無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016/09/30

9/30 「フォーカス」

モルディブへの飛行機の中で見た映画第2段は『フォーカス』です。
Index


何も知らない映画でした。ウィル・スミスが主人公だから見てみよう、と思ってみたのですけど面白かったです。
あたり、っ感じでした。
詐欺師の話。 相手の女優さんもなかなかよかったし、集団でスリをしているシーン、見ていてとてもよくできていてみがいがあったー もちろん掏られた側にしてみれば楽しくもなんもないんだろうけどねーー
アメフトの賭けのシーンとかはドキドキしたよ。「やめろ、やめるんだーー」って(笑)
見たのはラッキーでした。

今日も仕事がはかどらず7時半過ぎるまで残業。明日は休みだからいいかー、ってつい思っちゃったから余計遅くなったのかも。
月曜、火曜と社長がやってくるのだけど、異常なほど色々と神経質になっている支社。同じ会社の人なのにバッカみたい、って思うんだけどねーー 火曜日のランチ海には上着を着て、って言われたけど上着って?
面倒だから家族Bが入学式に着たスーツでも着ていくか。ぶかぶかだったのに多分今はぴったりだと思う(笑)

じゃあね

2016/09/29

9/29 「獣の奏者Ⅲ 探求編」

獣の奏者 3探求編』 (上橋菜穂子著 講談社)を読みました。
03147377_1

帰りの電車の途中で読み終わるかも、と思ってもう1冊持っていったけど、結局は降りる駅の寸前で読み終わったので1冊でよかったなぁ。
7年前に読んだので覚えていなかったなー エリンってすごいなぁ。でもこの本では既に結婚して子供も8歳になってるんだよ。 『刹那』の時代の後の話なんだよなー
次の完で謎は解けるのだな。 早く読みたい!!

【BOOKデータベースの商品解説】
「あの“降臨の野”での奇跡から十一年後—。ある闘蛇村で突然“牙”の大量死が起こる。大公にその原因を探るよう命じられたエリンは、“牙”の死の真相を探るうちに、歴史の闇に埋もれていた、驚くべき事実に行きあたる。最古の闘蛇村に連綿と伝えられてきた、遠き民の血筋。王祖ジェと闘蛇との思いがけぬつながり。そして、母ソヨンの死に秘められていた思い。自らも母となったエリンは、すべてを知ったとき、母とは別の道を歩みはじめる…。」となっていました。

朝、雨が降っていました。
会社につくころ左の足のかかとが濡れていたーー 防水スプレー、効いていなかった?違うの、靴底に穴があいていたんだよーー 履き込んだなぁ(笑)
そろそろ通勤の靴、変えなきゃな。

じゃあね

2016/09/28

9/28 「獣の奏者Ⅱ 王獣編」

昨日から読み始めた獣の奏者 2王獣編』 (上橋菜穂子著 講談社)
02732420_1

通勤時には読み終わらず、昼休みに入ってすぐ読み終わりました。
そうかー、この本のラストはこうだったかー
最近『刹那』を読みエリンの結婚や子育ての話が頭に残っているので、多分最初にこの本を読んだときは「えーーー ここで終わり?!」「これからこの国はどうなるの?」なんて思ったことでしょう。
それでもやっぱりこの本もいいよねー
やっぱり上原さんの作る世界はとてもとても深くて暖かくて厳しくて、素晴らしい。
さぁ続きを読むぞ!
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「カザルム学舎で獣ノ医術を学び始めたエリンは、傷ついた王獣の子リランに出会う。決して人に馴れない、また馴らしてはいけない聖なる獣・王獣と心を通わせあう術を見いだしてしまったエリンは、やがて王国の命運を左右する戦いに巻き込まれていく—。新たなる時代を刻む、日本ファンタジー界の金字塔。」となっていました。


今日は久しぶりに定時に終わりました。
本当は戸締りしてきたほうが良かったのだろうけど、最近ずっと遅かった気がして帰らせてもらいました。
水曜が終わったのであと2日です。明日も定時で帰れるようにがんばろーーっと!

じゃあね

2016/09/27

9/27 「獣の奏者Ⅰ闘蛇編」

今週はこのシリーズを読もうと思い、持って行きました。
獣の奏者 1闘蛇編』(上橋菜穂子著 講談社)昨日から読み始め、朝の通勤時に読み終わりました。
51z1oxneial_sx359_bo1204203200_

つまり今日は2冊もハードカバーの本を持っていったの。さいでもって結局あと少し残ったので明日も2冊・・・・
何度読んでもやっぱいい。 でもエリンがジョウンとともに蜂を飼う生活がずーーーっと続けばどんなにかよかっただろう、とどうしても思っちゃうのよね。 ただエリンのその幸せな時代がその後のエリンの宝物になっていたのだろうなぁとは思うし、やぱエリンは王獣と出会い、王獣と人生をともにしなきゃエリンじゃないもんなぁ。 政治が絡まなきゃどんなにかいいだか。 でもそうなると物語にはならないもんねー 
続きは明日の通勤時に読み終わりそうです。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「リョザ神王国。闘蛇村に暮らす少女エリンの幸せな日々は、闘蛇を死なせた罪に問われた母との別れを境に一転する。母の不思議な指笛によって死地を逃れ、蜂飼いのジョウンに救われて九死に一生を得たエリンは、母と同じ獣ノ医術師を目指すが—。苦難に立ち向かう少女の物語が、いまここに幕を開ける。」となっていました。

今日は夕方近くに土砂降り。びっくりしたけど帰るときにはほとんど降らなかったのであまり濡れずにすみました。
豊肥本線は大丈夫だったのに鹿児島本線が大雨のため10分の遅延。 なので帰り着いたのは7時半ごろでした。
とにかく今週も忙しくて今日も6時前まで残業。 前はこんなじゃなかったのになぁ・・・何がそんなに忙しいのかか?
家に帰ってもやることいっぱい。 といってもテレビ見たり、パソコンしたりも含めてなんだけど(^-^ゞ

じゃあね

2016/09/26

9/26 「ズートピア」

今回のモルディブ行きの飛行機の中で見た最初の映画が『ズートピア (吹替版)』です。
71nyviwkvhl_sl1000_


吹き替え版はちゃんと映画館と同じ吹き替え版だったみたい。
主人公のウサギは上戸彩でした。
警察学校に入ったばかりのときは随分ひどい成績で、みんなから馬鹿にされていたけど、卒業の頃はトップの成績。頑張りやさんだねーー
副市長の羊に眼をかけてもらってよかったーって思っていたら・・・・・
でもアニメも本当にすごい。 毛並みの質感がすごーーくリアル。ただそれに比べてちょーーーっとばかり目が大きすぎるなぁって思っちゃった。
ストーリーはなかなか凝ってて、十分楽しめましたーーー 見てよかったよ。

じゃあね

2016/09/25

9/25 米買いに

今日は家族Bが高知に孵りました。
夏休みの終わり。 福岡から高速バスに乗るのだけど、友達が熊本まで送ってくれてそれからバスで行くので、私は家の前でお別れ。
その後、今年の米をどこで買おうか、と米農家探索へ出かけました。
去年までのところは諸事情により買えなくなってしまったので新しいところを探さないといけないの。
で、今年は東陽村あたりを巡ってみました。
通りかかった家で丁度米袋にモミ付きの米をつめる作業をしているお宅があったので、そこで話をして一応10月に入ってから連絡し、買いに行く予定です。
さしあたって今日は古米を10キロ、2000円で買ってきたのですが、しっかり冷蔵庫で保管してあるので劣化が少なく、とってもおいしく食べられました。うちの米は今年は冷蔵庫に入れてなかったので、最後の米、すごくまずくなってたのねー

というわけでちゃんと手に入れば今年もおいしいお米が食べられそうです。
日本人でよかったー

じゃあね

2016/09/24

9/24 「西の魔女が死んだ」

昨日、読む図書館の本が無くて選んだのがこの本、西の魔女が死んだ』(梨木香歩著  新潮文庫)です。
411eu0htnhl_sx355_bo1204203200_

もう読むの何度目かしら? でも何度読んでもいいですねー
あ、今日は図書館のそばまで行ったのに図書館自体に行くこと、完全に失念してたー
来週読む本、どうしよう? 明日、出かけるのは億劫だなぁ・・・・
家にある本、読み返す一週間にしようかな。
というわけでこの本、やっぱいいです。
西の魔女ことおばあちゃんが最高ですね。 こんな人と一緒に暮らしてみたいなー
あ、でも私めちゃくちゃテレビっ子だから軽蔑されてしまっ終わりかも(^-^ゞ
ビデオで映画も見たので、ゲンさんのシーンを読むとキムにいの顔が浮かんでくるよー(笑)

今日は結局のんびり出来ず、睡眠もいつも通り途切れ途切れで、8時の目覚ましなのに早くに起きてしまいました。
で、病院行って、帰ってからは洗濯物を仕舞ったり、シュノーケリングの道具を昨日塩抜きのため湯船に浮かべていたのでそれを干したりしました。
その後買い物に出かけ、八代のイオンでロコン、ゼニガメ、ワンリキーとはじめてのポケモンを捕まえる事が出来、大満足。ゼニガメ、やっと、やっと捕まえられたよ(笑)
結局帰ってきたのは17時半ごろ。
途中、すっごく眠かったけど昼寝することなくそろそろご飯の準備をして、晩御飯とともに録画したTVを消化せねば!
写真の整理、使ったお金の記録(今回はほぼ買物していないので楽なはず)とかブログ書きしたいのだけど、うーん、時間が~

じゃあね

2016/09/23

9/23 仕事の日

なんとありがたい事に朝の6時に目覚ましがなるまでぶっ通しで眠ることが出来ました。
なので今日は快調。
長旅の疲れも無く仕事をバリバリ・・・・・ したつもりなのに最初から残業は仕方ないや、と思っていたせいか7時半まで残っていたのにまだまだ沢山の仕事を月曜に残してしまいました。
帰り着いたのは8時半過ぎてた。
今になるとさすがに疲れが出てきたよー
明日は遅くまで寝ていたいけど8時40分に病院の予約が・・・・
となると早く寝るしかない? いや、2度寝だな(笑)

じゃあね

2016/09/22

9/22 最後のモルディブ・トラギリアイランド 帰国

トイレを済ますとまたすぐに寝て、4時55分、タオル(紙)を配ってきたので起きました。よく寝たわー
そして朝食。

P11402241


P1140667


エクスペンタブル3を見始めたけど、あまりにつまらなかったのでとちゃゅうで止めました。
どうせあまり時間もない~どうでもいいや、と思い英語版しかなかった「ジャングルブック」を見ました。
6時50分には毛布を、6時55分にはヘッドホンも取り上げられましたが、どーせ意味はわかんなかったからいいや、と映像だけ最後まで見続けました。
7時45分に下り始めたみたい。
着陸して空港に着いた後、いっぱい歩いて荷物受け取るところへ。
8時10分ごろかな?
そして荷物を受け取った後、相方はタバコを吸いに。私は京成電鉄のカウンターに行ってアクセス特急が出るホームの確認。
8時25分、スイカとスゴカを使って改札を抜け、1番ホームへ。
8時44分の電車を待ちました。  その間、ポケモンGO。
電車に無事乗り込みしっかり座席を確保すると後は終電まで乗っておくだけ。 楽だよね。リムジンバスに比べると安いのでよかったー
羽田について10時半にチェックイン。
今度ばかりは席をあらかじめ取っておかなかったのでばらばらに座る事に。どっちにしても寝ていくからいいんだよ。
福岡までの飛行機は満席でした。
セキュリティチェックを受けて中に入ったらすぐのところがゲートだったけど、色視するには遠くまで行かなきゃなりませんでした。
結局は面倒なのでフードコートで豚丼700円と金沢カレー820円。
P1140674


10時50分に食事を終え、ちょっとだけプラスしてお土産を買い、9番ゲートへ。
11時45分に飛行機に乗り着席。私は24Kだったかな?
相方は21F
12時半過ぎにコーヒー飲んだ以外はほぼ寝てました。
13時過ぎに福岡に着き、すんなり出てきた荷物にびっくりし(2個あったのにどっちもすぐ出てきたの)自宅に電話し、駐車場へ向かいました。
その後はセブンイレブンでコーヒーをかって飲み、新しいポケモンをゲットしわら高速に乗って熊本ICまで走り、古保山で温泉に入り、ジョイフルで晩御飯を食べ、帰ってきて荷物を置いてすぐマッサージに出かけ、全部終わって帰ってきたのが21時半頃でした。
P1140680

あーーよく遊んだ!!
怪我も病気も無く、よかった。
ただ・・・・モルディブはもう最後になるでしょう。
サンゴが楽しめないモルディブなんて・・・

じゃあね

9/22 モルディブ・トラギリアイランド゛ から帰ってきた

帰って来ました。
昨日、出国する前にショッキングな話を聞いてしまった、現地旅行会社のおねーさんに。
まぁその話はちゃんとした旅行記のときに。
とにかく飛行機を乗り継ぎ、電車を経由し飛行機、そして車に乗って帰って来ました。
最近は温泉+マッサージまでが旅行(笑)
8時に予約とって、気持ちよくほぐしてもらいかえってきて一応荷物を片付けて・・・
あぁもうすぐ23時。
明日は仕事だ。そろそろ寝ます。
明日からまたぼちぼち旅行記をあげていきます。

じゃあね

2016/09/21

9/21 最後のモルディブ・トラギリアイランド 最終日

昨日、睡眠導入剤を飲んで寝たらなんと5時までぐっすり眠れた。 ひゃ~珍しい!!
その後はねむれず鳥が鳴き出し明るくなっていった。
7時に起床。
7時25分に身支度を整えてポーチでコーヒー
今日もいい天気! 初日がこんなだったらねぇ。
今日は雲も白いっす!
写真撮りにうろうろ。
20161011_140615


20161011_140617


20161011_140620


20161011_140621


20161011_140622


8時に部屋に戻りました。
干していた水着、全部乾いていました。
で、朝食に。多分チェックアウトまでルームキーピングに来ることは無いと思うけど、念のため2ドルをチップに置いていきました。
レストランではまずジュースだけ取ってテーブルへ。今日はオレンジジュース。
着たのに気づいたニザムが紅茶とケチャップをテーブルに置いていてくれたよ。
今日はパンプティングをいっぱい食べました。
20161011_140618
P1140620

ニザムにかつぱえびせん、モハメッドにおにぎりせんべいを私写真撮ってもらいました。
で、最後に10ドルテーブルに置いて8時35分ごろレストランを出ました。
今日は今までで一番天気が良くて波も穏やかっぽい。でもどうせサンゴは死んでるんだーー
9時からパッキング開始。
15分で終了。息は25キロ合ったトランクも水やお茶を飲んでしまったので軽くなったよー
9時半になったのでレセプションへ。
コーラ5本で21.55ドルでした。キャッシュだったら22ドルだってさ。変なの~
部屋に戻ってのんびり。
部屋の前に沈めてあったドラム缶を従業員たちが引き上げていたので何のためにしてたのか聞いたら砂の流出を防ぐためなんだって。色々と大変ねぇ。
11時40分に荷物を取りに着たのでチップとして2ドル渡してお願いしました。
初日1ドルしか部屋におかなかっので3ドルをチップとして残し、レセプションへ。
鍵を返しました。
あー、もう帰るんだーー・・・
11時45分には桟橋の待合所へ。風を感じボーっとしていました。
P1140630

P1140629

12時に船へ。
日本人、私らを入れて3カップル、レストランでうるさかった中国人のカップル1組、現地の人たち3人に乗組員3人で出発。 
12時20分には空港前に着きました。
P1140636

誰も迎えに来ていなかったので勝手に空港方面へ歩いていたら現地の女の人が声を掛けてきて、椅子に座って待っててーって。係りの人の友だちだったの。 すぐに始めに挨拶した担当のおねーさんがやって来ましたが、そのときは相方はうろうろの真っ最中(笑)
おねーさん(名前忘れた)は今日は髪をアップにしていました。日本語がとても上手でいろいろなことを話しましたが、そこで最大いきゅのショッキングなニュースを聞いたのでした。
それはなんと!今年の月頃から海水温が上昇し、サンゴの白化現象が始まってしまったんだって!!ほぼどこの海もやられて、サンゴが死んでしまったんだって。トラギリだけではなかったのよ!! モルディブにとっては死活問題じゃないの? もう大ショック。
でもサンゴって一度死んだら元に戻るのには何十年もかるでしょ? もう私らが生きている間にはあの美しい海は見ることができないのかも。 というわけで、きっとモルディブに来るのは最後になってしまった・・・ということなのです。はー がっかり。 これで南の島に1年越しに行く事はなくなってしまったと思っていいのかな?
それから、中国との直行便が日に3本くらい飛んでいるとか、大統領が中国びいきで、マレと飛行場の島に橋を建設しているとか、でも国民は反対派が多いとか、くまモンが人気だとか(知っていたら何かグッズ、準備してきたのに)、最近は女性の人が働けるようになって嬉しいとか・・・
お姉さんとのお話は(日本語なので)とても楽しかったのですが、やっぱりサンゴの白化現象の話にはショックを隠せなかったです。
12時35分にはお姉さんとお別れ。
空港の建物に入るとすぐにセキュリティチェック。掛の人たちフレンドリーでよかったよ。その後のチェックインカウンターでもとても感じが良かったです。
お客もいなくてね。すかすかでした。
すぐ2階に上がり出国手続き。1組しか前にいなかったのでとてもスムーズ。再度セキュリティーチェックを受け、12時55分お土産エリアへ。
まずは今のうちに食べておこうとバーガーキングへ。
なんと同じ船に乗っていた日本人3組とも来てました(笑)
26ドルでワッパーセット、コーラにポテトね。
P1140643

高いねー 仕方ないか。
13時2分食べ終わり、相方はタバコへ。私はそのままコーラをすすりつつ、飛行場を眺めながら待っていました。
戻ってきたのでおみやげ物を見てまわりました。
まずはお互いに香水を買い、次はチョコのお店。よその国の製品しか売ってないけど、仕方ないよねー
会社のお菓子は結局どこかの国のチョコ。
買うだけ勝ったらゲートの待合室へ降りていきました。
15時5分、ゲートを抜け外へ。 ただ何の説明も無し。飛行機何機か泊まっているのに、どこへ行けばいいの・
ま、多分あれだ、と思ったらあたりでした。

P1140655


座席は後ろのほうなので後ろから乗りました。
P1140657

座席は58ACです。二人がけの座席。
15時45分やっと離陸。
窓からの景色もよく、トラギリも良く見えました。
さようなら、モルディブ。
15時50分過ぎ、すぐ食事を配り始めました。


P1140659

まだお腹いっぱいだったのでチキンだけ食べて米は残しました。デザートも食べてしまいました。相方は不味いと言ってほぼ手をつけなかったようです。その後16時5分頃紅茶を。
16時35分ごろにはもう降りる準備。
コロンボ時間で17時45分到着。でもバスを待つのに飛行機の中に立って20分くらい待っていました。そこまで時間掛かるならまだ座ってたのにー
18時15分、やっとバスに乗って空港の建物へ。降りてすぐのところがお茶とか売っているコーナーだったのでお買物へ。頼まれていたヌワラエリアの紅茶とか、家で飲む紅茶とかいつもに比べたらすごく少ない量の紅茶を買い、18時50分、待合室へ。
19時10分ごろ飛行機の中へ。59HKでした。2人掛けの席。よかったー
なんか修学旅行かな?と思うような学生さんの団体が。後で気づいたら何種類かの制服があったし、年も幅広かったみたい。何かの大会に出るみたいでした。今回のフライトには日本語のアナウンスもありました。 日本人乗組員は乗っていなかったようです。 ヘッドホンの配布は今回も遅かったー そして二人とも壊れてた。
私はすぐ替えてもらったけど、相方は時間かかったねぇ。
日本時間の21時10分過ぎから映画を見始めました。
「マネーショート」かな。
先に飲物とスナックが来た後、23時40分から食事。
P11402251


P1140666

映画を見終わったのが1時半。それから2時40分まで寝てトイレへ。

じゃあね

9/21 モルディブトラギリアイランド

いよいよ最終日。
天気は最高です。
初日がこうだったらな〜


もう清算もすませ、後はボートの時間を待って部屋でまったりしている所です。
ちなみたコーラ5本頼んで、21.55ドルでした。

家に帰ってからもう一度詳しく書きます。
やっぱりキーボードが無いと面倒くさい〜

じゃあね

2016/09/20

9/20 最後のモルディブ・トラギリアイランド 3日目

何度も目は覚めたけど、実際に起き出したのは6時20分。
外は雲は多いけど雨は降ってない感じ。
ポーチでまったりしたかったけど、中国人4人組がうるさい、うるさい。人の部屋の前で騒ぐなよ、って感じ。
6時40分ごろ相方も外に出てきた。 ヤドカリの赤ちゃん見つけた。 小さい~
P1140486

こんなだけどちゃんとしてるのよ
P1140487

そのうちめっちゃ日が差してきたので日焼け止め塗った。7時過ぎには部屋に入りインスタントコーヒー
今日は朝食前のシュノーケリングは無し。波は荒いけど天気は良さそうです。
8時ごろ朝食へ。
部屋を出る前にチップ2ドルを置いておきました。
今日の朝食
P1140498


P1140499

8時40分ごろレストランを出て、外にある地図でどこら辺をシュノーケリングするかを相談。
うーん・・・今ひとつどこにするか決まらず。なんか説明の単語がよくわかんなくって。 プロって上手じゃなきゃ危ないのかい? 
で、部屋に戻るけどまだ掃除中。なのでポーチのところで待っていました。
部屋を海側から見たところ
P1140502


青空でしょ~
10時20分ごろ部屋を出て海へ。
波が荒いところに行くので念のため部屋に1個だけあったライフジャケットを膨らませて二人で手に縛り付けて泳ごうかねぇって言っていたけど海に入る寸前に止めました。今日は水上コテージの先の階段から降りて海に入る事にしたので、ライフジャケットは柱にくびりつけておきました。後で取りに来ればいいや。
ドロップオフに行きたくて行ったもののやっぱり海の濁りはひどく、何も見えない状態。サンゴも全然ダメだし・・・
唯一イソギンチャクとクマノミを見ることができた場所だったよ。
P1140530

後シャコガイみたいに色が付いているとなんか嬉しくなってくるよ。
P1140517

相方はサメを何匹も見たって。
本当は船の桟橋のところまで行って上がりたかったけど、流れがあって、遠くてちっとも進まず疲れたので船溜りのビーチに上がる事に。あと10メートルくらいのところで左足のふくらはぎがつってひーひー おぼれてしまうか思ったよ! 近くでよかったー 大変苦労して砂浜までたどり着きました。

12時15分に上がってシャワー浴びたり、水着干したり。12時45分からコーヒータイム。 とにかく疲れた~~
12時50分ごろコーヒー持ってポーチに出て、そのままお昼寝タイム。
といっても13時20分ごろには昼護身の準備を始め、いつものかしわごはんと五目飯。
食べ終わったのは14時15分。 マツタケのお吸い物の残りを五目飯に入れたので味は濃くなってました。 あと味噌汁ね。


テレビで「ディアフタートゥモロー」やっていたので途中まで見てたけど、そのまま昼寝。
15時45分に起きて今日最後のシュノーケリングの準備。
今度はビーチから入っていく事に。
P1140555

16時だったのですが、あれ、誰か泳いでるなーと思ったらなんとモハメッドでした。 ウエイターの人、今休憩時間なんだろうね。 そうかー、仕事が無いときはこうやって海で泳いだりしてるんだー ということはあの初日に夕方海に入りバンバン泳いで遠くに去っていったあの人もホテルの従業員だったんだね、きっと。
あと、んだっけ?凧を飛ばしてボードに乗ってる遊びをしている人も。
P1140558

今回が一番水がクリアーでした。
でもドロップオフまでいく気は無し。
フエヤッコが3匹つるんで泳いでいるのや大きいハリセンボンを見たよ。
P1140583


今回は靴の中に砂が入ったままフィン付けたら足にまめが出来てしまったー やっぱり雑に何でもしちゃうとダメねぇ(笑)
17時にビーチに向かいだし、17時20分ごろ部屋の前にビーチに上がりました。
部屋に帰ってシャワーをしっかり浴び、湯船にもお湯をためてゆーーーっくり使った後、水着一式を浸けて塩抜き。
18時から夕陽を見にダイビング用の桟橋へ。今日は太陽が海に沈む瞬間まで見れました。
20161011_134525

18時半に写真を止めて水上コテージの先においてきたライフジャケットを取りにいきました。
19時前に部屋に戻り、ポーチに水着etc.を干しました。
19時15分、コーヒータイム。
つった後のふくらはぎが筋肉痛になって痛いよ~
19時半にレストランへ。
やっぱりオープンしてすぐは多くてねー バーのところまで行列でした。
バーテンダーが「ファーストタイム?」と話しかけてきたので「ラストナイト」って少しだけ会話。
コーラの値段を聞いたら4.36ドルくらいだったみたい。エスプレッソマシーンもあったので値段を聞いたらやっぱり同じ値段でした。
今日のデザートコーナー
P1140611

あのチョコレートをかけたスポンジは今日も無し。残念!!
そしステーキも無し。


P1140612

白い服の人がチキンを切り分けてくれていました。
P1140613

ここは前菜のコーナーかな? 食べなかったけどね。
20161011_134522

20161011_134524

いっぱい食べて20時30分、レストランを出ました。
でも明日の予定、テーブルに置いてあるでもなく後で部屋に言ってくるのかなぁ?
部屋にいたらあい方が星がとても綺麗、というので外へ。
いやーーすごい! 久しぶりに天の川を見ました。
プラスティックの椅子にタオルを敷いて、フラットにしてずーーっと星空を見ていました。流れ星も何個か見れたよ。
9時20分まで見ていたけど、明日の予定何も言って来ないのでレセプションに聞きに行きました。
9時半に清算し、11時40分頃から荷物を回収に来て12時頃にボートが出るようです。
部屋に戻ってまた少し星を見た後荷物を軽く整理し、湿布を貼って23時40分、就寝しました。

じゃあね

9/20 モルディブトラギリアイランド

朝最初の一枚



雲は気になるけど、何とかなりそうね。
波は相変わらず荒い?
でも白波は無いかな?
中国人が朝からうるさいです。
ちなみに
今、6時半。
今日も?魚いっばい見れますように!
じゃあね

2016/09/19

9/19 最後のモルディブ・トラギリアイランド 2日目

2時、4時と目が覚めた後5時ごろから目が覚めたりうとうとしたりして最終的には鳥が鳴きだした5時45分頃起床。
P1140323
今日は海には入れそうな天気です。 よかったーー
P1140326


部屋の前のビーチの椅子に腰掛けのんびり。 6時頃、中国人と思われる親子が子供をおもちゃで遊ばせ海をバックに写真を撮っているところを見て、おぉまるで弟と甥っ子のちょっと先の景色を見ているようだーと思い写真を撮って弟にメール。

でも容量が大きいせいかうまく送れてなかったみたい。後で気づいてメッセージで送ってみました。
同行者も会社の人にメールを送ろうと頑張っていたけどネットが不安定なのかなかなか送れず。
そんなこと色々やってたら7時になったので、日焼け対策をバッチリ整え海に入る準備。よかったーー 毎日テレビの番をせずに済んで。でもいつ天気が崩れるか判らないのでとにかく朝食前に貪欲に一度海へ!
ウエットスーツ、見た目はリゾート地には不似合いだけど、浮くし、温かくてずーっと水に浸かってられるんだよねー
今回は新兵器で手袋の指の間に膜がついている水を搔くのに適した手袋をはめて、海靴の上からショートフィンをセット。
水に入ると砂地のところでも白い魚がちゃんと泳いでいたよ! 桟橋とかから見てもちっとも魚が見えなかったから魚がいる、という基本的なことでほっとしちゃったよ。ただ透明度がものすごく悪い。
P1140334



途中にビーチから見たとき黒い部分があったのは岩かと思っていたら沈められていた土管? コンクリートの筒でした。私は見逃してしまったのだけど大きいハナミノカサゴがいたってさ。

その後珊瑚が生えているところまで来たけど、死んでるんだよ、サンゴ。死んで苔むしているため黒っぽい魚ばっかり。P1140349


なんか悲しい・・・
ドロップオフの所に行くのはちょっと波が荒かったのでそこまでは行かず、手前のサンゴを見てまわったけど・・・・
8時15分ごろには「上がろう」ということになり陸方面へ。P1140367



海から上がったら部屋の裏側から中に入り、すぐシャワー。着替えてベッドの部屋に入ったのは8時35分頃゛した。
そして8時45分にレストランへ。スカスカだったーーー 多分アジア人は朝は早いんだろうねぇ。欧米人ばっかだったよ。モハメッドもニザムもちゃんといて、ニザムはご機嫌で紅茶を持ってきてサービスしてくれましたが、頼んだケチャップは他の人と話し込んでて持ってくるのを忘れたみたい。ま、いいけどさ。
食事は予定通りパンを切って焼いてバターを塗って食べました。P1140368


あと薄いパンケーキにフレンチトーストそしておたまですくうパンプディング? これが一番好きかも~ローストビーフがあったのでとってきたらすっげーーーーー硬かったよ! 

びっくりばい。で、仕上げにシリアル入りのプレーンヨーグルトハチミツがけ。
今日は部屋に2ドルのチップを置いてきたよ。
部屋にあったゴキブリの死骸とかはきれいになっていたけど、棚の絆創膏はやっぱそのまま。棚には触っちゃダメって言われているのかねぇ。
部屋に戻ってトイレに入った後、なんかイが思い感じがしたので胃薬を飲んで10時45分まで寝ました。
同行者も後から寝ていたみたい。
天気が良くなったーー
日がしっかり照っててて快晴!! 風も弱い。波は相変わらず白波が立っている気はするけど・・・
でも頑張ってドロップオフまで向かうぞーー
11時から海に入る準備。
11時15分に出発。 ドロップオフまで頑張って泳いだのですが・・・ 濁りまくっている上にドロップオフでさえサンゴが死んでるーーーー 嘘だろって感じ。 もう大ショックだよ。
とにかくなーーーんも見えないので(挙句私が塗った水中眼鏡のレンズの曇り止めも下手糞だったのでうまく作用せずレンズ曇りまくり!)相方の姿すら見えずらい状態になってしまったので早々にドロップオフは諦め内側のサンゴのところを見て回る事に。 P1140402


ドロップオフに向かう途中、大きな魚を引き連れて泳ぐエイを見たときは期待したのに~~P1140389



そうそう、そんなに深くないサンゴのところに立派なタテジマキンチャクダイがいたの。これが今回の海では最高の瞬間でした。P1140395



とにかく濁ってて視界が悪かったので早めに上がりました。 部屋から見て右側の桟橋のエントリーのところから部屋の前の海まで漂っておしまい。
天気はいいのになぁ。


シャワー浴びて着替えて、靴とか水着をポーチに干してしまって12時40分頃でした。しかしその作業をしていたさなか、中国人が平気でポーチを横切っていくのにはびっくり! 2回目のときは抗議?したら謝ったけど、普通人の部屋のポーチを横切る? 信じらんないよ!! その後も何人か通っていくのを見たけどさ。びっくりだよ、ホント。なんてマナーの悪さだろう。
12時55分から昼飯の準備。 メニューは昨日と一緒。

ただ五目ごはんは雑炊タイプにして食べました。味が薄かったので永谷園のお吸い物をちょっと混ぜたらよかったよ。明日は最初からこの残りを入れてふやかそうと思います。今日は味噌汁ではなくお吸い物。
13時40分ごろ食事を終え、外のシートに。寝そべりながらコーヒー飲んだりカッパエビせん食べたりして日本の家族Bとチャット。
しかし肩が痛い。久しぶりに泳ぐと言う動作が使ってない筋肉を使ったからでしょうねーー今夜はシップ貼って寝なきゃな(笑)ちゃんと持ってきているから!
14時半には部屋の中のベッドの上に移動。TV見たりうとうとしたり・・・・
16時から今日最後の海へ。 


水上コテージのほうに泳いでみようって言ってたけど、波がひどかったので左側のエントリーから右側に向かって泳ぐ事に。途中までロープを伝っていきました。
魚は多い。P1140422


でもやっぱりサンゴが死んでいるので黒っぽい魚が多いんだよねーP1140407


ナポレオンフィッシュの幼魚や大きめのサメ、黄色い小さいハコフグなんかは見ることができました。P1140426
P1140431

P1140451





 黒い魚が多いのでツノダシとかチョウチョウ魚の種類を見るだけで嬉しくなっちゃう。P1140343

P1140350


餌付けしてあるのか、妙に人懐っこくてまとわりつくベラとかもいました。小火好けた色合いの奴ね。
濁っていて行っても見えないだろうとドロップオフは諦め内側のサンゴを見てまわりながら部屋の前の海まで。日が照っていて、魚が多いだけにサンゴがしんでいるのが本当に残念。 イソギンチャクとクマノミなんていうとりあわせすら無し。 うーーーん・・・ 朝より透明度は増したけどサンゴがねー
生きているサンゴもちょっとはあったよ。P1140420



17時25分頃に上がろうと言ってビーチに向かいだし、シャワー浴びて水着etc.を干し終わったのが18時。18時10分ごろ夕陽を見に島の反対のビーチへ。もう日は落ちてしまっていたけど夕焼けを楽しみました。P1140473



18時40分ごろ部屋に戻ってきて日本の家族Bとフリートーク。 台風17号が心配でね。でも雨は降ってきたけど風はまだ出ていないと言うことで一安心。
今夜は20時ごろレストランに行くつもりだけど、お腹すいたよーー(笑)
結局20時前に部屋を出てレストランへ。


今夜は色々な料理には手を出さず、ステーキとグリルチキンだけにしておこうと思ったのですが、チキンはなかったよ。代わりにステーキとハンバーグとローストビーフ。P1140479





ステーキとローストビーフを取ってきたけど、ローストビーフ硬すぎ~朝のと一緒だー
ほかに野菜と思ってポテトグラタンにハッシュドポテト。やっとニザムがケチャップ持ってきてくれたのでかけて食べることが出来ました。

飲物はコーラ1本。昨日余っちゃったしね。
野菜スープもあったので食べてみました。クリームスープっぽくてやわらかくて嫌いではなかったです。
デザートはチョコがかかった暖かいスポンジのやつー、と決めていたのにそれ、無かった。代わりに苦手なスパイスの効いた奴だったよ。

残念。で、ついつい甘いと判っていたのにフロランタン2切れ。おいしかったーー でもカロリーが怖っ(笑)


部屋のクリープが切れていたのでニザムに言ったけど、ニザムはレストラン専門なのでレセプションに言ってって言われ、レストランの帰りに寄って伝えたら8時45分ごろ部屋まで持ってきてくれました。 チップやるの忘れたけどやらなきゃなんなかった? 日本人だけん、わからーーん。
レストランを出たのは20時40分ごろ。桟橋に寄って海を見るけどやっぱ何もいないなぁ。 ビヤドゥはサメとか色々といたのにね、。
22時になってコーヒー入れて、さてお風呂でも溜めようか、と思ったらもうお湯がぬるま湯しか出なくなっちゃったーー 後のほうでは水しかでなかったよ。失敗したー 明日は夕方のシュノーケリングでシャワー浴びるときに貯めておかなきゃな。
行水の後はシップ貼り大会。
肩が痛い、痛い。ひれつけて泳ぐので足首が痛い、痛い。2人で2袋以上使ってしまいました(笑)
そういえば本当にこの島にはセキセイインコがいっぱいだね。P1140372
餌場があって、それ以外は自由に椰子の実で作った巣箱て暮らしているみたい。P1140381


 あと、ひょこひょこ歩き回っている鳥も。トカゲも。 セキセイインコ糞が気にならないのがいいよ。ちっとも糞が見当たらないのは何故だろうね? まあいいこっです。
あと鷺もいましたよ。
生き物は色々いて、いいんだけどなー トラギリも。 ただ中国人の多さとサンゴが死んでいる事がどうしても・・・

じゃあね





9/19 ポケモンはいないけど...

ちゃんと島にやってきました。




じゃあね

9/19 モルディブ トラギリアイランド

やった〜! 今日は
晴れたばい!!


もう2回、シュノーケリングしました。
でも、がっかり。
とは言え、夕方またすろ予定です。
じゃあね

2016/09/18

9/18 最後のモルディブ・トラギリアイランド 初日」

6時20分 起床
外は・・・・ガーーン 雨! なんか世界中雨じゃん。 スコール、一時的な雨って信じたいけど・・・・
部屋の前はすぐビーチ。 P1140255


いい場所なのにーー
27度にエアコンをセットして寝ていたのだけど外のほうが肌寒いかも!
風呂場と洗面台の奥にゴキブリがひっくり返って死んでいた。 ま、殺虫剤が効いているってことで。
旅行のときのお決まりで朝からリポD
同行者は冷蔵庫の霜取りをしてるよ(笑)
普通だったら島を散歩してまわる時間帯なのにねーー
7時半から朝食OK(ブッフェ)なんだけど7時50分、まだ雨だよー
部屋にレインコートがあるはずなんだけど置いてない。傘もない。
少し小雨になったので8時20分、雨の中レストランへ。最初に案内されたテーブルからプールのそばの一番奥のテーブルに移された。P1140261


この辺アジア人ゾーン? 
パンは豊富。 P1140263


菓子パンより切って食べるタイプのパンが多いみたい。
おかずのところは行列だったのでまずパンだけ取ってきた。


紅茶かコーヒーかウエイターの人が聞いてきたので私は紅茶を。同行者はコーヒー。紅茶のほうが美味しかったのでその後は同行者も紅茶にしました。


ヨーグルトは3種類合った。P1140263_2


オムレツ焼いている人、フルーツカットしている人もいたけど私らには無用でした。P1140264



明日はパンをスライスして食べてみよう。トースターは海外でよくある回転式の奴。だからチーズトーストに出来ないのが残念。
8時45分にはレストランを出ました。
レセプションで雨合羽が無いよーって言ったらすぐ電話かけていたのですぐ来るかと思ったけど・・・
まぁ雨はほとんど止んだのでうろうろしようかなぁと部屋に戻ったらルームボーイが着たので慌てて1ドルとかっぱえびせんを置いて出てきたのだけど・・・・結果かっぱえびせんは置いてあった。 で、後で調べたら一人チップは1ドルって書いてあったのでありゃーっと思ったけど、焦って用意したけんね~ ゴミ箱とかベッドメイクはしっかりしてあったけど、あの棚の絆創膏はそのままでしたー
半外のシャワーは綺麗に掃いてあったけど真上に木があるのであっと言う間に枯葉やら枝やらが落ちたくってました。 そうそうレインコートは1着だけポーチに掛けてあったよ。なんで1着? 2人いるってわかっているのにね。そういえばライフジャケットも1着。なんでかなぁ?
9時40分ごろ島を一周してみる事に。P1140271


 雨は止んだけどとにかく風が強い。 海には誰一人入っていないの。悲しかーー とにかく中国人に韓国人、アジア人だらけ。西洋人はチラホラ。
海に入れないので10時過ぎから12時過ぎまで寝てしまいました。
同行者はうろうろしたりiPadでネットしたりしていたみたい。 はっきり言ってすることないからネットのニュースは詳しくなったみたいよー(笑)
12時40分昼飯にする事に。 かしわご飯に五目ごはん。P1140291


そして味噌汁。五目ごはんは震災のとき会社からもらったもの。 もし震災時に辛い体験をしていたらこの昼ごはんも辛いところだったのだろうけど、辛い体験が無かったので普通においしく食べれましたよ。
食後は散歩。 レストランのところにあった売店?とか見て来ました。 ここの店は高くない、と日本人旅行者が書いた紙が窓に貼ってあったよ。中国人の書いた紙も。
天気はなんとなく回復してきたけど、風邪は強いまま。7M?8M?
14時10分には部屋へ戻ってきてテレビ観戦。 アンガガの時はすることなくてホテルの図書コーナーに行って畠中恵や石井桃子に出会うことが出来たんだよねー
でもここではテレビ。サッカー観戦していました。 スワンシティにチェルシーがやってたよ。そういえばビヤドゥでもスワンシティの試合見ていた気がするよ。結局2-2、結構楽しめたよ。
終わっても結構ずっとテレビ見てました。 CMがおもしろくてさー もしくはうたた寝。
くーーーこんな3日間だったらどうしよう。 たっかい金だしてテレビの番に来たのか? やめてくり~~
同行者はうろうろした後店でアイス買ってきたよ。5ドルだったってー 高いけどおいしかったっす。
16時からシャワー浴びた。その後は外に出てボーっとしていました。
色の黒い外人さんが一人で私らの前のビーチ辺りからシュノーケリング? すごい営力でどんどん泳いでいったよ。
明日は必ず。
この島にはセキセイインコが放し飼いにしてあってものすごくいっぱいいて、ココナツで作った巣とかに入っていてるのも見れるんだよ。P1140288


でも夕方になったらフルーツバットがいっぱい飛んでたー ビヤドゥのときよりもっともっと気軽に見ることができました。P1140296


 しかしとにかく中国人だらけだーー
桟橋から魚が見れるわけでもなく、ステキな場所も特に無く・・・残念。
17時55分、もう一度島の反対側(1周10分くらい)に行って夕陽を見ようと思ったけど、雲が多くてちょーっとピンクになったくらいでした。
18時20麩に部屋に戻り、レストランの夕食タイムの19時半を待ちます。
時間が来たので行ってみたらすごい行列。P1140313


 明日はちょっと遅く来ようかな?
並んでいるとき、朝見かけて気になっていたウエイターに同行者が声を掛けてみた。そしたらマジでビヤドゥで私達のテーブルの担当をしていたモハメッドその人だったよ~ ひゃーびっくりる 職場、変えていたんだね。 レストランに行く前にブログで名前をチェックしてたんだよ。じゃなきゃ名前は覚えてないもんねー 朝見たときにてるなぁとは思ったけど現地の人って同じに見えるからなぁと思ってたけど・・・いやーびっくり
ただ今回のテーブル担当のウエイターはニザムって人でした。「日本の名前、五木ひろし」つて自分で言ってました。でも目は細く無かったよ(笑)
料理の種類は多く、ステーキとチキングリルは別にあって係りの人が焼いたり切り分けたりしてくれていました。
種類多くて皿に乗りきらなかったよーーP1140317
私の皿
P1140318


同行者の皿
デザートのコーナーは綺麗だったー
P1140315



レストランに入ってすぐはサラダのコーナーで係りの人が一人サラダをリクエストで作っていたようだけど、私外国の生野菜はあんまり食べたくない人なのでスルー そのかわりブロッコリーとか食べるようにしていました。あとは芋。 ランチはここで食べていないのでちょっとはお金落とさなきゃなぁと思ってコーラを2本頼みました。P1140322



でも一人1本だとちょっと多くて余ったので部屋に持って帰り冷蔵庫でキンキンに冷やして飲みました。
そーそー、霜鳥をしたので良く冷えるんだ!20時25分には食べ終わって出て来ました。
ちゃんとニザムにも挨拶できてよかったよ。一人で沢山のテーブルを担当していて行ったり来たりしてるからねぇ。
桟橋のところに行って見ると一応海面を照らしてあるのだけどちっとも魚、いないの。サメとかも全然。つまんないのーー ちょっと大き目の魚が1匹だけいたかな?
20時40分には部屋に帰り、コーヒータイム。KALDIでレギュラーコーヒー(カップにセットして入れるやつ)を買って持ってきたのだ。 お腹がいーーーっぱいだったのでそれが落ち着いてからしシャワー&お風呂。あがったのが22時半。
それからしばらくして就寝。23時過ぎかなぁ・・・・ 今日はよく寝たよ。
明日は・・・ 頼む!!

じゃあね



9/18 モルディブ トラギリアイランド

朝、起きたらなんと土砂降り!!
あちゃー まいったね〜
部屋は思った以上に広くて立派。


きっとこの雨はスコールよ、って思っいた〜い
じゃあね

2016/09/17

9/17 最後のモルディブ・トラギリアイランド 出発

iPadで当日ブログは書いたものの、いつもの旅行記を追加で書きたいと思います。

タイトルに「最後の」を付けたのは・・・モルディブ最終日にわかるでしょう。

さて、今回のモルディブ、トラギリアイランドを選んでみました。 エンブドゥ、ビヤドゥそしてトラギリまでがシュノーケルが楽しめる格安ホテルのイメージがあり、まだ行った事がないトラギリを選んでみたのです。

今回は福岡から成田に飛び、スリランカ航空を使って行きます。前回はシンガポール、その前は大韓航空だったので久しぶりのスリランカです。機体を新しくして、映画とか見やすくなったって聞いたので利用して見る事にしたの。後、成田から出国すればショートピースが手に入るかな?と思ってね。
案内では福岡空港のカウンターに6時20分までに行ってね、と書いてあったのですが、同行者が6時20分発と勘違いしていて3時35分に家を出発(笑)
セブンイレブンに寄って帰りに使うSUICAとSUGOCAに2000円ずつチャージ。もちろんポケモンGOもチェック(笑)
4時に宇城スマートICより高速に乗りました。
早朝なので震災の影響で速度制限されていたり、対面通行になっている区間も車はほとんど走っておらずスイスイと行けました。 頑張って工事してくださってるけど、本当に早く完全復活して欲しいなぁ。
5時前に広川SAで休憩。その時初めて6時20分に飛行機が出るのではない、ということが同行者にわかり、あらー早く出すぎたねぇって。まぁゆっくり朝食が取れるから良しとしましょう(笑)
5時20分ごろ太宰府ICを下り、すき家で朝食。 もちろんいつもの「まぜのっけご飯」
いままではやよい軒だったけど、とにかく今はまぜのっけがお気に入りなんだよねー
6時前に予約していたジェットパーキングへ。ただここはカードが使えないし、すごく空港に近いけどもよく考えたらもし雨だったら歩くの大変なので、次回からは送迎バスがあるところに変えようかと思っています。国内線使うときのことね。
福岡空港は工事中。10/5だっけ?なんかリニューアルオープンだって。
6時にチェックインカウンターへ。今回、預ける用のスーツケースを1つにして、手荷物用のスーツケースにロストバケージに備えてシュノーケリングの道具やウエットスーツなんかを入れていったの。そのため預けるやつがめっちゃ重くなってしまいました。25.6Kgあったのさ。
荷物はマレまで。よかったーー
6時15分には手続き完了。トイレへ。工事中なので遠かったー 工事中でもポケストはいっぱいあったので同行者はうろうろしてました。
6時半にはセキュリティーチェックを通って搭乗口へ。飛行機にはバスで行くのです。
P11402101

コダックゲットできたそーな。
7時10分にはバスに乗って飛行機へ。
7時15分には席に着きました。37A・B。 3列席で女の人が通路側に座っていました。満席だったんだよね、飛行機。
JALにはgogoingfightというWi-Fiがあって、15分は無料で使えるんだって。ただし離陸5分後から着陸5分前までだそーた。
窓側に座ったので富士山見たいなぁと思っていたけど、うとうとしているうちに結局は見損ねました。
荷物の積み込みに時間がかかり、離陸は7時35分。
8時5分ごろ飲み物が回ってきて、キーウィジュースを飲みました。
着陸は9時ちょい前。10分くらいそのまま走り続け、飛行機を降りた後は延々歩きました。 ずーとずーと歩いて国際線乗り継ぎの表示に従い荷物受け取り場も抜けていくと簡単なセキュリティチェックを受けチケット確認したらなんと出国検査の場所! 成田でちーっと遊ぼうかくらい思っていたのにびっくりー
2かしょあって、並んでいる人もなくパスポートにポン、と印鑑を押された後自動ドアを開けてくれて出国。 えーーーこんな簡単なん?とびっくりしちゃいました。 スリランカ航空のカウンターに行って座席チェンジの相談をする間もなかったよ。(まあチェンジできる気はしてなかったけどね)
9時半にはもう免税店エリア。
まずタバコを、と思ったのですが探してもショートピースが無い!! あちゃー 福岡とか地方だから無かったけど成田には昔はあったんだよーー やぱ日本で扱うのは北九州だけか?(未確認だけど)
しかたないのでロンピーを買いました。
その時ワオンで支払えると知ってついつい残高確認せず和音使ったのですが、3579円しか残がなく、残りは現金になってしまいました。1円の日本円がなく、わざわざ係りの人が9円を取りに走ってくれて・・申し訳なかったけど9円もらったのってめっちゃ邪魔になったーー 1個ずつ買っていたらよかったよ。そしたらワオンとカードで支払えたのにね。後の祭りさ。その後FreeTaxAKIHABARAって土産物屋の風神と雷神の写真を撮ったり、ポケモンさがしてうろうろ。ポケモンよりポケストでのボール集めのほうが沢山ゲットできました。
そうそう、今週はジャンプを買わなくっちゃ、と留守番の家族Bに電話して購入を依頼。
11時20分発コロンボ行きの飛行機には11時には着席。32A・C。2列の座席だったのでよかったー 私はトイレに行き安い通路側に座りました。
しかーーーし、なんと動き出したのは14時20分!! 台風の影響で遅れちゃったのよ。 乗る前にね、中国方面へのフライトは台風のため規制が入って今のところ飛べない、みたいなアナウンスが流れていたので「あらあら、あっちは大変ねー」なんて思っていたけど、狭い機内で2時間待つより、うろうろできるゲート前の待合室あたりで待っていたほうがよかったよー でもま、地上で機内食を食べるという珍しい体験をしたので良しとしよう。 ただもらったヘッドホンが壊れてたのは困ったもんでした。
映画の前に持っていった本を読みました。このところずーっと海外旅行のお供にしている本。アシモフの「ユニオン・クラブ綺譚」の仲の1篇だけを読みました。
その後は映画。ヘッドホンを同行者のと変えてもらって映画を見始めました。まずは『ズートピア』これは絶対着ないで見ようと思っていたのだ。
途中12時5分から20分まで食事。 メニューを配ってきたけど、これって回収されるんだよなーとおもって写真に撮ったのだ。
P11402221

選んだのはチキン。
P11402291

そういえば色自前に飲物は配られたけど(オレンジジュースを頼んだ。すごく美味しかった)コーヒーor紅茶はまわって来なかったなー
12時50分ごろにトイレに行ってヘッドホンも交換してもらいました。
13時40分、やっと離陸。コロンボでの乗り継ぎの便はどうなってるのかな? 同じ航空会社だからなんとかなるのかな? ちょっと不安だけどまぁなるようにしかならんたい。 少なくとも着くのが夜でよかったー
ドンナ遅くなってもどうせ寝るだけだもんね。 これがもし大韓航空のように日中に着く予定の便だったら1日んしてしまう感じだもんねー
14時半、ズートピアを見終わりました。 でもガーン、まだ福岡上空にも来てないと! 随分飛行機に乗ってたのになぁ(笑)
15時40分、飲物を配って来ました。同行者は熟睡していたので、スナックだけもらい、私はジンジャーエールを缶で。・・・・ぬるかった。
P11402301

16時前から『Focus』というウィル・スミスの映画を見始めました。全く予備知識無しで見たけど詐欺師、スリの映画で面白かったっす。17時40分ごろ見終わりました。で、サンドイッチもらいました。
P11402311


サランラップで包みました、って感がパンがあまったので急に作ったのかと思ってしまうようなサンドイッチでしたが、チーズとハムが入ってシンプルで美味しかったです。
それから少しうとうと。 その後トイレに行ってちょっと体を動かし、19時より『We Bought Zoo』を見始めました。
これはマッド・ディモンとスカーレット・ヨハンソンが出る映画。見てみたかった映画の一つだったので見れてよかったです。
19時45分食事。
P11402231

ポークを2人とも選んだけど、同行者のご飯は温めが足りず不味かったみたい。残念ね。
P11402331

21時15分ごろ今日初めてコーヒー&紅茶を持ってきたよ。 スリランカなので私は紅茶を選択。映画も見終わりました。
21時45分のちょっと前、もうヘッドホンを回収に来た。予備にボロでもいいからイヤホン持ってきとかなきゃなんなかったねー 忘れてたー 次回の旅行のときは忘れないようにしなきゃ。 まだ着陸まで30分以上あるのにブランケットまで回収しちゃったよ。 今回は冷えすぎてなかったからまだよかったけどね。 遅れたから焦ってるのかなぁ?
22時5分過ぎ、謎のスプレーを撒き出す。 初めででは無いのでびっくりはしなかったけど、何故やってるのか、理由を知りたいなぁ。もちろんアナウンスはあってるけど理解できないだけ(笑)
22時半ごろコロンボに到着! 現地時間は19時でした。 建物に入って右側に少し行ったらマレの表示が出ているゲートを発見。 よかったー迷わずに済んで。 18時55分初の飛行機だったけど、20時発に変更になってました。 20時発ってのを確認する前に中に入るための列に並んでしまったので買い物にいけなかったよ。コロンボの空港のゲートって待合室みたいになっていて入るときにセキュリティチェックがあるから一回入ると出にくいんだよねー 飛行機でトイレに行っててよかったー 今回はサンダルまで脱いだけど、なんとなくあったかい雰囲気でよかったー いつもは結構いかついんだよねー 飛行機降りてすぐは暑かったけど、待合室はクーラー効いてるね。
Wi-Fiは5分くらい。ポケモンGOはまだやってなかったね。
19時45分、そろそろ飛行機へ 19時55分着席。白から4列目で2列のところ。よかったー
飛行時間は1時間半くらいなので映画は無理。 ゲームに数独があったのでそれをぼちぼちやってました。
20時10分過ぎに動き出し、20分ごろ食事が出ました。
P11402351

P11402361


チキンとベジタブル。
同行者は不味いといってほとんど食べませんでした。私はライスプティングまで完食。諸語はやっぱり紅茶。20分後には片付けに回って来ました。 今回の食事は不味かったなー サンドイッチくらいの軽い奴でよかったのにな。そういえば入国用の紙、配ってこなかったー 飛行機に乗っている間に書きたかったのにー
イヤホンの配布も無く、毛布も全員に配ったわけでは無いのでもらい損ねてしまいました。
現地時間、21時ごろ着陸。モルディブに着いたよ。 あら、外は雨かいな?
後ろのドアを開けてくれたのでよかったー 歩いて降りて歩いて空港内へ。
P11402371

あら、月は出てるねぇ。
入ってすぐ入出国カードを記入。入国審査は2人いっぺんでよかったよ。係りは女性の人だった。スタンプだけでなく「VISIT MALDIVES YERE2016」ってシールを貼ってくれました。
21時45分に入国。荷物を待ってたら50分前に荷物、出て来ました。
外に出たら金髪に染めたソバージュロングヘアーの女の人が待っていてくれてブースへ案内。名前聞いたけど忘れた~(^-^ゞ
同行者はすぐにタバコ吸いに。 あと2組の日本人カップルを待ってすぐボートへ。う、トイレ行き損ねた。
ボートで25分かかるらしい。
22時ボート出発。
P11402401

水を1本ずつもらいました。いつもどおりバンバン飛ばして20分くらいで着いたけど、レセプションに着いたのは25分くらいでした。
タオルをもらい、宿泊カード、サインだけでよかったのでよかったー パスポートを見せてその間にウエルカムドリンク。アルコール入ってなくてよかったー 
P11402461


部屋は130号室。
裏から入ったのでいきなりシャワー
P11402501

 そしてすりガラスのドア。おっとスライド式。 そして中に入るとバスタブ!!鏡いっぱい、すりガラスのドアのついたトイレ。 なんてまぁりっぱな部屋。 洗面所?も2つあるよ。
すりガラスのドアを開けると広い部屋! ベッドはダブル。とにかく私らには立派すぎーー 
P11402531

モルディブは海がメインなのでもっともっと質素でいいのよ(笑)
P11402541

運んでくれた人にちぷとして2ドル。 このチップっていつも難しいわぁ。
そしてWi-Fiもすぐ繋がりました。とろいけどねー 
棚はちょっと使う気にならないな。 使用済みの絆創膏が置いたままになってたー 
綺麗な部屋だけど清潔感には少し掛けている感じでした。
軽くシャワーを浴びて着替えて22時半にはもう就寝。
台風で2時間待ちが疲れたけど、無事到着できてよかったー

じゃあね

9/17 モルディブ トラギリアイランド

さー、今日からモルディブです。
今、成田。福岡でスリランカ航空のチェックインを済ませていたら、何と飛行機を降りてそのまま出国審査! びっくりした〜
11時20分の出発です。
そーそー、福岡でコダック捕まえた〜

じゃあね

2016/09/16

9/16 「ブラック・レコニング」

ブラック・レコニング 最古の魔術書〈3〉』(ジョン・スティーブンス著 あすなろ書房)を読みました。
51tzmxsv8il_sx373_bo1204203200_


3人はとうとう両親に会えたよ。よかったよかった。 最後までどういう結末になるのかわからず、なかなか楽しめました。 気の強いあまり好みではなかったエマだけど、ガブリエルとの関係がえまを成長せたねぇ。レイクも可哀想な少年だった。 でもどれもこれもそういう風にならねば最後はきちんと終わる事が出来なかったでしょうね。
マイケルも本当に成長した。いやいやみんな大したもんだ。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「いずれ、おまえはダイア・マグヌスのために『最古の魔術書』の最後の1冊『ブラック・レコニング』を探すことになる囚われたエマに投げつけられたロークの言葉。一方、エマの行方を探すケイトとマイケルは…。」となっていました。

明日からお出かけ。
会社を2日休むので、きっちりしていかなきゃーと思って30分だけ残業。
あとは任せた!(笑)

さー、お風呂にも入り、最後の荷造りして早めに寝よう。
明日は3時に起きて3時半頃には出かけるつもり。 なので早く寝なくっちゃ!
今回の旅行にはiPad-miniがあるので軽い更新は出来ると思います。
お 楽しみ~

じゃあね

2016/09/15

9/15 パチン

昨日の晩から痛かった肩。
朝からも痛みはとれず、ガードルを上げるのが辛かった。
会社について制服のスカートのホックを留めるのが辛い、辛い。
午前中、結構ブルーな気持ちで過ごしていたのですが・・・・
昼、弁当食べながら本を読んでいたら何かの拍子で「パチン」と乾いた音が。
あまり気に留めなかったのだけど、なんとなんとその後、肩が自由に動くようになったよ!!
ひゃ~ やっぱどっかおかしかったんだ。 
嘘のように肩が土佑に動き出しました。 あー、よかった!
これで旅行も心配要らず!

じゃあね

2016/09/14

9/14 また痛い

今夜は晩御飯はファミレス。 2人で千円ちょっと(笑)
で、車にガソリンを入れイオンでモンスターボールを手に入れ(笑)帰ってきたのですが・・・
また、また肩が動かなくなった、というか動かすと痛いよーー 最近ちょっとましになっていたのに・・・・
トホホ。
でもま、金曜の激痛と違ってもう判っているのでそれなりの対応。
汗が引いたらシップをたんまり貼って、明日の朝痛みが引いているのを祈ろう。
ま、気にしすぎないのが一番だ。
ただうっかり動かし過ぎないようにだけは気をつけよう。

じゃあね

2016/09/13

9/13 「ファイアー・クロニクル」

ファイアー・クロニクル: 最古の魔術書II』(ジョン・スティーブンス著 あすなろ書房)を読みました。
51fonojy8rl_sx367_bo1204203200_


今回の主役はドワーフ大好きのマイケル。でも出てきたのはエルフだったけどね。
あと、ケイトはケイトでマイケルやエマと離れて昔のニューヨークに飛ばされちゃって、そこでダイア・マグヌスになる少年、レイフに出会うの。 どうなるかとはらはらしちゃったよ。
マイケルも今回、本当に成長したねー
マイケルの物になった本は生命を司る「ファイフー・クロニコル」名前を書けばさその者の命を救うことはできるけどその者の人生まで背負い込んでしまうの。大変よねーーマイケル、よー頑張った。
ドラゴンがエルフの女王でなおかつその後マイケルを気にいっちゃうとは思わなかったなー
次はエマ。エマが探し出す最後の最古の書は「死」を司るんだよ。具体的にどんな力を秘めているのかねー 楽しみ。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「3人の子どもたちが、3冊の『最古の魔術書』をひとつにして、運命を成就させる…。古の予言の通り、1冊目の魔術書『エメラルド・アトラス』は、ウィバーリー家の長女ケイトの手に。そして、2冊目の魔術書『ファイアー・クロニクル』は…?」となっていました。

雨と思っていたら駅から会社までの間、霧吹き並みの雨が降っただけでした。
あ、でも今は降ってる。
明日はどうかなぁ。 台風が来るのは日曜? 土曜日飛行機が飛べばいいのだ。

じゃあね

2016/09/12

9/12 雨じゃ

朝から、いや昨晩から雨。
一日中雨とのことだったので長靴を履いていく事に。
でもそっちに気を取られいつも持っていくレインコートの事は頭から消えてたよ。
バカだねーーー(笑)
あまり風が強くなく、また返りはたまたま小雨だったのでよかったー

久しぶりに仕事してどっさりの書類に金曜日に発覚した大失敗の顛末書や申請書書きで精神的にも疲れ果てかえって来ました。

明日は今日遣り残したことをバリバリこなしてこなければ。
来週はまた休むからねぇ。

じゃあね

2016/09/11

9/11 今日もポケモン

昼ごはん食べた後、八代のアーケードへ。
ポケストをめぐってボール集め。
アホよねーーー(笑)
その後買物して帰って来ました。

明日から仕事かー
なんか天気が崩れそうですね。
めっちゃ頭が重い、痛い。 薬飲んだんだけどなぁ。

来週は旅行。 旅先でもほけもんって出来るのか、今からちょっと調べてみよーーっと(笑)

じゃあね

2016/09/10

9/10 鍋ヶ滝

今日の目標は鍋ヶ滝。
以前、お茶のCMで有名になった裏側に回れる滝です。
CMの場所が熊本県内と知り、大分前に探しに行ったことがあったのですが、とーとー見つける事が出来ず、いつか行きたいなぁと思っていた所。
でも今はまぁ有名になってさ、看板はあるし、行ってみりゃ駐車場は2ヶ所あって警備員もいて、公園化されてて入場料も200円必要で・・・・ 階段が出来ていてそりゃーまー立派になっていました。
あぁこんなにメジャーになる前に1度行っておきたかった・・・
とは言え、やっぱりステキなところでした。

20160910_220450




20160910_220454




20160910_220456




20160910_220500




朝はいつものように6時台には置きました。 夜中に3度くらいは目が覚めたけど、まぁそれはいつものこと。
朝食はバイキング。
今日は完全洋風にしてみました。

20160910_220502




20160910_220504




もちろんご飯をはじめ、和食でもちゃんと食べれるものあったんですよ。
しかしコーヒーの薄さには笑ってしまった。 家のコーヒーが濃すぎるのか?
朝風呂はせず、9時40分にはチェックアウト。
鍋ヶ滝に向かったのですが、自身で通行止めの道があり、(今回もカーナビは知っていた。偉い!)潰れたままの家とか、崩れた道、そして崩れた山肌・・・・

傷跡はまだまだひどいものでした。 ただ新しく道が出来ていたり、頑張ってるなぁと思った部分も多々ありました。
大観峰のそばのいつものとうもろこしを食べました。
20160910_221522



今年も250円。でもいつもと違うというかもう旬のとうもろこしではなかったみたい。残念。
途中のコンビ二や道の駅などでポケモンやりながら鍋ヶ滝へ
そうそう、ホテルグリーンピアの感想。
部屋は広かった。でも部屋においてあるレギュラーコーヒー、有料。氷、有料。これにはびっくりしました。
お風呂は久しぶりに大浴場に行ったのですが、内風呂2つ、露天1つで広さは良かったです。
2人で9,000円ならOKですが、30,000円だったらちょっと文句が出たかも、って感じでした。
まぁもともとが国民宿舎の立派版と思っていたので、私は。 家族Aはそうとは思ってなかったらしく、口コミとかだけみてるとすごーくよかったので???だったみたいでした。
ただ、ポケストがあり、雑魚とはいえ沢山出てきたのでそっちめんで大満足。 なかなか影のままでゲットできなかったヒトデマンも手に入ったし!

家に帰り着いたのは8時過ぎだったのですが、一日たーーっぷり遊び満足な一日でした。
肩の痛みがほとんど無かったのがよかったです。 変な動きをするとやっぱり痛いけど昨日の激痛は消えたので良かったーー

来週の今頃はモルディブ! それまでには完治させておかなきゃな(笑)

じゃあね

2016/09/09

9/9 グリーンピア南阿蘇

家を4時50分頃出て、やってきました。
途中、地震後初めて益城町を通りました。5ヶ月経つけど、まだまだ傷跡はひどかったです。
7時前に着き、すぐ食事。
これが目当てでしたが....
まぁこんなもんか。

お品書き。

20160910_215558




メインのイセエビ。

20160910_215600




もうひとつのメインのステーキ。

20160910_215602


だいたい宿泊のプランが「豪華Wグルメプラン 黒毛和牛ステーキ&伊勢海老のWメイン」
2食付阿蘇五岳を一望できる洋室で一人15,120円だったのよね。
それを九州ふっこう割で9,000円で30,000円分の宿泊券を買うことが出来たのでここに来れたのでした。

今からお風呂へ行ってきます。
じゃあね

9/9 肩に激痛

今日は休暇を取ってます。
夕方から南阿蘇に行く予定ですが、朝起きてトイレに行ったとき。急に左肩に激痛が!
何もしないと痛くないけどある方向に動かすとまー、痛い、痛い。
くっそーーどうしちゃった?
筋とは違う感じ。もちろん骨とも。なんかどっか違っちゃってる感じ。
朝一で病院を(整形外科ではなく)予約していたので、家族Bに運転してもらって連れて行ってもらいました。
病院終わって帰ってきて、少し良くなった気もするけど・・・・あーあだよ。
あーあーと言えば病院終わって会社に電話したとき重大なミスが発覚。
あーあだよ。 どよよ~ん・・・・出発までふて寝しちゃおうかねぇ(笑)

じゃあね

2016/09/08

9/8 会議

今日は支社で会議。
よその営業所の人が通り道ということで車で拾ってくれて、3人でランチ。
最初は三年坂モリコーネに行く予定だったけど、一人が肉がダメなので隣の和風の店へ。
うーん・・・彼女、あまりにも好き嫌いが多くてねー 昔からだったけどさ。
食べに行く店が狭まるので残念。
結局今日はアジフライ定食、780円。
ま、いいけどね。
会議ではケーキが出たの。幸せだった(笑)

終わった後メニコンに行って新しいレンズに変えて来ました。
なんとお客が一人もいなかった!! びっくり。
昨日はすごく多かったって。今日は午前中多かったらしい。ラッキーだねーー
スムーズに済んだのでいつも6時まで残業したときに乗る電車で帰ってこられた。
家の最寄り駅に着いたのは7時だけどもう真っ暗。 悲しいなぁ。涼しくなるのはいいけど、夜になるのが早くなるのは好きじゃないねぇ。 とは言え今日も昼間は暑かったよ。
そういえば会議の途中にも地震が。震度3だったみたい。
でも思ったより揺れなかった。4回だったらもっと揺れるかと思ってました。
階段は修理済みだったけど、まだ尾エレベーター周りの壁は修理の途中でした。

ーて、明日は有休。
朝から病院に行って、その後図書館に寄って、んでもって帰ってきて昼寝した後夕方から南阿蘇へ。
ふっこう割を使って予約した宿に泊まりに行くのです。
メインは夕食! 楽しみだなぁ。

じゃあね

2016/09/07

9/7 「エメラルド・アトラス」

エメラルド・アトラス―最古の魔術書』(ジョン・スティーブンス著 あすなろ書房)を読みました。
91gfsw8ujnl

ケイトとマイケルとエマの姉弟の話。この本に出てくるアトラスという魔法の本がケイトと結びついているという事は残りの2冊はマイケルやエマと結びついているのかな?
なんかハリー・ポッターや指輪物語などをちらちら思い出させる感じの話ではあったけど、過去に戻って歴史を変えて・・・・というのは面白かったかな。
エマがあまり好きなタイプでは無いけど、まぁ苦労してきたんだから仕方ないか。
2巻以降が楽しみ。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「両親が失踪したのは、クリスマス・イブの夜。4歳だったケイトは、母と最後にかわした約束「弟マイケル、妹エマを守ること」を、一番に考えて生きてきた。それから十年、辺境の地ケンブリッジフォールズにあるぶきみな孤児院に送られることに…。そして、今年もまたクリスマスが近づいていた。」となっていました。

今日は蒸し暑かった。雨の予報なのにやっぱり降り切らなかった。 でも帰りにテレビで阿蘇は大雨警報が出ていたようなので、くまもとでも場所によっては降ったのかなぁ?

明日は会議で明後日は休み。 まともな仕事は今日までだった。
なんかとても疲れた。

じゃあね

2016/09/06

9/6 「夜のピクニック」

深夜に放送された『夜のピクニック』を見ました。
81qpz1surdl_sl1500_


以前、恩田陸に凝っていた時原作は読みました。でも内容はほとんど覚えていませんでした。
今回、映像化されたのを見て「きゃ~多部ちゃん、若い~」「池松くんかわいーーー」「榎本変わらん~」なんてこと。10年前なのね。みんな幼いよ。貫地谷ちゃんも若かったね。
しかし、この80キロを一日で歩き通すという行事、いいねー 青春だねぇ。 歩くほうも、そしてスタッフをやってるほうもみんなキラキラだよ。きっと中にはかっだりーとかいってサボっちゃう奴とかもいるんだろうけど、でもそんなんは勿体無いよなぁ。 大人になってから、年をとってから、絶対絶対思い出になって残るんだろうね。
あぁ なんか本当に青春だなぁ。


今日は3時ごろから雨、と予報にあったので雨傘持って行ったけど降らなかったよ。
朝、日がさしていた分、日傘にしておけばよかったー
明日はどうかな?

じゃあね

2016/09/05

9/5 ご破算で願いましては」

ご破算で願いましては: みとや・お瑛仕入帖』(梶よう子著 新潮社)を読みました。

51ymt1wtgl_sx342_bo1204203200_


江戸時代が舞台。 両親が橋の事故で死んでしまい、ちょっとした店だったので本当なら若だんなとお嬢さんでいられたのになぜか借金があって家を取られ奉公人もいなくなってしまい、兄の長太郎と2人路頭に迷ったお瑛。
でも加津さんたちに助けられ、小さいながらも店を構えて頑張ってるのね。今で言う百均。店のものは全て三十八分で売るから「みとや」
でも長太郎みたいな性格のにーちゃんは嫌だなぁ。
色んなもの仕入れてきて色々とそれが元で話が広がっていく感じ。
ご隠居さんがいいよねー でも実は50代? 江戸時代だもんねー
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「小間物屋を営んでいた両親を永代橋の崩落事故で失ったお瑛。兄と二人、ようやく十六歳の細腕で店を開いたものの、能天気な兄が仕入れてくる困った品々に、てんてこまい。山ほどの数の算盤に、不気味な守り刀、恋歌が書かれた五枚の不思議な絵皿まで…。ふだんは健気で臆病なお瑛も、いざ舟を操れば男顔負けの腕前を発揮する。いわくありげな品々をめぐる謎が、思わぬ人間模様を浮かびあがらせ、いつしか亡き父の秘密まで明らかに。しっかり者の看板娘お瑛と若旦那気質の頼りない兄。凸凹コンビが活躍する下町よろず屋繁盛記。ちょっと切なくて、でも心が晴れやかになる時代小説。」となっていました。

昨日までものすごい湿気だったけど、今日は回復したねー
台風もこっちにはこなかったし。
でも明日は雨? うーん・・・困ったもんだ。

じゃあね

2016/09/04

9/4 「外国人だけが知っている美しい日本」

今日は朝から美容室。 台風の面影なし。
読んだのが外国人だけが知っている美しい日本~スイス人の私が愛する人と街と自然~』(ステファン・シャウエッカー著 大和書房)です。
51qszs3qg0l_sx346_bo1204203200_


ジャパンガイドというホームページを運営しているスイス人が書いた、というか話して日本人ライターに書き上げてもらった本でした。 奥さんは日本人ですって。
カナダに留学しているときに日本人と出会い、結婚してこっちに住む事になって、その前から日本がとっても好きになってサイトの運営を始めたそうです。
日本を褒めてもらうと嬉しいよねー
くまもとも黒川温泉とかがちらっと出て来ました。
【「TRC MARC」の商品解説】では
「京都・美山の茅葺き民家、宮島の佇まい、白石川堤の一目千本桜…。日本を世界に紹介する英語サイト『ジャパンガイド』を運営するスイス人の著者が、日本人の知らない日本の魅力を紹介する。」となっていました。

髪の毛はおった 通りにはならなかったけど、ま、いいか。 前回と同じにして欲しかったけど記録はとってないみたいだねー 残念。

台風はどこに?
明日もくまもとは来ない?

じゃあね

2016/09/03

9/3 来るのか?

台風が来る、って話。
でも今日は全然風も無く雨も無く・・・
本当に来るのだろうか?って感じです。
いや、ちょっと風が出てきたかな?
一応、ベランダ周りだけは準備したものの、まだ半信半疑。
ただ来るのは明日だよね? 明日の朝一番で美容室、予約しているのでした。
大丈夫かなぁ?

じゃあね

2016/09/02

9/2 「終わりなき道」

終わりなき道』 (ジョン・ハート著 ハヤカワ・ポケット・ミステリ)を読みました。
51zpzmzifl_sx286_bo1204203200_


読み応え合ったー
極最初のほうはなんとなく気が乗らなかったけど、途中からどんどん面白くなってきた。とにかく登場人物がね、主人公の女警官エリザベス・ブラックだけでなく出てくる人々がみななんらかの秘密を抱え、これでもか、これでもかと物語が押し寄せてくるの。いやー、よかった。ただ犯人は珍しく早い段階で目星がついてしまって、それが当たっちゃったよ。それは残念でもあり嬉しくもありでした。
この人、死なないでーっていう人が死ななかったからよかったー
しかしエイドリアンの受けた刑務所での拷問を思うと、すごくきついね。あとねカルニヴィアではものすごく敏感になっていたレイプについてはこの本ではあまり気持ち悪くならなかった。描写が少なかったせい? でも被害にあった少女のことおもうと、やっぱダメだよね、そんなじゃ。嫌悪する気持ちは強く持ってないと、と思う。レイプ版画撃ち殺されたって全然上等じゃん、と思っちゃうのに、政治的思惑、つまり犯人が黒人だった、殺したのが白人だったってことで問題にされ利用されるのはいやだねー 政治的、そして差別、これって本当に嫌だわ。
最後、みんな幸せになったとよね? これからずーっと幸せでいられるとよね、そう信じたいよ。
そうそう、あとがきで気づいたのだけど、この作者「アイアン・ハウス」を書いた人だったんだね。どおりで。 厚い本だったけど、だれずにずんずん読み進めてとにかく良かった。
【「TRC MARC」の商品解説】では
「少女監禁犯を射殺した刑事エリザベスは、激しい批判にさらされる。だが、彼女には真実を明かせない理由が。同じ頃、彼女の元同僚が刑務所から釈放される。殺人を認め服役していたのだが、エリザベスは彼の潔白を信じていた。」となっていました。

台風、休みに来ると? 来なくていいよー
日曜は朝一で美容室にの予約入れてるのに~

じゃあね

2016/09/01

9/1 あーームカつく

サッカーを見たところ。
あー、まじムカつく。
あのPK、入ったのに認められないゴール。
ムカムカする。オリンピック見ていたからついつい「チャレンジ!」と言いたくなったよ。
まとて、まこて。最初の1点が気持ちよかった分余計にムカつく~

昨晩に続き今朝も揺れた。
はっ、もしかして・・・そうJRは大丈夫か!!
慌てていつもより早く駅へ。
案の定遅れていた。 そして徐行運転。
まいったーー
昼間も揺れた。家にいるより怖かったよ。あの音。
明日はちゃんとJRうごいてねー

じゃあね

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »