無料ブログはココログ

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017/10/31

10/31 冷えた!

朝の洗面所、10度だった。
駅までの車で見た外気温、9度だった。ひゃ~
駅から会社まで歩くとき、手袋と帽子が恋しかったよ。
なのに昨日より薄着(笑)
明日はどうだろう? 何を着ていけばいいのやら・・・・

今日はライコウ最後のレイド。
マクドナルドはスポンサーなのですごく人が集まったよ。 今まであそこのマックでのレイドにこんなに人が集まったこと見たことないのに。 みんなミュウツーバトルの招待を期待しているんだろうなー
最後だったけど捕れなかった(^-^ゞまーいい個体ではなかったからいいんだけどね。

明日からエンテイが始まります。1ヶ月の長丁場とは言え、やっぱり早く1匹目をゲットしたいよねー
今日はついつい、スペシャルボックスを買物してしまいました。といっても課金はゼロなんだけどねー
レイドパス、6枚ゲットだよ。

じゃあね

2017/10/30

10/30 「天才ハッカー安部響子と五分間の相棒」

今日は天才ハッカー安部響子と五分間の相棒』 (一田和樹著 集英社文庫)を読みました。
26490815_1


文豪の後はライトノベル。とても読みやすかったです。
日本でサイバーテロというかハッカー集団を率い、悪徳会社を懲らしめ、賠償金で儲ける、という安部さんの話。安部さん、極度の対人恐怖症で人と接するのは5分しか持たない。気分悪くなって倒れちゃうの。不便な人だなぁ。
でも主人公の肇には次第に心を許していくのだよね。「主に私が」っていう台詞、いい~
ハッカー集団ラスク、結局海外に高飛びしたのは安部さんと肇のほかは3名だったのか。もっと多いと思っていました。
しかしやっはりネットって怖いね。ネットだけでなく、盗聴などをはじめとする国家による国民監視。 でもま、どーでもいいや、って思っちゃうとどーでもいいな。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「ネット上でのなりすましとカードの不正利用の被害に遭った肇。犯人探しの末に辿り着いたのは隣人の美女・安部響子だった。彼女に誘われ、ハッカー集団ラスクの一員として活動を始める肇。トラブルを放置する悪質企業を攻撃して謝罪と賠償を行わせる、世直しともいえる活動は世間の支持を集めるが、警察の捜査の手も迫り…。引きこもり美女と変わり者の青年が大金を狙う、スリリングな快作!」となっていました。

今日もライコウのレイドへ。
明日までなんだよねーー
でも零度やってるジムがなくって、車が停め難いジムへどうかなぁ?と思って行ってみたら・・・・
なんとまぁ40人位集まったよ。笑っちゃうね。
明日も参加できたらいいなぁ。

じゃあね

2017/10/29

10/29 結構のんびり

やっぱりトイレには起きたものの8時半頃まで寝ていました。(寝たのは2時頃だったけど)
そのあとも掃除したり昼ごはん食べたりと家にゆっくり3時半頃まで。
そのあとはレイドをしにゆめタウンへ。 今日も捕れなかったなぁ・・・ まぁいけど。
ライコウもあと2日だね。 11月になったらエンテイだっけ。
で、すぐ帰るつもりが買物をして、パン屋に寄ったら閉まってて、なんやかんやで5時半頃帰宅。
それから洗濯物たたんだり雑用を済ませ、またお出かけ。ポケ活です(笑)
晩ごはんも回転寿司を食べようと出かけたものの人が多かったので断念。
喫茶店で食べて来ました。
最周期に帰り着いたのは23時。予定では22時のはずだったのになー
今から風呂です。
明日から仕事だ。
じゃあね

2017/10/28

10/28 「アトミック・ブロンド」

今日は友だちからのプレゼントで映画&ランチへ行って来ました。
映画は『アトミック・ブロンド』
F03a580da50cae96


あとほんのちょっとでベルリンの壁が崩れるという時のベルリンが舞台。
そこでのスパイ合戦なんだけど、はっきり言って何がなんだかよくわかんなかったーー 私だけでなく一緒に行った友だちも???でした。ただ二人とも主人公の女スパイがどこに所属していたかははっきりとわかったので、終わり良ければすべて良し、ということにしました(笑)
いやーーしかしアクションはすごかったよ。
シャーリーズ・セロンって結構年だろうに、よくやるなーと思っていたのですが、今調べたら42.3?ありゃー私50代後半と思っていたよ。こりゃまた失礼。
とにかく戦うシーンがすごかったよ。思ったんだけど、ハイヒール、ピンヒールで戦ってさ、力が入るのだろうか?と。力が伝わらない気がするー
しかしスパイなんて因果な商売、私には絶対ムリだなぁ。人を騙すなんてこと、出来ないわぁ(笑)

映画の後はランチ。
カプリチョーザ閉店のあと、迷走していたのですが、多分今後は今日行った店、カフェ・アドマーニに固定しそうです。
ランチはサトイモのコロッケと野菜スープでしたがおしかったよー
Dsc_0018

デザートもついてました。私は今日はアップルジュース。友達は紅茶でした。
Dsc_0021

今度は1月です。映画もランチも楽しみだなー


あ、そうだ。11/3のEXレイドの招待来てました。ジョイフルです。今度は休みなのでしっかり参加できるわー
ミュウツーだと思うのでゲットできるように頑張るわ!


じゃあね
きゃ~ 勘違い!
シャロン・ストーンとシャーリーズ・セン、勘違いしてたよ~ シャロン・ストーンだと59歳だよね。
えへへ(^-^ゞ

2017/10/27

10/27 ミュウツーは

今日のEXレイド、案内は来ていましたが平日の12時。
いくらプレミアムフライデーと言っても無理っす。
でも結構な人が集まったそうで・・・
私はゲットできなかったけどま、いいのだ。
今日は2回、ライコウのレイドに行きましたが、1匹だけゲット。でももうはっきり言っていらないのです。ほしいのは経験値と不思議なあめ。
家に帰って昨日バースデープレゼントにもらったパスタを食べました。
で、11時ごろからお出かけ(笑)
個体値のいい石つぶてがいたので、そいつをゲットしてゴローニャにしようと張り切っていたら1球投げただけで逃げられてしまった・・・・
その後も個体値のいいイワークに逃げられ・・・トホホ
午前様で帰って来ました。
明日は映画、っていうか今日も時間が早ければブレードランナー見に行くつもりだったのですが全然間に合わなかったのだ。

さー、寝よ、寝よ。

じゃあね

2017/10/26

10/26 「我輩は猫である」

やーーーーっと吾輩は猫である』 (夏目漱石著 新潮文庫)を読み終わりました。
5106gqbibkl_sx349_bo1204203200_
いやーー長く掛かった。
決してつまらない話ではなかったのよ。ただ何故か読んでも読んでも終わらなかったのさ。
しかこの物語に出て来る猫、めっちゃ賢いよねー 明治の文化人、賢いんだなぁ。ただ変わった登場人物が多い。特に迷亭先生。悪い奴だなぁ。
じっくり読めばまだまだ楽しめると思うけど、早く読みたくて斜めっぽく読んだのだな。それでも面白かったよ。
これって連載されていたようなんだけど、ラストは猫、溺れ死んでしまうよね? もう続けるのが面倒になっちゃったのかな?って思っちゃった。
文豪の名作、やっぱり読んでみるもんだね。面白かった。
【「TRC MARC」の商品解説】には
「偏屈な引きこもり教師の苦沙弥先生と、その家に出入りする友人の美学者・迷亭、苦み走った理学士、正直者の詩人、禅坊主崩れの哲学者…。猫の目線で描く滑稽な人間観察記。声優・梶裕貴が紡ぐ名場面抜粋の朗読CD付き。」となってしまいした。


そして今日はお誕生日でした。
昨日ポケGOはレベル30になったし、天気はいいし、会社で去年はスルーされたけど今年は朝礼で祝ってもらえたし(笑)いい一日でした。
夜はマッサージまでおごってもにらい、ひっさびさにマッサージに行って来ました。
でもまだまだ肩も首も腰もバリバリです。
シップ貼って寝ようと思います。
昨日からケーキ食べ続けています。 うー、また体重が増えそう。
でも美味しいとだもんねー 食べれるうちが花だ! なーんて
素敵な一年をすごすぞーーーー

じゃあね

2017/10/25

10/25 「僕のワンダフル・ライフ」

今日は有休を取っていました。一応ワークライフバランスってことで月に一度は有休を取りましょう、と会社が言ってくれるので実践。
本当は色々と細々したことや、ポケ活をしたかったのですが、親が映画に行きたいというので連れて行き、ついでに私も見て来ました。
親が見たのは『アウトレイジ』でも私が見たのは『僕のワンダフル・ライフ』です。
9b5329081111eed9


子供の頃は犬が大好きで、飼って欲しかったのに社宅住まいだから飼えずくーーっと思っていたのですが、最近では臭い、なめられると汚い、毛が散るのは嫌、とあまり犬好きとはいえない私。なぜこの映画を見たかったかというと監督が好きだったから。
ベイリーと名づけられた犬が死んだ後ももう一度飼い主のイーサンにめぐり合いたいと何度も生まれ変わりを繰り返し、最後はイーサンにめぐり合って、イーサンを幸せにするって話でした。
イーサン、父親がイマイチで困った奴だったけど、彼女が出来てアメフトのヒーローでいい人生を歩みだしていたのに、ひね男ですね男の嫉妬から家を焼かれ、アメフトの夢を立たれてしまったんだよね。 しかし訴訟大好きアメリカ人、あいつを訴えて家や将来を潰された賠償金せしめられなかったのかねぇ?
ただそんなどん底に落ちてしまったイーサンだけど、長い目で見れば最後はハッピーになれてよかったよ。
アメフトで大学に行ったからってそのあとばら色の人生をくれたとは限らないしね。
何度も生まれ変わったベイリー。警察犬になって活躍したのはすごかったねぇ。
でもやっぱりイーサンと一緒が一番良かったんだねぇ。

いい映画でした。


ただ、映画の後すぐ帰ってやりたいことする予定だったけど、親の飼い物に付き合ったので夕方になっちゃって車を軽く水洗いする事しか出来なかったよ。
今からポケ活。進化マラソンしてレベル30にするぞーー

じゃあね

2017/10/24

10/24 天気は良くなったけど

なかなか涼しくなりましたねぇ。
朝からパジャマだけでは寒いので割烹着を着ていたのですが、それでもちょっと寒くてカーディガンをプラスして割烹着タイプのエプロンしてました。
昼はちょっと暑かったな?
明日は有休。
なので今夜は遅くまでポケ活です(笑)

じゃあね

2017/10/23

10/23 強風域、でかっ!

台風21号、こちにはこないので安心していたら結構風が強かったねー
それも昨日の朝方ひどい、と思っていたのに今朝方も結構な風。
天気予報では強風域が日本全土を覆ってたみたい。
まぁびっくりだわー
被害は何にもなかったけど、こんなでっかくて強い台風が直撃したところはたまらなかったでしょうね。
被害が少しでも小さいといいですね。

今週は水曜日に有休を取っています。
なので明日行けば休み。
がんばろーっと!

じゃあね

2017/10/22

10/22 「猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)」

やっと映画に行ってました。
『猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)』です。
T01a_171291


行く前に「え、140分! 寝ないよねー」とちょっと心配だったのですが、杞憂でした。
ときどき「このエイプは誰?」となったりしつつも(笑)しっかり最後まで見ました。
女の子(ノヴァって名前になったのかな?)かわいかったー
このシリーズの缶津編でしたね。予備知識無しで見たので最後は悲しかったな。
でもあの地は絵を揺る「猿の惑星」の舞台? そばに砂漠があったよね。あそこでサルたちは進化を続け、人間は家畜へと落ちていくのだね。 でも進化といっても人間の猿真似?うーん
でもコバのせいで人間と戦う事になってしまったのだけど、人間のほうも相当悪いもんね。特に大佐。やっぱり一種狂ってるよな。最終的に自然が手を下したというか・・・
やっぱ憎しみで動いちゃだめなんだよねー
ただあの狙撃手? 情けを知れよ。て思っちゃった。最後の最後まで私の期待を裏切りやがったなぁ。
逆にドンキーだったっけ? あいつの方が人情あったよ。エイプでも。

じゃあね

2017/10/21

10/21 熊本地震復興祈願 第30回記念やつしろ全国花火競技大会

雨だったのでい行こうかどうかちょっと迷ったけど、今年も見に行って来ました。「熊本地震復興祈願 第30回記念やつしろ全国花火競技大会」
今年も弁当を買い、親も誘って4人で車の中から見てました。
車の中からだから下のほうの花引は全然見えないけど、十分楽しめたよ。
今年もミュージック花火、よかったーーーーーー
今年の花火、めっちゃ色が綺麗だったよ。はっきりと7色みたいなそんな感じ。
いくつか「いい!」って思った花火師さんのあったけど、最゛の内閣総理大臣賞とかを総なめにしていたという人の万華鏡と称した花火、やっぱり綺麗だったよ。
最後のスザンヌやサーカスの歌にあわせた花火も綺麗で良かったです。
しかし30回目、中止の年もあったので30年以上前に始まったんだよねー
私一回目から行ってるー
途中何度か行ってないけど、やっぱり花火はよかね。

映画、今日も行き損ねた。 花火の日は車が混むからあまりうろうろスべきじゃないんだよね。
とは言え、ポケGOは今日からハロウィン・パーティ。新しいポケモンも出てきたんだよね。
お風呂入ってゆっくりして、渋滞が緩和されたころ出かけようかなー(笑)

あ、ビザ用の写真、撮ってきた。
証明写真の機械で撮ったけど本当にこれで大丈夫なのかな? ちょー不細工(笑)


じゃあね

2017/10/20

10/20 終わったー

今週が終わりましたー
今日は戸締りをして帰ったので伝説レイドに行ってない。
明日、2回いくぞー
映画に行く予定だったけど間に合わないので明日か明後日に変更。
あ、台風も来るのか?
色々と忙しいなぁ。そうそう、明日から?新しいポケモンも出てくるんだ。
また忙しくなるぞーー(笑)

じゃあね

2017/10/19

10/19 久しぶりに

ここ数日天気が悪く、伝説レイドの集まりが悪かった。
今日も結局1時間位待って(その間はうろうろしてたけど)始まるころは20人以上集まってたよ。
久しぶり~
八代城の主のおばちゃんや、ちゃりんこで来ていたあんちゃんとか久しぶり見たよー
レイドは勝ったけど、ゲッはできず。 まぁいいのだ経験値とアメがもらえれば。
帰ってきたらもう8時。
風呂終えて10時半。
やっぱり今からちょっとだけでかけよーーっと。
明日行けばまた休み。
明日の晩は映画に行く予定。

じゃあね

2017/10/18

10/18 ダメダメな日

午前中はそうでもなかったのだけど、なんか午後、特に4時過ぎからはだめだったー
支社で会議だったけど、そのなかであったコンテスト、いやーー もう散々な結果。ちょっとは練習していたのにそうだったので自分にがっかり。 家に着いた頃、なんか無性に情けなくなったよ。仕事へのモチベーションめっちゃ下がりました。 あーあ。もう会社へは行って帰ってくるだけしかできんなーって感じ。 劣化したなぁ・・・

でもって伝説のレイドも空振り。人が集まらず出来ず、仕方なくレベル2のレイド。
そこへ行く途中、コンタクトがずれて目の置くの奥に入り込んでしまい1時間近く取れずに参った。
ジョイフルで晩ごはんにしたのだけど、そこのトイレの鏡でやっと取れた。
で、後で気づいたのだけど私が入って鏡を使ったのはなんと男子トイレだった。いつも行っていたジョイと位置が逆だったんだよ。 ひゃ~~ びっくり。

疲れた。もう今日は早く寝てしまおう。 寝て忘れてしまおう。
明日はいい日にればいいな。

あ、そうだ。友だちからバースデープレゼントが届いたのであった。 いいこともあったじゃん。ランチはまずかったけど、ケーキも食べれて、それはとても美味しかったのだ。

じゃあね

2017/10/17

10/17 「つばさよつばさ」

今日はつばさよつばさ』 (浅田次郎著 小学館文庫)を読み終えました。
03163586_1


JALに乗ったとき、機内誌で浅田次郎がエッセイを書いていたのを読んだ記憶がありました。
この本はそれをまとめて文庫化したものでした。
中国が好きなのはどうかと思ったけど、面白く読めました。
ラスベガスやパリ、色々なところに沢山旅しているようで、とても羨ましいなぁと思いました。
あ、「プリズンホテル」を読んでみようと思っていたのに、借りてくるの忘れてしまった。
【「TRC MARC」の商品解説】には
「エジプト人が連呼する「ヤマモトヤーマ」とは? 貸切同然のスパに素っ裸の金髪美女が! 1年の3分の1を羈旅の空に過ごしている著者が、旅のエピソードを綴る。JALグループ機内誌『SKYWARD』掲載に加筆・修正。」とありました。

じゃあね

2017/10/16

10/16 スマホを持って

今日から会社に行くときもポケGOが出来るようなりました。
朝、駅でポケストを回し・・・・そのあとは駅に着くたび何とか回せないか・・・と思うのだけどさ。なかなか難しかった。
熊本駅に着いて乗り換えするときはざくざく歩くのでする暇なし。ただ会社の最寄り駅に着いたらジムもポケストもあったよ。びっくり。でもスマホが固まっていて回せなかった(^-^ゞ
で、会社に着くまでにジムが2つ、ポケストがあと2つあったよ。これから毎日回していくぞー(笑)
帰ってきてライコウのレイドバトルへ。今日は珍しく摂れたよ。それも今までで一番でっかいCPだったよ。ラッキー
今日は出かけないつもりだったけど、もうちょっとしたら出かけま---す。

じゃあね

2017/10/15

10/15 今日ものんびり

何度か目が覚めましたが、結局9時過ぎまで寝ていました。
そして天気が悪かったこともあり父と二人でのんびり。
テレビ見た後は父のパソコンをいじってました。
入院した後パソコンに触ってなかったようでメールが2000以上。
ひっしに削除したのでした(笑)
夕方帰って来ましたが、これからまたポケGOに出かけてきます。
そーそー、レベルが29になったー

アンドロイドのほうのスマホにデータSIMを入れました。
これで単独で使えます。

じゃあね

2017/10/14

10/14 お泊り

今日は母が以前から泊りがけで出かける計画を立てていたので、父一人になるのはまずいだろうということで私が実家に泊まりに来ました。
朝からレイドバトルを済ませてからと思ったもののなかなかうまく行かず、ただただ出かけるのが遅くなっただけでしたよ。
昼ごろついてカレーを食べて、ずっと父とテレビを見ていました。
録画してあった旅番組。
モンゴルのウランバートル。私初めて知った!モンゴルってもう「モンゴル人民共和国」じゃなくなってたんだね。「モンゴル国」になっていたこと、今日はじめて知ったよ(^-^ゞ
で、ぐっさんがトラックに乗って国道3号線を走る番組も見た。津奈木の山に登ってみたくなったよ。
で、今、ブラタモリ見てます。 黒部ダム、行ってみたいねぇ、いつかは。
夕方から出水のお風呂に行ってご飯食べて帰ってきたのだよ。
今晩はポケGOではなくテレビ見て過ごし、早めに寝よう。

じゃあね

2017/10/13

10/13 「海賊とよばれた男 下」

海賊とよばれた男(下) 』(百田尚樹著 講談社)を読みました。
25232014_2


面白かったー
実話を基にしてあるフィクションでいいのかな? ガソリンの名前が「アポロ」と出てきてやっと国岡商店が出光だとわかった。 国岡鐡造って名前も本当は出光佐三だったんだね。
物語だから悪い事は書いてないんだろうけどそれでもとっても素敵な会社に思えました。まぁ9時5時の、5時ダッシュ命の私が何を言うかですけどね。
働いている人たちが本当に自らやるぞーーっという気持ちに満ち溢れて命がけで仕事をして、そして達成するってのがすごいなぁ。モーレツ社員ってことばが流行った頃?とにかく今はどんどんそんな働き方が「悪」になって、日本人が日本人の良さをどんどん手放していき、日本は中から崩れて行っているような・・欧米の個人主義、成果主義などに骨抜きにされてとにかく気骨のある人がいなくなって行っている感じ。
ものすごく働き過ぎて、体を壊し、自ら命を絶っていくニュースなどをよく目にするけれど、国岡商店で働いている人たちもそうだったんだろうか?それともやらされてやっているのではなく、店主の人に惚れて働き、生き甲斐を感じると違うのだろうか?
色々と考えさせられたな。
あと、日本の石油販売の歴史もはじめて知った。アメリカ、ひどすぎ。イギリスもひどい。イランの石油の話も初めて知った。でも色々な方向から見ないと本当の事はわかんないんだろうな。
とにかくすごい話でした。もっともっと語りたいけどまとまんない(^-^ゞ
映画もいつか見てみよう。

内容説明には
「この男の戦いは0から始まった――敵は七人の魔女、待ち構えるのは英国海軍。敗戦後、日本の石油エネルギーを牛耳ったのは、巨大国際石油資本・メジャーたちだった。日系石油会社はつぎつぎとメジャーに蹂躙される。一方、世界一の埋蔵量を誇る油田をメジャーのひとつアングロ・イラニアン社(現BP)に支配されていたイランは、国有化を宣言したため、国際的に孤立し、経済封鎖で追いつめられる。英国海軍が警戒する海を、一隻の日本のタンカーがイランに向けて航行していた――。「日章丸事件」に材をとった、圧倒的感動の歴史経済小説、ここに完結。」とありました。


今朝も七つ星、見た。しばらくは金曜の朝は見ることができるようね。来週も楽しみにしよーーっと

じゃあね

10/12 今日はおうちで

会社の帰りにライコウのレイドに行った後はおうちに帰って夜のポケGOお出かけはお休み。
かわりに録画したテレビの消化の日です。
今期のドラマ、「奥様は取り扱い注意」がお気に入り。
毎週楽しみだよ。
あのテーブルの上のスイーツ、全部たべたーーーい!

じゃあね

2017/10/11

10/11 「海賊とよばれた男 上」

海賊とよばれた男(上) 』(百田尚樹著 講談社)を読みました。
25232013_2

いやーすごいねぇ。
国岡商店、ってどこ?今はなんてかいしゃなんだろう。読む前に知っていた事は本屋大賞を取った本で、岡田くんが主演で映画化された話ってだけで中身は知らず。
国岡商店、今なら超ブラック企業。でも働いている人はそう思ってはいなかっただろう。一番の違いはやらされていたのではなく、自分たちが自ら考え、店主の理念をしっかり自分のものとし、自ら仕事をやっていたこと。働くことが楽しくて、やりがいマックスでやっていたんだろうね。羨ましい。時代もあったのだろうけど、社員を見捨てない、という店主の考えをみんな本当に感じていたのだろう。もちろん物語なので美化されているところはあるだろうし全部が全部を鵜呑みには出来ないけれど・・・・ 
カルロス・ゴーンが日本の会社を変えてしまっちゃったんだなぁって思っちゃった。あれからリストラがはやり、終身雇用が良くない感じを出してきて日本の会社のよさが消えてしまったような気がします。黄金の奴隷に成り下がっちゃったなぁ。
しかし明治生まれの人は本当にすごい。男も女も。女性に対する考えは今とはちがってまぁ男尊女卑ってのはあるのは嫌だけど、それでも女性が家庭を守るって事に関してはしっかり認めてくれていたよね。よき妻、そしてよき母としては。
ユキさんってすごい女性だなぁと思ったよ。
しかし本当に日本の軍国主義のやつら、許せないなぁ。戦争で死んでいった人たち、もったいなかー
内容紹介では
「忘却の堆積に埋もれていた驚愕の史実に当代一のストーリーテラーが命を吹き込んだ。1945年8月15日、異端の石油会社『国岡商店』を率いる国岡鐵造は、海外資産はもちろんなにもかもを失い、残ったのは借金のみ。そのうえ石油会社大手から排斥され売る油もない。しかし『国岡商店』は、社員ひとりたりと馘首せず、旧海軍の残油集めなどで糊口をしのぎながらも、たくましく再生していく。20世紀の産業を興し、国を誤らせ、人を狂わせ、戦争の火種となった巨大エネルギー・石油。その石油を武器に変えて世界と闘った男とは何者なのか--実在の人物をモデルにした、百田尚樹作品初の本格ノンフィクションノベル!」となっていました。

じゃあね

2017/10/10

10/10 追加SIMカード

ははははは、バカモンが止まりません。
先日iPhonを買ったのでアクオスが空いてるため、ついついSIMカードのみってのを追加で申し込んでしまいました。
今はテザリングでやってるのだけど、そうすると電池残量がどんどん減っていく・・・・
それとSIカード入れると会社に持っていって行き帰りにちょっとだすることもできる。
あー、ポケモンにどんだけ金使うんだい! ただ課金は一度もしたことない。 たち悪い利用者じゃねー(笑)

久しぶりに仕事したせいか午後から頭の芯がじんじんしてました。
晩ごはんの後頭痛薬を飲んだりしたので痛みはなくなりました。
早く寝ちゃおう。 今朝も4時半ごろ目が覚めた後、暑くて眠れなかったんだよねー

じゃあね

2017/10/09

10/9 

9時に美容室に連れて行って、と言われていたので8時に起きました。
でも結局美容室は休みだったらしく、10時までただ待機。くー、レイドに行き損ねたー
結局ゆめタウンに買い物に行くのに付き合い、今日私はレイドしなかった、
でも昼ごはんおごってもらったからいいかー(笑)
家に戻って本当は今日こそお部屋のお片づけしたかったのに眠気に負けてお昼寝しちゃった。
夕方一応衣替え。真夏のものは引っ込めたけど、まだまだ30度越えの日はあるだろうからなぁ・・・
そして夕方お米を買いに行きました。
今年は3俵、180キロ買いましたよ。
そしてイオンに寄って帰って来ました。
明日から仕事。うーん・・・仕方ない。おまんまのためだ(笑)

じゃあね

2017/10/08

10/8 宮崎~人吉そして帰宅

いつものように2時間おきくらいに目が覚め、宰相的に7時過ぎに置きました。まだ寝ていたかったけど、11時のチェックアウトが過ぎちゃったり朝食食べ損ねたら大変でしょ?
今回の宿泊プランのウリは5食付き。
☆シーガイアの新しい色を堪能する ”懇親の6皿”+デイナービュッフェ
☆「風待ちテラス」 本日のサンドウィッチ+季節のスープ
☆「パインテラス」朝食ビュッフェ
☆「風待ちテラス」本日のエクレール+コーヒー
☆選べるバータイム
これに
☆マンゴー&日向夏ゼリー2個セットプレゼント
だったのですから。
1日目にエクレール&コーヒーでコーヒーブレイク、晩ごはん、バータイムにはコーラにジンジャーエールだったでしょ。
朝のビュッフェで始まったのですが、行った時間がまずかったのかなぁ?
8時半ごろ行ったら入り口から行列。20分近く待って、案内された席は一番外れの一番端っこ。
コーヒーか紅茶をスタッフが注ぎに来ますって行ってたけど待てど暮らせどこなかったので自分でコーヒー取って来ましたよ。だってもう食べ終わる感じだったもん。
オレンジジュースにパンをいっぱい取ってきて食べました。 
Dsc_0005

和風にすることも可能でしたが、あとでサンドイッチ食べるとわかっていてもパンにしちゃったー
いいな、って思ったのはコーヒーのテイクアウトが出来ること。出口近くに紙コップやふたが準備してあってコーヒー片手に新しく出来たプールサイドみたいなところをお散歩。
Dsc_0012


Dsc_0013

10/5にオープンした焚き火のあるスペースとガラス張りの建物、行ってみたらここでもコーヒーのテイクアウトできてさ、味が違うといわれたので1杯もらいました。ちょっと酸味が強かったかな?
あとデトックスウォーターとかいうのもあったよ。
昨日の花火は10/6~10/8限定。 このスペースは10/5オープン。
よかったー、9月に焦って泊まりに来ず、昨日の記念日にあわせて宿泊予約を入れて。
そのままポケGOしようかなぁと思ったけど部屋に戻り、10時過ぎにチェックアウト。
チェックアウト後に風待ちテラスに行ってローストビーフのサンドイッチとスープ(多分コーン)をテイクアウト。
作っている間そこの奥にある部屋に行って絵葉書をもらってこようと思ったら、ここのホストにてがみ、はがきを出すとホテルが切手代出してくれるっていうので、ついつい家族Bにはがき書いちゃった。
万年筆やドイツ製の色鉛筆、スタンプetc.を使い放題。
ホストの入り口は3ヶ所あって、未来へ出すもの、普通に郵便、そして宛名のないはがき用。これは書いたものを壁に飾ってくれるものみたい。未来への手紙は専用の封筒、便箋で書き、ホテルが保管してくれるのを未来に採りに子来るってことらしい。10年後とかでもいいでスすよ、と言っていたけどつい「ちゃんとホテルはあるのか?」と思ってしまった失礼な私。
サンドイッチを受け取り、ホテルを出ました。
Dsc_0009

イオンモールのあたりでイコウのレイドバトル(笑)
高速道路にのり霧島サービスエリアの外のスペースでランチ。
20171008_233904

美味しかったよ、サンドイッチもスープも。
終わり良ければすべて良しだね。 うん、うん。

人吉で高速を下り、そのまま家族風呂、癒しの杜へ。
気持ちよかったー 
ただそのあと蒼井神社あたりのポケストを回すのに歩き回ったので汗はかいてしまったよ(笑)
そのあとウナギを食べに。
松田のうなぎって有名だったのだけど、ネットで調べたら今は上村うなぎ屋ってところがダントツに美味しいらしく・・・
夕方5時からの営業に5じ2~3分に着いたらもう並んでいて、まあ3番目だったからいいかーと思ったら実は既に中にお客さんは入っていまして、相席で食べました。人気あるんだねぇ、本当に。
そして本当においしかった!!
20171008_233906


身が厚くてふわふわでまぁーーー美味しかったです。

八代に着いたらうろうろまたポケストを回り、家に着いたのは21時でした。
昨日、今日。よく遊んだよー

じゃあね

2017/10/07

10/7 シェラトン・グランテ・オーシャンビュー

テレビCMで「一泊5食で15,000円プラン」ってのを見て、宮崎にやって来ました。
休日前なので17,000円なんだけどね。
このホテルは昔、「オーシャン45」って名前の時に一度泊まりに来たことがありました。経営が変わってからはもちろん初めてです。
朝一でレイドバトルに行ったけど、人がいなくてできなかったの。
宮崎まで行く間の高速の全てのSAに寄ってボケストやジムを見て回し、宮崎県庁でライコウをゲットしました。
14時過ぎにチェックイン。

20171008_222224




まずは「風待ちテラス」で本日のエクレールとコーヒーを。
私はさつまいもを相方はチョコを選びました。

20171008_222226



アイスコーヒーの量が少な過ぎと思っちゃった。私の方はホットだったので分けてあげました。

19時から楽しみにしていた晩御飯ですが・・・・・
まぁあんなもん?
ビュッフェの他にホテルの中のお店から自慢の品を1品ずつ。まずは

あて

20171008_222228
酒を飲まないのでがづかつと食べてしまいました(^-^ゞ
白いご飯が欲しい(笑)



寿司
あっ、写真撮りそこなってる!
マグロとハマチかな1貫ずつです。 シャリがしっかり握ってあったです。 何か塗ってあったのでしょうゆは無し。

そして
エビシューマイ

20171008_222231
私はこのエビシューマイが一番美味しかったです。えびがぷりぷりしてました。味が付いているので何もつけなくて食べてくださいって。おいしかったわー
そして鯛茶漬け

20171008_222236

ごまだれをたっぷりまぶしてある鯛をご飯の上にのせてお茶をかけて食べます。ゴマ誰の味が濃かったです。


一番楽しみにしていた宮崎牛

20171008_222238

小さくてびっくり! チロルチョコより小さかったかも。この3つをまとめた大きさを1切れとして3切れ、みたいなイメージだったので・・・
あと、脂が多く、ちょっと筋があったのが残念。相方は美味しかったーって言ってました。
最後にウニクリームパスタ

20171008_222241
ウニがねー、残念。 なんか瓶詰めのウニっぽくてえぐかったのでウニは残してパスタだけ食べました。


これにビュッフェ

20171008_222243

私はデザートメインで取って来ましたが、ご飯物もお肉とか中華とか色々ありましたよ。
ただ相方曰く、やっぱ田舎じゃムリじゃろー 価格抑えるため材料削ってるなー
まぁ宿泊費込みでのあの値段なので十分満足かな。
そして20時30分からは3分間の花火タイム

20171008_222245




34階の部屋だったのでとても近くに見えました。
お風呂の後はアルコールダメなので、ソフトドリンク飲みに行こーーーーっと!

コーラと日向夏ジュースを頼んだのですが、出てきたのはコーラとジンジャードライ。 ま、いいかーただけっこう辛くてのどが痛かったよ。
飲んだ後ポケスト回し、ジムつぶし(笑)
バカモンだねぇ~

じゃあね

2017/10/06

10/6 「グリーン・グリーン」

今日、グリーン・グリーン』(あさのあつこ著徳間書店)を読みました。
71yjgmu5nal


どんな内容か全く知らず、なんとなく借りた本でしたが面白かったです。
東京の大学を卒業し、今まで農業の「の」の字も知らず、都会の真ん中でずっと暮らしていた翠川真緑(みどりがわみどり)が主人公。なんと失恋したとき食べたおにぎりがおいしくてその米の産地に引越し、農業高校の先生になっちゃうの。すごーーーで、ニックネームがグリーン・グリーン
だから舞台は農業工業。
マンガでは「銀のさじ」だよね。ついつい重ねながら読んでしまいました。 どっちもいい。
農業高校って楽しそうだなぁと思っていたけど、卒業してもそのまま農家になる子は少ないってのは悲しいね。日本で農家がしっかり儲けるにはどうしたらいいとだろうねぇ。農協、もっと頑張れー あ、これは本の内容には関係ないね。 
豚の二〇一号と話が出来るというのは小説ならではだけどいいよね。そうそう、園芸科も出てきて、あー、ハナちゃんちだーって思っちゃいました。
いい話でしたよ。

amazonの内容紹介では
「主人公は翠川真緑(みどりかわみどり)。通称グリーン・グリーン。県立農林高校の新米教師だ。畜産科には山羊と豚がいるし、園芸、栽培科には花、果樹、野菜の畑や、ビニールハウスが並んでいる。林業科には研修林や、炭焼き釜まで揃っている。都会で育った真緑は失恋のショックを炊きたてのおにぎりで、救われたことがある。お米の美味さに感動した真緑が出会った農林高校での驚愕と感動の日々! あさのあつこが農業高校を舞台に描く青春ドラマ。 」となっていました。

じゃあね

2017/10/05

10/5 「裏庭」

裏庭』 (梨木香歩著 新潮文庫)を読みました。
01968976_1


図書館からの本が切れたので自前の本を。何を読もうか迷ったけど、久しぶりに「裏庭」を読む事に。なんだか今回はさっちゃんが気になったなぁ。主人公は照美、テルミィなのにその母親が気になっちゃった。かわいそうな娘時代だったのね。でもその母親の妙さんも苦労したんだね。照美もこのままだったら悲しい人生だったと思うけど、裏庭を旅したことで自分だけでなく母親もそして父親も変える事が出来たみたい。よかったーーー
傷、心に抱えた傷にどうやって対処していくのかなんてのがテーマだったのかな?
amazonの内容紹介には
「昔、英国人一家の別荘だった、今では荒れ放題の洋館。高い塀で囲まれた洋館の庭は、近所の子供たちにとって絶好の遊び場だ。その庭に、苦すぎる想い出があり、塀の穴をくぐらなくなって久しい少女、照美は、ある出来事がきっかけとなって、洋館の秘密の「裏庭」へと入りこみ、声を聞いた――教えよう、君に、と。少女の孤独な魂は、こうして冒険の旅に出た。少女自身に出会う旅に。 」となっていました。

iPhon、届きました。 今、設定しているところ。めっちゃ時間かかるーーーー
昔のパソコン買った頃を思い出す~
今日、ポケGOにいけるのだろうか?
あ、もう伝説レイドは済ませてきたんだー(笑) 捕れなかったけどね。

あと1日行けば3連休!
しのぐぞー

じゃあね

2017/10/04

10/4 特番の季節だねぇ

テレビ、録画がどんどん溜まってくー
家にほとんどいなくて、ポケモンばっかしよるけんたいねー
わかっちゃいるけど止められない!
今日は水曜日、EXレイドバトルの招待状が届くかなぁ?と思ったけど誰にも届いていないようです。
もう試験期間は終わったのかな?
まぁミュウツー、2匹捕れたからいいかー

ポケGOのせいで会社首になってしまったくらい頑張ってやってるおじちゃんにはとうとうレイドパスが来ず、ミュウツーゲットできていないんですって。 かわいそー
やっぱいーーーっぱい課金とかしている人に優先的にとらせてあげなきゃねー
私んちのように課金無しでやってるとこは後回しにされても文句は言えないのにね。

まぁとにかく今日もご飯とお風呂の後はうろうろしに行かねば。
ああ、テレビが溜まる~~(笑)

じゃあね

2017/10/03

10/3 「宝石の筏で妖精国を旅した少女」

宝石の筏で妖精国を旅した少女』(キャサリン・M・ヴァレンテ著 早川書房)を読みました。
25701560_1

うーん・・・・なんかちょっと私には合わなかった。セプテンバーという少女が主人公。まずこの名前がどうにも嫌。 緑の風にさらわれて妖精の国に行くっていう話だけどうーん・・・
実は続きもあって借りてきていたけど、読まずに先に返してしまいました。
ラストのどんでん返しは気にいったけど、また改めて続きを借りなくてもいいや。ってくらいです。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「ある日、12歳の少女セプテンバーの前に、空飛ぶヒョウにのったおじさんが現われました。「わしは“緑の風”という風の精じゃ。妖精国に行ってみたいとは思わんかね」退屈な毎日にうんざりしていたセプテンバーは、迷わず誘いに飛びつきます。不思議な門をくぐり抜け、妖精国へと入った少女は、魔女の姉妹や人間狼、智竜や付喪神と出会って、思いもかけぬ冒険を!?ローカス賞に輝く21世紀版『不思議の国のアリス』登場。」となっていました。

今日もライコウのレイドバトルしたけど、逃げられちゃった。残念。

さー、茶碗洗ってオア路は行ったらまた出かけよう。今日まで砂が倍出るのだ。

じゃあね

2017/10/02

10/2 雨だったけど

ありがたい事に歩きの時間は朝はしょぼしょぼ、夕方も本の一部分ぽつぽつ降ったぐらいで大して濡れずにすみました。 よかったー
会社帰りに伝説ポケモン、ライコウのレイドへ。
雨、降っているというのにぞくぞく人が集まり、あっと言う間に3セット分の人が集まりました。マジ笑える~
で、私もやっと1匹ゲットできました。
よかった、よかった。
1ヶ月の長丁場とは言え、まずは1匹ゲット。よかった、よかった。

さー、また今から一回りしてこようかねー
雨が降っても二人で車でGOなのでへっちゃらなのさ。

じゃあね

2017/10/01

10/1 結局

昨日からまたスマホ1台、iPad1台でのポケGOに戻ってしまいました。
昨晩はそれでも夜、八代の街を駆け巡り新しいポケモンを4つくらゲット。
今日から10月なのでスイクンから違う伝説ポケモンに変わるのですが、調べてみたらライクンでした。
9時半ごろレイドバトルに出かけていったところ、みなさんもう4匹目、とかいう猛者もいて いやーすごいなぁ。
昨日使わなかったレイドパスも使い2回バトルにチャレンジしたものの、結局羽2連続ゲットできず。
バトル自体は他力本願で勝利し、ゲットチャンスはあったんですけどね。
家族Aはむなんとか1匹ゲット。
まぁでも1ヶ月の長丁場なので焦らずいきます。
そのあとゆめタウンに行き、ドコモとY!モバイルを巡ってスマホへ変更する話を聞きました。
11月に鳥取に行こうと思っていたけど、出るポケモンがバリアードと聞いていくの止めたので、その分浮いたお金でiPhonを買おう、と思ったのよね。
で、結局考えた結果、ネットでSIMフリーのiPhonを買い、楽天モバイルのSIMを入れ、アンドロイドのスマホはSIMなしでテザリングで使い、ガラケーは温存、という事になりました。 これだと24回払いにしたので約2,800円ほどの上乗せでまたまたスマホ2台使いする事が出来ます。でもやっぱり鳥取行きの費用より高くついたな(笑)
楽天の使用量を5Gに上げていたのでこれで十分ポGOが出来る(笑)
全く、どんだけポケGOにお金使うんだい!

まぁいいや。
これで十分遊んでるから。毎日楽しいもんねー
10/5から10/7に着くようだけど、出来るだけ早く着いて欲しいわ。
ちなみに買ったのはiPhon7の黒です。

じゃあね

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »