無料ブログはココログ

« 1/21 通夜 | トップページ | 1/23 「魔使いの血」 »

2016/01/22

1/22 葬式

今日は11時からお葬式。
昨日はちょっと雨とか降ってめちゃくちゃ寒かったけど今日は少し寒さが緩んだ気が。 それでも寒いのには変わりないのですが。
8時になるのを待って会社に電話。 今日から新婚旅行から帰ってきた上司が出社するんですよねー 休みの報告と葬儀には来なくてもいいですと伝えました。
大阪からや北九州から来る親戚を待ち集合写真を撮りお葬式。
禅宗系のお葬式かな? 私はほとんど興味ないのでよく知らないのですが、ナイフみたいなものを使ったり、拍子木みたいなのやふさふさしたのがついた棒、シンバルみたいなものや太鼓・・ 色々と使ってすごく興味深かったです。ですがーーーー ものすごく眠かった! 眠くて眠くて(^-^ゞ 声がよくて気持ちよかったんだろうなぁ、なんて。
太い線香に火をつけて拝むシーンが2度あったのですが、そのたびに頭巾?についているふさふさに火がつきそうで目が覚めてましたよ。
読経、ご焼香の後お棺の中に花とか落雁なんかを入れて最後のお別れ。父や母がね。 やっぱ親よか早くはダメだよ。
火葬場に行き、初めてお骨を拾いました。 大きい骨だったね。 全部を骨壷に入れるわけではないんですね。 知らなかったな。
また斎場に戻り、精進明けと初七日を一度に済ますことに。 寿司、刺身、鉢盛だったのですが、火葬場で待つ間にお弁当を食べているのでなかなか入らなくて・・・ いっぱい余っちゃった。
すべてが終わり遠方から来た人は新幹線で帰ることに。
私は家に戻り香典の整理や市役所での手続きについて書き出してあげたりと雑用をしたあと自分の家に戻りました。
帰り着いたのは9時過ぎ。 2日ぶりに風呂に入ったのでした。
来週の土曜か日曜にまた実家に行かないとな。
3/9が四十九日なので休みの届けも出さなければ。1/27に予定していた計画休暇。また変更だな。

じゃあね

« 1/21 通夜 | トップページ | 1/23 「魔使いの血」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こりさん、

弟さんが亡くなったとのこと、全く知りませんでした。
まだ若かったのに、とても残念です。
お悔み申しあげます。

パコ。

おくやみありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/63104592

この記事へのトラックバック一覧です: 1/22 葬式:

« 1/21 通夜 | トップページ | 1/23 「魔使いの血」 »