無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017/01/31

1/31 ポケGO散歩

明日、レンタルモバイルを返還するので晩御飯の後八代の町へポケストとジム通いにお出かけ。といっても私はただ付いていくだけなので目的は歩くこと。結構なスピードで結構歩き回りました。
なんか疲れた~ と言うわけで昨日、一昨日とまじめにやってた腹筋は今日はお休みです。
髪が乾いたら寝ようと思います。
モバイルはなかなか調子がいいので本格的に取り入れようかと思っていますが、どこに契約してどのプランにするかじっくり考えないと。 とにかく一番気をつけなければならないのがエリアが対応しているかどうか。
あー、マジ田舎に住むって不便だわぁ。
あと、どれくらいの量を使うか判らないので上限無しにしたいのだけど・・・
料金は今契約しているプロバイダーが4320円なので、それくらいまではOK。あ、ついでにNTTの電話回線もやめようかなー そしたら+1500円できるね。
なんやかんやで色々と調べたり検討したりせねばならないのです。 シッパイしないようじっくりと!

じゃあね

2017/01/30

1/30 「にほん語観察ノート」

にほん語観察ノート』 (井上ひさし著 中公文庫)を読みました。
02434879_1


小説では無いので大笑いするような内容ではなかったのですが、誰かが書いた文章を1つ取り上げ、それについて色々と書いてあるのですが、最後に日付が載っているのでどこかに連載していたものを本にまとめたのかな?と思うのですが、どこにも何に連載したかとかが載ってないんですよねー。ということはそういう体で書かれたエッセイ? うーん・・・井上ひさしは奥が深いからわかんないや。
後ろに載っていた本の紹介見ていたら「家庭口語」、読んでみたいなぁと思いました。
そうそう、今私はポケモンGOをやっているのですが「ポケモン現象」という単元?もあって、そのタイミンクにびっくり。ここに書いてあるのは「ミュウツーの逆襲」の映画の頃の話ですけどね。
【「TRC MARC」の商品解説】では
「人生の難局を切り抜け、難問を乗り越える。その力が「ことば」である。新聞投書から首相の答弁まで、著者が感銘を受けた言葉や迷言を幅広く取り上げる。『読売新聞』日曜版連載を単行本化。」となっていました。

昨日は20度近くあったのに今日の帰りはものすごく風が冷たかった~
でも8度はあったのよ。 もっと寒いと思ったよーー

じゃあね

2017/01/29

1/29 レンタルモバイル

昨日に引き続き今日もお出かけ。
朝一番に八代方面へ出かけ、ポケゴー
買物して帰ってきて荷物を置き、今度は玉名へ温泉入りに行きました。
もちろんポケゴーをしながら。
お風呂は気持ちよかったです。
でもって最後は空港に行き、ワンリキーを沢山捕まえ、22時過ぎに帰って来ました。
さぁ寝よう(笑)

じゃあね

2017/01/28

1/28 「ザ・コンサルタント」

昨夜今年初めての映画を見に行って来ました。
『ザ・コンサルタント』です。
358340_006

テレビのCMを見て面白そう、と思って行ったのですが、すごく私好みの映画でした。
ネタバレいっぱいで話します。

行く前に想像していたのは昼間会計士をしているあんまりさえない男が実は凄腕の殺し屋で、頼まれた仕事はパーフェクトにこなす、見たイなことだったのですが、全然違っていました。
映画の流れで幼少期のシーンが出てくるのですが、自閉症の少年とその弟で、厳しい軍人のお父さんが出てきて、見ていてどっちが主人公なのかなかなか判断できずにいました。結局眼鏡をかけて自閉症だったお兄さんの方が主人公。弟は子供の頃はすごくかわいいというかかっこよかったのに、大人になったら「えーーー」とつい言ってしまう顔になっていたのが非常に残念でした。
あと主人公が心引かれた女の子がもうちょーーーっと可愛ければよかったな。 ホテルのソファーに寝ている顔を見て「フェフねーさんだー」ってつい思ってしまったよ。
実際がどうなのかよく知らないのですが、映画や本の中では自閉症の人がものすごい才能を持っている、ってよくありますよね。この主人公もその力を会計士の仕事にものすごくうまく使えていて社会人として自立できているのはとっても素敵だなと思ってしまいました。 自閉症の人って1つの部分にものすごく力が特化して、それ以外のいわゆる社会の中で生活するほうの力が全く向けられていない、そんな風に思えるのだけど、それつてあってるのかな・
主人公の相棒の電話の相手、何か茅砂胡の小説を読んでいるせいか「ダイアナ」みたいな気がして誰なんだ?って思わず、スマホが何でも調査して話してくれているって無意識に思っていたのだけど、そんなことありえないよね。まさかあのパズルを拾ってくれた女の子だっただなんて!! 些細後の驚きはすごく気持ちよかったです。
もしこの映画がテレビで放送されたら絶対見よう!と思いました。


正午過ぎにレンタルのモバイルが届きました。 家のパソコンに使ってみたけどなかなか快調です。
それで持ち出してポケゴーの旅へ。
色んなところをうろうろして家に帰ったのは1時半頃でした。
疲れたーー
でもやっぱりiPadはGPS無いからスマホでゲームするほどスムーズには行かないんだね。それでも今までフリーWi-Fiがあるとこだけしか出来なかったのが公園でも出来るようになってすごく良かったです。

じゃあね

2017/01/27

1/27 「七王国の騎士」

今日は七王国の騎士 (氷と炎の歌)』(ジョージ・R・R・マーティン著 早川書房)を読み終わりました。
Index


いやーーーやっぱ面白いわ!あとがきにも書いてあったけど、本編と違って主人公が1人ということ、さまざまな陰謀や政治的なやり取りなんてのがあまりなくて中篇が3つ。時代も100年くらい前の話なので繋がりをあまり気にしなくていいんだよね。すごく読みやすかったです。 草臥しの騎士、ダンクと言う大男が主人公。もとはキングズ・ランディング蚤の溜まり場で豚を追い回していたところを老騎士のサー・アーランに見出され、従士を経て騎士になったの。従士になるエッグとの出会いが最初の「草臥しの騎士」に描かれているのだけど、エッグはターガリエンの者なんだよね。 表紙を見ると小人?と思ってしまったけれど、単に素性がばれないようにするために頭を剃りあげているだけだったみたい。 ダンクを気にいって従士にしてもらい、旅をする事になるのだけど・・・ 兄ちゃんに当たるエリオンって本当に嫌な奴! あいつのためにダンクがいいなーって思ったいた人形遣いの娘は指は折られるし、そうそうに逃げ出してしまったんだよねー。そして挙句に武勇に優れた人格者だったベイラー太子も七尽くしの審判で死んでしまったんだよね。それもよりによって実の弟がたたき殺したって事になっちゃって。 まぁその弟と言うのはエッグのお父さんなんだけど。登場人物が少ないと言っても似た名前が多くて、「主要登場人物」のページを読み返し読み返し読み進めていったんだよね。
2話目は「誓約の剣」ここでは一応領主に仕えているんだど、そこで水を巡ってひと悶着。 紅後家蜘蛛と呼ばれる女城主ともしかしてダンク、結婚すると?!と思ったけど違ったよ。残念。
で、最後は「謎の騎士」
ついつい馬上槍試合に参加する事にしたもんだから叛乱に巻き込まれ危うく命を落とすところだったよ。でも部屋についている厠のシステムや出発しようとする小人達に出会ったときの臭いとか伏線になっててうまいなぁ、と思ってしまいました。
嬉しい事にこの二人の冒険の話は続くみたい。 でもまた何年も経って出てもこの本の話、覚えていないんだろうなーー、私。
本編のほうもあと2巻。といっても冊数は何冊になるのかわかんないけどそれで終わりになるらしい。ただいつ? 頼むよ、書き終わる前に死なないでね。 テレビドラマの方が咲きに完結を迎えるって話もあとがきに書いてあったよ。 うーー、ドラマ見たい! 完結したらDVD借りてきて見ようかなぁ。出ていればだけど。
【「TRC MARC」の商品解説】では
「「七王国の玉座」から遡ること約1世紀、ターガリエン家がウェスタロスを統べる時代。伝説に謳われる騎士ダンクとその従者エッグの波乱万丈の冒険を描く。「草臥しの騎士」ほか全3篇を収録した短篇集。」となっていました。

じゃあね

2017/01/26

1/26 モバイルの続き

やっぱ変だと思ったのは当たり。
「本当に2個注文してていいの?」の確認メールが今日の昼12:45頃来てて、合計金額5010円ってなってたよ。
あーあ、でも返事は13:30までにねとなってたからもう無理よねー
仕方ないなぁ。
なんで2個頼んだ事になってたんだね。まー今回は仕方ない。とにかく今使ってる回線が悪すぎるのがいけないんだよねー

じゃあね

1/26 灯油

今年の冬はストーブを使っています。
今年2回目だか3回目だかの給油をした日、うっかり灯油をこぼしてしまい、袖口に掛かってしまったの。
くっさーーーい。 匂いが取れない!
洗濯したのにちーーーっとも取れてないの! なんで?
うーー 悲しいよーーー
ファブリーズも袖が濡れるまでふったけどダメだったーーー
明日の朝、時間があったらもう一回袖口だけ手洗いしてみようと思うけど、全くこの臭いと言ったら!!

胃の調子、今朝と帰ってからすこーーし重かったけど、大丈夫。でも用心して今日までは腹筋はお休み(^-^ゞ
お菓子は復活(笑) 食後にエンゼルパイ1個だけ食べました。
昨日土産にもらったティムタムはまだ我慢です。

あー、また元気に飲み食いしたい(笑)

じゃあね

2017/01/25

1/25 お試しモバイル

最近またまたネットが不安定。
ぷちぷち切れて家族Aがキーーーってなってたので、何か方法が無いかと考え、モバイルを借りてみる事にしました。3泊4日で1188円。うーん・・・なんか変だなぁ? ちゃんと3泊4日になってるのかなぁ?
とにかく田舎なものですからネットのプロバイダーが1つしか対応していなくて、モバイルなら色々と選べる・・のかなぁ?.
とにかく謎だらけ。 ちゃんとパソコンで使えるのかも、2台3台同時に使って動くかも良くわからぬままお試ししてみます。 これてまともに動くようなら速攻今のプロバイダーを解約せねば。

胃の調子は80%くらいかな?
 昼は良かったけど、夕方くらいからちょっと重め。 でもまぁ普通に食事して大丈夫みたい。
お菓子は止めておこう。 といいつつおかきを2枚食べてしまった(^-^ゞ

じゃあね

2017/01/24

1/24 「ローマ人の物語2」

ローマ人の物語2──ハンニバル戦記』(塩野七生著 新潮社)を読みました。
00959266_1

1巻と違い今回読んだのは文庫版。3冊に分かれていたので通勤には楽でした。
しかしローマ人、すごいねぇ、戦いで負けて帰った指揮官に罰を与えないって古代ではすごいことじゃない? 普通負けたのはおまえのせいだーって殺されたりしそうよね。
征服した都市の人々にもローマの市民権を与えたりとか本当にすごい。これで奴隷制度が無ければ言うこと無しなんだろうけどねー なんで奴隷制度があるのかね。あ、そうだ、女性に市民権が無いのも問題だった。
上巻は第一次ポエニ戦役について。シチリアから北アフリカの大国カルタゴとの戦いの様子。初めての海戦とかその他もろもろ。面白く読めました。しかし23年も続く戦争って嫌よねー
第二次ポエニ戦役、ハンニバルってすごいんだー
聞いたことはあったけど、どっちかというとハンニバルと聞くと「羊たちの沈黙」の方が強い印象だったの。ただこの本読んだらハンニバルって半端無いぜ、と思っちゃったよ。今の時代でもハンニバルの戦法を士官学校で習ったりするんだ。あの時台に(日本は弥生時代)情報の大切さとかもしっかりわかっていたしね。 しかし冬のアルプスを象で越えようと思うかね?すごいね。
ローマもすごいね。屈しないんだもんなぁ。
ただどうしてもさ、合戦のたびに何万って人が死ぬじゃん。 たった一言で書いてあるけど新で言った一人ひとりに人生があり、家族や思い人がいたと思うと、なんて命が軽い時代だったんだ、とどうしても思っちゃうね。そしていよいよ
スキピオ・アフリカヌス登場。ハンニバルの敵であるのに弟子と言われているらしい。
彼が本当に健康で長生きしてたらなぁ、と最後のほうは思っちゃった。
でもハンニバルにしてもスキピオにしても去っていくときは悲しいな。
ハンニバルはカルタゴを去っちゃったし、スキピオも犯罪者扱いされちゃったし。
穏やかな帝国主義っていい気がするんだけどなぁ。それでずーっとはやってけないね。
ローマとヘレニズムの国々って違ってんだなぁ。地中海、すごかったんだなー
ローマってイタリアだし、カルタゴはまぁチュニジアとかね。そしてギリシャ、シリア・・・・・今はなんか世界の最前線からひいちゃった国が多いよね。まぁそれが世の流れなのだろうか? イタリアはいいとしてチュニジアもシリアも治安がやっぱ不安。遺跡巡りしたくなるよね、この本読んでいると。そして遥か昔に思いを馳せたいよ。ただ、チュニジアの遺跡ってこのカルタゴの建物では無いんだね。カルタゴ滅亡時に更地にされちゃったんだ、街。
【「TRC MARC」の商品解説】では
「【新風賞(第41回)】カルタゴ稀代の名将ハンニバルとローマの若き才能スキピオの対決が軸となったポエニ戦争は、興隆期のローマが最初に迎えた大危機だった。経済力・軍事力で劣りながら勝利を収めたローマの歴史を劇的に描く、ライフワーク第2弾。」となっていました。

昨日の食いすぎ、しっかり反動が出ました。
6時前、ベッドの中で気づいたときには胃が・・・ こりゃ胃痙攣起こしそう・・・
結局熊本駅で下り、上司に電話して、病院に寄って会社に行く事に。 病院で痛み止めの注射を打ってもらい薬をもらって出勤。今日はたまたま戸締りしなきゃ無い日だったんだよねー (鍵は忘れなかったよ!)
とにかくなんとか耐え切って家に帰り着きました。

さ、もう寝よう。

じゃあね

2017/01/23

1/23 く、苦しい

久しぶりに食べ過ぎた。
九、苦しい・・
かえってきてず濃く問うドーナツ子。あ、でもついつい我慢できずもう゜1個食べたんだった。
牛蒡のおかきを2枚。そして晩御飯はしゃぶしゃぶ。ご飯が少なかったので小さめのもち2個。
んで、食後に2人でジャガリコ。塩&ごま油味。 やっぱり私は普通のサラダ味が一番。
ついついおとといもらった鮎パイを1枚。そしてこれが多かった。スイーティを1個丸ごと。これが余計だった。
田部ながら苦しくなってきた。でも辞めることなく完食してしまった。
バカばい。 脳みそ狂っているんだろうなぁ。もう。
今日は食膳に腹筋してしまっただよねー
もう一回すべきだろうか?
あぁとにかく苦しい。
今からお風呂に入るけど、なんとかカロリー消費してくれんかなぁ(笑)

じゃあね

2017/01/22

1/22 当たった!

家族Aが応募していたのが当たったらしく、昨日送りってきました。

20170122_140700



写真では分かりにくいけど、グラスノーラも入っていました。
は〜また体重増量に拍車がかかるね〜

じゃあね

2017/01/21

1/21 一周忌

弟の一周忌でした。
色々手伝ってもらいたいから早く来て、と言われてたのになんやかんやで10時半頃になってしまい、弟夫婦やおばやイトコ、もう来てました(^-^ゞ
11時からお坊さんが来てお経を唱え始めたのですが、太ってしまった体で30分の正座は辛かった。
足が痛くなるのも必死にこらえ、終わった後お茶を出さなきゃと立ち上がったものの足の先が自分のものじゃない! まっすぐしているのかよそ向いてるのかも感覚では全くわからない状態でよたよたやって台所まで行きました。
こけなくて良かったーー
しかし、今日はめっちゃ天気良かった。 昨日もそして予報では明日も(既に雨、降り出しているけど)天気悪いんだよね。 弟の葬儀のときも翌日からは大雪。とにかく四十九日にしても初盆にしても天気いいのよね。
ありがたいなー
お坊さんが帰られた後、湯の児に座を移して食事。
おなかいーーーっぱいなりました。
で、また家に戻りみんなでおしゃべり。 注目の的はおいっこ。10ヶ月なんだけどにこにこしてて、かわいかったよ。
4時過ぎに家を出て、出水や阿久根までポケGOの旅。
今ひとつの成果でした。 やっぱりフリーWi-Fiだと制約多くてねー
家に帰ってきたのは23時でした(笑)

じゃあね

2017/01/20

1/20 大大大失敗

休み明けの今日、普通どおり出勤。
昨日調べていた天気予報では曇りとなっていたので小さい傘を持って行ったら雨、降ってるじゃん。ぶーぶー
で、会社に到着。今日は上司が東京に行くため直接飛行場へ。そのため会社を開けるのも閉めるのも私の役目~~
な、なのに無い! 無い! バッグの中に鍵が無い!!!
なんと、おととい支社で会議に行くので違うバッグを使い、そこから入れ替えていなかったんだーーー
もう大ショック! 上司に電話して確かめたけど、持ってきているとの事。家においてあったらとりに伺おうと思ったのだけど・・・・
結局総務部長に電話したりして緊急連絡網で職員に来る時間を遅くしてもらって・・・・
家まで取りに帰る事に。駅に着いて改札抜けた地頃で「八代」と書いてある電車が去っていくところでした。あーあち10秒早ければ! あの時ブーツの紐を結びなおさなければもしかしたら間に合っていたかも・・・
仕方ないので次の電車。22分後でした。
その電車で家の最寄り駅へ。 丁度切符売り機の整備中でなんか時刻表見る間も惜しんで車で家へ。
バッグから鍵を取り出しトンボ返り。
駅に戻ったのが10じ1~2分。 時刻表を見ると・・・
ガーーン!10時台はなんと38分の1本だけ!うそだろーー
その前のは9時59分。 もーーーーーーーーーーー
仕方なく車の中で待って、熊本に着いたのは11時10分。
もう踏んだりけったりでした。ただ支社の幹部の人が迎えに来てくれていたので、雨がひどい中歩かずに済みました。帰りも駅まで乗せていってもらったので本当に助かりました。
今日は本当にみんなに迷惑掛けたーー
そして疲れた~
とにかく絶対忘れちゃダメなときに忘れちゃった私の大失敗でした。
これが普通に上司がいる日だったら「(^-^ゞ忘れちゃいました。 鍵、貸してくださ~い」で済むのになぁ。トホホ

とにかく、2度とこんなことが無いようにしなくっちゃ。

疲れた一日でした。

明日は法事だ。

じゃあね

2017/01/19

1/19 チャージ休暇2日目

いつもなら続けて撮るチャージ休暇、今年はバラバラに取っております。
16日に続いて2日目のチャージ休暇。残りの1日は上司と相談した上で3月に取る予定です。

いつもより1時間遅く起きて弁当を作り、その後テレビを見て過ごし、13時過ぎに親を買い物に連れて行きました。
2時間ぐらいぶらっとして帰ってきて・・・
ネットを見たりして過ごし、最後に本を読み出したけど眠くなったのでうとうと・・・ でも0分くらいしか眠れんだったー
まぁその分夜しっかり寝ましょう。

明日1日行けば休みだけど、来週が怖か~ 1週間フルで仕事にいけるとだろうか?(笑)

じゃあね

2017/01/18

1/18 「映画 信長協奏曲」

昨日録画していた『映画「信長協奏曲」』を見ました。
71qxchrjiel_sy606_

私ついつい「のぶながせれなーで」って読んでしまうんだよなぁ。 漫画の時から。セレナーデは小夜曲じゃんねぇ。わかってるんだけど、脳内変換は「せれなーでむなのだ。
で、映画ですが・・・
まだ原作では最後まで行ってないのに完結させちゃったよね。 マンガもそうなるってこと? まぁきっと本能寺の変でサブローは現代に戻ってくるだろうなぁと思ってはいたけど。
ただドラマのときからどうしても帰蝶が気に食わんのだよなー 原作の帰蝶はもっとおーーっとりしてるでしょ? 柴咲コウは好きな女優さんだけど 違うなぁ。 設定がちがうもん。「うつけ」「うつけ」って言わないもん。
安土城の様子は好き。壁のカラフルさとかさ、残ってないから自由だよなーと思いながら見ていました。
映画館にまでは行くつもりは無かったけど、テレビドラマは見ていたので映画も見れて良かったです。

今日は支社で会議でした。
お弁当も出たの。
上品でしたわー
20170118_214522

会議の後はアーケードでポケスト巡り。 今日はGPSがずれまくってものすごく苦労しました。
結局18時45分まで頑張ってみたよ。明日休みだったからね。
疲れた~(笑)

じゃあね

2017/01/17

1/17 「起き姫」

起き姫 口入れ屋のおんな』(杉本章子著 文藝春秋)を読みました。
26447849_1


面白かった。嫁ぎ先で旦那がよそに子供を作り、その女に妻の座を取られて、石女てまで言われてさ、出戻りになっちゃった「おこう」って女が主人公。そのおこうが三春屋という口利き屋のを引き継いでその後幸せを掴むまでの話でした。
もちろんそのあいたに色々な人が口利き屋に来て仕事を紹介されその人たちの話もありました。
江戸時代って日本なのに違うよね。 と言うか明治維新の後の暮らしと日本のそれまでの暮らしが違いすぎるんだよね。 着物がまず違うし、衣食住も同じ日本では無いみたい。よっぽど欧米の昔の暮らしのほうが今に近いのかも。 おかしいよね、考えてみれば。
でも江戸時代もいいなーって最近思っちゃうのさ。ただ寒いのはやだなー

【「BOOK」データベースの商品解説】では
「浮気相手との間に子まで生した夫との縁を切り、実家に戻っても居場所がなかったおこう。器量が逆に災いして奉公先を次々に変えるも、容色を武器にすることをきっぱり断るお島。嫁をいびり追い出したと噂されるお久米。妾奉公を自ら望んでやってきたお雪。あらぬ盗みの疑いをかけられた女中頭のお徳―。人と人との縁を結ぶ「三春屋」で女たちの運命は変わってゆく…著者3年ぶりの傑作最新刊!名手の紡ぐ江戸の人生模様。」となっていました。

久しぶりに会社に行った気分。 昨日いっぱいいっぱい書類がでていました。代わりに来てくれていたYちゃん、きっちり仕事していてくれたので助かりました~ この前彼女が来てくれた時み書類多かったんだよねー
おまけに今日は半数の人がいなかったので仕事はかどって5時ダッシュできました。 残業覚悟だったので助かったー

じゃあね

2017/01/16

1/16 チャージ休暇

チャージ休暇ってのがありまして、本当は3連休取らなきゃなんないのですが、もう旅行の予定は無いので今年は初めてばらして取る事に。
今日、そして19日。残りの1日は3月の仕事が暇なときに取る予定。
1年で12日休みを取るのが会社の目標。
今年度私は何日取ったのだろう? どうも少ない気がする。 明日調べてみなくっちゃ(笑)

それで今日は銀行に行って学生のとき作った口座を普通から総合口座に変更する手続きを取ってきたの。
それがまーー時間が掛かる事、掛かる事! 30分以上掛かったよ。 客、いなかったのにだよ。
まぁ昔から熊本銀行は遅いんだよね。 肥後銀行のように客が多くない分、さばけ方がとろいんだろうね。
車の中に親を残していたので悪かった~ テレビがあっただけましか。

その後買物して昼ごはんをおごってもらい、灯油を買って帰って来ました。

すごく冷え込んだけど、天気が良かったので昼は10度近くまで上がったみたい。
洗濯物もよく乾いたよ。

さー、明日も寒そうだけど、しっかり防寒して会社にに行くぞー

じゃあね

2017/01/15

1/15 「日本人のちょっとヘンな英語」

今日は爆笑! 英語コミックエッセイ 日本人のちょっとヘンな英語 セイン先生が目撃したおかしな英語』(デイビッド・セイン著 アスコム)を読みました。
03507967_1

コミックエッセイです。
読んでいて思ったけど、「察してよ!」
もし日本語片言の外人さんいたら変な日本語使っても察してやるよー
って。
まぁそんなこと言ってるから一生英語を話せないんだろうなぁ。

【「TRC MARC」の商品解説】では
「東京の下町で英語を教えているセイン先生がたびたび思うのは、日本人の英語はちょっと“ヘン”だということ…。ネイティブには全然違う意味に聞こえる、おかしな英語を漫画で解説します。」となっていました。

風邪の具合は良くなりましたよ。
念のため版まで薬は飲みました。 そのせいで口が渇く、眠い。
夜は古保山まで家族風呂に入りに行って来ましたが、冷えますなぁ。1度でしたよ、外気温。

明日、休みでよかったー
明日は灯油を買いに連れて行かなければならないようです。

じゃあね

2017/01/14

1/14 風邪

風邪、やっぱひいちゃったーーー
朝起きたら喉がいてー、いてーー
結局10時まで寝て、昼ごはん食べた後病院へ。
1時間待って診察。薬もらって来ました。
早く治らんと、折角月曜休みなのにねー(笑)

喉の痛み、ほぼ取れてきたみたい。

じゃあね

2017/01/13

1/13 「魔使いの復讐」

魔使いの復讐 』(ジョゼフ・ディレイニー著 東京創元社)を読みました。
26542776_1


一応最終巻だった。 魔王を滅ぼすための戦いでとうとうジョン・グレゴリーは死んでしまったよ。
あんなにトムのことを思っていたアリスもルクラスタのほうに行ってしまった。
トムは魔王を滅ぼしたけど、アリスが言うように魔王をコバロスに対抗させるように仕向けたほうがまだましだったかもね。
師匠は死んでしまったけど富むのにいさんが死なずにすんでよかった。グリマルキンが死ななくて良かった。
これからはトムが魔使いになるんだね。弟子ではなく。
でも平穏な日々は遠いな。
【商品解説】では
「魔王を滅ぼす儀式まであとひと月もない。闇の勢力との最後の決戦を前に、トム、魔使い、グリマルキン、そしてアリスのそれぞれの決断は。魔使いシリーズ、クライマックス!」となっていました。

うー、夕方辺りからなんとなく風邪気味。
今鼻水じゅるじゅる。
お風呂で暖まってはく寝よ~っと!!

じゃあね

2017/01/12

1/12 ちょっとしたミス

読んでいる本の中に「魔使いシリーズ」があるのだけど、そのシリーズ、この前調べたら2冊読んでいない本が出ていることに気づきこの前図書館から借りてきたの。
きょうのからの1冊を読み出し事になり、朝から持っていったのだけど・・・・ がーん、これ読んでるよ。かすかに記憶が残ってる。
再度調べてみたら去年の1月に読んでいました。 あーあ、バカだねぇ。でもま、いつものごとく記憶は薄れまくっていたので新しい本を読むために再読してあらすじを思い出すには丁度良かったかも。
と言うわけでものすごーくすっ飛ばしながら読み終わらせました。
新しい(といっても出たのは2015年2月!!)は最終巻らしいので気合こめて読むぞー

じゃあね

2017/01/11

1/11 「過ぎ去りし世界」

昨日今日で過ぎ去りし世界』 (デニス・ルヘイン著 ハヤカワ・ミステリ)を読みました。
41foyoclbxl_sx286_bo1204203200_


うーん、やっぱりギャング物って悲しいなぁ。 死んで欲しくない人が死んでしまうでしょ。そこが嫌なの。任侠物とかもそうでしょ。モントゥース・デックスとか死ななくてもよかったじゃない。すべてはリコが悪いのか? 最後にあとがき読んで知ったけど、これってコグリン・シリーズと呼ばれてて、この作品は3作目だったよ。1作目は違うけど2作目も主人公はジョー・コグリンだったらしい。で、その作品は「夜を生きる」 そういえば何度か本を手にとってはまよっ本棚に戻していたあの本だ。
今朝、テレビで「夜を生きる」の映画の話をやってて「ん?読んだことある本?」とか思っちゃったけど、残念読んでいないのだった。
この本、最初は誰が主人公かちっともわからないまま読み進めていったのだけど、ジョーだったか。 ああこんなにうまくやっていた人もちょっとづつ歯車が狂っていくと・・・最後は悲しいな。トマスはどうするんだろう?あの頭のいい子供、ウォルターはどうなっていくんだろう。
考えると切ないよね。 苦手だなぁ・・・・
【「TRC MARC」の商品解説】では
「第二次世界大戦下のフロリダ。抗争のさなかで愛する妻を失って以来、元ボスのジョーは、表向きはギャング稼業から足を洗っていた。だが、そんな彼を狙う暗殺計画の情報がもたらされる。時を同じくして新たな抗争が勃発して…。」となっていました。

きょうはなかなか寒かったですね。 
あと、昨日も一昨日も夜寝ていて1時間おきくらいに目が覚めてしまって疲れが取れない~
今日はまだカフェオレ一杯だけしか飲んでいないのでこのままなら何度も起きることなく寝れるかなぁ?

じゃあね

2017/01/10

1/10 ロシアは?

今年の旅行、どこに行こう?と色々と考えています。
ヨーロッパがいいなぁと漠然と思っているのですが、どうせならまだ行ってないところと思うと、中欧か、それとも北欧か・・・東欧か・・・
それともオーロラを狙うか?
で、色々と考えているものの、実は今年はいつも以上に予算が無い。
ヨーロッパはテロとか、難民とかちょっと危ない感じ。
じゃあいっそのこと危ないイメージがどうしても離れないロシアにしちゃおあかなぁ?
でもって安く上げるために冬、12月ごろ行っちゃおうか?
実は行きたいところが具体的にあるの。 エルミタージュ美術館とエカテリーナ宮殿。
つまり室内。なら暖かいんじゃ?
なーんて・・・
まぁ来年の話では無いのでオニちゃんに笑われることもあるまい。
とは言え今年、のまだ始まったばかり。
色々考えるうちにまた変わるかもしれないけど、現時点では最有力候補地としてロシア! 
しかしビザ、旅行会社のツアーに申し込めば勝手に取ってくれるのかと思ったらそうでは無いみたいね。
旅行会社だと2万円くらい掛かるみたい。ひぇ~ ネットで手配すると7500円くらいから?
うーん、色々と研究してみよう。 
こうやって色々と考えてる時間も楽しいとよねー

じゃあね

2017/01/09

1/9 焼き芋

先日旭志の里で買ってきた安納芋。
昨日の晩、オーブンで焼いていたの。
朝からチンして食べたけど おいしかった~~ 中くらいの大きさの芋4個で230円。
ねっとりしてて、甘くてさいこーでした。
20170109_210751

かろうじてこんだけ残ってた(^-^ゞ もっと早めに写真撮らなきゃねぇ(笑)
おまけに下に敷いている広告、黄色。 色、わかりにけ~

焼き芋として買えばこの何倍?
ただ1個はちょっと痛んでいた? えぐくて美味しくなかったです。残念。
残り3個が最高だったので許す(笑)

またいつか行ったら買っちゃおーっと

あー、明日からまた仕事だね。1月はちょくちょく休みを取る予定なのでなんとかなるかー

今日はマンガ読んで、テレビ見て夕方八代イオン行って紙を染めてみました。
その後ゆめタウンへ。で、みんなでご飯。 明日家族Bは高知に戻るので。
新しく出来た天ぷら屋さん、チェーン店だろうけど、まぁよかったです。
また行くかも。

じゃあね

2017/01/08

1/8 今日は

10時近くまで寝てました。 途中何度かトイレに行ったけどね。 その都度違う夢見てました。

午前中はたまった漫画を読みました。
RINNEとか、テンプリズムとかクオ・ヴァディスとか、あと何読んだ? トップウGPと冥銭ドラグーン。
まだ読んでない本が3冊だー
そのあとまたクレアへ。
家族Bが高知に戻るときの土産を買いに行ったのに、選ぶだけ選んで最後に買おうと思ってそのまま帰ってきちゃった(笑) 

で、夜は溜まったテレビを見ております。

明日も休みでよかったーーー

じゃあね

2017/01/07

1/7 ルージュラ

強の目標はルージュラ(笑)
朝一番に八代のイオンへ。半額になっていたダウンのコートを購入。2700円也。
おしゃれ着には恥ずかしくても通勤着にはバッチリでしょう。
その後いつものまぜのっけご飯で朝食。
それからクレアに行き、家族Aはポケモン求めてうろうろ。私は急に眠気が襲ってきて車の中で省吾まで仮眠。と言っても30分くらい?
その後クレアをうろうろした後、熊本空港へ。 ここがルージュラの巣らしい。
家族Aが車を停めに行っている間に空港の中へ。いきなりルージュラに遭遇。やっとゲットできました。
よかったー
その後もコッコファームやゆめタウンなど出かけ、菊池の湯の倉で家族風呂温泉に入り、最後にもう一度クレアに寄って家に帰って来ました。23時前でした。
一日よー遊んだわ。
明日は何するのかな? テレビもたまってるなーー

じゃあね

2017/01/06

1/6 「お任せ!数学屋さん 3」

今日は『お任せ! 数学屋さん3』を読みました。
Index


これが最終巻かな?
宙の学ラン、黒いボタンダウンは喪服だったのか。
今回、宙の過去がわかったね。 嘘をついていたとかなんかそういうのは「はぁ?」って感じだったけどお母さんが疲れ果てて見えていた理由とか、朝早く学校に来ている理由とかわかったし、いきなり出てきた明日菜って子もなんやかんやで頑張って生きているんだね。ただ私が遥の立場だったらやっぱり明日菜の存在は嫌だったろうなー 最後の墓地でやっと安心するというか・・・
しかしどーかなぁ?高校生ならわかるけど中学生ってこんなもんなんかな?
明日菜の彼氏で宙の親友だった大智くん、児童文学が好きってなんていい趣味。なのに・・・運命って酷だね。

内容(「BOOK」データベースより)では
「数学」を使ってお悩みを解決するお店「数学屋」。店長の神之内宙は相変わらずアメリカに行ったままだが、大の数学嫌いだった店長代理・天野遙はめきめきと数学の成績を伸ばしていた。中学三年の夏を迎え、ソフトボール部は負ければ引退となる最後の地区大会。大一番の試合に突然現れたのは、なんと一時帰国した神之内宙と、謎の女子中学生・佐伯明日菜だった。彼女はどうやら、宙の過去を知る人物のようだが…。 」となっていました。

さー、明日から3連休!
明日は一日ポケモンだー(笑)

じゃあね

1/5 「お任せ!数学屋さん 2」

お任せ! 数学屋さん2 (一般書)』(向井湘吾著 ポプラ社)を読みました。
26334758_1


この前読んだシリーズ物の2冊目。
1巻の終わりでアメリカに転向しちゃった数学屋店長の宙、また日本に戻ってきたのかなぁと思っていたらアメリカのまだった。店長代理の遥が頑張ってる様が今回の話でした。
数学もしっかり。 漸化式とかさ。書いてある事はわかるけどでもやっぱり敬遠したい~ アルファベットと数字がセットになった式、目が拒否する~
鴫立祭という文化祭がこの本のメインイベント。クラスの出し物を何にするかを数学を使って決めたり、黄金率を使って文化祭のアーチを作ったり、最後飛び入りで数学屋の出し物としてスカイプ使ってアメリカから宙が出演してつきまでの距離を測るショーを行ったり。
なかなか楽しめました。でも中学校の文化祭に来ている観客が月までの距離を計算するショーで退屈に思う人もいっぱいいる気がするけどなぁ? みんないい子なのかな。

【「BOOK」データベースの商品解説】には
「「数学屋」にピンチ到来!?天才数学少年・宙と体育会系女子・遥の凸凹コンビが営んでいた、摩訶不思議なお店「数学屋」。日常の困り事から恋愛相談まで、中学の同級生から寄せられるどんな問題でも「数学」を使って華麗に解決してきた人気のお悩み相談所だったが、宙のアメリカへの転校によって最大の危機を迎える。宙の不在により、たった一人で「数学屋」を引き継ぐことになった遥の前に、一筋縄ではいかない難問が持ち込まれたのだった…」となっていました。

じゃあね

2017/01/05

1/5 眠い

天気が曇りのせいか朝から頭が痛い。といってもズキズキというわけではなく重い感じ。
薬を飲んで出勤。
そのせいだろうか? 朝礼中眠くて、眠くて。 支社から偉い人が来ていたのにあくび連発って感じでした。
その後もちーっともしゃきっとせず、仕事も凡ミスで上司に迷惑掛けるし、ダメダメだったよ。
今日はテレビばっかり見ず、早く寝ちゃおうかなぁ。
あと1日行けば休みだもんね。

そういえば昨日か一昨日に届いた年賀状、白紙が1枚ありました。
差出人は不明。
うーーーん、誰からだろう?

じゃあね

2017/01/04

1/4 「黄泉坂の娘たち」

黄泉坂の娘たち<黄泉坂シリーズ>』 (仁木英之著 角川書店)を読みました。
26337246_1

消えてしまったハヤさん、なんと車の中に!狭間の世界にある村から人は彩葉を残して川を渡ってしまっていなくなっちゃった。 残ってるのは妖たちだけ。 彩葉は村長の代わりをしていたのだけど、やよいって娘が川の向うから使わされてさ、なんか彩葉とうまくいかずぎくしゃく。
村の話だけでなく仕事で頑張っているのにあまり報われていない女性の話や急に大阪夏の陣の話・・・・東日本大震災の話も出て来ました。
速人はこれからどうなるのかな? やっぱりうつし世には戻れないのかなぁ? 雪音に会えず、嫁さんからは恨まれたままなのかなぁ? かわいそうだなぁ。
やよいと彩葉はこれからはうまくやって懸想だね。
続きはあるのかな?
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「今西彩葉が暮らす「入日村」に、やよいという美しい少女が現れた。やよいは彩葉に代わって村の長となり、黄泉坂にとどまるマヨイダマ―現世に未練を残して彷徨う魂たち―を一掃し、坂を完全に清らかなものにする、と宣言。しかし彩葉は、その強引なやり方に賛同することができなくて…。はたして、黄泉坂を守る二人の少女が、迷いながら導き出した結論とは?」となっていました。

今日は仕事始めでした。
一人分の弁当を作り、今日から靴を新しく(靴が新しいわけではない)替えるためリュックの他にバッグを持って会社へ。11時過ぎ、電話が。「あんた弁当忘れていったろ」 家族Aからでした。
やってもーたーーー アホじゃ!
結局クレアまで行く予定だった家族A(仕事は明日から)が持ってきてくれました。
帰りも迎えに来てくれたので食事と温泉と思っていたのですが、食事の後に温泉に行ったら家族風呂1時間半待ちだったので帰ってきちゃいました。 家で入ろう。

さ、あと2日でまた休み。3連休。なので明日もがんばろーーっと

じゃあね

2017/01/03

1/3 喫茶店

久しぶりに喫茶店に行きました。
軽食を、と思って行ったのですが思ったより高くてコーヒーだけにしてみました。
この喫茶店、樹里に来たのは25年ぶりくらいかも。そしてウインナーコーヒーってのもめっちゃ久しぶりでつい頼んでしまいました。


甘くて美味しかったです。

じゃあね

1/3 「校閲ガール トルネード」

今日は校閲ガール トルネード』(宮木あや子著 角川書店)を読みました。
Index
「校閲ガール」を読みたかったけど、貸し出し中。でも2016年10月に出た一番新しい本があったので借りて来ました。それがこの本。
2作目の「ア・ラ・モード」は河野悦子が主人公ではなかったけど、これはえっちゃんが主人公でした。どうしてもドラマと重なっちゃって、えっちゃんは石原さとみ。 アフロでは無いけどユキトくんは菅田くん、貝塚もセシルも森尾もドラマのマンまで頭に浮かんできてました。ただドラマとはやっぱり設定がちょっとづつ違ってたね。
半年、ラッシーの姉妹紙みたいなフライダル専門誌の編集に異動になって、結局自分はファッション雑誌の編集者には向いてなくて。ファッション雑誌のプロの読者だったんだーって気づいてしまい、ユキトくんとも別れてしまい・・・・ なんか残念。
でもえっちゃんを校閲部に入れた人事はすごいね。見抜いてたねーー
これでこのシリーズ気終わりなのかなあ? もしそうならちょっと残念。
【「TRC MARC」の商品解説】では
「ファッション誌の編集者を夢見る校閲部の河野悦子。恋に落ちたアフロと出かけた軽井沢で、ある作家の家に招かれて…。そして、ついに憧れの雑誌の編集部に異動!? 『小説屋sari‐sari』連載に書き下ろしを追加。」となっていました。


図書館で借りてきたのですが、図書館って元旦から開いていたのですね。びっくり。
でもそこまでする必要、あるのかしら? 

いよいよ明日から仕事です。
今回の休暇は短かったなぁ。
ただ今月はチャージ休暇を取ろうと思っているので、仕事に行くはちょっと少ないはず。
がんばろーーーっと!

じゃあね

2017/01/02

1/2 振り替え休日

今年の正月は日曜から始まったので、今日は振り替え休日なんだね、カレンダーの上では。
今日はくそみたいな一日を夕方まで過ごし、晩御飯の材料が無かったのでスシローに食べに行き、そのまま熊本市内のアーケード街まで。
そこで3時間強過ごし返ってきたらもう23時過ぎでした。
あぁ疲れた。
もう休みも明日で終わりなのか・・・・

新しいゴチメンバー、どこが女優だよ。 私の嫌いな人が新メンバーだったので今年は見る気がうせっちまったなぁ。

じゃあね

1/1 「ビリギャル」

年末にテレビで放送された『映画 ビリギャル』を見ました。
81hdlst7l_sy606_


映画館に行きたいなぁと思っていたのですが、ちょっとタイミングが合わずに行けなかったので、見ることができてよかったー
有村架純、かわいい。そしてせん制約の伊藤くんは好きな俳優さん。
ちーーっとも勉強していないおバカな子が一生懸命勉強して大学に合格なんて、まーーーすごいねぇ。
本人はもちろんだけど、信じてくれてた先生、そして母親そして友達に恵まれていたよねーー
あんな先生がいたら私ももーちった勉強したのだろうか?
友だち足を引っ張るのではなく、本人の頑張りを認めて応援していたって事がとても良かったーーー
本人も素直だよね。 そして頑張り屋さんだと思う。 本当に偉いよ!
それにしてもあんな父親、本当にいるのか? あまりにもえこひいき、あまりにも子供が可哀想。まぁ最後はいい父親になっていたけどね。
それにしても塾といい、受験と言い、私大の学費、生活費、洋服・・・・ お金掛かったろうなぁ、と思って見ていました。
おかーちゃんのパートで稼いだお金だけでは無理だよねぇ。 弟への出費を全部回してでもやっぱりハンパ無い出費。大変だったろうなぁ。 世のお父さんお母さんはどこからそのお金をひねり出しているんだろうね?
すごいなぁ。

新年早々、いい映画でした。

じゃあね

2017/01/01

1/1 賀正

なんていい天気で一年賀始まったのでしょう!
真っ青な空、暖かい気候。 いいですねーーー

今年は少し遅めにみんなで御節を食べ、10時からいつもの買物へ。
イオンモール熊本へ行き最近恒例となっているタリーズの福袋を買いました。
20170101_154952


写真を撮った後、コーヒー券はすぐいつも持ち歩くバッグの中に仕舞いました。 
去年はいざ使おうと思っても店が開いていなくて地震の影響で)使う暇はあるのか?とちょっと心配でしたが、ちゃんと使い切りました。 今年も紛失しないでしっかり使い切ります!(笑)
あと、今年は3000円のにはくまちゃんマスコット無かったんだね。楽しみにしていた家族Bはがっかりのようでした。ただマグカップにくまちゃんの絵が。 かわいーです。

他には弁当箱と靴下を福袋風になっているので買いました。
実は弁当箱、12/30に買ったばっかりだったのですが、まぁ仕方ない。 腐るものでは無いので今使っているのが壊れたら次に使いましょう。
あ、靴下を買ったのはイオンモール宇城です。

今年はこの2件のみ。 その後ドミノピザに行きピザを買って帰ってきて食べました。

帰ってきたら着物に着替えようかと思っていましたが、どーーーも寝てしまいそうなので着物は明日にします。

本当に今日はいい天気で素晴らしい一日ですね。

そういえば今年の旅行はどこに行こう?
順番から言えばヨーロッパ方面。

オーロラ?ロシア?中欧?
まだ行ったことのないところにと思っているのですが・・・・

そうそう、今日からワンダーコアのバネを1本外す事にしました。今年もぼちぼちですが続けていくぞーー

じゃあね

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »