無料ブログはココログ

« 10/26 「海賊王と開かずの<<門>>」 | トップページ | 10/28  今夜も »

2016/10/27

10/27 「天地明察」

9月に放送されて録画していた『天地明察 』をやっと見ました。
71tfuxfnnl_sy606_

原作は読んでいたので映画化されると聞き興味はあったのですが、映画館に行くまでは無いなぁと思っていたのでテレビで放送されて良かったです。
しかし江戸時代に新しく暦を作る、星の観測をする、ものすごーーーく大変なことだったのですね。
和算の計算機?化身の上に短い棒を並べて計算している様子など本で読んだだけでは良くわからなかったところが映像で見れてよかったです。
あと、置く三役の宮崎あおい、途中からどうしても二階堂ふみにしか見えなくなって・・・ 似てると思いません? ただ私は宮崎あおいは今ひとつ好みの女優さんでは無いのだなぁ。二階堂ふみはゴチに出ているから嫌いではないのだけど。
本屋大賞を取った小説って映画化されるよねーー でも「鹿の王」はやっぱ難しいだろうなぁ。


ところで、実は昨日ピアスを片方なくしてしまっていたの。ものすごく安物だけどクリスマスプレゼントにもらった奴だったのでがっかりしてたんだけど・・・ 今朝、見つかった!
失くしたと気づいたのは家に帰って着替えてパソコンの前に座ったとき。 椅子に座ったスカートの上にピアスの留め金が落ちてたの。 着替えをした辺りやパソコンの周り、帰ってから動いた場所などを探したけど見つからなくてさ。
でも今朝。会社の更衣室でまさかね、と思いつつ探したら床に落ちてた!!
嬉しかった~ でも会社で着替えた後、家に帰って着替えを済ませるまでミミに張り付いていた裏の留め金ってすごくない? ボンドは使ってないのよ、もちろん。 そっちにびっくりだわーー
何はともあれ、見つかってよかった!

じゃあね


« 10/26 「海賊王と開かずの<<門>>」 | トップページ | 10/28  今夜も »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/64407661

この記事へのトラックバック一覧です: 10/27 「天地明察」:

« 10/26 「海賊王と開かずの<<門>>」 | トップページ | 10/28  今夜も »