無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016/07/31

7/31 「バケモノの子」

地上波で放送されたので録画していた『バケモノの子』を見ました。
51v3vlw4lpl


劇場で予告は何度も見ていたのですが、映画館には行くことなく・・・ 放送されたので予約しちゃいました。
面白かったですよ。 宗師様がいい味出してたねぇ。
熊徹が九太を救うためにすくもがみになっちゃうって所はジーンときちゃいました。
一郎彦は最初から人間臭いと思ってたんだよねー
いい親と思われていても実は熊徹のほうがいい親してたんだなぁ、なんて思っちゃった。
人間界の楓もいいこだねぇ。彼女に会わなければ九太はこんな幸せにならなかったろうな。
とーちゃんが妙に若いけど、ま、いことにしよう。
そういえば一郎彦の鯨、綺麗だっなぁ

今日は何度か目が覚めたものの11時前まで寝ていました。
ずーーっとエアコン入れていましたが、今切りました。
いつまでもつか?(笑)

じゃあね

2016/07/30

7/30 今年のツール

ツール・ド・フランス、終わっちゃったね~
今年もフルームの圧勝でした。 スカイは強いなぁ。
お気に入りのキンタナは惜しくも3位でした。
そいでもってもう一人のお気に入りのサガンは今年もポイント賞、マイヨ・ヴェールでした。
でもやっぱり「「まいにち」ツール・ド・フランス」じゃないとつまんないなぁ。 一週間に一度だけでは残念です。
来年はまたまいにちの放送に買えてほしいなぁ、NHKさん。
会社を定年退職したらぜひ1度は生のツール・ド・フランスを見に行かねば!
山がいいなぁと思いつつ、最終日のパリでもいいかなー

しかし今日も暑かった。
朝から出かけて朝食はすき家。
図書館、ツタヤ、イオンと回って帰ってきて昼ごはん食べた後エアコンを入れて昼寝。
朝、用事も無いのに6時45分には起きてしまったので。
で、4時過ぎに起きて部屋を出た途端汗。Tシャツがびっしょりになったよ。エアコンのない部屋の中は33度。
最近は夜になっても朝でも暑い。 おかしいよねー
明日はどうかしら?

じゃあね

2016/07/29

7/29 「女王陛下の魔術師」

女王陛下の魔術師 ロンドン警視庁特殊犯罪課1』(ベン・アーロノヴィッチ著 早川書房)を読みました。
51iuxq1gbl_sy346_


舞台は19世紀頃、と勝手に思い込んで読んでいたら形態電話が出てきたのでおよ?っと思ったら現代でした。
ロンドンの警察に魔術師がいて、知っている人は知ってて幽霊や精霊なんかが起こす事件などわ扱っているの。でも担当はナイチンゲールという主任警部ただ一人。そこに見習い巡査から配属されてきたのがピーター・グラント。主人公だね。彼にも魔術の才能があったようで殺人事件の目撃者として幽霊に話を聞いたりしたの。
テムズ川の女神や男が実とかも出てきたけど、彼女、彼らはぱっと見人間で結構普通に暮らしているんだよね。 ピーターの同僚レスリーは殺人課に配属されたんだけど、ピーターと一緒にいたから霊に憑かれてしまい、顔がぐちゃぐちゃになっちゃうことに。でも死ななかっただけましなのかなぁ?
表紙のイラストはいけてないけど、話は面白かったです。シリーズ物ですが図書館にあるかなぁ?
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「二年間の見習い期間を終え、新米巡査ピーターの配属先が決まった。特殊犯罪課!第一希望の殺人課でこそないが、事務処理仕事よりはずっとましだ。意気揚々と上司のもとへと向かうが、主任警部のナイティンゲールから衝撃の事実を明かされる。自分は英国唯一の魔法使いであり、これから二人で特殊な犯罪―悪霊、吸血鬼、妖精がらみの事件を捜査するのだと!?かくて魔術師見習い兼新米警官の驚くべき冒険がはじまる。」となっていました。

何故かサロンパスローションを使うと咳が出てくる。 何かの成分が私に合わないのかしら?
しかし今日もまた暑い。 夜なのに30度以上ある台所。洗面所でも29度。
エアコン無しではやっぱ無理だねーー
熊本市内は夕方ものすごい雨。スコールだったよ。
でも家の付近は3時ごろパラッときただけだって。車もちょっとだけ汚れていただけ。
だから涼しくならないんだね。 多分熊本市内は今夜はちょっと涼しいはずだよ。
よかねーーー

じゃあね

2016/07/28

7/28 飲みすぎかなぁ

会社では紅茶を昼ごはんのときに1杯飲むくらいだからか、帰って来てから飲む量が多すぎて・・・
結果飲み過ぎ。
お腹たぷたぷ。 晩御飯の食べすぎとも重なってくるし~~(笑)
でもまだまだ喉の渇きは癒えない。
だから何か飲みたい、でも飲んだら吐きそう(笑)
困ったもんだ。

あと1日頑張ればまた休みだ~~

じゃあね

2016/07/27

7/27 きのうゼロ

昨日、前震以来初めて震度1以上の地震が熊本県内でゼロだったんだってー
そうなんだー いやー揺れたねぇ。
まぁ私が住んでいる所ではもっと早い時期にゼロになったと思うけどね。
元々が地震がほとんどない地域だったからねー
このま終息してほしいね。

なんか今日はとっても疲れた~
昨日の晩は冷たい飲物飲み過ぎてお腹壊しかけた。
なので今日は帰ってすぐコーラをコップ1杯飲んで、コーヒーのホットに牛乳入れて1杯。コーヒーをお湯で薄めて1杯。コーラを1杯。
うーん・・・まだのど渇いてる。
でもこれでまた夜中にトイレは間違いないね(笑)

じゃあね

2016/07/26

7/26 「司書はゆるりと魔女になる」

昨日司書はゆるりと魔女になる』(大島真理著 郵研社)を読みました。
419chyair8l_sx338_bo1204203200_


短いエッセイがのっていました。
図書館の事だけでなく、本の事、映画のことなども書いてありました。
「幻の朱い実」とか「本屋さんのダイアナ」とかが載っていたから借りたの。
読んでみて読みたくなった本や見たくなったりした映画は・・
「賀の部分」そして「ペタル ダンス」「おじいちゃんの里帰り」「オール・イズ・ロスト」「鑑定士と顔のない依頼人」ってところでしょうか?
行ってみたいのはウィーン王立図書館にメルク修道院図書館ってところかしら?
【「TRC MARC」の商品解説】には
「「韓国ドラマにおける書庫」「「太宰治の辞書」にみる図書館利用法」「宮城県下の本の疎開」など、図書館をめぐる10のエピソードと、海外と日本の図書館14館の見学記を収録。16冊の本、15本の映画・ドラマも紹介。」となっていました。

今日は7月の締切日。おだやかに過ぎていきまして、5時過ぎには帰りました。いつもより1本遅い電車。
明日から気分的に楽になるかな。

じゃあね

2016/07/25

7/25 「レインボーズ・エンド 下」

レインボーズ・エンド下 』(ヴァーナー・ヴィンジ著 創元SF文庫)読み終わりました。
61wlcozteel_sx353_bo1204203200_


えーと・・・ やっぱり何がなんだかで終わってしまった。
生物テロのはず? こらへんがぼやけていた気がします。
図書館戦争が特にわかりにくかったです。ウサギってなんだったんだろう?
ただあの下種な野郎だったロバートがさいごはなかなかいい奴になったのは良かったねぇ。
アリスは治るのかなぁ?

【「BOOK」データベースの商品解説】では
「バイオ研究所をのっとる計画を進める中でウサギが重要なターゲットと狙い定めた相手こそ、75歳の高名な詩人ロバートだった。ウサギは彼を、研究所に隣接するサンディエゴの大学図書館に誘導する。そこでは現存する本をすべて細断し、独占的にデジタル化するという暴挙がなされようとしていたのだ。反対運動が激化する中、計画の裏側で、ウサギは雇い主の思惑をこえた行動に…。ヒューゴー賞・ローカス賞受賞。」となっていました。

今日はちらっと雨が降りました。日傘でしのげるくらい。
あ、乾かすために広げて干しとくつもりで忘れてた! 干そう(笑)

じゃあね

2016/07/24

7/24 決めた、ゲットした

決めたのは九州ふっこう割の使い道。
対象の施設をネットで調べてよさげな宿をピックアップし、金曜、土曜に空きがあるところを探し仮押さえ。
で、絞り込んで決めたのはグリーンピア南阿蘇。
もっとおしゃれなところとかいつも行けそうに無い宿とかとも思ったけどま、いいかー
豪華ダブルグルメプラン(黒毛和牛ステーキ&伊勢海老のWメイン) ってのに賭けてみたのさ!
金曜にしたので明日、休みを取ろう。
9月になっちゃったので、休み3日取る事になるけど、まぁ大丈夫でしょ。

でもってゲットしたのはポケモンGO(笑)
最初にヒトカゲ。お部屋でゲットしました。そしてさっきイーブイをベランダでゲット。
なんてったってWi-Fiが使えないところでは遊べないので歩きながらや運転しながらという行儀の悪い事はしたくても出来ないところがよかでしょ。
まぁ熱中するほどは無く、なんとなくかわいーーで始めてみたのでした。

じゃあね

2016/07/23

7/23 クレア復活

クレアことイオンモール熊本が震災から20日から復活したと聞いていたので今日は行って来ました。
朝一で行くつもりが洗濯したりしていたら昼になっちゃった。
なので着いて車停めた後一旦中に入ったけどすぐ近くのやよい軒に昼ごはんに行きました。
イオンモール熊本、実はまだ半分しかオープンしていませんでした。やっぱり被害はひどかったんだなー
やよい軒で隣に座っていた人たち、工事関係者だったようで、ちらちら聞こえてくる話だと 本当にまだまだみたいでした。本当に本震が真夜中でよかったです。 これがお客様がいる時間帯だったら・・・

まだ半分でも嬉しくていっぱい時間をかけて見てまわりました。
タリーズで福袋でゲットした券もやっと使えました。
どこもセール中。 といってもきっと売れ残っていた在庫品をかき集めて来て70%引きとか80%引きとかで売ってるんだろうなぁなんて思っちゃいました。 いいんだけどね、私は。
ほぼ一日いて、帰ってきて夜はマッサージへ。
ずっと頭が痛くて。 肩凝り過ぎ。
でもなんかイマイチだったので、今いっぱいシップ貼っています。

じゃあね

2016/07/22

7/22 九州ふっこう割

7/20からネットで熊本の「九州ふっこう割」の熊本宿泊券てのが発売開始になりました。
家族Aが会員登録して応募していたけど混んでいて繋がらない、とのこと。
じゃあ私も登録してチャレンジしてみようかねぇ、と言ってやったらすんなり繋がって6枚ゲット(一人6枚までだったの)
1枚1500円、それが5000円分の宿泊券になるのです。
9000円で3万円分! 70%引きなのだ。
9月30日までなのです。 さっ、どこに泊まりに行こうか!今から探すのでした(笑)いつ行くかも空いてる日を探さなくっちゃ。
でも今日はもう売り切れてました。 買えてラッキー
さ、今から探すぞー 予約入れるぞー

じゃあね

2016/07/21

7/21 「レインボーズ・エンド上」

レインボーズ・エンド上』(ヴァーナー・ヴィンジ著  創元SF文庫)を読み終わりました。
61ajs2t7qul_sx353_bo1204203200_


ヒューゴー賞・ローカス賞受賞と書いてあってつい借りてしまった。
読んでいて何度も意識が飛んでしまい、私は何を読んでいるのだろう? 何が書いてあるんだろうと思いつつ読んでました。 やっぱりバーチャル系って私苦手なのかなぁ・・・
本の裏にあったあらすじを読んでつい「異星人が出てくる話」と何故か思い込んで読み出したので余計でしょうね。 結局は陰謀の話? すごい詩人だったらしいけど人間としては下種な男だったロバートがアルツハイマーから回復し、記憶が無いことをいいことに妻は死んだ事にして、息子夫婦と孫と暮らしていて・・・ 文明の利器を使いこなすために学校で作文落ちこぼれのフアンって子と付き合いだし、ちーっと人間味が出てきた気がするけど・・
ウサギって誰だろう? 目的はなんだ?
図書館の本を粉砕するってなんだよーー
下巻読んだらわかるのかなぁ?
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「発端はサッカーの試合で流れたCMだった。そこから人間をマインド・コントロールする細菌兵器開発の可能性を察知したEU諜報局は、これを阻止するため正体不明のハッカー、“ウサギ”を雇い、サンディエゴのバイオ研究所を一時的にのっとる作戦に出た。ネットワークとウェアラブル・コンピューティングが築き上げる近未来社会を描破する、ローカス賞・ヒューゴー賞受賞の大作。」となっていました。

今日も暑かったです。
帰りの電車もあまりエアコン効いてない感じ。まぁそれでも炎天下と思えばすごくまし。
職場でもエアコン効いているしね。さすがに外が暑いので28度設定でもよく冷えます。
毎日サーフボーイとワンダーコア続けているけど、やっぱ筋肉痛にならない。 うーん・・・じんわり効いていればいいのだけど・・・・

あら、明日行けば休みだわ。 頑張らなくっちゃ。

じゃあね

2016/07/20

7/20 室外機

夜、洗濯物を干しました。干すのはベランダ。
ベランダにはエアコンの室外機を置いてあります。 そこから出てくる風が暑いこと暑いこと!
沢山の家でエアコンを使えば、そりゃー外気温も上がりますわな。
どっちかというと地球は氷河期に向かっているんだったよね?
温暖化って人的要因だよねーー

じゃあね

2016/07/19

7/19 暑い。暑い

暑いよねー まったく暑いよ。
昨晩は3回トイレに起きた(^-^ゞ 飲みすぎ、飲みすぎ。
今日は帰ってきてコーラとコーヒー1杯ずつ。
少ないぞ。 でも時はまだ飲み足りない。 あと一杯だけ飲んじゃおう。綾鷹があったぞ。
そいでもって眠い。
今日は早めに寝るべきか? でも早く寝ると途中で起きちゃうし・・・
ま、いいか。適当に。

明日は天気、曇りのち晴れですって。 敵は湿気よね~

じゃあね

2016/07/18

7/18 もう終わっちゃう?

あら~もう3連休は終わりね?
早かねーー

昨日と今日は特に予定も無くなんとなくたらたらと過ごしてしまった。
最近はいつもだねぇ。
とはいえ今日も早起きしてしまい(8時半過ぎに起きたつもりが7時半過ぎだった)
色んなことしてもまだ9時過ぎ、みたいなー

昼ごはん食べて一番暑くなる頃買物へ。
八代のイオンでシャンプー買って、松橋まで行って飽きもせずソフトクリーム食べて・・・いや、いつ食べられなくなるか、と思うとついつい。
それから食料品の買物して帰って来ました。

休みの間に1回くらいは温泉に行こうと思ってましたが、結局行くことなく家でクーラーを入れ、テレビをずーっとみていました。
今回のドラマ、HOPEくらいか? 一応家を売る女と仰げば尊しくらいは見るかなぁ?

さっきからコーラをがぶがぶ飲んでるー
その前は冷やしたほうじ茶。その前は牛乳たっぷりのコーヒー
あーあ、今夜もまた何度もトイレに起きるんだろうなぁ。

じゃあね

2016/07/17

7/17 天気回復

今日は朝から不安な空模様でしたが次第に晴れて行き、午後はいい天気!
お出かけしたので停めていた車、暑くなって大変でした。
夏だねぇ。
昼ごはんを八代の「炎」という焼き肉屋に行き、その後小川のイオンへ。
イオンモール宇城、人多かった~
久しぶりに活気に満ち溢れていて、それでもちゃんと空調が効いていてよかったーーと思いました。

そーそー、昨日待ちに待っていたツール・ド・フランスの番組見たのですが、今のところフルームがマイヨ・ジョーヌ。
私の応援するキンタナ、4位かな。
でもっていい男のサガンはマイヨ・ヴェール、ポイント賞だよー サガンって世界選手権で優勝したから虹色のジャージだったのね。 すごくワイルドな感じになってたー 髪型というか、髪が伸びてたねー
来週の放送が楽しみです。
時間見つけてネットでチェックもしなきゃ、と思っていたのに全然してなかった(^-^ゞ

じゃあね

2016/07/16

7/16 使い方

ワンダーコア、一応毎日やってます。
でもどーーも使い方がよくない気がする。 ちっとも腹筋、痛くなんない。逆に腰が痛い。
ネットで調べてみたのだけど顎を引いて体をまるめて起き上がらなきゃなんないんだね、よしよし、明日から気をつけよう。
でもってサイプレスっていう後ろ向きに座って足で背もたれを押し下げる奴、まともに足や腹筋の力だけで押し下げようとすると5センチも下がらない事に気づいた(笑) 全く持って・・・・・笑うしかないねぇ、
普通の腹筋(クランチ)するにはスプリング3本無いと無理で、サイプレスだと1本で十分なんだろうけどね。わざわざ外すのは面倒だ(^-^ゞ
まぁ、ま、とにかくクランチを誤った方法でしない事を心がけながらぼちぼち続けよう。

また外は雨。
昼間はぼちぼち天気もったけど、やっぱまだ梅雨なのかねぇ。
明日は天気、どうだろう? まぁ特に予定は無いんだけどね。

じゃあね

2016/07/15

7/15 「重力波は歌う」

先週から読んでいた重力波は歌う:アインシュタイン最後の宿題に挑んだ科学者たち』(ジャンナ・レヴィン著 早川書房)を読み終わりました。
81dje8iqyrl


一番びっくりしたのは重力波っていこの前まで、2015年の9月まで観測された事は無かったてこと。 重力波の存在さえ否定している科学者もいたってこと。びっくりたなーーSF、アニメ、マンガの世界では当たり前だったから当たり前だと思っていたよ。
この重力波を観測するために苦労した科学者たちの話。対立したり失敗したり長い間大変な努力して、資金を獲得し、測定する装置LIGOを作ったんだね。
日本のKAGURAも頑張ってほしいね。
【「TRC MARC」の商品解説】には
「重力波の直接観測に初めて成功するという偉業の陰には、天才の試行錯誤があり、人と人の確執があり、ビッグサイエンスならではの政治的駆け引きがあった。重力波を追い求めた人々が織りなす人間ドラマの全貌を明かす。」となっていました。


今日は父の誕生日です。
元気に長生きしてほしいです。
明日はちょこっと顔見せに行ってこようと思います。

じゃあね

2016/07/14

7/14 「蒲公英王朝記 巻の二 囚われの王狼」

今日は家族Bの誕生日。
おめでとーー 

昨日蒲公英(ダンデライオン)王朝記 巻ノ二: 囚われの王狼』 (ケン・リュウ著 新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)を読み終わりました。
Index


第一部が終わりました。
タイトルの通り、蒲公英が象徴であるクニ・ガルがダラを取ったねぇ。
マタ・ジンドゥは戦いが好き過ぎ。人を無駄に殺しすぎだと思う。支配者になる資質はなかったね。なんで2人はうまくいかなくなったんだろうね。クニがガキの皇帝を捕らえたことをすきぐマタに知らせなかった事がいかんだったかなぁ?
あとがきにも書いてあったけど女性が活躍したね。1巻の最後のほうのキミコウに始まりクニの妻のジア、クニの大に夫人となったリサナ、マタの叔母であったソウト。ソウトはいいねー
今回、読みながら駅を乗り過ごしてしまったほど集中して読めたのだけど、なんかやっぱ政治がらみというか政の駆け引きってのはあまり好きでは無いなぁ。なんでもストレートであってほしいな。裏切りとか策略とかではわくわくしないよ。三国志を読んだことは無いけど三国志を意識して欠いてあるらしいのね、これ。訳もなんとなくそんな感じ。 あーんまり好きでは無いなぁと思ってしまいました。 ただ次から次に話が進んで行き、事態が好転したり危機に陥ったりと楽しめました。 神々が途中途中に出てくるけど、そこは今ひとつ。というのも誰が誰かよくわかんなくて。 そういえば今回は地図も人物紹介も何度も何度も見返しながら読みました。
しかし1巻でも思ったけど、表紙のこの人物は誰? まさかクニ?それともマタ? どちらにも合わない!と思うのは私だけ?
【「TRC MARC」の商品解説】には
「マタは鬼神のごとき活躍で都市を制圧していく。いっぽうクニは驚きの奇策を講じ、帝国の首都でついに皇帝を捕らえる。だが裏切られたと思い込んだマタはクニと袂を分かち、覇王として即位することを宣言する…。第1部完結。」となっていました。

しかし今日もぬくかった。
朝から雨降るかな?と思い雨傘を持っていったのは失敗。
帰りカンカン照り。 やぱ日傘だったな。
今、洗濯中。 明日、取り込むまで晴れていて欲しいよ。

じゃあね

2016/07/13

7/13 遅延

雨がひどい、と聞いてカッパのズボンを持っていくとともに足元は長靴。
しかし朝はほぼ小雨状態。 逆に傘をたたんで乾かしながら行くぐらいでした。
帰り、ネットで見たら「遅延」だったので止まってなきゃいいかーと駅へ。
降ったり小雨になったりの繰り返しだったので念のためカッパのズボンをはいていって駅で脱いだのでした。しかーーーしそこからが長かった。
ちっとも電車は来ず、人は増え続ける一方。
5時27分の電車のはずが6時になっても来ない。 何時ごろ?6時20分頃になってやっときたもののなかなか乗れず、(みんなもっと中に詰めてよーー)ぎりぎりで無理やり乗り込んだ途端「八代までの方は定期や乗車券で新八代まで新幹線に乗れます。○○のりばまで・・・」と言い出すじゃない。
でもなー無理やり乗ったもんなー・・・
で、社内でもそのアナウンスがあって何人か降りたみたい。 でも新幹線は46分とかそのくらいだったからそこまで待つのもなぁ・・と思っていたの。
で、結局・・・・
「この電車は雨のため宇土までしか行きません」だってー
その上出発したのは6時50分。おいおいだよーーー
家に電話して迎えに来てもらう事に。
宇土駅に7時10分に着いて、7時半ごろ迎えが来て・・・(くだりの3号線はすいていたらしい)スシローでご飯食べて帰って来ました。もう9時過ぎだよ。
あ、でも再度エブリワンに挑戦したらソフトクリームあったーーーー やっぱこの味この味!
八代につ近づくと土砂降り。
ただ地元の駅でアクアからヴィッツに乗り移るときはほぼ止んでて超ラッキーでした。
疲れたし、ずーっと立っていたので今日はサーフボーイは乗らず今からワンダーコアをちょこっとしてお風呂に入ろ~っと!
明日は大丈夫かな?

じゃあね

2016/07/12

7/12 届いた!

へへへ、届いたばい。
20160712_213129

組み立ててもらってさしあたってサーフボーイ30分の後にゆっくりと30回やってみました。
一番いいのが首に負担がかからないこと。
一応目標は1日30回を2セットと思っています。
ビフォーの写真を撮っておこうかしら(笑)
今日は一日雨の予報だったのに、日がさしたり土砂降りになったりと変な天気でした。
行きは傘要らず、帰りも何度かぱらっと降ったもののそれ程ではなくてよかったー

ただ明日が土砂降りの予感。 うーん、明日は長靴とほんまもんのカッパを持って行くべきかなぁ?
でもその前にJR、動くんだろうか?
不安だ。

じゃあね

2016/07/11

7/11 やっちまったぜ

会社を5時45分ごろ出て、駅に6時ちょいに着いた。
6時9分の電車に乗ったらありがたい事に座れた。
今朝から読み始めた本が面白く、めっちゃ集中して読んでいたらしい。
気づいたら聞いた事の無い駅名が流れてた。
ぎゃっ! やっちまったぜ。乗り過ごした~
仕方なく降りたけど、どーしよう・・・
ちょっと待って折り返しのに乗ってしまうか? あ、駅員さんがいてあっちのホームに行けない・・
仕方なく出て(160円SUGOKAから引き落とされた~)家に電話。 迎えに来てもらう事に。 バカね~
でも今調べてみたら駅の間は1キロしかなかったんだ。待ってる時間でたどり着いたなぁ。
ああら、違った。2キロだ。ま、でも歩けない距離ではない。
次回からは歩くけん、と家族に言ったら「次回とか考えるな」と言われてしまったよ。もっともだー
しかし、今日は本当は即効帰ってサッカー見たかったのになんやかんやで遅くなっちまった。
サッカーといえば朝からZIPとかで結果がわからないようとても気にしていたのだけど、会社に行った途端「ポルトガル勝ちましたね」と上司に言われてしまった。くっそー この方は野球の人だからサッカーは興味ないと思ってたのにーーーー やられた~
まぁどっちが勝ったかは知って見はじめたけど、まさかロナウドが開始25分前に怪我で引っ込むとはねー
でもって延長までなっちゃった。早く風呂に入りたかったので90分で終わらなかったときはあーあーって思っちゃった。 1-0で決まったけど、シュート決めた選手がちょっと前にハンドしたのにフランスの反則にとられちゃった直後のシュートで決まらなくて良かったねー あれで1点入っていたらものすごく後味悪かったよね。神様は見てるんだねーって思っちゃったよ。
終わったねー 後はツール・ド・フランス。 それが終わればオリンピック。ただオリンピックは怖いねー 選手が殺されないことを祈るよ。

じゃあね

2016/07/10

7/10 「インデペンデンス・デイ:リサージェンス」

朝から頭が痛く、早起きが出来なかったので夕方の回で『インデペンデンス・デイ:リサージェンス』を見に行って来ました。
Bg

そうかー、もう20年も経ったのかー 面白かったもんねー、「インデペンデンス・ディ」
この映画でウィル・スミスを知ってファン?になったのだけど、今回の映画には出て無かったよ。もう死んでました。
でもジェフ・ゴールドブラムとか大統領役のビル・プルマンはそのままの役で出ていました。 嬉しかったのはなんと博士役のブレント・スピナーが出ていて活躍していたこと! でも、でももうあの姿ではデータ役は無理だなぁ。アンドロイドは年取らないだろうし・・・・ 悲しか~ 理屈では新しいスター・トレックの映画にデータが出てきてもおかしくないだろうにねぇ。でもって映画ですが、面白かったです。 まぁ前作ほどの感動は無かったけど、楽しめました。ただ前作とのつながりを思い出すのに手間取って「えーと、えーと、この人はどの人?む「この人は前野にも出てた?それとも新しい人?」て考えるのがちょっと面倒でした。
あと、中国が幅利かせてたのもちょっとやだったなー そうしう、月面基地の一番偉い人、くりーむしちゅーの上田にそっくりだったー もう画面に出てきたとき噴出してしまったよ! 噴出したといえばサルベージ船に乗ってたやから達。 もうどーせ死ぬんだ、と自棄酒飲んでたら地球防衛軍?か1億ドル出すって言われて慌てて働き出すところ。 おかしかったーー
なんかこれからも戦いは続いていくようで、いくらでも続編は出せそうだけど、でもあまり見たいなぁとは思わないな。
ただ2時間だったけど長くは感じなかったです。 簡単に敵を倒せないところもまた良かったかな。

しかしやっぱり梅雨は続いていたねー 雨だよ、雨。
明日もまた雨だ~ やだねぇ

じゃあね

2016/07/09

7/9 頼んじゃった(^-^ゞ

スポーツ用品店2件まわったけど無くて(やっぱ電器屋さんの方が良かったのかな?)結局おうちに帰ってネットで注文しちゃった、ワンダーコア(笑)
いつ来るかわかんないけどポイント使って12,900円
くーー、せめて元を取るまではサボらずに続けねば!
安心したので゛ついついドーナツとかフルーチェのばったもん、食べちゃったよ(^-^ゞ バカだよねー
でも美味しかった、

そうそう、夕方昼寝して目が覚めてちょっとしたら地震。 その後起きて洗濯物をたんすにしまっていたらまた地震。
まあここは震度2くらいだったけど熊本市内は震度4.
いつまで~?

じゃあね

2016/07/08

7/8 気温差

朝、ZIPの天気予報を見たらなんと前日との気温差が7度
すごいと思わん?
でもって今日の最高気温(予報)は27度。7度マイナスで27度ってのもねぇ。
実際は湿度がめちゃ高くてそりゃーそりゃ蒸し暑かったよ。
熊本の夏ってどーしてこんなに湿度が高いのかしら?
悲しいわぁ。 さらさらの夏が欲しい!

そういえば和楽器バンドの「Strong Fate」、フルバージョンがYouTubeにアップされてたー
かっちょいいけど今回のは女性陣が主役なのかね?男性陣の映ってる時間がめちゃ好くない気がするー
リオオリンピックのテーマ曲も楽しみたいのに、テレ東。 うーん・・・なんでこっちじゃチャンネル無いんだよーーー

さーて、明日は休み。うれしかー

じゃあね

2016/07/07

7/7 「黒き計画、白き騎士」

今日は黒き計画、白き騎士: 時間結社〈カンパニー〉極秘記録』 (ケイジ。ベイカー著 ハヤカワ文庫SF)を読みました。
51g1ttuyrgl_sx333_bo1204203200_


カンパニーから派遣されたサイボーグたちの物語集でした。サイボーグって言葉はちょっと違和感を覚えましたが・・作者は残念ながらもう亡くなっているらしい。57歳って早すぎだよね。 で途中まで作者は男性だと思っていたのだけど、物語の前に付いている差串屋の覚書を読んでいたらどうも女性みたい。
主な登場人物について最初の「ゼウスの猟犬たち」で説明してあるのだけど、ここんとこはもう一度詠みたいな、と本を読みながら思ったよ。 最初4歳くらいの子供で登場したアレックの話が結構面白かったけど、アレックが生きていた時代には住みたくないなぁと思ったよ。あれもダメ、これもダメ。ひえ~だ!
作者に妹がいて、彼女がこの世界を引き続き展開してくれるらしいので、読んでみたいなぁと思いました。
【「BOOK」データベースの商品解説】には
「時は24世紀。ドクター・ゼウス株式会社をはじめ、いくつもの名前を持つ秘密結社“カンパニー”があった。この秘密結社は、「時間旅行」と「不死」の技術を使い、過去の「至宝」を手に入れることで莫大な利益を上げていたのだ!霊薬エリクシールの発見の顛末や、ミイラの棺に隠された驚くべき秘宝など、時間結社の腹黒き計画に踊らされ、人体改造を施されて不死身の体になったエージェントたちが手がけた驚愕の事件の数々。」となっていました。


サッカーのユーロカップ、「ポルトガルが炉なうどの大活躍で勝ったてたい。見たかったよねー」と家族Aが言ってテレビをつけたらしっかりゲームが録画されていました。なんてこっだい。結果知った後見るなんて・・・見れなのはもう一つの準決勝、ドイツvsフランスだったみたい。
でもま、点数とかはわかんなかったのでしっかり最後まで見ました。 最後はベイルに1点取らせてやりたかったーー あんなに頑張ってたのに~ 残念。

じゃあね

2016/07/06

7/6 しーぶりーずにぶるーきっく

あほだけん一昨日「なんもかんも済んでからじゃないとお風呂入らん!」と心に誓ったのにすっかり忘れて入ってしまい、茶碗洗って洗濯干してら汗だらだら。 外は結構いい風吹いていたのに、室外機があるから熱風で暑くて暑くて! そりゃー気温も上がるよなぁと思っちまいました。
結局またシャワー浴びたよ。水のミストシャワーは冷たくて気持ちいいっす。
で、シャワーの後15年前にもらったシーブリーズ、使い切った~(笑) 
でもって昨日、「そういえばブルーキックまだあったっけー」と洗面台の下を見たらちゃんとあって使えたー
このブルーキック、いわゆるスースーする天花粉。シッカロール。
20160706_221620

で、これは学生のときもらった試供品? 大切に使っていたらもううんじゅー年。笑う~
蓋の劣化が歴史を物語る~
ニチバンの製品なんだけど、売ってあるのかなぁ? あら、もう製造中止でしたー 少なくとも7年前(笑)
スースーするものといえばバブシャワー。これもあとちょっとで使い終わります。これは1年くらいで使い終わってるなぁ。先週末見たら今年はもっとスースーするバブシャワーのジェルが出てました! 今年はそれ買っちゃおうかなぁ。
エアコンの入った部屋にいるのでシャワーの後は快適です。さらさらだしー
あと2日、がんばろーっと

じゃあね

2016/07/05

7/5 だるだる~だぶだぶ~

だるだるなのは足そして腰。 だぶだぶなのも足、そして腰周りプラス腹(笑)
この暑さはもちろん本当に暑いってのもあるけど太ったせいもあると思うのよねーー
だからやっぱり何かせねば・・・
サーフボーイ、今週から30分乗る事に。 なので足がだるだる。だりーよー
でもって今マジでワンダーコアを買うかどうか迷ってるの。
すぐしなくなって邪魔になるってのも考えられるけど、腹筋全然出来なくて、やろうとすると首に負担が来てだめな私にはとてもいい感じらしいんだよねー口コミによると。
ただマジで場所取るからなぁ・・・ かといってテレビの部屋に置かなきゃ絶対やらないしなーー
考えちゃいます。

じゃあね

2016/07/04

7/4 ぬくい、ぬくい、ぬくい

いやーーー今日は暑かったー
朝はなんと雨。といっても傘まではいらなかった。
気温が上がるだけならいいけど、とにかく蒸し蒸し。
この蒸し暑さがなければぜんぜん耐えられるのに。
熊本だから仕方ないのかー
今日も定刻に帰れたけどあまりの暑さに日が暮れてから帰るように残業したほうが良かったかも、なんて思っちゃったよ。
そうそう、今年もツール・ド・フランスが始まったね。
今年は「まいにちツール・ド・フランス」が無いんですよー  かわりに週に一回ダイジェストの放送があるみたい。見逃さないようにしなきゃ!

じゃあね

2016/07/03

7/3 「アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅」

本当に久しぶりに映画に行って来ました。見たのは『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』です。
Gallery013324_2

1467284252090


『鏡の国のアリス』ってのが本ではあるけど、この作品、アリスの世界からアンダーワールドに行くときに鏡を通り抜けることと、一番最初にチェスと絡むくらいで本の鏡の国とはあまり関係ない気がしました。っていっても読んだのが小学生?中学生?だったので鏡の国に行ってチェスとともに物語が進み、最後はアリスが女王になった?って記憶な気がする・・・・
で、映画ですが面白かったです。
赤の女王と白の女王の幼少時代が出てきて何故赤の女王がああなっちゃったかがわかったのが一番よかった。赤の女王、もともとは悪くなかったんだよ。 白の女王が悪い奴だーーー 白の癖に黒だーってそこまではないけどついおもっちまいました。 アリスもさ、タイムの大切な物を取って時間を遡るのだけど、危なく世界を破滅させるところだったのよね。実はそれも白の女王がそそのかしたことだよねー
この映画はね、アリスが私の好みでないってのが一番の欠点。アリスがばばー過ぎると思うのさ。まあ社会に出て働いているからディズニーアニメのように少女のアリスとまではいかないけど、もうすこしかわいいアリスにしてほしかったよ。まぁ個人の好みですけどね。
そうそう、タイムの所で働いている機械の子たち、かわいかったねーー

じゃあね

2016/07/02

7/2 「選ばれし壊れ屋たち」

昨日今日で選ばれし壊れ屋たち』(鹿島田真希著 文藝春秋)を詠みました。
51qltrhrlal_sx343_bo1204203200_


うーん・・・あまり好みではなかったなぁ。最後まで詠んだけど。
登場人物が変な人ばっかり。小説家になったけど2作目がなかなか書けないミササヨ。担当者の金屋さんもそのセンスは合っているのか? 元カレの北川、こいつが一番嫌い。 漫画家の氷川さかもまた変わった奴。やっぱあわん。ツバサ先輩もクマさんもだめだー
ってことで 私には合わない小説でした。
【「TRC MARC」の商品解説】では
「次回作が書けずに悩む新人作家の三崎小夜。自称クリエイターの元彼、自意識過小な先輩…。ちょっと壊れた周囲の人たちに翻弄されながら、戦う快楽に目覚めるまでの成長物語。『オール讀物』掲載を単行本化。」となっていました。

朝から子宮がん検診へ。家を出るときアクアの外温計は33度をさしていた。がーん、まだ8時半だよ。
戻ってきてから次はネッツまで車検証を取りに。先日車検したからね。
で、そのまま熊本市内へ。
昼ごはんどこで食べようか・・・と思いつつ安さで「あげや」へ(^-^ゞ 390円の「サンキュー丼」
そいで終わった後シェ・タニの裏に出来ていたパン屋へ。
バゲットが120円だったので買ってみました。まだ食べていないけどおいしければラッキーな安さだねぇ。
そいでもって三年坂のツタヤへ。
リニューアルしてKALDIとかいろんな店が入っていましたが、モリコーネのメニューが変わっていたみたい。ガーン
でもこの前の会議のときわざわざ行かなくてよかったー
コーヒー豆を買って帰りましたが、帰りに宇土シティによって下着や靴下をやすーーーく買って来ました。
そういえば本山のペット&グリーンに寄ったのですが、海水魚扱っていなかった。残念。
宇土シティの熟成肉の店もパンケーキ屋に変わってた。
なんだかなぁ・・・
震災の影響もあるのかなぁ?
そういえばクレアは7/20からだって。
楽しみ~

じゃあね

2016/07/01

7/1 結果が届く

選ったら先日受けた人間ドッグの結果が届いていました。
ある程度の結果はその日に聞いていました。結果表には血液検査の結果がしっかりでていたのですが・・・
「悪玉コレステロールが異常高値を示しています」ですってーーー
おやおや、困ったもんだ。
まぁこの腹の周り、腹囲5センチも増えてる~~~ いかん、いかんばい。
食欲落ちないもんなぁ・・・
明日からサーフボーイ30分にしようかなぁ。と言いながら今日はきつくてサボっているのであった。
とにかくちょっと何か考えなきゃかな。
明日は朝っぱらから子宮がん検診だー

そういえば朝、会社の最寄り駅を出たら「バキッ」という激しい音が。
なんだろう?と思っていたらなんと踏み切りのバーが折れた音でした。
宅急便の車が多分無理して通ろうとして引っ掛けちゃったんだろうね。
上りの電車が駅に停まっていたけどむ、なかなか発車しなくてずーーっと警報機が鳴ってバーがおりたまんま。
うーん、目視で確認してもさっさと通っていく訳にはいかんのだろうなぁと思いつつぼーっと待っていたのでした。
ただありがたい事に係りの人がやってくるのを待つ前に電車はおそるおそる通って行ってくれたので助かったー


じゃあね

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »