無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016/08/31

8/31 気づかなかった

家族Bが友だちと飲みに行くとのことで待ちに送っていった。
帰り、ふと見るとテレビに震度5弱の文字が。
えーーー、地震あったと? 全く、完全に気づかなかったーー
車で走ってたときかなぁ?
自宅は震度4. 水槽をちょつと心配したけど、帰って見たらやっぱり水は溢れていなかった。
震度5じゃないとこぼれないというのはやっぱ正解。
家族Bに電話して聞いたら結構長い間揺れていた、とのこと。
うーん・・・
震度5越えていたので多分安否確認のメールが入ったはず、と思い総務部長に無事の電話を入れました。

しかし・・・ まだ続くとかねぇ。
本当にいきんは宇土や宇城が多いなぁ。まぁ揺れに全く気遣い私って幸せ者だねぇ。

今日で8月も終わり。
急に涼しくなり、夜になるのも早くなり、秋はちゃんとやってきてるようだね。

じあね

2016/08/30

8/30 「マトリョーシカと消えた死体」

マトリョーシカと消えた死体 (探偵ブロディの事件ファイル)』(ケイト・アトキンソン著 東京創元社)を読みました。
51kxdkkycul_sx342_bo1204203200_

あら、これってシリーズ物の2作目だったのね。 1冊目から読めばよかった。いやいや、1作目読んでたよ!調べて判った。完全に忘れていた。ジュリアとの出会いも読んでいたんだ。 やっぱなんとなく判り難い本だったもんなぁ。4部作か・・・
この本も半ばに来るまで誰が主人公なのか良くわからず、何度も表紙を見て「ブロディが主人公よね?」と確認しながら読むはめに。色々な人が出てきて、なんかこういうのって映画で言えばグランド・ホテル形式っていうんじゃなかったっけ?と思いながら読んだのだけどもともと作者がそういう書き方なんだってね。
よくわからないままだたのが、何故テレンス・スミスはぶつけたプジョーの男に殺すほどの勢いで突っかかって行ったか、何故マーティンをぐちゃぐちゃに叩きのめして殺したいほど怒りを募らせたかってこと。 こんなにすぐかーとなるんだったら今までに既に警察に捕まってたと思うんだけどなー
まぁ読みにくさも慣れれば、というか半分を過ぎてからはなかなか面白かったです。
ブロディはジュリアと別れたんだよね? よかった、よかった。
ロシア人のタチアナたちの話はミレニアをちょっと思い出してしまいました。
amazonの【商品解説】では
「長年の夢だったフランス暮らしを始めたジャクソン・ブロディだったが、恋人ジュリアが出演するエディンバラの芸術際《エディンバラ国際フェスティバル》に出かけ、事件に巻き込まれる! 衝突した車のドライバー同士の暴力沙汰に出くわしたかと思えば、若い娘の死体を発見、そして死体消失……。事件はマトリョーシカのように入れ子になっていて、しかも実際に小さなマトリョーシカも登場する、ミステリ度は第一作に比べ格段にアップし、それでいてアトキンソン力(りょく)はそのままの傑作ミステリ。BBCでドラマ化され、DVD化もされている、欧米で評価の高い探偵シリーズ、第2弾。」となっていました。
BBCのドラマ、見てみたい!

昨晩からめっちゃ涼しくなりました。 窓を開けていたので寒いくらい。
麻乃洗面所では19度!
明日はまた30度越えるようですが・・・・ 今は冷たい風が入ってきています。
台風、すごーーく変なルートでしたね。
myyさんとか大丈夫だったのかなぁ? ニュース見ていないからわかんないけど、被害はどうだったんだろう?

じゃあね

2016/08/29

8/29 一日違えば

なんとまぁ涼しい一日だったのでしょう。
今、お風呂から上がったばかりですが、背中に感じる風がもう肌寒いくらい。
室温は24.1度。お、夏日を下回っているぜ。
さっきまでテレビつけていたからか25度はあったんだけどねー
とにかく30度を切ると全然違うね。
朝、少し雨。その後はいい風。
午後はエアコン切って窓開けていたら入ってくる風の涼しくて爽やかで気持ちよいものだ。

ただー 明日からまた暑さはぶり返すんだよねー 

ま、いい。とにかく今夜までは気持ち言いい一日だよ。

じゃあね

2016/08/28

8/27 10時から21時過ぎまで

朝からタオルケットを洗濯した後お出かけ。
まずは三角西港へ。ここ、くまもとふりーWi-Fi使えるの。
行く前に水筒に氷入りウーロン茶を準備。 なのに忘れた~  日傘も持っていこうと思っていた、なのに忘れた~
扇子もどこかにいってしまったのでまずダイソーに寄って買うつもりが結局最後に寄ったので暑い中、単に汗だらだら。
日焼けしまくりとなってしまった。20160828_010909

20160828_010910_2

20160828_010913

一応世界遺産になってるんだけど・・・・
なんか「へ~」って感じでした。

三角のあとはコンビニによりつつ熊本市内へ。
駐車場に車を停め、新市街から上通りまでポケモンしながら歩きまくり。
疲れた~
レベル14まで上がった(笑)
でも街中ならハイカラなポケモンがいるかと思ったけど、コラッタとポッポばっかり。
今日はアーボックと卵から孵ったプテラが図鑑に加わっただけでした。
5時半過ぎに駐車場を出て今度はクレアへ。
夏物の安くなった服を買って、弁当を買って家に帰り着いたのは21時過ぎ。
よーーーー遊んだ! そいで疲れた~
明日はゆっくり。

じゃあね

8/28 「ドラゴンボールZ 復活の「F」

映画館には行かなかったけど、テレビで放送されたのでみ 見たのが『ドラゴンボールZ 復活の「F」』です。
81xkqnex0cl_sl1088_


毎週のアニメは欠かさず見ています。
それのちょっと前の話だよね。
Fとはフリーザのこと。 フリーザが死んだ後過ごしていたいわゆる「天国」が面白い。
あのぬいぐるみの行進、私の周りでされたら「うぎゃー」となりそう。 フリーザの気持ち、わかる~(笑)
ビルス様もいいけど、私はウィスが好き~ あのかまっぽいしゃべりも、めっちゃ強いところも、ビルス様をかるくいなすところも全て含めてウィス、いいねー お姉さんもいるけどやっぱりウィスがいい。 アグリー・ベティに出てきたマークも好きだったけど、口調からしてマークに似てるしねー
しかし悟空ってだんだん、だんだんバカになってくよねーー 昔は小さくて単に物を知らず、純真無垢て感じだったけど、大人になって子供まで出来てるのに脳みそがだんだん筋肉になっていくせいかなぁ(笑)


今日も一週間の食料品の買物に出かけた際、コンビニツアーを行い、ポケモンを進めました。
明日からはまた会社が始まるからペースは落ちるでしょうね。

でも今、毎晩途切れ途切れにしか眠れないので疲れが取れない~
きちーなー
ま、でもそれなりにがんばってこーっと!
そうそう、夕方からひっさし振りに雨がまともに降った。
朝からの予報だったので洗濯物は室内に干したのに、ベランダでもよかったろうなー

明日も予報は雨。 でもどうなんだろう?

じゃあね

2016/08/26

8/26 ドミノピザ

今日で今週も終わり。
なんか疲れた~
やっぱり朝までぐっすり眠れないのが敗因か? まああまり気にせずいこう。
とにかく明日から休みだし~

で、家族Bが友だちと八代市内に食べに行く、といったので行く変わりにドミノピザ頼んで持ち帰りして1個無料にしよう!!って提案。
オッケーだったので晩御飯はピザになりましたーーーー

注文したのは




 ○ハーフ&ハーフ
  ハンドトス(レギュラークラスト) Mサイズ
  ブルーチーズ&チキン
  マヨじゃが
  数量:1 計:2,325円(税込2,511円)
 ----------------------------------------
 ○ハーフ&ハーフ
  ハンドトス(レギュラークラスト) Mサイズ
  スパイシー・デラックス
  トラディショナル
  数量:1 計:1,950円(税込2,106円)
 ----------------------------------------
 △BUY 1 GET 1 FREE!
  数量:1 計:2,106円引き
 ----------------------------------------

 合計金額 2,511円(うち消費税186円)

でしたー
美味しかったです。
ぺろっと食べてしまいました。
結局Mサイズを一人半分のはずだけど、足りないなぁ・・・・ カロリーは絶対足りてるよねー(笑)
このあときっと何か食べるんだわ、私。
いかんねーーー
だけん黒いドラえもんて言わるったい!

じゃあね

2016/08/25

8/25 殺気

今日は5時に終わって帰ってきたんだけど・・・
外に出て歩き出したら暑くて、暑くて。
日差しに殺気を感じたよ(笑)
空気も熱くて はぁ~ですばい。

そーそー先日ネットで890円の水着、ビキニを買ったのですが、それが届きました。
入るか心配だったけど、一応入ったよ(笑)
肉の盛り上がりが笑うよ。 ま、ウエットスーツの下に着る分だからよかろー
そういえばウエットスーツも入るかとっても心配だったので昨日の晩着てみたのだ。
いちおーーー入った! 長袖長ズボンなのでうっ血してしまう事は無いと思われます。手首、足首はそんなに太くなってないからね、多分。

じゃあね

2016/08/24

8/24 「ギリシャ棺の秘密」

今日はギリシャ棺の秘密 (角川文庫)』(エラリー・クイーン著 角川文庫)を読みました。
51zwyfkcml_sx358_bo1204203200_


エラリー・クイーンが駆け出しの頃の話、という体で物語が語られているので、犯人の罠にまんまとはまり、間違った推理を堂々とみんなに披露して恥かいちゃったんだよねー だから最後の最後まで自分の推理を言わなくなっちゃうのかねぇ、名探偵は。
「ギリシャ棺」とタイトルにあるのでギリシャの棺は何か変わっているのかな?と思ったけどそうではなかったみたい。 
怪しいな、と思った日とは全部犯人ではなく、全く考えていなかった人が犯人でした。
何故か読むのに時間掛かったけど、楽しめました。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「盲目の大富豪・ハルキス氏の死が全てのはじまりだった―。葬儀は厳かに進行し、遺体は墓地の地下埋葬室に安置された。だが直後、壁金庫から氏の遺言状が消えていることが発覚する。警察の捜索の甲斐なく、手掛かりさえも見つからない中、大学を卒業してまもないエラリーは、棺を掘り返すよう提案する。しかし、そこから出たのは第二の死体で…。天才的犯人との息づまる頭脳戦!最高傑作の誉れ高い“国名シリーズ”第4弾。」となっていました。


さっき停電。 びっくりしたー
あまりに暑くてみんながクーラーつけて、足りなくなったのか?
すぐ回復してよかったです。
最近左の顔が痛い(笑) 多分上の奥歯を抜いてバランスが崩れて顎関節症になりかけているのでは?
あー、面倒。
 しらんぷりしておこう。

今日も暑かった。 熊本市内は夕方夕立があり(気づかなかったけど)帰るときは結構でかい水溜りとかも出来ていた。 なのでちょーっと涼しくなっていた。
ただ家の周りはやっぱり降ることが出来ず、蒸し暑いまま。
明日はどうかなぁ?

じゃあね

2016/08/23

8/3 疲れた・・・

昨日も朝まで3回くらい目覚めて寝不足気味。
帰ってきて晩御飯、お風呂の後ポケモンのボールをゲットするために八代のアーケードへ。
うろうろ、うろうろ。
疲れた~
どうせまた目が覚めるだろうけど、寝ちゃおかな。

そうそう、オリンピックの閉会式、日本の紹介の部分がよかったねー
スタイリッシュだったー
リオ・オリンピックは全体的に会場が騒がしいなぁっていう印象がありました。
閉会式も開会式も。
なので余計いい感じ~に感じたのかな。
4年後、楽しみやね。

じゃあね

2016/08/22

8/22 目がぴくぴく

左目が痙攣してる~ ひくっひくって。
これは間違いなくテレビの見すぎじゃね(笑)
オリンピック、終わったけどまだ閉会式は見ていないのです。
もうしばらくして洗濯物干し終わったら見る予定。
マラソンはぶわーっと飛ばして見たけど、猫ひろし、がんばったね。
やっぱね、オリンピックに出て負けたりビリになったりは仕方ないと思うの。誰かがなるものだからさ。
1位がいればビリの人もいる。勝つ人がいれば負ける人はいるでしょ。
やっぱ棄権ってのが一銀許せないなぁと思っちゃう。 その人が出たからオリンピックに出れなかった人、いるんだからねーって思っちゃう。
まぁとにかくあと少し録りためているオリンピックを見たらおしまい。
ゆっくりしよう(笑)
ネットでキャプテンとプレーボール読まなきゃ!

じゃあね

2016/08/21

8/21 ポケステ巡り

昨日は窓を開けたまま寝たのですが、3時頃暑くてたまらん、と家族Bがエアコンを入れるため起きだした。
それで目覚めた後、急に暑くなりしばらくオリンピック見て涼んでからまた寝た。
今朝は1度目覚めた後、そのまま2度寝したら10時半近くまで寝ることが出来た。
昨日の夕方から肩甲骨の部分が痛くて痛くてたまらなかったのでシップ貼って寝たのだけど、ちょーっとは良くなったかな。
洗濯だけして八代のアーケードへ。
とにかくフリーWi-Fiだけで巡っているので大変です(笑)
ジムで戦わせたりはせず、ただただポケモン集めるのが楽しいよ。
昼を炎ってところで食べた後、小川のイオンへ。途中のコンビニでニャース捕まえた!

しかしからだがきついままずーっとお付き合いしていたので、有価代江に帰ってきたときは疲れまくってへろへろ。
今日は今からオリンピック観戦。
もう残りすくないなぁ。

じゃあね

8/20 オリンピックも・・・

朝からやっぱりオリンピック。
今日は競歩50キロを早回しで見たけど、銅メダルよかったねーー
ただ最初ずっとトップだったフランスの選手の頑張りがすごかったーーー

それ以外も見てました。

夜は久しぶりに玉名の竹乃香へ。
行く途中にコンビニによってポケモンゲット(笑)

明日もおんなじさー

今夜は涼しい。 エアコン無しでOKかも!

じゃあね

2016/08/20

8/19 不知火倶楽部

おとーさんの誕生日だったので晩は食事に行きました。
久しぶりの不知火倶楽部です。
ここはなかなか変わったお料理、上品な味付けでお気に入りなのですが、なかなか低価格志向の私には敷居が高くて(笑)
20160820_155355



まずはとうもろこしのお豆腐。もっちりしていて美味しかったです。 つゆで食べたけど、黒蜜とか甘味にしてもいけるかも。20160820_155356



次はお吸い物。夏らしいさっぱりした味でした。ひよ子豆とかも入っていたよ。
20160820_155358



刺身はタイとブリとイカ。花は生のジャガイモを彫って作ってあるの。すごいよねー
20160820_155359



これが特に美味しかった。 夏野菜のゼリー寄せ。ゴマダレが効いてたねー エビにオクラ、カボチャ、レンコン、サトイモ、ニンジン、トウガン、もち麩かな? あ、ごぼうもはいってた?とにかく美味しかったよ。
20160820_155400



これ、これは変わってた~ 洋食だったけど、乗っているパセリとクロワッサンの上のほう、サックサク!下のトマトソースも美味しかった。 後からは破産であるホワイトソースが重かったなぁと思ったけど、でも美味しかったよー
20160820_155402



そしてこの上げた茄子に味噌をかけてある奴。味噌は柑橘系の香り、ちょつと肉とかも入っていたかも。アラレも効いていて美味しかったー 味噌はちょっと量が多すぎかな??で、茄子がめっちゃ熱くてさ!!ガブリと一口で食べた家族Aは地獄見てたよ(笑)
20160820_164702




次のてんぷら。輪切りのピーマンとか珍しいよね。 黒いのはすり身をのりで巻いてあったよ。
20160820_155404



最後の寿司。実は写真撮り損ねたの。ブリとイカとカッパ巻きだったけど、家族Bが生ものはダメといったらエビに変えてくれたの。私もえびが良かったーー(笑) あ、でもイカはもっちもちでおいしかったー
20160820_155745



最後はデザート。濃厚な生クリームのプリン(えーい、名前わからん)、めっちゃ薄いコーヒー(笑) 家出飲むコーヒーが濃すぎるだけなんだけどね。

とにかく大満足。 帰ってきて苦しいほどの量でした。・・とは言え誕生日だったのでケーキも食べたけどね(笑)

あまりに苦しくて今日の運動は休み。 明日、倍の量の腹筋をする・・かもしれないし、今日は休養日ということでいつも通り・・かもしれない(笑)

じゃあね

2016/08/19

8/19 「においのカゴ」

昨日、今日でにおいのカゴ』(石井桃子著 河出書房新社)を読みました。
26410783_1


上品だなぁ。昭和初期ってみんなこんな話方だったんだろうか? そういえば小津安二郎の映画もこの本のような話方してるよね。「あたくし・・・・  お思いになる?」とか。半分は方言で話すこどもたちの話だったけど、なんか本当に田舎の子供の話なんだけど、上品というか、品がいいなぁ。
モルディブで石井さんの魅力を再発見してよかったー
【「BOOK」データベースの商品解説】には
「101年の生涯を子どもの本とともに歩んだ作家・石井桃子が紡ぎだした少年少女のための情感あふれる物語。1950~60年代発表の単行本未収録作を含む童話・少女小説18篇。」となっていました。

朝から金メダルラッシュと思って多分ZIPではなくレスリングを中継していただろうにね、当てが外れたね、日テレさんとつい思ってしまいました。
バドミントンの女子ダブルス、すごい逆転でかんどーしたばい。 シングルスは残念。 次だ!!
明日は録画した競歩を見るぞ。
休みっていいよねー(笑)

じゃあね

2016/08/18

8/18 「ブラックジュース」

夏季休暇前に読み出していたブラックジュース』 (マーゴ・ラナガン著 奇想コレクション)を読み終わりました。
51f5utilbwl_sx314_bo1204203200_


短編集です。 なんか変わってて、楽しめました。
最初の「沈んでいく姉さんを送る歌」なんてタールの池に立たせ沈んでくという死刑の方法それを家族が周りで飲めや歌えやでお別れをするというなんともまぁ奇想天外な話でした。
他にも「融通のきかない花嫁」とかもなんだこりゃって感じででも最後まで読み続けたいって思わせる話でした。この作者の短編集、また出たら読んでもいいなぁと思いました。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「夫殺しの罪でタール池に生きたまま沈められる姉さんの死を、僕たちは歌いながら最後まで見届ける?世界幻想文学大賞受賞の残酷譚「沈んでいく姉さんを送る歌」、道化師を執拗に狙う殺し屋を描く「赤鼻の日」、象の一人称で語られる逃走劇「愛しいピピット」、奇形の天使との遭遇を描くファンタジー「俗世の働き手」、大気が汚染されつくした近未来、祖母の葬儀へ向かう孫が幼い日の記憶をたどる「無窮の光」、凶暴な怪物の襲来に怯える異世界を舞台にした、少女の苦い初恋物語「ヨウリンイン」ほか、全10篇。」となっていました。

通勤がないと読書もすすまんなぁ。まぁオリンピック見てるけんねー
昨日は眠くて12時前に寝たのだけど、時過ぎに目が覚めたため女子レスリングを準々決勝まで見ました。
5時過ぎまた目が覚めて汗、汗、汗。
6時に起きて弁当作りつつ金メダルのニュースを聞きました。
登坂ちゃんと伊調さんのきんまではわかって出勤。 帰ってきて駅から車に乗った途端、土性さんのきんも知ったのでした。で、今テレビでは卓球の試合、見てます。 銀とは判りつつ「水谷がんばれーー」

明日行けば休み!

じゃあね

2016/08/17

8/17 最終日

とうとう休みも今日まで。

今日は朝からエアコン無しで過ごしています。
暑い!! えっとー・・・35.7度です。扇風機抱え込むようにしてテレビ見てます(笑)
バドミントン、くー、どっちも勝ってほしかったけど、仕方ない。
今、男子のオープンウォータースイミング見ているけど、女子は10キロ泳いで最後のタッチでレッドカードという・・ひゃ~お疲れさんって感じの幕切れでしたね。男子はどうかしら?
おー、惜しい8位。でも1.5秒差? 次頑張って~って感じですね。東京ではどこで泳がせるんでしょうね。
レスリングはグレコローマンスタイルはわかりにくいもんなぁ。昔から見てはいたけど。

って感じで体操とかシンクロとか色々見ちゃってます。
明日からどうしましょ。ハイライトのみにしたほうがいいのかなぁ?(笑)

しかし暑い。 昼ごはんに冷麦を食べた後シャワーを浴びたけど、水じゃない。お湯になってる~ 参るねぇ。

じゃあね

2016/08/16

8/16 今日もうろうろのお供

今朝も相変わらず7時過ぎに目が覚め、結局8時前には起きてしまいました。 会社は休みなのにねぇ。
今日は午前中に八代のアーケード街に出かけ、ポケモンのためにうろうろ。
でもやぱフリーWi-Fiだけで遊ぶのには適してないねぇ。
帰ってきてオリンピック見て、昼寝して、夕方家族Bが東京経由で高知から帰ってきて、夜は9時過ぎにまた新八代駅とアーケード街にお出かけしました。
とはいえ私はアーケード街では車の中でお留守番。オリンピック見ていました。女子のバドミントン、日本人同士ってもったいなーーい。どうなるのかしらねぇ。
オープンウォーターって面白いね。 水を補給するときとかちょっと笑っちまったよ。

さー、いよいよ明日が休暇最終日。とうとう暑さに負けて今年も大掃除しなかったなー 家を建ててすぐの頃は夏にも必ず大掃除して床にワックスかけたりしていたのに・・・ 懐かしいよ・・・トオイメ・・・

じゃあね

2016/08/15

8/15 今日は八代に行ってみた

朝、やっぱり7時台に目が覚める。
午前中は掃除機かけと洗濯、それ以外はオリンピック(笑)
午後になって録り貯めたオリンピックを見終わった後は、来月モルディブに行くとき、空港で何を食べるか(笑)、帰り成田からどうやって羽田に移動するか、を調べてた。 空港はやっぱ高いなぁ・・・ でもどこで食べるか決めておかないといざとなって何を食べるかうじうじ悩んでて時間無くなってってパターンが多いので。

で、晩御飯食べた後、今日は八代市内にポケモン探しに行ってみた(笑)
ゆめタウン、docomoのWi-Fi くそだったー 結局あと1Mってとこでポケストップに届かず、ボールゲットできず。 ポケモンは何匹か捕まえたもののここじゃダメだね。
次はアーケードに移動。 ここはくまもとWi-Fiが使えたのでうろうろできた。とは言え、実際は私は車でお留守番。
まあここではちゃんとポケストップ使える事がわかったよ。最後に新八代駅へ。ここでは私も車から降りてちょっとは遊べたよ。 ジムもあるようなのでポケモンを鍛えようかと思ったものの、実際どうなるのか知らなかったので、家に帰ってじっくり調べた後しようという事に。 だいたいなーーんも知らずに始めてるからなぁ。 普段はきっちりトリセツ読む人なので、こんなやり方は不安で私らしくないのでありました。 まーてきとーで良しとしよう。
しかし、田舎はさー やにくいよ。20160815_234314


なんもないんだよ、びっくり。

じゃあね

2016/08/14

8/14 docomo Wi-Fi月額300円プラン

ソフトバンクと迷ったけど、申し込みが簡単だったので「docomo Wi-Fi月額300円プラン」てやつに入っちゃった。
これでiPad、外でも使いやすくなることでしょう。
夜中に目が覚めた際、アイスノンを冷凍庫から取り出して使用。
でもやっぱり7時半にはおきてしまった。
午前中はオリンピック観戦。
でもって午後、まずは昼寝(笑) 目が覚めた後、はだしで歩くとザラザラしていたので台所の床を拭き掃除。
いつもは棒雑巾にするところをしゃがんで拭いたのだけど・・・ひゃ~きついこと、きついこと! ワンダーコアの比ではない(笑) 小学校のときは平気だったのにねぇ。

それから4時前に熊本の町までお出かけ。
まずは会社に寄ってブラウス3枚をロッカーに。それからついでに動いていた金庫を家族Aに壁際に押してもらったよ。私と違って力持ちなので。
ついでにセブンスポットのWI-Fiを使って初めてポケストップへ。エルセルモでボールとかゲットできました。
その後新市街や下通りへ。いやー、ポケストップの多いこと、多いこと。一応Wi-Fiも使えるので一応ゲームできました。ただなんでしょう・すごくGPSわ捕まえるのが苦手でさ。すぐ「GPSを探しています」ってなっておかしくなっちゃうのよねーー なんでかなぁ?
うろうろした後は銀シャリ亭でご飯食べて帰って来ました。
今、サッカー見てます。 もちろんその後もオリンピック見るさ。 錦織くん 残念だったー 銅メダル頑張ってほしいね。

じゃあね

2016/08/13

8/13 昨日の肉

この前からいい肉を食べたいけど、食べに行くとすごくお金かかるよねー
と言うわけで近所の肉屋にいい肉を買いに行き、焼いて食べました。
20160813_203132


油の少ないヒレを200グラムずつ。これで5,300円くらい。食べに行ったら一人分でも無理だよね、この肉なら。
いやーー、美味しかった。軟くてさ- 味もしっかり「肉」
幸せでした。

今日は午前中アイロンかけながらオリンピック観戦。
2時前からお出かけ。 ポケモンを探しにコンビニの旅(笑)
セブン、ファミマ、ローソン。
最後のセブンでお香を焚いたらコダックが出てきたけど、なんとボールが2個しかなくてゲットならず。というかお香の無駄使い。
そいでもってもうボールを手にするすべも無く、ほぼゲームは終わりだよ(笑)
どっか無料WiFiのあるポケットステーションを見つけない限りボールが手に入らないのさ。

さ、また今からオリンピック。卓球、バトミントン、テニス、ボート、アーチェリー、そして陸上だねぇ。

じゃあね

2016/08/12

8/12 午前中はお出かけ

朝早く目が覚めたけど、なんか疲れてる~ テレビの見すぎだよね(笑)
病院に行く日だったので8時過ぎには家を出まして、待合室で卓球の水谷くんを応援。 すげー頑張ったー
銅メダルよかったー
でもって、クリーニングに喪服を出して、銀行へ。通帳の繰越、平日銀行が開いてないと出来ないから困る~とおもっていたら、熊銀にも繰り越し機できてたーー 以前肥後銀行に合った機械は確か平日の時間も長くなくてあまり役に立つ気がしないタイプのだったと思うのだけど、今日見た熊銀のは土日もよくて夜は21時までOKだったよ。
なーんだ、知っていたらもっと早く通帳新しく出来たのに! でも助かったー これからは困らないぞー
その後図書館に寄って、本当は13時に予約していた家族Aのヘアーカットを早い時間に変えてもらえたので美容室へ。病院がおもっ以上に早く終わったんでね。
カットしている間、美容室の待合スペースで読書。それからイオン八代へ。 あ、ここでピカチュウをゲット! といっても私は横で見ていただけだけど・・・ 捕まえたと思ったら何度も何度も逃げ出してさー モンスターボールいっぱい使ったよ(笑)
時間が丁度昼だったのでお昼をイオンで済まして、買物して帰って来ました。
それからはオリンピック見て、昼寝して、オリンピック意外の録画していた番組を消化してたらもう夕方。
水泳、金に銀に。今回はすごいねーー
晩御飯だーー
明日は家から出ないかも。
外がもう少し涼しければエアコン切ることも出来るんだろうけどねー
鉄筋コンクリートが焼けて、暑い暑い。 地震には強くても夏の暑さには困ったチャンだよ(笑)

じゃあね


2016/08/11

8/11 初盆

弟の初盆の法事に朝から実家へ。
あまりに暑いので普段着で出かけ、行った先で喪服に着替える事に。
昨晩から服を準備して・・・ さぁ着替えよう、と思ったら・・・
なんと、家族Aのズボンが無い!! クリーニングに出したままで仕舞っていたので、ハンガーごと盛ってくれば大丈夫と思っていたら今日は着ない上着だけでズボンがかかって無かったよーーー
参った~ 父のズボン・・・ウエストが入らない。亡くなった弟のズボン、20センチくらいでっかい!
いやー、わらっちった。っていうか笑い事ではないのだけど、色々と探してもらったらなんとか合うサイズのズボンが。 でも誰のだったんだろう? 最後まで謎だったけどまあ助かりました。ベルトは弟のを借りたけど、1周半! ベルトの先が背中。 笑う~

なんだかんだでお坊さんのお経を聞き、終わった後母が「お茶を(出して)」って言った時が最高にしびれてた(笑)
どーしよーーと思っていたらその後もーちょっとお話をされたので、聞きながら必死で足をさすり、なんとか歩ける状態になって無事、お茶を出す事ができました。

その後、湯の児の「海と夕焼け」ってところに移り食事。
ここ、フリーWiFiがあったので、ポケモンをいっぱいゲットできました。 その後セブンイレブンでもいくつかゲット。
ぼちーぼち集めてます(笑)

夕方まで甥っ子くんと一緒に実家にいて4時半過ぎに帰途に着きました。

朝出かける前に金メダル3つ。 行く途中でくやしい愛ちゃんの敗戦を知りました。

帰ってきてじっくりビデオを見ています。 忙しか~(笑)

じゃあね

2016/08/10

8/10 休み前

ぬっかですなーーー
とにかく毎日、エアコンの効いた部屋から一歩出ると汗が!!
トイレに行っても汗、台所に行っても汗、ベランダで洗濯物干したらまぁ~だらだら。
去年もこんなに暑かったかなぁ?
湿気さえなければ全然違うのにねぇ。

明日から夏季休暇。
今日は5時半過ぎまで仕事がバタバタ。でもその後問題職員の相手をしていたら結局6時。
電車の時間を考えるともうダッシュするしかなくて、焦って帰って来ました。
上司にゆっくり挨拶もできんだった~
タイに行かすとだど、テロとかに遭わない様、お祈りいたしますわ。

まぁでもなんやかんや言っても明日から休み! 明日は初盆の法事で実家に帰るけど、それ以外はほぼオリンピック。今日もテレビで流してます。
女子体操、アーチェリー、卓球・・・・色々と見るぞーー

じゃあね

2016/08/09

8/9 「アックスマンのジャズ」

今日はアックスマンのジャズ 』(レイ・セレスティン著 ハヤカワ・ポケット・ミステリ)を読みました。
51guh8btuil_sx286_bo1204203200_


なかなか面白いつくりになっていた。1919年のニューオーリンズが舞台。ジャズが生まれた町だよね。でもこの時代はまだまだ人種差別がひどくてね。読んでいてムカムカしてくるよ。
ニューオリンズで起こった連続事件。斧で頭をかち割って残虐される事件が起こり、それを解決するために警察のマイクルと元刑事でマフィアと繋がりが強くて色々とやってたので刑務所送りになり5年の刑期を経て出てきたルカ、そして私立探偵事務所の受付をやってるアイダという少女がおのおの事件を追っていくの。
最終的に真犯人の動機、そして犯人と対面したのはルカだったのだけど・・・・死んじゃったのかなぁ? でもマイクルもある面で行けば事件を解決したんだよね。マフィアのナンバー2がドンを引き摺り下ろそうとして起こした事件でもあったので、ナンバー2をやっつけたのだけど、部下になりたてのケリー巡査が殉職してしまったの。悲しいわー でも子供と奥さんは守れたみたい。奥さん、出てこなかったけど大丈夫だったんだよね? 黒人と結婚したから周りに言えずにいたのだけど、ニューオリンズを出てシカゴに移ったあとはきと家族仲良く過ごせたのよね/
そしてアイダが解決しようとしたのはちょっとずれていた気もするけど一応悪者はやっつけたんだよね。アイダの幼馴染としてルイス・アームストロングというコルネット奏者が出てくるけど、これってルイ・アームストロングがモデルだって。 もともとアックスマンの事件は本当に起こった事件で未解決なんだそーだ。へーって思ったのが元々ニューオリンズあたりはフランスが統治していて、その頃には黒人は奴隷だけではなくそれ程虐げられてもイなかったって事。屋敷も持てて、いい暮らしをしている人もいたのに、後から入り込んできた白人が迫害しまくったみたい。やたなーー
とにかくもっともっと陣種別のない世の中になってほしいよ。 事件の大本になったリンチ事件もひどいもんだったもんね。
なんとなくシリーズ化されてるようなので、続きが出たら読みたいな。次はシカゴが舞台かな?
【「TRC MARC」の商品】では
「【英国推理作家協会(CWA)賞最優秀新人賞(2014年)】「ジャズを聴いていない者は斧で殺す」 1919年のニューオーリンズで、恐るべき予告をする連続殺人鬼を追う3人の男女。彼らの執念は事件の真相を明らかにできるのか。未解決事件をもとに大胆な設定で描く衝撃のミステリ。」となっていました。

なんと!買った筈の宝くじ、どこかいったーーー どこになおしこんでしまったのだろう? うーん、うーん・・・

落ち着いてオリンピックが見られないよ(笑)

体操の金メダル、柔道の金メダル、よかったねーー

じゃあね

2016/08/08

8/8 今日もリオ・オリンピック

夜中というか朝方またいつものように目が覚め、暑くて練れなかったので録画していた競泳の予選を見ました。
帰ってからも録画の消化。
今見ているのはカヌースラローム
さっきまで女子の体操。一時期日本の女子体操はどーしようもなかったので、がんばってるのはいいこっです。
アーチェリーやらクレー射撃やら見て、卓球もちょっと見て、今女子テニス。
そーそー、サッカーも同点だったのは残念だったけどゲームとしてはおもしろかったね。
忙しか~(笑)
そして眠かった。 でもあと2日行けば休みだよ。
仕事はなかなか暇にならないねー ものすごく暑いので事務所の中エアコンが効いているだけでもありがたいのだよね、きっと。

じゃあね

2016/08/07

8/7 

朝からずーーーっとテレビ。
オリンピック見ていました。
水泳、柔道、ウエイトリフティング、エアピストル、水球、フェンシング、7人制ラグビー、自転車。
あ、体操も!
金メダルが1つ、に銅メダルがえーと4つ?

水物飲みすぎてお腹パンパン。コーヒー、カルピス、ウーロン茶・・・・
でもまだまだ喉が渇いてるよー(笑)
もうすぐお腹壊しそうと思ってさっきはさ湯。 あ、薬飲むの忘れてた。また水分取らなくっちゃ(笑)

明日は仕事かー オリンピック録画はたっぷりなのにいつ見よう(笑)

じゃあね

2016/08/06

8/6 「銀の匙」

地上波で放送された『銀の匙 Silver Spoon DVD並盛版』を見ました。
51f1iy9ulal


原作の漫画は炭鉱本で読んでます。 映画、それも実写でやるとなって ありゃ~と思いつつ、映画館には行かないけどテレビであったら見たいなぁと思っていました。
で、なかなかよかったっすよ。配役がさ、なかなかイメージどおり。特に吹石一恵の富士先生、よいわぁ。
まさかあのあやめさんを最近お気に入りの黒木華ちゃんがやってるって知らなかったので出てきたときわーい!って思っちゃった。 似合ってたわー 縦ロールがステキ~
体力的に無理だけど、農業高校に行って酪農するのは楽しそう。 学んでいる事が本当に卒業後役に立つってのがまたいいよなーって思うの。 きつい仕事だろうけど、酪農は子供の頃からなんか興味があったので、もし中学校のときこの漫画を読んでいたらマジ危なかったかも。 酪農課のある高校に行きたーーいってなってたかもー
そういえば一回、高校時代の模試で希望大学を北海道の農業関係のにした記憶が・・・第2希望かなんかでね。
とにかくこの映画はなかなか満足でした。
ただやっぱり漫画には叶わない。はやく続きが読みたいわ。

今日は朝から録画したサッカーを1.5倍で見ました。 くー、結果はわかっていたけど残念。
その後スウェーデンとコロンビアの試合も1.5倍、ブラジルと南アフリカは完全に早送りで見ました。
開会式も1.5倍&スピーチ部分は早送り。
うーん・・・イマイチだったかな。あ、でも聖火は良いとおもいました。 なんか噂では聖火台は20キロ離れたところにあるのどーのこーのって言ってたのを聞いていたけど、違ってたね。キラキラして綺麗。あれはずーっと?それとも開会式のときだけ?
あとね、私はどうしてもあの自由な行進は好きになれないな。昔人間なんだろうけど。閉会式ならいいのよ。でも開会式はスマホ片手にうろうろってのはいかがなものか、って思っちゃうのよね。いつからだっけ?こんなに自由になっちゃったのは。 整列もせずだらだらしてる感じがどーも・・
ま、いいか。今夜から色々と楽しまなくっちゃ。

そういえば今朝は6時前に目が覚めてしまい、また汗が出て寝れなくなったので6時から洗濯。
4時ごろからクレアへコーヒー豆を買いに。 クレアでビードルとポッポをゲットしたよ。
帰りにひっさびさに本物の寿司屋に行って寿司を食べて来ました。
目の前の水槽から掴み取ったエビを握ってもらい、その弾力! うまかったーー

じゃあね

2016/08/05

8/5 打ち上げ

7月、みなさん頑張ったね、の会が仕事の後にありました。
場所は会社のすぐそばの米乃家というところ。
すぐそばなのに初めて行きました。毎日前を通っていたので興味あったんだー

飲み放題プランだったので食事はなんか種類少なかったけど、色々とちょっと変わった料理でよかったです。
飲物はまずリアルゴールド、そして氷り抜きのグレープフルーツジュース、最後はジンジャーエールでした。
6時に始まり8時に終わるかと思ったらなんとなくだらだらと・・・8時15分になったので8時半のJRは諦めかけたのだけど・・・次の電車は9時だったので走ってしまった。 橋の上り、下りそして信号の手前から信号渡るまで、交番の前から駅まで。疲れたー 汗かいたー でも2分前には着いた。ほっとして列に並んでいたら2分遅れのアナウンス。歩いてきてもギリ間に合ってたなぁ。
それでも30分駅で時間つぶすよりましよね。
早く帰ってテレビ見なくちゃね。 録画いっぱいしてる奴、消化しておかないと今夜からリオ・オリンピックだもんねー
まだ見ていないけどサッカーは負けちったねぇー
でもすごく点が取れていた試合のようだから見るのは楽しいかも。

あ、帰ってきたら車の税金、来ていた。
3台分で93,500円。
明日、払おう。

じゃあね

2016/08/04

8/4 久しぶりの雨

夕立と言っていいのかなぁ?
熊本市内は先週からスコールのような雨が何度かあったけど、家の周りは降りきれずにいたのよねー
今日、やっと降りましたわ!
でも あら?もう止んだ?
うーん、これで涼しくなるのか? びみょ~(笑)

もうすぐオリンピックだねぇ。
テレ東のテーマソングは和楽器バンドなんだよねー起死回生 見たいけどこっちじゃ放送しないだろうなぁ。残念。
YouTubeでプロモは見たけど、メンバー以外の人がいっぱい出ているのは変な感じだなぁ・・・・

しかし、サッカーのナイジェリア、無事スタジアムにたどり着くのかねぇ?

じゃあね

2016/08/03

8/3 「なりたい」

今日はなりたい』(畠中恵著 新潮社)を読みました。
Index


妖、人、猫、親そしてりっぱになりたい話でした。
しかし本当に若だんなは体が弱すぎだよねー 手代たち、過保護にしすぎだよねー
でもどんなに甘やかされても若だんなは人と頭がいいからいいよねー
次も商人になって妖のみんなと一緒に入れる場所を持ちたいという願い、叶うといいね。
でもまずはもーちっと丈夫な体がほしいだろうなぁ。
amazonの内容紹介には
「来世で何になりたいか苦悶中の若だんな! 神様に気に入られる答えは見つかるの~? 許嫁も決まった病弱若だんなは仕事を覚えたくて仕方がない! 渋る兄や達を説き伏せて働いたものの、三日で寝こんじゃった。寝ながらできる仕事を探すことになったけど、悪戦苦闘。しかも消えた死体を探せとか、猫又の長を決めろとか、おまけに神様まで……。長崎屋の離れは今日も事件でてんてこまい! シリーズ第十四弾! 」となっていました。


今日も5時には終われなかった・・・・
バタバタして、色々とあってトホホだよ。
明日こそは5時ダッシュしたいなぁ。

じゃあね

2016/08/02

8/2 「スペイン岬の秘密」

スペイン岬の秘密』 (エラリー・クイーン著 角川文庫)を読みました。
51wcb0mjxl_sx352_bo1204203200_


ザ・推理小説って感じでした。ミステリじゃなくて推理小説。
前回読んだエラリー・クイーンはなんだったっけ?あんまりいい印象なかったような・・・え、今調べてみたら6年前?あらま、ついこないだのつもりでした。覚えていないのも無理は無いね。
国名シリーズは確か小学校の頃?中学生?に「エジプト十字架の秘密」と「シャム双生児の秘密」を読んだと思うのですが、エジプトの十字架って「+」ではなく「T」だってことだけ覚えてる。 あれ?違う? いつか読み直してみなくちゃな。
「読者への挑戦状」っての、久しぶりな感じでした。小学校の頃の雑誌の付録みたいな推理小説によくあったよなー
ちなみに今回の犯人は当たった!です。でも推理してわかったのではなく最初に出てきたのにいつのまにか消息不明のままの主要人物がいたので、きっとこいつだ、という下種のかんぐりで当てただけ。ドラマや映画で有名俳優が出てきたらちょい役なはずは無いからきと犯人ね、って具合ですたい。
【「BOOK」データベースの商品解説】には
「北大西洋に突き出したスペイン岬にあるゴドフリー家の別荘で殺人事件が起きた。殺されたのは、ゴドフリー氏の客人。マントにステッキといういでたちで発見されたが、マントの下は全裸だった。休暇中のマクリン判事のもとに遊びに来ていたエラリーはその捜査に付き合わされることに。さらに、同時に起きていたゴドフリー家の娘・ローザの誘拐事件との関係とは…?不可解で魅力的な謎にエラリーが挑む、国名シリーズ第9弾。」となっていました。


夜、サーフボーイに乗っていたらたまたまBSでサーフィンやっていたのです。チャンピオンシップの第5シーズン?フィジー大会。 いやーーー海が綺麗なこと、綺麗なこと。波がでっかいことでっかいこと!
ついつい準々決勝の途中から決勝まで見てしまいました。
準々決勝と準決勝間に一つ下のランクの試合の模様が流れたのですが、場所が日本の鵠沼だったのです。
水が泥色で波はちっちゃくて・・・・・ 同じサーフィンなの?ってつい思ってしまいました。 サーフィンのことなんてなーーんも知らないどしろーとがこんな子といっちゃダメなのかもしれないけど、海が波が違いすぎ~~
フィジーの海を見ていてあのチューブ?あの中を通ってみたいよねーー もちろん私自身の力では100%無理ってわかってるんだけど、タンデムみたいなので乗ったりできないのかねーー(笑)
あの波の壁とかあの白い泡のクリームみたいなところも入ってみたいなぁって思いました。

じゃあね

2016/08/01

8/1 「シン・ゴジラ」

昨日の晩『シン・ゴジラ』を見に行って来ました。
Gallery012954_2


私「シン・ゴジラ」というタイトルを見てまともな映画とは思ってなかったの。 なんというか、ちょっとパロディのような15分くらいの奴って勝手に思っていたのでした。そうしたらTVで番宣しだしたのを見たらまともな映画だったのであらまー おまけに熊本県では小川でしかやってない、って言うじゃない。 カジシンのツイッターで面白かったって言ってたのもあって見に行ってきたのでした。
見た結果、ゴジラのデザインはちょっと好みではなかったけど、「ザ・日本」って漢字はよーーく出ていて良かったです。自衛隊の頑張りがまたよかったー
攻撃命令が出ても非難しそこなっている人を見つけると攻撃をやめたり、残念ながらちらりとも傷つけることは叶わなかったけど、全弾命中させるところとか、良い!頑張っていた。 皮肉でもなんでもなく倒すこと、攻撃することだけでなく国民を誘導し、しっかりと非難させる事が国を守ること、ってそう、自衛隊の力だよ!! と思って見ていました。
非難している人たちの生活が熊本地震を思い浮かべしまうところもあって、より身近に感じられたりなんかして。
いざ何か惨事が起こったときの日本政府って本当に大変だよねー まともに機能しないというか、大統領のように強い権限を持った人がいず、何でもかんでも会議、会議・・・・・ 大変だよなー
ただ、最後はちゃんと外交の力、今の日本には無い力?(笑) フランスを説得し根回しして・・・って所、よかですなぁ。 頼むばい、本当のニッポンも。
あと、分析というか矢口班のみんながよかったねぇ。 あの無表情なねーちゃんが最後に笑うとこもよかったわぁ。
最初に出てきた怪獣、死んだ魚の目をした怪獣、ゴジラの敵になるのかと思ったら違ってたわさ。
ゴジラのデザインがうーん、やっぱ残念。 尻尾や頭がなんか違うよーーー
途中のBGM、エヴァしててよかったー

じゃあね

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »