無料ブログはココログ

« 1/29 レンタルモバイル | トップページ | 1/31 ポケGO散歩 »

2017/01/30

1/30 「にほん語観察ノート」

にほん語観察ノート』 (井上ひさし著 中公文庫)を読みました。
02434879_1


小説では無いので大笑いするような内容ではなかったのですが、誰かが書いた文章を1つ取り上げ、それについて色々と書いてあるのですが、最後に日付が載っているのでどこかに連載していたものを本にまとめたのかな?と思うのですが、どこにも何に連載したかとかが載ってないんですよねー。ということはそういう体で書かれたエッセイ? うーん・・・井上ひさしは奥が深いからわかんないや。
後ろに載っていた本の紹介見ていたら「家庭口語」、読んでみたいなぁと思いました。
そうそう、今私はポケモンGOをやっているのですが「ポケモン現象」という単元?もあって、そのタイミンクにびっくり。ここに書いてあるのは「ミュウツーの逆襲」の映画の頃の話ですけどね。
【「TRC MARC」の商品解説】では
「人生の難局を切り抜け、難問を乗り越える。その力が「ことば」である。新聞投書から首相の答弁まで、著者が感銘を受けた言葉や迷言を幅広く取り上げる。『読売新聞』日曜版連載を単行本化。」となっていました。

昨日は20度近くあったのに今日の帰りはものすごく風が冷たかった~
でも8度はあったのよ。 もっと寒いと思ったよーー

じゃあね

« 1/29 レンタルモバイル | トップページ | 1/31 ポケGO散歩 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/64830527

この記事へのトラックバック一覧です: 1/30 「にほん語観察ノート」:

« 1/29 レンタルモバイル | トップページ | 1/31 ポケGO散歩 »