無料ブログはココログ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016/01/31

1/31 「ジャックと天空の巨人」

地上波で放送された『ジャックと天空の巨人 [DVD]』を見ました。
91gf9oryql_sl1500_


主人公とヒロインの顔は好みではなかったけど、ストーリーはよかったです。楽しめました。
最後のロンドン塔の王冠のシーン、というかあの王冠が金メッキされて形を変えて・・・・イギリスの王冠になって言い伝えも少しずつ少しずつ変わっていって私らが知る「ジャックと豆の木」になる、っていうのもすごく気にいりました。
巨人があまり間抜けでなかったことと、王様があまり物分りが悪くなかったことがまた好印象でした。
劇場で3Dで見たい!とまでは思わなかったけど、テレビで見る分には十分満足しました。
パイ包みにされたユアン・マクレガーには笑ったな。

今日はまたマッサージに行っちゃった。 60分3000円。贅沢とは思いつつ、とにかく筋肉痛と肩こりがひどくて。
気持ちよかったー でも足も腰も張りまくっててさ、足をもまれるときは笑っちゃうほど痛かったよ。
でもつくづく思った。このままではやばい。 マジ何かしないと体はぶくぶく、体力はどんどん低下。 だって10日前の筋肉痛をひきずってるってやばいっしょ。 腹回り、腰周り背中・・・肉付きすぎ。
何をすればいいんだろう?(余分に食べなきゃいいんだよー) 思い切ってワンダコーを買ってみるか? いやいや、置く場所が・・・ 何かに通ってみるか? うーん、うーん。。。
ふっ、結局思うだけで何もせず、ただただ食べ続けるんだろうな。
今も土産にもらった「博多ひよ子のやきもち」食べたくて、食べたくて。明日食べる予定だけどもつだろうか?

じゃあね

2016/01/30

また水俣へ

今日もまた実家へ。
途中でエブリワンのソフトクリームを。初めての店だったのですが、ここのは小さくてうす味でした。まあ今日の体調には合ってたかも〜
香典返しの品を決めたり、初盆に集まる日やその後の食事の場所を決めて予約を入れたり、ついでに母の喜寿の祝いの日を決めたりしました。
帰りは同行者の体調が悪く、私が運転していきました。ポリープ取ったばかりなのに無理させちゃったかな?
明日はゆーーーっくりしよーっと!
じゃあね

2016/01/29

1/29 「レッドベルベット・カップケーキが怯えている」

昨日今日でレッドベルベット・カップケーキが怯えている 』(ジョアン・フルーク著 ヴィレッジブックス)を読みました。
617s8faoqgl_sx348_bo1204203200_


久しぶりのハンナシリーズ。
今回誰が死ぬのかなぁ・・・と思って読み始めました。 レイク・エデンにあのくそべヴ、ノーマンを騙していた悪女が戻ってきたのでこいつが死ねばいいのにーと思ったらマジそーなってくれたよ。
その前に保安官事務所の秘書のバーバラがペントハウスから転落したのでこれがこの本で事件か!と思ったけど、その後ベヴが死んだでしょ。まさかつながりがあるとはねー
バーバラが頭を打ってしばらく混乱していたけど、その混乱の仕方も上手な伏線になっていて楽しめました。
ハンナはまだまだマイイクとノーマンで揺れているけどノーマンに決めちゃいなよ! マイクなんて尻軽男で思いやりの足りない男なんて早く振っちゃいな!って思っちゃうよねー
あと、最初のほうでは嫌いだったハンナのおかーさんや妹アンドリアなんて今はすごくいい家族じゃん。不思議ねー
まだまだ続くらしいし、ドラマ化もしたらしい。 楽しみだねー
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「むしむしした暑さが続く6月。どこよりも熱いレイク・エデンのゴシップ・ホットラインにも驚きのニュースが飛びこんできた。なんと悪女ベヴが、資産家の婚約者として町に戻ってきたのだ!美しく変身した彼女はノーマンにまだ未練があるようで、気が気じゃないハンナ。そんな折ベヴたちの超高級コンドミニアムで謎の落下事件が発生する。さらに、ハンナとお手製カップケーキを巻きこむ第二の事件が―」となっていました。

肩がめちゃ凝り。電車の中での読書の姿勢に問題があるのだろうと思っているのだけど、そして真実なんだろうけど読むのをやめられなーい(笑)
でも首肩が辛い。マッサージに行けばよかったなぁ。

そうそう、今日、和楽器バンドのライブのチケット発売日?だったの。抽選ってことで家族で申し込んだけどシステムがよくわからないんだなー まぁとにかくチケットがあたって欲しいっす。 見に行きたいよーー

じゃあね

2016/01/28

1/28 やることがいっぱい

今日は午前中「認知症サポーター」の研修でつぶれ、午後は仕事が湧いて出てきて6時まで残業。
その後病院に書類を届け、家に帰ったのは8時前。
テレビに洗濯、うーー本読む時間無い~
また明日は2冊もってかなきゃだめだなぁ。 重っ。
でもま、明日行けばまた休みだ。
そういえば和楽器バンドのチケット発売日? 抽選って早く申し込もうがぎりぎり申し込もうが当たる確立は変わらないのだろうか? 経験値が無いからわからんわーーー

じゃあね

2016/01/27

1/27 「魔使いの敵」

今日は魔使いの敵 (闇の国のアリス) (創元ブックランド)』(ジョゼフ・ディレイニー著 東京創元社)を読み終わりました。
61wa8q0a1il_sx343_bo1204203200_


今回の語り手はアリス。 アリスが闇の世界に行き、魔王の玉座の下から悲痛の剣を撮ってこなければならないのだけど、闇の世界に入ったらなんとあのソーンがいたの。最初はアリスを騙す手伝いをしてしまったソーンだけど、その後はグリマルキンも自慢したくなるほどの戦いをして見せたよ。アリスの過去の話も色色と出てきたけど、アリスって本当に邪魔女になるんだろうか? 足の黒いあざが三日月から満月になったってアリスはアリスのままでトムへの思いを忘れずずっと持ったままのアリスでいられる気がするのだけど、それって単に私の希望なのかな? 最後にアリスが生贄にならなくても魔王を倒せる方法をグリマルキンが見つけたけど、それはまたトムと離れなければならない方法だったのよね。 辛いねぇアリス。
新たな敵も出てきそうで、いつになったら安らぎの日々が暮らせるんだろうね。
うー、続きが楽しみ。 すぐクライマックスを向かえそうだけど、まだまだ続くみたいだね。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「あたしの名前はアリス。魔王と邪魔女ボニー・リジーの娘。魔使いの弟子のトムとその師匠の魔使い、それに魔女の暗殺者グリマルキンとともに魔王を滅ぼすために戦っている。いったんは成功して、魔王の首をとったけれど、魔王を本当に滅ぼすためには、ある儀式が必要だとわかった。儀式に必要なのは三本の剣。二本はトムが手に入れ、残りの一本“悲痛の剣”は魔王の本拠地である闇の世界にある。だから前に一度行ったことがあるあたしがひとりでそこに行くことになった。いよいよクライマックス間近。若き魔女アリスの闇の世界での探求を描く、“魔使いシリーズ”第十一弾。」となっていました。


今日は会社を休み、実家へ。いつもより早い7時過ぎには出かけました。
日奈久のインター入り口辺りにまだ雪が残っていたので、おぉと思っていたけど、トンネルを出るごとにすごい雪。
インターを降りた芦北では畑はまだ真っ白、線路も屋根も雪だらけでびっくりしました。
気温は1度から2度。
初七日なので9時にはお坊さんが来てお経を上げていただき、その後も父と役所や郵便局などに行って色々な手続き。 15時にはあっちを出て帰って来ました。
夕方から大腸ポリープ切除のための入院をする家族がいるもんで。 まぁたいしたこと無いので実家には伝えてません。色々と心配されても困るしね。
その分、夜も読書が出来ると思っていたけど、読みながら何度も意識を失ってしまったよ(^-^ゞ 暖かいベッドに入って読んでいたからだね。 
そろそろ本格的に寝よう。
明日から少ずつ気温も上がりそうですね。 今日は昼間より夕方の方が気温高くて、家に帰り着いたときは12土ありました。びっくり~

じゃあね

2016/01/26

1/26 久しぶりに

ちょっとだけ残業しました。
6時20分の電車で帰って来ました。
朝はめっちゃ寒かったけど帰りは「寒い」ったて感じ。
朝の洗面所は0度。家の中なんだけどー(笑)
会社では22度でエアコン。足元が冷たかったのでタイツの上に靴下を履いていたけど、おばさん度120% 自分で笑ったよ。手も冷たくなってお湯で洗ったり(笑)
まぁ風邪ひく感じはなかったのでいいかー

明日はもともと休みを取っていて映画に行く予定だったけど、初七日なので実家に帰ります。
9時にお坊さんが来るらしいので・・・・何時に家を出ればいいかなぁ? 通勤と同じ時間、と思ったけどそれじゃ間に合わないかも。 朝の渋滞ってあるのかなぁ?
ま、とにかく雪は無くなっているし凍結も無いだろうからなんとかなるかー

じゃあね

2016/01/25

1/25 「ミレニアム4 蜘蛛の巣を払う女」

ミレニアム 4 蜘蛛の巣を払う女 (上)』(ダヴィド・ラーゲルクランツ著 早川書房)を読みました。
Index

新しい作者によるミレニアム。そこまで作者に入れ込んでいなかったので特に違和感無く読めたかな? ちょっとSFの匂いがして逆によかったのかも。
あぁでもアウグストの身が心配。バカなエイナルやトルケルがアウグストを悪い所にやってかわいそうな目に合わせやしないかと。早くリスベットとアウグストを会わせたいよー
しかしミカエルもいつも大変やねー  あと警察も。ブブランスキーやムーディングみたいな警察ばっかりならいいだろうに、エクストレムって奴、すかん。 ハンス・ファステもまだおるとばいねー こいつら、絶対ガンになるぞー
この事件の真相はどこにあるんだろう? 色々と面白そうだけど、下巻はまだ先だろうなぁ、順番が回ってくるのは。

【「BOOK」データベースの商品解説】では
「雑誌『ミレニアム』を発行するミカエルたちの会社は経営危機に陥り、株式の30パーセントを大手メディア企業のセルネル社に売り渡していた。ミカエルにも優れた記事がなく、時代遅れの記者との非難にさらされていた。そんな彼のもとに、ある男から大スクープになるという情報が持ち込まれる。人工知能研究の世界的権威であるバルデル教授が何か大きな問題を抱えているようなので、会ってほしいというのだ。男の話からリスベットが関係していると確信したミカエルは、彼女に連絡を取ろうと試みる。一方、アメリカのNSA(国家安全保障局)は、産業スパイ活動を行なう犯罪組織の関連会社からバルデルが革命的な研究成果を持ち出したため、彼の身に危険が迫っているとの情報を得る。折しも、鉄壁の防御を誇るNSAのネットワークに何者かが侵入した!」となっていました。


朝、6時55分に家を出ました。
駅に着いたけど駐車場の名前が雪で見えず、多分ここだろうと思って車を停め(合ってた!)(笑)ホームへ。
乗り口には4.5人の列が出来ていたのですが、どうも故障で列車が走っていない様子。 朝テレビで確認したときはJRは何もなかったのにさー で、そのうちに並んでいる人が一人抜け、二人抜け・・・先頭に。
やーーっと電車が来たのだけどもちろん立って行った。
そして小川駅に着いたとき、電車が故障。
なんと乗り合わせていた新幹線関係の人たち2人(通勤途中)や運転見習いの人が手伝って故障が直り出発できた!よかったーー
熊本駅に着いたのは8時30分過ぎ。 乗り換えてまた遅くなっても嫌なので歩いて会社へ。
駅から電車通りは結構つるつる。途中橋があり、坂道になっているのでそこを心配したけど実際は雪がまだしっかり残っていて踏みしめながら歩いていき滑ることなくいけました。でももしかしたら明日筋肉痛かも~
踏みしめながら歩くとき「イルデパンの砂みたーーい」って真逆の環境を思い浮かべていたのでした。
会社にはちゃんと9時前に着いたよ。よかった。 ただ、会社の駐車場が!! つっるつる。 怖かった~
帰りは会社を出るのが少し遅くなったのでいつもより1本遅い電車で帰ろう、と思っていたらいつもより1本速い電車になりました。 遅れてたんだよ(笑) 

そういえば朝、洗面台は-2度でした。
アクアの外気温計、乗ってすぐが-4度、走り出したら-5度。最後は-6度だったってーーー
びゃ~だねぇ。
明日は少しはましかな。

じゃあね

2016/01/24

1/24 雪

実家から写真が送られて来ました。
0104

0102

すげー
こっちはもう止んだのかな?
ただ思ったほどは溶けませんでした。 明日の出勤時の練習として一番運転暦の浅い家族の運転で食パンを買いに出かけてみましたが、今のところは道路は大丈夫でした。 ただ朝の状態はどうだろう?
とにかく明日は早く家を出れるよう、弁当のおかずは晩御飯の残りをつめていくだけにしておこーっと(笑)

じゃあね

雪だー

朝起きたら雪が積もってるー
夜中に何度か起きた時はそうでもなかったのだけど、今は積もってるうえにまだ降ってるよ〜
すごいな〜




明日、JRは動くのかな〜 いつもより早く出なきゃだめだろうな。

じゃあね

2016/01/23

1/23 「魔使いの血」

魔使いの血 (創元ブックランド)』(ジョゼフ・ディレイニー著 東京創元社)を読みました。
61tk56rlxl_sx343_bo1204203200_


トムの語りに戻った。 魔王を倒すにはアリスを生贄にしないといけないらしい。トムはそれを彼女にいえないでいたけど、最後にグリマルキンにアリスはその事をと知ってるって知らされたのだ。
今回の敵はルーマニアの魔の者達。吸血鬼だけじゃないんだなぁ。
いつもいつもトムとアリスに文句を言っていたジョン・グレゴリーも年取ったんだよね。文句も言わなくなってきたもん。 アリスがどんどん魔力を使いこなしていく事はやっぱだめなことなのかなぁ?
すごく頑張っているのに。
【「BOOK」データベースの商品解説】には
「ぼくはトム。七番目の息子の七番目の息子だ。戦争で焼かれたチペンデンの師匠の家の再建が、ようやく始まった。でも、焼失してしまった代々の魔使いの蔵書は、もうとりかえしがつかない。そんなとき、トッドモダンの屋敷の女主人から、闇に関する蔵書を売ってもいいという手紙が来た。ルーマニアからもどったかつての魔使いの弟子ジャッドの紹介もあり、師匠とぼくは蔵書を見にトッドモダンに向かったが…。魔王との最終対決を前に、強力な闇のしもべがトムを襲う。人気シリーズ第十弾。」となっていました。

続きも借りているけど、いろいろ会って読む時間が・・・ なのにリクエストしていた本が2冊も来てしまい、うーわーって感じ。 まずはミレニアム4の上巻から読むか。次に待っている人がいるから。

じゃあね

2016/01/22

1/22 葬式

今日は11時からお葬式。
昨日はちょっと雨とか降ってめちゃくちゃ寒かったけど今日は少し寒さが緩んだ気が。 それでも寒いのには変わりないのですが。
8時になるのを待って会社に電話。 今日から新婚旅行から帰ってきた上司が出社するんですよねー 休みの報告と葬儀には来なくてもいいですと伝えました。
大阪からや北九州から来る親戚を待ち集合写真を撮りお葬式。
禅宗系のお葬式かな? 私はほとんど興味ないのでよく知らないのですが、ナイフみたいなものを使ったり、拍子木みたいなのやふさふさしたのがついた棒、シンバルみたいなものや太鼓・・ 色々と使ってすごく興味深かったです。ですがーーーー ものすごく眠かった! 眠くて眠くて(^-^ゞ 声がよくて気持ちよかったんだろうなぁ、なんて。
太い線香に火をつけて拝むシーンが2度あったのですが、そのたびに頭巾?についているふさふさに火がつきそうで目が覚めてましたよ。
読経、ご焼香の後お棺の中に花とか落雁なんかを入れて最後のお別れ。父や母がね。 やっぱ親よか早くはダメだよ。
火葬場に行き、初めてお骨を拾いました。 大きい骨だったね。 全部を骨壷に入れるわけではないんですね。 知らなかったな。
また斎場に戻り、精進明けと初七日を一度に済ますことに。 寿司、刺身、鉢盛だったのですが、火葬場で待つ間にお弁当を食べているのでなかなか入らなくて・・・ いっぱい余っちゃった。
すべてが終わり遠方から来た人は新幹線で帰ることに。
私は家に戻り香典の整理や市役所での手続きについて書き出してあげたりと雑用をしたあと自分の家に戻りました。
帰り着いたのは9時過ぎ。 2日ぶりに風呂に入ったのでした。
来週の土曜か日曜にまた実家に行かないとな。
3/9が四十九日なので休みの届けも出さなければ。1/27に予定していた計画休暇。また変更だな。

じゃあね

2016/01/21

1/21 通夜

今日は弟の通夜。
8時になるのを待って会社の人に電話。
ダメだったことと、京都明日まで休ませて欲しいことを伝えました。
家にも電話し家族に伝え、夕方来てもらうことに。私は斎場から一旦家に帰り待っていたのですが・・・
18時から通夜だったのですが、思いのほか道が混み、予定より30分近く遅れて家族が着いたので喪服、変えの下着、化粧品、靴~ いやーバタバタでした。
結局間に合わず、斎場には入ったとたん会社の人とばったり。
ものすごーーく申し訳なかったです。 会社休んで地元にいるくせに熊本から仕事してきた人と同じに斎場入りするなんてー ごめんなさいです。
いい通夜だったと思います。
最終的には8人で斎場に泊まりました。
こんなときじゃないと遠くの親戚には会えないんですよねー
ただ最近そんな機会が多くなってきたことに年を感じますね。

じゃあね

2016/01/20

1/20 完徹

昼、会社に父から電話。 弟がマジやばいらしい。
誰もいなくてこりゃー仕事終わってからいくしかないなぁと思っていたら母ら泣きながら電話が掛かって来たので支社の人に応援に来てもらって早引きさせてもらうことに。
新幹線で水俣まで行き、3時半頃病院へ。
ICUに入っていたけど一応落ち着いていて会った時は呼吸用の管を入れていたのでしゃべる事は出来なかったけど、私が来た事はわかったみたい。 その後福岡から弟も来て声掛けて それもわかったみたい。でもそれからは点滴に安定剤かな?入れたのでほとんど眠った状態。
その後もずっと病院にいて、ICUは弟だけだったので家族で交代で中に入って着いてました。
23時ごろはちょっと血圧も上がってきて(といっても上が60を越えるくらい)持ち直すかな?と思ったけど、やっぱりダメで2時38分に永遠の眠りにつきました。 前日の晩は相当苦しんだようだけど、私が行った後はほとんど苦しまず、最後は静かに逝けたのでよかったと思います。
その後すぐ葬儀屋に連絡し、母と2人すぐに家に帰り部屋を片付け父と弟が付き添って一回家に連れてきてあげたのですが、とにかくでっかくて(186センチ、100キロ超)車から家に上げるときの重いこと、重いこと。
色々と今後の打ち合わせ。 仮通夜はせず、21日に通夜、22日に葬儀をすることになりました。
でも葬儀屋さんも大変ですね。真夜中でもこうやって対応しなきゃなんないんだ。 家、ものすごーーーーーく寒かったのに(私はダウンオーバーが脱げなかった)Yシャツと背広姿。気の毒だったな。
5時過ぎに皆がお腹すいて従姉が夕方差し入れしてくれたおにぎりを食べ、6時過ぎになってちょっと眠くなり仮眠。
こんなときって全然眠くならないものなんですね。 気持ちはともかく体がきつくないってのも不思議。

じゃあね

2016/01/19

1/19 「魔使いの盟友」

久しぶりに魔使いシリーズを読みました。魔使いの盟友 (魔女グリマルキン) (創元ブックランド)』(ジョゼフ・ブィレイニー著 東京創元社)です。
Index


今回は魔女グリマルキンが主人公。彼女が語る物語。魔王の首を革袋に入れて魔王の復活を願う魔女達から逃げ回る話。 グリマルキンはなかなか好きだよ。作者もそうみたいだね。でも力を貸してくれたアリスのおばの正魔女のアグネスもトムの母親の姉妹のラミア魔女の一人も戦いに敗れ殺されてしまったの。一番悲しいのはグリマルキンがひそかに鍛えていて、このままだったら絶対自分を越えるほどの暗殺者になっていただろうと思っていたソーンも殺されてしまったこと。それも生きたまま親指をと取られるという最悪な形で。それもこれもグリマルキンを倒すために造られた造魔があまりにも強かったため。
それでも最後はアリスの力を借りたグリマルキンが倒してソーンたちの敵は討ったけどね。
アリスってすごい。でも本人は悪い魔女に成り下がることを本当に恐れているのよね。頑張ってトム側に残ってて欲しいよー
敵の魔女たちは魔王の頭を船に乗ってアイルランドに行こうとしてアリスに阻まれたのだけど、その時グリマルキンが言ってたように海に沈んだらしばらくは魔女達から遠ざけられるだろうに。頭を塩漬けにしたりしたらだめなのかなぁ。 まぁとにかくトムが早く魔王を完全に倒す方法を見つけ出さなきゃなんないねー
しかし、もしグリマルキンの息子が魔王に殺されずに成長していたらどうだったろう。案外グリマルキンはいいお母さんになっていたんじゃないかなぁ?
でもうっかりしてたー 前巻を読んだ後4冊も出ていたみたい。さしあたって図書館にあった3冊は借りてきたけどね。
【「BOOK」データベースの商品解説】には
「マルキン一族の暗殺者グリマルキンは、並はずれたすばやさと力強さをかねそなえ、自らに面子を保つための決まりを課し、だましうちの戦法には頼らない。そして魔王を憎むことにかけてはだれにも負けない…。グリマルキンが魔王を滅ぼす切り札として希望を託す、七番目の息子の七番目の息子、魔使いの弟子トム。そのトムと師匠の魔使い、トムの友だちアリス、そしてグリマルキンが死闘の末に切りおとした魔王の頭を敵の手に渡すわけにはいかない。だが仲間と別れ、魔王の頭を持って逃げるグリマルキンの行く手に闇の眷属が立ちふさがった。最強の暗殺者に危機が迫る!好評「魔使いシリーズ」第九弾。」となっていました。


ひゃ~ 今日は寒かった!体感気温が低かったと思います。風強くてねー
熊本駅で乗り換えるとき雪が舞っているのに気づきました。その後会社まで歩く間には粉雪が。まぁ積もるほどではなかったけど冬してたーーーー
会社でも22度に暖房入れてて足元はやっぱ冷たいって感じでした。
明日はどうなんだろう?
やっぱり暖かいのがいいなぁ。

じゃあね

2016/01/18

1/18 「猫の惑星」

今日はちゅ~かな猫と椅子 1/8スケール PVC製 塗装済み完成フィギュア』(梶尾真治著 PHP)を読みました。
51edzr8llvl

うーん・・・・ なんかちょっとあれー?って感じでした。
円盤が襲ってくるのもとってつけたように感じでしまいました。まぁさいごはうまくまとまっていたけど、それもちょっとけつかっちんな感じがしちゃいました。
イクオがやっていた事が単なる殺人の手伝いではなく、この地球のためだということで少しは救いがあったけど・・・ あとカストラート(テラシ)が単なる化け物ではなくヒカリの兄ちゃんで、今後ちゃんとした人に引き取られて過ごせる事がよかったかも。
ただ最後もさ、なんか知りきれトンボっぽくて残念。
本当は猫が飼われているのではなく、人間が猫に仕えているっていうのはよかったー
あ、そうか、カジシンなのにご当地SFでなかったからフット感が足りなかったんだ、私に。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「思春期を迎える前の子供だけが、超能力を持つことができる近未来。集められた幼い子供たちは、秘密組織「シテン」の中で、それぞれの能力を研ぎ澄ます訓練を受けながら、「ホンテン」から命じられた数々のミッションに派遣されていた。その中の少年の一人イクオは、自分と会話できる猫ウリと出会い、組織が隠し持つ恐ろしい秘密を聞かされる。この世界のどこかにいる「猫の王」に会いたいと言うウリとともに、イクオは脱走を決意するが…。」となっていました。

今日はだんだん寒くなり、風が強くなって来ました。 まぁ東京が雪だったので朝からテレビは「雪、雪、雪」それを思うと何てこと無かったけどね。 明日は雪が降るかもって事だけど、JRさえ大丈夫ならどーでもいいか。

そういえば昨日は1時間おきに目が覚めて、夢を見るのはいつもなんだけど「誰~ダレ~」と寝言で叫んで起きたりしてました。見ていた夢はしっかり覚えているよ。最後は2時間ねたみたいだけど・・・・ 疲れは取れないよねー
今日は早めに寝たいや

じゃあね

2016/01/17

1/17 「イデアの影」

昨日一日で読んだのがイデアの影』(森 博嗣著 中央公論新社)です。
27503712_1


狂った女の話、いや狂っていく女の話か。
主人公彼女、やっぱり原因は子ども時代にあるのだろうな。厳格で暴力を振るう父に年の離れた暴力を振るう夫。いつも抑制され、感情を表に出すことを禁じられた環境で萎縮して過ごしていたのだろうと思う。でも実は魔性の女だったのか?ハセガワさんも、タカヤナギ先生もススムさんも彼女の魅力に引き込まれた後死んでしまっているでしょう? ハセガワさんと事が起こった記述は無いけど、あくまで彼女目線の記述だから都合の悪い事は飛ばしたり省いたり夢の中の出来事にしているのかも知れず・・・
遠い田舎の療養所に言って大分良くなった後、夫も考えを改めこれからちょっと幸せになるんじゃない?って思った矢先、たった3日で夫死去。そりゃーもうダメだよねぇ。 彼女、壊れるわ。
誰が田舎の療養所から都会の病院に移したんだろうね? だから最後はあんな結末になっちゃうんだ。まぁ彼女は幸せの中神様に命を返すことが出来てよかったんだろうけど、暴れた男の親族が可哀想、ってつい思っちゃった。 田舎の療養所の墓のそばでハモニカの少年とともにひっそりと命を返したほうがよかったろうになぁ。 ハモニカの少年は何の象徴だったんだろう? 彼女の心? 実は夫?
うーんと・・・ なかなか怖い物語でした。 新井素子の「おしまいの日」を思いだしちゃった。
【「TRC MARC」の商品解説】では
「愛情とか欲望なんて、土の中へは持ち込めない。悲しみだっていらない。静かにじっとしているのに、そんなものは余分なんだ。そうでしょう? 美しく繊細な、ガラス細工のような「幻想小説」。」となっていました。

天気、崩れたね。
曇りなのに10時ごろでも洗面所は4度しか無かったです。
とうとう雨も降り始め・・・・ あぁ晴天が、晴天を渇望。

じゃあね

2016/01/16

1/16 「父 パードレ・パドローネ」

BSプレミアムで放送された『父 パードレ・パドローネ [DVD]』を見ました。

71sfn0echfl_sl1132_


世界的に有名な言語学者の自伝を元に映画化されたイタリアの作品でした。
いやー、あんな父親、いるんだねぇ。 小学校から自分の息子を引っ張り出し、羊飼いにするため山の中に連れて行くの。勉強はおろか友だちづきあいも何もなく、無口なまま青年に。でも寒波でオリーブ畑が全滅したら今度は軍隊に入れてラジオ技師になれ、という。 まぁなんて勝手! あの時代(どの時代?)はそれがあたりまえ、というか普通だったんだろうか? 自分もそうやって羊飼いになったのか? でも父親は字が読めて算数も出来るみたいよね?
軍隊で言葉に目覚めた主人公ガビーノは結局軍隊も辞めて地元の島に戻り大学に行って言語学を学びだし、色々と反対する父親を最後は越えるんだよねー
なんだかなー よくあんな子供時代を過ごし、あんな父親だったのにまともになったよなぁ。 とにかく結構な虐待だったね。驚いたのがあんな父親なのに子供が多いってこと。 男が2人、女が3人? おくさんもまぁよく我慢したわ。あれが普通だったのかなぁ? 今の世の中で生きているとあんな傲慢な男、絶対許せないけどな。
銀行にお金を入れて増やしてあとは金貸しになって生きていく、みたいなこと言ってたけどあれってうまくいったんだろうか? 戦争が始まり金利が落ちてボロボロになったのかと思ったけど、そんなシーンは無かったんだよね。 えーと、いつの時代だったっけ?映画自体は1982年に日本公開されたようだけど・・・・
耐え抜いてひとかどの人物になったガビーノはすごい、とまぁそれしか言えないですね。
amazonの[内容解説]では
「1982年に日本公開された、ネオレアリズモの継承者タヴィアーニ兄弟の名作。
封建的な家父長制の残るサルデーニャ島、厳格な父によって小学校を退学させられ羊飼いになった青年が、
やがて勉学に情熱を傾け、父親を超えてゆく成長物語。
言語学者ガヴィーノ・レッダの自伝によるもので、「パードレ」は父、「パドローネ」は主人を意味する。」となっていました。


今日は朝から原チャリで病院に薬もらいに行こうと思っていたんだ。
でも洗面台の温度計で1度しかなくてさ。冷え込みが厳しかったの。それでも着膨れていけば・・・と思い服を準備するまではしたんだけど、なんでそんな辛い目にあう必要がある!と思い直してアクアで行きました(^-^ゞ
原付もたまにはエンジン回さないとバッテリーが行かれちゃうと思ったので、夕方5分くらいエンジンつけてたけどね。
久しぶりにものすごーーくい天気で昼間は暖かかったです。ただ明日から天気は下り坂。 洗濯しなきゃと主チッ炊けど、病院から図書館とイオンに寄ってきたので帰り着いたのは10時半。それから洗濯機を回したので夕方まで乾くか心配でしたがばっちり乾いてくれました。それだけ天気よかったんだねー
この天気が続かないのはマジ惜しいっす。

そうそう、あまりにも頻繁にブラウザに不具合が起こるのでFirefoxに変えてみました。 慣れるまでちょっとお気に入りの開き方が面倒だけど、しばらくこっちで様子を見てみます。

じゃあね

2016/01/15

1/15 「うずら大名」

うずら大名』(畠中恵著 集英社)を読みました。
5187qoipql__sx357_bo1204203200_


いやー この豪農の吉之助のよく泣くことよ!! 近頃の男子がすぐ泣くので情けないものよ、と思っていたけど、この吉之助に比べたらまだましかね。 うずら大名の有月は見目麗しい上剣の腕も立ってよいのぅ。鶉を巾着に仕込むってこと、本当に出来るのかしら?すごく羨ましいけど糞には困らないのかなぁ? 手乗り文鳥ってかわいかったけど糞が怖くて檻の外に出しておくのが嫌だったのよねー 白い鶉の佐久夜、めっちゃ賢いから糞のしつけもばっちりだったのかな?
しかし江戸も末期になってくると身分制度も揺らぐんだね。百姓とゴマの油は絞れるだけ絞れってのはいつの時代までだったんだろう?まあ江戸に近い農家とか一握りの特別な百姓だけなんだろうけどね。
最初の話からこの結末になるとは思わなかったけど色々と勉強になって面白かったです。でも犯人達、かわいそうねぇ。哀れみを感じちゃうわ。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「金なし、剣の才なし、家にも村にも居場所なし。百姓の三男だった吉之助が持っていたのは見えない明日への不安だけ。「この世を、ひっくり返せますかね」道場の同門、貧乏武家の有月にそう問いかけてから十数年。見えない明日は守るべき今日となり、運命はふたたび二人を結びつける。この出会いは吉と出るか?凶と出るか?正体不明の自称“大名”有月と泣き虫の村名主・吉之助。そして、勇猛果敢な鶉の佐久夜。二人と一羽が幕府を揺るがす陰謀に挑む。太平の世か、戦国か。今、江戸は天下分け目の合戦の時!」となっていました。

家に帰ったら図書館からリクエストした本が届いているとの伝言が入ってました。明日、行って来なくっちゃ。どの本かなぁ? そういえば畠中さんの本もまた違うのが11月に1冊出ていたみたい。 しゃばけの最新刊もまだ読んでないし、カジシンの新刊もまだだし。読みたい本いーーっぱいだなぁ。そうそう、コロボックルも買ったばっかりでまだ読んでいないんだよねー 仏塔氏で読んでも疲れない目と肩と首が欲しいわ!

明日は休み。

じゃあね

2016/01/14

1/14 冬だねぇ

寒いですねー
今日は傘を持っていったのに降らなかった。ちっ まーいいか。
明日は天気が良くなるらしい。
そのためか朝はマイナス1度くらい。
ひー
血圧が上がらんごて薬飲み忘れんごつせなんねー

じゃあね

2016/01/13

1/13 「伝説の双子 ソフィー&ジョシュ」

伝説の双子ソフィー&ジョシュ (アルケミスト)』(マイケル・スコット著 理論社)を読みました。
51bf89haigl__sx348_bo1204203200_

2007年に始まったこのシリーズ、この6巻で最終巻でした。 ていうか2013年11月に出ていたのに気づかず、2年以上読み損ねていました。
最初は敵だった不死身の人たちが最後は全員が力を合わせて悪い(?)エルダー族と戦い、1万年のときを遡って現代に平和をもたらした・・・んだよね?
まさかジョシュがマレスユになるとは最後の最後まで思いつきませんでした。
結果的にサンフランシスコの戦い゛亡くなったのはプロメテウスとマルスとオーディンにヘル。あ、全部エルダー族か。あと1万年前に戻ったときにジョン・ディー博士も死んだんだね。 すごく嫌な奴だったはずなのに死ぬときはいい奴になっていたので涙が出そうだったよ。
とにかく最後はみんな良い人でさ、よかった。
フラメル夫妻も死ぬかと思ったけど、結局は生き延びたんだよね? 二矢とイーファの結婚式に出たといっていたので。 宮本武蔵やプリウスなんてなかなか日本通?いい感じで登場したので読んでいて気持ちよかったっす。
しかし長い長い戦いも実は9日間のこと。 ひや~だね。 ソフィもジョシュも単なる高校生だったのにえらいな短期間で大人になったねー ジョシュが特に。途中確かめちゃくちゃバカなガキんちょだったのに、マレスユとは・・・ いやはやでした。
出来れば全巻を通して読みたかったなー 記憶が残ってるうちに。 それだけが少し残念です。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「一万年の時をさかのぼったダヌー・タリスでソフィーとジョシュを待ち受けていたのは、思いがけぬ“両親”との再会だった―そのダヌー・タリスでは、人類に味方するアテン王が投獄されていた。それは、歴史を塗り替えようとする王母バステトたちの陰謀だった。次の王座は、ダークエルダーの手にわたってしまうのか?それとも、“両親”によって計画されたとおり伝説の双子のものになるのか?『ひとつは世界を救いひとつは世界を破滅させる』―その予言の真実が明かされるとき、ソフィーとジョシュは、ついに運命の選択をせまられる…。」となっていました。


今日のパソコン調子悪い。 アップしたつもりが切れて書いた奴消滅してた~がっくり

今日は11時から支社で会議。 寒いから大変と思っていたら松橋の人が車で拾ってくれた~ラッキー
終わった後はそのまま祝賀会。ちっとも貢献できなかった私もプレゼントをいただいたけど、家に帰ってみてみたら玉葱のドレッシング。 トホホ 食べれないよ。重かったのに~
まぁ貢献してなかったから仕方ないか。

じゃあね

2016/01/12

1/12 頑張りたいのだがー

和楽器バンドのコンサート、1/29の12時からチケット販売開始だって!
でもどうやって申し込むのかはわかんないのだー
電話?ネット?
電話なら昼休みに入ったとたん電話かけなきゃ。
ネットならどーしよう?
ファンクラブに入ればいいのだろうけど・・・

まぁとにかくなんとか頑張ってゲットしたいものだわ。

じゃあね

2016/01/11

1/11 鏡開き

鏡餅、カビだらけだけど水につけてカビを削り取り、水炊きに入れて食べました。
ぜんざいにしても良かったんだけど(ぜんざいをもらったから)昼間うろうろした後、マッサージに行ったりして食べるチャンスを逃しちゃった。明日の朝、パンの代わりに食べていこうと思ってます。

今日は長く寝ました。起きた後首から肩、頭が痛くて・・・
うろうろしたほうが良かろうとお出かけ。
昼ごはんにスシローへ。
その後はませんのゆめタウンに行ってタリーズでコーヒーブレイク。もちろん福袋のコーヒー券で。
といいながら飲んだのはチョコレート&抹茶モカとチョコリスタ。



私の前に注文したおっちゃんはチャイだったし、その前のおばちゃんはロイヤルミルクティ。
ここってコーヒー屋さんだったよね(笑)
その後ベスト電器でマッサージチェアーに座りました。フジ医療もファミリーもいいけど、やっぱり私の好みはパナソニックだなぁ。
クレアに寄ってうろうろしようと思っていたけどなんと駐車場の空きが無く帰ってきました。
そうそう、前から気になっていたうとパンに寄ってパンを買って来ました。 タイムサービスってことで100円で美味しそうなパンがあってラッキー
あ、そうか、ここでパン買った奴、明日食べるつもりだった。 さっきケーキももらったのにいつ食べよう?
晩御飯8時に食べて、あー、ケーキ食べる時間が、パンとぜんざいも~ ぐーーーー参った!
でもなんて幸せな悩み。食べるものがありすぎるって(笑)
だけん太っとたい。

じゃあね


2016/01/10

1/10 お伊勢こさん

今日はお伊勢こさん。
11時15分に料理屋さんのバスが出るというので隣の人と待ち合わせの場所に向かっていたらマイクロバスが・・ え、あと2分あるのに~ 停まってくれたので乗ることが出来ましたが、危なかったー(笑)
食べ終わって帰ってきたら家族は不在。昨日の続きで10時前からネッツに出かけていたのですが、なんと帰ってきたのは4時前でした。
契約してきたようです。 いつ車が来るのかは不明。 ヴィッツの紫色の車を買ったみたいです。5年ローンで。
で、ほっともっとの弁当を買ってきて昼ごはん。大変ねぇ。
私は昼寝してたのさ。
自分のものではないけど、楽しみです。

じゃあね

2016/01/09

1/9 弓と車

家族Bが和弓をやりたい(再開)ので弓を買いたい、というので熊本市内へ。
お正月特価で1割引で買えたようです。 弓、3万円くらい。 私はアーチェリーしかやったこと無いのだけど、学生当時で10万円くらいしたのでその違いにびっくりしました。矢は学生の頃に買っていたのを使うみたいね。
まぁ健康のため頑張ってほしいわ。 健康のためになるのかはしらんけど(笑)
弓を選んだ後色々してもらうのに時間があったので近くのイオンへ。  昔はダイエーだったんだよねー
何十年ぶりかに来たら変わってたーーー
弓を受け取った後はランチへ。
モントレという懐かしい喫茶店へ。
店に入ったらほぼ満席。びっくり。こんなに多いのを見たの初めて。
日替り定食780円を注文。 今日はしょうが焼き。



日替りだからすぐ・・・・と思うじゃん。 なんと1時間近く待ったよ。 いらいらしちゃったぜ。
これ、もし仕事の時に昼休み使って来ていたら・・・・ぞっとするわ。
料理は満足したものの・・・
やっぱ時間掛かりすぎよねー
キャベツ率多かったー サラダにしょうが焼きに味噌汁、全部キャベツでした。 ま、いいけどねー

その後、アクアを買ったネッツトヨタからDMが来ていて、行けばうどんやそばがもらえ、試乗すれば抽選でくるくる寿司の5000円券がもらえるってのにつられてお店へ。
・・・・何故か途中から家族Bがヴィッツを買う話しになってて・・・・
多分買うみたい。 笑う~ 
だって店に入って30分くらいまで「新車を購入」ってこと、頭の片隅にも無かったんだからさ!
でもま、早くいい車買ってローンのために会社辞めること考えないようになっていいんじゃ?
車屋さんを出たのはもう真っ暗。7時前になってました。
自分が買う車は何年もかけて色々調べたりして買うのに、人に勧めるときは早いねー
弟が新車買ったときも最初は50万くらいの中古車を・・・・って言ってたのにその日の打ちに何故か新車を買わせてたんだよねー(笑)
ま、でもその後もちゃんと乗ってていいんじゃないの?
契約自体は明日かあさってになるみたいだね。

じゃあね

2016/01/08

1/8 298

ちょっと勘違いして今読んでいた本、来週末に返せばいいと思ってたのに実際は明日までだったの。
めっちゃ厚い本だったんで「まぁ再度借りればいいかー」、位に思ってたんだけど残念ながらリクエストが掛かってて今日諦めて返して来ました。 298ページまで読んでいたんだー 残念。 もちろん私もリクエストしてきたよ。
はっきりいって読みながら場面転換と時間経過がわからなくなってたから次ぎ借りたときは始めから読み返そうかなぁ~

今日は寒かったねぇ。 朝より帰りが寒かった。 冷たかった。
3連休、寒そう。でも休みだから嬉しい。
明日は熊本市内へお出かけ。
明後日は地域の行事に出かけて、最後の日は・・・のんびり&食料品の買出しかな。
あ、3連休中にマンガ本の整理しなきゃ。 本棚を組み立てただけで終わってたよー(^-^ゞ

じゃあね

2016/01/07

1/7 「限界点」

新年最初の本は限界点』(ジェフリー・ディーヴアー著 文藝春秋)でした。
513qyoucpl__sx343_bo1204203200_


ライムシリーズでもキャサリンシリーズでもないジェフリー・ディーヴァーの本。人身警護のプロ、コルティが主人公。ボードゲームが好きな主人公でゲーム理論とか絡めて話が進んでいくのでなんか難しかったよー そもそもなんでケスラー一家を守らなきゃなんないのか、どうやって期限を切ってあるのかってのをよく理解せぬまま読み進んでしまったのでなかなか話しにのれなかったのでした。ただ、コルティの部下のクレア・ドゥボイスは好きー リスベットのまとも版って感じでとてもよかったです。コルティの敵になる調べ屋のヘンリー・ラヴィング。こいつも本当に頭が切れる奴だねー お互いが読み合いなんとか相手を出し抜こうとする様、面白かったです。 この本はずーっとコルティの一人称で語られていたので、それがまた他のシリーズとは違っていたね。ただどんでん返しというか、メインに警護するのは誰なのかそして理由はなんなんだ?、ってのがどんどん変わっていってそこがディーヴァーらしかったー 私はマーリーが撮った写真のせいだろう、って思っていたんだよね。 警官のライアン・ケスラーを守るのかと思ったら違って、マーリーとなったときに「ふふーん、私もそう思っとったったい」なんて悦に入ったのに違ってたー 奥さんのジョアンが下政府の暗殺者だってのにはぶっ飛んだけど、最後は娘のアマンダだったんだね。彼女のブログが脅威になるんだったんだ。しかしこの娘っこ、根性もんばい。 びっくりだよ。
ポーグが死ななくてよかった。
そしてペギーって何度も出てきた名前。 別れた奥さん?過去の彼女? 子供?・・・と思ってたんだけどー そうかー 二重生活っていうとなんか嫌だけど、コルティにも家族がいるんだ。なんかほっとしました。 奥さんはコルティの本当の仕事を知らないけど いいじゃんね。それが幸せだよ。 家族が楔になりませんように!
表紙がね、ぱっと見ると宇宙空間の宇宙船が砕け散る、みたいなイメージなんでどーしてもSFって感じが頭から離れず、それもちょっと混乱の元になってるのかも。 いや、単に私が頭悪いだけか。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「連邦機関に属する警護官、コルティ。命を狙われた者たちを守り抜くプロのボディーガード。つねに敵の手を読み、綿密な戦略を立てて任務を遂行する。対するは凄腕の“調べ屋”ラヴィング。ターゲットを拉致し、情報を引き出して殺すエキスパート。緻密な計略で警護の手を巧みにかいくぐり、標的を殺す。二人のプロが知力を尽くして戦う死のゲームが幕を開ける!知的スリラーの旗手の真骨頂、熾烈なるノンストップ・サスペンス。」となっていました。

昨日行われた和楽器バンドの「暁の宴」。DVDの発売は3/20だってー
そいでもって福岡でのコンサートは4/29.よかった、祝日だー
なんとしてもチケットゲットしなくっちゃ! ファンクラブには入っていないのだけど販売いつからなんだろう?
気になる~ 昨日は日にちもまだわかってなかったので、「くー、7月の締切日とかだったらどーしよー」と思っていたけど無理に有休取らなくてもいい日だったのでよかった~
ただ本と、チケットゲットできるかそればかりが不安だわぁ。

今日は晩御飯食べた後古保山温泉まで行き、帰りにエブリワンでソフトクリーム買って食べた~
美味しいしめっちゃ食べ応えあるし、お腹いーーっぱい! 世は満足じゃ~

じゃあね

2016/01/06

1/6 ハッピーバースデー そして・・・

今日は家族の誕生日。 めでたい、めでたい。



そしてもうひとつ、和楽器バンドが武道館で暁の宴を催すのだ~
あー、行きたかった。もう会場してるから みんなわくわく、どきどきだろうなー

しかし今日の天気はいけてなかったー
天気予報では曇りのち晴れだったのに、車出した途端フロントガラスに雨粒。 おいおい。
結局雨で濡れる事は無かったものの、行きも帰りもいつふってもいいような空模様でした。実際昼間は雨降っていたみたいだし。 
明日こそは晴れて欲しいわー

じゃあね

2016/01/05

1/5 雨かい

昨夜予報を見た時は寄るから雨の予報だった。
なのになんと朝から降っていた。
駅から会社まで歩くときに雨。ポツポツだったけど一粒が大きかったので傘をさしたよ。
そして帰りは本降りの雨。 あーあー コートとか結構濡れてやだったなー
ただ一応出かけるときにブーツとリュックに防水スプレーをしてきたので足の先から水が浸みて不快な思いをする。ってことが無くてよかったー
予報では明日は曇り。 お願い、当たって~
気温はぐんと下がったね。 まぁ昨日が暖かすぎだったのだけど。明日も寒そう。何を着ていこうかなぁ?
そういえば明日は和楽器バンドのコンサート。 くー、行きたかったねぇ。 遠いから瞬時に諦めたけど(^-^ゞ
いつかDVDで発売されるだろうからその時を待とう。

じゃあね

2016/01/04

1/4 仕事始め

今日から仕事。
ただ家族では私一人だったので弁当作るのがバカらしくなり、いつもより30分遅く起きて弁当は作らずいつもの電車で会社に行きました。
さすがにすいててすっと座れました。
仕事場では休みの人とが半分くらいいて、みんなで新年の抱負を述べ合った後はほぼお開き状態。
なので人に邪魔されること無く仕事がはかどり、5時にぴたっと終えて帰ってきました。
暖かい日でしたが、夕方が近づくにつれ事務室は冷えてきてあまりにも手が冷たくなりとうとう暖房を入れました。
外のほうが絶対暖かかったよー
そうそう、昼はセブンイレブンで298円のお弁当買って食べました。
折角すぐそばにセブンイレブンできたのにちーっとも利用することが無かったので、久しぶりに使ってよかったです。ついでにSUGOKAに1000円チャージもしたのだー
これで市電も安心だー
バスにも使えればいいのにねぇ。

さ、明日からは人もそろうし本格的にお仕事開始だぞー
ちなみに私の豊富は「5時ダッシュ、有休取得」です(^-^ゞ
所長の新婚旅行がモルディブなので、モルディブ行きの目標は語りませんでしたー
私はこっそり行ってこよう(笑) いつが安いかなー

じゃあね


 

2016/01/03

1/3 引き続き

頭が痛い・・・
天気が悪いからかなぁ? 午後から良くなるかと思っていたけどどんよりのまま。
洗濯物は乾いていなかったのでそのままだ。 明日は天気の予報だからね。
狂もテレビと昼寝。
3時から4時半まで寝てました。
その後頭痛くて薬飲んだけど、まだ治らないいなぁ。

昨晩は家族が「ソフトクリーム食べたい」と言い出し23時過ぎにソフトクリーム食べたよ。
エブリワンというコンビニのソフトクリームが美味しいと調べ上げ行って買ってみたら正解!
200円だけどマクドナルドの倍以上の美味しさと量でした。
大満足。ワオンも支払いに使えたしね。
これからソフトクリームを食べたくなったらエブリワンだね。

今夜は何食べよう?
クリームシチューにしちゃおうかなぁ。

じゃあね

2016/01/02

1/2 昨日と一転

今日は朝からどっこにも行かず、テレビを見て昼寝をするというだらだらな一日でした。
昨日と違って天気も悪かったしね。
今年は休みも短いので着物も着ること無かったです。 片づけを考えると億劫で(笑)
いつの間にか夕方になっていたので、晩御飯の準備。
考えた挙句今年のお節には揚げ物が入ってなかったのでコロッケを作ることにしました。
年末に父からジャガイモいっぱいもらったしね。 といっても使ったのはその前からあったジャガイモ。
古くなりそうだったので先に使ったのだ。
そういえば一緒にもらったヤーコン。これ、いいねー 味に癖が無く、歯ごたえはシャキシャキしていて、体にもすごくいいみたい。
弁当のおかずにも活躍してくれそうだよ。 今、キンピラと鍋、すき焼きに使ってみたので今度はゆでてサラダにでもしてみようと思っています。

こうなりました。




じゃあね 

2016/01/01

1/1 今年は

うろうろして帰ってきたのは16時前。
去年買えずにがっかりしていた人がいたので先に八代のイオンへ。
メリーのチョコとモロゾフの福袋を買って、次はクレアへ。
着いたのは11時前だったのになんとお目当のタリーズの福袋は売り切れ!!
がーん
はませんのゆめタウンに電話したら3,000円のはまだあるというのではまで行きました。
バッグの色がどピンクしか無く、ちょっとひいたけど、まあゲット出来ただけまし。


これにもも色のクマちゃんの マスコットとコーヒー券5枚付いていました。去年のことがあるのでコーヒー券はアクア
にいれてま〜す(笑)
その後は少しうろうろしてから小川のイオンへ。
ここに福袋を予約していた人がいたのでゲットしました。毎年買っているけどいつも気に入る服は少ないみたい。で、気にいらない服は私がもらっています。今年はでっかいストールをもらいました。 ストールは欲しかったけど、好みとは違うんだよな〜
いつもそうたんだけど、もったいのでありがたく使わせていただきます。

ここまで今年になって書いたものはiPadからの投稿。
やっぱ疲れるのでここからノートパソコンで。
写真をあげるのは楽だけど、キーボードが無いとやりにくい~ 字も小さいし(笑)
日本語のJIS規格のキーボードのアプリはないんかいな!

で、小川のイオンでパンを買い、最初は4人で行動していたのだけど、一番若いやつが友だちと動く、ということでここでお別れ。 残り3人は結局ジョイフルに行ってご飯。 昨日のこと「元旦からジョイフルでご飯は食べんどー」なんて言ってたのに・・・ やっぱり今年も安物買いのケチケチ生活なんだなー、うち(笑)
で、次いでだから八代のゆめタウンにも行きました。 お腹いっぱいだったんで。
うろうろしてお腹を少しこなしたものの、18時に晩御飯は辛いなぁ。
でもま、うろうろについてこなかった残りの家族が腹をすかして待っているからしゃーないかー

結局毎年のことながら元旦に5つもショッピングモールをうろうろしちゃいました。
今年もいい年でありますよーに、だねぇ。

そういえばめっちゃ天気良かったの! 雲、ほとんど無し。
なのに山が霞んで見えない。 空が真っ青じゃない!
絶対ちゅーごくからのPM2.5の影響だわー くっそぉ!!

じゃあね

1/1 あけましておめでとう

良い天気で一年が始まりました。
今年の目標は「モルディブ」
元気に天気が良くて風の無い旅行を楽しみたいなー
ちなみに今年のお節はこれです。


栄寿司です。

さ、今からモールに買い物でーす。

じゃあね

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »