無料ブログはココログ

« 4/15 「Delivery」 | トップページ | 4/16 夜中に地震 »

2016/04/15

4/15 とうとうお休み

結局16時50分になってもJRは無理でした。
15時から動き出すってテレビで言ったので、服を着替えて化粧して出かける準備整えたのですが、JRのホームページを確認したら動くのは荒尾-熊本。 意味ないじゃん!
でも確実に点検終わって復旧しているようなので月曜は大丈夫でしょう。 また大きい余震が来ない限り。
大変申し訳ないけど結局は休みの連絡を上司に入れたのでした。
自家用車では行きたくないので(運転するのが怖い)バスとかも考えたけど、難しいよね。
ただもし万が一のときは月曜はバスかなぁ・・・・
バス停まではどうやって行こう?車で行っても車停めるとこないし、歩いていける距離にバス停は無いし・・・
まこてー、田舎に住むってこんな感じよね。
与信も何度かあったけど、ここは震度1くらい。 「あ、揺れてる」くらいで済んでいます。
地震ってまず音から来て、そして揺れるんだなーと思いました。
最初にダンプカーが近所の道を走ってるような音?気配?振動?が来てそれから揺れるみたいね。
「熊本地震」って名付けられたようだね。
しかし東日本大震災の後の一番大きな地震がまさかここ熊本に来るとは全く予想もしてなかったね。
会社に準備してある乾パン、水、寝袋、簡易トイレetc.、台風にしか使わないだろーって思っていたけど、時間がもし昼間だったら使ってたかもねー
うちは電気さえ大丈夫なら水は上水道意外に地下水あるし、ガスはプロパンだし、まだでもライフラインの心配は少なくていいのかなぁ。 最悪電気がこなくてもガスで料理は出来るし、ガソリンが手に入れば発電機はあるし。
でもやっぱり被害が無いのが一番ですよね。
熊本地震といっても益城町から45キロくらい離れてるから揺れ方とか被害が全然違うんだろうなぁ。
今日はめっちゃいい天気だけど、明日の晩から崩れるというし、被害が広がらなければいいね。

じゃあね

« 4/15 「Delivery」 | トップページ | 4/16 夜中に地震 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっぱり職場の方は無理でしたか…
我が家は電気が来ないと暖房ができないので
震災の時は毛布にくるまってネコ抱いてふるえていました(笑)

休み明けは復活していることを祈ります
片付けとか大変なんだろうなぁ~

できれば渋滞しない鉄道の方が移動は楽じゃ無いかと
車は最終手段にとっておいた方がいいかもです

ガソリン無くて職場まで約10km歩いて通ってた(笑)

とりあえずインフラに頼らなくても何とかなるのですね
すごい!うらやましい!です

道路もマンホールが上にガッと飛び出してる感じだし、亀裂走ってるしでバスもトロトロとしか走れなかったです。電車は駅が壊れてバス代行輸送が一ヶ月は続いたんだったかな。そして震度7の県北のほーでは、井戸水がいざとなったら使えると思ってたのに組み上げるのが電動で、電気止まってるし。手動で汲んだ水は濁ってて全然ダメ。地震で濁るとは思ってなかったけど考えてみればありですよね。地中のことだもん。仙台ではトイレの水を川に汲みにいったら川の水が逆に流れていたよ。しかもすごく濁っていて気持ちの悪い藻?みたいなのが沢山。それでもいつ水が出るかわからなかったので汲んだ。そのペットボトルをトイレに並べておいたら普通なら沈殿してうわずみは澄むのに何日経っても濁ったまま。で、その翌日に水道回復。家にある水で保ったのだけど、いつ水が出るかわかんないってのは不安だよね。しかも原発が煙りだして、明日は雨の予報だったからもう川の水は汲めないって思って。皆さんも水槽も無事でよかった。でも油断しないでね。余震ありすぎだー。

テレビでは被害が大きいところばっかりが流れているのですごいことになってますが、うちの家では本当に日常です。ただ今までに無いほどひっきりなしに揺れてます。といっても震度1か2くらい。
出勤に定期を買ってJRで行くようになっているのに、それが動かないなら他の手段でわざわざお金出していく、って会社にそこまでしていくつもり全くない私は日本人の風下にもおけん奴なんだろうか? そこまでしてやらなきゃなんない仕事があるの?って感じ。 普通の感覚じゃないのかなぁ? まあ良しとしよう。

じゃあね

深夜なのに緊急地震速報が続いてて、みんな熊本。テレビ画面に2つの緊急地震速報の図が並んだよ。水槽とか大丈夫?家の中でも靴を用意して履かないと危なくない?みなさんどうかご無事で。

今回は前回よりすごかったです。
でもみんな無事です。ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/63490032

この記事へのトラックバック一覧です: 4/15 とうとうお休み:

« 4/15 「Delivery」 | トップページ | 4/16 夜中に地震 »