無料ブログはココログ

« 4/24 「パリ、テキサス」・・・途中まで | トップページ | 4/26 カエルが鳴いている »

2016/04/25

4/25 緑の札は貼られたけれど

昼に郵便を出しにいく。
朝、見たときには隣のビルの入り口に赤札「危険 立ち入り禁止」の札が張貼ってあり、シャッターも閉まっていたいつも切手を買うタバコ屋さんが開いていて、おじちゃんもいて無事を確認できた。よかった。
帰り道、隣の肥後銀行に緑の札が貼ってあった。 大丈夫の印。
よかなー、と思ってその事を上司に言っていたら外から来た職員が「うちにも緑の札が貼ってあるよ」
外に見に行ったらシャッターに貼ってあった。
でもね、今日気づいたんだけど壁の亀裂、表面だけじゃないとよ。
給湯室、更衣室ドアをまたいで見てみると裏までしっかり亀裂。
一番ひどいところの裏はトイレになっていてそこにも亀裂。
ひゃ~恐ろしさ! たのむけん潰れてこんでねー
窓から逃げようにも柵になってるし、入り口は遠いし・・・・
まぁそんな簡単に倒壊はしないだろうけどね。

朝は10分早く無為絵を出たら1本早い電車が出る床だった。 ということは2~3分の遅れで済んでいるみたい。
結局熊本駅に着いた後乗り換えの列車が待ち合わせのため10分遅れたけど、9時までには余裕で出社できた。
地震後初平成駅。営業所まで歩く道であの全国に流れていた渡り廊下部分が裂けていたマンションがある。 壊れたところ、なんか囲ったりしてあるのかなぁと思ったけど見た感じはそのまんまだった。
今まだどうこうしてもまた地震が来たら一緒だからかな?

帰り道の家々にも札は貼ってあった。 緑のところは新しい建物。あら、こんな立派な建物なのに?って思うところに黄色の札や、やっぱり古い建物には赤い札が多かった。
なんだか涙が出てきそうになったよ。
ここらへんはそれでもきっとまだまだなんだろう。
益城町とか御船町とか阿蘇の方とかは前回の家も多いし、道もずたずたらしくて・・・・
本当に自分が住んでいるところがどんなにありがたいところなのかと思うよ。

今日は午前0時40分ごろに1度震度4があったっきりでほぼ揺れていないんだよね。

これで終わると? それともまた今晩揺れると?

うーん・・・・わからんねぇ・・・

でもま、あと3日会社に行けば休みばい。
会社に行ってもちっとも仕事にならんけど、連休明けにはみんな元気になって、通亜状業務が出来るようになればいいのにな。

今、家族Cと話したのだけど、ここら付近の人もほとんど夜は車に寝たり、車で広いところに(パチンコ屋の駐車場とか、学校の駐車場とか)動いていって寝てるそうです。 まー うちって珍しかったんだ。鈍感なだけなのか、それとも鉄筋コンクリートが偉大なのか・・・
とにかくうちの付近でもそーだったってこと。 初めて知ったです。

じゃあね

« 4/24 「パリ、テキサス」・・・途中まで | トップページ | 4/26 カエルが鳴いている »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/63536322

この記事へのトラックバック一覧です: 4/25 緑の札は貼られたけれど:

« 4/24 「パリ、テキサス」・・・途中まで | トップページ | 4/26 カエルが鳴いている »