無料ブログはココログ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017/03/31

3/31 「武士の職分」

今日は武士の職分 江戸役人物語 』(上田 秀人著 角川文庫)を読みました。
Index


小説となっていますが、解説書みたいな感じです。一応物語り仕立てにはなっているけど、解説感がとても強いです。あとがきってのがひとつひとつついているけど、それは完全に解説だなぁ。
江戸時代の武士のあまり有名ではない変わった役職についての物語。
表御番医師とか奥右筆とか目付とか小納戸とか。江戸時代の物語でも将軍のいる城、つまり江戸城の話はまだあまり読んだ事がないのでそこは新鮮でした。
【「TRC MARC」の商品解説】には
「世襲を旨とする幕府が、唯一実力主義を徹底した医師。大名・旗本が敵に回すことを最も恐れた奥右筆。親兄弟であろうと罪を暴き、手柄を求めた目付…。「役職」をテーマに、権謀渦巻く幕府に生きる役人たちの姿を描く。」となっていました。

今日で3月も、28年度もおしまいです。
通常でも資料の入れ替え等で年度末は大変なのに、来年度から仕事内容がガラッと変わるのでその対応とかもあり今日は8時ごろまで残業しました。
家に帰ったのは9時。
なのに家のそばのジムが今までずーーーっと青チームの10レベルだったので手を出せずにいたところが赤に変わっていたのでついつい出かけてしまいました。もちろんポケGOの話です(笑)
その後結局八代市内まで足を野幅したため帰ってきたのは0時回っていました。
あーーー、疲れた。

明日はエープリールフールだねぇ。

じゃあね

2017/03/30

3/30 二十日30日

5%オッフ
ということで、今日は晩御飯の後イオンへ。
今年の夏に被る帽子を買って来ました。
1500円。+税そして5%offなので1539円でした。
去年使った日傘は500円だったから3倍! よし3年間被ろう(笑)
風で飛んでいかないように帽子クリップ(って言うのかな?)とか何か考えよう。
これで顔の日焼けを防止して、シミを防がなきゃねーー

さーて、明日で28年度おしまい。
なんか新年度は新しい仕事をいーーーーぱいしなきゃなんないみたいで、資料を読むだけでぐったり。
パンフとか資料の入れ替えもしなきゃなんないし、明日は残業かな?
今日も6時までは残業したんだよ。
明日もそれくらいで切り上げられればいいなぁ・・・・

じゃあね

2017/03/29

3/29 「虎狼」

今日は虎狼』 (モー・ヘイダー著 ハヤカワ・ポケット・ミステリ)を読み終わりました。
Index


面白かった。というかすごかーー まさか真犯があの人だったとは! これは思いつかんだった。
ただひとつ残念な事が。どうもこの本、ジャック・キャフェリー警部シリーズの7作目なんだそうだ。なのですごく重大なことなんだろうけど、キャフェリーの子供の頃に行方不明になったお兄さんの結末がわかってしまったこと。 多分このお兄さんの件で色々とうじうじ悩むシーンがあるはずだろうし、もしかしたら獄死したトレイシー・ラムを逮捕した話とかもあったかもしれないのに・・・ あぁなんかとても残念。 この一つ前に翻訳されている「人形」は読んだけど、これにはキャフェリーはちらっとしか出てこなかったのよねー。多分「喪失」を先に読むべきだったのだわー。
ところでこの本ですが、そういうのを考えなければシリーズと思わなくてもこれだけで十分楽しめました。
とにかく周りから孤立した家に家族3人いて、そこに警察のふりをした男が2人入り込み、ほんのちょっとの反撃の間を逃してしまったため拘束され、ものすごい恐怖を味わい、死を覚悟する家族たち。 
とにかく意外性があって楽しめました。
ひとつわからないのが何故、ベア(飼い犬)に装飾品、金ま鎖や指輪なんかを飲み込ませたんだろう? ものすごいヒントになったけど、意味がわかんないなぁ。 そうすることで家族に恐怖を味合わせた? そうかなぁ? まぁでもこの犬のうんこからでてきた結婚指輪のおかげでキャフェリーはザ・タレッツにたどり着いたんだよねー
あと、ウォーキングマンと呼ばれる放浪者。かもかわいそうだねぇ。
【「TRC MARC」の商品解説】では
「村から離れて住む一家の邸宅に2人の男が侵入し、両親とその娘を邸内に拘禁する。男たちはその目的を明らかにしないまま、自由を奪った家族をじわじわといたぶってゆく。恐怖と絶望に支配される一家に救いの手はないのか0?」となっていました。


今日は晩御飯をマクドナルドでって話になってて、そこでルアーを回して黄金のコイキングを狙うってことだったのでまずツタヤに行ってマンガ本仕入れて長丁場に備えたのですが、結局ピゴサーチでラプラスとかが出てきたのでマックは30分で切り上げてポケGOのうろうろタイムとなりました。
毎日笑っちゃうねー

じゃあね

2017/03/28

3/28 おめでとーー

みおちゃんの誕生日、で「おめでとー」
岡ちゃんの50点目、「おめでとーー」
今日のサッカー、タイの動きがとてもよかったのでひやひやしつつも、終わってみれば4-0
私としてはあと1点欲しかったのですが、でも勝って良かったー
マヤもパパになって初めてのゴール?
清武はやっぱいいなぁ。

今日のポケGO私は出かけなかったぞー
家族Aだけ出かけ行ったようです。
大した成果はなし。

じゃあね

2017/03/27

3/27 変な天気

朝から曇り空。 気温は8度なんだけど風が身に染みる・・・・ なのに帽子を忘れた~帽子を被り慣れると被っていない時は本当に頭がすーすー、耳がキンキンして寒いっす。会社に置き帽子しているかと思っていましたが、それも使い果たしていて帰りもやっぱり帽子なし。寒かったー 橋の上ではついフードを被ってしまったので怪しい奴でした(笑)
天気も曇りだけでなく日差しが刺したかと思えば雨は降るは雷は鳴るはでびっくりでした。
昨日、場所によってはめっちゃ咲いていた桜もあったけど、やっぱりしばらくは無理かな? それとも今週末あたり咲くのかな?
今日のような天気が続くと来週になりそうですけどね。それとももっちと先なのかなぁ?満開は。

今日家族Bが高知へ帰りました。(着くのは明日の朝だけど)
春休み、長かった。 しかし今回はポケGOでよく一緒に遊んだよ。

じゃあね

2017/03/26

3/26 マッサージ

なんだか最近は着きに1度マッサージに行っているようです。
今日も朝から予約してマッサージに。
ものすごく肩と首が凝っていたので肩・首中心にお願いしたものの、うつぶせになるとまーーー腰が痛い、痛い。
一応首・肩中心にしてもらったものの、腰もしっかり揉んでもらいました。あー、予算があればあと30分延長したかったーー

しかし終わって起き上がるとき、まともに起きれずよたよたよた・・・超ご老人か、病人かって感じでした。
なんだか悲しい~(笑)

その後またポケGO。今日はめっちゃ強いバンギラスをゲットしました。 途中逃げられないかひやひや。
めっちゃボール使ったーー
夕方メガニュウムも何十個も使ったのに逃げられた。たった3百いくつだったとにーー ちょっとムカついたぜ。

はー、明日からまた仕事。

疲れは取れたのかしら?疑問っす(笑)

じゃあね

2017/03/25

3/25 クレア再開

昨日からイオンモール熊本の大部分がリニューアルオープンしました。
地震の後半分は再開していたのですが、残りの部分が昨日再開したとの事。
こりゃー行かなくっちゃ!とお出かけしたのですが・・・・・めちゃ多くて駐車場も満車だったので昼は諦めて先に江図湖へ(笑)
うろうろしコイキングをゲットした後動植物園へ。動物がいるエリアはまだほとんどの部分が立ち入り禁止となっていたので、無料で入園できました。 ポケスト回して、閉演時間になったので駐車場の部分(車はいなかった)でコイキングをいっぱいとって、クレアへ。
まだまだ車は多かったのですがタイミングよく停める事ができ、中に。
スマホもiPadも充電切れそうだったのでマックに行ってポテトや飲物を飲みながら充電。
一番奥というか端っこの部分がまだ閉鎖してました。 スポーツオーソリティと百均や家具屋やザラが入っていたエリアだと思います。本当に全部オープンできるのはいつなのかなぁ?
8時まで中をうろうろして、スシローによって八代までポケストに道具取りに行って、最後はぽっと出のヨーギラス取って帰って来ました。 ピゴサでミニリュウを探して取りに行った後、その場で他のポケモン取っていたらぽっと出現したのです。ラッキー
帰ってきたのは22時半ごろ?
疲れた~
明日は何するのかな? 買物には行かなきゃね。食糧補給です。

じゃあね

2017/03/24

3/24 「楽園の世捨て人」

楽園の世捨て人』 (トーマス・リュダール著 ハヤカワ・ミステリ)を読み終わりました。
Index


「楽園」とあったのでなんとなくカリフォルニアかフロリダが舞台と思って読み始めたのだけど、何か違う・・・・ なんと舞台はスペインのカナリア諸島でした。そこのデンマークから妻子を捨ててやってきたエアハートという67歳のタクシードライバーが主人公の話でした。
しかし事故で亡くなった男の野犬に食い荒らされた死体から指輪付きの指を盗み、後生大事にとっていて途中で自分の欠けた指の部分にガムテープではめてみたり、きっとすごい匂いがするしものすごく気持ち悪いと思うのにその指を持ち歩いたりと何を考えているのかわからない気持ちの悪い行動をしていたので、最初のほうはものすごく読むのが退屈でした。 途中からなんとなく面白くはなってきたけどね。
それでもほぼ脳死状態の女性を病院に入院させず、自宅で人工呼吸器をつけて寝せておくとか考えられない行動をするのでどうしても話に馴染めなかったなー
何であそこまで男の子の死にこだわったのかなぁ? 最終的に死の真相を解明したもののなんだか今ひとつ良くわからないというか、来るがぷかぷか浮かんで5キロも6キロも海の上を漂うなんてなんかあまりにもご都合主義みたいな感じ。警察の捜査もいい加減すぎるし、エマヌエルのおっさんはどこまで悪人でどこまで友人なのかもよくわからん。 判らないといえばエアハートの指をなくした理由、家族を捨てた理由、ピアノの調律師が出来る理由、何も解明してないのだよなーー まぁあとが気読むと3部作らしいので今後解明されるのだろうけど、今じーちゃんなのに大丈夫? 最後は老衰・・・なんてことはないよね。
【「TRC MARC」の商品解説】では
「【「ガラスの鍵」賞(2015年)】大西洋の島で、生後およそ3カ月の男の子が海岸に遺棄された車の中で餓死していた。警察がこの事件をうやむやに葬ろうとしているのを知ったタクシー運転手兼ピアノ調律師の男は、憑かれたように、がむしゃらに真相を追い…。」となっていました。

終わったー また明日は休みだ!

今日も夜、ギャラドスが出たーと言う事で洗濯物を干す途中で八代へ出かけていきました。でもおかげでギャラドス2匹にラプラス1匹捕まえることができました。昨日から水辺祭り?が始まっていて金色のコイキングや赤いギャラドスが出るとか言う話が。 朝方、金色のコイキングを2匹捕まえる夢まで見ていました。笑うよね~
明日の予定は掃除、だったのですが天気も悪いようだし、掃除はたぶんせずにまたお出かけしそう。
そうそう、イオンモール熊本の残り半分が地震から復活してオープンしたようなので行かなくっちゃ! その後緑地公園か、江津湖か・・・(笑)
ちっとも休みにならずいつもへろへろ。
来週、有給取ろうかしら?(笑)

じゃあね

2017/03/23

3/23 雨かー

今日は雨でした。
天気予報ではのちに晴れると言っていたのにずっ雨だったっす。
あ、でも帰りは止んでいたかー

疲れた・・・・
やっぱり朝まで熟睡できないと疲れは取れないねぇ。
あと一日行けば休みなので頑張ろう

じゃあね

2017/03/22

3/22 誕生日

唯一の甥っ子ひーくんのお誕生日なのです。
ついこの前生まれたようなのに、もう1歳てたい。
早かね~
日曜日に会ってきたけど、まだちーーさいの。
毎日写真を見ているとしっかりして見えるので「あら、まだこんなに小さいんだー」てびっくりしちゃうウほどやっぱり1歳児って小さいんだね。
いつもでっかいおばちゃんたちしか見ていないからねぇ(笑)
お誕生祝いに絵本を2冊。
きんぎょがにげた』と
51bwkd802kl_sx470_bo1204203200_


いろいろバス』です。
Index


来年は何を送ろうかなーー

じゃあね

2017/03/21

3/21 四季彩

明日和楽器バンドの新しいアルバムが発売になります。
もしかしたらーー、と思ってツタヤにいっらもう売ってあったので『四季彩-shikisai-(DVD付)(スマプラムービー&スマプラミュージック)(MUSIC VIDEO COLLECTION)(初回生産限定盤Type-A)』をフライングゲットしてきました~
Index

よいなぁ、やっぱ。
ライブのDVDとどっちにしようかと一瞬迷いましたが、MVとメイキングが入ったDVDとセットの奴を買いました。
またしばらくは車の中では和楽器バンド三昧だなぁ。
しあわせ~

じゃあね

2017/03/20

3/20 結局今日も

天気が悪いねー 雨だよ。
今日は買物へ。 でも念のため八代のイオンへ
案の定、途中でカイリューが出たので現場へ急行(笑)
でもなんということ、カイリュー逃げちゃった。二千いくつのCPだったからかなぁ。ハイパーボール10個以上使ったのに・・・・ 私は隣で見ていたのだけど、逃げられたのみてへにゃへにゃなっちゃった。
その後どこだったかに向かっていたら家族Bから電話。彼女はまだ家で寝てたのだけど、「デンリュウが出たよ」って。それで現場へ向かい今度はゲット。
その後、ランチを食べていたらまた電話。今度はラプラス。
ただ今度は時間たっぷりあったので食事終わってから現場へGO。
先に家族Bの方が着いていて、どちらともゲットできました。
卵からヨーギラスやラッキーも生まれ、カイリュー以外は良かったです。
その後買物を無事済ませ、ジムに寄ったりで結局帰り着いたのは5時半。

しばらくはポケGOに時間掛けちゃう日々が続きそうですねーー

じゃあね

2017/03/19

3/19 福岡に行ったけど

卵からやっトゲピーが孵った。
で、朝から福岡に行ったけど、帰り、熊本市の池田小学校あたりでトゲチックを捕まえた。 わーい、わーい。
結局熊本?(笑) 図鑑ほぼ埋まりました。
そういえば福岡タワーのジムにガルーラとケンタロスがいたので、図鑑が番号ではなく陰になったよ。外国のポケモンだったからジムで見ない限りは陰にならないもんねー ラッキー

昨晩早く寝たので5時半には目が覚めてしまった。
なので眠いよ~

疲れたけど楽しかったっす

バーガーキングでランチしたけど、頼んだハンバーガーが小さくてがっかり。ワッパーじゃなきゃ大きくないんだ。
マジがっくりきて疲れがどっと出てしまった。ふぅ
次にバーガーキングを食べられるのはいつだろう?
博多駅にも出来たようだけど、まだまだ遠いなぁ。

あ、甥っ子んちに寄ってちーーっこい五月人形をプレゼント。
こんだけちっさいと逆に仕舞うのも出すのも簡単だし、場所取らないからいいかなーって。
Img_53951


じゃあね

2017/03/18

3/18 やっぱり肉はうまい

今日は親の用事のため熊本市内へ。
まずはランチ、ということで「ステーキ淀川」へ。
1700円のランチコースですが、120gのお肉と野菜、サラダに味噌汁にご飯、お漬物。
11時半に行ったのにカウンターしか空いていなくて、ギリギリでした。やっぱりくるときは予約していた方がいいねー
ただカウンターからはお肉とか焼いている様子を見ることができて良かったよ~
いつも思うけど鉄板焼きでステーキ焼く人の包丁って切れがいいよねーー
もちろん腕もあるんだろうけど、すぱっすぱっというかするっするっというか、とにかく切れ味抜群。見ていて気持ちいいわー
お肉も軟くてジューシーで脂っこくなくてとにかくおいしかったっす! 幸せでした。
食後は鶴屋組、お城組み、ポケGO組みに分かれて行動。
女3人鶴屋百貨店へ。私は何も買う予定なかったのでホントのお付き合い。買物をするのに付いて回りました。
コーヒーブレイクはケーニヒス・クローネ。本当はアフタヌ-ンティへ行きたかったのですが、満席で順番待ちだったので諦めました。 コーヒー飲んだ後もまだまだ見て回りたかったのですが、城を見に行った人が戻ってきて疲れたというのでおしまいに。
ポケGOの人に連絡を取り帰路に着きました。
帰りにハローディでパンを買い、5時前にスシローによって晩御飯を食べて来ました。
親と一緒だと晩御飯が早い!
夜、お腹いたら買ったパンを食べればいいや、と思っていましたが、まだお腹減らないのでとっとと寝てしまおうと思っています。

じゃあね

2017/03/17

3/17 「ようこそ授賞式の夕べに」

昨日ようこそ授賞式の夕べに (成風堂書店事件メモ(邂逅編))』 (大崎梢著 東京創元社)を読みました。

25937566_1
読んでいる「成風堂書店事件メモ」シリーズ、まだ読んだ事がない「出版社営業・井辻智紀の業日誌」の登場人物が一堂に会するお話らしい。
書店大賞っていうイベントに不正かあったとか、止めろというFAXが入ってたりでその謎を解いていく話。書店大賞って「本屋大賞」のことだよね。
多分名前は違えどやってることやシステムはほとんど同じなんだろうなぁと思いながら読みました。書店員の人たちの本に対する思い入れとか色々と知る事が出来、共感もし、ふーーんと思うこともあり。謎解きの部分も面白か刈田です。 ぜひ井辻くんの物語りも読んでみたいものです。

【「BOOK」データベースの商品解説】では
「今日は年に一度のイベント、書店大賞授賞式の日。成風堂に勤める杏子と多絵は、初めての授賞式参加とあって、華やいだ気分でいっぱいだ。ところが朝の業務を終えて出かけようという矢先に、福岡の書店員・花乃が「書店の謎を解く名探偵」に会いに成風堂を訪れる。書店大賞事務局に届いた不審なFAXの謎を名探偵に解いてほしいというのだ。一方、明林書房の新人営業マン・智紀も、全国から書店員が集まる今日を有意義に過ごすべく、準備万端調えていた。そこへ、他社の営業マン・真柴から、今すぐ来いと呼び出しを受ける。書店大賞事務局長の竹ノ内が、今日のイベントに関わる重大問題に頭を抱えているらしい…。“成風堂書店事件メモ”と“出版社営業・井辻智紀の業務日誌”、両シリーズのキャラクターが勢ぞろい!書店員の最も忙しい一日を描く、本格書店ミステリ。」となっていました。

今日は支社での会議の後送別会でした。
お昼はお弁当が支社で出て、夕方はイタリアンのレストランでお食事。
お腹いっぱいになった~
帰りにポケGOしながら駅まで向かうつもりだったのに、スマホを家族Aに取られてしまったのでそのまま市電に乗り、JRで帰って来ました。帰り着いたのは22時40分過ぎ。
家族Aはデンリュウをゲットしたといっていたので、まぁ預けて正解だったのでしょう。
カビゴン祭りは終わったけど、ちょくちょくは出るんですね~

明日はまた熊本市内に出るのでうろうろかな~

じゃあね

2017/03/16

3/16 「博物誌」

何日も掛けて博物誌』 (ルナール著 新潮文庫)を読みました。
51xtat8bwhl_sx328_bo1204203200_

散文っていうのかな?このスタイル。
家畜や虫、鳥などについて短めの文章が添えてある本。「ほぉ~」とか「うんうん」とか「え、そーお?」とか思いながら読みました。
添えられていたボナールの絵も雰囲気があっていい感じでした。

amazonの内容紹介では
「朝早くとび起きて、頭はすがすがしく、気持は澄み、からだも夏の衣装のように軽やかな時だけ、彼は出かける。――彼は最も鋭い観察者である。愛情のこもった眼を、彼を取巻く自然に注ぎこみ、最も簡明な文体にその愛を凝縮させる。本書はわが国の俳文を思わせる軽妙な短文に、作者の純粋な生活の讃美、高邁で孤高な魂の哀しい表情を写し出した特異な作品である。(挿絵はボナール) 」となっていました。

じゃあね

2017/03/15

3/15 「内村さま~ず THE MOVIE エンジェル」

ずっと昔に録画していた『内村さまぁ~ず THE MOVIE エンジェル』をやっと見ました。
814zxazakl_sl1500_


映画にする意味はと聞かれると何もない気がするのですが、きっとやってた人たちは楽しかっただろうなぁと、その雰囲気は伝わって来ました。
映画だったからいっぱいいっぱいお笑いの人が出たのでしょうから。内村さま~ずの待ったり感があって良かったです。
まぁ映画館に行くのはどうかと思うけどね。

今日は有休。
午後から御用でお出かけです。

じゃあね

3/14 「サイン会はいかが?」

今日はサイン会はいかが? 成風堂書店事件メモ (ミステリ・フロンティア)』(大崎梢著 東京創元社)を読み終わりました。
02765750_1

やっぱり面白かった。 書店の仕事を詳しく書いてあるところがとてもいい。本のちょーーーっと、それもレジだけの仕事をバイトでした事あったし、もっとやってた人の話を聞いた事もあったけど、とにかく本屋さんの仕事の楽しいところ、きついところ両方わかってとてもいい。クレーマーのようなお客様さえいなければ、力仕事さえなければ本屋さんの仕事、色々とやりがいがあって楽しそうに思いました。
さて、今回も事件が起こり、今回も多絵ちゃんが大活躍。 タイトルになったさ「サイン会はいかが?」は暗号のような謎解きでした。今回は店のほかの店員さんの性格とかも色色とわかってそれもまた楽しめました。これは3巻に当たる本。2巻も読んでみたいなぁ。
事件解決ももちろん面白いけど、事件がなくてお仕事物語でも十分楽しめる本だと思います。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「同一書籍に四件の取り寄せ依頼。ところが連絡を入れると、四人が四人ともそんな注文はした覚えがないと…。「ファンの正体を見破れる店員のいる店でサイン会を開きたい」?若手ミステリ作家のちょっと変わった要望に、名乗りを上げた成風堂だが…。駅ビル内の書店・成風堂を舞台に、しっかりものの書店員・杏子と、勘の鋭いアルバイト・多絵のコンビが、書店に持ち込まれる様々な謎に取り組んでいく。短編五本を収録した本格書店ミステリ、好評シリーズ第三弾。」となっていました。

じゃあね

2017/03/14

3/14 まだ続いていた

会社から帰ってきたらまだまだヨーギラスやメリープが出ていた。カビゴンもうじゃうじゃと。
という訳で今日も出かけてしまった。家族Aと二人で。

でも昨日までと比べるとさすがに出てくる種類や量は減りました。
9時半過ぎには狙っていたポケモンは全然いくなったので、さしあたって10時まで待って出ないなら返ろうという小鳥なりまして・・・「あー、もう終わりだー」と帰っていたのですが・・・
なんと、バンギラスが出たではないですか!
思わずUターン。 家族Bにも電話。 家族Bも慌てて出て来ました。
出現場所に着くと・・・・笑っちゃうほどの車! 
苦労したけど逃げられることなくゲットしました。 と、なんとカポエラも出てきてゲット。
帰りにメリープ、ヨーギラス、ミニリュウと欲しかったポケモン全部ゲットして帰って来ました。
あー、本当に楽しかったです。
明日は休みを取っているのでゆっくりできるぞー

じゃあね

2017/03/13

3/13 最後の最後に

ラプラスをゲットできました!
もーそろそろ帰らなければ、と途中で合流した家族Bが車を停めているところまで戻っている途中、出ました!
いやー 興奮しました(笑)
そしてゲットしたらプラスはなんとCPが100!なんと切りのいい・・・・・
ていうか、逆にすごい気がします。 CP43のカビゴンも捕まえたけどね。 家族BのラプラスはCP1294でしたよ。
他にも野生のシャワーズやリザードンにも出会いゲットできました。不細工なサナギラスも。
あぁ楽しい3日間でした。
恥ずかしながらアクアの走行距離は250キロ。 笑うわ。
もし先週ピゴサーチの使い方を知ってたら・・・あぁ怖っ(笑)

じゃあね

3/13 昨日までと思っていたけど・・・

ポケGOのカビゴン祭り、今朝までだろうと思っていましたが、まだまだ大丈夫のようです。
今日は会社に持って行って、帰り際ピー後サーチ掛けたらヨーギラスが3体、八代に出ていました。
なので最後のお祭り騒ぎに行ってきます。
ただ、今はあまり出ていない様子。20時過ぎかなぁ、いっぱい出るのは。
朝の4時と夕方の4時にラプラスが出た様子。 あーあ、だね。
まぁとにかく出かけて、まずはボール集めだね。
お祭り終わったらテレビ消化の日々になることでしょう。

じゃあね

2017/03/12

3/12 昨日に続き

今日もポケGOへ
昨日の晩もあっちへ、こっちへピゴサーチの示す場所へうろうろ。
いやー、あんないつもだったら誰一人と追っていないような田舎の道を何台もの車がのろのろ運転。パトカーも出てたよ。
今日もさ、笑っちゃうくらい色んな県のナンバープレート見ました。
そしてレンタカーも。
スマホ片手に歩いている人、チャリ乗ってる人。 すごかったなぁ。
その中に混じってうろうろしている私達(笑)
ただ今日はね、天気がすごく良くて気温も18度くらいまでなったので遠方から来ている人はきっと暑かったでしょうね~ジャンバーやコートがきっと邪魔だったでしょう。

今日は朝起きたのが遅かったので(9時だった)上、まずは週の飼い物に松橋・小川へ出かけたので出動が遅く(笑)狙っていたヨーギラスはあんまり出なかったよ。
今夜に掛けますか。
という訳でまたお出かけ。
とにかく今夜までだろうからね。
多分明日からまた単なる田舎町に戻るのでしょう。
なので今夜までがんばろーーっと

じゃあね

2017/03/11

3/11 ピゴサーチすげ~

昨日早く寝たので今日も早めに目が覚めました。
天気もいいので早速家族Aとお出かけ。 ちなみに家族Bはバイトです。
お出かけの理由はもちろんポケGO(笑)
カビゴン祭りのおかげでレアなポケモンが出やすくなっているらしい。 今日の目標はヨーギラス。
以前ピゴサーチというアプリをダウンロードしていたものの使い方よくわからず放置していたのですが、昨日、便利さとすごさに気づき今朝は最初からそれを使ってヨーギラス探し。
車でうろうろするので午前中に7匹もゲットする事ができました。
しかしすごいよ、広島、北九州、鹿児島・・・・下関や佐賀もいた、宮崎も見た。車のナンバープレート。
色んなところからやってきて、みんな同じところをうろついては停まり・・・笑う~ もちろん自分もその仲間(笑)
モニターでわかんないときは「あの車の後!」なんて言って走っていました。・ そうそう、レンタカーも見たよ。
なみんなお疲れ様でーーす。
もちろん徒歩、チャリの人も。
ニュースになったお台場ほどの人はいないけど、田舎町で、地元民しか使わないようなほそーーい道をなんだいも車がとろとろと通り、停車。 いやーー 最初で最後の風景でしょうな。
まぁこれも多分明日まで。格安スマホ使いにしててよかったー
昼ごはんを家に食べに戻り、あ、ちなみに朝は朝マック。そういえばマックカフェって熊本県では八代だけなんだってーー そこ、この前までWi-Fiなくて「くそーー」って思っていたけど、ついにWi-Fiデビューしていたよ。
家でご飯食べて、洗濯し、つい一眠り・・・ 夕方でした(笑)
洗濯物もすっかり乾いていました。天気良かったもんねーー

バイトから家族Bも帰ってきたし、晩御飯も風呂も済ませたので、またぼちぼち出動すっかねー
今夜の目標はヨーギラスとメリープかな。 アンノンは出るのかなぁ?
ちなみにカビゴンは今45体くらいいいます。
月曜日会社の人に見せたら飴に変えてしまおう!

じゃあね

2017/03/10

3/10 「配達あかずきん」

今日は配達あかずきん成風堂 (ミステリ・フロンティア)』(大崎 梢著 東京創元社)を読みました。
02677060_1

連作短編集。面白かったです。
本屋に勤める杏子さんが主人公。なのに事件の謎を解くのはバイトの多絵ちゃんる ちょっと変わってるよね。
本屋さんの仕事の様子がしっかり書かれていました。お客様とのやり取りから事件が起こり梨、それを解いていくって流れだけど色々とありますね。最初の事件は本のリクエストに絡むもの。なんのことかわからず暗号のような言葉で3冊の本を選ぶのだけど新潮文庫の番号とはね。 本の名前がわからず、本屋さんに聞いて本を探すっていうのとはちょっと違うけど、昔まだツタヤとかなかった頃町の本屋さんに竹宮恵子の「地球へ」を尋ねたところ「お寺のテラですかぁ?」とすごいイントネーションで言われた事が未だに忘れられません。本屋さんって本のことなんでも知っていると思っていたからめっちゃショックでしたよ。その本屋は「小学○年生」ととか母の「主婦の友」とか配達してくれていたし、一度余った小学館の付録をいくつか分けてもらったことがあったりで好きだったのだけど、もう潰れてしまいました。大型書店が出てきたせいだと思いますが、どっちにしてもいま、ネット所分に押されてリアル本屋は厳しいって言いますからねー 「上京花日」も本屋の漫画だったけど、思い出しちゃったな。 亡くなってしまったんだよね、作者の人。
さて、この本には5つの事件が載っていたのですが、まず最初のが本のタイトルを言うことができず番号で頼んで危機訴えたじいちゃんの話、あ、「校閲ガール」(ドラマ)のゴースとライターの話思い出しちゃった。あと「あさぎゆめにし」の出てくる話。ひき逃げ犯人が先生では・・・とちょっと心配したけれど、最後はいい感じで終わって良かったー そして配達あかずきん。配達にそんな手間や苦労があるとは思いませんでした。でも言ってみたいわぁ、バーバー・ハーレム。
そして次の話は本をお勧めしてもらう話なのだけど、いいわねー とっても。5冊目に「夏への扉」
うーん、やっぱよかよねー この話。高校のとき借りて読んで、思わず自分で買っちゃったもん。あぁでもあの本より未来を生きているのよね、、私。
最後の話は「重版出来」(ドラマ)を思い出しちゃった。
後味がいいのがいいよねー
シリーズらしいけど、1冊富んでいたのでこれしか借りてこなかったんだ。でもいざとなったら飛ばして読んでも大丈夫そうなので明日、借りてこよーっと

【「BOOK」データベースの商品解説】では
「「いいよんさんわん」?近所に住む老人に頼まれたという謎の探求書リスト。コミック『あさきゆめみし』を購入後、失踪した母の行方を探しに来た女性。配達したばかりの雑誌に挟まれていた盗撮写真…。駅ビル内の書店・成風堂を舞台に、しっかり者の書店員・杏子と、勘の良いアルバイト店員・多絵のコンビが、さまざまな謎に取り組んでいく。初の本格書店ミステリ、第一弾。」となっていました。


明日は休みだ!うれしか~
そういえば「破裏拳ポリマー実写化? 私あのアニメ好きだったー

じゃあね


2017/03/09

3/9 「質屋探偵ヘイガー・スタンリーの事件簿」

質屋探偵ヘイガー・スタンリーの事件簿 (シャーロック・ホームズの姉妹たち)』(ファーガス・ヒューム著 国書刊行会)を読みました。
28158410_1

主人公はジプシーの娘ヘイガー。質屋探偵が女性とは思わず借りました。サブタイトルに「姉妹たち」とあるのには全く気づかず借りたので。
10人の客がもたらす事件が綴ってありました。 でもヘイガー登場の章とヘイガー退場の章もなかなか読み応えありました。厳しいけどお金にとても正直なヘイガー。もっと儲けていいのになぁって思っちゃった。 ケチで変わり者で嫌われ者のジェイコブに対しても自ら奴隷みたいにならなくてもいいのにって思ったけど、まぁ質屋になるための目利きとかしっかり仕込んでもらったからいいのかな? 一緒になった人がなんとなく頼りない奴なんだけど、その分ヘイガーがしっかりしているからいいのかな。
事件で知り合った警察の人たちが嫌な奴でなくてよかったーー 特にヴィクトリア時代の世紀末だったら女性が仕事している事に対する目や偏見がもっともっとあったと思っていたから。ヘイガーの頭脳に嫉妬して意地悪するとかなくてよかったよ。
hontoの【商品解説】では
「豊かな黒髪と浅黒い肌が印象的なジプシーの少女、ヘイガー・スタンリー。ある事情で仲間と離れ、ロンドンの小さな質屋の店主なったヘイガー。古本、指輪、人形……持ち込まれる様々な品物の謎を、知恵と好奇心で解きあかす。シャーロック・ホームズ物語が大人気だった19世紀後半から20世紀初頭の女性探偵を主役にしたクラシック・ミステリ。100年前に書かれたとは思えない、個性的でチャーミングな女性探偵が活躍する、今読んでも新しい本格連作短篇集。」となっていました。


今日は7時半頃からポケモンゲットにお出かけ。9時半には帰ってこれたけど、まーー眠い、眠い。帰りちょっとだけ寝てました。 今日は卵でバルキーが産まれました。
明日行けばまた休みだーーー

じゃあね

2017/03/08

3/8 カビゴン

20170308_192606



なんかすごいでしょ

今日はもう出かけないぞー

じゃあね

2017/03/07

3/7 「田舎の刑事の好敵手」

今日は田舎の刑事の好敵手』 (滝田務雄著 東京創元社)を読みました。
26449787_1


なんかあまりにもスラップスティック感が出だしたなぁ・・・
ただ逆に黒川の奥さんがここまで活躍しだすと快感かもしれないよ。
今回は短編集ではなく長篇でした。1冊丸まる1つの事件。
最初のハーブティのくだりではあまりいい感じではなかったのですが、後半は面白かったです。
しかしてくぴの捻挫くらいで救急車なんて呼ぶな!と思ってしまいました。本当に田舎に住んでいるなら大人一人に対して車1台は当たり前なんだから、奥さんが車で病院まで連れて行けばいいのよ!
タイトルになってる好敵手って首席監察官のことだと思うのだけど、こいつはうざいなぁ。
あ、表紙の絵は前の方が良かったなーーー

【「BOOK」データベースの商品解説】では
「県警本部より首席監察官が視察に来るという知らせに大慌ての田舎刑事たち。実はこの首席監察官、黒川刑事の高校時代のライバルだったのだが、警察官としては致命的な欠点があり…。署内がパニックに陥るなか、小劇団で起きた謎の事務所荒らしは公民館での墜落死体事件に発展し、無能な部下・白石や黒川夫人、さらには暴走する元ライバルにも頭を抱えながら黒川は捜査に乗り出す!鬼刑事・黒川鈴木に暇はなし!大好評コミカルミステリ、第三弾!」となっていました。

きょうは晩御飯の後ポケGOに行って来ました。
ほとんど車に乗ってですが、1箇所だけは川っぺりを歩いたので結構寒かったです。
しかし本当にカビゴンだらけ。 今日だけで10匹以上ゲット。
ゲットしたポケモンの画面がカビゴンだらけで爽快です(笑)
しかしホンマアホだわ~
さっさと寝ないと明日会社で眠いぞー

じゃあね



2017/03/06

3/6 「まことの華姫」

今日はまことの華姫』(畠中 恵著 角川書店)を読みました。
28035971_1

ずっと貸し出し中だったのでやっと読めました。
表紙の絵が素敵。なんとなくお城のお姫様が謎解きをする話、って想像していたら全然違いました。 まことの華姫とは木偶人形のお華の別名。すごーーく人気があって「華追い」ったて追っかけまでいるんだよ。いわゆる腹話術で月草っていう元人形師の男が操っているんだけど、ちょっと口の悪いでもとっても魅力的なお人形。私も見てみたいなぁ。
山越の親分の娘であるお夏が姉の死について華姫にまことを尋ねる話から始まり、最後は月草が西国に戻っちゃうんじゃと心配したけど大丈夫でした。謎解きも面白かったし、読みやすかったし、この華姫もシリーズ化されればいいな、と思いました。
【「TRC MARC」の商品解説】では
「江戸両国の見世物小屋では、人形遣い月草が操る姫様人形“まことの華姫”が真実を語るともっぱらの評判に。快刀乱麻のたくみな謎解きで、江戸市井の悲喜こもごもを描き出す。『小説野性時代』掲載に書き下ろしを加えて書籍化。」となっていました。


今朝、5時26分ごろ震度3の地震。
なんかここ数日また揺れだしたわねぇ。
震度3でもしっかり目が覚めるくらいよく揺れた気が。まぁ水槽が大丈夫だったので大した事は無いとそのまま寝れたのだけど、震度3がこんな感じだったら5とか6の時はどうだったんだろう?と思うのでした。
すごく揺れたんだろうけど・・・・ 忘れちったー なんて能天気な私。

で、今夜は家族Aと家族Bはまたしてもポケモンゲットにお出かけ。
私は疲れていたのでお出かけせずテレビの録画消化と少しだけ読み残っていた「まことの華姫」を読んで過ごしました。
そそろお風呂の準備をしないと明日もまた会社だよねーー

じゃあね

2017/03/05

3/5 カビゴン祭り

昨日の夕方から熊本方面にお出かけ。
スシローで晩御飯食べた後、熊本港、アクアドーム、江津湖そして街中へポケGOをしに行きました。
でも結局カビゴンはたいして出らず。
今朝、調べたら八代が超出現だって。そうだよねー、八代のゆめタウンやその周りの水辺のプログナード?なんか川沿いの遊歩道辺りの方が出ていたもの。

という訳で今日は天気が崩れそうだったので雨が降るまで、みたいな感じでまずは八代の運動公園へ。結局1匹も捕まえず結局ゆめタウンへ。
いーーーっぱい人がいたよ、ポケGO目的の人が。 そしてどーも地元の人ではないような人が。
結局昨日と今日で14匹のカビゴンをゲット。
CP2533からCP44まで(笑)
昨日はヨーギラスも1匹捕まえる事が出来ました。 それと今日はエビワラーをやっとゲットできたのが嬉しかったです。
買物もして家に帰ってきたのは4時半過ぎでした。
1万歩以上歩いたのでよかった、よかった。 

じゃあね

2017/03/04

3/4 「トリプルX:再起動」

昨日の晩『トリプルX:再起動』を見に行って来ました。
357374_002


楽しみにして行ったのですが、見る前から眠くて眠くて・・・・
始まってしばらくは大丈夫だったんだけど、途中からなんかよくわからなくなってしまったよ。あれ?この人たちが(敵?)だったんじゃ?・・・あと中国人がいっぱい出ていて、新しい指導者?の女性の顔が全くの好み外でどーもおもしろくなかったです。
私だけかと思ったら一緒に行った家族Aも面白くなかったとり感想。
ちょっとがっかりでした。
つかみは良かったんだけどなぁ。 ただ冒頭のスノボーシーン、「LIFE」の中のスノボーシーンのほうが何十倍も良かったよ。

で、今日は朝から家族Bを美容室へ。今日は友だちの結婚式なのよ。美容室の間ポケGO。
スマホでするとGPSばっちりなのでいいねー
結婚式の披露宴に連れて行った後も家には戻らず八代市内でうろうろ。
さすがカビゴン祭り、カビゴン5匹くらいは捕まえました。
いい天気で暖かくていーーーい散歩日和でした。

一旦披露宴が終わっておうちに帰ってきた後、引き菓子のチーズケーキを食べてさぁ今からまた江津湖あたりに出かけようかねーー

じゃあね

2017/03/03

3/3 「神様の御用人6」

神様の御用人 (6)』 (浅葉なつ著 メディアワークス文庫)を読みました。
27999149_1

借りている本の最終巻です。続きも出るようですが、今の時点では最後です。
今回も良彦は色々なところに出かけております。 東京に出てきたんだよ。京都という有名なところに住んでいてもやっぱり東京という街は大都会なんだねぇ。
穂乃香にお兄ちゃんがいて、穂乃香を思って家から出て東京に住んでいる、連絡取るのを平らの将門が邪魔している、なんてすごいストーリーだよねぇ。 そうかー日本古来の神様だけでなく、人間だったけどおんりょうをそれて神様に祀り上げた神たちも出てくるんだねー ということはうちのそばにある加藤神社も加藤清正さんが神様になってる奴だから・・・・ いつか御用をいうほうの神様になるかもしれない、ってことだね。
3つ目の話では福岡にやってきたんだけど、菅原道真の太宰府天満宮ではなく、宗像大社でした。宗像三女神って言うんだー なんか行ってみたくなってついついどれくらい掛かるのか調べてみちゃったよ。
毎回良彦頑張ってるねー ほんと、お給金をあげたいわぁ。 せめて経費、交通費だけでも出ればいいのにねぇ。
さ、次はどんな神様がどんな御用を言いつけるんだろうね。楽しみだよ。
【「TRC MARC」の商品解説】には
「何やら思惑のありそうな孝太郎に連れられて上京した良彦と黄金。彼らの前に現れたのは、大手町の有名すぎるあの怨霊だった! 一方、九州へと呼ばれてみれば、飛鳥時代と現代を結ぶ三女神の過去を紐解くことに…。」となっていました。

今日はひなまつりだったねー
でもなーーんもしていない。折角の日本の伝統を・・・・残念な奴じゃ。
でも朝ZIPで見たけど、最近のお雛様ってすごいねーーー 金髪だったりヒョウ柄だったり・・・・
どっぴゃ~です

やっと今週も仕事終わったぞー
今夜は映画に行くのだ。

じゃあね

2017/03/02

3/2 「神様の御用人5」

今日は神様の御用人 (5) 』(浅葉なつ著 メディアワークス文庫)を読みました。

27592725_1


また短篇に戻りました。最初の話が九州、鹿児島と宮崎を舞台にしていたので長篇でもよかったのになー
鹿児島のニニギノミコトって霧島神社だったんだね、多分。ここね、行ったよなー
穂乃香が奥さんのコノハナノサクヤビメと出合ったのは高千穂のあたりかなぁ?
次はヤマトタケル。鳥になりたいって、でも顔だけ人間。結構怖い図ねー
そして孝太郎を気にいって地鎮祭は孝太郎にだけやらせろっていうオオトコヌシノカミの話、そして恵比寿様の話でした。
ヤマトタケルの回に出てきたバイトと思っていた遠藤くんの話は良かったなぁ。あと父さんから聞いた祖父ちゃんの話とかもね。
【「BOOK」データベースの商品解説】には
「晴れて御用人の“代理”から“本採用”となった良彦。しかし待遇は今までとまったく同じらしく…。そんな良彦に、今回も神様からの容赦ない御用が降りかかる。有名すぎる日本の英雄、それに七福神の一柱まで。しかも九州へ行けって交通費も出ないのに!?おまけにあの超現実主義神職に神様が恋わずらいってどういうこと!?もはやただの食いしん坊になりつつある狐神・黄金とともに奔走する、大人気シリーズ第5作!」となっていました。

うーん、眼がかゆい。なんか顔が腫れぼったい。
今日はどーーも気分が上がらず、会社に行っても結構ぶすっ、としてました。
そのせいか余計疲れてしまい 途中でもう帰りたくなったけど一応5時までちゃんと勤めて帰って来ました。
あぁ泥のように眠れたら疲れも取れるのかも。 眠りが浅いというか、2時間くらいで目が覚めちゃうし、だからいつもだりーのだろうか?
でもま、一番の原因は肩凝りで、その原因は通勤時の読書。判ってて止められないのだから自業自得なのだ(笑)
疲れてるのを言い訳に帰りにコスモスでアイス買って食べてしまった。あぁ幸せ。でもこんな時にエブリワンのソフトクリームがあったらなぁ・・・・
明日一日行けば休み。なんとか頑張ろう。

じゃあね

2017/03/01

3/1 「神様の御用人4」

朝の電車の中では読み終わらず、昼休みの頭で読み終わりました。
神様の御用人 (4)』 (浅葉なつ著 メディアワークス文庫)です。
27151321_1


今回はなんと長篇。いつものように短篇と思って読み始めたのであららと思いました。
今回は天道根命(あめのみちねのみこと)の御用を聞く仕事。和歌山まで出かけていって奮闘するんだよね。そこで高校の頃野球の試合で知り合った旧友と再会し、その父が名草戸畔(なぐさとべ)に夢中になっていて・・・ まぁよく出来た謎解きストーリーでした。
大国主命とかその奥さんとかも出てきたし、穂乃香ちゃんもだんだんしゃべるようになってきてよいよいです。しかし本当に御用人って名誉職なのでかわいそうねぇ、お金でないのって。だって御用を聞く為には交通費はどうしてもいるよねーー おまけにモフモフの神様はよく食べるから。スイーツって高いしねぇ。 御用人代理から本当の御用人に承認したけど、良彦も大変だねぇ。頑張れ、頑張れ。
【「BOOK」データベースの商品解説】には
「毎夜、夢に現れ「忘れるな」と告げる女性に恐れを抱く神様・天道根命。昔の記憶を失ってしまった神様の御用は、その女性が誰なのか突き止めて欲しいというものだった。夢の女性が挿していたという簪を頼りに、良彦と黄金は天道根命が国造の祖として治めた和歌山へ向かう。そこで出会ったのは、良彦のかつての野球仲間で…。神代の時代に征伐された者と征伐した者。和歌山を舞台に、埋もれた歴史と人の子たちの想いが、いま紐解かれていく―。」となっていました。

3月だねぇ。
誕生日の人がいたのでケーキを食べました。ケンタッキーも食べたよ。

あぁ眼がかゆい。 やだねぇ。
明日は雨? それもやだねぇ。

じゃあね

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »