無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016/10/31

10/31 マウス

今日こそがハロウィーン。
私が最初に意識したのは内田善美? 萩尾望都?それとも大矢チキ?

ところで最近マウスが思うような動きをしてくれない。
そろそろ替え時かしらねぇ。

今日は午前中支社から来た監査で仕事できず、結局残業しちゃった。
なのでポケモンゲットしに出かけて孵ってきたら23時だったよ。

そして今、昨日のイッテQ見ている。手越、おっかしーーー ナレーション最高!

じゃあね

2016/10/30

10/30 「煽動者」

休みだけど本を読み続け煽動者』(ジェフリー・ディーヴァー著 文藝春秋)わ読み終えました。
Index


いやーやっぱり面白い! 裏をかかれる、かかれる。わかって読んでいても騙される~
最初図書館の新刊コーナーに置いてあったのを気づかず借り損ねるところでした、。危ない危ない。
キャサリン・ダンスのシリーズの最新刊です。
今回は主に3つの事件が出てきまして、うまーーく絡んで物語が語られていきます。1つはダンスがミスしてセラーノという容疑者を逃がしてしまった麻薬組織の事件。このミスでダンスは合同捜査から外され民事部にまわされてしまい、銃の所持も出来なくなってしまうの。それからほんのタイトルにもなっているそりチュード・クリークというナイトクラブで起こったコンサード解錠でのパニックにより将棋倒しで死傷者が出てしまった事件。これは事故ではなく扇動者による企てられたパニックだったのよ。そしてその犯人がマーチという男。 狂ってるよね、結局は。それからオニールが受け持っていたヘイトクライムの件。なんとダンスの息子のウェスが関与していたの!
最初に事件が起こったソリチュード・クリークでの描写からシ騙された。絶対死んだのは娘のほうだと思ったのに・・ 今回は大どんでん返しももちろん準備されていたけど、章が変わるごとに「あぁ違った」「あぁそうだったんだ」って細かく何度も何度も騙されてしまったよ。 あぁ心地よい。
そしてマーチが逮捕された後もページが残っていて、これから何が起こる?マーチが何かするのか?と思ったらさもありなん、もっとびっくり。 合同捜査の意味は組織の中の裏切り者を見つけるためのでっちあげだったんだよ。あのセラーノは犯人のふりをした市警の人間だったの。 最後の最後までわからんだったーー ダンスが民事部に移ったのも全部作戦のうちだったの。騙されたーー えー、でもセレーノが撒きゃベリー方の嘘つきとかなんとかの解説はダンスの一人称じゃなかったっ:?あ、違った、みんなに説明した台詞にあったんだ。くー、騙された~
そしてウェスの件。ギリギリまでウェスまでも殺されてしまうのでは!と思わせて実はウェスはドニーらの悪事を暴こうといわゆる一人囮捜査をやってたの。 いやー、ウェスの悪事がばれたらダンスの捜査官生命は終わりだーーと思っていたから、よかった、よかった。そしてダンスの男関係。 コンピューターのエキスパート、ボーリングとゴールインするのかと思ったらなんと、なんとオニールとくっついちゃったよ! ボーリング、偉かったねぇ。これからも役に立ってくれよー
とにかく面白かったーー やっぱジェフリー・ディーヴァーはよかばい。

【「TRC MARC」の商品解説】では
「“人間?発見器”キャサリン・ダンス捜査官が尋問に失敗、捜査の第一線から外された。割り当てられたのはコンサート会場で観客が将棋倒しとなり、多数の死傷者が出た一件。この惨事は仕組まれたのではと独自の捜査を開始し…。」となっていました。

じゃあね

2016/10/29

10/29 水前寺公園・熊本港・熊本駅

今朝は7時には目が覚めてしまった。ゆっくり寝ていたかったけど結局そのまま起きました。
天気が良くて気持ちいい一日。
朝は宇土のすき家でまぜのっけ!
まずは熊本港へ。
ポケモンをしに行ったのです(笑) ギャラドスだっけ?影が現れたけどとうとう出てこずゲットできなかったー
そして次は水前寺公園を目指しました。 でもその前に江津湖にも行ってみたけどWi-Fiがなくて断念。いーっぱい人いたよ。 で、県立体育館に行ってみたの。 昔の場所から移動してて、移動してからは初めて行ったかも!
そこに車停めたまま県立図書館にも行ってトイレを借りて、そのまま水前寺公園へ。
一人400円の入園利用を払って入園ししたので決行じっくり見て回ったです。あ、JAFの会員証で1割引だったから二人で720円だったけど。

昔は早朝や夕方から夜は入園料要久しぶりにお金をらなかったと思うんだよね。 今は知らないけど。
20161029_230040


Wi-Fiがあったのでルアー使ったりしたけど、新しいポケモンはゲットできませんでした。 ハロウィーン祭りでゴースばっか出てました。
それからマックに行ってランチ。
そして城彩苑を目指したけど駐車場万社で断念。 熊本駅に行ってみる事に。
わざわざ駐車場に車停めたのにWi-Fiがうまく繋がらすよくなかったーーー 結局ファミマのWi-Fiが一番まとも。くまもとフリーWi-Fiもイマイチなら月額300円のドコモのWi-Fiも全然ダメ。もうこの契約切ってしまおう。ちーっとも役にたたんもん。
それでむかむかしたんでまた熊本港へ。私はめちゃくちゃ眠かったので駐車場の車の中で寝てたよ。ぐっすりと。そしたらマンキー、ゲット。これ初めてだったのだ。それからイオン熊本へ。KALDIでコーヒー買いたかったの。
コーヒー豆とパンを買って帰宅。 でも遅くなったので途中でスシローへ。
これで3食全部外食。 わーー贅沢~(笑)

明日も天気が良い様なので冬の羽布団を干して寒さに備えよう!

じゃあね

2016/10/28

10/28  今夜も

今日も5時ダッシュ
帰ってきてご飯食べたらまたまたポケモンのボール集めにお出かけ。
ついでにオフロニも行こうってことで準備して行きました。
まずはイオン八代。 ゛も目新しいポケモンには出会わず、その後寄ったパチンコ屋さん(の駐車場)でスリーパーをゲット。 それからアーケードに行ってボール集めしている間私は車の中で読書。 ライト持っていったんだー
それからコンビニに寄りながら古保山温泉へ。
でもなんと終わってたよー 受付23時までOKだと思っていたけどなぁ。
仕方なく帰って来ました。 あ、10キロ卵が孵ってイワークが産まれたよーん。
今から茶碗洗ってお風呂だー
今日はサーフボーイはサボって腹筋だけにしとこーっと!

じゃあね

2016/10/27

10/27 「天地明察」

9月に放送されて録画していた『天地明察 』をやっと見ました。
71tfuxfnnl_sy606_

原作は読んでいたので映画化されると聞き興味はあったのですが、映画館に行くまでは無いなぁと思っていたのでテレビで放送されて良かったです。
しかし江戸時代に新しく暦を作る、星の観測をする、ものすごーーーく大変なことだったのですね。
和算の計算機?化身の上に短い棒を並べて計算している様子など本で読んだだけでは良くわからなかったところが映像で見れてよかったです。
あと、置く三役の宮崎あおい、途中からどうしても二階堂ふみにしか見えなくなって・・・ 似てると思いません? ただ私は宮崎あおいは今ひとつ好みの女優さんでは無いのだなぁ。二階堂ふみはゴチに出ているから嫌いではないのだけど。
本屋大賞を取った小説って映画化されるよねーー でも「鹿の王」はやっぱ難しいだろうなぁ。


ところで、実は昨日ピアスを片方なくしてしまっていたの。ものすごく安物だけどクリスマスプレゼントにもらった奴だったのでがっかりしてたんだけど・・・ 今朝、見つかった!
失くしたと気づいたのは家に帰って着替えてパソコンの前に座ったとき。 椅子に座ったスカートの上にピアスの留め金が落ちてたの。 着替えをした辺りやパソコンの周り、帰ってから動いた場所などを探したけど見つからなくてさ。
でも今朝。会社の更衣室でまさかね、と思いつつ探したら床に落ちてた!!
嬉しかった~ でも会社で着替えた後、家に帰って着替えを済ませるまでミミに張り付いていた裏の留め金ってすごくない? ボンドは使ってないのよ、もちろん。 そっちにびっくりだわーー
何はともあれ、見つかってよかった!

じゃあね


2016/10/26

10/26 「海賊王と開かずの<<門>>」

今日は海賊王と開かずの《門》 - 海賊と女王の航宙記 』(茅田砂胡著 中央公論新社)を読み終えました。
Index


やっぱりジャスミンは豪快だなぁ。
パピヨンルージュの続きだったけど、最初は前の話がピンと来ず、二代目って誰よ、なんて思っちゃった。 ケリーとダイアナもちらっと出てきたけど、やっぱり一番活躍したのはジャスミンだね。金銀たちは全く出てこなかったよ。
テンペスタの話から核ミサイルが盗まれたり、麻薬がものすごい量密輸されたり・・・でもちゃんとケリーとジャスミンの活躍で解決したのだ。 ケリーが確率の低いゲートを飛ぶところはやっぱ快感だねぇ。
【「TRC MARC」の商品解説】には
「犯人たちはなぜ〈テンペスタ〉に易々と入り込めたのか。ジャスミンとケリーの疑問は、ある男へと行き着くが、その口から語られた話は、某軍事大国まで飛び火して…。バラバラな宙域様々な事件が、2人の調査で?がっていく。」となっていました。

今日は誕生日だったのだ。
なので5時ダッシュで帰ってきたけど、なんか仕事で老いを感じてちょっと落ち気味で帰って来ました。
ただ晩御飯と風呂の後、イオンまでポケモンを探しに出かけるくらいの元気はありました(笑)
今日からポケモンはハロウィーン特集でゴーストかがいっぱい出るし、飴とかいっぱいくれるしーー
で、ケーキの替わりにアイスクリームを買って帰ってきて食べました。
おいしかったー

じゃあね

2016/10/25

10/25 「アレクシア女史、埃及で木乃伊と踊る」

今日アレクシア女史、埃及(エジプト)で木乃伊(ミイラ)と踊る (英国パラソル奇譚)』(ゲイル・キャリガー著 早川書房)を読み終わりました。
51juuf6rkl_sx334_bo1204203200_


なんかちょっと腐女子が喜びそうなシチュエーションに傾きかけたけど、面白かったです。
最後に「アケルダマ卿のことを「ゴールデンロッド」と読んだとき、どこでその名前が出てきたか思い出さずにものすごく探してしまいました。 アレクシアを助けてくれたドリフターズの気球乗りの言葉だったんですね。 でもまさかフルーテが・・・ 主人に忠実とは言え、アレクシアのもとから去ってしまったのはとても残念です。 そしてびっくりはビフィ。 人狼になってしまったかと思えばなんとランドルフと恋仲になり、ベータをたくされたかと思えば最後はアヌビスの形までとってゆくゆくはマコン卿の後を継ぐ事になるとは! そうそう、あのアイヴィもなんと吸血鬼の女王になるなんて!!! びっくり栗太朗だよ!
でもマコン卿が死なずに良かったーー
プルーデンス、変な名前だもんね。「ノー」というはず。素敵な名前に変えてもらうといいねぇ。
アレクシアのお父さんが何をしたかったのかが今ひとつ良くわかんなかったけど、まぁハッピーエンドでよかったです。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「人類と異界族が共存する19世紀英国。伯爵夫人アレクシアは、社交に、“陰の議会”に、特殊能力をもつ2歳の娘プルーデンスの子育てにと多忙な日々を送っていた。そこへ世界最高齢の吸血鬼マタカラ女王からエジプトへの招待が届く。かつて“神殺し病”で異界族が消えたその地で、一行は古代より続く恐るべき秘密にふれることに―歴史情緒とユーモアに、人狼殺害事件の謎を絡めた大人気冒険譚、惜しまれつつも堂々完結。」となっていました。

今日は夕方とても雨が降りました。 ちらっとしか降らないと思っていたのでびっくり。
ただ40分ほど残業して帰ったので雨は止んでいました。らっきーー

じゃあね

2016/10/24

10/24 秋晴れ

今日はものすごく天気が良かった。 らしい。
朝、駅から歩いて会社に行くまではすごく空が青かった。
ただ昼間は外を見ていないのでわかんない(笑)
帰りは薄暗かったし・・・
でも人の話を聞くと最高だったらしいよ。
明日は下り坂かな。

じゃあね

2016/10/23

10/23 「アクレシア女史、女王陛下の暗殺を憂う」

アレクシア女史、女王陛下の暗殺を憂(うれ)う (英国パラソル奇譚)』(ゲイル・キャリガー著 早川書房)を読み終わりました。
Index


アレクシアがとうとう出産。しかしその子をアケルダマ伯爵の養子にしなきゃなんなくて、そのためにロンドンの伯爵の家の隣にアレクシアが住む事になるとはねぇ。
というか最終的には田舎のウールルジー城を吸血鬼群に明け渡す事になるとはねぇ。
一番だめなのはルフォーだな。 この科学者は折角の才能を無駄にしてるなぁ。
でもさ、なんかどんどん異種の日々とが混ざって暮らしだしている気がするのは気のせいか?
アレクシアがとうとう出産。しかしその子をアケルダマ伯爵の養子にしなきゃなんなくて、そのためにロンドンの伯爵の家の隣にアレクシアが住む事になるとはねぇ。
というか最終的には田舎のウールルジー城を吸血鬼群に明け渡す事になるとはねぇ。
一番だめなのはルフォーだな。 この科学者は折角の才能を無駄にしてるなぁ。
でもさ、なんかどんどん異種の日々とが混ざって暮らしだしている気がするのは気のせいか?
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「異界族と人類が共存するヴィクトリア朝ロンドン。伯爵夫人アレクシアは妊娠八カ月を迎えた。お腹の子の異能を恐れる吸血鬼の執拗な攻撃に、人狼団はある秘策を打つ。そんななか消滅寸前のゴーストが現われ、女王暗殺をほのめかした。凶事を防ぐべく暗中模索の捜査を始めたアレクシアは、やがて夫マコン卿と人狼団にまつわる過去の秘密と出会う?謎解きとユーモアと叙情が贅沢に織りなすスチームパンク冒険奇譚、第四弾。」となっていました。


今日はめっきり涼しくなりましたねぇ。
今、タイツはいているけど暑くないよ。この前までストッキングでも暑くてたまんなかったのにー
天気も良くなくてね。風は強いし、日はささないし。

明日から回復してほしいなぁ。

じゃあね

2016/10/22

10/22 「スター・トレックBEYOND」

今日は『スター・トレックBEYOND』を見に行ってきました。
T01a_169092


毎年恒例の友だちからの誕生プレゼントです。
前作も見ているのだけど、設定が思い出せなくて・・・・
カークってあのカーク船長だったっけ? 若い頃の話だった? それとも息子の話?
スポックは出ているけど確かカトウとか出てなかった?オリジナル・・
でもマッコイとかも出ていたよなぁ? うーん、うーん と気が散ってしまいちょっと映画に集中できない部分もありました。
帰ってネットで調べたら宇宙大作戦と同じ時代だけど、ちょっとパラレルワールドしてて、ウイリアム・シャトナーとは違うけど同じカーク船長ってことらしい。 先に調べてから行けばよかったー

今回の映画で一番気に入ったのは白い髪のおねーさん。
そうそう、映画の最後に出てきた「レナード・ニモイに捧げる」ってのは判ったけど、「アントンって誰?」と思っていたらあのすごくなまりの強い英語をしゃべっていたパヴェル・チェコフ役の俳優さんでした。なんと27歳の若さで事故死してしまっていたのです。それも知らなかった・・・ 彼、なんとなくかわいかったのに、残念。
エンタープライスがおしゃれすぎてというか今時過ぎてちょっと違和感。 私にとっての円たープライスはもーちょっとのっぺりした感じがよかったなー
あと、最後にあの「宇宙。それは最後のフロンティア・・・・」のせりふが流れたのと、いっちばん最後の音楽が「あぁ、スタートレック!」と思いました。 エンディングに流れた曲はやっぱりベースは「宇宙大作戦」だったね。 私としてはやっぱりTNGが好きなんだけど、でも面白かったから良しとします。


映画の後は食事。
カプリチョーザが潰れたので迷走しているのですが、今年選んだのは3号線沿いのスカーレットというイタ飯屋。
うーん・・想像と違ってカフェ感が強かった。 すっごい手作りって感じだったのだけど、今ひとつ上手じゃないなぁって感じ。 まずくは無かったけど度行ったらもういいや。
ドルチェ、見た目は良かったけど、味は素人の手作りって感じでした。

じゃあね

2016/10/21

10/21 やっぱり無理かーー

最近マジで太ったので間食は止めよう!と思っていたのですが・・・
やっぱ無理だーー(笑)
だって食べるの、好きだもん。
食べたいもん(笑)

で、明日は友だちと映画&お食事~
ははっはー また食べるばい(笑)

じゃあね

2016/10/20

10/20 久しぶりのバナナスコーン

今日は家族Aの弁当を作らなくて良かったので久しぶりにスコーンを持っていこう、と昨日の晩思っていたのだ。
だから朝からバナナスコーンを作る事に。
すごく手抜きで作るので楽チン。
ボールをはかりの上にのせてーーー小麦粉200g、マーガリン50g、ベーキングパウダーてきとー(レシピでは大1)で、砂糖50g。でもレシピでは20gだったーー(^-^ゞ
でもってバナナ1本、レーズンてきとー
思ったよりオーブンの温度が上がるのに時間掛かったけどなんとか間に合ったよ。
3個持って会社に行ったら、今日は無水鍋の講習会?があってハンバーグ、カレー、ピンクのご飯が回ってきた。あ、キャロットケーキも。 なのでスコーンは1個だけ食べて持って帰って来ました。

本当は卵をいーーっぱいもらったので卵を使ったお菓子を作りたいのだけど、太る、と思うと・・・・ねぇ。

じゃあね

2016/10/19

10/19 「アレクシア女史、欧羅巴で騎士団に遭う」

アレクシア女史、欧羅巴で騎士団と遭う 英国パラソル奇譚』(ゲイル・キャリガー著 早川書房)を読み終わりました。
51xkoxorel_sy346_

前巻のラストで懐妊がわかった後マコン卿に不貞を疑われ城を飛び出したアレクシア。実家にも長居できず欧羅巴、イタリアへ行く事に。 なぜか吸血鬼たちに狙われた上、テンプル騎士団に捕らえられて・・・・ しかし身重なのにあんなに激しく動き回っていいのだろうか? うーん・・でもいつの間にか安定期に入ってたみたいね。 お腹の子、動き出したみたいだから。
吸血鬼になりたかった美男子のビフィが命を救われるためとはいえ人狼になってしまったのはどうかなぁ? 人狼なのに吸血鬼と暮らす珍しい人になればいいのにね。 あ、そうそうアケルダマ卿が宰相になったよ! 次の巻も楽しみ~ そうそう、あのお馬鹿っぽいアイヴィが実はしっかりした頭もあったってのが意外でよかったです。
【「BOOK」データベースの商品解説】には
「異界族と共存する19世紀の英国。人狼団の長マコン卿は、妊娠が発覚した妻アレクシアを放逐した。人狼に繁殖能力はないからだ。不貞行為の濡れ衣をかけられたアレクシアは、男装の発明家ルフォーと旅に出た。だがイタリアを目指す一行を吸血鬼が襲う!一方、ロンドンではアケルダマ卿が姿を消し、マコン卿の副官ライオールが謎を追って奮闘していた?歴史情緒とユーモアで贅沢に飾られた懐古冒険スチームパンク第三弾。」となっていました。

今日は晴れって言っていたのに帰りは雨降ったよ。
ぽつぽつだったから傘無しでもなんとかなったけどさ。
明日はどうなんだうね?

じゃあね

2016/10/18

10/18 今日は定時

今日も暑かった。
昨日はつけなかったエアコンを今日はつけました。
仕事、今日ははかどったので5時に終わって帰ってきたぞー
でも帰り着いたらもう暗いのね。 寂しいわぁ。
明日は戸締りしなきゃなんないから6時までだわね。
だらだらならないように、しゃきしゃき仕事しよーっと

じゃあね

2016/10/17

10/17 「アレクシア女史 飛行船で人狼城を訪う」

アレクシア女史、飛行船で人狼城を訪う 英国パラソル奇譚』(ゲイル・キャリガー著 早川書房)を読みました。
51vv7wickl_sy346_


ロンドンで急に人狼や吸血鬼が人間に戻って変身できなくなるという自体が発生。その謎を解くためにアレクシア女史が大活躍!
マコン卿が以前結婚して子供がいたこととか、なんでスコットランドの人狼の仲間を捨ててロンドンに出てきたのかていう謎が解けました。
しかしメイドのアンジェリク、せっかく素敵な髪を結い上げる名人だったのにおしいことをしたわー
あと男装の麗人マダム・ルフォー、敵じゃなきゃいいんだけどねぇ。
恐ろしい帽子を被る友だちのアイヴィには困ったものだ。とーとー駆け落ち? どうなるのかね?
でも最大の出来事は最後にわかったアレクシアの妊娠。 マコン卿は人狼だから子供が作れないって言ってアレクシアの不義を疑うけど、触れている間は人間に戻るのなら普通の男と女として子供が出来てもおかしくないじゃんねー それに気づかないのかしら?
次巻が楽しみ!

【「BOOK」データベースの商品解説】では
「異界族の存在を受け入れた19世紀のロンドン。この地で突然人狼や吸血鬼が牙を失って死すべき人間となり、幽霊たちが消滅する現象がおきた。原因は科学兵器か疫病か、あるいは反異界族の陰謀か。疑われたアレクシア・マコン伯爵夫人は謎を解くため、海軍帰還兵で賑わう霧の都から、未開の地スコットランドへと飛ぶ?ヴィクトリア朝の格式とスチームパンクのガジェットに囲まれて、個性豊かな面々が織りなす懐古冒険奇譚。」となっていました。

今日はぬくかったーーー
今日から会社のブラウスを長袖の新品にしたのだけど、そでは捲り上げていました。
まあエアコンはつけなかったけどね。変わりに扇風機ずっとつけていました。
明日はどうかしら?

じゃあね

2016/10/16

10/16 熊本城

今日は午後から城彩苑にポケモンをゲットしに行こう、という事になって13時過ぎにお出かけ。
結局新しいポケモンはいなかったのだけど、せっかくここまで来たからと熊本城まで足を伸ばす事に。(すぐ裏だから)
といっても城の中に入れるわけではなく、ぐるーっと周りを歩くのみ。
しかし・・・テレビでは見ていたけど、実際崩れまくった石垣、落ちてしまった瓦などを見ると悲~しくなってしまいました。
20161016_203750


20161016_202404_2


20161016_202408_2


この石垣をどう修復するんだろう?
いつ完成するのだろう?
入り口辺りにボランティアガイドと思われるおじちゃん達が数人いたのだけど、そこで募金も募っていればいいのに、って思っちゃいました。
一口城主とかきっとあるんだろうけど、もっと手軽に、入場料代わりにぱっと出来るのがあればね、と思ったのでした。

じゃあね

10/16 「超高速! 参勤交代」

テレビで放送された『超高速!参勤交代』を見ました。
91huqg1aufl_sy606_

見たかったんですが、映画館まではなぁ・・・・と思っていたのでテレビで放送されてラッキー
やっぱ面白かったです。
深キョン、綺麗でかわいいよねーー
でも福島から走って東京まで。 いや~大変、大変。
走り出なく歩きだとしても大変だよね。 昔の人って健脚、健脚。
でもあの陣内がやった役、悪い奴だねぇ。まだ失脚してないからこれからも悪い奴なんだろうなぁ。リターンズにも出るのか?
川へと飛び降りたシーンはちょっと無理があったと思ったのですが、まぁそこはエンターテイメントってことで。
しかし江戸時代の大名も大変だったかだね。 宿場町で役人が大名行列をチェックするってシステムについては全然知らなかったので、へーと思ってしまいました。
うん、見れてよかったです。

じゃあね

2016/10/15

10/15 第29回八代全国花火師大会

タイトル、あってるかな?
今年も花火師の花火大会がありました。
去年と同じく車の中から見ようとイオンで弁当買って、5時半ごろお出かけ。
あいにく雨が降り始めてしまったけど、車の中だから大丈夫。
いい感じで見ていたらパトカーが回ってきて車停めていた場所を注意され、移動しなきゃなんなくなって残念。
次に停めていたところ、とても良かったのに後から前に割り込んできた車がいたのでまた移動。
若い女が運転していた軽。 なんもいわんだったけど、他の人の事、考えてほしいわ。まったく腐れゲスめ。
でもその次動いたところも綺麗に見れたからよかったです。

今年もミュージック花火良かったです。 私としては途中の嵐(ジャニーズの)の「ふるさと」に合わせた花火が一番良かったな。
あと、九州の花火師の花火は5号玉+スターマインなんだけど、きゃりーぱみゅぱみゅの「Crazy Party Night ~ぱんぷきんの逆襲」にあわせたやつ、良かったー 2つあってどっちもよかったけど、特に最初のが良かったです。

明日はアクアにガソリンを入れに行かなきゃ。

じゃあね

2016/10/14

10/14 「アレクシア女史倫敦で吸血鬼と戦う」

あとちょっとが読みきれず、今朝の電車で読み終えたのがアレクシア女史、倫敦で吸血鬼と戦う (英国パラソル奇譚)』(ゲイル・キャリガー著 早川書房)です。
Index


このイラスト、いいわー
軽い読み物でした。
スチームパンクの一種かな? 人狼や吸血鬼と人間が一緒に暮らしている世界が舞台。時は19世紀る場所はイギリスのロンドン。
26歳だと完全なオールドミスになっちゃ世界観の中、オールドミスのアレクシアは魂を持たない反異界族なの。彼女の能力は触ると人狼も吸血鬼もただの人間になってしまうってこと。
人狼でBUR(異界管理局)の捜査官のマコン卿とは反発しあっていたけど、実は愛の裏返しで最後は結婚しちゃうのよ!
今回の事件はグループに属さない一般知識もないはぐれ吸血鬼が出没し、アクレシアわ襲い逆に殺されちゃうところから始まり、吸血鬼だけでなくはぐれ人狼も消えたりしてなんでだーーって思っていたら狂った科学者の集団が人体実験を行っていたの。やっぱり人間ってこわいわー
しかしアクレシアとマコン卿は結構大胆な愛の交わし方をするのね。びっくりだわ。
あと、ドレスが素敵っぽいわー
吸血鬼のアケルダマ卿の取り巻きはイケメンぞろいのようなので見てみたいわー
シリーズ物のようです。2冊借りてきたけど面白そうなので続きも借りてこようと思います。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「19世紀イギリス、人類が吸血鬼や人狼らと共存する変革と技術の時代。さる舞踏会の夜、われらが主人公アレクシア・タラボッティ嬢は偶然にも吸血鬼を刺殺してしまう。その特殊能力ゆえ、彼女は異界管理局の人狼捜査官マコン卿の取り調べを受けることに。しかしやがて事件は、はぐれ吸血鬼や人狼の連続失踪に結びつく?ヴィクトリア朝の歴史情緒とユーモアにみちた、新世紀のスチームパンク・ブームを導く冒険譚、第一弾。」となっていました。


今日は支社で会議。
欄はドトールで食べよう、と思っていたのに寸前でサンマルクカフェでパスタにしてしまい、ガーリックがきつくて失敗したーー バカねぇ、もう。
晩は去年の祝賀会というのがあってSazaeという店へ。
名前からして和風、魚料理?と思ったらイタリアンのなんとなくおしゃれな店でした。
たこのカルパッチョに始まり、ローストビーフやブタのパテ、季節の温野菜のバーニャカウダソースかけ、ステーキにタイの頭のオイル煮?ペンネに最後はガトーショコラとコーヒー。飲み放題付き。 良かったです。写真は撮っていないけどね。
最後のコーヒーが美味しかったな。
席決めのくじでグッズももらえたのですが、私は甘夏と佐藤錦のゼリーでした。美味しそうなのでいいのですが、重かったー 今日はコンタクトの度を落としにメニコンに行ったらリニューアル尾ーぷか記念でボックスティッシュとクッキーをもらい、前年度の総務部長からお祝いのお菓子をもらい、すごーーーく嬉しいけど持って帰るのに重かったー
そういえば帰りの市電でいきなり「ポン」と言って電気系統がショート。 走行には支障なかったけど電車内の電灯がつかず、結局電車の乗り換えというびっくりな出来事にも遭遇。 駅に着いたらほぼオンタイムで電車出たよ。 よかったー間に合って。
という訳で帰り着いたのは10時前でした。
明日は休みだけど、午前と午後に病院行きだよー
夜は花火大会もあるし、忙しいなぁ(笑)

じゃあね

2016/10/13

10/13 差

出勤時の気温、16度。
ついこの前まで朝でも30度いってたのに~
もうびっくりだよ。
この前までお風呂の後に茶碗を洗ったり洗濯したりするとびっちょびっちょになるほど汗をかいていたのに今日はすーすー 涼しいんだよーーー
もうこのまま秋、そして冬なのかしらねぇ?

じゃあね
 

2016/10/12

10/12 涼しくなった~

急に涼しくなったねー
朝は肌寒い。
でも通勤後はやっぱり汗かくね~
天気はいいからね。
でもやっぱり秋。風が冷たいです。
折角治った風邪、ぶり返さないようになー

じゃあね

2016/10/11

10/11 有休

今日は有休を取っていました。
東京から来たEちゃんと高知から来た家族Bは今日帰ります。
Eちゃんを空港まで送っていくのは他の人がしてくれたので、私は家族Bを送ればいい事に。といっても近くの駅までだけどねー 熊本からは高速バスで福岡まで行き、福岡からは夜行バスで高知へ。
でも夜電話があって夜行バスのチケット家に忘れたんだって~ バカだよねー 払い戻しはあるようなんでチケット捨てずに取っておいてーと電話が掛かって来ました。 アホな子だ~
ランチはそのアホな子とカフェバニラってところへ。
へーこんなところにあったんだー
85円のシシリアンライスってのをご馳走してもらいました。誕生祝としてね。
帰ってきてからモルディブのブログ、やっと仕上げました。

そして夜はサッカー
うーーーん、勝ちきらんねー

明日からはまた仕事。でも今週は短いので気合入れて頑張るぞー

じゃあね

2016/10/10

10/10 「ジェイソン・ボーン」

今日は4人で『ジェイソン・ボーン』を見に行って来ました。
355735_001


ボーンシリーズですが、やっぱり面白いなぁ。
一緒に行った一人が、「この映画はせりふが少ないからいい」って言ってました。ジェイソンの台詞、全部あわせて何分になるだろう?ってね。
でも本とこんな映画見ているとCIAに入った人は絶対やめた後無事に老後は過ごせないよねー
絶対殺される運命みたい。 おーー、こわっ
あと、本当にCIAにはあんな遠隔地でも電源落としたり、パソコンの遠隔操作したり出来るんだー
あんなにぼやすけた顔の映像でも人が判別できるほどクリアーにしたりできるんかねぇ?
いやー、怖い、怖い。
あ、そうだ!車を強奪するなら絶対装甲車だね。 すごかったもん(笑) 装甲車と普通の車のかーチェイス。すごかったね。とにかく装甲車は怖いもん無しだったよ!
まだまだシリーズは続くみたいだね。楽しみ、楽しみ。

じゃあね

2016/10/09

10/9 軍艦島と欅

軍艦島に行ってきた!!
20161010_004248

朝6時に家を出て、熊本港からオーシャンアローに乗って雲仙へ渡り、長崎へ。

今日は東京や高知からやってきた者たちも含め総勢5人でお出かけ。 結構太めな人ばっかなのにアクアに乗り込んでいったからぎゅーぎゅーだよ(笑)軍艦島の予約は早くに取っていたので、日程の変更は出来ないのに昨晩はひどい雨。今日も朝のうちは雨がぱらぱら。 そしてなにより私の体調。昨日の晩いいお肉を腹いっぱい食べさせてもらったせいで胃の調子が~ 胃痙攣まで行かないけど、結構痛かったんだよーー
「痛みは気のせい」゜じーっとしていれば大丈夫、これ以上痛くはならない」と暗示をかけつつ行きました。
なので朝からみんなですき家で朝食だったのだけど、その間車に残って朝食抜き。
参ったなーー

早く出たので、長崎の出発する場所に着いたのはまだ10時前。
駐車場もすごく近いところに停めることができました。
そこからは歩いて受付の場所へ。
P1140686

まだ午後の受付には早すぎたのでポケモンを探してうろうろすることに。
家族Aと家族Bがやっているのを見て東京から来たEちゃんもやりだしました。 やー、彼女、始めたらすごい! うちと違ってWi-Fiじゃなくちゃんとしたスマホなんでほけもんをゲット、ゲット(笑)
途中で私はうろうろを離脱。 昼ごはんはちゃんぽん発祥の店、四海楼で食べよう、と言っていたので一回その店の場所確認しよう、と近くに行ったらその前で営業していた人力車のおじちゃんが「行列が出来るよ」と言われたので私が並んでおく事にしました。時間はまだ10時35分ごろ。店かが開くのが11時半なので誰も並んでいなかったけど、1階エレベーターの前で立って待っていました。 あぁここにいすがあればなぁ。でも随分助かったぜ、うろうろしなくて済んで。
P1140697


11時ごろになると徐々に人が集まってきてね、「11時20分になったら案内します」と係りのおばちゃんが言ったので電話して11時20分には戻ってきてね、と皆に伝えました。
11時20分になるとエレベーターで5階のレストランへ。 エレベーター下りた順番ではなくちゃんと並んでいた順番でテーブルに案内してくれたよ。 多分4人だったら一番見晴らしのいい窓側に案内してくれたと思うけど、5人だったので窓際だけど一番端の円卓へ。それ゛も景色が一望できいい感じでした。 ものすごーーーくでっかい豪華客船が泊まっていました。 ベニスで見た事はあったけど、本当にマンションとかそんな感じ。
P1140694




いやー、こんな船に乗ってクルーズして見たいものだよ。調べてみたら4500人くらい乗れる船でした。
注文したのはちゃんぽん2杯、皿うどん、細麺の皿うどん(パリパリ麺)マンゴープリント杏仁豆腐。
ちゃんぽんと皿うどんのあんかけの部分をほんのすこーーし食べました。 美味しく感じたけど、みんなは上品すぎるっていう意見でした。
20161011_090540


その後は軍艦島コンシェルジェの事務所の前に行き、椅子に座って受付が始まるのを待っていたのですが(待っていたのはポケモンのゲーム機を持っていない二人。残りはゲットの旅へ)そこで座っている間に胃の痛みが無くなってくれたの。よかったーーー 少し食べたのが良かったんだろうね。すぐ胃薬も飲んだし。
12時50分から受付開始。 13時40分出発で桟橋のところで並んで待つのだけど、座席は決まっていなくて早い者勝ちですって。 結構前に並び後ろに並んでいたドイツ人のカップルとお話したりしていました。 日本に住んでいる人だったので日本語でね。
船はこんな感じ。
P1140701


私達は一番前に乗ったの。 上に乗れば窓越しではなく景色は見れるけど、しぶきがとてもかかる、と聞いたのでうえには乗らず私達は前方の右側の窓際へ。右のほうが港の世界遺産がよく見えるらしいと聞いたのでね。
出航した後も案内の人が色々と説明してくれたり、テレビモニターで色んな資料映像を見せてくれたりでぼーっとしてる時間は無かったね。 そうそう、長崎についたころはすごく天気が良くなってました。 日差しが暑くて! 風は冷ためでけっこう爽やかでした。
船も揺れる揺れると言われたけれど、モルディブのスピードボートを思えば、全然OKでしたよ。
ただ波しぶきはあって窓は雫だらけ。 写真がとりにくかったー

軍艦島に近づくと島の周りを回ってくれるんだけど、右側に座っても左側に座ってもちゃんと写真撮ったり、見たりするのにいい感じにしてくれました。
P1140737

P1140743


P1140753

ガイドの話もわかりやすく、建物の説明もしっかりしてもらったけど・・・・えーと人に説明するほど覚えていません(^-^ゞ
上陸したら3箇所で説明タイムがありました。 上陸時間は20~30分くらいかな?
とにかくものすごい人口密度、ものすごい劣悪な環境での仕事、でもだからこそものすごい高給取り。特にミツビシのえら人たちはあの頃で月収50万くらい(陸の人は2~3万くらい)だったってー でも子会社、孫会社の人たちは6畳の部屋に人家族で済んでいたのに、偉い人たちは6畳二間にダイニングとか、とにかく差別がありすぎてひどいなぁって思いました。 台風のときの波がものすごくて、鉄筋コンクリートのアパートの屋上を越える波がかかったって。 すごーーい
ただその波しぶきを主婦が屋上でみんなで見物している写真があって、あー、私もここにいたら絶対この人たちに混ざって波しぶき見学に来てたろなーって思いましたよ。台風のとき、楽しかろうなぁって。見学できるコースは決まっていて、たいした場所にはいけないけど、撮った写真です。
P1140791

P1140815


P1140825


この階段を通って仕事に行っていたって。40度の気温、90%の湿度・・・まじ地獄だね。
P1140842


帰りも船の中でじゃんけん大会があったり、アニメの上映があったり。良かったです。
上陸できたし、(前日の人たちは午前、午後とも上陸できなかったって)天気も良かったし。芋委託ならず、満足でした。

戻った後はまた少しポケモンを探して歩き回った後、唐津へ。
以前の上司の実家かやっているレストランへ晩御飯を食べに行くのです。
唐津の街中でやってる「欅」ってレストラン。
19時に予約していたのに早く着いちゃってご迷惑だったかなぁ(^-^ゞ
料理はコース料理。
まずごぼうのムース。さらさらに凍らせた牛乳パウダー掛け。
P1140863


ヒラマタのカルパッチョ、わさびパウダー掛け、アサツキのソース。
P1140864


黒イチヂクとホタテのソテー、ビーツのチップのせ
P1140865

小松菜を練りこんだパスタのカルボナーラ

P1140866


スズキとほうれん草。ほうれん草は茹でたのではなく70度の低温で蒸してあるそうでしゃきしゃきが残ったいい食感でした。
P1140867

して肉。 えーと・・・だいたいはここのお店はイチボの肉を出すのが売りだったのですが、えーと違う部位の説明を聞いたんだよね・・・ 忘れた。とにかく希少部位。
軟くておいしかったーーー ソースもよかった。


P1140868


デザートもまたおいしくて。 メレンゲかけてあり、ものすごく口どけの良いアイス、クリームブリュレそして梨
P1140871

そしてコーヒーでした
P1140872

写真は無いけどパンもまた美味しかった!
最初ローズマリーのハーブパン。2個目からはフランスパンだったけど、パンもここで焼いているんだって。フランスパン、美味しくて次から次に持ってこられるので皆食べすぎ(笑)
私も胃の調子がよければもっと食べたのだろうけど、我慢してパンは人より少なめ(笑)
あと器もとても素敵でした。

とにかく私らみんな食べるスピードが速くて迷惑掛けただろうけど、とてもとてもおいしい料理を出していただき、大満足でした。
もっと近ければちょくちょく利用したいお店だったなぁ・・・

食べ終わった後は高速に乗って帰りましたが、菊陽ICで降りて玉名温泉の竹乃香で温泉に入って帰ったので家に着いたのは0時回っていました。
よく遊んだーーー

じゃあね

2016/10/08

10/8 「青い海の宇宙港 秋冬篇」

昨日読み終えたのが青い海の宇宙港 秋冬篇』(川端裕人著 早川書房)
を読みました。
51a42gqkiql_sx345_bo1204203200_


うーーー 「夏のロケット」読んだはずなのに覚えていない・・・・ 悲しい
この本もすごく興味のある題材なんだけど今ひとつ乗れなかった。
原因は多分主人公が小学生だから。ロケットを作って、宇宙ヨットを深宇宙まで飛ばそうと言うすごいことをやり始めたのが小学生だったと言うことや、島に子供が留学して一年過ごし、島っ子となって住民と密着した生活を送るって、そういうこと自体が苦手なので気持ちが入んなかったんだろうなー でもやってること、やり遂げた事はすげーー
あたしもロケット発射見たいなーー
いつか種子島に行ってみたいです。
【「TRC MARC」の商品解説】では
「もっと遠くへ行くロケットを打ち上げようとする駆たち宇宙探検隊は、町ぐるみの打ち上げミッションを計画。宇宙港のある島から、子どもたちのロケットは飛び立つのか? 少年の成長物語、後篇。『SFマガジン』連載を書籍化。」となっていました。

今日は朝8時から家族Bを迎えに熊本市内へ。
地下駐に車を停め死もとおりをポケモン求めてうろうろ。
それからクレアに寄って先週補正に出していたズボンを受け取り、パンを買って、昼ごはんを佳楽で食べて帰って来ました。
そして家に戻って荷物&人を下ろし、今年の米を買いに。
今年は新しい人のところに頼んでいまして、2俵半、150きろを4万円で購入。
この前の古米はとても美味しかったので期待しています。

じゃあね

2016/10/07

10/7 記念日なので

晩御飯は奮発して「徳永のうなぎ」へ。
ここ、実は入り口が二つあったみたい。
何も考えず、車を停めて近い入り口に入ろうとしたら「個室の入り口です」みたいな張り紙がしてあって、???と思いつつもそのまま入り、店員さんに案内されるまま個室へ。
あらまー素敵。
20161008_010134

20161008_010136


でももしかして個室料も取られる?ま、いいかー
んでもって特鰻重ってのを頼んでみた~ 
20161008_010138


もちろん全部食べたのでお腹いーーーっぱいになったよ。
あー、幸せ。

で、その後はわざわざ八代のアーケードへポケモンのボール集め(笑)
長崎に行ったとき、ボール無くて変わったポケモン取れなかったらショックだもん(笑)

明日は家族B、そして東京から親戚もやってくる。
またいっぱいご馳走食べて太るのかも。 怖い、怖い(笑)

じゃあね

2016/10/06

10/6 うわーーーーっ くそっ

先週金曜日、家に電話が掛かってきたそうだ。 「豪華食事が当たった」って。
どこに応募していたのかよく覚えておらず、12/12らしい、すごいとこで2人だけで食事だそうだ・・・
あまりのことに半信半疑。
JT? そういえばピースに応募したような・・・とのこと。
しっかり聞けばいいのに、なんかよく聞いてなかった家族B。 まぁ本当だったら郵便で何か送ってくるだろう、と言いつつ、せっかく東京に行くなら最近気になる鎌倉辺りまで足のばそうかー。 チャージ休暇1月に取ろうと思っていたけど、12月にかえようかなぁ? 12/12なら土曜から行って、12.13と休めばいいかな? なんて思ってたのーー

そして今日、郵便が届いた。
詐欺ではなく正真正銘、JTの、「Peace Journey TOKYO Dinner」の招待状。
しかーーーし!
日にちが違う。
12/12ではなく、10/12だったの!! だけん水曜っておかしいと思ってたもん。 もーーーちゃんと聞けよ、確認しろよーー
どう考えても無理だー
1日に休み取ってるのを12日に変えたとしても、13日浅い地の飛行機で帰ってきたとしても、今からだったら飛行機代だけで2人分なら10万円以上・・・ その上12.13日と上司が組合行事で不在。休めないし・・・
結局諦めるしかないみたい。
あーーー、東京に住んで仕事していたなら!! くやしかーーー
あ、場所は「小笠原伯爵邸」ってとこらしい。
スペイン料理? くーーー 残念じゃ。
でも旅費考えると同じレベル料理、何回かたべれそうだもんね。

はー、 しかし・・・・

残念。

明日、ちゃんと電話入れないと向こうにも迷惑だよね。 しかし 何のための確認電話なんじゃ。

そーそー、サッカー勝ったね。
もーひやひやだよ。
最後は気持ちよかったけどね。

じゃあね

2016/10/05

10/5 風邪?

どうも風邪を引いたようだ。
一昨日から喉が痛くて、今日は完全な鼻声。
体温調節もうまくいかないので暑くて汗かいたり寒くてカーディガン着たり・・・・
今日は集めの風呂に浸かってさっさと寝たほうがいいかな。
でも「地味にすごい」だっけ? ドラマは見たいなぁ。

じゃあね

2016/10/04

10/4 「DVD映画で楽しむ世界史」

DVD映画で楽しむ世界史』(大串夏身著 青弓社)を読み終わりました。
51w6wqqt0rl_sx349_bo1204203200_


もっと面白いかなーと思ったけどそうでもなかったです。
なんで「アン・ブーリン」や「エリザベス ゴールデンエイジ」とか取り上げてないの?と思ったら2006年の本ったからですね。
見ている映画も多かったけど、見ていないものもあり、ちょっと気になったものもあり・・・・
いつかみてみたいと思いつつ、最近時間無いなぁ。

今日は社長とランチミーティングでした。
といって弁当を会議室で食べながらおしゃべりするだけなのですがー
昨日iPadで調べていったバスの時間が全然違っていて、集合時間の20分以上前に着く予定だったのに1分くらい遅刻。まぁランチミーティングまでは40分あったからよかったんですけどね。 焦ったー
太陽も出ていないのにバス停で待っていたら立ってるだけで汗が背中を伝うくらい。とにかく湿度が高くて蒸し暑い、蒸し暑い。 参ったばい。
ただ帰りはすごかった。 バス停に着いたとたん、バスが来たよ。
なんで早めに営業所に戻れ、仕事再開したので定刻に帰れました。
よかった、よかった。
台風もどっか行ったようだし、よかったよかった。
軍艦島の後の晩御飯食べるところの予約も出来たので、よかった、よかった。

じゃあね

2016/10/03

10/3 蒸し暑い

台風の影響でしょうか? 暑い。蒸し暑い。
汗がだらだら、ぽたぽた。
太ったせいもあるのでしょう。
もう10月なのに、いつまでもいつまでも暑いです。
エアコン、夜になるとつけねば生きていけないわぁって感じ。
雨だし、雨じゃなくてもまだまだ虫がいて網戸にできない。

早く涼しくなればいいなぁ。

明日は支社で社長とランチ。以前いらしたときはソウでもなかったと思うのだけど、今年は支社がピリピリしてて面倒くせーー(笑)
どうなることやら。

じゃあね

2016/10/02

10/2 10月かー

昨日から10月だったんだねぇ。
今日はゆっくり朝はしたので9時半ごろ起きました。 
で、11時半頃から八代のイオンへ。
今日は1ヶ月くらい前から影だけ見せてなかなかゲットできなかったドードーをゲット。
喜んでいたらなんと、5キロま卵が孵ったら生まれてきたのはドードー。 笑うしかないな。
昨日いっぱいお金使ってしまったのですが、今日も・・・
昨日買っていたら1割か2割引だったのになーと思いつつ、通勤用の靴を買ってしまいました。
穴があいちゃったからねぇ。
で、買ったのはリーボックのスニーカー。半額だったのだ。4750円に税かな?
ベージュのを買ったので(サイズが合うのはそれしかなかった)明日は履いていくのは止めよう。だって予報が雨なんだもん。

帰ってきてからは掃除したりテレビ見たり、旅行の使ったお金を書き出してみたり、ブログ書いたり・・・
家の中にいたのになんか疲れてるーー

シップをいっぱい貼ってまた明日から頑張ろう。
台風はどんなもんかねぇ。

じゃあね

2016/10/01

10/1 「獣の奏者Ⅳ 完結編」

とうとう読み終えました。
獣の奏者 4完結編』 (上橋菜穂子著 講談社)
03147378_1


そうかー、何故神々の山脈の向うで起こった戦いで全ての生き物や街々までが壊滅したか、王獣と闘蛇が戦うとどうなるのかっていう謎の解答は。
見事に忘れていたので芯から楽しめました。 うるうるもしました。
エリンはすごいなぁ。私はああは絶対生きられない。 イアルもまたすごいなぁ。 ただイアルはエリンと出会わなければセ・ザンとして普通の生活、そとて幸せを知らぬまま死んでいたんだと思うので、よかったなーーーと思うよ。
きっといいじいちゃんだったろうなぁ。 孫にでれでれなっているイアルは想像できないけど、でも静かに優しかったと思うな。
しかしやぱり上橋さんの描く世界はすごいです。 完成してて、とにかくいい! 生きてるよね。エリンのアニメには心底がっかりしたけどさ、(最初の主題歌は除く。あの「雫」はよかったーー)そのアニメを作るために打ち合わせしたからこそ2巻から先の続編が出来たと聞くと アニメ化されて良かったな、と思った次第です。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「王獣たちを武器に変えるために、ひたすら訓練をくり返すエリン。—けっしてすまいと思っていたすべてを、エリンは自らの意志で行っていく。はるか東方の隊商都市群の領有権をめぐって、激化していくラーザとの戦の中で、王獣たちを解き放ち、夫と息子と穏やかに暮らしたいと願う、エリンの思いは叶うのか。王獣が天に舞い、闘蛇が地をおおい、“災い”が、ついにその正体を現すとき、物語は大いなる結末を迎える。」となっていました。

今日は朝、病院に行った後、図書館に行き、駅に行って定期を更新し、正午を過ぎたのでほっともっとで海鮮丼弁当を買い、コスモスで買物して家に帰り、弁当食べて家の樋が詰まっていたのを掃除するため屋根に上った家族Aを見守った後、またお出かけ。
松橋の営業所にお願いしていたものを取りに行き、自分の営業所へ持って行って、それからクレアへ。
ここ、クレアでめっちゃ散財してしまった。
自分の下着に家族Aのズボン、家族Aの草履、そしてバッグ。 私のハンドバックまで買ってしまった・・・・ ワンダーコアとどっちを買おうか迷ってワンダーコアを買ったのだけど「誕生祝と思えばいいたい」と言われとうとう買っちまったぜ。 ありがたかったのはパリーグの優勝が決まった後3日間「炎のセール」とかなんとかで全てが1割から2割引だったこと。 バックは2割引だったのでほんとよかったわーー
6時過ぎにクレアを出て、スシローへ。その後ナフコに行き、小川のイオンモールに行ってダイソーでめがね買った後マックシェイクを飲み(森永キャラメル、うまい!!)イオン内をうろうろ。 そうそう、朝、病院から図書館に行った後眼鏡がケースごとなくなってたの。 眼鏡は100円だったからどーでもいいんだけど、入れ物は昔沖縄の万座ホテルに泊まったときに買ったものだったのさ。 うーん・・しまったなぁ。 ついでにいうとハンカチも無くしてしまった。多分マックに忘れてきたんだと思う。もう古い奴だったのでいいかー、と思って見に行かなかったのさ。
帰りにガソリン入れて帰ってきたのは10時前。疲れた~
丸々一日、よーー遊んだ。 ホン、読み終わったのは病院でだったからずーーと昔のことのようだよ(笑)
明日はゆっくりしなきゃ。

じゃあね

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »