9/8 「ヴァン・ショーをあなたに」
今日は『ヴァン・ショーをあなたに』 (近藤史恵著 創元クライム・クラブ)を読みました。
パ・マルのお話。
最後の2つは三舟シェフがフランスでうろうろと修行していた頃のお話でした。主人公は恋人ともめている彼女と体調を崩した男性。彼女の話にはトリュフのオムレツが出てきて「星の王子さま」の本の話も出て来ました。最後の話はタイトルになっているヴァン・ショーが出て来ました。私もアルコールを飛ばしたヴァン・ショーなら飲んでみたい・・・か?いやスパイスがきついとダメかもねー
それ以外の5つの話はパ・マルが舞台。語り手はギャルソンの僕。ちょっとした謎が出て、それを鮮やかに解くシェフ。いいねー ただ志村さんに猫のことで怒られているシェフって新鮮で面白かったー
やっぱりいつかこの店に食べに行きたいねー
あと、出てきた新しいパン屋にも行ってみたいな。
【「BOOK」データベースの商品解説】には
「下町のフレンチレストラン、ビストロ・パ・マルのスタッフは四人。二人の料理人はシェフの三舟さんと志村さん、ソムリエの金子さん、そしてギャルソンの僕。気取らない料理で客の舌と心をつかむ変わり者のシェフは、客たちの持ち込む不可解な謎をあざやかに解く名探偵。近所の田上家のスキレットはなぜすぐ錆びるのか?しっかりしたフランス風のパンを売りたいとはりきっていた女性パン職人は、なぜ突然いなくなったのか?ブイヤベース・ファンの新城さんの正体は?ストラスブールのミリアムおばあちゃんが、夢のようにおいしいヴァン・ショーをつくらなくなってしまったわけは?…絶品料理の数々と極上のミステリをどうぞ。」となっていました。
今朝早くものすごい雨。
起きてしばらくして止んで青空も見えていたのでほっとしていたら出かける数分前にまた土砂降り。
ひゃ~と思ったけど・・・・
結局駅に行く頃には止んでいて、傘無しで電車に乗れて、駅についてからは少し降ったものの途中で傘をたたんで良い位でした。
昼間も土砂降りと止むの繰り返し。 帰り道はちょっとだけふる、にとどまりました。
ラッキー
じゃあね
« 9/6 「ひとめぼれ」 | トップページ | 9/8 失敗続き »
「本」カテゴリの記事
- 6/5「忍びの副業 上」(2023.06.05)
- 5/30 「名探偵の生まれる夜」(2023.05.30)
- 5/24「バスクル新宿」(2023.05.24)
- 5/15 「鹿狩りの季節」(2023.05.15)
- 5/2「今日は、これをしました」(2023.05.02)
コメント