無料ブログはココログ

« 6/10 「狼の王子」 | トップページ | 6/12 八代5弱と言うけれど »

2016/06/11

6/11 「新幹線大爆発」

録画していた『新幹線大爆破 』をみました。
71mqxvxabal_sl1049_

高倉健さんの映画。
昭和50年の映画。えっ、66年前? 違った、西暦と和暦をごっちゃにしちゃった(笑)
41年前の映画ですね。 知ってる俳優さん、沢山出ているけどみんな若い!!
犯人役の健さんはもちろんですが、新幹線の運転手役の千葉真一、司令官の宇津井健、新幹線運転者補の小林念侍や車掌かな?岩城 滉一、ちらっと出てきた志保美悦子、懐かしい!多岐川由美も藤田弓子もみんなみんな若い。丹波哲郎や北大路欣也もみんなみんな!
始まってすぐ思ったらのBGMの古さ。なんだろう?アメリカの映画もだけど昔の映画はBGMがめちゃくちゃ古さを感じさせるんだよねー あと新幹線から見える景色、もろ合成って感じでがっかり。
公衆電話がいっぱい出てきたけど、10円玉をちゃりちゃり入れて、テレホンカードも無い頃だったんだなー そうそう、公衆電話といえば今は碧だけど出てきたのは水色。 ピンク電話や赤電話の記憶はあったけど水色の公衆電話の記憶、無いんだよねー なんでかな?
結局最後は犯行は失敗に終わるのだけど、すごく残念。研鑽に高飛びさせてあげたかったー もーくそが気がぁ~と思ってしまったよ。あのガキさえいなきゃ成功してたのになー
おまけに無抵抗の犯人を射殺するなんてひどいよね。 武器一つ持ってなかったのに! 警察の捕獲方法が未熟だっただけなのにさ。 とにかく警察の対応はダメダメだったからね。 見てて完全に犯人寄りになっていたので むっかむっかきました(笑)
携帯電話とかインターネットが無いので新幹線の中の乗客への連絡がつけにくいので外部からの連絡が入り難かったり、外部へ連絡が付け難かったり。でもそれが昔は当たり前だったんだよなー 今だったら連絡が付くどころかみんながYouTubeとかあげまくりだろうねぇ。
最後の方で酸素ボンベを渡したりするシーンがあったけどこの手が使えるなら途中で乗客を税印ひなんさせたらよかったのになんて思っちゃいました。まぁ安全上絶対ムリだろうけど。なんだか扉を開けるだけで自動制御装置が働くのかと思っていたのであれれー?でした。
私敵には新幹線の中での妊婦&出産シーンは要らないなぁと思っちゃったけど、まぁ胎児が死んだということで使者を出さないはずだった事件がそうでなくなったって言うのも強調したかったのかなぁ?
まぁまずまず楽しめました。

さ、今から買い物にいってこよーっと!

じゃあね

« 6/10 「狼の王子」 | トップページ | 6/12 八代5弱と言うけれど »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/63761685

この記事へのトラックバック一覧です: 6/11 「新幹線大爆発」:

« 6/10 「狼の王子」 | トップページ | 6/12 八代5弱と言うけれど »