無料ブログはココログ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016/04/30

4/30 4月最終日

今日はよく寝たなぁ。
朝、7時過ぎに目は覚めたけど毎年恒例の花農家にバイトに行く家族Bを見送った後(ベッドの中から手を振っただけ)また寝て起きたら11時過ぎ。
よいよい。
それから洗濯して昼ごはん食べて・・・テレビ見て。
ちょこっと買物。食パンとかお菓子に肉。
あとはだらだら。
なんだかとてもダラタラして一日終わったよー

またテレビ見て寝よう。

そういえばいつも行くガソリンスタンドも亀裂や段差が出来、洗車機も壊れていました。
仕事してた人、怖かったろうねー と思いました。

今日はちょーーっとしか揺れてないね。
このままならいいけどー

じゃあね

2016/04/29

4/29 「絢爛和奏演舞会 福岡」

行ってきました、和楽器バンドのライブ!!


何故か白黒になっちゃた!
よかったーーーー
めっちゃよかった。
行けて幸せ~
結局随分前で見る事が出来ました。
ステージまで10mくらい?
顔、表情までバッチリ!
右側っぽいところ、町屋さんのまん前みたいな位置でしたので町屋さんやべにちゃんの太もも、しっかり拝めました(笑)
町屋さん、いい表情してたわ~
途中まで人影で大ちゃんが見えなかったけど、後からはちゃんと見る事ができました。
琴のソロ部分も低い音程の演奏もあり珍しかったし、ギターも違っていたし、ギターと和太鼓の掛け合い、和太鼓とドラムの掛け合い、ギター、ドラム、ベースのいわゆるバンドの3人の演奏も曲変わっていて良かったです。
ゆう子ちゃんの声も最後までパワフル。
ドラムvs和太鼓対決で負けたのは「チッ」だったけど とにかく最高でした!
閉め太鼓テーン!(笑)
大きな声出して楽しんできたので、明日、明後日の後遺症が怖いけど、でもよかったーーー
また行きたいなぁ~
セットリストたるものがきちんと飾ってありました。気づかなかった〜



行き、宇城から高速に乗ったのですが、やっぱりまだまだ。
益城の手前から渋滞ではなく「停滞」していたため御船で降りて(500円だった)街中を走り熊本インターから乗り直しました。その後はスイスイ進んでよかったです。帰りも熊本インターで降りて、会社によって持って行っていたポリ缶や組合から支援でもらった水、ウェットティッシュなどJR通勤では持って帰れないものを車に積んで帰って来ました。
ライブの間、ひどい地震が起こらないか少し心配でしたが、熊本では大丈夫だったのでよかった、って思ったけど、昼に大分で震度5だったんだね。 状況は確認していないのだけど、被害が出ていなければいいなと思います。

さ、明日からは何もすることなくひたすらのたりのたりの毎日のはず。
イオンモールっていつからまともに開いてるのかなぁ? 映画館はいつ復活するのかなぁ?

じゃあね

2016/04/28

4/28 「バンドワゴン」

録画していた『バンド・ワゴン [Blu-ray]』を見ました。
61g0ojhhw3l_sl1000_


うーーん・・・・
思っていたのと違っててはっきり言って面白くなかったです。
主人公の顔が好みでは無い。ヒロインのバレリーナはまだよかったけどね。
私、なんかジャズバンドみたいな人たちが人気が無くなり、やり直す意味でワゴン車に乗って旅しながらバンドを続け、そして人気が出てきて大成功! みたいなのだと思ってたの。
ぜーーーんぜん違った(笑)
最初のショーもだけど、成功したというショーが・・・特に元々の脚本の部分が面白くなくて・・・・
あの時代のミュージカルって踊りとかは結構好きなんだけどね。
残念でした。


今日は朝方(2時40分過ぎ?)ずどーんと3回くらい音と揺れ。震度3。
そして昼、会社で15時半ごろのが丁度階段の踊り場にいて音がものすごくて小さく叫び声あげるくらいでした。
揺れは少なかったんだけどねー そのあともしばらく心臓バクバク。 
昨日はほとんど揺れなかったのに今日は頻繁~
さっきもちょっと。 でもやっぱ揺れより音。音だけが響き、揺れは少ないんだよねー

明日の和楽器バンドのライブ。友だちはキャンセルになっちゃった。地震が怖くてたまらなくなったようで。
残念。でも無理はしないほうがいいからね。
私はより楽しみにしているのでした。 ただ何を着ていけばいい? わからーーーん
まぁ何着ていってもいいんだろうけどさ(笑)

とにかく楽しみ~ 高速は通ったらしいけど何時間かかるかわかんないから10時ごろには出ようと思っています。

じゃあね

2016/04/27

4/27 新幹線の動いとったー

帰り道、いつも駅から新幹線が動き出すのが見える道で動いてる新幹線見た!!
本当に今日から動き出したんだ!! すごーーい
いやー 動く薄水色の新幹線、久しぶりに見た~ 嬉しいもんだね。

さ、あと1日頑張れば休みだよ。
昨日もちょっとは揺れたみたいだけど、随分余震は減ったし、大きい奴も来てないし、このまま終息に向かってほしいねー

じゃあね

2016/04/26

4/26 カエルが鳴いている

カエルの鳴き声がしています。
きっともう地震は終わったっばい。
と、思ってしまうのですが、どうでしょう?
今日も朝からJR。10分ちょい遅れてたけどNo problem.
帰りも5時には終わって帰って来ました。
帰りは2~3分の遅れ。まぁ徐行するから仕方ない。

今日も帰りに東京ガスの皆さん(というか車輌)をいっぱい見ました。
多摩ナンバー、品川ナンバー、大宮ナンバー、春日部ナンバー・・・
みなさん、本当にありがとーーー 
思いながら帰って来ました。
事務室はひび割れがひどい、と思っていたけど本社から来た不動産部の人がまだまだ゜全然大丈夫、と太鼓判を押していったので信じることにしましょう。

さ、あと2日。そしたらGW突入。
まずは和楽器バンドだーーーーーー
そうそう、和楽器バンド、テレ東のリオ・オリンピックのテーマ曲担当するんだって!
くーーー、テレ東じゃ見れんたーーい!
サマーソニックにも出るそーな。 ま、それは行く気は無いからいいんだけどねーー
じゃあね

2016/04/25

4/25 緑の札は貼られたけれど

昼に郵便を出しにいく。
朝、見たときには隣のビルの入り口に赤札「危険 立ち入り禁止」の札が張貼ってあり、シャッターも閉まっていたいつも切手を買うタバコ屋さんが開いていて、おじちゃんもいて無事を確認できた。よかった。
帰り道、隣の肥後銀行に緑の札が貼ってあった。 大丈夫の印。
よかなー、と思ってその事を上司に言っていたら外から来た職員が「うちにも緑の札が貼ってあるよ」
外に見に行ったらシャッターに貼ってあった。
でもね、今日気づいたんだけど壁の亀裂、表面だけじゃないとよ。
給湯室、更衣室ドアをまたいで見てみると裏までしっかり亀裂。
一番ひどいところの裏はトイレになっていてそこにも亀裂。
ひゃ~恐ろしさ! たのむけん潰れてこんでねー
窓から逃げようにも柵になってるし、入り口は遠いし・・・・
まぁそんな簡単に倒壊はしないだろうけどね。

朝は10分早く無為絵を出たら1本早い電車が出る床だった。 ということは2~3分の遅れで済んでいるみたい。
結局熊本駅に着いた後乗り換えの列車が待ち合わせのため10分遅れたけど、9時までには余裕で出社できた。
地震後初平成駅。営業所まで歩く道であの全国に流れていた渡り廊下部分が裂けていたマンションがある。 壊れたところ、なんか囲ったりしてあるのかなぁと思ったけど見た感じはそのまんまだった。
今まだどうこうしてもまた地震が来たら一緒だからかな?

帰り道の家々にも札は貼ってあった。 緑のところは新しい建物。あら、こんな立派な建物なのに?って思うところに黄色の札や、やっぱり古い建物には赤い札が多かった。
なんだか涙が出てきそうになったよ。
ここらへんはそれでもきっとまだまだなんだろう。
益城町とか御船町とか阿蘇の方とかは前回の家も多いし、道もずたずたらしくて・・・・
本当に自分が住んでいるところがどんなにありがたいところなのかと思うよ。

今日は午前0時40分ごろに1度震度4があったっきりでほぼ揺れていないんだよね。

これで終わると? それともまた今晩揺れると?

うーん・・・・わからんねぇ・・・

でもま、あと3日会社に行けば休みばい。
会社に行ってもちっとも仕事にならんけど、連休明けにはみんな元気になって、通亜状業務が出来るようになればいいのにな。

今、家族Cと話したのだけど、ここら付近の人もほとんど夜は車に寝たり、車で広いところに(パチンコ屋の駐車場とか、学校の駐車場とか)動いていって寝てるそうです。 まー うちって珍しかったんだ。鈍感なだけなのか、それとも鉄筋コンクリートが偉大なのか・・・
とにかくうちの付近でもそーだったってこと。 初めて知ったです。

じゃあね

2016/04/24

4/24 「パリ、テキサス」・・・途中まで

録画していた『パリ、テキサス』を見ていた。
な、なんと途中でぶちっと終わっていた!!
なんじゃこりゃ~と思って録画した日を見たら4/16
そっか、本震があった日か。
地震のニュースで打ち切りになったみたい。
トホホ、と思っていたら5/8のam1:15から再度放送してくれるみたい。
これは見逃さないようにしなければ!
だから1時間25分だったのかー
2つ映画を録画していて短いほうから、と思って見ていたのでした。
また、「あぁ地震でもBSプレミアムは映画さのまま放送してくれたんだー よかった」と思ってたけどそうではなかったんだなぁ。 16日の0時開始で1時間25分後に中断。
そっか、地震はその時間だったのか。
あの時って寝ていて揺れで飛び起きて水槽押さえに走って・・・ 濡れた床をバスタオルで拭いて・・停電(笑)して・・だったねー
もうおしまいになってほしいけど、本当に地震は目に見えないから始末に終えんねー

まぁとにかくなるようにしかならんたい。
今更もう一本の映画を見始めるには遅すぎるので、「はじめの一歩」でも読みましょう。

じゃあね

4/24 髪を切った

先週お店からの連絡でキャンセルした髪の毛のカットと始めてのカラーリングに行って来ました。
前回美容室に行ったときは「ちょっと伸ばしてみようかなぁ」なんて思っていたのですが、やっぱりダメだった(^-^ゞ
みじーーーかくしてもらいました。
ただパーマはかけなかったのでベリーショートは無理。私の髪質でベリーショートにしたら板前にしかなんないから(笑)
結局値段はパーマかけたときと同じでした。
カラーは地味。ほぼ黒髪っぽい感じ。 もうちょっと明るくても良かったけど、ま、いいや。どうでも。
昨日から本当に揺れが減った気がします。
今朝、7時40分ごろ震度2があったくらい?
音だけ地震?みたいなのはまだちょっとはあるみたいですけどね。
このまま終息してくれればいいけどー

でも改めて木造のほうの部屋に行ってみたら結構物が落ちたりカラーボックスとかが動いたりしていました。落ちたビンとかが割れていなかったのが幸い。
Wiiとかも落ちていたけど、多分たまたま今週末に友達が泊まるから、と15日に布団を干してそのままソファーの上においていた、そこに落ちたから壊れていなかったような・・・ ラッキーだったばい。
やっぱり木造と鉄筋コンクリートは違うんだねー
未だに車で寝てる、っていう気持ちもわかりました。

さ、今から晩御飯つくろー
明日は7時前に家を出ようと思うから、弁当のおかずにも今夜のおかずを回すようにしちゃおーっと

じゃあね

今確認したらJR通常運転。
明日の朝チェックしてもそうだったらいつも通り7時20分に出よう!

2016/04/23

4/23 一日中ゆったり

今朝は目覚まし時計を気にすることなくゆっくり寝れるぞーと思っていましたが、やっぱり7時過ぎには起床。
地震が気になる、のではなく単に年寄りだからだと思います。あーあ、もったいない。

その代り今日は本当に一日何もしなかったー
朝ごはんを作ってもらったホットサンドと作ったカフェラテで済ませた後、干していた洗濯物を取り込んで乾燥機(!)にかけ、制服用のブラウスにアイロンをかけて昼ごはんを作って食べた以外はテレビ。
録画していたドラマやドラゴンボールを見て、ネットで「さまーず×さまーず」を見て、「YOUは何しに日本へ」を見ているうちに眠くなりしっかりとベッドに入って爆睡。
気づいたら18時過ぎてました(笑)
地震も今気象庁のホームページで見たけど昨日の夕方から震度3以上は無し。
昨日の夜、時々ズシーンって音はしていたけど、震度で言えば1か2。
今朝もちょっと揺れたかなーってのがあったけどやっぱり2くらいだったみたい。
もうこれでおしまいかな?
おしまいであってほしいです。 月曜、普通にJRで通勤したいもん!
昼ごはんはしっかり食べた後、もらったボールいっぱいのイチゴを食べ、お腹いっぱいなのになんか口の中しょっぱいものでしめたくて柿の種を食べてしまった。ほぼそのまま何もせず寝ていたので消化しきってない~
昨日会社でも話していたけど、震災太りをしそうです。いやしているか。 ついつい「食べれるとき食べておかなきゃ」とか「不安な目にあったからちょっと甘いものをむなんて自分に甘々になっててお菓子とか食べまくって・・・
体重計に乗ったら完全に重くなってました。 くー、変なところに落とし穴だよ。
といいつつ、またお菓子食べるんだろうなー 
買い物に行こうと思っていたけど図書館は休みだし、美容室の予約が明日になったので買い物も明日にします。
今日の残りもだらだらして過ごそ~っと!

じゃあね

2016/04/22

4/22 タッチの差

今朝も昨日と同じ時間に家を出ることに。
通常より20分早く7時に出て駅へ。 端から時間どおり走ってると思ってなかったので、行って動いてるのに乗ろうと思っていたのね。
で、駅が見えたら電車が停まってる~
焦って車停めて降りた途端に発車しちゃったよ~
悲しかー くー、ゴミ出ししてなきゃ、前の車がちんたら走ってなきゃ、駐車するときもっとスムーズだったら・・・
結局駅のベンチで35分待って、いつも乗る電車より1本早い電車にいつも乗るより10分遅く乗って出発したのでした。
まぁ結構ガラガラだったのでしっかり座っていけただけましかー
熊本駅に着いたのは8時40分過ぎ。
駅を出て上司に電話してしゃかしゃか歩いてさいごは駆け足で9時ジャストに会社に着いたのでした。
結局2時間。 タクシーと変わんなかったね(笑)
ずっと座っていけたけどでもやっぱ2時間はきついねー 毎日2時間以上掛けて通勤している人も世の中には多いと思うけど、私には無理だなー 体力無いもん。
でもあの電車に間に合っていたら、いつも通りの時間にゆっくり歩いてつけたかもねー ふぅ
ま、いいさ。ちゃんと出勤できたんだから。
帰りもJR。 10分くらいの遅れで済みました。 徐行もしながらね。
そうそう、帰りに初めて新幹線の脱線してるところ、ちらっと見えました。 撤去が進んでるみたいだったね。
先頭車両じゃないところがちゃんと見えたので。(言ってる意味わかるかなぁ?)

仕事はちっともきつくないのだけど、なんか疲れた~
上司とも朝から「1週間経って疲れがどっときますねー」なんて言い合ってたんだよ。
まだ私は家に帰れば通常生活出来ているんでマシもマシなんだけどねー
上司は避難所で寝てるみたいだし、水が出ないので洗濯できず「パンツがない!」って言ってました。
会社で手洗いして3階に干してよかよー(笑)

まぁとにかく今日会社から帰っていく人には「月曜日、元気で会いましょうね~」って挨拶したけどさ、マジでこの週末、何事も無く済んで地震の終息に向かってほしいよねー
なんだかさ、雀とかの声がまた聞こえてきたから、もう危機的状態は去ったんじゃないかなぁなんて思うんだけどねぇ。どうでしょね?

さっきからまたズシンズシン言い出したけど、揺れ自体は震度3より小さいみたいだね。

じゃあね

2016/04/21

4/21 祝!復旧

JRが動き出した!
会社の水が出だした!
よかったーーー  うれしかーー

朝は6時55分に出た。なのにやっぱり混んでたよ。
特に雨が降っていたからかなー けっきゅょく9時15分だったよ。着いたの。
一応ポリ缶2つ、水入れて持っていったのですが、嬉しいことに営業所、午前中に水が出るようになりました!
やっとトイレを気楽に入れるようになったよー
午後、社長がいらっしゃいました。
そっだ、朝ね、社長が来た夢見たの。
営業所にのーネクタイでやってこられて、何故かカメムシがいて、私が殺虫剤を掛けるけど空になっちゃってさ、そしたら「私が殺虫剤買ってきます」と言って社長が殺虫剤買い走って出て行ったのだ。 何故カメムシ?何故殺虫剤を買いに? ついでにいうと着いてきた秘書が背の高い外人のイケメンで昼ごはんのおかずを買ってきますよ、何がいいですか?みたいなことを言うという・・・
素晴らしい夢でした。
実際の秘書の方は背は高かったけど外人のイケメンでは無かったです(笑) でも昼ごはんのおかずではなくチョコ(キットカット)をもらったのが嬉しかったー(子供か!)

ネットをチェックしていたら13時過ぎからJRが走り出したと判明。
帰りは5時ダッシュで熊本駅に行き、来た電車に乗ろう!
5時15分過ぎには着いたのだけど次の電車は18時9分でした。
20分ホームで待った後、入ってきた電車に乗り込み30分。 50キロで走るらしく、ゆっくりめ。
ただ走り出した後意識が飛んでて気が付いたら宇土でした。
有佐駅のあと25キロで徐行とかして、着いたのは7時。
迎えに来てもらって家に着いたのは7時15分頃でした。
時間は掛かったけどJRで帰れてよかったです。
明日はいつもより早目にというか今日と同じくらいに家を出て、来た電車に乗ろうと思っています。
頼むけん夜中にでっかい地震が来てまたJRが止まるってことありませんように。
今日は大して揺れなかったと思ってたけど、夜になったらまた揺れだしたなぁ。
震度2とかくらいだけど震源はどこだろう?
こっちじゃないといいな。 というかもう終息してよ。

じゃあね

2016/04/20

4/20 背中が

昨日朝からポリタンクを抱えてトイレのタンクに水を入れた時いためてしまったらしい、背中。
朝からシップを貼っていったけど、やっぱりきついわぁ。
それでも会社のみんなに比べたら普通と一緒の生活が出来ている私。幸せだよ、全く。
朝と帰り、寝ていこうと思っていたのにやっぱり運転手さんとしゃべりながら行ってしまった。
今夜は早く寝なきゃ。
今のとこ揺れもほとんど感じてないしね。
いつになったら落ち着くんだろう。。。

じゃあね

2016/04/19

4/19 いつ終わるのかねぇ

今朝もタクシー出勤。
7時に出発したけど昨日以上に渋滞。
おぉ また来た。
今のはおっきかったなぁ。 水槽から水が出たので震度5はあったはず。あ、5弱だった。
真ん中の部屋(つなぎ目のところ)の電灯が天井から外れてびよ~んってなってたよ。取り外しておきました。



実は夕方帰り道でも5強があったのですが、その時は今より大丈夫だったって。
発表された震度とここでの体感とかとはやっぱり差が出てくるんだね。

行きも渋滞だったけど、帰りはそれ以上。
結局2時間半近くかかってしまいました。
熊本市内にいるときケータイが緊急地震速報。車に乗っていても横に揺れました。
橋を通るときが落ちないかと心配。
でも無事帰宅。

会社は支援物資が届いて、みんな水や毛布、食べ物を手に入れることが出来たみたい。
ただ私はライフラインに不自由を感じていないため、なんかみんなに申し訳ない気持ちだよ。
家に帰れば電気も水もガスも使えて、トイレも風呂も何の気兼ねなく使えて、いつものベッドでのびのびと眠ることが出来る。 なんて恵まれていて幸せなんだろうと思います。

震源地がうろうろしているのは気になるけど、とにかくまぁ今のところは元気に過ごせています。

明日も朝が早いので今日も早目に寝ちゃおうかなー

寝れるときに寝ておかないと夜中飛び起きたりしなきゃなんないかもしんないしねー

じゃあね

2016/04/18

4/18 出勤したけど・・・

朝7時に家を出て、渋滞や迂回などして8時50分ごろ会社に着きました。
営業所は悲惨な状態。 紙が、冊子が散らかりまくり。
机、ロッカーetc.が全て一方向にずれてました。
金庫も動いてて、上司と2人で押したけどぴくりとも動かなかったのでそのままにしておくことに。
食器棚には手をつけること出来ませんでした。
でも実際の仕事では電話は1本だけ。それも損害保険の加入に対して地震保険がふかされていたかどうか調べて、っていう電話のみ。
今日は職員は全て休みだったので余計に仕事は少なかったのかな?
明日からは職員も出てくるし、もう少しやる事は増えそう。
でも今日は6時に予約していたタクシー、5時10分に早めてもらって帰って来ました。
帰りは1時間10分くらいで着きました。すごく車が流れたので。
明日はどうだろう?朝はまだ無理だろうけど、帰りはJR動いていてほしいな。
めっちゃ頭痛がするのでご飯食べたら薬飲んでおこう。
天気のせい? それとも肩と背中の張りのせい?
さっき、それから家族Aの話によると3時ごろ、ものすごい音の地震が。といっても揺れは少ないの。
多分震源が近いんだと思う。
大分方面に上がっていった震源、日奈久活断層に沿ってまた南下してきた?
うーん、今夜はどうなんだ? でっかいのがこなきゃいいけどな。
そしたら明日当たりJR在来線、復旧しないかなぁ・・・・
帰り、松橋辺りの線路でJRの職員が点検作業をしているのを見かけたよ。
頑張れ~

じゃあね

2016/04/17

4/17 明日は

午後、A総務部長から電話。 明日JRが動かなければタクシー使っていいから出勤してって。
それから近くのタクシー屋さんに電話。 熊本まで行ってもらえるか、9時までに着くには何時ごろ出ればいいか名度確認し、予約を入れました。
折角車で行くのだからと水でも持っていこうと思い、家にある水用のポリタンクを準備。
昔水槽の水をよそから汲んできていたときがあったので、5個あったのですが、2つは誰かにやったのかな?
3個あったのでそれと、親元に2つあったので合計5つ、100L分の水を持っていこうと思っています。
断水が続いているようだからね。 せめてトイレの水に使えるだろうし、はっきり言って飲み水にも大丈夫だと思うので会社の人たちがわけて持っていければと思いました。
帰りのタクシーも一応予約。 なんとかJRが復旧してくれればいいけど・・・
家族Aが「乗せて帰ってきてもらってそのまま家に泊まればいいたい。風呂にも入れるし。」と言ったので明日、話してみようと思います。 
でも本当に水、そして電気ってありがたいもの、大切なものですね。
さ、明日はちょっと早く起きて、頑張って出勤するか。

じゃあね

4/17 いい天気

いやー 久しぶりによく寝た~
0時前にベッドに入り、4時に一度トイレに起き、次に目覚めたのは8時半。
普段でもここまで長く寝るのは珍しいので本当に久しぶり。
窓を開けるとまぁいい天気!
風は強いけどとにかく青空です。
もう余震はなくなったのかな、と思って気象庁のホームページを見ると震度4、3、やっぱり何度かあってました。
ははは、そんなのも気づかず寝てたんだ。
早く収まってほしいね。
そうしたら今日中にJR復旧するかも。
でも明日会社に行けたとして、水とか電気とかどうなんだろう? 水筒とか持っていくべきだろうな。
とはいえまだ今日は始まったばかり。 どんな一日になるのか わかんないね。
みんなにとっていい一日になればいいな。

じゃあね

2016/04/16

4/16 続くよね~

とにかくずーっと揺れが続きます。
ひどくないからいいものの、いつになったら終わるのでしょうね。
ふと思い出した。 ここって元々干拓地。埋立地なんですよね。
家を建てるときに松杭をいっぱい打ち込んだのですが、こんなに頻繁に揺れると液状化ってやつ、なりそうですよねー
ぐぇ、ってことは家が傾いたりする? うーん・・・
まぁなるかならんか判らないうちから心配してもしゃーないか。
晩御飯を済ませ、お風呂に入って、録画していた「選タクシー」を見て・・・
とにかく電気が来てるってのはとてもとてもありがたいです。
電気が着ている間は娯楽もOKだもんね。

しかし、阿蘇神社、悲しいね。
大学生のアパート崩落も、なんて悲しいこと。
機能までは行方不明者とかなくて大地震の割には被害がはっきりしていて・・・と思っていたのにいわゆる本震の後は被害がものすごく拡大しているようで・・・
震源が何箇所もあり、同時に違う場所で起こったりしているのがすごい。
震源から離れているからこれくらいの揺れで収まっているのでしょうね。
明るくなってからは5以上の震度はここでは起こっていないのでいいものの。
池上さんのテレビも録画していたので今から見て、眠くなったら寝ようと思います。
寝れるとき寝とかないといつ飛び起きることになるかわかんないからねー
外、雨降っているみたい。 この部屋にいると雨音は聞こえないんだよねー

じゃあね

4/16 日常が続いてる?

さっきから「ゴーッ」って音とぐらぐらってのが繰り返しています。
ただ揺れ自体は小さい。 うーん、2とか3までは行かない感じかな?
4時過ぎに起きて何度か目は覚めつつ、8時のタイマーで起きました。
で、一月前に8時50分に予約を入れていたから病院へ。
開いているのか判らなかったので電話するけど繋がらず。
家族Aの運転で出かけてみたのですが、おっ、また地震。今度は4ぐらいかな? 揺れるとすぐ水槽に目がいっちゃうのです。 水が飛び出なきゃ5は行ってないはず。
そうそう、病院はふつーーーにやってました。 みんな偉いなぁ。
診察中にまた揺れたけど「お、揺れてますね」で終わり。
その後家族Bを通じて11時に予約入れていた美容院はキャンセルしてほしいって連絡が入り、髪を切りに行く予定はキャンセル。 まさか地震がくるなんて思って予約入れてなかったからねぇ。
それでちょっとスーパーによって買物。 私はちょっとしか買わなかったけど、他の人はカップめんとか(あ、やっぱ4だった)いっぱい買ってたー レジに並んでいたら緊急警報。みんなのけーたい、スマホが鳴り捲り。
でもみんな落ち着いたものでした。 揺れも大したことなかったです。
園あとは帰ったけど車がものすごく増えてました。 田舎道なのに渋滞。 みんなどこに行くの?
帰った後はちょっとだけ片づけして、でもまたどうせ散らかるのだろうと邪魔にならないようにするだけ。
あと、水槽周りを拭いて、タオルを洗濯。なんせ塩水だから。
朝方の揺れは2リットルくらいでちゃったかも。 先日と合計で10リットルくらいは出た、と家族Aは申しております。
それでもタオルでフチを囲っていたからましだったと思います。濡れていたタオルを取り替えたところがこれ。
P11309811

今夜から雨らしいので昨晩洗濯していたのだけど、そろそろ乾くだろうから畳んで片付けたら寝ようと思います。
また夜中に起きなきゃならないときに備えて寝れるときに寝ておこう。
録りためていたテレビ、「ミラクル9」を見て、今は「ナカイの窓」見てます。
他の葉地震特番になっちゃってました。
BSで2本、映画を予約していたけどそれは大丈夫だったみたい。
時間が出来たら見ようと思います。
不謹慎かもしれないけど、今一番の気がかりは29日の和楽器バンドのライブ、どうか、どうか中止になったりしませんように!!

じゃあね

4/16 夜中に地震

1時半ごろ寝てたらすごい揺れ。
前回よりもひどく、長く、何回も!
水槽は日々とかは大丈夫。でもすごーく水が出ました。で、停電!! 懐中電灯探して、他の部屋を見に行こうとしたらまた揺れたので部屋に戻り・・を何回か繰り返しました。
1時45分ごろ電話で津波警報が出ているから山のほうに車で向かっていると家族から連絡があり、じゃあ私達も、と車に乗って出かけました。
2時15分ごろには解除されたので家に戻ることに。ついでにガソリンを満タンにして、セブンイレブンでiPadから安否確認のメッセージを上司に送り、戻ってきたのですが・・・・
隣の家の人たちが外に出ていたので「停電なおったんだねー」と言ったら「え、停電してないよー」
なんと、ブレーカーが落ちていたもしくは先に避難した家族が落としていった?だけだったの。
なんじゃー
私たちが外に出たときには隣は避難した後だったので電気が消えていたんだ~
慌てて戻ってブレーカー上げて水槽を回しだしました。
うーん、色んな事は明るくなってからだけど、色んなものが散らかりまくってます。
びっくりしたのが和ダンスの扉が下に落ちていたこと。 今見てきたら金具が千切れまくってました。ひゃ~簡単には治らないみたいだね。
P11309791

余震はずーっと続いています。 まぁ揺れは大したことないけど。
しかしこれじゃあまたJRは無理だよね。 どうする?月曜から会社。
病院に薬をもらいに行く予定だったけど、開くのかなぁ?
まぁ色々とわかんないことばかりだけど、結構落ち着いてます。
心配おかけしてすみません。

じゃあね

2016/04/15

4/15 とうとうお休み

結局16時50分になってもJRは無理でした。
15時から動き出すってテレビで言ったので、服を着替えて化粧して出かける準備整えたのですが、JRのホームページを確認したら動くのは荒尾-熊本。 意味ないじゃん!
でも確実に点検終わって復旧しているようなので月曜は大丈夫でしょう。 また大きい余震が来ない限り。
大変申し訳ないけど結局は休みの連絡を上司に入れたのでした。
自家用車では行きたくないので(運転するのが怖い)バスとかも考えたけど、難しいよね。
ただもし万が一のときは月曜はバスかなぁ・・・・
バス停まではどうやって行こう?車で行っても車停めるとこないし、歩いていける距離にバス停は無いし・・・
まこてー、田舎に住むってこんな感じよね。
与信も何度かあったけど、ここは震度1くらい。 「あ、揺れてる」くらいで済んでいます。
地震ってまず音から来て、そして揺れるんだなーと思いました。
最初にダンプカーが近所の道を走ってるような音?気配?振動?が来てそれから揺れるみたいね。
「熊本地震」って名付けられたようだね。
しかし東日本大震災の後の一番大きな地震がまさかここ熊本に来るとは全く予想もしてなかったね。
会社に準備してある乾パン、水、寝袋、簡易トイレetc.、台風にしか使わないだろーって思っていたけど、時間がもし昼間だったら使ってたかもねー
うちは電気さえ大丈夫なら水は上水道意外に地下水あるし、ガスはプロパンだし、まだでもライフラインの心配は少なくていいのかなぁ。 最悪電気がこなくてもガスで料理は出来るし、ガソリンが手に入れば発電機はあるし。
でもやっぱり被害が無いのが一番ですよね。
熊本地震といっても益城町から45キロくらい離れてるから揺れ方とか被害が全然違うんだろうなぁ。
今日はめっちゃいい天気だけど、明日の晩から崩れるというし、被害が広がらなければいいね。

じゃあね

4/15 「Delivery」

昨日Delivery』 (八杉 将司著 ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)を読み終えました。
Index

本当は13日に読み終わる予定でしたが、2冊持ちしたくなかったので13日は別の本を持って行ったのだ。14日の昼休みにあと2ページ、って所まで読んで、帰りの駅のホームで待っているところで読み終えました。
日本SF新人賞をとった作家さんの作品なんだけど、なんだかてんこ盛りと言うか色々なガジェットが詰め込まれていたお話でした。
最後、まさか宇宙をDeliveryするなんて!
デリバリーというとピザの配達くらいしか思いつかなかったけど他の意味もあるんだー
地球が壊れたスーパーディザスターの原因、「あ、ウィスローが原因だったっんじゃ?」「わかっちゃったよー」、なんて思っていたらまだまだ序の口でした。人間でない人、脳と脊髄だけの人、データだけの人?、付きの世界に地球との争いetc.etc.
最後まで愛する人と一緒にいることが出来て幸せだったなと思ったのでした。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「ンオリジンの少年アーウッドは、天上に輝く月という“神の世界”に憧れていた。だが、突如として起きた原因不明のスーパーディザスターにより、地球は災厄に見舞われた。それから10年―。荒廃した世界で仲間とともに生き延びたアーウッドは、地球と月をめぐる畏怖すべき運命に巻き込まれていく。日本SF新人賞受賞作家が満を持して放つ、ある“誕生”の物語。」となっていました。
うーん、益城町の人、それこそ14日の夜はスーパーディザスターみたいな感じだったんだろうね。

じゃあね

4/15 余震は続く

結構平気で寝ていました。
ただ夜中に目が覚めたとき、背中とか首が痛い痛い。思わずシップを貼ってしまいました。
いつも通り起きて弁当を作ったけど、ガスはストップされていたので回復のボタンを押しに行きました。
プロパンガスでも地震があるとしっかり止まる様になってるんだねー
JR、始発から運転見合わせ。
7時になるのを待って上司に連絡。 JRが動き出すまで自宅待機することにしました。
営業所は金庫(中身は空だけど)も動くほどすごい揺れだったそうです。とにかく営業所も上司の家もぐっちゃぐちゃだってー 大変だなぁ。
これを書いていても軽い揺れが3回くらい。
うちの被害はコップ1個と間が本1冊と思っていましたが、水槽用のサーモが塩水を被って壊れてしまったよ。
あーあ。そういえばおもちゃのヘリコプターのリモコンも塩水被ってだめになってるみたい。 水槽周りに置いていた物がことごとくやられてますねぇ。あ、ライトは無事だ。よかった。魚もライトつけたら元気に動き出しました。
まぁこれ位で済んでいるので被害のうちには入らないでしょうね。
テレビとか見てるとすごいもん。
熊本城が~ 瓦とか石垣とか・・・・悲しかー

ほんとうちの周りってありがたいわぁ。

JRのホームページを定期的にチェックはするけど、余震がある限り無理だろうねぇ。
台風と違い目に見えないのが怖いですね。
一応化粧まではしていつでも出れるようにしとくかー

じゃあね

4/15 震度5を越えれば

水槽から水が飛び出るのがわかったよ。
最初の地震のときは水槽のそばにいなかったけど、0時過ぎのときはちゃっぽんちゃっぽん水がこぼれました。
慌てて蓋を押さえたけど・・・・
くー、また拭く作業。
塩水なのにーーー 困ったもんだ。
それ以外の被害は無し。
電気もOK。
周りに敷いて蓋にもタオルをかませてみた。これで大丈夫ならいいなぁ。20160415_002108


寝ないと明日が大変だー

じゃあね

2016/04/14

4/14 あら~地震ばい

お風呂から上がって体を拭いているときに揺れ!
「あらー地震じゃろか~」と思ったら今までで一番の揺れ!!
鉄筋コンクリートの家がねじれちゃうんじゃって感じの揺れでした。
もー慌ててパンツをはいて服を着ました。
焦ったー
すぐ水槽を見に行ったのですが、亀裂等はなし。ただ結構水が飛び散っていてバスタオルで吹きまくり~
漫画本が1冊濡れちったー
とにかくその後の水を噴くのが大変。疲れた~
それ以外は食器棚の扉を開けたら一つ茶碗が落ちてきて割れちゃった。
違う茶碗に注目してたので気づき損ねたのさ。 ま、仕方ない。
その後も結構余震が。 でも水槽の水が溢れるほどの揺れは無いです。
犬が鳴いてる~
いつまで揺れるのかぁ?
でもあの揺れで5くらい? 東日本の地震はこんなもんじゃなかったんだよね。
それを思うと・・・・なんてことないです。
ただいつも地震がないところなので結構三半規管がパーになってます。
といいつつねバスタオルの洗濯が終わったぞ。干さなきゃ。

じゃあね

2016/04/13

4/13 「コップのフチ子のつくり方」

コップのフチ子のつくり方』(古屋大貴著 PARCO出版)を読みました。
51txvifwqjl_sx353_bo1204203200_


ガチャガチャで大ヒットしたコップのフチ子。それを作っているカプセルといメーカー奇譚クラブの社長が書いた本です。 アイデアの出し方、と言うよりどういう会社がいいのか、みたいなホンでした。
大企業となって数字が一番大事で前年度の売り上げより必ずアップしていかなければならない、ってのはおかしくない?っていう話。私もそう思うわー 右肩下がりはいかがなものかと思うけど、現状維持でもいい気がするんだよねー 要はいかに面白いのを作り続けるか、そういう会社らしい。 いい会社だねぇ。 ただ私にはやっていける気はあまりしないけど。なんてったってパッションがないから。
でもこんな会社がもっともっと増えていけば日本も元気になるかもね。経済の活性化、と言うわけではなく人間が元気になる気がするよ。
途中何度か「もしかして私はこの本、読んだ事があるんでは・・・」とちょっと怖かったけど、読んでなかった。よかったー ボケてなくて。
【「TRC MARC」の商品解説】には
「“コップのフチ子”で大ブレイクした、小さなカプセルトイメーカー社長の著者が、自身の破天荒でピュアな働き方について綴る。盟友であるふなっしーと、フチ子の生みの親・タナカカツキとの鼎談も収録。」となっていました。

今日は珍しく一人でランチ。
バスで街中まで出たのですが、3/23からバスでもSUGOKAが使えるようになってました。よかったー
で、ついつい市役所前で降りて地下の食堂で500円のA定食食べちゃったよ(^-^ゞ
食べ終わったところで12時だったのでふと思いついてクマモトし現代美術館で4/9からやってる「だまし絵王エッシャーの挑戦」を見に行くことに。 1000円でしたー 荷物が重かったのでロッカーを探したらあったし、コインも戻ってくるタイプなのでよかったーと思って入れて鍵をかけて・・・あれ? 入場料払うお金が無い(笑) よかったーコインが戻るタイプのロッカーで! 開けて1000円取り出してまた閉めて無事入場できました。
じっくりゆっくり見ていたら最後はちょっと時間足りなくなったけど、よい時間を過ごせました。 ほとんどがハウステンボス所蔵の絵でした。
会議の8分くらい前に着いたので席が一番前だったよー
終わった後は歓迎会。
珍しく参加。 今年から総務部長に女性の方がなられたのでその人の歓迎(って言い方は変かー)の気持ちで参加して来ました。 ただくじを引いてGETした席、よくなかったー ま、いいけどね。
大した食べ物は出ず、3500円分には程遠い食事をして終わったらそっこー帰って来ました。
今日はめっちゃつながりがよく、市電もJRもスムーズに乗れたので(JRに乗るため走ったけど)10時前には家に着くことができました。
明日からまた仕事、がんばろーーっと!

じゃあね

2016/04/12

4/12 暑かったり寒かったり

朝かちょっとひんやり。
昼は暑くて帰りはぼちぼち。
明日、スプリングコート着ると暑すぎるかなぁと思いつつ電車から降りたら風が強くて寒いっ!なのに車の中では急に暑くなって汗。 まこてー そぎゃんありますと。
明日は会議で支社行きなのに雨ってたい。 あーあ。 歓迎会もあるとにたい。

じゃあね

2016/04/11

4/11 食い意地

先週は疲れているからと休んでいたサーフボーイ、また今日から始めなくっちゃ!
でもうっかりお風呂に入っちゃったんだよねー
そろそろ汗をかいちゃう季節になってきたというのに・・・・ バカだねー
まぁでもどうせ何もしなくても汗がばーって出てくることあるんだ~気にせずに頑張ろう。
とにかくこの腹のボヨヨンさは・・・ 足のでっかさと言ったら・・・・
はー、もう いかんねー
食べるけんダメなんだーって判ってるけど・・・・
今日も晩御飯の後に草木饅頭2個、桜饅頭1個、おかきチョコ1個。
食べ過ぎてベロ(舌)が痛いよー(笑)
食欲の春ってあるんかなぁ?
年がら年中食い意地張りまくりなんだよねー 情けない。

じゃあね

2016/04/10

4/10 「精霊の守り人」シーズン1

録画していた「精霊の守り人」見終わりました。
そしてそのあとHPを見ると原作者の上橋さんのメッセージが。
そうかーシーズン1は「精霊」と「流れ行く者」をベースに作られていたのね。12作品をどうやって22回で?と思っていたのですが、色々と組み合わせてやるんですね。 なんか「闇の守り人」飛ばされちゃうの?と少し心配だったのですが、メッセージを読んで納得。 そうかー、順番は変わるけどしっかり作品に組み込まれるようで安心しました。
シーズン2は、『神の守り人』『蒼路の旅人』と『天と地の守り人』<ロタ王国編>を平行して組み合わせてストーリーを作ってあるようですね。 今から来年の1月が楽しみです。次は全9話らしいので今回の倍以上楽しめるな!
登場人物者草々たるメンバー メークはちょっと?・・・と思ったけど、衣装とかとっても楽しみ。
あぁマジでまた読み返したくなっちゃうねー
今読み返してもドラマ見るころは忘れてるだろうからワクワクして見れると思うけど(笑)

じゃあね

4/10 やったー

先日から送信できなくなっていたメール。
色々とネットで解決法を探していたら2チャンネルに載っていた発言に答えが!!
IDの部分をメルアドに変えたら認証してメールを送ることが出来ました。 あーーよかった。
久しぶりに設定で色々と悩んだよ。最近のパソコンにしてもiPadにしても設定らしい設定無く動くからねぇ。
でもよかった、よかった。

今日もゆっくり出来た。でもまた朝は6時台に目が覚めたよ。 昨日寝たの1時過ぎだったのによ。あーあだよ。
で、久しぶりに車に積んでいるCDの整理をしたのだけど、なんとまぁラルクのCDがどっかいってるーーー
バタフライ1枚しかない!! どこいった? 入れていたケースごと無い。 まさか旧ヴィッツに載せたまま?
うーん・・・・ 他にも3枚くらいどっかいってる。 
どこにいったかねぇ?

じゃあね

2016/04/09

4/9 付け替え

ゆっくり寝ていたいのに・・・結局6時台に目が覚めそのまま寝れずに7時過ぎに起きて洗濯。掃除したり車を洗ったり。 新しいヴィッツに古いヴィッツについていたカーナビを付け替えました。
といっても私はアンテナを張るときにちょっとだけ手伝ったただけ。 それでも疲れた。
これで音なし運転から卒業。
朝はZIP、帰りは和楽器のDVDを聴きながら帰れるぞーー

終わって表に出していたアクアを駐車場に戻して愕然。
黄砂が黄な粉のように降り積もっている!
わー、洗濯物、昨日の晩干したやつはパタパタして取り入れたけど、朝選択した冬物は干したまま部屋に入れ込んだだけ。(部屋干し用の洗濯干し器に干していた)もふもふの服、いっぱいなのに・・
明日の朝になったらパタパタしなきゃなー

夜はスシローに行って、そのまま今度は古保山にお風呂に行きました。
ゆーっくり浸かっていたいけど、やっぱり長くは入っていれない。 カラスな私。
とにかく根がせっかちなんだろーなー

今日は「精霊の守人」の最終回。まだ見てないけど、楽しみ。

そうそう、メールが送信できなくなった。
「メール送信時のユーザー認証「POP before SMTP」を終了させていただきます。」
とプロバイダーからメールが来ていたので設定しなおしたはずだけど、どうしても「SMTP認証」をしてくれない。
設定がおかしいと思えないのだが・・・ 何が悪いのか?
結局メールはiPadから。
買っててよかった~(笑)

じゃあね

2016/04/08

4/8 「ねじれた文字、ねじれた路」

ねじれた文字、ねじれた路 』(トム・フランクリン著 ハヤカワ・ポケット・ミステリ)を読みました。
Index

あとがきにあるように読み終わって余韻を感じていたい、そんな物語でした。
というか、ラリーの人生、あまりにもひどすぎる。孤独すぎて可哀想で。 悪い事をしたわけでもないのにずーーーっと村八分。軍にいて自動車整備を学んでいたときは人と楽しく過ごせたんだろうか?完全に濡れ衣で25年も人から総すかんくらっていたなんて。 そして友達と思っていたサイラスもずっと彼を無視して、でもそれには訳があって・・・・
最初のシーンでラリー、死ぬのかと思った。 思わず人物紹介欄を見てしまったよ。ここで死んでしまっていいちょい役なのかどうかって。
ラリーとサイラスの二つの視点で語られていて、今と子供の頃、そして少女がいなくなった事件なんかが語られていくのだけど、読んでいて思ったのは描写の丁寧さ。すごく丁寧に描かれていてとてもいい、という印象でした。
でも書かれている事は悲しいな。 それがその頃のミシシッピの田舎の社会だったのかな。
黒人、白人で色々と違っていた時代、場所。 なんだかなぁ。
まさかサイラスがシンディの想い人だったとは全然考えなかったよ。 そしてサイラスとラリーが腹違いの兄弟だったなんて。
ラストはね、光がさす終わり方でよかった。 25年の抜けた時間をこれからしっかりと取り戻して2人とも幸せになってほしいな。
アメリカの田舎の少年達の話ってまぶしい感じもするけれど、今回は悲しさもいっぱいだったな。ただ昔懐かしいあの時代の話を読むと以前飛行機の中で見た映画の四雰囲気を思い出しちゃいます。それがあっているのかどうなのかはわからないんだけどね。
しかしさー、警察ももうちょっとちゃんと調べてほしいよね。 思い込み捜査だったってことよね。はじめからシンディの継父とかしっかり調べていれば・・・・
リンカーン・ライムが指揮をとってりゃねぇ。
クリント・イーストウッドが映画化したら似合うだろうなぁと思えた物語でした。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「ホラー小説を愛する内気なラリーと、野球好きで大人びたサイラス。1970年代末の米南部でふたりの少年が育んだ友情は、あるきっかけで無残に崩れる。それから25年後。自動車整備士となったラリーは、少女失踪事件に関与したのではないかと周囲に疑われながら、孤独に暮らす。そして、大学野球で活躍したサイラスは治安官となった。だが、町で起きた新たな失踪事件が、すべてを変えた。過去から目を背けて生きてきたふたりの運命は、いやおうなく絡まりあう?。アメリカ探偵作家クラブ賞受賞作家の感動ミステリ。」となっていました。


1週間、終わった~

疲れた。 明日は家のことをじっくりしよう。
今から洗濯と、この前凍らせていたかぼちやのクッキーを焼いてやるー
実は食べ過ぎて朝から胃が変なんだけどね(笑)

じゃあね

2016/04/07

4/7 新しいメーラー

なんかメーラーの調子がよくなかったので昨日思い切って新しいメーラーを探して使ってみることに。
でも設定がうまくいかずエラーばっか。
うーん・・・
結局パスワードの大文字と小文字が違っていたのが原因でした。
使い勝手が良いといいなぁ。

そういえば今日は本当に天候が荒れまくっていました。
風がとても強くてねー 朝からJRも遅れました。 強風のため徐行運転していたから。
20分遅れで会社の最寄り駅に着いたのでいつもより遅くなると上司に電話したら上司もまだ営業所には着いていなくて、私が着いた時も外で待ってらっしゃいました。 鍵を忘れてきたらしい(笑)
会社に着く寸前で雨がひどく降りだしたので濡れた~ まあ上司はもっと濡れていたけど。
昼間も風邪と雨がひどかったらしいね。外から帰ってくる職員さんが口々にそういってました。
ただありがたいことに私が帰る18時過ぎには小雨になって風もあまりひどくなくなっていました。
明日は回復しててね。

じゃあね

2016/04/06

4/6 「人形」

人形(ひとがた)』 (モー・ヘイダー著 ハヤカワ・ポケット・ミステリ)を読みました。
Index


どこに着地するかと思ったら・・・ びっくり。






まさか犯人が院長だったなんて考えてもみませんでした。最近精神病の出てくる話を続けて読んでしまったなぁ。 結局アイザックって可哀想な子だったんだね。 もともとの両親に愛されていたら、こんなに歪んだ人生は送らなかっただろうし、院長に殺されることもなかったろうに。
A.J.って結局あのジャム作りのペニーとくっつくのかなぁ? 
実はこの話ってジャック・キャフェリー警部シリーズの第6作目だったんだって。あとがき読むまで知らなかったよ。 キャフェリーが何故フリーのことをかばっていたのか、それって前作を読めばわかるのかな? 単純にフリーが好きなだけなの? うーん、こりゃ読まないといかんなー 図書館にあるのか調べてみなければ・・・
【「TRC MARC」の商品解説】では
「犯罪歴のある患者を収容する重警備精神科医療施設で患者が死亡し、患者ばかりか職員までも怯えている。上級職員のA・Jは最近退院したある患者が舞い戻ったのではないかと疑い、警察のキャフェリー警部に相談するが…。」となっていました。


今日はすぴーDayといって早帰りの日。
なので5時で帰って来ました。 先月に起こした失敗が発覚し疲れ果ててしまって・・・ というかもとから今日は残業しないつもりだったの。 4時半から花見をするらしいので、みんないなくなる・・・予定だったのだけど、天気がいまいちなのでということで営業所の3Fでやることになって、挨拶のところだけ参加して、仕事に戻り5時になって帰ってきたのです。

疲れた。今日こそは早く寝たい。
明日はまた少し遅くまで残って仕事しよう。

じゃあね

2016/04/05

4/5 こうもり

今日も頑張ってお仕事。
いつもより1時間半以上遅く帰っていたのですが、橋の上でコウモリを見ました!
2匹?2羽?とにかく飛び回っていたよー
見る事が出来てうれしかったー
もう暖かくなった証拠かな?

疲れているはずだけどやっぱり朝までは眠れないなぁ。 何度も目が覚めたよ。
6時間くらいぶっ続けで眠ってみたいなぁ。

じゃあね

2016/04/04

4/4 疲れた

6時40分過ぎまで残業した。
会社にいるときは大丈夫だったけど、着替えて帰りだしたらまぁあくびの出る、出る。
あくび・・・出るもんだねぇ。
帰ってきてもう9時45分。
今から茶碗洗って風呂入って、寝よう。

じゃあね

2016/04/03

4/3 去年のリベンジ

朝、5時26分に高知を出発。
家に帰り着いたのは18時前。まぁ最後ちょっと食料品の買物とかしたけどね。
めっさ疲れました。
でも桜が、桜がものすごく綺麗だった。
満開!!!
P11309431


P11309701


えーと・・・・もっとあるけど今日は疲れたのでもう寝ます。

またゆっくりと。

じゃあね

2016/04/02

4/2 高知の別荘にて(笑)

高知市内のアパートにいます。
さっきガス屋さんが来て、今家電屋さんが冷蔵庫や洗濯機を運んできて設置しているところです。いいな〜新品やで〜




....ここまでは予定より早く終った。
ただその後買い物に行ってご飯食べて帰ったらのは9時まえでした。
疲れた〜
今から棚と椅子を組み立てて、お風呂に入ったら寝るのだ〜
起きたらすぐ、多分早朝に帰る予定です。

じゃあね

2016/04/01

4/1 風邪ひいた~

まいったなぁ。マジで風邪だよ。でもま、熱が出るわけではなく、鼻水もちょーーーーっとだしちょっと頭が痛いような気がして、鼻声。
で、今からもう少ししたら乗りなれないトラックで高知へ。
私は多分運転しなくてもいいと思うけど、念のために免許証は持っていこう。
きつそーーだけど、まぁのんびり行くさ。
あ、エープリールフールなのになーーーんもなかったぜ。

じゃあね

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »