無料ブログはココログ

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017/09/30

9/30 やられた

先日手に入ったスマホ。電池の減りが早いので電池交換に行った。
iPhonなのだけどネットで見つけて熊本のパルコの9階にある店へ。
結果的に壊されて終わりだった。
最初に念書?にサインさせられるから仕方ないけど、結局使えなくなって終わり。
こんなことなら電池交換なんてしなきゃ良かった。
実際に電池交換していないからお金は取られなかったけど(あたりまえじゃ)使えるスマホがもともとのアンドロイド1台になってしまった。くーーー私は今日からiPad使い?
アンノーン取れなくなるよ。

こうなったらガラケーをいよいよiPhonに変えるか?

じゃあね

2017/09/29

9/29 長かった

終わった~ やっと今週が終わって明日は休みだよ。
それとともに9月も終わるねぇ。
今週、長く感じた~
朝晩は結構涼しくなってきたけど昼間はまだまだだね。
今日は久しぶりにめっちゃ青空だったけど、今週は天気もいまいちだったよね。
毎晩ポケGO三昧で昨日の晩もちょっと近場にポケモン捕まえに出たつもりがアンノーンが出たので八代のずーーっと南の方まで出かけてしまったよ。 なんであんな辺鄙なところばっかり出るかねぇ。
まぁ捕れたからよしだけどさ。
明日は休みなので今夜は何時まででもいいよーー(笑)

じゃあね

2017/09/28

9/28 「特急ゆふいんの森殺人事件」

特急ゆふいんの森殺人事件』(西村京太郎著 文春文庫)を読みました。
02936567_1
画像とリンクは光文社のもの。図書館で借りたから古いんだよね。

文庫を借りたくて棚を見ていたら西村京太郎の名前が。この人ってトラベル・ミステリーが有名な人よね?読んだ記憶がないのでいっちょ読んでみようかと思って借りて来ました。折角だから近場の話がいいよなぁと思って「ゆふいんの森」。乗った事は無いけど有名だもんね。
読んで見ると重ったとおり湯布院が出て来ましたが、なんと阿蘇や天草、三角に熊本城とご当地っほくてよかったよー 熊本県警もしっかり登場。
しかーーし、27年前の話なのでちょっと古かったかな? 携帯電話がないっていうのはものすごく不自然に感じてしまいましたが、まぁ考えてみれば平成2年ごろってそんなに普及してなかったんだよね。 今じゃ持たない人が変人扱いされる世の中なのに。
なんか時刻表のあっというトリックを期待していましたが、ちょっと期待しすぎたかな? ただトリックとかはすごいのかもしれないけど文章はどう? 女の人の話し言葉がもますごく気になったよ。「○○ですわ」なんて話す人、いる?違和感ハンパなかったよ。まだでも昭和なら我慢できたけど。
とにかく知ってる地名が出てきたから良しとしよう。
【「BOOK」データベースの商品解説】には
「暗い過去を持つ元刑事の私立探偵に、失踪人の捜索依頼があった。二人組の男女が会社の金を持ち逃げしたというのだ。二人の足取りを追って、九州に向かった私立探偵を待ち受けていたのは、十津川警部が担当している殺人事件だった!交錯する二つの怪事件の接点は、何か?由布院、耶馬渓、阿蘇、天草?九州の名勝を舞台に、十津川の推理が冴える傑作推理長編。」となっていました。


じゃあね

2017/09/27

9/27 「柳屋商店開店中」

柳屋商店開店中』(柳 広司著 原書房)を読み終わりました。
27980011_1


表紙絵を見て時代小説か思ったのですが、違っていました。
デビュー16年記念のエッセイ集のつもりだったけど書いてたものが少なすぎて、没になった小説とかも入れて寄せ集めて作った本だったようです。
でも短いものがいっぱいなので面白かったし、この人の本、読んでみたいなぁとか、あ、やっぱり「吾輩は猫である」読んでみようかなぁ、なんて思っちゃいましたよ。読んだことないので。
でもって続けて「漱石先生の事件簿」ってのも読んでみたいなぁと思いました。

【「TRC MARC」の商品解説】には
「「ジョーカー・ゲーム」シリーズ作品、太宰と芥川のパスティーシュ、ホームズまで登場する彩り豊かな物語と、諧謔味あふれるエッセイを収めた、柳広司の単行本未収録作品集。」となっていました。


夜、ゆめタウンのそばのセブンイレブンにいたときアンノーンが出たのに気づき、ダッシュ!
着いたらまぁ人がいっぱい(笑)
すごく辺鄙な場所だったのにみんな熱いねー
しかし駐車場に車を停めた後、木々の間の雨でぬかるんだ小道を延々と歩いた先。こりゃー最初に来てたらわかんなかっただろうなー
みんなに感謝。S型ゲットだぜ!

じゃあね

2017/09/26

9/26 えっ、起動できない?

いつもより遅く家に帰ったところ、ポケGOが全世界的にログインできない状態になってた!
8時半ごろ(に私は気づいた)やっとログインできたけど今日のレイドバトルは終わってたよ。
明日、2つしなきゃなぁ。
家族Aがたまたま半休を取っているのでお願いしておこう。

という訳で今からお出かけだー(笑)

じゃあね

2017/09/25

9/25 「最上階ペンタグラム」

最上階ペンタグラム』(南園 律著 東京創元社)を読みました。
03083488_1

主人公の海野の他に企業スパイの斐然や同じ会社のめっちゃ良い男、渡月とかが出てくるのだけど、なんかちょっとだけとっちらかってる感が。でも面白く読めたし、好きだな。シリーズ化したらぜひ続きを読みたいです。コンサルティングって何してるんだ?探偵とどう違うの?って思うけど、事件に巻き込まれて結局は斐然が解いちゃうんだよね。 頭いいねぇ。渡月と友だちらしいけど、斐然の方が好みかも。渡月は実はちょっとぬけたところがあるのかも・・・続きが出て行けばそっちが強く出てくるんじゃないかな?なんて想像してしまいます。

【「BOOK」データベースの商品解説】では
「企業犯罪の潜入捜査を得意とする海坂理歌は、優良コンサルティング会社の自称・ホープ。クライアントから高評価をもらって、ボーナスではあれとあれを買って…そんな彼女が、潜入先で殺人事件に巻き込まれた。無謀な推理を働かせる海坂を尻目に、とある男が真相をあぶりだす。大学病院の医局で、大企業の社長秘書室で、はたまたストーカー調査の最中に、そして社員旅行中のハワイで、着せ替え探偵・海坂が遭遇した事件の顛末。ユーモアあふれる期待の新人、堂々デビュー。」となっていました。


今日は朝こそ涼しかったけど日中は暑かったね。
朝昼の気温差がひどいなぁ。
体調崩さぬよう気をつけなきゃ。

じゃあね

2017/09/24

9/24 秋?

ついこの前まで35度越えなきゃ御の字、夜も30度が当たり前・・・だったのに
今朝は9時ごろなのに洗面台付近は17度しかなかったよ!
一気に涼しくなってしまったよ。
制服用のブラウスをアイロン掛けていたらその白っぽい色合いに あぁもうこりゃ違うよ、って思っちゃったよ。
来週あたりは衣替えしようかな。
ただ今は曇り空だけど、もし日がさして晴れてきたら・・・もうしばらくは暑いかもね。

さーて、今日も一日ポケGOかな。
今日の目標はカイリュウに進化させること、レベル26に上げること。
とは言え無理はしないけどね。

じゃあね

2017/09/23

9/23 晴れって言ったのに

天気予報は晴れだったので張り切って洗濯したのに結局ずーーっと曇っていた気がします。
今日もやっていたのはポケGO
バンギとスイクンのレイドに参加してどっちも捕れませんでした。
でも経験値をもらったのでそれで満足。はっきり言ってスイクンはもういらない位持ってます。個体値は低いけどねー
スイクンのあと昼ごはん。
家族Aがから揚げが食べたいというので入ったお店、40分位待った挙句、私が頼んだ冷やし中華に載っていたハムはねまってたよ。
なんか怒る気分ではなかったので普通にお金払って最後に「乗っていたハム、痛んでましたよ。残してあるんで」と言って店を去りました。
一口食べて変なにおいがしたんだよねー
まぁ腹壊してないからいいかー
夕方家に帰ってテレビ見て晩御飯食べてまたお出かけ。1時ごろ帰ってきてお風呂はいまからだー(笑)

じゃあね

2017/09/22

9/22 ミュウツーにアンノーン

とにかく毎日夕方からはポケGO一色の日々です。
ばつかだなぁと自分でも思っていますが、楽しいからいいかー

今日はEXレイドの招待が来ていたので5時ダッシュで帰り、駅で家族Aと落ち合い、家族Aをジョイフルに落とし、私はイオンへミュウツーのバトルに行って来ました。
ありがたい事に今日もミュウツー、ゲットできました!
前回捕り損ねた家族Bもゲットに成功。
終わってすぐジョイフルに向かったのですが、ジョイフルのレイドに参加した家族Aは捕り逃がしていました。残念。
まぁ1匹持っているからいいかー
ジョイフルで晩ごはんを食べた後、ジムを潰しにうろうろ。
最終的に家のそばのコンビニで切手を買っていたところアンノーンが現れたという情報が。
実は一昨日の晩もアンノーンが出たのに工場の敷地内だったため捕れずに残念だった、ってことがあったので今日は絶対!と思っていきました。無事にゲット。 G型でした。
おとといはなんだいも車が集まり、知った顔もいっぱいでしたが、今日の場所は狭いところだったので4~5人?まぁ捕っては去りでしょうからもっといたのかもですけど・・・・
レイドしていると顔見知り、増えますよね。
ただ名前もどこの人かも何をしてるかも知らないんだよねー 最近は高校生とかも増えてきて、まぁそれがまた楽しいっす。

さー、明日からはイベントが始まります。 砂をいっぱいためて、しっかり強化してやらねば。
レベルは25に上がったけど、中身がスカスカなんだよねー

明日も明後日もがんばろーーっと(笑)

じゃあね

2017/09/21

9/21 「おじいさんに聞いた話」

おじいさんに聞いた話 』(トーン・テレヘン著 新潮クレスト・ブックス)を読みました。
28595077_1png


ロシア人のおじいさんから聴いた話、もしくはそういう体で作った話がいーーーっぱい載っていました。オランダに住んでいる作家のようです。
サンクトペテルグとオランダって結構親交があるんだね。知らなかった。
今度ロシアに行くからなんとなく借りたのだけど、この前言ったアムステルダムと関わりがあるってのがなんか嬉しかったです。
しかしなんか辛気臭い話が多かったー
ハッピーエンドで終わる、読んだ後爽快って話がほとんどなかったような。。。。
やっぱり寒くて日が短いところに暮らしているとのんびり陽気にって訳にはいかないのかなぁ?と思ってしまいました。 南の島に暮らす人と、極寒の地で暮らす人とでは精神構造、違ってくるよね?
あたしゃやっぱり暖かいところでのんびりがいいかなー
【商品解説】では
「「ハッピーエンドのお話はないの?」「だってこれはロシアの話だからね」サンクトペテルブルクに生まれ育ち、ロシア革命にともなってオランダに帰国した祖父が「ぼく」だけに語ってくれたこと。ゴーゴリの『外套』より悲惨、どこにも救いはないのに、なぜか可笑しく滑稽な人生の悲喜劇。『ハリネズミの願い』の作家テレヘン自身がもっとも愛する宝箱のような掌篇集。」となっていました。

じゃあね

2017/09/20

9/20 「農場にくらして」

やっと農場にくらして )』(アリソン・アトリー著 岩波少年文庫 (511)を読み終わりました。
01779487_1

途中休みの日があったとはいえ、読み終えるのにとても時間が掛かってしまいました。岩波少年文庫なのに、何故だろう?
作者の自伝的な小説と書いてあり、ローラ・インガルスを想像しながら読みました。 でも主人公スーザンの家は貧乏では無い! これが違ったね~
場所もアメリカではなくイギリス。
大きい農場だけど暗い森を抜けた先の岡の上にあるのでスーザンと遊ぶような子供は一人もいなくて、兄弟もいないの。ちょっとかわいそうね。ただ使用人がいつも2人以上いるようだし、乳牛をいっぱい飼っていて牛乳やバターを売ってて、いうもなんだいも続く立派な屋敷みたいです。
8歳位かな? スーザンが学校に行くところからだから秋に始まりぐるつと季節を一周した1年の農場の暮らしが綴られていました。
お母さんがとても信心深い人みたいで、ちょっとそこが私には息苦しかったかな。ただとても不思議に思ったのが毎週教会に行くのはお母さんとスーザンだけ。お父さんは行かないんだよ。よくもまあお母さんが許したなぁととても不思議に思いました。
色々行事ごと、仕事の様子、そしてスーザンが感じる木々や動物や家の家具や部屋までにも感じる親しみの感覚。将来なるべくして作家になった、って感じですね。
【「TRC MARC」の商品解説】では
「丘の上の農場に住むスーザンが、家畜や鳥、虫、花、木、そして風までを友として暮らす田舎の四季を描く。幼い少女を主人公に、小説仕立てにしたアトリーの自伝的作品。」となっていました。

会社で新しいタブレットの講習。
充電がうまく出来ていなかったり、勝手に進んでいく奴がいたり、ぶーぶーいう奴がいたりでとにかくめちゃくちゃ疲れました。 今朝方暑すぎて3時過ぎに目が覚め、1時間以上汗ダラで眠れなかったりしていたので、余計に疲れた~
で、戸締りのため6時まで残って帰って来ました。

あ、そうそう またEXレイドパス届いた! イオンです。 頑張って2匹目のミュウツー、ゲットするぞー

じゃあね

2017/09/19

9/19 仕事終わって

地元の駅で家族Aと待ち合わせしてレイドバトルへ。
今日はすぐそばでバンギラスのレイドがあったので参加させてもらいました。
強化するのにあめが必要、と最初からパイルの実なんてつかったので結局捕れなかった~
2回連続で捕れたのでなめてました。くー、残念。

その後素直に帰って来ましたが、多分ご飯、風呂の後お出かけすることでしょう。
まぁ楽しければいいんじゃない?

明日は戸締り部隊なのでレイドバトルに参加する時間はないなぁ。

じゃあね

2017/09/18

9/18 へろへろ~

昨日の晩というか午前様でポケGOやってたので今朝はちょっと遅くまで寝ていました。
で、起きてパンだけ食べてまたまたお出かけ。
3連休、結局ポケモン漬け。
ねぇ、今まで私ら休みの日に何やってた?ってくらいポケモンしかしてないなぁ(笑)
しかし今日はものすごく疲れてしまいました。ほとんど車に乗ってすわってやってるだけなのにねぇ。
今日はありゲイツのレイドバトルに一人で挑み、その後バンギのレイドに参加してゲット。バンギ2匹目。めーいっぱい強化してバトルで使うようにしました。ちなみに今日レベル24になりました。
八代神社に始めていって綺麗だなぁと思ったことでした。 またいつかゆっくり行ってみていいな。
明日からまた仕事だけど、体力もつか?
八代ぐうのそばで階段昇ってポケスト回してきたのだけど、また明日の夕方あたり筋肉痛になっちゃってるかも!

さ、洗濯物干して寝る準備しようかなぁ。

じゃあね

2017/09/17

9/17 「ピクセル」

地上波で放送され、録画していた『ピクセル (吹替版)』を見ました。
91piz6ba1l_sy606_


映画館で予告を見たとき面白そうだったので見に行こうか迷ったのだけど、結局行かなかったの。
まぁ行かなくて正解かな。
なんとなく懐かしいけど、私とにかくゲーム超下手糞だからねぇ。
ドンキー・コングとか一瞬でゲームオーバーだよ。
ギャラガとかも。
日本語吹き替えだったけど、やっぱり上手じゃなくてなんか嫌だったわ。
主人公、子供の頃はまだ良かったけど、大人になったらなんかちっとも好みじゃないの。この映画、いい男出てないや(笑)
子供の頃のゲーム友達が大統領になっているとは、「はぁ?」って思っちゃいました。都合良いね。まぁいいか。
襲われた人が死んだのではなく、最後は元に戻ったので安心した~
あ、そういえば戦うとき、ゲームが上手なだけじゃダメじゃん。運転が上手じゃなきゃって思っちゃった。
オタクがあんなに運転上手か?って思っちゃいました。
まぁとにかくぼちぼちな映画でした。


今日は台風、結局こっちには来ませんでした。
鹿児島から宮崎へ。 あと家族Bが住む高知の方がひどかったみたいね。
私らは結局夕方までテレビ見て、ポケGOへ。図鑑をバンバン埋めていきました。
で、スイクンのレイドに行ったらこんな日でもみんな集まるんだよねー 笑っちゃう。
しっかり採れた。今日のスイクン89%の固体。私にしてはなかなかいいぞ。今、レベル23
ただ明日には24に上がりそうです。
明日はいい天気だよね。
またがんばろーーって

じゃあね

2017/09/16

9/16 ミュウツー ゲットだぜ!

ミュウツーのEXレイド、10時からでした。
バカみたいに早く起きたのは興奮していたからではないと思いたい(笑)
8時40分過ぎには家を出て、ジョイフルへ。
知り合いの人も丁度やってきて、レイドバトルで一緒になる人も何人か来ていて、ふふふ、と思いながら朝ごはん。ジョイフルのモーニングはドリンクバー付きなのでコーヒーなどを飲みながら10時を待ちました。知った顔がいっぱいやってきてなんか楽しかったです。
で、私はジョイフルのレイドバトルの招待券は来ていなかったので見学。
レイドはもちろん勝利。ただゲットはならず。
で、次はイオン八代に移動。
こっちのEXバトルには私も家族Bも招待状が来ていたので参加。
レイドバトルにはもちろん勝利。で、嬉しい事にミュウツーゲットできました~
家族Bのは残念ながら逃げられてしまいました。残念。
でもま、図鑑に影は載ったぞ(笑)
あと、ゲットできても個体値は低いし技もイマイチ。
まぁ贅沢は敵です。取れていない人もいるのだから・・・・・

ただついうっかり「しあわせのたまご」を使うのを忘れていて・・・・
その後すぐ使い、進化をいっぱいして経験値を稼ぎ、スイクンのレイドのため新八代駅に移動。
ぎり間に合って沢山の経験値を得るとともにスイクンもゲットできました。うれしー
レベルも23になりました。

その後も一旦は家に帰ったけど台風の備えをした後、まぁ買物もしなきゃと16時ごろお出かけ。結構風、強くなってきてたよ。
で、買い物はすぐ済み、ガソリンを入れるため出かけるついでにポケGO。
帰ってきたのは21時過ぎでした(笑)
ただ風、ちっとも吹いてないよ。雨も降ってないしね。
台風、ちょっと鹿児島よりになったね。
さーまろあ最接近は夜中から明け方だろうから今からが本番だろうけどね。
どうなるかなぁ?

じゃあね

2017/09/15

9/15 今日も修行

さーて、ご飯も風呂も洗濯物も終わったので今間~また修行に出るかねぇ、ポケGOの。
レベル上げるため、戦えるポケモンを作るため、ジム戦やらなんやらでがんばろーー
しかし毎晩、アホやねー(笑)

明日は朝から張り切ってまいりましょ~
病院の時間、遅くに変更してもらったよ。

3連休、台風がちょっと心配だけど、まぁそれは明日の午後からすりゃ~いいことで、まずはGOだ!

じゃあね

2017/09/14

9/14 「出張料理・おりおり堂 卯月~長月」

今日は出張料理・おりおり堂 - 卯月~長月』(安田依央著 中央公論新社)を読みました。
26580436_1


なんかね、テレビドラマにいい感じの話でした。 主人公の澄香は32歳で婚活真っ最中。
女子力磨きに精を出しているけど、いまひとつ。おりおり堂という骨董屋の中で仁という超イケメンの料理人に出会い、夢中になってそれままで勤めていた派遣のOLを辞めて助手になるの。すごく味覚がするどいというか、味がわかる舌を持っていたから。
出張料理人の仁について出かけた先の色々な人間模様の話だったけど、なんか澄香って周りにいたらあまりり付き合わないタイプの人だねー
おりおり堂はいいね。四季をしっかり感じて過ごすっていいなあ。ちっとも実践できてないもんねー、私は。神無月から咲きもあるようだから探して読まなくっちゃ。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「高層マンションのママ友カーストに疲れた主婦、燃えさかる炎の下踊り狂うオネエの皆さん、花嫁様(こけし似)とその下僕(残念)、喜寿を迎えたご老人と幸せいっぱいのご家族、気の置けない幼なじみのオヤジども。事件は台所で起きている。アラサー婚活女子、イケメン料理人といざ、二人三脚!おりおりの美味と、とりどりの依頼人が織りなす悲喜こもごも!」となっていました。

わーい!私にもEXレイドパス来たぞー
土曜日のイオンです!
取れるかわかんないけど、少なくとも影が図鑑に載るはずだー
楽しみ~

じゃあね

2017/09/13

9/13 他力本願

パソコン通信の頃からだけど他力本願が私のモットー・・・なのか?
久しぶりに本領発揮。 スイクン、ゲットしてもらったー(笑) 家族Aではなく、今日1発で取れた人に頼んで捕まえてもらいました。 よかったーー
でもって家族AにはEXレイドパスが届きました!
私はまだ戦ったことがなかったジムだったので来てないのですが、今から楽しみ~
土曜日の朝飯はジョイフルだーーーー
台風、来ませんように!

じゃあね

9/13 「だいじな本のみつけ方」

だいじな本のみつけ方 (BOOK WITH YOU)』(大崎梢著 光文社)をを読みました。

51d4lbraol_sx317_bo1204203200_


中学生対象の物語なのかな。
やっぱりちょっと物足りませんでした。
でもしっかり書店が出てくるところなんて大崎さんぽいなぁ。
読み聞かせ、嫌いでは無いけど、やっぱり対象が子供なのであまり興味は持てないな。

内容(「BOOK」データベースより)
「大好きな作家の最新刊。発売を楽しみにしていたある日、中学二年生の野々香は、学校の手洗い場の角で忘れ物の本をみつける。好奇心から書店のカバーを外してみると、それは、まだ発売されていないはずの最新刊だった!野々香と、クラスの図書委員・高峯秀臣は、本の持ち主の正体と、どうやって手に入れたかを探り始める―。大切な本との出会いをめぐって巻き起こる、賑やかでやさしい物語。」


今日は支社で会議。
昼はお弁当が出ました。
新しい機械が来年の1月から稼動します。 その説明とかがありました。まだまだ先のつもりだったけど、あっと言う間にやってくるんだろうな。 明日はそのタブレットが営業所に届くので受け入れ処理をしなければ、です。
残業になるかな?
今夜はスイクンのレイドに私は行けてないので家族Aに頼んであります。ゲットしてくれないかなぁ・・ふふふ、他力本願。

じゃあね

2017/09/12

9/12 「春季限定 いちごタルト事件」

春期限定いちごタルト事件』 (米澤穂信著 創元推理文庫)を読みました。

02498755_1


うーん・・・私の好みとはちょっとずれていたかも。
この話がシリーズの1作目なんだけど、主人公の小嶋くんそして小山内さんの過去が思わせぶりでついつい何回も「これが1作目だよね?」と確認してしまったよ。結局足るとは食べれなかったの?限定なのに最後の最後の日に行ったの?なんで大切なタルトを自転車のカゴに置きっぱなしにしてチャリから離れるの? 信じられないなぁ。
登場人物一人ひりが今ひとつ好きになれない感じでした。
続き、あるけどどうしよう?

内容(「BOOK」データベースより)
「小鳩君と小佐内さんは、恋愛関係にも依存関係にもないが互恵関係にある高校一年生。きょうも二人は手に手を取って清く慎ましい小市民を目指す。それなのに、二人の前には頻繁に謎が現れる。名探偵面などして目立ちたくないのに、なぜか謎を解く必要に迫られてしまう小鳩君は、果たしてあの小市民の星を掴み取ることができるのか?新鋭が放つライトな探偵物語、文庫書き下ろし。 」

ポケGOはレベル21になりました。
こつこつとがんばろーーっと

じゃあね

2017/09/11

9/11 パンク!!

今日も定時に帰れました。
朝の天気予報では晴れと曇りだったのに雨がどばーっ降ったみたい。
ありがたい事に私はあわなかったけどね。

八代に帰ったらすぐスイクンのレイドへ。
しあわせたまごでレイドのXP、でもさすがにレベルアップしなかったけど、その後必死に進化させて・・・レベル21になったーー
進化させていたらシャワーズも出来たので、だんだん戦えるポケモンが増えつつあります。
あ、スイクンには逃げられました。

で、帰り道なんかへんな音がすると思ったら、次第にひどくなっていく!私は運転ではなく助手席。
ランドリーハウスの駐車場で停めて見てみたら左前のタイヤ、ボロボロになってました!
まいったぜ。
すぐ仮のタイヤに替えて近所の車屋さんへ。。そばでよかったー

しかし原因はなんだったんだろう?

まぁ事故とかならずに良かった。

じゃあね

2017/09/10

9/10 あらためてポケGO

スマホが1台手に入ったので、テザリングで私もポケGO始めました。
今までは1つのを二人で遊んでいたのですが、各々遊べるようになりました。
片やレベル36.片やレベル2!(笑)
でも昨日は朝らガンバってれべるを5に上げてスイクンのレイドに参加させてもらい(スイクンは取れなかったけど)、夜、うっかりしあわせたまごを使ってしまい(使う気が無かったので使っていると気づいたのは4~5分後)慌てて新しいポケストップを回しまくったりして、今、レベル20まで上げました!!
いやー、すごいなぁ、スッカスカのレベル20てす(笑)
でも今日はバンギのレイドにも参加してもらい(レベル16のころ)バンギはゲットすることが出来ました。
図鑑は108匹。 いやー、去年始めたころはフリーWi-Fiでやってたので相当苦労したけど、今回は1秒サーチとかも活用しているのでめっちゃ楽です。
バンギ1匹、サナギラスも2匹・・・
明日からはぼちぼちだけど おっ、近くにカビゴン出た。3匹目を津前に行ってきます(笑)

じゃあね

くー、ざんねん。逃げられた~ 

2017/09/09

9/9 「ふたつめの庭」

ふたつめの庭』(大崎 梢著 新潮社)を読みました。
25600886_1


まさか保育園の保母さんが主人公とは思わなかった。 途中で絵本の話や本屋さんの場面とかがあるとほっとした。 子供がうじゃうじゃ寄ってくる保育園での仕事とか考えられないよ~
保母の美南がシングルファザーの隆平との話になるのだけど、保育園だから色々な子供が出てくるし、保護者も出てくるし。それに絡んでちょっとした事件が起こりそれを解決するのに隆平が力を発揮したり。そんなミステリーな部分はとても楽しめました。

【「BOOK」データベースの商品解説】には
「保育園は予測不能のことばかり。保育士になって五年の小川美南と定時退社しやすい部署に異動し、子育てに奮闘する志賀隆平。園内の事件や行事を通して美南と隆平は気づき、育んでゆく、本当に大切にしたいものを。家族と恋の物語。」となっていました。

じゃあね

2017/09/08

9/8 失敗続き

仕事でミスってしまい、あーあ、です。
続くときは続くもので・・・・
全く困ったもんだ。
やっぱり劣化が激しいのかしら?
明日から休みなので考えずにいたいなー
明日はアマゾンから和楽器バンドのCDが届くはずだよ。
あさっては福岡で見にライブあるので行きたかったけど、夜だし月曜休みは取れなかったし・・・・
諦めるかー

じゃあね

2017/09/07

9/8 「ヴァン・ショーをあなたに」

今日はヴァン・ショーをあなたに』 (近藤史恵著 創元クライム・クラブ)を読みました。
Index


パ・マルのお話。
最後の2つは三舟シェフがフランスでうろうろと修行していた頃のお話でした。主人公は恋人ともめている彼女と体調を崩した男性。彼女の話にはトリュフのオムレツが出てきて「星の王子さま」の本の話も出て来ました。最後の話はタイトルになっているヴァン・ショーが出て来ました。私もアルコールを飛ばしたヴァン・ショーなら飲んでみたい・・・か?いやスパイスがきついとダメかもねー
それ以外の5つの話はパ・マルが舞台。語り手はギャルソンの僕。ちょっとした謎が出て、それを鮮やかに解くシェフ。いいねー ただ志村さんに猫のことで怒られているシェフって新鮮で面白かったー
やっぱりいつかこの店に食べに行きたいねー
あと、出てきた新しいパン屋にも行ってみたいな。

【「BOOK」データベースの商品解説】には
「下町のフレンチレストラン、ビストロ・パ・マルのスタッフは四人。二人の料理人はシェフの三舟さんと志村さん、ソムリエの金子さん、そしてギャルソンの僕。気取らない料理で客の舌と心をつかむ変わり者のシェフは、客たちの持ち込む不可解な謎をあざやかに解く名探偵。近所の田上家のスキレットはなぜすぐ錆びるのか?しっかりしたフランス風のパンを売りたいとはりきっていた女性パン職人は、なぜ突然いなくなったのか?ブイヤベース・ファンの新城さんの正体は?ストラスブールのミリアムおばあちゃんが、夢のようにおいしいヴァン・ショーをつくらなくなってしまったわけは?…絶品料理の数々と極上のミステリをどうぞ。」となっていました。


今朝早くものすごい雨。
起きてしばらくして止んで青空も見えていたのでほっとしていたら出かける数分前にまた土砂降り。
ひゃ~と思ったけど・・・・
結局駅に行く頃には止んでいて、傘無しで電車に乗れて、駅についてからは少し降ったものの途中で傘をたたんで良い位でした。
昼間も土砂降りと止むの繰り返し。 帰り道はちょっとだけふる、にとどまりました。
ラッキー

じゃあね

2017/09/06

9/6 「ひとめぼれ」

ひとめぼれ』(畠中恵著 文藝春秋)を読みました。
28359512_1


やっと図書館にあったので読む事が出来ました。
「ひとめぼれ」とあったのでいよいよ麻之助お寿ずの後に嫁を取る事にしたのかなぁなんて思って読んだのですが、違いました。
吉五郎の親戚にお雪って娘が出てきたのだけど、この人がもしかして・・・と思ったんだけどなぁ。今回はなし。 今後どうだろう?お浜ばあちゃんはいっぱい出てきたけどなぁ。
麻之助、そんなにお気楽なにーちゃんには思えないけど、よくポカポカ殴られてるなぁ、って思っちゃいました。ついついしゃばけの若だんなと比べちゃうよ。

【「TRC MARC」の商品解説】では
「同心の養子となった吉五郎の様子がおかしいことを悟った、麻之助と町名主の清十郎。吉五郎には一葉という許嫁がいるのだが…。まんまことワールド第6弾。『オール讀物』掲載を単行本化。」となっていました。

じゃあね

9/6

2017/09/05

9/5 蒸し暑い

先週はあんなに爽やかな日々だったのに、昨日、今日とめっちゃ蒸し暑いです。
気温は22度位でもむしむし
昼間は30度越え。
一日の温度差10度位。 全く・・・

今日は雨が降ったけど行き帰り傘を使わずすみました。ラッキー

でもって帰ってすぐスイクンのレイドへ。私は完全に見てただけの人でしだ一応ゲットできました。
今日は大人3人に高校生多数のチーム編成。 大丈夫か?と不安でしたが、勝つ事が出来ました。
少年の捕まえたスイクンは1600.いいなぁ・・・

さ、明日は残業なのでレイドには参加できません。残念。

じゃあね

2017/09/04

9/4 「大崎梢リクエスト!本屋さんのアンソロジー」

今日は大崎梢リクエスト! 本屋さんのアンソロジー』(光文社)
を読みました。

25459966_1

いやー、これはいいねぇ。本屋をテーマにして色々な人が書き寄ってる。
飛鳥井千砂/有栖川有栖/乾ルカ/大崎梢/門井慶喜/坂木司/似鳥鶏/鶯田哲也/宮下奈都/吉野真理子という面子。

いつも読まない作家の話が読めるのが良いよ。「本と謎の日々」お客様の謎を店長がばんばん解いていく話。
「国会図書館のボルト」オタクで小太りの少年が写真集のが充実している小さな書店の万引き犯を色々なフェチのおっさん達と協力して捕まえる話。
「夫のお弁当箱に石をつめた奥さんの話」退屈な受け答えしか出来ないといわれた奥さんの復讐の話。
「モブ君」立ち読み専門のモブくんが最後の最後で主人公お気に入りの本を買っていく話。
「ロバのサイン会」テレビで人気者になったロバがAD山田ちゃんとともに幸せになる話。
「彼女のいたカフェ」ブックカフェにいた謎の美女の話。
「ショップtoショップ」万引きの濡れ衣を着せようとした嫌なガキたちを未然に防いだ話。
「7冊で海を越えられる」アメリカに留学する彼に送った7冊の本の謎の話。
「なつかしいひと」お母さんが死んで、残された父と妹とともにお母さんの実家に移り住んできた少年が本屋で出会った少女の話。
「空の上、空の下」空港の書店に勤める主人公とお客様との話。
が入っていました。
「国会図書館のボルト」と「空の上、空の下」が特に好きかな。全部よかったけどね。

【「BOOK」データベースの商品解説】では
「読書家としても知られる大崎梢が、今いちばん読みたいテーマを、いちばん読みたい作家たちに「お願い」して作った、夢のようなアンソロジー。十人の人気作家による書店モチーフの新作短編集。」となっていました。

今日は気温だけで行くと30度を越えず25、6度だったの。
でも湿気かが多くてめちゃ蒸し暑くて、帰りの駅までの道が暑くて汗だくでしたー

じゃあね

2017/09/03

9/3 秋の気配

昼はね、31度位までなったよ。でも朝は本当に涼しいし、湿度がないので日中も今までと思えばよかですなぁ。
蝉もいつのまにかあまり声を聞かなくなったよね。
夜は秋の虫の声だよ。
本当になんやかんやいっても空きが近づいているんだねぇ。
今日は午前中は家で洗濯掃除。
昼ごはんの後、レイドに出かけ今日もスイクンゲットしました。
ただまだCPが低いのでしばらくはスイクンのレイドですね。

その後、クレアへ。 夏物が安くなってだろーと思って行ったのですが、制服にするための半そでのブラウスを1枚買って来ました。1900円プラス税。

さーて、明日からまた仕事だねぇ。

じゃあね

2017/09/02

9/2 スイクン、ゲットだぜ

今朝は6時半に駅まで人を送っていったので、朝からすき家でまぜのっけ!
その後にレイドを、と思ったけどさすがにまだ早すぎてスイクンのレイドバトルはやっていませんでした。
それで一旦家に帰り、休日の特権、二度寝(笑)
起きた後、改めてスイクンのレイドバトルを探し、出かけていきました。
2ヶ所行ったけど、勝ったけどゲットできず。
うーん、うーん、と思いつつ、もう1ヶ所。
そこでやっとゲットしました! よかったー 
ただ個体値はいまひとつ。明日からはよりよい固体を求めて一日1回のレイドバトルの予定。
私は平日は難しいだろうから、家族Aに頑張ってもらいましょう。

家に帰って録画したテレビを見ていたら宮崎のシーガイアで1泊5食付のプランのCMが!
この前勘違いで予約し損ねてしまったのでリベンジ~~
10/7に今度こそはしっかり予約いたしました。
平日宿泊だと15,000円なんですが、有休がもし取れなかったら困るので17,000円で土曜宿泊のプランで申し込みました。
このプランです。

今から楽しみ~

じゃあね

2017/09/01

9/1 「シカゴよりとんでもない町」

シカゴよりとんでもない町』(リチャード・ペック著東京創元社)を読みました。
03337050_1


ありゃーこれって第3弾だったのかー
それもシリーズの主人公はぼく、ではなくて隣人のダウデル夫人だったんだー
まぁでも全然楽しめました。
昔のアメリカの田舎を舞台にした話でした。
この本での主人公は牧師の12歳の息子。引っ越してきた隣に住むのはすごくでっかくて年寄りのおばあさん。町の人たちは色々な噂をしているし、教会に通うようなことも近所付き合いもしない、と言っているけど実際はものすごくいい人だったよ。変わっているけど。いじめられっこにいじめられて釣り糸で縛られてダウデル夫人の家の外トイレに吊るされたところを助けてもらい、妹のルース・アンは亀を処理して料理するのを見てダウデル夫人崇拝になってしまったのでした。
14歳のおねえちゃんフィリスは顔はいいけど中身はまだダメダメ。ただ最後に出会った少年のおかげでちょっとはマシになるかな。
その最後に出会った少年はダウデル夫人のひ孫ブラッドだったのだけど、シリーズの1冊目に出てくるのはブラッドのお父さんとその妹で、2冊目は妹が主人公らしいよ。そのサプライズ間だけは味わえなかったけど、十分楽しめました。
ただ日本語タイトルはどうかと思うよ。 ちっとも関係ないんだもの。シリーズだから仕方ないんだろうけどね。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「新任の牧師一家のおとなりさんは、九十に手が届こうというのにかくしゃくとしているダウデル夫人。近所づきあいはしないし、教会にもいかず、気難しいうえに、なんと武装までしている!魔女のように巨大な鍋でアップルバターを作り、スイカ泥棒に向けては銃をぶっぱなす。そして夏が過ぎ、収穫の秋も終わり、クリスマスの季節がやってきた。だが、クリスマスといえど、ダウデル夫人のたくましい腕から逃れられるものではなかった…豪傑おばあちゃんまだまだ健在。奇想天外にして、心温まる、ニューベリー賞オナー、ニューベリー賞を連続受賞した、傑作シリーズ第三弾。」となっていました。

朝、涼しかったーーー
洗面所、19度だったよ。20度切るなんて!!風が強くて夕方もちょっと涼しげ。まぁ日中は30度越えてたみたいだけどね。
昨晩は窓を開けて寝たのだけど、朝方カーテンを閉めないと寒い位でした。
やっぱり秋は来るんだねー
明日は休み。
楽しみ~
今日から新しい伝説ポケモン、スイクンのバトルが始まったけど、残業したので不参加。家族Aは2ヶ所行ったけど、勝ったけどゲットは出来なかったといってました。
明日は私がチャレンジしよーーーッと。
ゲットできればいいなぁ。

じゃあね

8/31 「イギリスとアイルランドの昔話」

イギリスとアイルランドの昔話』(石井桃子編・訳 福音館書店)を読み終わりました。
02174778_1


石井桃子さんの訳だったのでつい借りてしまいました。
昔話なのでストーリーや結末は変えられないよなぁと思いながら、違うラストがいいなぁといくつかは思いました。 ことばの選択、これってこどもに呼んであげたらすごく面白がるだろうなぁってのがいっぱいありました。
たまにはこんな本もいいよね。

じゃあね

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »