無料ブログはココログ

« 2/4 テレビ消化 | トップページ | 2/6 残念 »

2017/02/05

2/5 阿蘇神社&熊本城と献血

今日は仙台に住んでいるパソコン通信時代からお付き合いがあるmyyさんと一緒に阿蘇神社と熊本城に行って来ました。
8時2分に着く新幹線で福岡からやってはたmyyさんを熊本駅で拾い、まずは阿蘇神社へ。
予報では阿蘇神社に着いた頃止む予定だった雨がしつこく降り続けたので傘をさして散策。
ポケGOしていたので写真は撮りそこなってしまったのですが、地震後初めて行って来ました。
楼門でしたかね?それは地震で潰れてしまい、復旧作業のため工事用のカバーで覆われていて見ることができなかったのと、境内にもほぼ入れず、外から眺めただけでした。
潰れてしまった建物もあるのに、ものすごくしっかりと残っている建物もあって、その差はどこから来るのだろう?ととても不思議でした。 行く途中の車の中では東に本題震災のときの話や今回の熊本自身の話なんかをしていったけど、無効は全体的に壊滅状態になっているのに、熊本の場合は例えば阿蘇神社も熊本城もすごい被害を受けているのに周りの民家は無事だったりしているのが(もちろん被害を受けて解体しているものもあると思うのですがょふしぎだーって言ってました。
雨の中、近くの商店街をぶらーっとして11時を待って「阿蘇はなびし」というところであか牛 牛カツ重を食べて来ました。 ネットとかでよく見ていたので楽しみにしていたのですが、うーん・・ あんまり牛の味はしなかったかな? 美味しかったけど。 で、付け合せの味噌汁がダゴ汁になっていたのがよかったです。
20170205_195755


雨の中、次は市内に戻り熊本城の城彩苑へ。
雨が上がったので熊本城のほうまで足を伸ばしました。
復旧工事は始まっているけれど・・・10月来た時からあまり進んでいない感じがしました。 ただ石垣の石を広場に並べてあるのを見て、これからどれ位の時間を掛けて復旧しないといけないんだろう・・・とくらくらしてしまいました。
頑張れ~だわ。
15時27分の新幹線で福岡に戻り、福岡空港から仙台へ戻るため15時ごろ熊本駅へ。
お土産やさんをぶらーっと見て またいつか~
お別れしました。 いつか東北のほうにもいってみたいなぁと思っていますが・・・
強の熊本は天気は悪かったけど気温は14度くらいまで上がったので、とにかく暖かさにびっくりしていました。
仙台の6月くらいだーって。 こっちの6月は湿気で汗だくだくだよー
帰ったら雪?吹雪? 風邪ひかないで欲しいですね。

その後、下通りへ。 献血ルームへ行くのです。会社で行って~って頼まれて。
薬を飲んでいるのでもう献血は諦めていたのですが、血圧の薬とかなら大丈夫らしいよーと言われ、行ってみたの。そしたらOKでした。 比重もクリアー。 太ったのが良かった?(笑)
痛風の薬を飲んでいる家族AもOKでした。 薬の名前を控えていって、その場で調べてもらったのです。
会社から頼まれなければもう一生献血は無理だーと思い込んでるところでした。
400mlの献血してジュース飲んで帰って来ました。
また期間がたったらいこーーっと。 次は新しい献血ルームですよ。

じゃあね

« 2/4 テレビ消化 | トップページ | 2/6 残念 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/64855881

この記事へのトラックバック一覧です: 2/5 阿蘇神社&熊本城と献血:

« 2/4 テレビ消化 | トップページ | 2/6 残念 »