無料ブログはココログ

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

2017/11/30

11/30 「百貨の魔法」

百貨の魔法』(村山早紀著 ポプラ社)を読みました。
27808902_1png


風早という町にある星野百貨店というレトロな百貨店が舞台の物語でした。
熊本県民にとっての鶴屋みたいなものなんだろうけど、この百貨店は本当に町に根付いていて呼んでいるととても素敵な素敵な百貨店でした。
建物もきっと素敵なんだと思うんですよ。なんか外国の町にあるような建物を想像しながら読みました。風早の町の人たちが羨ましいな。
ただやっぱり今の時代に百貨店の経営は難しいんだろうね。特に社員を大切に大切にしている経営は今の風潮に逆行していてうらやましく、ありがたいけど経営は辛いよねー 私が言うのもなんだけど、やっぱり安い店、安い店に行っちゃうんだもんなぁ。
百貨店ってやっぱちょっと、というか随分高級なところなので本当に特別なときしか買物できないんだよなぁ。
コンシェルジェとしてやってきた結子さん、なんとか立て直して欲しいなぁ。
エレベーターガールの話からテナントで入っている靴屋さんの話とか色々とあって面白かったです。
【本の内容】では
「風早の街にある百貨店の老舗、星野百貨店。存続が危ぶまれる百貨店の運命と、店員たちの愛と誇り、お客さんたちの思いが重なり合う。」となっていました。


今日、大分の友だちから懐かしい物か送って来ました。



「挽茶まんじゅう」!!
学生の時に彼女が里帰りした後にお土産としてよく買ってきてくれた物。
私、そのころはあんこが嫌いだったのに、このお饅頭だけは食べられたの。そしてとても美味しくて好きだったの~
懐かしいな~
この前熊本に遊びに来た時、催促しちゃったからかな?(^-^ゞ
申し訳ない、でもすごーーく嬉しかったです。
ご飯の後、ばくばぐ食べてしまいました。
かろうじてあと4個、残っています。
明日まで残っているといいなぁ(笑)

じゃあね

2017/11/29

11/29 ホウオウゲット

今日は昨日と違って溌剌と仕事が出来ました(笑)
でもちょっと眠かったなぁ。

定刻に終わって帰り、法王のレイドへ。
でも1ヶ所しかいけそうなところやってなくて人がいーーーーっぱい集まっていました。
昨日と違って個体値は良くなかったけど、無事ゲット。
これで図鑑が埋まったのでちょっとほっとしています。
12日までの期間限定なので、毎日チャレンジしたいなぁ。
でも明日は難しいかな?戸締り部隊だから。

天気は悪かったけどなんとか傘はささずに通勤できました。
暑くなるかと思ったけど、それ程でもなかったかな?
明日からまた徐々に気温下がっていくみたいね。
冬かぁ・・・

じゃあね

2017/11/28

11/28 いきなりホウオウ

昼休み、弁当食べながら本読みながらのポケGOしていたらなんとホウオウがレイドに出たとの情報が。
こりゃー今日のレイドは楽勝だなぁと思っていたのに実際はタイミング悪くてなんかどよどよーーん。
一応ゲットチャンスまでは行ったけど、2206というかなりの高個体だったのにちっとも実が入らず逃がしてしまいました。
あーあ
なんかとにかく今日一日ついてないというか、いわゆるバイオリズム悪~って感じの日でした。
くーーーーーーー
美味しいお菓子も食ったし、風呂に入ってさっぱりしたらまたポケ活に勤しもう(笑)

じゃあね

2017/11/27

11/27 「妄想科学小説」

妄想科学小説』(赤瀬川原平著 河出書房新社)を読みました。
26490846_1

いわゆるショートショートだと思うのですが・・・
空想科学小説は宇宙に向けてだけど、妄想科学小説は内に向かって展開するそうな。
1970年代に書かれていた小説のようでしたが、面白く読めました。
いわゆるショートショートだと思うのですが・・・
空想科学小説は宇宙に向けてだけど、妄想科学小説は内に向かって展開するそうな。
1970年代に書かれていた小説のようでしたが、面白く読めました。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「もうひとつの「純文学の素」―抱腹絶倒のショート・ショート集!その後の尾辻克彦文学、そして赤瀬川原平をかたちづくった、さまざまな着眼点と遊びに満ちた傑作連載全35篇。」となっていました。

驚いた事に筋肉痛なし。
まさか明日から?(笑)

さあ、今から砂取りだーー

じゃあね


2017/11/26

11/26 ゆっくりするはずが・・・

昨日は結局22時50分ごろ帰り着きました。
25時間遊びまくってました(笑) 仮眠1時間位?
で、今日はゆっくりしようと6時半ごろトイレに起きた後も10時前まで寝ていたのですが・・・
やることいっぱいあるし、まぁ昼寝もすればよかろうと起きたのですが、なんとガルーラが解禁になってる!!
48時間限定でオーストラリアあたりに行かなきゃ捕れないポケモンが出る、ってことでまたしてもお出かけ。
でも出かけようとしていたら親からファンヒーターを買いに行きたいとの申し出があり、電器屋さんに行く事に。
行く途中で家のそばに出ていたガルーラを初ゲット。よかったーと思って買物へ。
ついでなので思い切ってプリンターも買っちゃった。 今、エプソンのを使っていたけどやっぱりキャノンの方がうちの家には合ってるみたい。写真の印刷もしなきゃなんないので思い切ったのでした。
で、一旦親を家に連れて帰りその後はガルーラ狩り。
その間にレイドも2回こなし、昼も夜も外食。
最終的に43体位捕まえたのでした。 こんなにいっぱい湧いて出るとは思わなかったー
さっき家にも出て、捕まえたところです。
9時半ごろ帰って来ました。
それからアイロン掛けたり米洗ったり・・・・
ひゃー もう寝る時間だよー(笑)

じゃあね

2017/11/25

11/25 砂丘でGO

昨晩10時30分頃出発。
なんと中国道 は雪が積もっているところとかもあって、びっくり!!
霧もひどくてそろりそろり進むことも。
砂丘のそばは渋滞もひどくてねー
結局着いて動き出したのは7時40分すきかな?
朝ごはんはコンビニで済ますつもりがコンビニに出会わず、缶のコーンスープて済ませました。
砂丘はすごい人出!!
バリアードにアンノンのSAKYU無事ゲットできました。
今、帰りの車の中です。
無事に帰りつきますように!
じゃあね

2017/11/24

11/24 騙された~

iPhonを買ったのは鳥取に行かないから、ってはずだったのに、結局今から行く事に。
おい、おい、話が違うばい(笑)
家族Aの会社の人が「行こう、行こう。高速代は出すからさー」言われ、行く気満々になっちまった。
しゃーねー 付き合ってやるか(笑)
アンノーンとラッキーとバリヤードばおもさ捕ってくっばい。

じゃあね

2017/11/23

11/23 準備のための

来月の旅行の時に着る服とかをそろそろ考えようと思い、今日はクレアへお買い物に行きました。
結局セーターやスカートは見合わせて、極暖ヒートテックのシャツを2枚、超極暖のレギンスを1枚購入しました。
スカート・・・うーん、どうしよう。ブーツ、うーんどうしよう・・・・
最終的にはあるものを着ていくしかないですね。
現地調達もいいかなーと思うけど、今回はツアーなのでそんな自由な時間があるかどうか・・・
ま、なるようになるか。

ポケ活は今、経験値が2倍。そして今日の途中からほしの砂も2倍になったので頑張る期間です。
という訳で今からまた出かけます。
明日1日なんとか仕事にいけるくらいの力は残して帰ってくるのが希望です(笑)

じゃあね

2017/11/22

11/22 「成功者K」

成功者K』(羽田圭介著 河出書房新社)わ読みました。
28329039_1


アメトーーークで確か又吉が照会していたと思うのだけど、面白そうだなぁと思っていたら図書館にあったので借りました。
最後の最後で狐につままれてしまったです。
芥川賞を取って、テレビに出てってまるで本人のドキュメントのような話。でも不安に手を出し、彼女がいてもいろんな女とばんばんえちしまくる成功者K。いくら小説とは言え、成功者Kの姿かたちは作者を想像しながら読んでいるので大丈夫なのか?なんて心配してあげたくなっちゃったよ。
ただ最後のほうになると小説してたねー この人の本を呼んだのは初めてだけど、読みやすかったです。
しかしどこまでがリアルな状況なんでしょう?どれらが創作なんでしょう?
成功者K面白かった、うん。

【「TRC MARC」の商品解説】では
「芥川賞を受賞したKは、いきなりTVに出まくり、寄ってくるファンや友人女性と次々性交する。突如人生が変わってしまったKの運命は? 『文藝』掲載を単行本化。」となっていました。


明日は休みだーー
嬉しいな。
さ、洗濯して、茶碗洗って風呂入ったら今日は気合入れてポケ活だー(笑)

じゃあね

2017/11/21

11/21 よそでレイド

朝、車に乗ったら2度でした。
おー、モスクワ(笑)
でも最高気温は16度となっていたので、今日はダウンは着て行かなかったのですが、結局残業して夕方になったのでそんなに高い気温の時には外にいなかったんだよね。
帰りの車は8度でした。

で、今日は5時寸前に面倒な書類を出してきたのでその処理やらなんやらで終わったのは6時前。
なので平成駅から乗ろうとポケGOしながら歩いていたら・・・
2人の男女がスマホ片手に立っているのを見かけました。
場所がエンテイのレイドをやってる付近だったので「レイドですか?」って声をかけたらそうだったのでまぜてもらう事に。
その後3人来るのを待って6人でレイドバトルして来ました。
終わったのが6時11分。「すみません、電車の時間があるのでー」と言って勝利した後はすぐにおいとま。
歩きながらゲットチャンスにチャレンジしましたが、やっぱりエンテイゲットとはなりませんでした。
まぁいいさ。経験値はしっかりもらえたから。
なので今日は珍しく地元の駅に着いた後ポケ活せずに帰って来ました。
ただ、ご飯食べて今からお風呂に入った後はやっぱりお出かけしなきゃね。
しかし 知り合いでもなんでもない人たちと同じゲームで楽しめるって、おもしろいですねー

じゃあね

2017/11/20

11/20 冷えたねー

朝の駅に向かうときの気温、6度でした。 帰りは9度。
日中も余りあがらないということでしたので(はっきり言って事務所内にいるのであんまり関係ないのだけれど)今日はダウンコートを着ていきました。足もストッキングからタイツに替えました。
正解だったなー
まぁダウンはまだファスナーを上げるところまではいかなかったけどね。
明日の朝は今日以上に冷えるって!
誕生日にもらったマフラーをしていこーーっと!
来月の今頃はロシアだよ。
もっと、もっと想像できないほど寒いんだろうねーー
ひゃ~ 遭難せんごてせなんねー(笑)
今回の旅行はツアーなのでなーーーんも準備してないの。ビザを取っただけ。
いつもの旅行ならそりゃそりゃ色々と準備に余念がないのにねぇ。
あ、ひとしはポケ活のせいね!
とにかくそれ一色だもん。
今日は沢山ジムに残っているので夜の徘徊はしなくていいかも(笑)
あ、ちなみに今のモスクワは2度でサンクトペテルブルグは1度だって。
これ位で止まっていて欲しいわぁ。

じゃあね

2017/11/19

11/19 紅葉狩り

昨日まで雨だったのでどうしようか迷っていましたが、予定通り紅葉を見に人吉へ。
親を誘うも行かないというので私らだけでしたが、人吉に行くのならこの前のウナギを、と言われまずはうなぎの上村へ。
いやーーーやっぱり人気だわ。
30分並んで途中電話入れて頼んでウナギ弁当を2つ、買って来ました。
2つで5400円。松竹梅、選べたのかなぁ?電話で弁当って言っただけで準備してもらいました。金額の指定もなし。
で、1つはお土産、ひとつは私らで食べましたが、いやーーーやっぱり美味しかったです。 ウナギがとにかく美味しい。たれ、というよりやっぱうなぎそのものがうまかっです。
で、紅葉を見に。
えーと・・なんてとごたっけ? 麓城跡かな。
多分道がぐじゃぐじゃだろうと持ってきてた長靴に替えて車から降りて歩いていきました。
正解(笑)
でも時期は失敗。あと1週間後、もしくは次の祝日の方が良かったかな?
まだ緑が多かったです。
とは言え、やっぱり綺麗。
P11503091


P11503191


P11503261


P11503311


こんな感じですか。

そのあとはポケGOしなが八代へ。
行きは下道、帰りは上道。上道って高速のことね(笑)
そのままゆめタウンのエンテイのレイドバトルに行ってゲットできずに帰って来ました。あ、でも今日レベル32に上がりました~~

じゃあね

2017/11/18

11/18 ゆっくりするはずが・・・

今日は家でゆっくり録画の消化をしたり、冬用の服を出したりする予定でした。
でも実際は朝は毎月恒例の病院に行き、帰ってきて洗濯を干し、古保山温泉に行く予定が、まずは公園でポケGOのレイドに。バトルを始めてたらなんとアンノーンが八代の運動公園そばに出たという情報が!
それでみんなしてアンノーンを捕りに!
捕った後やっと温泉へ。やっぱ温泉は気持ちいい!!
上がったのが12時50分、いつものジョイフルへ(笑)
食後は新しいポケストをいくつか回って、食料品の買物へ。
その後家に帰った後、親を飼い物につれて行きました。
そのまま5時過ぎ、スシローへ。
食べた後、新しく出来たカインズに初めて行ってみました。
ロシアでスマホをいじるとき、手がダメにならないよう、スマホが扱える手袋を買いました。198円でした(笑)
買物のあとにおいにつられてマフィンとコーヒー。あ、100円のソフトクリームも食べたのだった!
小さいけど美味しかったので今後またまた食べに行くかも~
で、帰ってきたのは19時半過ぎ。
結局それから冬物を出したり、アイロンをかけながらテレビを見たり・・・・
なんとか最低限のやらなきゃなんないことが終わりました。

とは言え実はもう1時半近く。寝なきゃ!

じゃあね

2017/11/17

11/17 パンをいっぱい。

つきに1回有休を!が合言葉になってる?ので休みを取らなきゃと思っているのですが(笑)、今月は特別月ってことで半休にしてみました。
熊本駅で久しぶりにフランスパン(バゲット)を買って帰りました。
で、帰った後夕方いつものようにポケGOのレイドに行ったのですが、その途中でパンを購入。
最近クロワッサンというパン屋のクルミパンがお気に入り。288円くらいなんだよね。安くて胡桃いっぱい入ってるの。
まぁ安っぽい小麦粉のパンだなっとは思うけど、十分美味しいのだ。
それ以外にもバナナクリームパン、塩キャラメルクリームパン、スクランブルエッグパン、チーズフォンデパンを買って998円。安いよねー

晩ごはんはさんまだったけどついついパンまで食べてしまったよ(^-^ゞ

さ、今からまたポケ活。
じゃあね

2017/11/16

11/16 「ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン」

ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン 』(ピーター・トライアス著 新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)を読みました・

28091004_1


・・・なんだかなぁ。 あまり気持ちよくは読めなかったなぁ。
というのも第2次世界大戦で日本がアメリカに勝っていたらこんな世界になったよ、っていう話だったのだけど、「日本」の描き方が本当に外人が見た日本。ブレド・ランナーとかとにかくアメリカ映画の中で描かれている日本。いやーーな気がしました。
天皇陛下が現人神の世界。ものすごく生き難い世界。まぁ戦争を起こした軍部とかは狂った奴らの集まりとしか思えないので、そんな狂人が作った世界ならこんななっちゃうのかなぁと思いつつ、もしそんな軍人゛は無く江戸時代の日本人が世界を牛耳った世界ならもう少し生き生きして窮屈さは無い気がするんだけどなぁ。
とにかく忠誠心、特高、憲兵、嫌だねーー
あと、ものすごく気になったのが「電卓」って単語。 タブレットのことだと思うんだけど、「電卓」って。 「電卓」を活用させるのはジェームズくん(エロイカより愛をこめて)以外はダメだよ。「電卓」ってイコール「カシオミニむなんだよ、わたしには。 だからその単語が出てくるたびものすごく違和感でした。
ラストも・・・はぁーーーーーーってはぁーーーーってため息が出ました。
ああ楽しい楽しい話を読みたいよーー
【「TRC MARC」の商品解説】では
「【星雲賞海外長編部門(第48回)】第二次世界大戦で勝利した日本がアメリカ西海岸を統治して40年。帝国陸軍の石村大尉は、かつての上官が改変歴史世界を舞台とするゲームを開発し、アメリカ人抵抗組織に協力しているらしいと知り…。文庫本も同時刊行。」となっていました。


寒いばい。あー、冬になってきたなぁ。
レイドして終わってしゃべってて車に戻ったら手がつめーーーーたくなってたよ。
明日は午後休み。
帰り道にめーーーいっぱいポケスト回して帰るぞ。

じゃあね

2017/11/15

11/15 修理へ

今日は支社で研修。
昼ごはんはスイスのカフェでなすとレンコンのボロネーゼを頼みました。
・・・・味がめっちゃ薄かった。病院食? ソースが足りず一人分を麩釣り分のパスタで和えた?って感じで残念でした。
帰ってきて晩ごはん食べた後電子レンジを電器屋さんへ持って行ってきました。
2週間位かかるみたい。
それまで「チン」はお預けだー
冷や飯食うしかないのかな? うーん・・・

じゃあね

2017/11/14

11/14 レイドが・・・

いつも通り会社から帰ってきたのですが、ポケGOのレイドがいいタイミングでやってなかったんで一旦晩ごはんを食べて出直そうってことになったの。
でもなんと、今日は7時半頃から一件も無くってとーとー流してしまったよ、レイドパス。
トランセルすらなかった。とほほ
明日は絶対しなくちゃなーー

じゃあね

2017/11/13

11/13 大丈夫だった

今日、会社に行くの大丈夫かなぁなんて思ったのですが、行ってしまったら大丈夫でした。
忙しくてバタバタしているうちに午前中終わり、質素な弁当&りんごを食べ、午後もばたばた。
ただ帰り歩き出したらやっ゜何度か胃が痛くなりました。。まあ軽くだったのですが。
きっと油断してチョコを食べたからかも(笑)
夜はしっかり食べました。
ついでにもらったお土産のうち、油分がなさそうな栗の饅頭とサツマイモの饅頭?を少し食べました。
美味しかったよーーー
早く他のお菓子も食べたい。明日は大丈夫かな?(笑)

じゃあね

2017/11/12

11/12 1時間遅ければ・・・

朝から洗濯。今日もいい天気。
9時半ごろホテルへ。
午後からは親と一緒に紅葉狩に行く予定。
友だち、電車が12時14分、新幹線が12時35分だったかな?時間があるのでそれまで八代観光。
ただその観光ってのがねぇ・・・・ 何もない町なんでねぇ。
松浜軒(しょうひんけん)という八代藩主の別邸へ行ってみる事に。
500円!えーーーっと思ったけどまぁ仕方ない。
うーん・・季節が残念だったね。菖蒲は咲いてないし、もみじも色づいていないし、木陰が寒い(笑)
それから次は八代神社へ。
妙見さんという祭りがもうすぐあるのだけど、そこの神社のお祭りなんだよね。
しかーーーし、見ている途中で私体調がどんどん悪くなってしまってねぇ。
本当は早めにみんなでランチしてそれから電車に乗れるようにしてあげたかったのにとても無理。
新幹線の駅のそばの物産館へ向かい、友達が買物している間トイレへ。
トイレから出てきて外に出た途端吐き気。
手に吐いた物を押さえつつ、駐車場の片隅の排水溝へなんとか歩み寄り吐いてしまったのでした。
まぁありがたいことに全て液体だったので汚した感じは無くて良かったです。店の人も心配してコップに水を持ってきてくれたよ。ありがたいこっです。
家族aが友だちを駅まで連れて行ってくれ、私はその後病院へ。
あと1時間、もってくれればみんなに心配かけず、楽しいままですんだのにねー
申し訳なかったー
病院では色んな検査をしたものの、薬無しでいいくらいでした。整腸剤だけもらって帰って来ました。
で、帰ってからはずっと寝ていたので紅葉狩は来週です。
明日からまた仕事。
なんとかこなしていかなきゃねぇ。

じゃあね

11/11 懐かしい日々

今日は学生時代の友達が大分と鹿屋からやってきました。
それで昔懐かしい場所を色々と回ってみました。
熊本駅で揃い、まずは学校付近へ。ランチを食べて、下宿した辺りを車でふらっと通り、部活していたアーチェリーレンジがあったところへ。 ただ道が新しくなっていたため結局たどり着けず、先に学生時代の部活仲間のベンちゃんがやってるセブンイレブンへ。
今日の午後に来るって行ってたのになんと彼はいなかった!! バイトのにーちゃんに電話で呼び出してもらおうと店長に連絡とってーって頼んだら、なんと店長は奥さんで、初めて奥さんとお話しする事に。
後で聞いたら彼はオーナーだって(笑)
ちょっと時間が掛かりそうだったので着きにもう一度アーチェリー場があったところへ。
なんとかたどり着きました。
といっても今は無いんだよね、アーチェリー場。まぁそれは大分の友達が数年前来た時に言って確認していたのでショックは無し。
またセブンイレブンに戻り、今度はちゃんといたオーナーとおしゃべり。
私らはばばーに、刈ればじじーになっていたよ(笑)
それから江津湖方面へ。
動植物園に入りうろうろ。観覧車に4人で乗ったけど、微妙に怖かったーー(笑)
そのあとは熊本城の麓、城彩苑へ。
まぁ友達がお土産を買う、買う!
今は宅急便があるから楽よねーー
その後、熊本城を車でいける範囲で見学。
加藤神社から宇土櫓などを見たのだけど、加藤神社ではナイトウエディングが行われていて、竹に入ったキャンドルが綺麗でしたよ。
そして晩ごはんへ。
最近会社でよく利用している阿空へ行って来ました。
最初だけ写真撮ったけど、跡ではもう撮るまもなく食べ続けていました。
そして私の家経由でホテルへ。
私の家ではコーヒーブレイク。
色々とおしゃべりして遅くなったので、ホテルからは心配で電話が掛かって来ましたよ。(もちろんチェックインが遅れる事は連絡済だったよ)
いやー一日楽しめて良かったっす。
予報では雨だったのにめつちゃ天気良かったもんね!!

じゃあね

2017/11/10

11/10 「晩夏の墜落」

晩夏の墜落』 (ノア・ホーリー著 ハヤカワ・ポケット・ミステリ)を読み終わりました。

28538040_1


飛行機事故に遭い命を失った人々についてものすごく丁寧に一人一人の人生を描いてあった。
プライベートジェットが墜落し、その中から奇跡的に生き延びた一人の中年の男と小山内男の子が助かったこの事故、美談にはなってもこんなスキャンダラスに語られることは無いだろうと思うのだけど、そこがマスコミの怖いところ。キャスターが視聴率を稼ぎ、自分の地位を守るためにあること無いこと吹き込んでこのヒーローとなっていい中年の画家、スコットを槍玉に挙げるんだよね。また、載っていた人々が大金持ちでその中の一人はもうすぐ財務省から起訴されようとしていた男だったから色々な憶測が飛び交い、事故の調査も運輸安全委員会だけに任せてもらえないんだよね。FBIとかも出てきてさ。
主人公のスコットはヒーローになりたいなんて望んでいないけど、でも人々からさげすまれれたり疑われたりするめにあっちゃうのは違うでしょ、って言いたいね。ものすごく理不尽。
この墜落の謎は解けるんだろうか?どうやって、誰が証明してくれるんだろうか、と気になりながら読み進めました。フライトレコーダーやボイスレコーダーってすごいねーー
結局事故の真相は降られた男の逆切れ。そりゃーなかばい、と思いつつ現実ってそんなもんかも、って思ったりもしたよ。
とにかく面白かった。映画化されたら見に行くよ。作り方さえ間違えなかったらめっちゃ面白い映画になると思うからね。あ、ファニーじゃないよ。
【「TRC MARC」の商品解説】では
「【アメリカ探偵作家クラブ(MWA)賞最優秀長篇賞(2017年)】太平洋上に富豪たちの乗るプライベートジェット機が墜落。大半の乗客が死亡するが、乗り合わせていた画家のスコットは男の子を救い、生還を果たす。しかし彼には疑惑の目が向けられ…。迫真のサスペンス! 文庫版も同時刊行。」となっていました。

じゃあね

2017/11/09

11/9 いかんねー

今日は戸締りの日。なので帰りはいつもより遅くなりました。
それでレイドはせず帰宅。
明日、2回しよーーーっと。
でも本当はあさって友達が来るので念のため掃除をしとかなきゃって思ってるのにちーーーっともする気になんない。
いやー水槽なくした後の掃除、やってないからまずいんだよ。
ポケ活し過ぎだよねーー わかっちゃいるけど止められない(笑)
といいつつ、今からまたお出かけ。

じゃあね

2017/11/08

11/8 濃霧じゃ

夜、皿を洗ってお風呂に入ろうかいなー なんて思っていたら近場にハピナスか出た。
それで家族aと捕りに行ったのだけど、すごい霧!
車で走るのが怖い位でした。
地面の温度と空気の差があるのかな? 今夜はなかなかあったかい。
しかし阿蘇の山の中、もしくは六甲山か!っていうくらい霧が深かったよ。
明日は予報では晴れだよね。
天気がいいと気分も晴れ晴れなので(単純じゃーーー)頼むよ~ 天気になっとくれ。
さーて、今からまたうろうろしてこようかね。

じゃあね

2017/11/07

11/7 レンジが壊れた!

晩ごはんのため冷飯をレンジでチンしようとしたら ガーーーン!!
レンジの電源が入らない!!
この前もこんなことがあってその時はなんやかんやいじっていたらなんとか回復したのだけど・・・
多分ドア部分の接触不良。
修理に出すしかないかなぁと思い保証書を見たら・・・・保障は去年の12月で切れていました。
残念。あー、また自動的に回復しないかなぁ(笑)
しかし明日から困ったなぁ。

じゃね

2017/11/06

11/6 喪失感

水槽が無くなった跡、なんかぽっかり。
朝起きて台所に行くときに脇を通り、「あぁ ないんだ」って思いました。
20年近く鎮座してたからなー 途中で木枠からアルミ枠に変わったり、ほんの一時期反対の壁際に合ったりもしたけど、ずーーっとそこにあった水槽がなくなり、ただの紙魚のついた壁ってなるとやっぱ寂しいねぇ。
すぐ慣れるとは思うけど・・・
小さい水槽も仮の位置から動いて元の水槽の辺りに固定されるとまた景色も変わり、落ち着くことでしょう。

でもって新しいレイドが始まったみたい。
今日からかな?それとも既に始まっていたのかな?
レイドにポリゴンやストライクが出るようになったみたい。ストライクの高個体を探していたので、レイドがあったら参加せにゃならんなー

今日は夜は9時半頃から出かけて、11時過ぎには帰ってきた。
珍しく早かった。
すごく眠いのでねちゃおーーっと!

じゃあね

2017/11/05

11/5 「道を視る少年 下」

昨日道を視る少年(下) 』(オースン・スコット・カード著 ハヤカワ文庫SF)を読み終わりました。
26065205_1


やられたー これってシリーズ物だったのかーーー
今回はリグとアンボとローフ、オリベンコそして姉のパラムが囲壁(なんと読むのだろう?いへい?
いかべ?)を抜け、新たな消耗者と出会ったところまで。そして宇宙船の話はガーデン星に着き、生命絶滅イベントを終え、ラムが目覚め眠っている人々を目覚めさせ移植を開始するところまで。やっぱりリグの父親は消耗体だったよ。そしてラムと呼ばれていたの。
母親はやっぱり信用ならない奴だったなー
しかし面白かった。 何故リグやアンボが過去にいけるのかっていう仕組みが今ひとつわからなかったけど、考えても一緒なのでそういう能力と思う事にした。あとがきで解説してあって助かったよ。 それでも心からわかってはいないと思うので、そういうものとして読み進めるのだ。
パラドクスを避けず許容し、因果関係が現実を規定するというルールはわかりやすくていいかもね。 思考のループに陥らずに済むから。
しかし今ネットで調べた限りでは続きはまだ翻訳されていないみたい。原作は2014年には出てるはずなんだけどなーー 早く読みたいです。
【「BOOK」データベースの商品解説】には
「父亡きあと、姉と会うために帝都をめざすリグ一行は、その途上で名高いオーの塔に立ち寄った。金属でできた不思議な塔の内部には、この世界が十九の“壁”で区切られていることを示す巨大な球儀が吊られていた。これまで誰一人越えられなかった“壁”の外を、誰がどうやって描いたのか?その後、特殊能力をもちいて幾多の試練を乗り越えていくリグたちを最後に待っていたのは、“壁”と王家にかかわる驚くべき真実だった!」となっていました。でもこれって上巻のあらすじじゃ?


さて、3連休最終日。
午前中にレイドを済ませて午後はゆっくり水槽撤去作業・・・
レイドバトルはしあわせタマゴを使って2連荘&進化作戦でレベル31になりました。
エンテイも1匹はゲット。
町に出たついでに焼肉炎で500円ランチを食べ、帰ってきたのですが家族Aが疲れて昼寝してしまったので水槽の片付け進まず。
始めたのは3時半頃。
分解するのにさび付いてしまいボルトが回らず苦労しました。
水槽はラップ゛巻いて倉庫の中に。
誰かする人いたら譲りますよー クーラーもあるでよー
ちなみに大きさは120. 濾過槽もしっかりついてます。

夕方は倉庫の中にしまっていた茶碗類を売りに。ブックオフ(正確にはOFF House)で540円になりました。その中の300円はコーヒーミルだけどね。
そしてスシローで晩ごはん。
帰ってきたのは11時過ぎ。 もちろんポケ活のため(笑)
明日から仕事だよー

じゃあね

2017/11/03

11/3 連休初日

今日は4回目のミューツーのEXレイド。 招待状が来ない人もいるらしいのでものすごくありがたいです。
私と家族Bの分はファミレスのジョイフルのジム。家族AはゆめタウンのYモバイルのジム。
12時開始だったので11時にはジョイフルへ。昼食を食べ、家族Aはゆめタウンへ。
スで知り合いの人2家族は来ていて食事中でした。12時が近づくと知った顔がいっぱい(笑)
で、最終的に私はゲット。家族Bは取り逃がしてしまいました(^-^ゞ でもこいつは前回私が捕れなかったときにとっているからいいのだ。
取れたものの個体値は低かったーーー まぁいいけどね。
ん族Bも捕れたけどやっぱりあまりいい個体ではないとぶーぶー 贅沢~

午後は天草方面へ。
実は昨日とうとう22~23年続けてきたでっかい水槽をやめる事にして、小さい水槽に選んだ魚だけ入れて飼う事になったのです。それで残りの魚を海に放しに行く事にしました。
親も誘ってみんなでドライブ。
海に放すとしばらくは近場を漂っていたもののみんな消えていったとのこと。私は水辺までは降りなかったんだよね。
元気に過ごして欲しいです。

帰りにうどんを食べた後買物をし、親を下ろして伝説レイドへ。
図書館で卵が割れそうだったのて行ってみたら誰もいなくて、うーん・・と思っていたら1人バイクの人が来て・・・・
最終的には集団でやってきたので楽勝で倒し、そのあとのゲットチャンス、エンテイになって初めてCP1903の個体が来て無事ゲットできました。
しかし100%個体が何度も出て来る人、ゲットする人がいる一方でうちらはホント低い個体ばっかだよ。なんでかねーー 課金しないからかしら(笑)

10時過ぎには帰って来ました。今からお風呂だー
しかしなんかやっぱり寂しいなぁ。水槽の音がしなくなったのは。(小さい水槽も音はするけどね)
20171103_222425


これが新しい水槽です。

じゃあね

2017/11/02

11/2 「道を視る少年 上」

道を視る少年(上) 』(オースン・スコット・カード著 ハヤカワ文庫SF)を読みました。
26065204_1


いやーー 面白い!よかったー、読まずに返すなんて愚行をせず。
裏表紙に書かれているあらすじでは恒星間移民線の話がメインなのかな?と思いきや、各章の最初のちょっとした部分だけが宇宙船の話で、メインはリグという少年の話。父と二人で山の中て暮らし、それでも高度な教育を受け知識を蓄えている上に人や動物が通った後が見えるという不思議な才能を持っているんです。お父さんがなくなった後、遺言を受け姉に遭いに出かけるのだけど、お父さんから受けた教育を駆使して大人とやりあう様子とか面白かったー
お父さんが死ぬとき絶対姿を確かめに来るな、って言っていたけど、あれって実は人間ではないってのを悟らせないためなのかな?と思いました。お父さんって「消耗者」ではないかい?ちょっとだけ「西の善き魔女」を思い出したのだけど・・・ なんか世界観、似てない?
でもとても読むのが楽しみ。 早く下巻も読みたいよ。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「彗星の月衝突により滅亡の危機に瀕した地球は、生き残りをかけ二隻の恒星間移民船を建造した。一隻は光速の一割の速度で進む通常航法船。もう一隻は実験的なジャンプ航法船。時空ジャンプが成功すれば、九十光年を飛び超え、いっきに目的地の地球型惑星に到着するはずだったが…人類が植民したガーデン星を舞台に、人や動物の移動した軌跡が見える特殊能力をもつ少年リグの波瀾万丈の活躍を描く、傑作異世界冒険SF!」となっていました。

明日は休みだ。3連休だーー
でもってミュウツーのEXレイド! ゲットできればいいいなぁ。

じゃあね

2017/11/01

11/1 エンテイ、ゲット

11月です!
早かですなーー

という訳で今日から伝説ポケモンはエンテイに変わりました。
仕事終わって早速レイドへ。
みんな集まるねぇ~ 40人近くが集まり、二手に分かれてレイド。
無事ゲットすることができました。
しかーーーし、実は私バトルしてない。
というのがレイドパス使って入ったものの、「GO」の画面で凍りつき、そのままネットワークエラーではじかれ、ポケGOを終了させサイド立ち上げているうちにバトルは終了。
ただ一度入ればゲットチャンスの権利が生じる事は確認済みだったのであまり焦らず、それどもドキドキしながらジムに入ったところ・・・・・ エンテイがそのままいて 「こりゃ~まずい?」と思ったところで「WIN」の画面。
かったーーー 何もせずに不思議なあめ9個ゲットできました。
そしてエンテイも1872と決していい個体では無いのですが、ゲットできました。
あー、よかった。

明日からもさらにいい個体をろざしてがんばろーーーっと!

じゃあね

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »