無料ブログはココログ

« 4/17 いい天気 | トップページ | 4/18 出勤したけど・・・ »

2016/04/17

4/17 明日は

午後、A総務部長から電話。 明日JRが動かなければタクシー使っていいから出勤してって。
それから近くのタクシー屋さんに電話。 熊本まで行ってもらえるか、9時までに着くには何時ごろ出ればいいか名度確認し、予約を入れました。
折角車で行くのだからと水でも持っていこうと思い、家にある水用のポリタンクを準備。
昔水槽の水をよそから汲んできていたときがあったので、5個あったのですが、2つは誰かにやったのかな?
3個あったのでそれと、親元に2つあったので合計5つ、100L分の水を持っていこうと思っています。
断水が続いているようだからね。 せめてトイレの水に使えるだろうし、はっきり言って飲み水にも大丈夫だと思うので会社の人たちがわけて持っていければと思いました。
帰りのタクシーも一応予約。 なんとかJRが復旧してくれればいいけど・・・
家族Aが「乗せて帰ってきてもらってそのまま家に泊まればいいたい。風呂にも入れるし。」と言ったので明日、話してみようと思います。 
でも本当に水、そして電気ってありがたいもの、大切なものですね。
さ、明日はちょっと早く起きて、頑張って出勤するか。

じゃあね

« 4/17 いい天気 | トップページ | 4/18 出勤したけど・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大変ですね。我が家も早々に防災対策しようと思いましたが、そもそも物が多すぎることを改めて実感しました。本棚も少し整理しないといけないかも。
明日は、水が運べると良いですね。東京からでは今すぐには何もで着ないような気がしますが、何かあれば連絡ください。A総務部長にもあまり無理しないようにお伝えください。

A総務部長の体が心配です。
なってすぐこんな大惨事。ただでさえ大変なのに・・・・
じゃあね

テレビのテロップでそちらの地域もあったので心配しましたが、すごい。水も濁ってないのですね。不要かもしれませんが、熊本の情報得るのに便利にまとまっているブログのアドレスを貼っていきます。

空き巣だか泥棒も出てきたようですね。男たちが、雨が降るので家の中の被害状況を見るとか言って上がり込んだりってネットで注意喚起されていました。気をつけてー。

http://sayurice.hatenadiary.com/entry/2016/04/16/102328

これも。
熊本県内の避難所一覧
https://goo.gl/VXBEFj
熊本県の透析施設マップ
https://goo.gl/u2DcNh
熊本県内給水情報
https://goo.gl/WvMFgv
営業中のスーパー
https://goo.gl/1ooSqP
ガソリンスタンド
https://goo.gl/LmCbld
炊き出し、支援物資集積地
https://goo.gl/Uw6kjr
入浴可能な銭湯・温泉
https://goo.gl/zvjMpq
避難所から寄せられている声
https://goo.gl/kteRDH
災害トイレ
https://goo.gl/bstBMl

myyさん、色々とありがとうございます。
でも火事場泥棒は本当に許せないね!
こんなんする日本人がいるなんて!! お天道様に顔向けできるんかい、あんたたちって言いたいです。
じゃあね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/63500054

この記事へのトラックバック一覧です: 4/17 明日は:

« 4/17 いい天気 | トップページ | 4/18 出勤したけど・・・ »