無料ブログはココログ

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016/02/29

2/29 「お客様の”気持ち”を読みとく仕事 コンシェルジュ」

ホスピタリティのプロを目指すあなたへお客様の“気持ち"を読みとく仕事コンシェルジュ』(阿部 佳著 秀和システム)を読みました。
413x0dzt8l_sx338_bo1204203200_

グランドハイアット東京でチーフコンシェルジュをやていた方の著書。
お客様への対応についてとてもためになります。お客様対応だけでなく仕事に対する心構えとかも勉強になるねぇ。ただ・・・ 私には無理かな。 そこまで仕事に思い入れを持って出来ないなぁ。
いつも思うんだけどコンシェルジュって使っても料金は発生しないのかなぁ? お金取られそうで利用するのが怖いんだよね。海外とかだと必ずチップはいるよね? うーん・・・
そういえばコンシェルジュのドラマがちょっと前にあってたけど、この本、もしくはこれの前の本、が原作?
amazonの 【本の内容】では
「NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』で話題沸騰! 日本に“コンシェルジュ”という言葉を広め、根付かせた一人、阿部佳氏の最新刊。コンシェルジュはどのようにお客様の本当の気 持ちを読みとき、願いを叶えていくのか。そのプロセスや気配りのすべてを語ります。ホテルで働く人はもちろん、接客業の方、必読の1冊です。」となっていました。

寒かったーー
雪もちらついたらしい。 昨日20度近くあったのに。あんな天気良かったのに。
でもまた明日はいい天気らしい。寒いけどね。

三寒四温・・・体がもたんねぇ。

じゃあね

2016/02/28

2/28 魚座

今日は3/1に誕生日を迎える家族のため、今日は魚座にランチに行って来ました。
昨日の晩、いきなり襲ってきた胃の痛み。朝もちょっとへん。
胃の所にカイロを張って暖めつつ、それでも粋の車の中では時折襲ってくる痛みにおびえつつ、レストランへ。
しかーーし、現金な事にいざ食べ始めたら痛みナシ。
しっかりさいごまでい美味しくただきました。よかったーーーーー
まずは前菜。
クスクスだーー ただ生の玉葱のみじん切りも入っていたし、1品目で胃の調子も不安だったので3分の1ほどしか食べませんでした。




次の前菜は半熟卵とアスパラ、ベーコンくるみとかが入り、ワインビネガーであえてあった奴。
写真は撮ってないけどパン、ここのフランスパンは大好き。このレストランで焼いたパンではないそうだけど、再度火を入れてあるのでほっかほかで暖かくてとても良いです。
スープはにんじんのポタージュ。私にはにんじん臭さ全くなかったけどにんじん嫌いの家族Bにはダメだったようで家族Cが変わりに飲んでいました。いつもだったら私が・・あぁ残念。





そして魚料理。 スズキのパン粉焼き。これも美味しかったです。 

肉料理は牛フィレ肉のステーキ。
うーー、しっかり肉の味!おいしかったーー 

デザート、普通は3種類の仲から選ぶはずだったけど、今日は最初からこのチョコドームのアイスになってました。
誕生日の人にはプレートつきです。






暖かいオレンジソースをかけてチョコを溶かして食べるのじゃー
これにコーヒー。
コンだけ食べて3,000円。ランチなのでめっちゃお徳ですねー

帰りはケーキ屋によってまたまたケーキを買って帰りました。
晩に食べるのかな? カロリーがーーー(笑)

胃もなんとか大丈夫のようです。 よかったーーー

そーそー、宇土シティに寄ろうとしたらすごい数のパトカーと警官。
なんじゃろ?と思ったら3時半まで立ち入り禁止だってー
ネットで調べたら爆破予告をしたバカがいたらしいです。
全く、ご迷惑なこっだ!
イエローハットには寄れたので目的は達したけど、いやーマジこんなのダメだよねー
みんな大迷惑だよ。
せめて今日は暖かだったからまだましかー 外に出ていた人たち、寒さで凍えてた人はいなかったようで。
でもねー ダメばい。

じゃあね

2016/02/27

2/27 最後の最後で・・・ 

今日は晴れのはずが曇り。

朝から混ぜのっけご飯を食べにすき屋へ。
買物、図書館・・帰ってきて昼寝。 背中が疲れたのでマッサージ。

いい一日と思ったら、夜ツタヤヘ出かけていった帰り道、ついついソフトクリームまで食べてしまった。
そして・・・ 胃が~~
胃痙攣まではいかないけど痛くなってしまった。
明日は喜寿の食事会を昼行うのに~~

寝るしかない、ここは寝るしかない!

じゃあね

2016/02/26

2/26 「木皿食堂② 6粒と半分のお米」

今日は木皿食堂2 6粒と半分のお米』(木皿 泉著 双葉社)を読みました。
51uhoiujrcl_sx301_bo1204203200_

木皿泉・・・・知らんなぁと思いつつ借りてみました。
夫婦のペンネームらしいです。2人で脚本家やってるんですって。ご主人が入力し、奥さんが出力するってメカニズムらしい。 読んだ限りではとってもいい関係みたい。
でも書いた脚本のドラマ、タイトルだけ知っているのが「Q10」に「野ブタ。をプロデュース」「やっぱり猫が好き」でも1つも見た事がないし、聞いたことも無い。アニメ映画の「ハル」うーーーん知らない。今からネットで調べてみるつもり。「すいか」とかね。
エッセイは面白かったです。最初のマナー講師が列の横入りした話しや、届いた宅急便の仲から3日かけて出てきた6粒と半分のお米の話とか面白かったです。
佐藤健くんが対談で出てきたのには儲けた気分でした。
話題が最近なのも良かったです。
【「TRC MARC」の商品解説】では
「自分の信じる力を信じる?。夫婦脚本家・木皿泉のエッセイ、佐藤健との対談、解説・書評・映画評、シナリオ講座の内容、ラジオドラマのシナリオなどを収録する。」となっていました。

今日はなんと7時まで残業。
職員さんが駅まで車で送ってくれたので帰りは寒くなかったけど、朝は冷えたねー フロン名とガラスは凍っていました。今日はペットボトルが役に立ったよーー
で、帰りの電車は高架ホームだったのでいっぱい歩きました。 7時15分過ぎには駅に着いたけど、電車は34分。ただもうホームに停まっていたのですぐ座れて寒い思いもしませんでした。というかヒーターが座席の下にあって暑かったー 出発時にはいっぱいたったてる人がいたので座れてよかったです。
帰ってみたらみんな出かけていて一人でご飯食べて「アメトーク」の録画を見たのですが、桃鉄の特集でした。
桃鉄、知っているけどやったことは無いのさ。 ただひっさしぶりにさくまあきらを見て懐かしかったーーー
「私立さくま学園」誰か知っている人いるかしら? 私は副校長のえびなみつるが好きだったーー(笑)

じゃあね

2016/02/25

2/25「良いかげんごはん」

みおちゃんから借りた良いかげんごはん』 (たかぎなおこ著 オレンジページムック)を読みました。
5123f5ilnjl_sx349_bo1204203200_


残念ながら私はつくしもセロリも薬味も嫌いなんだけど、ジャムヨーグルトは好き~
高いジャムで食べたらきっとおいしいのだろうけど、なかなかねぇ(笑)
ヨーグルトは未だにむかーーーーしもらったカスピ海ヨーグルトをまだまだ牛乳入れて使い続けています。ただここ最近、ゆるゆるでなかなか固まってくれん。寒いからってだけならいいけど、雑菌入った? ま、いいけどー
で、ジャムは手作りをもらうことが多くて、でも先週で食べ終わっちゃった、ブルーベリーのジャム。なので今はレーズンのみ。レーズンは鉄分補充として毎日入れて食べてるー
花名やりんごもあればヨーグルトに入れて朝から食べてます。 だからそのページが一番好きだわ(笑)
あ、でもこの作者さん、とうとう結婚されたみたいね。次からは一人ご飯ではなくつがいご飯じゃなかった夫婦ご飯になるのかしら?
【「TRC MARC」の商品解説】では
「隠れ家レストランも絶品フレンチも、行列のできるラーメン店もいいけれど、風邪のとき食べたアルミ鍋うどんが無性においしい…。肩ひじ張らない普通の暮らしの家ごはんマンガ。『からだの本』掲載に加筆し書籍化。」となっていました。

今日は寒かったー 特に帰りの方が体感温度は寒く感じました。風が冷たくて!明日の朝は氷点下の予報。
朝からペットボトルにぬるま湯持って行ったけど車の窓はクリーンでした。でも明日は多分凍ってるだろうね。忘れずにペットボトル持って行こう。

じゃあね

2016/02/24

2/24 「カルニヴィア3 密謀」

カルニヴィア 3 密謀』(ジョナサン・ホルト著 早川書房)を読み終わりました。
41tri7ozivl_sx286_bo1204203200_


結局みんな痛みを持って終わってしまったね。
カテリーナはこの巻の冒頭からいきなり熱々になっていた検事のリ・フォンティを目の前で亡くしてしまい、ホリーは信頼していたギルロイが思ったとおり、いやそれ以上の悪の根源・・・イタリアをアメリカのいいように転がした張本人だったことで裏切られ、そしてCIAやアメリカに歯向かったとして逮捕され、ダニエーレは誘拐当時の記憶を取り戻し、誰が耳や鼻をそぎ取ったかを思い出し、カルニヴィアを手放そうとして、でもなんとか守りきった・・・・でもホリーを失ってしまった・・かなぁ。
ホリーが一番可哀想な気がする。2巻であんなに痛めつけられたのに、なんか救いの無い最後だよね。 カテリーナもやっと結婚してもいい、仕事を捨ててもいい、という男とめぐり合ったのに・・・
でもま、その傷は何とか癒えると思うの、いつかは。でもホリーはきっと終身刑になりそう。
本当にCIAってこんなことばっかりしてるなら怖いねぇ。CIAに就職したら一生そのままなのかなぁ。本当に仕事を辞めて一般人として生活する事は出来ないのかなぁ? そんなにアメリカが大事なの?
今回はサイバーテロがメインになっていたと思うのだけど、テロリストのタレクも違う場所に生まれていたら全然別の人生を歩めたはずよね。 無差別に人を殺す事は絶対よくないけど、自分の父親、母親、妹たちが受けた仕打ちを思えば屈折してしまうのも判る気がする。
なんで普通の人がそんな目にあわなきゃなんないのか、普通に生活する事が出来ないという世界は絶対間違っているよね。でもこの本に書かれていること、完全な絵空事では無い、それがとても怖いです。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「ヴェネツィアの海岸で、喉を掻き切られ、舌を抜かれた男性の無残な遺体が見つかった。秘密結社が裏切り者を罰したのだろうか?イタリア憲兵隊の大尉カテリーナは捜査を始める。一方、世界的なSNS「カルニヴィア」の運営から手を引くことを発表したダニエーレは、激烈な反応に戸惑っていた。そこにアメリカに一時帰国していたイタリア駐留米軍の少尉ホリーが戻ってくる。同じく軍人だった父を陥れた陰謀を暴こうと、強く誓って―。それぞれの闘いを選んだ三人を待つものとは?ベストセラー三部作、最終巻!」となっていました。

左の肩、首、背中、太もも、ひざ裏 ぜーーんぶ痛い!!
でも筋肉痛だと思うので時間が経てば治るでしょ

じゃあね

2016/02/23

2/23 「ワールド・ウォー・Z」

この前地上波で放送された『ワールド・ウォーZ 』を見ました。
51mkjyxhqrl
吹き替えにちょっと違和感があったので英語に字幕(耳の不自由な人用)で見てみました。
映画館の予告では何度も見ていて壁を人の山で越えていくシーンは「すげーっ」て思ったのですが、ゾンビ映画のようだったので映画館には行かなかったのです。
ウイルスか何かで人がゾンビ化していく、ってことだったようですがなんとなく中途半端なかんじがしちゃったなぁ。
まぁなんとか残っている人たちは感染せず生きていけるワクチンが開発されたようだけど、感染された人は治ることも無く、死ぬことも無くずーーーっと居続けるってこと? いつかは気づかれるようになっちゃうんじゃ? それとも治す薬の開発が先になるのかなぁ?
しかしあのウイルス学者はお粗末。 いきなりズテン、バン!はなかろーもん。

日曜日にワンダーコアを買って腹筋を鍛えようかと思ったけど、テレビ見ながら出来ないことに気づき買うのを止めて昔かって使わなくなっていたサーフボーイをまた引っ張り出してきて始めたの。 なので太ももの表側が痛いよーー
これで代謝がよくなって太ももやウエストやお尻周りが締まらないかなぁ(笑)

じゃあね

2016/02/22

2/22 Fiore

腕時計と翻訳機の上がり(?)で今日は外食。
宇土シティの「生パスタと熟成肉の店 Café & Osteria  Fiore」って所に行ってきました。
1800円のコースを注文。
まずは前菜


20160222_215803


野菜にかかっているドレッシング、バルサミコがベースなんだろうけど甘くて美味しかったー
で、生ハムと多分かぼちゃのピューレ、鶏肉の燻製? よかったです。

20160222_215804

メインはこれ。 これはリゾットだったけど、私は変わりにパンを注文しました。 リゾットはムール貝のエキスたっぷりらしい。 ただ家族Aには少なすぎたらしく、帰ってから残ってたご飯を明太子で食べてました(笑)
肉はまろやか。軟くておいしかったー
ただ塩は付いてきたけど折角ならこしょうもほしかった。 わさびが付いてきていたけど、醤油もあればもっとよかったですなぁ。 ただ「肉」って味は強くなかった気がします。 マイルドな感じ。量は結構ありました。

20160222_215806

すごーく待ったのでサービスにサツマイモの冷製スープが出て来ました。甘くて美味しかったです。
20160222_215807

デザートも本当はチーズケーキ頼んでいたら時間がかかったので、と3種盛りにしてくれました。本当ならプラス200円なのにねー
アイスがね、くるみ入り。 これが癖になる美味しさ。 ティラミスはあまり甘くなく、チーズケーキは濃厚。 端っこがパリパリしておいしかったーー
とにかくコスパ的には大満足!
ただお客は1組だったのに7時40分ごろ着いて食べ終わったのは9時前だったよー 
お肉が厚かったからなかなか火が通らなかったらしいです。  その分色々とサービスしてもらったので逆によかったのか?(笑)
とにかくそんなに遠くないところなのでまた行ってみたいと思います。今度はセット以外にもパスタとか色々頼んでシェアして食べたらなんとか家族Aの腹にもたまるかも(笑)

じゃあね

2016/02/21

2/21 「カルニヴィア2 誘拐」

昨日、すごーく待たされた病院でカルニヴィア2 誘拐』(ジョナサン・ホルト著 早川書房)を読み終わりました。
26337157_1


今回は「拷問」が取り上げられていました。 在イタリア米軍の少佐の娘が誘拐に遭い、ネット上で拷問される様子をCIAのマニュアルとともに公開されるという話。えげつないなぁ。実は誘拐されて実際に拷問を受けている娘ミア以上に仕組んだ犯人は父親の少佐を痛めつけることが目的で、少佐が内部告発しようとしていたことを辞めさせるために仕組んだものとわかるの。いやーアメリカって本当に怖いわー 陰謀や策略を考えさせたらやっぱずば抜けているのかねぇ。日本も、そしてこの本を読むとイタリアもアメリカの良いように変えられて従わされてきてるんだねぇ。
今回もカテリーナにピオーラ、ホリーにダニエーレが出てくるの。ダニエーレとホリーはなんとなくいい仲になるんだけど、カテリーナってすごいなぁ。イタリアの女性がみんな情熱的なのか、それともカテリーナが好き者なのか? ピオーラも捜査ではいいのかもしれないけど男性としてみたらほんと情け無くなってくるな。
とにかく前巻、そしてこの巻とアメリカってえげつないー 次はどうなるんだろう?
あ、ダニエーレの作った料理、一度食べてみたいね。 パスタを4時間かけて茹でる!!どんな究極の味がするのか、うーーーーん!
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「イタリア駐留米軍基地の建設現場で発見された人骨は、第二次世界大戦中に謎の失踪を遂げたパルチザンのものだった。当時何があったのか?その頃、憲兵隊の大尉カテリーナと米軍の情報将校ホリーは、米軍少佐の娘ミアの誘拐事件の捜査を始める。犯人は基地の建設反対を訴えて、ミアを責め苛む映像をインターネットで全世界に配信する。狡猾な犯人に苦慮するカテリーナとホリーはSNS「カルニヴィア」の創設者ダニエーレに協力を求めるが…。壮大なミステリ三部作、波瀾に満ちた一気読み必至の第二部が登場!」となっていました。

病院は毎月行って血圧の薬をもらってるところなんだけど、予約8時50分なのに終わったの10時過ぎ。 待合室にいるだけで風がうつりそうで嫌だったー 一応インフルエンザの疑いがある人は別室で待たせてあったようですが・・・
先月もその前もすぐ済んだのになー やっぱり冬は患者が多いからかねぇ。

じゃあね

2016/02/20

2/20 「SHERLOCK 忌まわしき花嫁」

夜、映画に行って来ました。 私が見たのは『SHERLOCK 忌まわしき花嫁』です。
354961_001


ただね、今朝5時45分ごろ目覚めた後眠れずに早起きしてしまったせいか、自分の運転で実家まで行って帰って下疲れか、最後の予告映画の辺りからものすごい眠気が! 字幕なのにふと気づくと落ちてたってことの繰り返し。
えーん、折角見に行ったのに~ なんやらテレビ版のシャーロックとうまくヴィクトリア時代のシャーロックをうまく絡めて描いてあったようなのにうとうともいーとこだったよ。 もったいなーーー
うろ覚えで行くとやっぱり現代版のシャーロックのほうが面白いかもねー スマホとか使ったりするのが。
90分の作品だったけどメイキングとかもしっかりあって終わったのは22時50分でした。
それからエブリワンに行ってソフトクリームヌヌ今日はめっちゃ大盛りにしてもらえて大満足~

じゃあね

2016/02/19

2/19 医療費控除

去年頑張って計算したのにほとんど返ってこなかったので今年はもう医療費控除の申告はやめよーーって思っていたのですが、会社からもらった医療費の明細を見るとびっくりする金額! 歯医者、すげーー
一応医療費の領収書だけは捨てずに取っていたので家族の全部集めて掲載したら14万円近くになった!
なんと4000円も返ってくる事に!!
こりゃー申告せんとあかんねー 還付金が振り込まれたら外食しよう(笑)
というわけで月曜会社に行ったら源泉徴収漂を依頼しなくっちゃ。

じゃあね

2016/02/18

2/18 テレビを見て

「孤独のグルメ」を見ていたら肉がものすごーーーく食べたくなったよ~
今もテレビには録画した「ゴチになります!」やってるー チキンうまそーーー
そういえば今期もドラマ、いっぱい見ています。
「ダメな私に恋してください」深キョンかわいかー そしてディーン・フジオカ。よかねー あの眼鏡がよかったい。上手って訳では無いと思うけど、とにかくあのめがね姿が素敵~ 翔平くんもかわいくてさーー よかですー
ストーリーはどうでもいい、その場面場面がかわいいし面白いし素敵なのでいいのだー
裏の「お父さんと呼ばせて」も面白い!! 遠ケン、好きなのよー このドラマもめっちゃ面白いよ~
あと昨日は「フラジャイル」と「ヒガンバナ」
「フラジャイル」あのバシバシ言う姿が気持ちいーー で「ヒガンバナ」は1.3倍速で見てる。ヒガンバナのメンバーがいいよねー 
で、今日は「スペシャリスト」これも1.3倍で見てる(^-^ゞ 面白いよねー
それから土曜日に「山猫探偵」KAT-TUN旅では見られない亀梨くんが見れるし、すずちゃんのキリッ眉毛が好きなのさ。 そして「刑事フォイル」あ、これは今期というかBSでやってる海外ドラマ。 戦時中ってどこも大変だったんだねー 最後が「臨床犯罪学者火村英生の推理」 火村もアリスも前髪がちょーーーうっとうしくて、カメラワークが「シャーロック」意識しすぎてて、あんまりいいとは思わないけど、推理物なのでなんか見ています。
というわけでこれらに加えてバラエティもしっかり見てる私。 テレビっこだよなー やっぱ(笑)

じゃあね

2016/02/17

2/17 「カルニヴィア1 禁忌」

カルニヴィア 1 禁忌 』(ジョナサン・ホルト著 早川書房)を読みました。
51uh7g7mwfl_sx284_bo1204203200_


旧ユーゴの内戦で女性があんなひどい仕打ちを受けていたとは知らなかった。レイプを軍事作戦の1つにするなんてなんておぞましい。それもたかだか15年位前だよ。100年とか200年前の話では無いってのがあまりにもひどい。女性に対してひどすぎる。もちろん男性だって殺されたりしてるんだけどね。人間の尊厳を踏みにじりまくった挙句に殺したり、心にひどい傷を負わせたり・・・・まぁ未だに東欧から女性が騙されて売春を強要させられてるってのがあるようだし。 これはどうにかならんのだろうか?買うほうの奴ら、恥を知れ!!と思うのだけどなぁ。
ユーゴの内戦というと映画「ピースメイカー」を思い出すけど、あの映画で描かれたのはまだまだ表面の傷だったんだね。それでも十分ひどかったのに。
あと、カトリックの司教に女性がなれないってのは初めて知った。お坊さんには女性もなれるよね?やっぱ教会って古い。おぞましいところがあるなぁ。偏ってるよね。女性蔑視。
2人の女性が主人公。それにタイトルになってるカルニヴィアというソーシャルネットワークの創始者ダニエーレが出てくるけどこの話ではそこまでメインではないかな?これからもっとメインになっていくのかなぁ。3部作らしいから次から重点か移るのかな?でもイタリアには複数の警察があるんだね。知らなかったー この本の主人公の一人は国防省所属の憲兵隊の方でカテリーナ大尉。でもエロイカに出てくる棺桶刑事は間違いなく国家警察だろうなぁ。
あとイタリアでもアメリカ軍がでしゃばってるらしく、もう一人の主人公はアメリカの軍人ホリー少尉。ホリーは軍人の娘で結構仕事熱心できっちりしてて好きだけど、カテリーナ、なんで不倫に走ったかなぁ。 折角いい上司に巡り合えて待ちに待った殺人事件の捜査を担当したのに。 ただその上司ピオーラ大佐は上司としてはいいけど男としてはダメだなー 妻も子むもいるのにさ、女好きで。あ、そっか、イタリア人か!
警察の捜査も結局は検事次第なんだ。悲しかー
舞台はベネチア、登場人物はイタリア人、アメリカ人。そしてクロアチアとかあの付近。でも作家はイギリス人。面白いねぇ。
「ミレニアム」とか「特捜部Q」とかを思い出しました。あとがきでもちょっと出ていたけどね。
ところでギルロイってどこまで信用できるんだろう?

【「BOOK」データベースの商品解説】には
「ヴェネツィアの教会の石段で、女性の死体が発見された。死体はカトリックの女性には許されない司祭の祭服を着て、腕には奇妙な模様のタトゥーがあった。憲兵隊の大尉カテリーナは捜査を開始する。その頃、米軍基地に赴任した少尉のホリーは、旧ユーゴ内戦時の記録の公開を求める女性と面会した。ホリーは記録を調べるが、やがてその女性の死を知る。カテリーナとホリーは協力し、ソーシャル・ネットワーク「カルニヴィア」の創設者ダニエーレとともに、二人の女性の死に潜む陰謀に迫る。壮大なミステリ三部作、開幕!」となっていました。

続きも借りてきているのでストレス無く読み進めます!

じゃあね

2016/02/16

2/16 10月に

10月に義弟夫婦がやってくる。 軍艦島に行きたーいって言ってたので計画立てなきゃ。
世界遺産になる前に行きたかったけど、間に合わなかったんだよねー
予約使用可と思ったけど、さすがにまだ先過ぎた~(笑)
ただ軍艦島、上陸するには天候も左右するよね。 案外10月頃はもう上陸だめになってたりして・・・
まぁ色々と計画たててみましょー

じゃあね

2016/02/15

2/15 日傘に雪

天気予報では曇り。
念のため傘を持っていくことに。
こんな時は少しでも軽く、と持っている傘の中で一番軽い日傘を持っていくことに。
日傘とは言え一応雨もOKって奴なの。
駅を降りて会社へ向かって歩いていたら・・・・ え、雨?
違う、雪でした。 それも粉雪? 少なくともボタン雪じゃない奴。
いつもはすぐ溶けて水になるボタン雪風の雪が多いこの地域なのに今年はしっかり固まった雪が降るなー
とにかく日傘をさして会社へ行きました。
ったくーーーー

明日は朝から0度の予報。
またフロントガラスが凍るんだろうなー
明日はゴミ出し。 フロントガラスの処理に気を取られ、ゴミ出しを忘れないようにしなくっちゃ!

じゃあね

2016/02/14

2/14 続きがあった・・・・

ゴミ袋鎮座事件から一晩が過ぎた。
昨日、コンサートが終わった後家族に電話。そこで聞いたのが
「車の窓、開いてたってよー」
がーーーーーーん!!
夜、雨だったよ。結構降ったよ!
そうそう、臭いを逃すために窓を開けて走ってきたんだよなー
家に着いて門を閉めなきゃ、と思ったら忘れてた~
今までだったら忘れてても建物の中だったので翌朝気づいてもOKだったんだけどなー
あの門、鬼門かも(笑)

結局シートを外して部屋に持って来ました。20160214_154040


今日はまた暖かいけど、明日から寒くなるだろうからストーブ着けたりするうちにきっと乾くでしょ。
しかし・・・・ ボケは続くなぁ とほほ

じゃあね

2016/02/13

2/13 Superfly Arena Tour 2016

今日はSuperflyのコンサートを見るために福岡に行きます。
天気がねー 良くない。 寒くないのはいいのだけれど、雨だよ。
早目に行って車停めて街中まで歩いて出ようと思っていたけど、濡れちゃうのやだなーー
靴、歩き用に1足持っていこうかなー

しかし昨晩、よく寝れなかったー トイレに起きたり、暑くて起きたり。
絶対後で眠くなっちゃうだろうなー 困ったもんだ。

コンサートの感想はまた後でー

いってきたよーーー20160214_135616


早めに着いて車は駐車場へ。1日で600円。
雨はまだ降ってなくて、歩いてセブンイレブンへ。
パンやサンドイッチなどを買い、海辺のベンチに腰掛け食べました。
街中まで行くつもりだったけど、止めて車の中で昼寝(笑)
4時頃から雨。4時半から外のトイレに行くことに。なんと行列が出来てて、15分雨のなか。スカートびしょ濡れでした。建物の中に入ってさらに15分。まいった〜
5時40分頃から始まりました。
席は前のほう、でも横なので見え難くかったかな?
やっぱ歌は上手で迫力はありました。
ただ歌だけでなく色んな演出があったけど、私としては歌だけたっぷりいっぱい聞きたかったー
ただ、体力的に無理なんだろうねー
アカペラで歌った「プリマドンナ」ってのが一番気にいりました~
終わったのは20時15分ごろかな?
駐車場から出れたのは20時5分過ぎ。
ま、そんなもんでしょー
さ、次は和楽器バンド~~
うふっ、うふうふ

じゃあね

2016/02/12

2/12 「幻影のバラード 下」

幻影のバラード〈下〉 』(光瀬 龍著 徳間書店) 読み終わりました。
51xhmkgsrxl_sx344_bo1204203200_

ふーん、侵略してきた異星人を江戸の大火、明暦の大火をうまく使って焼き殺すって作戦。なんとまぁ大胆な。そして大雑把なきがするー まさか江戸時代に徳川将軍すら異星人にのっとられていたとは。将軍と幕府の重鎮が全て異星人に乗っ取られていたら、大火の後はどうやったんだろう?なんかちょっとずつ詰めが甘い気がするけど、まぁいいか。
子供の頃見たスペクトルマンだったかな? 村人が異星人に乗っ取られていく、って回があってね。ただみるだけでは人間なのに上から見ると異星人なんだよ。それがものすごーーーーーく怖くて、怖くて。 夜寝るとき二段ベッドの上から何度も何度も下に寝ている弟を見たことを思い出すよ。ちゃんと人間だろうか?って。
このころは異星人の侵略とかSFのテーマとしては流行っていたんだろうね。 あと、スナックとかが出てきたけど、今だったらおしゃれな「カフェ」でもやってたかもね、元は。
今ひとつ乗り切れなかったけど、仕方ないか。

内容(「BOOK」データベースより)
「江戸時代に起きた異変の背後に異星人侵略の疑惑を抱いた〈時間監視局〉の青龍寺笙子は四人の時間監視員を選抜し、江戸時代へと派遣した。笙子がにらんだとおり、そこでは異星人の恐るべき計画が着々と進行していた。時間監視員たちはその計画を阻止すべく作戦を開始したが、その動きを察知した異星人たちも果敢な反撃に移った。時間監視員と異星人の時空を超えた凄絶な闘いを描く長篇歴史SF。」となっていました。


今日はいっぱい仕事があって珍しく6時半まで残業。 JRの関係で最寄り駅に着いたのは7時40分過ぎ。
車に乗り込もうとしてがーーーーーーん!!
なんと後部座席にゴミの袋が鎮座してる~
そう、今朝ゴミ出しだったのでゴミをつんでいつもより早目に出たものの、門をあけたりしてたらすっかり忘れてそのまんま駅まで乗ってきたらしい。 目にするまで完全に忘れていました。
よりによって今日は気温、高くてさぁ。いい具合に発酵とかしたんじゃ? あーあだよ。 結局また家まで持ち帰りました。こうなったら次、かようのゴミ出しのときもっとぎゅうぎゅうに詰めて出してやる~

じゃあね

2016/02/11

2/11 建国記念日

今日って何の祝日? 建国記念日であってるよね?

朝、結局7時台には起きました。 長く練れないのが悲しいわぁ。
トイレにも3回起きてるんだよねー 1時頃寝て、7時半に起きるまで3回のトイレ。 寝た気しなーーーい(笑)

午前中、図書館とクリーニング屋とダイソーに行って来ました。
あ、その前にまたエブリワンに寄ってソフトクリーム食べちゃった!
ぶたになる~

午後はテレビ見てうとうと。 暖かくなって眠くって・・・
でもうとうとしただけで昼寝までは行かず、マンガ本を3冊。 信長協奏曲と乙嫁語りを2冊。
その後はYouTubeで和楽器バンドを見てたのだ。

もう少ししたら晩御飯の準備だなー
今日は野菜の天ぷらだー

じゃあね

2016/02/10

2/10 「幻想のバラード 上」

幻影のバラード 上 (Tokuma novels)』(光瀬 龍著 徳間書店) を読みました。
51lzwf7rnel_sx344_bo1204203200_


私が読んだのはこの表紙ではないのですが。
図書館のリサイクルフェアーで見つけてきて持ってきた本です。
光瀬龍の本は「百億の昼と千億の夜」くらいしか呼んだ事がない気がしますが、「長篇歴史SF」につられて読み始めました。
でもうーん・・・ って感じ。
事例、事例、事例・・・・事例の羅列。これがきっと下巻では伏線となり物語が盛り上がるといいなぁ。 ソープランドのことをトルコ、JRのことを国鉄って言うのを見るとあぁ昔の作品なんだなぁって思っちゃうな。 なんとなくスマートさには欠ける気がするけど、どうだろう?
パートのおばちゃん、冴えないおっちゃん、女子高生にチンピラのあんちゃん、スカウトされたこれらの人々の目的は何なんだろう?タイムトラベラーというかタイムパトロールになるみたいだけど、そういえばタイムパトロールとか私が子供の頃、流行ってたよねー
内容(「BOOK」データベースより)
「江戸は亨保の時代。斬首刑となった囚人が自分の首を持って小伝馬町の刑場から逃走したという奇妙な記録がある。江戸の町を火の海にした明暦の大火の背後にも、やはり何かが。異星人の日本侵略があるのではとにらんだ《時間監視局》支局長・青龍寺笙子は、主婦のかおる、中年サラリーマンの襄介、女子高校生の虹子、チンピラヤクザの犬丸の四人を時間監視員として江戸時代に派遣した。長篇歴史SF。 」となっていました。

明日は休みだ。 うれしーー

じゃあね

2016/02/09

2/9 「だれもが知ってる小さな国」

大分前に買ったのになかなか読まずにいただれもが知ってる小さな国』(有川浩著 講談社)をやっと読みました。
51sg21ozbal_sx340_bo1204203200_


やっぱいいねえコロボックルは。
この本は佐藤さとるさんが書いたものでは無いけど、佐藤さんだったらあんなにコロボックル物語をほめることが出来なかっただろうから有川さんが書いてよかった。私らコボックルファンの気持ちを代弁してくれてるもんねーー
タイトルの通りだれでも知ってるコロボックルだったねー
テレビの番組の企画で危なくなるコロボックルたち、今風の設定で危機を作り、それを上手に回避。佐藤さんにはこんな設定では書けなかっただろうなぁと思いつつ、とにかく佐藤さんへの敬意も
しっかり感じられてよかったです。 主人公の比古は蜂飼いの子供。蜂飼いの人たちがコロボックルの仲間、考えたねー この設定も好きだな。 比売(ヒメ)も蜂飼いの子供。いいペアだったし、ミノルさんも。 ただミノルさんには子供がいないけど今後は山を誰か守ってくれるんだろう?
トシオさんはやっぱ不安。その子供かなぁ?
【商品解説】では
「ヒコは「はち屋」の子供。みつ蜂を養ってはちみつをとり、そのはちみつを売って暮らしている。お父さん、お母さん、そしてみつばちたちと一緒に、全国を転々とする小学生だ。あるとき採蜜を終えたヒコは、巣箱の置いてある草地から、車をとめた道へと向かっていた。
「トマレ!」
鋭い声がヒコの耳を打ち、反射的に足をとめたヒコの前に、大きなマムシが現れた――
村上勉の書き下ろし挿画がふんだんに入った、豪華2色印刷」となっていました。

じゃあね

2016/02/08

2/8 「パピヨンルージュと嵐の星」

昨日友だちから借りたパピヨンルージュと嵐の星 - 海賊と女王の航宙記』(茅田砂胡著 中央公論新社)を読みました。
61exoeapozl_sx313_bo1204203200_


やっぱ面白かーーー
読んでいて快感を覚えるんだよね、茅田砂胡さんの話は。
今回もパピヨンルージュことジャスミンが飛ぶ飛ぶ!
いやー気持ちいいよーーーー
作者も書いていたけど、「大峡谷のパピヨン」はちょっと前だと思っていたのに、7年も前ですって。びっくり。
読んでいたらまたスカーレット・ウィザード、読み返したいと思いました。 ただ読み出すと止まらないからなぁ~ 肩凝り、頭痛・・・・
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「ジャスミンに遠方から連絡してきたのは、惑星ブラケリマで整備士をしているガストーネだった。渓谷競走に参加した時、世話になった相手だ。この男の依頼を受けて、エルナト宙域にある飛翔機の開発工場“テンペスタ”に出向いたジャスミン・ケリー・ダイアナたち。ここでジャスミンが試験飛行を務めるのである。しかしたとえ試験とはいえこの3人がかかわってすんなり終わるはずがない。ブラケリマの大統領が絡む大事件が彼らの登場を待っていた!?大人が主役の舞台が開幕―!」となっていました。

今日も寒かったです。
会社でも午後からは手が冷たくて・・・・一応エアコンはつけていたんですけどねー
そうそう、朝、野天に停めていたヴィッツに乗っていったのですが、やっぱり朝からフロントガラスが凍っててねー
明日からちょっと考えなきゃなーと思っちゃいました。
ペットボトルにお湯を入れて持っていって掛ければ大丈夫かなぁ?
ところで明日は朝から冷えるのだろうか? そういえば今朝の洗面所は3度でした。

じゃあね

2016/02/07

2/7 Pink's Marche

映画の後はランチ。
とにかくカプリチョーザがなくなってから困っちゃってさ〜
今年は「ランチしましょ」ってブログで見たPink's Marcheってとこに行ってみた。
行く時どうも歩く道を車で行ったみたいで苦労した〜
予約の電話をしていたはずなのにいまいち伝わってなかったな〜
席は準備してあったけどねー
誕生プレゼントなので一番高い1,500円のランチを注文。
まずスープ。20160207_225503
カブだって。優しい味。私には少し味がうす味でした。
次はサラダ
これが一番よかった〜
20160207_225505

ゴボウをリボンにしてあげてあってさくさく。野菜も色色な種類が入っていて、自家製ドレッシングもよかったし、このハム、どこぞの人が作っていて(えーと、美里町だったか山都町だったか・・・・忘れた)噛み応えがあって味もしっかりしていておいしかったよー
次がメイン。
20160207_225506


ドリアでした。 ちょっと残念。違う料理がよかったなー
思っていたより小さめでしたが、食べてみたら丁度よかったかも。
そしてデザート。
友達の誕生日祝いということだったので、友だちのプレートはこんな感じ。
20160207_225508


お店の人がみんな集まってハッピーバースデーをうたってくれました。
チーズケーキです。
私のはバナナケーキ。手作り感満タンでした。
20160207_225511


あ、コーヒーも付いてました。カップが上品。
20160207_225510


雑貨も売ってあってチラッと見たけど購入はしませんでした。

次、私のバースデーはどこでご馳走してもらおうかなー。10月だからまーだまだ先だけどね(笑)

じゃあね

2/7 「オデッセイ」

今日は友だちの誕生祝いとして映画とランチに行って来ました。
見てきたのは『オデッセイ』の吹き替え版。へー「オデッセイ」って和製英語なんだ。
Ph17_300

原作は「火星の人」去年のNO.1といっていい本だった奴です。だからすごく期待していたの!
封切日には家族と字幕版も見に行って来ました。
結果、合格点だと思います。
原作の方がもっともっと書き込みがあり、色々な出来事について書いてあって面白かったけど、船長の愛する歌は映画じゃないと耳にできないから(笑)
ローバーに穴を開けてシートを掛けて作った部分で寝ていたと記憶していたけど映画では違ったね。外で寝ていたし、屋根の上の風船はなんだったんだ? あとヨハンセンのイメージが本での想像とは違ったな。
でも本当、この手の物語は好き! 友だちもすごく好きだったのでよかったよ。
お互い「渇きの海」を思い出していました。
マッド・デイモンがさ、最初はめっちゃマッチョだったのが救出されるときは痩せてて、うーん、やっぱり食べないと痩せるよねー あたしもちーーった考えなんなー
結局2回見たけど、よかった、よかった。

予告で「シャーロック」やってた。 うー、見に行きたいけどチャンスあるかなぁ?

じゃあね

2016/02/06

2/6 新車きた〜

今日、納車でした。
朝の10時過ぎにネッツへ行きました。




これです。
天気が良ければもっと良い色がでるんだろうけどね。
熊本のゆめタウンはませんと、イオンモール熊本に行ってきました。
今夜から車の駐車場所変えなきゃなー
古いヴィッツを野天にして、アクアと新車を屋根のある所に駐めなきゃな。

そうそう、家で家族Aがコンポを取り付けていたら何と!鳥のフンが3ヶ所も!
笑った〜

じゃあね

2016/02/05

2/5 「エンジェルメーカー」

エンジェルメイカー 』(ニック・ハーカウェイ著 ハヤカワ・ポケット・ミステリ)を読みました。
Index


一度借りたものの298ページで返却期限が来てしまい一旦返し、再度借りてまた最初から読み直した720ページの大作、読み終わりました。
ギャングに時計職人、マッドサイエンティストにスパイそして悪の帝王?まぁ色々な人々が出てきて冒険活劇を繰り広げてくれました。 ポケミスではなく銀背、SFのほうでもよかったんじゃ?って思いました。 フランキーが作ったエンジェルメーカーは科学の傑作だろうし、シェム・シェム・ツィエンが意識、情報etc.を他人に移植して生き延びるとかやっぱSFじゃん。
でもさ、主人公のジョーにはずっと時計職人でいてほしかったー でもさ、お父さんのマシュー・トミー・ガン・スポークは大物ギャングだったけど、でも実は父、ダニエルが時計職人を続けられるように金銭面で助けるために悪に手を染めていたんだね。 まぁそれを楽しんではいたみたいだけど。なんかその子とがわかったシーンにはほろっときちゃった。終えんなスパイのイーディーもばぁちゃんになっても凄腕ってのがまたうれしいじゃん。
ところで変貌してしまったラスキン主義者の根城となっていたシャロー・ハウスってのはロンドンに本当にある建物なのかな? 私は見たんだろうか?

【「BOOK」データベースの商品解説】では
「大物ギャングの息子として生まれたジョー・スポークは、時計じかけを専門とする機械職人として静かに暮らしていた。しかし、彼が謎の機械を修理した日にすべてが変わった。客の老婦人は引退したシークレット・エージェント、謎の機械は第二次世界大戦直後に開発された最終兵器の鍵だったのだ!そしてさまざまな思惑を持つ人々がジョーの周囲で暗躍をはじめた…愛する者を悪の手から守り、世界を滅亡から救うため、ジョーは父の銃を手に立ち上がる!笑いと切ない抒情に満ちた傑作エンターテイメント・ミステリ。」となっていました。

仕事、終わった。
明日は家族Bの新車納入の日。車両入れ替えの手続きも済んでる。
あさっては友だちと映画&食事。
実は映画、今夜も見に行ってきた~ 火星の人の字幕版。
あさっては吹き替え版を見るのだ(^-^ゞあさってはポイント使って見るのさ。

じゃあね

2016/02/04

2/4 思い出せない

先日認知症サポーターの研修を受けたから認知症ではないとわかるものの、もう色んな事が思い出せない。私はボディーローションをどこに置いたのだろう? わからん。見回すけど無い。 さっき袋から出してきたのになぁ?
とにかく言葉も出ないのよねー ストーブとかすら出てこない。ああ だめだー
で、家族1もそうだって。 笑う~ 
どうしたらいいのかしらねぇ? まぁなるようになるかー

じゃあね

2016/02/03

2/3 節分

今日は節分。
豆まきは・・・袋ごとちらっと投げて終わり(笑)
今流行の恵方巻きも興味ないのでなし。
晩御飯はミートスパゲッティでした。
まぁきっちり豆まきして年の数だけ豆を拾って食べたら食べ過ぎてムカムカしちゃうだろうしね。
今日が節分ってことは明日が立春?旧暦ではないからまだまだ寒いよねー
早く本当に春にならないかなー

じゃあね

2016/02/02

2/2 スケジュール手帳

スケジュール帳ってなかなか使わないんだよね。
だから毎年こだわって手帳を買うってことなくて、なんとなくもらったものをなんとなく使っていました。
書き込むことが無くって(^-^ゞ
今年のは千趣会でいつも購入している「チョコチョコ」ってやつについていたスケジュール帳。



弟が亡くなったので色々と法事があったり、母の喜寿の祝いやなんやで珍しく今年は書き込む事が多いんだよねー
で、なんとこの手帳、同じものが3冊も!
というのも落丁があったりして次々と送られてきたの。 笑っちゃうわ。
2冊目は人にやって、3冊目はビニールに入ったまままだ会社の机の中です。
それくらいいーかげんな私なのでした。
会社では卓上日めくりカレンダーを活用しているからほーんと手帳って使わないんだよね。
ま、何かには使うでしょう。 来年かもしれんけど(笑)

さ、今から深キョンのドラマ見よ~っと!

じゃあね

2016/02/01

2/1 おめでとー

お友だちの誕生日。
誕生プレゼントのリクエストメールを早くから送っていたのにちっとも返答無くて、もしかしてなにやらあったのでは?と心配して電話したら「パソコンが死んだ~」とのことだった。 よかった、よかった。本人や家族は無事で。
と、電話があったー 元気そうでなによりじゃー

今日も忙しかった。昨日やることリストをメモして持っていったはずなのに、何故か無くなってて、それを探すのにまた時間。 きー、勿体無いので探すのをやめてまた書き出したのであった。 いけてない私。

じゃあね

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »