無料ブログはココログ

« 5/13 「不思議な羅針盤」 | トップページ | 5/15 たらたらと »

2016/05/14

5/14 喜寿祝い

母の喜寿祝(数えで)として福岡のニューオータニでランチしてきました。
朝、8時過ぎに家を出て宇土のすき家でいつもの「まぜのっけごはん」でいつもの朝食。
熊本から高速に乗り(それより手前は停滞状態)、ホテル提携のの駐車場に車停めたらとなりはフェラーリが2台、斜め前にはランボルギーニ! アクアがとってもかわいく見えました(笑)

レストランでのランチは個室にしてもらって、応対してくれた係りの方もとても丁寧できもちよく食事が楽しめました。
最初の飲物を瓶ごと落としてジンジャーエールをぶちまけたのや、家族Aのサラダにドレッシングがかかってなかったのはご愛嬌(笑) まぁそれは多分バイト生の対応。
お料理は・・・
あ、両親はグラスワイン、弟はジンジャーエール(辛口)、家族Aもジンジャーエール(甘口)私はアプリコットのネクター(なんと1,200円もした!!!)スペインのスーモのようにねっとりで大満足。
20160514_233140


ピーチがあればもっと嬉しかったのになー

まず前菜
20160514_233141


そしてサラダ
20160514_233143

なんかこのサラダだけが浮いてたね。他の料理は凝ってるのに、このサラダだけがふつーのファミレスでも出てきそうな奴でした。

スープかパスタが選べて、私はきっとおなかいっぱいなるだろうと思い一人だけスープを選択。
20160514_233145

かぼちゃのポタージュです。濃厚で美味しかったです。

パスタはカニのトマトクリーム
20160514_233146

一口もらったけど美味しかったです。

そしてパン
20160514_233147

バゲット、ハーブの白パン、胡桃とレーズンのパン。ちらっと写っているのはあおさを練りこんだバターです。
ハーブパンは苦手なので家族Aにやったけど、胡桃とレーズンのパンは家族Aと弟からもらって3枚食べちゃった(^-^ゞ

めいんでぃっしゅは4つから選べたのですが、私は鴨。
20160514_233149

グレープフルーツのソースだったのですが、一番右の塊を鴨のつもりで切って口に入れたらなんとグレープフルーツ。 すっぱさにひーーーでした(笑) グレープフルーツのつもりで口に入れていたらそんな事は無かったんですよ。完全に肉のつもりで入れたのでギャップでひーーーでした
肉はおいしかったよー

おまちかねのデザートはワゴンサービス。 好きなものを選んでよくて何にしようか考えていたら「全種類いいのですよ」と言われて・・・欲望に負けてしまった・・・・・
20160514_233150


左からフルーツポンチ(もっとしゃれた名前だったけど)、コーヒーゼリーの乗ったパンナコッタ、イチゴのショートケーキにアメリカンチェリーのタルトにチーズスフレ。
どれも美味しくて幸せ感じました!!
ラストはエスプレッソ
20160514_233151


久しぶりに本当のエスプレッソを飲みました。 苦さがガツーンと来て美味しかったよ~
事前に喜寿の祝いと伝えていたらなんとま花束を準備していてくださって!!
母も感動していました。 よかった、よかった。

食事の後はもう2時になっていて、両親チェックインできる時間帯になっていたのに何故か後でいい、というのでチェックインせず弟の家へ。
初めて甥っ子に会って来ました。いつも写真を送ってもらっているので始めてあった気はしなかったけど゛、あの小ささは写真ではわかんないよねー 顔だけ見るとしつかりしててさ、とてもまだ1ヶ月ちょっととは思えないんだけど、大きさはそうなんだよねー こんなに小さいのに親のようにでっかくなるんだよねーー 生命の神秘だわぁ
ホテルから弟宅まではみんなでアクアに乗って行ったけど、両親とはそこで別れて私らだけ木の葉モール橋本ってとこへ。
八代のゆめタウンは別として久しぶりにショッピングモール!! もしかしなくても高知以来?
カルディでコーヒーやレモンのオリーブオイル、レモンソルトなんかを買いだめしてきました。 熊本県のカルディ、臨時休業で全滅状態なんだもん! でもこれでしばらくは大丈夫。そのうちにきっと再開してくれるでしょう。
帰りには玉名に寄って温泉にも入ってきました。
地震の後は被災した人たちに遠慮して温泉にも行ってなかったので家族風呂もひっさしぶり。
やっぱ温泉はいいねぇ。
仕上げにエブリワンでソフトクリームを食べて帰って来ました。
お金はめっちゃ使ったけど、いい一日だったよー

地震は・・・さっき震度で言うと1だけど久しぶりに長く揺れてましたなぁ
留守の間にでっかいのが来てなくてよかったです。

じゃあね

« 5/13 「不思議な羅針盤」 | トップページ | 5/15 たらたらと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お母さま、おめでとうございます。御健康で何よりです。地震の方も、少しずつ落ち着いてきたようですね。今週末、TVで熊本城の被害の詳細を知りましたが、やっぱりショックですね。早く昔の勇姿を取り戻してほしいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/63628904

この記事へのトラックバック一覧です: 5/14 喜寿祝い:

« 5/13 「不思議な羅針盤」 | トップページ | 5/15 たらたらと »