無料ブログはココログ

« 10/8 「青い海の宇宙港 秋冬篇」 | トップページ | 10/10 「ジェイソン・ボーン」 »

2016/10/09

10/9 軍艦島と欅

軍艦島に行ってきた!!
20161010_004248

朝6時に家を出て、熊本港からオーシャンアローに乗って雲仙へ渡り、長崎へ。

今日は東京や高知からやってきた者たちも含め総勢5人でお出かけ。 結構太めな人ばっかなのにアクアに乗り込んでいったからぎゅーぎゅーだよ(笑)軍艦島の予約は早くに取っていたので、日程の変更は出来ないのに昨晩はひどい雨。今日も朝のうちは雨がぱらぱら。 そしてなにより私の体調。昨日の晩いいお肉を腹いっぱい食べさせてもらったせいで胃の調子が~ 胃痙攣まで行かないけど、結構痛かったんだよーー
「痛みは気のせい」゜じーっとしていれば大丈夫、これ以上痛くはならない」と暗示をかけつつ行きました。
なので朝からみんなですき家で朝食だったのだけど、その間車に残って朝食抜き。
参ったなーー

早く出たので、長崎の出発する場所に着いたのはまだ10時前。
駐車場もすごく近いところに停めることができました。
そこからは歩いて受付の場所へ。
P1140686

まだ午後の受付には早すぎたのでポケモンを探してうろうろすることに。
家族Aと家族Bがやっているのを見て東京から来たEちゃんもやりだしました。 やー、彼女、始めたらすごい! うちと違ってWi-Fiじゃなくちゃんとしたスマホなんでほけもんをゲット、ゲット(笑)
途中で私はうろうろを離脱。 昼ごはんはちゃんぽん発祥の店、四海楼で食べよう、と言っていたので一回その店の場所確認しよう、と近くに行ったらその前で営業していた人力車のおじちゃんが「行列が出来るよ」と言われたので私が並んでおく事にしました。時間はまだ10時35分ごろ。店かが開くのが11時半なので誰も並んでいなかったけど、1階エレベーターの前で立って待っていました。 あぁここにいすがあればなぁ。でも随分助かったぜ、うろうろしなくて済んで。
P1140697


11時ごろになると徐々に人が集まってきてね、「11時20分になったら案内します」と係りのおばちゃんが言ったので電話して11時20分には戻ってきてね、と皆に伝えました。
11時20分になるとエレベーターで5階のレストランへ。 エレベーター下りた順番ではなくちゃんと並んでいた順番でテーブルに案内してくれたよ。 多分4人だったら一番見晴らしのいい窓側に案内してくれたと思うけど、5人だったので窓際だけど一番端の円卓へ。それ゛も景色が一望できいい感じでした。 ものすごーーーくでっかい豪華客船が泊まっていました。 ベニスで見た事はあったけど、本当にマンションとかそんな感じ。
P1140694




いやー、こんな船に乗ってクルーズして見たいものだよ。調べてみたら4500人くらい乗れる船でした。
注文したのはちゃんぽん2杯、皿うどん、細麺の皿うどん(パリパリ麺)マンゴープリント杏仁豆腐。
ちゃんぽんと皿うどんのあんかけの部分をほんのすこーーし食べました。 美味しく感じたけど、みんなは上品すぎるっていう意見でした。
20161011_090540


その後は軍艦島コンシェルジェの事務所の前に行き、椅子に座って受付が始まるのを待っていたのですが(待っていたのはポケモンのゲーム機を持っていない二人。残りはゲットの旅へ)そこで座っている間に胃の痛みが無くなってくれたの。よかったーーー 少し食べたのが良かったんだろうね。すぐ胃薬も飲んだし。
12時50分から受付開始。 13時40分出発で桟橋のところで並んで待つのだけど、座席は決まっていなくて早い者勝ちですって。 結構前に並び後ろに並んでいたドイツ人のカップルとお話したりしていました。 日本に住んでいる人だったので日本語でね。
船はこんな感じ。
P1140701


私達は一番前に乗ったの。 上に乗れば窓越しではなく景色は見れるけど、しぶきがとてもかかる、と聞いたのでうえには乗らず私達は前方の右側の窓際へ。右のほうが港の世界遺産がよく見えるらしいと聞いたのでね。
出航した後も案内の人が色々と説明してくれたり、テレビモニターで色んな資料映像を見せてくれたりでぼーっとしてる時間は無かったね。 そうそう、長崎についたころはすごく天気が良くなってました。 日差しが暑くて! 風は冷ためでけっこう爽やかでした。
船も揺れる揺れると言われたけれど、モルディブのスピードボートを思えば、全然OKでしたよ。
ただ波しぶきはあって窓は雫だらけ。 写真がとりにくかったー

軍艦島に近づくと島の周りを回ってくれるんだけど、右側に座っても左側に座ってもちゃんと写真撮ったり、見たりするのにいい感じにしてくれました。
P1140737

P1140743


P1140753

ガイドの話もわかりやすく、建物の説明もしっかりしてもらったけど・・・・えーと人に説明するほど覚えていません(^-^ゞ
上陸したら3箇所で説明タイムがありました。 上陸時間は20~30分くらいかな?
とにかくものすごい人口密度、ものすごい劣悪な環境での仕事、でもだからこそものすごい高給取り。特にミツビシのえら人たちはあの頃で月収50万くらい(陸の人は2~3万くらい)だったってー でも子会社、孫会社の人たちは6畳の部屋に人家族で済んでいたのに、偉い人たちは6畳二間にダイニングとか、とにかく差別がありすぎてひどいなぁって思いました。 台風のときの波がものすごくて、鉄筋コンクリートのアパートの屋上を越える波がかかったって。 すごーーい
ただその波しぶきを主婦が屋上でみんなで見物している写真があって、あー、私もここにいたら絶対この人たちに混ざって波しぶき見学に来てたろなーって思いましたよ。台風のとき、楽しかろうなぁって。見学できるコースは決まっていて、たいした場所にはいけないけど、撮った写真です。
P1140791

P1140815


P1140825


この階段を通って仕事に行っていたって。40度の気温、90%の湿度・・・まじ地獄だね。
P1140842


帰りも船の中でじゃんけん大会があったり、アニメの上映があったり。良かったです。
上陸できたし、(前日の人たちは午前、午後とも上陸できなかったって)天気も良かったし。芋委託ならず、満足でした。

戻った後はまた少しポケモンを探して歩き回った後、唐津へ。
以前の上司の実家かやっているレストランへ晩御飯を食べに行くのです。
唐津の街中でやってる「欅」ってレストラン。
19時に予約していたのに早く着いちゃってご迷惑だったかなぁ(^-^ゞ
料理はコース料理。
まずごぼうのムース。さらさらに凍らせた牛乳パウダー掛け。
P1140863


ヒラマタのカルパッチョ、わさびパウダー掛け、アサツキのソース。
P1140864


黒イチヂクとホタテのソテー、ビーツのチップのせ
P1140865

小松菜を練りこんだパスタのカルボナーラ

P1140866


スズキとほうれん草。ほうれん草は茹でたのではなく70度の低温で蒸してあるそうでしゃきしゃきが残ったいい食感でした。
P1140867

して肉。 えーと・・・だいたいはここのお店はイチボの肉を出すのが売りだったのですが、えーと違う部位の説明を聞いたんだよね・・・ 忘れた。とにかく希少部位。
軟くておいしかったーーー ソースもよかった。


P1140868


デザートもまたおいしくて。 メレンゲかけてあり、ものすごく口どけの良いアイス、クリームブリュレそして梨
P1140871

そしてコーヒーでした
P1140872

写真は無いけどパンもまた美味しかった!
最初ローズマリーのハーブパン。2個目からはフランスパンだったけど、パンもここで焼いているんだって。フランスパン、美味しくて次から次に持ってこられるので皆食べすぎ(笑)
私も胃の調子がよければもっと食べたのだろうけど、我慢してパンは人より少なめ(笑)
あと器もとても素敵でした。

とにかく私らみんな食べるスピードが速くて迷惑掛けただろうけど、とてもとてもおいしい料理を出していただき、大満足でした。
もっと近ければちょくちょく利用したいお店だったなぁ・・・

食べ終わった後は高速に乗って帰りましたが、菊陽ICで降りて玉名温泉の竹乃香で温泉に入って帰ったので家に着いたのは0時回っていました。
よく遊んだーーー

じゃあね

« 10/8 「青い海の宇宙港 秋冬篇」 | トップページ | 10/10 「ジェイソン・ボーン」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです

阿蘇の噴火は大丈夫ですか=^‥^?

軍艦島は一度行ってみたいです。
お金貯めなくっちゃですね~

噴火の影響はここまでは届いていません。でも阿蘇の人たちは大変みたいです。
地震も最近無かったのにまた震度3くらいがちょくちょくと。
やですねーー
軍艦島、1度行くのはいいと思います。ただ九州まで来るのにお金がいっぱいかかりますねぇ。
じゃあね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/64323906

この記事へのトラックバック一覧です: 10/9 軍艦島と欅:

« 10/8 「青い海の宇宙港 秋冬篇」 | トップページ | 10/10 「ジェイソン・ボーン」 »