無料ブログはココログ

« 12/23 高知にいます | トップページ | 12/26 食べすぎだーー »

2016/12/24

12/24 仁淀ブルー ...?

今回高知に来た理由の一つとして「仁淀ブルー」を見たい!ってのがありまして・・・
桂浜の観光案内所に置いてあった仁淀川のパンフレットを参考にして仁淀ブルーを体験しに行って来ました。
まず向かったのが「にこ渕」
車を停めた後、下まで降りていくのにたーーいへん。
昨日の階段で既にひーひー言ってたふくらはぎが悲鳴(笑)
P1150044

こんな風に鎖やロープがあってよかったーー
P1150054

下りながら「下りるって事は、帰りは登るのよね・・・」
で、にこ渕は・・・
20161225_202544


残念ながら光が当たってなくてブルーでは無かったです。
でもきれいは綺麗でした。 水は本当に澄んでいました。
でも満足はしなかったのでもう一箇所行く事に。
安居渓谷ってところ。
水晶渕とか言われるところ。ここも歩いた~ 滑らないように気をつけるので疲れるんだよね。
20161225_202548


20161225_202552


20161225_202555


水の中も撮ってみた。
P1150065


P1150074


すごい透明度!!
ただ・・・やっぱりブルーではなかったなぁ・・・・

そういえば菊池渓谷、ここの水を見て「あぁコバルトブルー(カキ氷の名前)みたい~」て思っていたのっていわゆる「菊池ブルー」なんだなぁ。 ただ透明度が違うね。やっぱすごいよ、仁淀川!!

それから三崎港へ向かいました。
途中、道の駅で昼ごはん。
・・・・田舎臭くて好みではない味付けのしょうが焼き丼でした。っていうかまた肉かよー(笑)
で、途中眠くなったので内子フレッシュパークからりという道の駅で1時間仮眠。

最後に寄った道の駅、春によったのはオープンのとき(笑)
初めて中を見ましたが、水槽がよかったー 手を突っ込めるようになってんだよね。っていうか餌をやれるようになってるの。考えたね~
P1150089


そしてフェリー。 前回のときと同じで滑り込み。5時30分のに載れました。
行きと違って国道九四フェリー
新しかった~ 船。
P1150094

P1150095

P1150096


晩御飯は春に行った時に気になっていた店、天神丸福っていうからあげやとり天のお店。
唐揚げ定食(もも)720円を食べました。
一応クリスマスイブなので(^-^ゞ
P1150097

その後、本当は竹田の炭酸温泉に入りたかったのですが、道沿いの家族風呂が炭酸ではない普通の温泉だったのでそのまま阿蘇まで行き、阿蘇乙姫の「湯ら癒ら」って家族風呂に入って帰って来ました。
家に着いたのは1時過ぎ。
疲れた~
すぐ寝た。

じゃあね

« 12/23 高知にいます | トップページ | 12/26 食べすぎだーー »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/64670774

この記事へのトラックバック一覧です: 12/24 仁淀ブルー ...?:

« 12/23 高知にいます | トップページ | 12/26 食べすぎだーー »