無料ブログはココログ

« 2/2 「カレンダーから世界を見る」 | トップページ | 2/4 テレビ消化 »

2017/02/03

2/3 「あん」

以前テレビで紹介されていたのを見て「見たいなぁ」と思っていた『あん』がBSで放送されたので録画して見ました。
710hklpkpl_sl1114_

映画館で見なくてよかった。
だってすごく泣いちゃったんだもん。やっぱり樹木希林 はすごいなぁ。
いわれの無い差別をずっと受けてきたハンセン氏病に罹った人たちのことを思うとなんか悔しくてたまんなくなっちゃった。
あんなにあん作りがうまくて、最初はみんな行列をなして買いにきていたのに、ハンセン氏病に罹ってたって噂が流れた途端お客がいなくなるってのもくそーって思ったけど、その前にものすごく無神経なオーナーが徳さん(樹木希林 )を辞めさせるよう言いに来た所も役をしていた浅田美代子が嫌いになりそうだったよ。
映画を見た後ちょっとネットで病気のことや隔離政策について調べたけど、既に遺伝しないとか、感染する力はとても弱いとか、治す薬が出来ているのにその後もずーーーーーっと隔離政策を続けた国の責任は重いよね。
徳さんが青春時代もなりたかった職業も、そして子供までも諦めて人生を過ごしてきたのに、この世の全てのものに耳を傾け、目を凝らしていて残りの人生を精一杯楽しもう、生きようって姿がとってもよかったです。
店長さんも最後は出店(つい「ぼて振り」って言葉が浮かんできちゃったよ)みたいなものから再スタートきったのも徳さんの思いを受け止めたからだよね。
ただ、あの中学生の女の子はいけてなかったなぁ。 なんともっくんの子供、樹木希林 の孫だったんだーー びっくり

じゃあね

« 2/2 「カレンダーから世界を見る」 | トップページ | 2/4 テレビ消化 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/64847455

この記事へのトラックバック一覧です: 2/3 「あん」:

« 2/2 「カレンダーから世界を見る」 | トップページ | 2/4 テレビ消化 »