無料ブログはココログ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016/05/31

5/31 ツバメん奴めーー

朝、ゴミ出しなのでちょーーーっと早めに家を出た。
車を見てガーーーン!!
フロントガラスの真ん中に泥の山。
諦めたんだろー、諦めたんじゃなかったのかい?
ツバメが巣を作ろうとまたまた無駄な努力を始めたようです。
蛍光灯のところに何故か巣を作ろうとするので蛍光灯の前後にひらひらと紙を貼って間に青い紐をひらひらさせてたらどこかに行っていたのにーー
ヴィッツの上の蛍光灯の青い紐、とれちゃってるんだよねーーだからヴィッツの上だけ泥だらけ~~ 悲しい

一応水ぶっ掛けて出かけたけどさぁ。 悲しいなぁ。
帰ったときも近くの電線の上に2羽止まっていたのでまた明日の朝は・・・・
悲しいぜ

じゃあね

2016/05/30

5/30 自動車税

あれー、いつも自動車税払う時期なのに送ってこないなぁ、なんて思ってちと調べてみたら熊本地震のため8/1から8/31に納付期間が変更になっていたよ。 あらま。 私は被災した人だけ申し出すれば遅く払っていいのかと思っていました。 早く払いたい人は書面で申し出しなきゃなんないんだってー いや、そこまでして払う気は無いけど、ぼーっとしてほかに使ってしまわないよう気をつけとかなきゃなぁ。今年は3台分払わなきゃなんないんだからさ。少なくともその1台分の税金はもう使い込んでしまっているが(笑))
色々と便宜を図ってもらってるようで、実際それほど被害が無かった私までなんか恐縮ですねー
最近は揺れもめっきり減りました。 今日の昼久しぶりに震度2.ただ会社だったので「あれ?揺れてる?」ってぐらいでした。これが高層や木造だとまた違うのでしょうが・・・・

そういえば税金もだけど子宮がん検診もまだ今年は予約してないよ! 早く電話入れなきゃと思いつつ、また忘れたーーー
明日こそは!

じゃあね

2016/05/29

5/29 にくの日なので

昼ごはんに焼肉に行く事に。
ネットで調べて「正庵」ってところに行った・・・らなんと閉まっていた。
予定よりマンガ読んでて出るのが遅くなったのでそのとき既に11時50分ぐらい。
じゃあ「なべしま」に行こう、と思っていったら入り口外まで行列。げげーっと思って仕方なく海士江の「もんじろう」へ。そしたら7人待ち。 ふーーーっ 諦めてちらと回転寿司行くもやっぱり行列。その先にあった「虎のなんとか」とかいう店に寄ったけど食べ放題だったので止めて、次の焼き肉屋はランチメニューは平日だけだったのでパス。お気に入りの喫茶店「草紫苑」は思ったとおり休み。
けーーーっきょく街中アーケード街の中にある「焼肉居酒屋 炎」という焼き肉屋へ。
でもここ、当たりでした。29日は2割引だったけど、ランチメニューは別。 ランチメニューにあった「2人のランチ」というやつを注文。サラダ、ごはん、デザートついて2060円。肉は2人前ね。プラスしてつい320円でてごねのハンバーグ追加。おなか一杯なりました。よかったー 途中もうどーしよう、と困ったけど結果OKだわ。
ハンバーグはもういいけど、焼き肉としては行っていいなーって思いました。

今日も一日天気悪くて肌寒い日でした。
今日もしっかり昼寝したよ。
夕方は頭が重くて・・・天気のせいかなぁ?
でも明日からは晴れるようなので、んでもって暑くなりそう。
ま、また1週間がんばろーーーっと。

じゃあね

2016/05/28

5/28 ニワトリの日

テレビを見ていたらケンッタッキーのCMが。
そうか、今日は1000円のパックがあるんだー
どうせツタヤにマンガ本を取りにいくついでがあるから買いに行こう、ということで夕方出かけました。
でもすごく車が列を成していたのでゆめタウンに行って時間をつぶし、8時前に再訪。
ドライブスルーでしばらく待っていたけど、途中で車から降りて中に入って注文。
そして帰ってきて食べました。
そういえば昼はもってかえっ亭のたこやきと久しぶりのマクドナルドだったんだ。200円バーガーを3種類買ってきて半分ずつ食べたのでした。 なので晩御飯にはかぼちゃを使ってポタージュを作りたかったんだけど、遅くなっちゃったのでやめたのでした。 ブレンダーを使うのはまた明日(^-^ゞ
そうそう、昼前に宇城のイオンに行っだ。
地震後食料品売り場しか開いてなかったのだけど25日からオープン、ってことで行ってみたの。
でもまだ完全復活ではなかったね。 空調が直ってないらしくいたるところに送風機が置いてあり、角氷が置いてありました。 結構汗かいたー
でもこんなにいっぱい被害が出ていたんだなぁと改めて思いました。2回はまだオープンしていなくて、入り口も2箇所はまだ使えていなかったです。つくづく自分の家は被害が無くて幸いだったのだなあ、と思いました。
制服のブラウスに使えそうな服が1000円で売ってあったので買ってきちゃったよ。
胸元が開きすぎているからホックつけておこーーつと(笑)

じゃあね

2016/05/27

5/27 「英雄たちの朝 ファージングⅠ」

英雄たちの朝 (ファージングI) (創元推理文庫)』(ジ・ウォルトン著 創元推理文庫)を読み終わりました。
Index
なんかすっきりしない終わりだった。
だって殺人が起こりその犯人を突き止めるのに、それってどーでもよくて無実の犯人をでっちあげ。その犯人にされた人は海外に逃げてそれで幕切れなんて・・・悲しか~
歴史改変物なんです。
なのでヒトラーは生きていてナチスとイギリスは手を結び、ソ連と戦ってる?みたいです。
ユダヤ人に対してもちろんナチスは迫害するのだけど、石投げてくるのはナチスではなくついこの前まで仲良くしていた同じ国の仲間だった、っていうポーランドからイギリスに逃げてきた料理人のスモレットの話がショッキングだったなぁ。
語り手の一人は貴族の娘だったけどユダヤ人と結婚したので特に母親から冷たい仕打ちを受けているルーシー。そしてもう一人がこのシリーズ通して出てくるカーマイケルというスコットランドヤードの警部補。実はゲイなんだけどこの時代のイギリスはゲイは歓迎されないんだよね。結構多いみたいだけど。 ルーシーの兄ヒューと夫ディヴィッドもそういう仲だったし、他にもちらほら聞いたよ。たださ、やっぱ貴族とか使用人とかの階級の違いですごく差別しているし、ユダヤ人というだけで差別しているし、ソ連に対しても差別しているし、嫌な世の中ねぇ。結局殺人もさらに嫌な国策のために仕組まれたものだったのよねー あー、嫌だ嫌だ。
ルーシーとディヴィッドはカナダに逃げるのだけど、あっちに行って一緒に逃げたユダヤ人の子供達と幸せになってほしいわぁ。
カーマイケル警部補も折角真実にたどり着いてもそれを公に出来ないって悲しいな。でもいい人だったよね。ディヴィドが犯人ではないって最初から思っていたし、逃げるために時間をくれたし。ただそのために上からにらまれてしまったけどね。
うーん、ただのミステリーじゃなくてなんか複雑~
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「1949年、副総統ルドルフ・ヘスの飛来を契機に、ナチスと手を結ぶ道を選んだイギリス。和平へとこの国を導いた政治派閥「ファージング・セット」は、国家権力の中枢にあった。派閥の中心人物の邸宅でパーティーが催された翌朝、下院議員の変死体が発見される。捜査にのり出したスコットランドヤードのカーマイケル警部補だが?。傑作歴史改変エンターテインメント三部作、開幕。」となっていました。
2巻も3巻も借りてきているので続けて読めます!

1週間終わりました。なんか今週は早かった。
週末ゆっくりしよーっと。

じゃあね

2016/05/26

5/26 ブレンダー

甥っ子の内祝いとしてカタログで注文していたデロンギの
ブレンダーが届きました。
思っていたよりでっか!


20160527_231007


比較としてテレビのリモコン置いてみました。

「知っとこ!」の「世界の朝ごはん」で世界の若妻が使っているのを見て、あたしも欲し〜って思ってたのだ。
色々あるけど、多分使うのは一部のみでしょうね〜
でも楽しみ〜

じゃあね

2016/05/25

5/25 熊本の夏

今日、めっちゃ蒸し暑くなったよ~
これぞ熊本の夏ばい。
朝は曇り、昼雨が降りその後日差しが強まり、そりゃーむしむし
あーあ、爽やかな夏ってのは夢のまた夢なのかねぇ。
クーラー入れればまた違うんだろうけどねーー
帰り間際は団扇片手に延々シュレッダー掛けていました。
疲れたーー 7年前の会計書類、なんか懐かしかったよ。今はもう現金扱わなくなったからねぇ。
昔は大変だったなぁ・・・・毎日銀行に行って、残高合わせて・・・
いやーよくやってたわ。 もう無理(笑)

じゃあね

2016/05/24

5/24 「あらしのあと」

あらしのあと』 (ド・ド・ヨング著 岩波少年文庫)を読みました。
Index


作者のまえがきを読んでひとり欠けたと書いてあったのでミープがとうとう戻らなかったのかと思った。訳者のまえがきで小さい人が一人増えたと書いてあったので、戦争中なのにまたお母さんは子供を生んだのか!とびっくりした。
本文を読み始めるとどちらも違っていた。「あらしの前」から6年経ち、なんと死んだのはヤンだった。そして産まれたのはミープの赤ちゃんだった。この子供、ロビーっていうのだけどやっぱり好きじゃないなぁ。ガキって嫌い。前の本で賀はだったピーター・ピムが大きくなってた。戦争中は大人顔負けの活躍をしていたみたい。でもウサギを罠にかけて肉屋に売るのがどうしてそんなにいけないことなのかが判らない。闇市で売るのがだろめなら自分達で食べればいいのに、と思っちゃった。
戦後ってどこもだけど大変ね。この家族が夢と希望を持って戦争から立ち直ってくれそうでうれしいよ。ヴェルナーが戻ってきてくれてよかった。1年だったけど彼にとってはかけがえの無い家族なんだよね。 戦後のアメリカってホントよそと比べたら豊かで、なんかくやしいなぁ。
第2次世界大戦であんなにみんな嫌な目にあったのに戦争がなくならないっていうのが悲しいね。人間の性なのかなぁ・・・
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「『あらしの前』から6年がたち、戦争は終わりました。ドイツ軍の占領で、つらい毎日を送ったオールト家の子どもたちですが、悲しみを乗り越えようと、とまどいながらも前に進み始めます。すると、少しずつ希望の光がさしてきました。小学5・6年以上。」となっていました。

うーーー 食べ過ぎた~
晩御飯のあとスナック菓子食べて、チョコ食べてうーん、ちょっと食べすぎ?って思っていたらなんと冷蔵庫にパイナップル! そうだった、買ってた。もう時期がきていた奴なんで今日食べないと腐っちゃうみたいなーー(笑)
なので無理して食べた。 すっごーーく甘かった。でもぐえってくるほどおなか一杯なっちった(^-^ゞ
いかんいかん。だけん太っとたい

じゃあね

2016/05/23

5/23 「あらしの前」

今日はあらしの前 』(ドラ・ド・ヨング著 岩波少年文庫)を読みました。
Index

オランダの第二次世界大戦って戦争期間はそんなに短かったの?と読み終わって一番に思ったのでネットで調べてみたらまぁなんと!戦ったのは5日間だけだったんだ!! といってもその後はドイツ軍に占領され、ゲルマン系のオランダ人はそんなに悪い占領下ではなく、ユダヤ系の人は80%が殺されたんだって。ただドイツの戦局が悪くなると物資の略奪を始め数十万人が餓死したんだって。 知らなかったー
で、物語ですが、タイトルだけは随分前から知っていたのですが今まで手にする事が無かったのです。
オランダの片田舎に住む医師の家族が主人公なんですが、アムステルダムに出ている(学生)長女のミープが戦争が近づいているから気をつけるように一生懸命忠告するのに父親は全く信じようとしないのがすごく驚きでした。まさかオランダにドイツが侵略してくることは無いって信じきっているところがうーん、いくら田舎に住んでいたとは言え、ラジオとかはあったろうにね。
しかし戦争が始まる前のみんなの暮らしはよかったねぇ。子沢山で子供嫌いの私には「うげっ」って感じなんだけど、医者を目在ヤンが勉強しなきゃ、と思いつつ今ひとつ身に入らない様子が逆にリアリティがあって納得。家族でクリスマスの前にアムステルダムのお母さんの実家に行くのだけど、ダム広場とか王宮とかムンクの塔とか去年の秋に行ったところが出てきて感慨深かったねぇ。あ、それから最初のシーンでパンを子供たちが食べるところ、削ったチョコを振りかけたり雨を振りかけたりするところが あぁオランダってそうだったよなーと思って嬉しかったです。
「あらしのあと」も借りてきてるんだよねー ミープやドイツから逃げてきていたヴェルネルはどうなったんだろう? うー、気になる~
【「BOOK」データベースの商品解説】には
「オランダの静かな村で、オールト家の子どもたちは楽しく平和に暮らしていました。ところがある日、ドイツ軍がオランダに侵入し、信頼と愛情にあふれた温かな家庭にも戦争の影がしのびよります。オールト家の人びとの運命は?小学5・6年以上。」となっていました。

今日はぬっかったねーーー 30度行ったでしょ。
朝礼の後3階で幹部会をやっていた時に地震。 震度3か2 うーん、みんな慣れてはきているけど止まりませんなぁ。まぁでも確実に少なくはなってきてるかな。
きょうはすごく天気良かったけど、明日は雨の予報。 一日頭が重く、午後は痛かったよ。薬もあまり効かず・・・・ やっぱり天気のせいかな? 目も疲れちゃってねぇ。 とにかく今日は疲れた。
でも明日も頑張ろう。

じゃあね

2016/05/22

5/22 ローザンヌ

今年もまたローザンヌ国際バレエコンクールのテレビ放送を見損ねてしまいました。
もう毎年恒例だなぁ(笑)
去年は現地のテレビ局の放送をネットで見れるページをみつけてそこで見たけど、今年はYouTubeで見つけてそこで決勝戦の様子を見ました。
前はクラッシックのほうが好きだったけど、去年辺りからコンテンポラリー・ヴァリエーションのほうがより面白いなぁって思うようになっちゃった。
YuoTubeだからその後のエキシビジョンまで見れて得した気分。

今日は一日いい天気でした。
暑くなったよー
地震のほうは少なくなったと思うけど、さっき(21時50分ごろ)すごい音。震度は2だったんだけど、やっぱり10キロくらいの深さで震源が近いと音はすごいねぇ。 水槽が揺れなかったので震度も4は行ってないと思ったけど、2とは思わなかったな。もっとあると思ってました。

明日からまた仕事。腰が痛いのでシップ貼って、ドラマ見て洗濯物干して・・・そして寝よう!

じゃあね

2016/05/21

5/21 「愚の骨頂」

今朝読み終わったのが愚の骨頂 続・うさぎとマツコの往復書簡』(中村うさぎ、マツコ・デラックス著 毎日新聞社)です。
Index

5年前に週刊誌上でやりとりされたエッセイ?が本になったものです。
2010.7.4から2011.8.7の間。つまりあの大震災が起こったときが入っているのでどんな事が書かれているか興味深く読みました。
地震以外でも結構まじめな事が書いてあったので書簡の部分より対談の部分のほうが面白く読めたな。中村うさぎさんをよく知らないのだけど、結構すごい人生送ってるみたいねー
でも2人とも色色と考えて生きているんだねぇ。私ってホント頭が空っぽで生活してるんだなぁって思っちゃったよ。
【「TRC MARC」の商品解説】には
「ノンフィクションの自虐を突き進む女王・中村うさぎと、テレビに出るだけで石原慎太郎をイライラさせられる最終兵器マツコ・デラックスの天衣無縫のガチバトル第2弾。『サンデー毎日』連載をもとに書籍化。〔「自虐ドキュメント」(双葉文庫 2014年刊)に改題,加筆訂正〕」となっていました。

天気予報は晴れ。でもどうみても曇りだよなぁ・・・
冬の羽根布団を干して仕舞い込みたかったのだけど・・・まぁ直射日光バシバシよりいいのかもねー

さね昼ごはんには先週もらった明太子を贅沢食いしちゃおーっと!
ごはんは支援物資としてもらったチンして食べれるごはん、そしてもらったカップ豚汁にしよーーーっと(^-^ゞ

まだちーっと揺れるみたいだけど、でっかいのはこないのでそろそろ止まってよくない?

じゃあね

2016/05/20

5/20 「本屋さんのダイアナ」

本屋さんのダイアナ』(柚木麻子著 新潮社)を読みました。
Index


この本もすごく良かったです。今回借りてきた本は全て当たりでした。
大穴と書いて「ダイアナ」と読む名前をもった女の子と綾子が小学校3年のときに出会い、親友になり、喧嘩して絶交し、なんと10年もの間会うことなく過ごし、でも最後はまた2人の人生は交じり合うんだよね。
全く違う環境、見てくれの二人がお互いの環境や性格を理想とし、憧れそうなりたいと願いながらでもちょっとしたことですれ違い、そのすれ違った10年はなんか悲惨だったなぁ。特に綾子。折角入った大学も最初に躓き、それはそれは悲惨なスタート。嫌な思い出にしたくないために自分を騙し、親を悲しませ、自分が目指した生き方が全く出来なくて・・・可哀想ねぇ。 ダイアナも色色と会ったけど、まだましかな。だって念願の本屋でアルバイトとは言え働くことが出来たんだもん。ただ友達と思ってた子に本屋でバッグに本を入れられ万引き犯と間違われ、そのためにまた金髪にしちゃって一人孤独を貫いたんだよねー 
でもこの本の中で一番すごいのはダイアナのかーちやんのティアラかもね。16歳でダイアナを生んだんだけど、父親にはその事を内緒にし、身を引いて一人でキャバ嬢をしながら育て上げたんだから。子供に当たったりすることもなくいつもにこにこしてちゃんと相手してゃってさ。すごいよ。小学生の子供を脱色して金髪にしちゃうなんてことはおいおい、って思うけど、ちゃんと理由はあったし、とにかくすごい!ただ身を引いただけではなく、一緒に暮らしてもいい父親にはならないことまでちゃんと見抜いていたとは、本当に賢い子だったんだね。 ちょっと人生違っていたら、またぜんぜん違がった人生を送れたと思うな。世間一般が思う成功者になれたと思う。ただティアラはきっと自分が生きた人生を全く後悔していないんだろうな、とも思います。
綾子はものすごく恵まれた家に生まれたのに、なんかうーーーっていう感じでした。ダイアナがほしいものを全て持っていたって感じで私も羨ましいです。 ただやっぱり本人は窮屈だし、いい子に過ごさなければならないということも嫌でダイアナに憧れて・・・ いや、とにかく大人になったダイアナと綾子はこれから一生友だちのままだよね。 アンとダイアナの様に・・・・ 「アンの愛情」の解説をお勧めするなんてどーしようもないダメ親父と思ったけどいいとこあるじゃん。あと肉屋の武田くんもよかったねぇ。ダイアナから綾子は離れてしまったけれど、その間も武田くんがいてくれた事がすごく幸せだったと思うねー ダイアナは。
とにかく面白かったです。
うーん・・・アンシリーズ、読み直してみてもいいかも。もう何十年も読んでいないもんね。違った感想が抱けるも。ただ読み直すなら「獣の奏者」が先かなぁ・・・・ 
【商品解説】では
「私の呪いを解けるのは、私だけ――。すべての女子を肯定する、現代の『赤毛のアン』。「大穴(ダイアナ)」という名前、金色に染められたバサバサの髪。自分の全てを否定していた孤独なダイアナに、本の世界と彩子だけが光を与えてくれた。正反対の二人だけど、私たちは一瞬で親友になった。そう、“腹心の友”に――。自分を受け入れた時、初めて自分を好きになれる! 試練を越えて大人になる二人の少女。最強のダブルヒロイン小説。」となっていました。

一週間が終わった!
久しぶりにがっつり仕事だったねぇ。でも今日は昨日やらなきゃって思ってリストアップした分の10分の一もこなせなかったよ。月曜からまた頑張るしかないね。

ただ明日、明後日はゆっくりのんびり楽しもう。
そうそう、今日の夜「そろそろ地震もおさまってきたかねー」なんて話してたんだけど、風呂に入ってたら揺れたよ。まだまだかねぇ。 ただマグニチュード4を越える事はなくなったね。

じゃあね

2016/05/19

5/19 会議

先月の会議は地震の前日。
つまり今日は地震後初めて支社に行き、他の営業所の人たちと顔を合わせました。
みんな元気でよかった、よかった。
色々と話をしたかったけど、さっと帰ってきたので地震のときの話とかする暇なくて残念。
そういえば支社の壁、ひび割れが結構ひどかったーーー びっくり! 思わず写真撮りたかったけど携帯で撮ってもなぁと思ってやめちゃった。 営業所のひび割れがかわいく見えたぐらい。

で、支社に行く前に病院に寄って来月やる大腸検査の下剤をもらってきました~ くー、コップ一杯を10分かけて飲むそうだよ。ふーーー その後が辛そう。
その後他の2人と待ち合わせてランチ。 ボロネーゼのパスタを食べました。サラダとグレープジュース、アイスクリームつきで920円。予算オーバーだったけど仕方ない(笑)

いつもより1本遅い5時46分の電車で帰って来ました。

明日行けば休みだ。
明日は今日「やらねば!」と思ったこと、頑張ってやっちゃおーーっと!

じゃあね

2016/05/18

5/18 「つばさものがたり」

一日で『つばさものがたり 』(雫井脩介著 小学館)を読みました。
Index


こんな話だとは思わなかった。作者の経歴見てミステリだろうと思って読み出したの。
読み出したら止まらなくなって、昼休みが早かったー 帰りの電車で読みきれず、残りが少ないのもあって家で読んだのだけど、、それで正解。だってもうラスト付近はは涙が出て嗚咽しそうになって・・・これが電車の中だったら大変だったよ!
天使が見える変わった男の子叶夢。その子が主人公かと思ったらそうではなかったね。 天使のレイに叶夢もいい味出していたけど、レイの父親代二郎の妹小麦が主人公って感じだった。父親の夢をついでパティシェになってケーキ屋を開くため東京の店で修行し頑張っていたのに乳がんに罹ってしまい、好きな男とフランスへ一緒に修行に行くのを諦め、その男五条が店を開くからスーシェフで来てくれと言われたときもガンが再発して体調的に無理で断り、ケーキ屋もやめて地元に戻った小麦。 誰にも病気のことを言わず一人で頑張っていたんだよね。 もし彼女が病気のことをちゃんと周りの人に話していたらどうだったろう? 一人で何でも背負い込んで頑張ってたんだよねぇ。すごいや。
あと最初はなかなかうまくいかなかった代二郎と叶夢の親子関係もレイのエンジェルテストのために色々と指導してやっているうちにとてもいい感じになってさ、よかったー 
エンジェルテストを応援に行った小麦が元気になったので、これは天使の力で奇跡的に回復するってパターンか? いや、それでもいい、私はハッピーエンドが好きだからーって思いながら読んだけど、そうではなかった。残念だけど、切ないけど、でも小麦はよくやった。みんなも本当によくやったよ。すごくいい。
なんか最後の集中治療室のシーンでは上の弟を、代二郎と叶夢の親子関係ではちょっと未来の下の弟と甥っ子を思い浮かべちゃった。
お店を始めて利益を上げて人を雇って続けていくってものすごく大変だと思うけど、小麦はよく頑張ったよね。 この物語が終わった後初めて春田や五条、早佑梨は小麦の病気のことを、なぜフランスにいけなかったのか、なぜ五条の店でスーシェフとして頑張れなかったのか、結婚式に出ることが出来なかったのかを知るんだろうね、あ、また泣きたくなってきた。
【「TRC MARC」の商品解説】では
「パティシエールの小麦は、ケーキショップを開くため帰郷した。だが小麦が見つけた物件に対し、天使の友だちがいるらしい甥の叶夢が「ここ、はやらないよ」と言い、小麦を戸惑わせる。だが結果は叶夢の言うとおりになり…。」となっていました。

今日も朝は涼しく昼間は暑い一日でした。気温差が10度はあるよねー
明日は支社で会議。雨では無いみたい。
先月はこの会議の翌日地震だったんだよねー つまり地震後初めてみんなに会うんだわぁ。
そうそう、会議の前に人間ドッグの予約を入れている病院に寄って事前説明ってのを受けなきゃなんないみたい。
バスの時刻調べておかなきゃ。

じゃあね

2016/05/17

5/17 「老人たちの生活と推理」

老人たちの生活と推理』 (コリン・ホルト・ソーヤー著 創元推理文庫)を読みました。
01908455_1

表紙の絵がかわいくてつい手にとってしまいました。 読み終えて見直すとすごくこのイラストは・・・
犯人推理に繋がるねぇ。 
最後まで犯人、わかんなかった。その上どんでん返しも。しかし殺されたスイーティというばぁさんは殺されても仕方ない奴。何人もの秘密を握り恐喝し、宝石や上等な下着などを買い、でも人には貧乏と思わせ見下していた。 嫌なやつーーー
アンジェラのようなばーさんがそばにいるとうんざりかも知れないけど、物語の中だけだと楽しいわね。ただ現場を荒らしまくって捜査の邪魔をしているさまはリンカーン・ライムを読む私にとっては「ひーーー やめて~」と思ってしまいました。マーティネス警部補も大変ねぇ。
でもいい人。
舞台は金持ちの豪華老人ホーム「海の上のカムデン」コテージタイプの部屋もあればそうでない部屋もあり、食事は豪華で美味しくて、とにかくいいところ。 そうね、もう老後で先は長くは無いんだから美味しい物を好きなだけ食べてもいいのよね。 今更節制したって。 死ぬ事に対してもそこまでびびってないというか、ナンのご主人が死んだときのキャレドニアがマーティネス警部補に説明しているところよんでほほーっと思ったの。老人ホーム以外の場所だったら死にそうな人がいたら一族郎党がなんだかんだと駆け回るし、死んだら人が集まる行事のようになってるけど、老人ホームでは死にそうなときにはプロの世話する人に任せ、亡くなった後は遺族の申し出を待って会いに行き、話を聞く・・・と。そうなんだねー
キャレドニアの話し方がなんかすごく気になっちゃうけど(へんな訛りがある)この人、好きだわー
続きもあるみたいだけど図書館にはないんだよねー どうしようか。
しかしこの本のタイトルはいけてないねー もう少しどうにかならなかったかねぇ。
amazonの内容紹介では
゜サンディエゴに佇む、至れり尽くせりの高級老人ホーム〈海の上のカムデン〉で、人畜無害の老婦人が殺された。いったい誰が、なぜ? 誇り高きアンジェラたちは、ありあまる好奇心を満足させるべく、おっかなびっくり探偵活動に乗りだす。活気溢れる面々のしんみり可笑しい奮闘の顛末をつづる、これぞ老人本格推理の決定版!」となっていました。

今日はXデイとか言われていたけど、夜中0時58分頃揺れて目が覚めたけど震度3くらいだしその後大した揺れはなかったです。 少なくとも私がいるところでは。 
朝から肌寒かったけど昨日と違いいい天気。 昼からは暑くなりましたが、きちんと対策練っていったので大丈夫でした。
明日も朝はちょっと寒そうね。重ね着していって帰りは脱いで帰ってこよう。
さーて、「重版出来」見なくっちゃ!

じゃあね

2016/05/16

5/16 蚊帳

さっき茨城で震度5弱。みなさん大丈夫だったでしょうか?
うーん、マジで地震列島になってしまいましたね。
まさかこれが関東大震災の前震なんてことは・・ないですよねー
それこそ5/17になんたらって噂に会社の人は今日は車中泊するって言っていました。明日それが笑い話になりますように。

今日は朝はぬくかったけど帰りは肌寒いほどに。ちゃんと天気予報見てわかっていたのでちゃんと防寒?対策はしていきました。
でも昨日の晩めっちゃぬくくて網戸にしていたら虫がいーーーっぱい入ってきていたので我慢できず蚊帳を張ったの。
本当は地震が収まってからにしたかんったんだよね。
寝てて大揺れしたら飛び起きて水槽を押さえなきゃなんないのに蚊帳とかあったら破っちゃったり、絡まってこけたりしそうだから。でも仕方ない、虫で睡眠を邪魔されたくないよ。
少なくとも昨晩は虫に邪魔されることは無かったです。
でもトイレに2時間おきに3回起きちゃったよ。 もー老人だねぇ トホホ

今日は雨だったけど明日は晴れの予報。
うれしいなぁ。

じゃあね

2016/05/15

5/15 たらたらと

一日が過ぎました。
天気予報では一日中晴れなのに、なんだかどんより。たまに日はさしていたので夏の羽布団を干しました。
今夜から使えそうです。
小川のイオンモール宇城に行ってみたけど、食料品売り場だけやってて他のところはまだ工事中。ツタヤも閉まってるし、寂しいねぇ。食料を買って松橋のエブリワンでソフトクリームを食べて(^-^ゞ帰って来ました。
今日はあんまり揺れないかな?と思っていたけど夕方になるとまた「音だけ地震」の復活。揺れは少ないけど音がやっぱり鳴ってるなぁ・・・・
震源は熊本市の西区あたりが多いみたい。

明日からまた仕事。明日からは震災前の仕事のサイクルに完全に戻そうと思っていますがどうなることか。

じゃあね

2016/05/14

5/14 喜寿祝い

母の喜寿祝(数えで)として福岡のニューオータニでランチしてきました。
朝、8時過ぎに家を出て宇土のすき家でいつもの「まぜのっけごはん」でいつもの朝食。
熊本から高速に乗り(それより手前は停滞状態)、ホテル提携のの駐車場に車停めたらとなりはフェラーリが2台、斜め前にはランボルギーニ! アクアがとってもかわいく見えました(笑)

レストランでのランチは個室にしてもらって、応対してくれた係りの方もとても丁寧できもちよく食事が楽しめました。
最初の飲物を瓶ごと落としてジンジャーエールをぶちまけたのや、家族Aのサラダにドレッシングがかかってなかったのはご愛嬌(笑) まぁそれは多分バイト生の対応。
お料理は・・・
あ、両親はグラスワイン、弟はジンジャーエール(辛口)、家族Aもジンジャーエール(甘口)私はアプリコットのネクター(なんと1,200円もした!!!)スペインのスーモのようにねっとりで大満足。
20160514_233140


ピーチがあればもっと嬉しかったのになー

まず前菜
20160514_233141


そしてサラダ
20160514_233143

なんかこのサラダだけが浮いてたね。他の料理は凝ってるのに、このサラダだけがふつーのファミレスでも出てきそうな奴でした。

スープかパスタが選べて、私はきっとおなかいっぱいなるだろうと思い一人だけスープを選択。
20160514_233145

かぼちゃのポタージュです。濃厚で美味しかったです。

パスタはカニのトマトクリーム
20160514_233146

一口もらったけど美味しかったです。

そしてパン
20160514_233147

バゲット、ハーブの白パン、胡桃とレーズンのパン。ちらっと写っているのはあおさを練りこんだバターです。
ハーブパンは苦手なので家族Aにやったけど、胡桃とレーズンのパンは家族Aと弟からもらって3枚食べちゃった(^-^ゞ

めいんでぃっしゅは4つから選べたのですが、私は鴨。
20160514_233149

グレープフルーツのソースだったのですが、一番右の塊を鴨のつもりで切って口に入れたらなんとグレープフルーツ。 すっぱさにひーーーでした(笑) グレープフルーツのつもりで口に入れていたらそんな事は無かったんですよ。完全に肉のつもりで入れたのでギャップでひーーーでした
肉はおいしかったよー

おまちかねのデザートはワゴンサービス。 好きなものを選んでよくて何にしようか考えていたら「全種類いいのですよ」と言われて・・・欲望に負けてしまった・・・・・
20160514_233150


左からフルーツポンチ(もっとしゃれた名前だったけど)、コーヒーゼリーの乗ったパンナコッタ、イチゴのショートケーキにアメリカンチェリーのタルトにチーズスフレ。
どれも美味しくて幸せ感じました!!
ラストはエスプレッソ
20160514_233151


久しぶりに本当のエスプレッソを飲みました。 苦さがガツーンと来て美味しかったよ~
事前に喜寿の祝いと伝えていたらなんとま花束を準備していてくださって!!
母も感動していました。 よかった、よかった。

食事の後はもう2時になっていて、両親チェックインできる時間帯になっていたのに何故か後でいい、というのでチェックインせず弟の家へ。
初めて甥っ子に会って来ました。いつも写真を送ってもらっているので始めてあった気はしなかったけど゛、あの小ささは写真ではわかんないよねー 顔だけ見るとしつかりしててさ、とてもまだ1ヶ月ちょっととは思えないんだけど、大きさはそうなんだよねー こんなに小さいのに親のようにでっかくなるんだよねーー 生命の神秘だわぁ
ホテルから弟宅まではみんなでアクアに乗って行ったけど、両親とはそこで別れて私らだけ木の葉モール橋本ってとこへ。
八代のゆめタウンは別として久しぶりにショッピングモール!! もしかしなくても高知以来?
カルディでコーヒーやレモンのオリーブオイル、レモンソルトなんかを買いだめしてきました。 熊本県のカルディ、臨時休業で全滅状態なんだもん! でもこれでしばらくは大丈夫。そのうちにきっと再開してくれるでしょう。
帰りには玉名に寄って温泉にも入ってきました。
地震の後は被災した人たちに遠慮して温泉にも行ってなかったので家族風呂もひっさしぶり。
やっぱ温泉はいいねぇ。
仕上げにエブリワンでソフトクリームを食べて帰って来ました。
お金はめっちゃ使ったけど、いい一日だったよー

地震は・・・さっき震度で言うと1だけど久しぶりに長く揺れてましたなぁ
留守の間にでっかいのが来てなくてよかったです。

じゃあね

2016/05/13

5/13 「不思議な羅針盤」

不思議な羅針盤 』(梨木香歩著 文化出版局)を読みました。
03359612_1

梨木さんのエッセーです。「ミセス」という雑誌に掲載されていたんですって。
梨木さんって結婚されててお子さんもいらっしゃるんだ。なんか勝手に独り者でもりもりたくましいイメージがあったのでした。カヌーなどアウトドアのイメージからかな?
ガーデニングも良くやられているようで、植物の名前など詳しいですねー 読んでいてどんな植物なのか、写真を見たくなりました。 家だったらネットで調べるのに、と思いつつ、電車の中なので見る事出来なかったです。あ、今見てみます。オモダカ・・・ふーん、こんな花ですか。家紋までしっかり載っていて、ネットって便利ねー あと貝母。うーん、内側の模様がちょっと薄気味悪いなぁ。
このエッセイを読んでいると本当に梨木さんて物事をしっかりと考える人なんだなぁと思ってしまいました。 私はなんでも適当にしか思わない、そうもはや考えるってことをやめちゃってる感があるもんなぁ。いかん、いかん。たまにはじっくりと生きてみなきゃなぁ。
【「TRC MARC」の商品解説】では
「憤ったり寂しかったり納得したり、何かを愛しんだり発見して感激したり嬉しくなったり…。暮らしで遭遇するあれこれを清廉につづり、社会的事象までを映し出したエッセイ。『ミセス』連載に加筆修正し書籍化。」となっていました。

昨晩1時ごろ震度3
結構でかい音と揺れあったけど既に寝ていたし、面倒なのでそのまま起き上がることも無く寝てしまいました。
上司はそのあとなかなか寝れなかったと言ってました。 宇土の人も朝まで寝れなかったーって言ってました。
うーん、いつになれば終わるかねぇ。
会社で「今日は揺れんですねー」って言ってたけど帰ってきてネットで見たらずーっと揺れてましたねぇ。
明日は福岡に行くのだけど、留守の間に5以上の揺れが起こらないことを祈るよ。
一応水槽周りにはペットシーツは敷きまくってるけどね。

じゃあね

2016/05/12

5/12 予約

人間ドックの予約、早くしなきゃって思っていたんだけど、なかなか暇が無くて電話し損ねていたの。
なのでいつでもパットできるように朝から電話番号をワン切りしてリダイヤルで仕事の空き時間に今日こそは電話しよう!と思ったの。
ところが駅に着いて車の中でごそごそしてたら電話。 なんと病院の先生から「どうされましたか?」って。
ひゃ~ごめんなさい、急病じゃないんだよー
っていうかびっくり、病院の電話に履歴残るんだねー そしてそれにちゃんと対応してくれるんだ。 まぁ今震災の真っ只中だから特にかもね。
後でしっかり掛け直し、取れた予約が6/22 いつも5月だったけどやっぱ早く電話しなかったので遅くなっちゃったなー 今年は思い切って大腸の検査もする事に。 なんと2万円もかかるらしい。 ひーーっ
でもま、1回はしとかななー
しっかりその日は午後半休も取りました。 一日がかりで頑張ってこよーっと(笑)

夕方久しぶりにM4越えの揺れ。 でも私は電話中?何かしていて全く気づきませんでした。
それ以外で3回くらいは揺れに気づいたけどね。

さーて、明日行けば休み。 今週はバタバタとにかく忙しくて5時に帰れない日が続いています。
明日はちょっと頑張って定刻に帰れるように・・・・ どうかなぁ?

じゃあね

2016/05/11

5/11 「明治・金色モダン」

明治・金色キタン』(畠中 恵著 朝日新聞出版)を読み終わりました。
Index


明治時代の妖たちの話。といってもなんの妖なのかはっきり書いてないのがちょっと残念。でもそこがいいんだと思うけど。
廃仏毀釈って今思うとめちゃくちゃなことだね。良くそんな事が許されたよなー
日本ってもっと昔はおおらかだったとはいたことがあるけど・・神社と寺がおなじ敷地内にあったとか。気のせいだっけ?
ここに出てくる西洋菓子、うまそうよねーーー
牛鍋も。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「明治になって20年、江戸とは地つづき時つづき―。滝と原田は、東京・銀座に勤める巡査二人組。女学生美人くらべの顛末や正体不明の石、競馬場での殺人、と日々さまざまな謎の解決に奔走するこの二人、時折、人ならざるものの気配を見せるのです…。」となっていました。

新しいキーボードで書き込んでいます。誕生プレゼントにもらったもの。 今日の書き始めは古い奴だったのですが、とうとう動かなくなってしまったのでした。 接続が切れちゃったのかな? ま、もともと980円くらいだったからねー
今使っているのはもっと安い?(笑)

さっき震度3.なかなか近い震源だったの。でも震度1だけど朝5時50分に起こったののほうが音がでっかくてびっくり立ったわさ。

じゃあね

2016/05/10

5/10 ぎつぎつ

朝の電車、ものすごーーく混んでました。
途中からなかなか人が乗り込めず、電車が遅れるほど。
私は奇跡的に座れたので良かったのですが、大変だーー
思うに今日から地震の影響で休校だった学校が再開されたので生徒がどっと押し寄せた、というか今ままでは課外授業なんがあってちょっとづつずれていた通学時間が一緒になっちゃったのでは?
乗り換えの電車では乗れない子もいたよ。というか諦めちゃってたね。

帰りはまだマシでした。

雨もひどく降るときがあったけど、私が歩いてるときはそこまでひどくなかった。よかったーーー

明日はやむ予定だよね。頼むよ~

地震は南下してる気がする。
実家がアブイ!

じゃあね

2016/05/09

5/9 「杏奈は春待岬に」

杏奈は春待岬に』(梶尾真治著 新潮社)を読みました。
51la0y8ssl_sx342_bo1204203200_

時間物のカジシン。やっぱりいいなぁ。
舞台は天草、苓北町ではなく苓浦町。
杏奈という年をとらない少女と出会った少年が大人になり、そして年取って・・・彼女をなんとか助けようとするけどうまくいかなくて、でも彼の後継者である浩志が現れて・・・・
すぐ思ったよ、これは梓との子だって! 大当たりでした。
荒戸さんがちょっとご都合主義という気がしないでもないけど、まぁいいや。
一応はハッピーエンドなんだろうな。そう思う。白瀬の人生もなーーんもない人生より変わってて生きてた甲斐あったんだと思うな。
【商品解説】では
「初恋=最後の恋。この恋だけは、時空を超えると、信じている――。春待岬に建つ洋館。そこに住む少女にぼくは恋をした。でも、会えるのは桜の咲いている間だけ。なぜなら彼女は、時の檻の中に閉じ込められているから。彼女を救い出すためには、クロノスを――。オールタイムベスト級の感涙作「美亜へ贈る真珠」から45年。タイムトラベル・ロマンスの帝王が満を持して放つ、究極の恋物語。」となっていました。

いよいよ仕事が始まったっす。でもなんか今ひとつ乗れずやらなきゃなんないこともやってない気がします。
明日はもっと手際よく、あ、そういえば明日こそは新帳票の説明をせねば・・・・

昨日ゆれが少なかったと思っていたら朝5時、揺れたね~といっても八代は震度2。
ただマグニチュード4を越えるゆれは無いよねー
このまま無くなりゃいいけれど・・・

じゃあね

2016/05/08

5/8 「パリ、テキサス」残り

地震で中断した『パリ,テキサス 』の残りの部分を見ました。
91hyjqowxl_sl1500_


全体で2時間半あったから残りは1時間くらい。 
前半ではトラビスという謎の男性が子供を捨てて蒸発していて4年経ち、弟が連れて帰ってきた。息子のハンターは弟夫婦が大切に育てていたが、母親はお金だけ送ってくるけど行方不明になっている、ってところまででした。
最初はアメリカ人とも思えない謎めいたおっさんでしたが、ハンターに父親らしいところを見せたりして人間味が出てきたところで2人で母親を探す旅に出る事になる、そこまで見ていました。
今まで一生懸命育てていた弟の奥さん、すごく可哀想だったなぁ・・・・
なんとか母親を探し出すけど母親は覗き部屋みたいなところに勤めていて、そこでトラビスは今までいえなかった思いのたけを告白し、息子と2人で過ごすようにと言って自分は去っていく・・・・って話でしたが、うーーん、あそこはやっぱ去るしかなかったのでしょうか? 3人で仲良く暮らす事は出来なかったの? テキサスのパリに行って。買った土地で3人で暮らす事は。 なんで蒸発したのかがわかったけれど、すごく愛している気持ち、元に戻れなかったのかなぁ? 悲しいなぁ。
でも現実としてこれからどうやってハンターを育てるんだ? 覗き部屋で働き続ける? それは無理がありそう。
また弟夫婦のところに戻る? ハンターと母親が会って「はい、おめでとー」では済まない気がするのだけどなぁ。
ラストがすごく切ないけど、でもだからこれからどーすんの?って現実を思うとなんだかなぁって気になってしまいました。
できれば続けてちゃんと見たかったです。

じゃあね

2016/05/07

5/7 久しぶりに図書館へ

久しぶりに図書館に行って来ました。
しばらくは開館時間が短くなっているようだけど、開いていてよかった。
何冊か本を借りたのでしばらくは持つと思います。
図書館の前にイオン八代へ。
母の日用のお菓子を買いました。ここもやっぱ100%じゃないんだなー
そうそう、この前スタバが潰れてがっかりしてたんだけど(ちっとも行かなかったけど)なんと次はタリーズが!!
やった!スタバには行かないけどタリーズは利用してるもんね。福袋、ここで買えるな!その後も利用できるー ラッキー
それから水俣へ。
津奈木まで無料の自動車道が出来て初めて通りました。2/27に開通したみたい。ということはその前から実家には戻ってないんだな(笑)
大牟田から父の妹、私の叔母さんも訪ねてきてみんなでご飯食べて、ケーキ食べて・・・
3時ごろ帰って来ました。なので今日は揺れてない~と思ったら帰って台所でごそごそしてたら食器乾燥機ががちぉゃがちゃ言うくらい揺れました。 ま、震度2か1だったけどねー

夜は明日まで2個250円のソフトクリームを食べにエブリワンへ。
エブリワン、いつまでエブリワンでいるのかわかんないんでとにかくチャンスがあればソフトクリーム食べとかなきゃ!
八代千反町店に行ってみたけど今日のソフトクリームは小さかったー 一個前に食べた松橋の3分の2くらいしかなかったよ。 でも味はばっちりいつものでした。 GW太りしないためには丁度いい大きさだったのかなーってすでにもう太ったけどさー(笑)
明日まで2個250円なので明日もどこかのエブリワンで食べよーーっと!

そういえばさー 毎回地震の震源って地下10キロって言ってるからさー もう地下10キロあたりはぐずぐずになってるんじゃ?なんて思うのよねーー カルカンとかふ菓子みたいになっててさ、てつかぐしゃって潰れてどすって下に落ちちゃうんじゃ?なんて考えちゃうのさ。 怖いねー まぁそんなこたぁ無いだろうけどね。 こんだけいつから始終どがんどがん言ってると、ついそんな想像しちゃうよ。

ま、でもいつかは終わるでしょ。

じゃあね

2016/05/06

5/6 「獣の奏者 外伝 刹那」

獣の奏者 外伝 刹那 』(上橋菜穂子著 講談社)を読みました。
03308830_1

5年半ぶりに読みました。
やっぱりいいなぁ・・・・
本編、なんとなくのストーリーしか覚えていないのでやっぱりもう一度ちゃんと読み直そうかなぁ。その上で読んだらでももっと辛かったかも。
「刹那」でエリンとイアルの出会いというか付き合いだすきっかけというか子が出来るまでの出来事。本当に切ないというか・・幸せになったからいいものの、ちょっと間違うとただの不幸になっちゃうところなんだけど・・・ ウルウルしながらも二人がしっかり幸せだと思えるから良しとしよう。
「秘め事」エサルがどんな人だったかあまり覚えていなかったの。だめだなぁ。しっかりわかった
「初めての・・・・・・・」ではエリンが子と3人で幸せに暮らしている様子がちらっと語られて、いいねー
大人が読んでも本当に読み応えのある1冊ですよねー
明日は図書館に本を借りに行くけど、その前に持ってるこのシリーズを読み直すべきかなぁ。

今日も何度か揺れました。
たいして大きい震度では無いからいいけどさー
でも場所によっては立て続けに震度3とか。きついだろうなぁ。

明日は図書館とちょいとお出かけ。

じゃあね

2016/05/05

5/5 「BILLY BAT」

今日は家にずーーっといてBILLY BAT』(浦沢直樹・長崎尚志著 講談社)を読んでいました。
61ppcddjal_sx347_bo1204203200_

1巻2巻まで読んで、これは一気読みしないとだめだ!と思ってそれから読んでいなかったのですが・・・・
今日まとめて読んでしまいました。まだ完結していないのは知っていたのですが・・・
やっぱり面白いですねーー なかなか難しいけど読み進むほど面白いですねぇ。
あと5巻くらい? わかんないけど続き、どんどん出てほしいわーー 

家族Aはその間水槽の大掃除。今日は魚をバケツに移して水を全部替えて、下の砂まで洗いました。
一番大きい魚、タテキンが一番ビビリ。
水槽に戻した後も岩の間に頭だけ突っ込んで隠れたつもりになってました。
これぞ「頭かくして尻隠さず」! 笑った~



今日も何度か地震の音。 揺れ自体はあまり無かったです。それでもずーっと続くのはなぁ。
明日は仕事だねぇ。 忘れないように起きなきゃ。

じゃあね

2016/05/04

5/4 みどりの日

今日はみどりの日っていう祝日らしい。
「国民の休日」とか「昭和の日」とかなんだか色々と出来てきたのでよくわかんなくなっちゃってる。 会社さえ休みなら何でもいいやーーってのはちょっとあかんなぁと思ってしっかりカレンダーを見てみたのでした。

さて、今日ものったりと過ごしました。
朝から余震。 音はすごくてちょっと長めだったけど震度としては2。
その後も家にいる間何度か余震があったけど、ひどいのは音だけで震度自体はここでは2。
でもほかでは4とかだから大変だろうなぁ・・・
昼、久しぶりにスシローで回転寿司を食べ、ついでにアクアにガソリン入れよう、と出かけたのだけど、やっぱり国道は車が多くて、迂回がてら宇土の街中を通ってみたけど・・・・やっぱり赤札や黄色札の家が多く、被害が大きいんだなぁと思いました。
本当にうちの付近は大したことなくて幸せなんだと思います。

帰ってきてからめっちゃ眠くて昼寝。
久しぶりにソファーで寝てみました。 起きてからはマンガ読んで・・・
とにかくまったりしてます。 動かないからお腹も減らない。なのにしっかり3食食べ、お菓子まで食べる。
こりゃーゴールデンウイーク後、体重計に乗るのが怖いねぇ。

じゃあね

2016/05/03

5/3 「宇宙孤児ジョノ」

久しぶりぶりにDVDを見ることに。今日は新スタートレックTNG第76話『宇宙孤児ジョノ』を見ました。
うーん・・・・全く記憶が無い。これ、本当に一回テレビで見たことがあるんだろうか? それともテレビで見損なっていたものだろうか?
ジョノ役の男の子、いいお顔でした~
でもストーリーはなんかめっちゃアメリカ的というか・・・・ そもそも最初から本人の意思は無視して地球人だから連れてかえるって決めて罹ってるところにとても違和感。 小さいときから育ててくれ、本人も慕っている父親代わりの人がいるのに骨折のあとがあるから=虐待と決め付け会ったことも無い地球のじーさん、ばーさんの元に送りつけるようなことをしそうになったエンタープライズの判断は絶対おかしいと思いました。
 まぁ最終的にはピカードがその事に気づき、ジョノの意志を尊重してタレリア人の元に戻したので良かったです。
ドクターがめっちゃ悪人に思えました。
ピカードが子供相手におどおどするところも珍しくて見ていて「くすっ」て思ったけど、わかっていてさせるカウンセラーも結構意地悪だなぁって思っちゃいました。

今日は朝からマッサージに行って来ました。
久しぶりに行ったけど気持ちよかったです。 ただあまりに腰が痛くて、せっかくこりまくった背中や肩を揉んでもらっているときもその気持ちよさを味わえず残念。 もっと頻繁に行けたらなぁ・・・・
5/15までは60分2700円のサービス期間なのでもう一回行きたい気はするけど・・・ うーん。

さっきまでめっちゃ風邪と雨がひどかったけど 晴れ間が見えてきたみたい。明日はいい天気が戻るかな?

さーて、晩御飯は何を食べようかね?

じゃあね

2016/05/02

5/2 「ブラックカラー」

ブラックカラー』 (ティモシイ・ザーン著 ハヤカワ文庫)を読み終わりました。
41ouyu55r5l_sl500_bo1204203200_

図書館が熊本地震の影響で閉まっていたため借りて読む本が無く、蔵書を漁って拾い出したのがこれ。10年ぶりに読みました。 実は3回目だった。2回目だと思っていたけどね。
50円で買ったにしては本当に得したよー
今回も思ったのは「映画で見た~い!」 だってすごーくエンターテイメントなんだもん!
ニンジャって感じでめっちゃ強いブラックカラー軍団の生き残りが征服されているライクリル星人の裏をかいてまんまと作戦を成功させるってところがスカッとするわーーー
やっぱり主人公のケインの魅力はイマイチだけどね。
よく知らなかった赤穂浪士の話もいきなり外国のSFに出てきて解説されて「ほーーそういう話かい」なんて思っちゃってさ。多分これはこの本を読むたび思うんだろうけど。吉良上野介が「キラ」とカタカナで書かれると全く別の話みたいに思えるよねー
でもさ、ラストはライクラリ星人をやっつけて地球を地球人の手に取り戻すって訳では無いのでちょっと消化不良。 実は「ブラックカラー2地球潜入」という本も出ていたようだけど今探してみたら国会図書館にしかないみたい。 うーん・・・借りる事は可能なんだろうか?難しそうよね。
amazonの商品説明には
「鎖かたびら、黒装束、手裏剣、超人的な反射神経と身体能力……あとは忘れたが、それぞれに科学的説明をつけた未来の超人軍団。ライクリル星人との戦争に負けた地球人の中で、虎視眈々と巻き返しを図り、周囲の蔑視にも耐えながらゲリラ戦を開始する。まあ、軽く読めるし、面白いし、カッコイイし、深く考える必要もない。純粋なエンターテイメントです。」となっていました。

今日は久しぶりに普通の仕事をしました。
支援物資分けて配るってのを初めてしなかったって感じ。
今日、会社でも2回か3回揺れたねぇ~
八代のほうではもっとひどかったらしい。
なのでうちの年寄り達は今夜も別宅泊まりらしい。(別宅ってのは車ですって)
まぁ大丈夫だろーと思うので私は特に何もなし。
家族Bがパチンコに行ったので一応携帯を持たせたのでした。
のほほんとしてるなぁ。
スパッと終わるって事はないんだろうね。 徐々に余震が少なくなっていくといいんだけどねぇ。
ただねー やっぱり次は日奈久断層で大々的に力を放出、なんてことになっちゃったときが怖いんだよねー

明日からGWの後半戦が始まるけど、元々なんの予定も無かったんでテレビとマンガかねぇ。
土曜日に図書館にいく予定ではあるけど・・・・

じゃあね

2016/05/01

5/1 え、明日は会社?

なんかずーーっと休みの気分でした。
明日は月曜、会社に行かなきゃなんない日だったんだね。 
ぼーっとして寝過ごさないようにしなくっちゃ(^-^ゞ

今日は6時半に目覚めた後また少し眠って、結局7時15分ごろ起きました。
昨日寝たのが0時前だったからよく寝た~って感じです。

うちの家のレクレーション、温泉とショッピングモールがつぶされちゃうと休みもどーしよーもないねーと言いながら午前中は掃除。
どぎゃんもなかと思っていましたが、扉がぶっちぎれた和ダンスを置いていた部屋の壁に3箇所くらい亀裂が入っているのに気づきました。







その部屋だけみたい。 元々の部屋を建て増しした鉄筋コンクリートの家とつなげる為に窓を取っ払って繋ぎ部屋を作り、壁にした・・という風に後から手を入れたので強度が減っていたのかもね。
和ダンスも5センチ以上前にずり出てきていました。

そいでもって午後は松橋のパン屋に行ってパンを買い、近ごろどんどんファミマ化していくエブリワンでソフトクリーム。 松橋のエブリワンはまだ無事でした。いつファミマに変わるか効いたらまだ何も判らないって事でした。エブリワンのうちに何度ソフトクリーム食べることが出来るかしら?
で、湯の黒に靴下を買いにいきたくて熊本まで。
すごーーく混んでいました。 イオンモールやゆめタウンが軒並み臨時休業なので行くとこないんでしょ。うちみたいに。
ツタヤで漫画本ゲットしに行くのを忘れていたので八代のツタヤヘ。マンガをとった後まともに営業しているゆめタウン八代へ。ここのユニクロでは1380円でりっぱなジャンバーを買ってしまった。 元値はいくらなんだ?5990円(税抜)だったよ。

何やかんやで休みを満喫しました。
明日、電車すかすかならなーー


あ、そういえばツバメが来てた!車の上でまた巣を作ろうしてる~
もう大丈夫かな、地震。

じゃあね

・・・やっぱりまだだったね。
久しぶりに震度3 でも震源が結構近かったのでもっと大きい奴に感じました。
水槽から水は出なかったけどね。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »