無料ブログはココログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015/12/31

12/31 今年を振り返る

今年は大目標だった9月の記念旅行、ちゃんと行けた事が良かったですなー
ただ、天気が今ひとつだったのと、いまひとつ浮かれ気分にならなかったのは残念だったかな? まぁだけどあの旅行でタブレットの便利性に気付きとうとう買っちゃったんだもんなー(^-^ゞ

さて、恒例の今年の振り返り。
まず本。
156冊読んだみたい。「彩雲国物語」とかシリーズ物を一気読みしたから冊数は増えたのかも。
ベスト3を選ぶとしたら・・・・
『火星の人』
『王たちの道』
『ミレニアム』

かなー 特捜部Qもリンカーン・ライムシリーズも面白かったですけどね。
映画は18本。
あら、まあまあ見たわねー
トップ3を選ぶとしたら・・・
『マイ・インターン』
『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』
『ジュラシック・ワールド』

『マイ・インターン』が群を抜いて気にいりました。
DVDとテレビ、飛行機で見た映画としては
『アデライン 千年目の恋』
『永遠の僕たち』
『ジュリー&ジュリア』

でしょうか。
『アデライン 千年目の恋』は飛行機で見たのですが、映画館で見ても良かったなぁなんて思うのでした。

来年の目標。それは南の島ヘの旅行。
多分モルディブに行くのだー なるべく安くね(笑)
今年乗り切れなかった分、はっちゃけよう!
でも何よりも一番の願いは健康。 家族が一年健康に過ごせますように。

それではみなさん、良いお年を。

じゃあね

2015/12/30

12/30 「ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士 下」

ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士 下』(スティーグ・ラーソン著 早川書房)を読みました。
03137293_1


図書館の開く9時半を待って図書館に電話。この本が返却されているのを確認し、借りに行って来ました。そして結局1日で読み終わっちゃった。 今回のメインは裁判。もちろんその前にミカエルたちミレニアムの人々やアルマンスキーの警備会社ミルトン、そして公安のまともな奴エドクリントにその部下モニカ、最後にはブブランスキーやソーニャたちの警察もリスベットの無実、ザラチェンコ・クラブの真相を暴くことに力を注ぐんだよね。それに加えてエリカがストーカー行為にあったり、ヘッドハンティングされた新聞社を止めてまたミレニアムに戻ってきたり・・・
いやー、読み応えあったー
とにかくリスベットが無罪放免になってよかった。 ミミに再会できてよかった。リスベットが信頼できる人が少ーしずつ増えていくのが嬉しい。
そうそう、あの無痛症で異母兄のニーダーマンのことすっかり忘れていたんだけど、最後は殺されたよ。 またしてもリスベットが殺しに手を染めずに済んでよかった~ いや、もちろんそのお膳立ては完璧にされたんだけどね。
とにかくこれで安心した。 4巻も違う作家の手で最近世に出たようで図書館での順番待ちだけど、これは焦らなくていいや。ただまた上下巻に分かれているから上巻を読めば次の下巻は続けて読みたいだろうけどね。
とにかく面白かったよ。ただスウェーデンの話なので人物名がなじみが薄く読みながら「こいつは誰だったっけー」って思っちゃうのが少し悲しかったです。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「リスベットは回復しつつあったが、様々ないわれのない罪を着せられていた。リスベットを守るためミカエルは、彼女の弁護士になった妹のアニカ、警備会社の社長アルマンスキー、彼女の元後見人パルムグレンらを集めて、行動を開始する。だが、特別分析班は、班の秘密に関与する者たちの抹殺を始めた。さらに彼らの過去の悪事を露見させる書類をミカエルたちから取り戻すべく、強硬策に出る。一方ミカエルは、病院内にいるリスベットと密かに連絡を取ることに成功、必要な情報を彼女から得ようとする。そして、特別分析班の実態を暴く捜査を開始した公安警察と手を組み、巨大な陰謀を解明しようとする。やがて、リスベットの裁判が始まり、特別分析班に操られた検事とアニカ、リスベットが法廷で白熱の闘いを繰り広げる!驚異のミステリ三部作、ついに完結。」となっていました。

結局今日は掃除無し。
午前中は買物。 午後は昼寝と読書(笑)
明日ちょっとがんばろーっと。

じゃあね

2015/12/29

12/29 「ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士 上」

ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士 上』(スティーグ・ラーソン著 早川書房)を読んでしまいました。
03137292_1

うー続きを読みたいのに図書館の本は貸し出し中。早く返せよ~
病院に運び込まれたリスベット、まさかこんなに詳しく描写してそしてリスベットがずっと入院のまま物語が進むとは思わなかったなぁ。まあタイトル見ると想像してもよかったのかもしれないけど。
しかし運ばれたときの救急外来の担当医がアンデルス・ヨナソン医師でよかったー テレボリアンみたいな奴だったら最悪だったよ。 脳の手術をするとき砕けた頭蓋骨が計算能力をつかさどってる部分にも入り込んでるような描写があったからもしかしてリスベットが解いたフェルマーの定理を忘れてしまうってなっちゃうんじゃ!って心配しちゃった。本編にはちっとも関係ないけどね。
ずーっとリスベットは病室にいてリスベットファン、狂卓の騎士たちがいわゆる公安のザラチェンコ・クラブの奴らに対して戦うの。敵の頭、グルベリがさ、班の歴史を延々と述べるところはちと退屈だったけど、特にスウェーデンの歴史を知らないからね。でもまさかザラを殺して自殺するなんて思わなかったーー リスベットに殺しをさせないでくれてよかったよ。それって作者の意図なんだろうなぁって思っちゃった。リスベットを守る人たち、あんなに自分の殻に閉じこもって誰にも頼らない彼女なのに多いんだよねー やっぱ魅力的なんだもん、彼女。公安の新しい刑事モニカもなんかいいねー イメージはタクシーに出てくる女刑事。
ミカエルがリスベットのためにタブレットを差し入れ、移民で苦労しているイドリスを使ってケータイを置いてネットが出来るようにしてやるってのがすごくよかったー
しかしニーダーマン、逃がすとはねぇ。アホな警察じゃ。
とにかくとにかく続きが読みたい。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「宿敵ザラチェンコと対決したリスベットは、相手に重傷を負わせたものの、自らも傷つき、瀕死の状態に陥ってしまった。現場に駆けつけたミカエルの手配で、リスベットとザラチェンコは病院に送られ、一命を取りとめる。だが、彼女の拉致を図っていた金髪の巨人ニーダマンは逃走してしまう。この事件は、公安警察の特別分析班の元班長グルベリに衝撃を与えた。特別分析班は、政府でも知る人の少ない秘密の組織で、ソ連のスパイだったザラチェンコの亡命を極秘裡に受け入れ、彼を匿ってきた。今回の事件がきっかけでそれが明るみに出れば、特別分析班は糾弾されることになるからだ。グルベリは班のメンバーを集め、秘密を守るための計画を立案する。その中には、リスベットの口を封じる卑劣な方策も含まれていた…三部作の最終篇。」となっていました。


終わったーーー
今年の仕事が終わった。
でも最近毎年感じるのが「年末感、無い~」ってこと。
昔は会社でも注連縄飾ったり、鏡餅飾ったり、正月用の花を飾ったりしていたけど完全に過去の話。
ただ単に連休前の月末。
なんだか味気ないねぇ。

今朝は相方が大腸検査をするため5時から下剤をたらたらと時間を掛けて飲まなきゃなんなかったのでつい私も目が覚めてしまったよ。 シリにアラーム頼んでいたけど、ちゃんと鳴らしてくれたのが嬉しかったよ(笑)

晩はよつば食堂へ行って食べて来ました。

いつミレニアムの下巻、読めるかなぁ? 次の本につい入ってしまったけど・・・・ 
そうそう、4も図書館に入ったみたいだからリクエストしちゃおーっと!!

じゃあね

2015/12/28

初投稿

iPad miniで初めて書いてみます。キーボードが使いにくいので音声入力です。賢いね。
字が小さすぎて見えない。困った困った。
全体iPad Airで入力する時は普通にできたのに今日はログインできなかったのでわざわざアプリをダウンロードしてみました。入力できてよかったです。
おお改行もできる。


こうすれば写真も入るのか?
今日会社でもらったお茶っす。
色々いじってるところ。
じゃあね

2015/12/27

12/27 買っちゃった!

ずーっと悩みまくっていたタブレット。
映画を見た後ベスト電器でマッサージチェアーに乗ってたんだけど、その途中「うーん、iPadminiでいいかー」と思ったのよ。 一緒にマッサージチェアーを試していた相方も何故かマッサージが終わった後「iPadmini4にしよーか」って。
うーん、実は2人ともマッサージチェアーで洗脳されたのかも(笑)

で、買っちゃったのさ。 2年保証もつけて56,376円でした。
小川のイオンモールの中にあったグローバルセレクションという店で3,980円でカバーを買いました。
ふー、出費出費(笑)
使った分、しっかりと活躍させよう!
へい、シリ!

じゃあね

12/27 「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」

今日は『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』を見に行って来ました。
351301_002


ハン・ソロとチューバッカ。チューバッカは老けないからいいなぁ(笑)
そして351301_001


レイとBB-8
BB-8がかわいいねぇ。 レイは見る前より見た後のほうがいい感じでした。
でもいちばん気にいったのは酒場のオーナー、マズ・カナタ。スタートレックのガイナンを思い出しちゃいました。
面白かったっすよ。3部作ということで続きが楽しみな終わり方でした。
一緒に見に行った人と話したけど、レイってルークの娘なのかねぇ。 だからレイアの息子よりフォースが強いのかも。
しかしハン・ソロの息子「ベン」って。 なんちゅー単純なネーミング。 「ベン」って。 ベンジャミン? 中学校の英語の教科書に出てきた名前だよ。 そんな単純な名前ばつけたけんグレたったい。 なーんてつい突っ込んでしまいましたよ、心の中で。
フィンは死んじゃったのかと思ったけど、そうではなかったね。ずっとシリーズ中出るんでしょうね。 ハン・ソロは出演料が高額になりすぎたのかなぁ? スターウォーズって有名な俳優ってあんまり出ないよねー さっきヤフーの映画サイトで見て驚いたけど、ダニエル・クレイブってどこに出てたっけ? 気付かなかったー
えーと、デススターみたいなのがまた出てきたけどさ、また爆破されたたい? なんで? なんでいつも弱点があるの? 過去に学ばないの? 一箇所が爆発したら全滅じゃん。 分割させたり、エリアに分けて爆発を止めたり・・・ ちょっと考えればどーにかなりそうたーい。私より何百倍も賢い人らが設計etc.しよるだろーにねぇ。
なんて見終わった後色々と思ったけど、よかったですよ。 爆発シーンのCGも以前の作品に比べて綺麗でしたねー
次はいつなのかなぁ?

あ、そうだ。C3-POの台詞、何故か見終わった後に思い出すと日本語・・・そんなはずはないだろうけど二人とも「そんな気がするよねーー」となっちゃいました。 おかしいねぇ

じゃあね 

2015/12/26

12/26 「ミレニアム2 火と戯れる女 下」

ミレニアム2 火と戯れる女(下)』(スティーグ・ラーソン著 早川書房)
03100663_1


リスベットがフェルマーの定理を解いたぞ!
いやー、面白かった。結局夜中の1時まで罹って一気に読んでしまっちゃった。 リスベットを殺人犯として報じたマスコミ、ひどいねー ミミまでレズで悪魔崇拝でetc.etc.。全く面白おかしく騒ぎ立てるマスコミとそのネタをちくったリスベットを逆恨みしているニクラス。こいつこそマスコミの餌食になればいいのに!!と思ったよ。 しかしリスベットの過去はすごかった。
まず今回の話で黒幕となっていた「ザラ」がリスベットの父親だったとは。その上金髪で無通称の巨人が異母兄弟だったとは。そうそう、双子の妹もいて、今回は名前だけだったけどもしかして3巻には出てくる? 母親に対してのリスベットってとても優しかったけど、そうか、母親をかばって狂った父親を殺そうとしたのか。 牛乳パックの火炎瓶で焼き殺そうとしたけど相手は死に切れず生きてリスベットを恨みまくってたのかー しかしそのザラがソ連のスパイというか暗殺者で亡命者だったからそれを隠すために公安がリスベットを表舞台から消すべく精神病院に入院させたり後見人がいる無能者に仕立て上げたりしてたんだ。あのゲス野郎の弁護士もそれに一枚噛んでたんだね。  その謎が解かれていく様、面白かったー 警察の立場から、ミカエルの立場から、そしてリスベット自信の立場から描かれていく物語が本当に楽しめました。 実在の人物であるボクサーまで出てきて、映画化されたときには本人役で出ていたというパオロ・ロベルト。物語を書くにあたってラーソンはどういう風に炉ベルトに話をつけたんだろうね? 無痛症って設定、今シーズンの「無痛」ってドラマで見てたばっかりだったのですごく判りやすかったよ。 ミミリスベットも死なずに良かったー 見返るがどのシーンでリスベットに追いつき助け出すんだろうとおもってはらはらしながら読んだけど、すげー、リスベットはマジ一人で父親と兄貴をやっつけたじゃん。 生き埋めにされたのに自力で這い上がってくるなんてまー、彼女の人生そのものじゃ! 頭まで打たれて、その後遺症でいろんな彼女の能力が消える、なんてことありませんように。 あとミレニアムの編集長のエリカ、ミレニアム移っちゃうんだー 3巻ではどうなっていくんだろう? あー、早く読みたい!! それからリスベットの最初の支持者だったパルムグレン、どんどん回復していくようで嬉しいよー リスベットはお金の使い方、知ってるよねー 億万長者になっても生活を派手にして無駄がね使いまくる、ってことないのがなんか嬉しいよ。 
とにかく今回、精神科医を始めゲス野郎がごまんと出てきたんだけど、ぜひそいつらを3巻ではぐうの音も出ないほど叩き潰して欲しいなぁ。 まぁそんな簡単にはいかないのかな? でもすきっとしたいわぁ。 名探偵カッレくんに引き続き、長くつ下のピッピ。うーん、スウェーデンだねぇ。ぴったりだよ。
【「BOOK」データベースの商品解説】には
「リスベットは襲撃者たちを撃退した。だがダグとミアが殺され、現場でリスベットの指紋がついた拳銃が発見された。さらに意外な人物の死体も見つかり、彼女は連続殺人の容疑者として指名手配される。リスベットが犯人と思えないミカエルは彼女と連絡を取り、事件の調査を進める。やがてリスベットは、ある重大な情報をつかんだ。そしてミカエルはザラの正体を知るが…リスベットの衝撃的な過去が明かされる激動の第2部。」となっていました。

今日は実家に行って母と弟の見舞いをし、父と昼ごはん食べてしばらくしゃべった後16時半過ぎに戻って来ました。 図書館に行ってミレニアムの3を探したら上巻だけありました。 下巻は貸し出し中。でも聞いたら既に期限を2日過ぎているそうなので早く返すよう電話しますって言ってくれたので上巻だけ借りて来ました。
しかし5年位前に流行った本でしょ。なんで同じ時期にこの本を読もうって思った人がいたかねー
昨日借りたジェフリー・ディーヴァーの新作から読もうかなぁと思ったけど我慢できず3に手をつけちゃったよー せめてゆっくり読まなければ・・・
こりゃー読んでしまったらDVDもレンタル屋さんで探してみなきゃなんないなー

じゃあね

2015/12/25

12/25 メリー・クリスマス

とは言うものの、今年はちっとも自分の中でクリスマス気分が盛り上がらないままでした。
ただ、晩御飯の後ケーキ代わりのタルトをいただき、友達からクリスマスカードが届きました。
P11308231


今年のカードはフランス、エッフェル塔がモチーフ。 毎年色んなカードが届くので楽しみなんだよねー

さ、明日は休み。ちょっと出かけなきゃなんないけど、本当はミレニアムを読み続けたいんだよー
リスベットはどうなるんだーー

じゃあね

2015/12/24

12/24 「ミレニアム2 火と戯れる女 上」

ミレニアム2 火と戯れる女 (上)』(スティーグ・ラーソン著 早川書房)を読みました。
03100662_1


私、1巻のあとがきか何かを読んで勘違いしていたみたい。2巻以降はリスベットはもう出てこないんだと思っていたの。すごく魅力的な子だったのでつまんなーい、と思っていたのですが、違ったー よかったー
最初からリスベット、ガンガン出て来ました。前回、悪者の金を手に入れたので大金持ちになってて、世界を旅してたの。胸を大きくする手術をイタリアでした後、色々さまよい、最後はカリブ海。ここで数学に没頭。やっぱすごいよ、リスベット。で、1年半ぶりにストックホルムに帰り、そこで折角いい生活を手に入れたとおもったのに・・・・事件に巻き込まれちゃうんだよねー
元凶はあの豚野郎な後見人。でもそいつ、殺されちゃうんだよ。 警察は完全にリスベットがやったという線で捜査しているんだけど、絶対違うよね? ザラだよ、きっと。そしてきっとリスベットの葬られた過去の事件と関係があると思うんだー うー、今すぐ下巻を読みたい!!
あ、でもリスベットの元の後見人、パルムグレン、死んでなくてよかったー 彼はリスベットに必要だよ。ていうか今はお互いが必要。いい関係だったのにー 殺されたミレニアムで本を出そうとしていた二人は可哀想だったね。 リスベットとどんな話をしんだろう?
とにかく早く下巻を読まなきゃ!
【「BOOK」データベースの商品解説】には
「背中にドラゴンのタトゥーを入れた女性調査員リスベットにたたきのめされた彼女の後見人ビュルマン弁護士は、復讐を誓っていた。ビュルマンはリスベットの過去を徹底的に洗い、彼女を心の底から憎む人物を探し出した。彼はその人物と連絡を取り、リスベットを拉致する計画が動き始める。その頃、月刊誌『ミレニアム』の発行責任者ミカエルらは、重大な決断をしていた。ジャーナリストのダグとその恋人ミアが進める人身売買と強制売春の調査をもとに、特集号を刊行し、書籍を出版することを決定したのだ。ダグの調査では、背後にザラという謎の人物がいるようだった。旅行先から帰ってきたリスベットもダグの調査を知り、独自にザラを追い始めた。だがその矢先、彼女の拉致を図る者たちの襲撃を受けた!話題沸騰!今世紀最大のミステリ『ミレニアム』三部作、激動の第2部に突入。」となっていました。

DVD、チャンスがあれば借りて見たいなぁ。

今日は夕方近くになって頭痛が。 晩御飯の後薬飲んだけどまだ効かないなぁ。
天気のせいか、本の読みすぎで肩こりがひどいせいか・・・
どっちでも気にしないでおこう。 お風呂に入ったら久しぶりに早く寝ようかなぁ?
ただ早く寝ると夜中に目が覚めた後寝れなくなるんだよねー 

じゃあね

2015/12/23

12/23 天気わるっ

天気が悪い日は何もしたくないよねー
一応年賀状の印刷はしました。今、一筆を加えているところ。でも字が下手すぎ~ トホホ
本棚は組み立ててもらったもののしっかり乾くまで時間を置いたほうがいいらしく本の整理はまだ。
あとはだらだらテレビ見たり昼寝したりして過ごしました。

で、もうすぐ20時。
思い出した! 明日、ガラスの見積もりに来てもらうんだったー
スピーカーの裏、ホコリだらけだったから掃除しとくつもりだったのにー忘れてた~~
ベランダも洗濯物、干していたのに乾いてないから干しっぱなし。 まずい~ 部屋に干しなおさなければ!
まったく一日何してたんだよー

実は洗濯も昨日の晩選択したのをころっと忘れてて、眠くて仕方なくてベッドに入る寸前に思い出して干したという・・・ 全く間抜けだよねぇ。

明日から2日仕事だけど、ボケてミスしないよう気をつけなきゃなぁ

じゃあね

2015/12/22

12/22 温度差

今日も事務室は寒かった。 思わず暖房を入れるくらい寒かった。
昼休み、お湯で手を洗うくらい寒かったです(笑)
外は暖かかったみたい。 踊り場の窓が開いていたのだけど、入ってくる空気は事務室と比べるとまぁ暖かいこと! なんちこっだい。

会社の人に「子供さんの冬休みはいつから? 明日?」と期待をこめて聞いてみたら25日が終業式なんだって。ちっ! 休み明けもまだ学生てんこ盛りの電車かい! 残念。
あ、でも今日は座っていけたんだー 帰りも座れたし、良かった良かった。
本も読みやすいし、腰に負担が掛からないからやっぱ座っていけるのは嬉しいね。

今朝は4時45分ごろ目が覚めたので念のためトイレに行っておこう、と思ってトイレに行った後結局眠れないまま6時の目覚まし。 
明日は休みだからもっともっと遅くまで寝てやるぞーーー

明日の目標は年賀状と漫画ほんの整理だ! 新しく本棚を買ったので床に積んでいる分、収納しなくちゃなー

じゃあね

2015/12/21

12/21 「火打箱」

今日は火打箱』(サリー・ガードナー著 東京創元社)を読みました。
518m0hiiil__sx338_bo1204203200__2


読んでいる時はなんだか聞いた事あるような出来事だなぁって思いがたびたびあった。 眠れる森の美女の茨の城とか茨の上着をかけてやることでのろいが解ける白鳥の王子とか・・・
あとがきを読んで納得。アンデルセンの「火打箱」という作品を基に作った話だったみたい。
知らない話だったのでウィキで調べてあらすじ確かめてみました。結構身勝手な話だったなぁ。
でもラストはうわーっと思ってしまった。 ハッピーエンドと思っていたのにそうではなくて結局は何?戦いの中殺される間際に見た幻想だったってこと? ひゃー悲惨だねぇ。残酷だよ。
挿絵がね、不気味。 あまり好きではないな。特に人の顔が。だから第30章の前の挿絵はいいなぁ。ちょっと村上勉さん風。顔が動物だから気味悪くは無いの。内田善美の画集を思いだしちゃったな。 しかし首吊りの刑をみんなお祭りのようにして集まってみて楽しむっていう群集心理はなんなんだろう? 人間って本当に残酷な面を持っているよね。嫌だなぁ。 特別な人たちだけって思いたいけど、違うんだろうなぁ。 群れになるって人間から動物以下に落ちてしまうのかなぁ
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「「きさまは恋に落ち、自分の王国を手に入れる」皇帝軍の兵士だったとき、おれは死神を見た。死神の手を逃れたおれは、深い森の中でひとりの少女に出会う。おれたちは恋に落ち、そして…。元兵士の若者が深い森で出会う男装の美少女、狼の怪物、城に住む魔女。文豪アンデルセン最初期の作品に、カーネギー賞受賞作家サリー・ガードナーが新たな息吹をもたらす。不思議と怪奇が詰まった美しくも不気味な物語。」となっていました。

朝から雨。夜はひどかったみたい。ありがたいことに5時25分まで目覚めずに寝ていたので気付かなかったけど。 ただ通勤時は小雨。 帰宅時は晴れ間も見えていました。
明日は天気がいいみたいだけど、朝と昼の気温差が10度以上ありそう。 何を着ていけばいいんだろう?
そうそう、今日は事務室初めて暖房入れました。 外は暖かくなったけど休みだったためか事務室は心まで冷え切っていたのですよ。
手が冷たくてさ、暖房入れちゃったよ。

さ、明日行けば休み。 戸締り部隊なので早くは帰れないけど ま、いいか。

じゃあね

2015/12/20

12/20 福岡モーターショー

今日は福岡モーターショーを見に行って来ました。
結果から言うとちょっち残念。もう行く必要ないな、と思いました。

朝は7時45分ごろ起きて、9時ごろすき家でまぜのっけご飯を食べて(笑)高速で福岡へ。
筥崎宮に臨時駐車場が設置されていて無料シャトルバスが出るらしいのでそこへ向かったのですが、NAVIが教えてくれた道が裏手だったらしく、見つかんないのよねー駐車場。
結局普通のパーキングも600円で打ち止めだったのでそこに停めて歩いてシャトルバスを探すことに。
見つかりました。でもすごく行列が出来ていてびっくり。
3台目か4台目に乗り込むことが出来ました。11時半になっていました。40分くらい待ったかな? 15分くらい掛けて福岡国際会議場へ。
そこの会場は1階を素通りしただけで、まずはマリンメッセへ。
国産車のブースが集っていました。あ、外には働く車がいっぱい。 だから子連れも多かったのかー
でもコンパニオンのおねーさんがいっぱいいるわけでもなく、珍しい車も少しだけでなんか車屋さんへ行ったら見たり乗ったりできる車がほとんどだったのでがっかり。
一周した後、福岡国際センターへ。
なんか行列が出来ているのでバス待ちなのかなーと思ってずんずん進んでいったらなんと入り口に繋がってたのでびーーーっくりして最後尾を探して並びました。 こんなんならこっちから来ればよかったー
でもま、なんとか中に。こっちは外車ブースでした。
ちょっとはコンパニオンっぽいおねーさんがいたけど、うーん・・・・
写真もちょっとは撮ったので。
P11307031


P11307041


P11307111_2


P11307191_2

P11307271


P11307351


P11307411_2

P11307561


P11307571


P11307581

P11307691


P11307781


P11307901


P11308031


P11308061


見終わったのが2時半ごろ。
次は先日テレビで見たでっかいゴボウ天がのっていたうどんを食べに行くことに。 歩いてたどり着いたらなんと閉まってました。定休日日曜だった・・・トホホ
なので安上がりに済まそうとサイゼリアへ。
2人で1200円以内で済みました。ちなみに食べようと思っていたうどんは600円だったので予算どおり(笑)
そしてアップルストアまで歩いてちょっと話を聞いた後、岩田屋の地下に寄ってケーキをお土産に買おうとしたのですが、結局お気に入りのユーハイムのバームクーヘン買っちゃいました。
そして地下鉄で筥崎宮へ行き、車にパンフレットを置いた後、ちらっと神社を見学し、帰ってきました。
P11308201

一日遊んだ割にはあまりお金遣わずに済んでよかったなー
あ、今日は12000歩以上歩いたよー.

夜はサッカーを。
まず録画していた3位決定戦。 なんとサンフレッチェを応援しすぎて声が枯れまくってしまったーーー
次に決勝戦。
いやーいやーいやー、なんてまぁ上手なんだ!
見ていて感動しますよねー
ネイマールが点取らなかったのは残念だけど、いいもん見せてもらいました。
最近はどーしてもヨーロッパサッカーが(私の中では)主流で南米のサッカー、知らなさ過ぎ。やっぱり知った選手が活躍しないと応援しがいがないなぁ と思いました。

さ、明日は仕事。 でも2日行くと休みだよ。 もしかしたら休み明けは学生激減で朝から楽に座れるかも~

じゃあね

2015/12/19

12/19 「スキン・コレクター」

今日はスキン・コレクター』(ジェフリー・ディーヴァー著 文藝春秋)を読み終わりました。
51ias1i411l__sx345_bo1204203200_


あー面白かったあー面白かった。
「あら、これで事件は終わったはずなのに何故こんなにページが残ってるの?」思ったよ、今回も。どんでん返しがいっぱい用意されていてくーーー、いいねぇ。

ネタバレです。


でも今回は私もパムの彼氏が怪しいとは思っていたんだよ。パムの彼氏はタトゥー入れてたっけ?とか考えてたんだけどね。 しかし惜しいねぇ、すごい技術を持っているのに悪いことに使っちゃうなんてさ。 新しく出てきたスキンアーティスト、タトゥアーテストでいいのかな?のTT・ゴードンいいねぇ。 町屋さんをちょっと想像しちゃったよ。
ウォッチメーカーが獄死してしまったと始めに出てきたのでえーーーって思っていたけど、そうではなくてほっとしましたよ。テトロドトキシンを使ったかー この毒は最初に聞いてすぐふぐの毒ってわかったよ。日本人だねー というかマンガのおかげか。しかしインクの代わりに毒を入れて殺すなんて まぁ残虐! しかしすごく練られまくった計画。 ウォッチコレクターじゃ無きゃ無理だってこと、わかるべきだったねー ビリーが2人目に襲われた女の人の甥だったとは。というかアメリアがそこにいなければあの事件は起こらなかったんだ。 そしてビリーはセスだった。パムは可哀想ね。でもパムに拒絶されたサックスも可哀想だったわ。 まぁさいごにはパムがリンカーンのところに居候してくれてよかったけどね。あ、そうだ。ロン・セリットーが毒殺されかかったのは辛いねー ビリーではなくウォッチメイカーが扮していた消防士からもらったコーヒーでなんて・・・まあ死なずに意識を取り戻したのはよかったけど、でもすぐ健康体には戻れないようだし。
しかし今回は敵からターゲットを守ることが3回出来たから珍しいわぁなんて思いながら読んでいたけど、実は1回だけ。2つはフェイクだったんだね。
いつもながら騙されるし、殺人が目的ではなく、ネットの混乱も、洪水も違って、水道水に毒を入れることすらウオッチメーカーの計画の一部に過ぎないみたいでどっぴゃ~だね。本当に楽しいわ。プロットの構築に8ヶ月、そうだろう、そうだろう。納得の一冊ですなぁ。
そうそう、サックスは完全に関節痛を克服したみたいだね。よかった、よかった。
そしてトムはやっぱりよかー 今回は活躍が少なかったけど、でもやっぱり好きだわぁ。
さ、次が楽しみ。もう書かれてはいるみたいなので翻訳されるのが楽しみだよ。まだ刊行はされてないようだけどね。先にキャサリン・ダンスが先かな?
とにかくもっともっと読み続けたいねぇ。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「科学捜査官リンカーン・ライムは、犯罪の天才ウォッチメイカーが獄中で死亡したとの報を受けた。その直後、新たな難事件がもちこまれる―腹部に謎めいた文字を彫られた女性の死体が発見された。犯人はインクの代わりに毒物で刺青を刻み、被害者を毒殺したのだ。現場で発見できた証拠物件はごくわずかだったが、犯人が残した紙片はニューヨークで起きたある連続殺人に関する書籍の切れ端だった―ライムが解決した“ボーン・コレクター”事件である。犯人はボーン・コレクターの手口とライムの捜査術に学び、殺人をくりかえしているのか?次の犯行はどこで起きるのか?被害者に彫られた文字は何を意味する?スキン・コレクターの真の狙いはいったい何か?すべてを解くカギは証拠の中に!“ドンデン返しの魔術師”ディーヴァーが放つ会心作。緻密な伏線と手がかりから、二重三重に擬装された衝撃の完全犯罪が浮かび上がる!」となっていました。

今日も冷えたけど天気良かったねぇ。
一日自由に使えたので午前中掃除洗濯をしてガソリン入れに行き、買物をして・・・TVも少し見たけどリンカーン・ライムを読んでましたわ。
幸せな一日でした。 しかし・・やっぱり間食をしすぎた気がする。 またヨーグルトケーキ作って食べてしまった。今回はサツマイモとレーズンだけでなくりんごも半分入れたので砂糖を少なめにしたらちーっとも甘くなかったよ。
ま、でもカロリーは・・・・ いいかー(笑)

じゃあね

2015/12/18

12/18 忘年会

3日休んで久しぶりに会社へ。
朝から冷え込みました。
駅に向かっていて「窓ガラス、汚れてるー」と何も考えずウォッシャー液(といってもただの水だけど)を出してワイパー作動。 ギェッ!凍ってた!! 前が見えなくなってしまった~ 隙間から覗き込みながら運転。慌ててデフロスターを最大にして氷が解けるのを待ちました。 水になってワイパーが効いて見えるようになってよかったー
焦ったばい。
仕事はさすがにたまってた。まぁ3日分なので当たり前か。
こんな日ですが夕方6時から忘年会。
結局5時半まで頑張って終わらせました。ふぅ
で、歩いて街中まで。 既に暗くなってたので白川沿いを歩くのはちょっと怖かったっす。
会場には10分遅れで到着。丁度乾杯をやってました。
料理は鍋プラスアルファー
鍋って家だとすごく楽チン料理なんだけど、こんな場では面倒。 鍋とか焼肉とかバーベキューとか面倒で好きじゃないんだよねー 食べるだけなら好きなんだけど(笑)
さすがに今日は忘年会ラッシュの日らしくめっちゃ詰まっているので7時40分には終わって欲しいとのこと。45分になっちゃったまでもう次の準備を始めてましたよ。
お開きになったら速攻帰ってきたので8時14分のJRに乗れて9時前に家に着きました。ラッキー

さ、明日は休みだねぇ。
いっぱい本よもーーっと。

じゃあね

2015/12/17

12/17 「特捜部Q 吊された少女」

特捜部Q―吊された少女― (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)』(ユッシ・エーズラ・オールスン著 早川書房)を読み終わりました。
Photo


やっと新作がでた!!
今回の事件は今までと比べて悲惨さは少なかったかも。それでもアサドの親指がひどいことになったし、カールもアサドも感電死しかけたんだけどね。
一人のどうしようもなく下にだらしない男のために女達が殺人を繰り返した話、結局そうなんだ。嫉妬に狂った女は怖いなぁ。
ヒーリング療法とか精神世界、宗教なんてちょっとやだなーって世界も出てきたけど、カールやアサドもそんな感じだったからまだよかったよ。 ただローセは大丈夫かなぁ? 今回もなかなかいい働きしたのに最後にはユアサが出てきちゃった。次の巻が出るまでにローセ戻ってくるかなぁ?アサドの指は切り落とさなくても大丈夫だったかなぁ?
でもカールも普通の仕事以外に釘打ち事件のことや従弟の恐喝とか大変だよねー しかし上司はマジやな奴だなぁ。警察にはあんな上司しかおらんのかね。
たくさんの捜査で次第に確信に近づく様子はやっぱり面白かった。その反面、さらにさらに殺人を重ねていく真犯人。最後は悲惨な終わりだったね。やっと夢にまで見た男から求婚され、結婚したのにその日に流産して出血死。それも愛する男をかばうためにやっていたつもりが男は何も事件に関係なく、少女が死んだことすら知らず、なんて悲惨な人生。そして真犯人もまた男が愛する少女を嫉妬で殺し、その後発見者の亭主は警官人生を狂わせ、息子は息子でやっぱり人生がだめになり・・・ 一人も殺さなかったけど、やっぱり悪の根源はあの男なんだなぁ。いやーそんな奴に出会わなくてよかったよ。
あぁ読み終えたばっかだけど、早く次を読みたいよ。
そうそう、1巻が映画化されたって聞いていたけど、DVD出ているみたいね。特捜部Q ~檻の中の女~ [DVD]
うーん・・・アサドはこんな感じかもしれないけど、カールはちょっとち違うかも。まぁ動いた映像見ていないからなんともいえないけどね。ドラゴン・タトゥーの女のスタッフだから期待持てるんだけどなぁ。見るチャンスってあるかなぁ・・・・
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「コペンハーゲン警察の特捜部Q。未解決事件を専門に扱う部署である。カール・マーク警部補が率いるQに今回舞いこんだのは、17年前に起こった少女轢き逃げ事件。撥ね飛ばされた少女が、木に逆さ吊りになったまま絶命した悲惨なもので、有力な手がかりもなく放置されていた。この事件に取り憑かれた警官が自分の退官式で自殺するという衝撃の幕開けから捜査は始まる。やがて浮かび上がった容疑者は、新興宗教の影がちらつく男だった!あやしげな世界に戸惑いながらも、Qの面々は男を追うが…。人気シリーズ第六弾!」
となっていました。

じゃあね

12/17 チャージ休暇最終日

冷えたねー
こんな寒い日なのに朝から原チャリで病院へ。
レザーのジャケットに毛皮のコートで完全防備だったのでそこまで寒くなかったです。
薬もらうだけなのですぐ終わり、帰ってきてから選択と茶碗洗い。
その後は読書。 読み終わった!
で、以前録画していたミス・マープルが台所のWOO(DVDデッキ)に入ったままだったのでDVDに移していたのを見ました。
まず午前中に「牧師館の死体」午後4時前に「書斎の死体」だったかな?
見るのは2回目だったけどそれなりに楽しめました。
昼ごはんの後はもう一度お出かけ。
今度は車で。
図書館にリクエストしていたジェフリー・ディーヴァーの最新刊が届いたのでとりに行き、その後灯油を購入。コスモスでパンとレーズンを買って帰ってきました。
3時過ぎから昼寝していたのに3時半には起こされてしまった・・・残念。
今からもう一つやろうと思っていた台所と階段の拭き掃除をしよう!
これで私の今年のチャージ休暇はおしまいだわ。
来年は旅行に使いたいなー

じゃあね

2015/12/16

12/16 チャージ休暇2日目

明日も休みなんだ! ふふふ、なんかすごく嬉しい。

今日は朝からヘアーサロンへ。
珍しくパーマを掛けました。 出来上がった髪型はちっとも良くないんだけど、前髪が目に掛からないからま、いいかー
パーマ屋さんに行くと鏡で自分の顔をじっくり見ることになるので悲しか~
顔の下の輪郭が本当に崩れまくっている・・・ 他の部分のしみやくすみ以上にやっぱ気になります。とほほ
パーマの後は500円ランチを食べ自宅へ。
その後は録画していたMOZUスピンオフドラマ『大杉探偵事務所』を見ました。
映画がドンパチをやりたいだけの作り手側の自己満足映画とだったと残念に思えたのでこのドラマのほうが面白かったです。
その後は読書。今日はパーマのときから読み続けていてノッて読めました。
晩御飯は水炊き。台所に本を持ち込み立ち読みしながら作ったのでした(笑)

そして今はサッカー
上手な人たちゲームを見るのは楽しかです。

じゃあね

2015/12/15

12/15 チャージ休暇1日目

有休! でも弁当は作らなければなりません。それでもいつもより1時間遅く起きてやれば間に合うのでちょっとのんびり。
みなが出かけるときにゴミ出し。
それから茶碗を洗い、掃除機掛け。
そして録り貯めていた『刑事フォイル』の前後編を一気見。
それから『月曜から夜ふかし』を見て、ちょこっと本を読んで、昼ごはん用にサツマイモとレーズンの入ったヨーグルトケーキを久しぶりに焼きました。
食事の後は雨が止んだように思えたので洗濯。でも明日まで干しっぱにしないと無理よねー
2時からは昼寝。 しかし外は朝からずーーっと夕方のように暗かったです。
晩御飯にはパスタ。
鶏肉としめじの和風パスタとなすとひき肉のトマトペンネ。そして温野菜入りサラダ。
昼の残りをデザートにしました。
さ、今から風呂だー

なんて素敵な一日(笑)

あ、そういえば昨日植物をもらったー
P11306861

じゃあね

2015/12/14

12/14 「ひみつの校庭」

今日はひみつの校庭 (ティーンズ文学館)』(吉野万理子著 学研プラス)を読みました。
51hvrqfyqkl__sx338_bo1204203200_


さすがにティーンズ用、昼休み半ばで読み終わってしまった。もう一冊持っていくべきだったなあ。
小学生の男の子葉太が主人公。
葉太の学校では一年生のときに自分の木を決め、その観察をノートにずっと書いていくってなってるの。ほとんどの子が一年生の最初の頃だけ書いてほっぽってしまうのだけど、たまにまじめに書いて2冊目を校長先生にもらいにいくとなんと鍵をくれてフェンスで仕切られた先の校庭に、珍しい植物がいっぱいある植物園後に入れるようになるの。で、そこには死んだはずの人が植物の世話をしているんだよね。実は葉太のお父さんも。
ちっとも幽霊らしくないけど実は幽霊なんだよね。
47年目にして花を咲かせたアオノリュウゼツラン、そーそーメキシコでテキーラの元になってるのがリュウゼツランだったね。 もやしもんにも出てきたわね、確か。暖かい温室だけでなく乾燥用の温室?もあるってのがすごいねぇ。
観察ノート、私だったら続けられるかしら? やっぱり木の種類次第?

【「BOOK」データベースの商品解説】では
「葉太の学校では、入学すると自分の木を決めて、卒業までの間、観察ノートをつけることになっている。もともと自然が多く、昔、植物園だった校庭はフェンスで区切られ、半分は、元園長の庭に。ある日、校庭の奥に木戸があることを知った葉太。その先にはふしぎな植物と、思いがけないひみつがあったのだ―。ノートとかぎがつなぐ、植物ファンタジー。」となっていました。

明日から休み~ しあわせ~(笑)

じゃあね

2015/12/13

12/13 外食

最近土日になると外食が多い。 嬉しいけどあんまり散財してるとあとで泣くよ~(笑)

今朝はすき家に言ってまぜのっけを食べて昼はモスバーガー・・・となるところだったけどぼやぼやしていたら時間オーバー。なので久しぶりに光の森近くまで足を伸ばし、タイガーマンでランチして来ました。
今日の肉料理は鶏の胸肉。 厚みのある肉なのに柔らかくって美味しかったー 付け合せは変わってました。 パンとかレンズマメとかきのこにレンズ豆が入ったでろでろな奴(笑) 私の好みだけど相方は好みでは無いのでもらっちゃった(^-^ゞ だけん太っとたい。
その前に出るサラダもやっぱりいい! とにかくタイガーマンはサラダがいいです。 レタスなどの葉物ばかりでなくにんじん、ブロッコリー、かぶ、山芋、かぼちゃ、サヤインゲン、サツマイモ、カリフラワーが入ってました。で、いつもレンズマメだけど今日はヒヨコ豆でしたね。ドレッシングもお店自慢の奴はたまねぎが利いているので私は苦手なのですが、黙っていても違うのを掛けてくれるのですごくいいのです。あー、そばならもっともっと頻繁に行くのに~
新しくなったお店のポストカードがあったのでもらって来ました。 会社で宣伝してやろうと思ってます(笑)

それからゆめタウンをうろうろ。
ベスト電器でタブレットについて色々と聞いてみたりしました。 iPadminにするのか、それともアンドロイドにするのか。ソニーのがすごくいいとお勧めされるのですが、お値段が・・・・まぁ色々と比較検討して購入を考えよう思います。 とにかく使うのは海外に行った時メインのつもりなので、セルラータイプではないやつをと考えているのだよね。
帰りに星乃珈琲でパンケーキをご馳走してもらえそうだったけどお腹すいてなかったのとカロリーを考えてやめて、おうちにまっすぐ帰り、録画していた「アンダーウエアー」の最終回を見ました。
最終回の放送がいきなり水木しげるさん追悼の映画にすり替わってしまい唖然としていたのですが昨晩だったかな?夜中にやっと放送されたのです。 東京あたりでは翌日の夕方あたりに放送されていたけど地方はそのやりくりが難しかったのかな? やっと放送されました。 でもいつ放送されるかわからなくて見逃しはしないかとひやひやしてたよ。 そんなに「アンダーウエアー」って視聴率低かった? 水木さんって追悼番組しなきゃならないほどだった? フジテレビさんよー とつい思ってしまったのでした。
ドラマは面白かったので良しとしましょう。
その後晩御飯は相方のリクエストで浜勝へ。超ひっさびさ。 八代のだと10年くらい行ってないかも。熊本で3~4年くらい前に行ったかな?
外食三昧でえっへっへ でした。
明日からはまた仕事。弁当作らなきゃなぁ。
ただ今週はチャージ休暇として火・水・木と休みを取っているので1日行くだけで休みなのだ。
旅行とかの予定は入れてないのでのんびりとテレビ見たり読書したりして1日は過ごし、1日は美容室に行き、1日は病院に薬もらいに行った後また読書三昧の予定。 肩こりだけが心配です。

さ、今からスケート見よ~っと!

じゃあね

2015/12/12

12/12 「スターウォーズ エピソードⅥ ジェダイの帰還」

今日は最後のやつ、『スター・ウォーズ ジェダイの帰還 6 』を見ました。
5123xaqzfl


この映画はね、しーっかり記憶にあります。
友達がハリソン・フォードの大ファンだったので付き合って映画館に行き、なんとオールナイトで3回連続で見ました。昔は毎回の入れ替え制ではなかったので体力さえあれば見放題だったんです。2本立てとかあってたしね。そうそう、地元の映画館なんて正月映画がGWとか遅れて上映するのが当たり前だったので3本立てとか平気でやってたなー
で、この映画、3回連続とは言え2回目は途中うとうと、3回目は「あのシーンとあのシーンのときだけ起こして」とか頼んで寝てたよ(笑)
久しぶりに見たけど、大興奮だったあの森の中のスピーダーバイクのシーンも今見るとやっぱ映像が残念かな。それでも盛りだくさんで楽しめました。前回の作品から3年後に公開されている様だけど、ハン・ソロもレイアも急に老けたみたい。 ルークは相変わらずブサイクだし。
最後のシーン、新しくしてあるバージョンのDVDだったのでアナキンは新しいアナキンだった、ヨーダの隣にいたのは。 映画館で見たアナーキン(って言ってて聞きづらかったっす)役の人は文句言わなかったのかなぁ?カットされて。ごめんなさいの慰謝料みたいなの、もらったのかしら、なんて考える私がアホなんだろか?

ま、とにもかくにも準備は出来た。
映画は公開初日に行こうなんて気合は入ってないけど、楽しみですばい。


今日は天気良かった~
朝一発目はマッサージへ。 奮発して90分コース。
気持ちよかったです。
でも腰はやっぱり痛くて終わった後起き上がるのに一苦労でした。 情け無い。

じゃあね

12/11 「スターウォーズ エピソードⅤ 帝国の逆襲」

スター・ウォーズ 帝国の逆襲(エピソードV) (リミテッド・エディション2枚組) [DVD]』を見ました。
51mye3n9jl


この回が一番苦手な回かも。 まず寒いでしょ、そして湿気バリバリでしょ(ヨーダのいた星)。
今見ると色んなところで「えー」って思うところもあるけどね。例えば寒さで乗り物にしていた動物がぱったり死ぬのにもっと寒くなった時間帯を生き延びるハン・ソロとルークとか、あの動物で行く範囲なのに宇宙も飛べる飛行機で探す時間がそーとーあったり・・ そんなに富んだらそーとー遠くだよ! 歩いて帰れる距離じゃないよ、とかねー
ハン・ソロが凍っちゃうのだけど、その顔、ぶさいくだーー もっといいのに。
そいでもってやっぱりルークの顔はブサイクだ・・

さ、次は私が一番好きだった回だ。

じゃあね

2015/12/11

12/11 「秋葉原先留交番ゆうれい付き」

秋葉原先留交番ゆうれい付き』(西條奈加著 角川書店)を読みました。
Photo


ゆうれいの足子さんこと李穂が主人公でした。私は交番に行った人が主人公で、行った交番にいたいたおまわりさんと仲良くなって、色々と事件が起こりその交番に幽霊がいついてる、なーんて思って読み始めたのでした。 違ったけど面白かったです。
多分文章だからでしょうね、いくらメガネトドと表されていても権田の中身はいい奴なので読み終わるころはなんか好きになりそうだよ。 オタクだしデブだし不細工なのにねぇ。 顔もよく、スタイルも全部いい向谷トホホでもやっぱりいい奴なんだよねー
ホント季穂はラッキーゴーストだったねぇ。
謎解きもよかった。足だけ見える(見えるのは向谷だけなんだけどね。足で○×作って意思の疎通を図ってたけど後では大学の後輩に作らせた機械を使って石の疎通を図ったのだ。だんだん判っていく季穂の周辺事情。そして家族の葛藤。色々と面白かったー しかし季穂の父親は許せないね。どうにかならないんだろうか? 言うこと聞く以外手は無かったのか?
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「「さきどまり」という不吉な名を持つ交番に勤める権田は、秋葉原をこよなく愛するオタク。コンビを組む向谷はコミュニケーション能力の高さがこうじて、足だけの幽霊を連れてきて…!?ネオンまたたく電気街の裏路地に隠された5つの人情ミステリ。」となっていました。


今日は朝だけ雨でした。
夜はもんじろうへ焼肉を食べに。 うーん、でもここはやっぱランチだけでいいや。 

じゃあね

2015/12/10

12/10 「スターウォーズ エピソードⅣ 新たなる希望」

昨日の晩『スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望』を見ました。
41ejhytozbl


いわゆる最初のスターウォーズですね。
多分私、映画館に見にいっただよねー
ポスターが電信柱に貼ってあったのを通学中に見たんだよねー
いつ見てもルークって好みの顔ではないなぁ(笑)
ハン・ソロの若いこと、若いこと!! でも若い頃より年を重ねたハリソン・フォードの方がいい男!
C3POとR2D2のやり取りはやっぱ面白いねー
ルークが親に着いて悩むけど、ついつい「私に聞きな、昨日見たばっかだらなんでも質問に答えてやるよ
!」って気分で見ちゃいました。何度か見ているはずだけど忘れているシーンが多くて、楽しめました。
今日はもう見るには遅いので明日、もしくは週末に残り2本、見てしまおーーーっと!
新作映画は焦らずゆっくり行こうかな?

今日は仕事の後食事会。
たっぷり食べて来ました。
お客様の店らしいけど、あまりにふつーの料理で私はあまり気にいっている店ではないのだけど、まぁしょうがない。りんごジュースはとっても美味しかったです。

じゃあね

2015/12/09

12/9 「失われたものたちの本」

今日は失われたものたちの本』(ジョン・コナリー著 東京創元社)を読み終わりました。
61ffrrembdl__sx341_bo1204203200_


東京創元社だと間違いなかろう、と思って借りた本。子供向けではなく大人向けのファンタジーだなぁと思った。
心理学の内容を盛り込んだ感じで主人公のデイヴィッドが成長していくんだよね。
でも最初、こっちの世界にいたデイヴィッドって好きじゃなかったなぁ。まぁ母親を愛する気持ちはわからなくもないが、死んだ後再婚した父親の心もわかるし、継母となったローズが頑張って頑張ってる様子もわかるだけにデイヴィッドがむかつく奴に思えたね。
ただ別の世界に行った後、頑張ったよね。すごく不気味だし、死が身近で血まみれetc.をよく耐えたねー 木こりが死んでなくてよかった。色々な体験をして、でも弟の名を明かすこと無くてホントよかったね。こっちの世界に戻った後、その後の周りの人たちのその後も悲しいことは多くて読後感がよかったです。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「第二次世界大戦下のイギリス。本を愛する12歳のデイヴィッドは、母親を病気で亡くしてしまう。孤独に苛まれた彼はいつしか本の囁きを聞いたり、不思議な王国の幻を見たりしはじめる。そしてある日、死んだはずの母の声に導かれて、沈床園の壁から、おとぎ話の登場人物や神話の怪物たちが蠢く、美しくも残酷な物語の世界の王国に迷い込んでしまう。元の世界に戻るため、その国の王が持つ『失われたものたちの本』を探す旅に出るが…。少年の謎に満ちた旅路と、困難を乗り越えて成長する姿を描く異世界冒険譚。全米図書館協会アレックス賞受賞作。」となっていました。


今日は支社で研修。
その前に市役所に寄って住民票を手配しなければならなかったのでわざわざ行ったのに・・・・免許証だけではダメだったー 社員証がいるんだって。 く、ロッカーの中だよ! 参ったなぁ。
諦めて地下の食堂に行き、B定食500円を食べて来ました。 美味しかったよ、それなりに。ピーマンの肉詰め2個、白身魚の明太マヨ焼き、キャベツ、ケチャップスパゲッティに具沢山味噌汁、ごはんに漬物でした。
それから支社に行き、美味しいケーキを食べ、帰りはいつもより1本遅い電車で帰ってきました。
昼、ものすごく暑かった。朝、冷えたのでユニクロのダウン着て行ったけど暑くて脱いで歩いていったし、帽子も手袋もスカーフも脱ぎました。 温度差がありすぎるーー

明日は雨でしょ。 あーあーだね。

じゃあね

2015/12/08

12/8 「スターウォーズ エピソードⅢ シスの復讐」

今日は『スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐』を見ました。
51tetysvaal

やっぱりアナキンの教育を間違えたねー、ジェダイたちは。
アナキン、予知夢さえ見なければ実はアミダラが死ぬこともなかったんだろうね。 なんってこっだい。
青年のアナキン、あんまり好きではなかったのだけど、あの顔は邪悪さがにじみ出るところで最大な魅力を発したわね~ 邪悪な顔の時かっこよかったわ。
しかしジェダイたち、実はあんまり強くないの?なんて思っちゃった。
それより最初のシーンでのR2D2、強かったねぇ。 びっくり!
初めて見たわけではないのに結構忘れてたー
しかしダース・ベイダーにして生かすよりやっぱあの時オビワンはとどめを刺すべきだったのよ。
ダースベーダーの黒い姿を始めて見たオビワンは「しもたー あん時とどめをささんだった俺のミス~」と思ったんだろうか?
まぁそのために作ったんだろうけど、しーっかり繋がるねぇ、スターウォーズに。

じゃあね

2015/12/07

12/7 知覚過敏?

寒くなったなぁ。
右側の歯がしみてねー
最初は下の奥歯だったのが最近は上の奥歯がものすごーーくしみてしみて。冷たいだけでなく熱いものもしみるんだよ。 悲しか~
11日に歯医者にクリーニングに行かなきゃなんないのでそのときに見てもらうけど、またお金が掛かるかと思うとがっかりするなぁ。
朝からうがいするときとか、歯磨きしてゆすぐときとか、飲物を飲むときとか・・・ しみるんだよねー やだやだ。

じゃあね

2015/12/06

12/5 「スターウォーズ エピソードⅡクローンの攻撃」

今日は『スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃 』を見ました。
51hhyvy6axl


ヨーダ、すごい!
この映画でさ、アナキンが暗黒面に落ちる基礎?が確定された気がするなー なんだかものすごく教えというか導き方が下手だと思うんだよね。 子供の頃から奴隷で母と子の絆がとても深かったのに自分だけ奴隷から解放されたでしょ、もう少し母親と連絡しあっていたら、母親も奴隷から解放されて幸せな生活をおくれていたって言うのが判っていたらと思うし、アミダラの警護をオビワンがして、アナキンが探索についていたらまた違っていただろうし、なんかとにかくジュダイと言えども万能ではないのだなぁ。
それから政治の世界がよくわからん。 なぜたかが辺境の星ナブーの議員なのにアミダラがあそこまで大切にされるんだ? 生きが良くて美人だから? 
なんだかいーろいろとわかんないままだけど、まぁ楽しいからいいかー
クローン兵を作っている星の星人はいいねー あのすらーっとして上品な感じが嫌いではないな。
ただあの星は天気が良くないから済みたいとは思わないけどね。
さ、次は新シリーズの最後だね。
ただいつ見れるか?明日から仕事だしね。

じゃあね

12/6 「スターウォーズ エピソードⅠファントムメナス」

新しく始まるスターウォーズの映画公開に先駆けて今までの復習をしておこうと
スター・ウォーズ エピソードI ファントム・メナス』をみました。
51902jzjs3l
残り5本もエピソード順に見直していく予定です。

アナキン、かわいい!目のパッチリした寺田くんみたい(笑)「ミルドレッド」って映画の子役で出ていたとき、めっちゃいいなぁと思ってたんだよね。今、ネットで検索したらちょっっと残念になってました。
今回は映像に注目したいので日本語吹き替え版で見たのですが(やっぱりあまり好みでは無い)、CGもあれ?って思っちゃうところが多々ありました。 ま、いいけど。
いつも思うのが、ダース・モールがこの映画だけで死んでしまうのはもったいないなー 折角なのでもうちょっと出て欲しかったです。 いつみてもヨーターはすごなぁと思います。生きてる感が半端ない。
アミダラは見れば見るほどジャパネスク。 あの髪型とか服装とか・・・ すごてわねー
今回ジャー・ジャー・ビンクスがものすごーーーくうざく感じました。 
あっ、今気付いた。クワイ=ガン・ジンって96時間の人かー ダメねー、私。
さ、今日も続きを見ちゃうぞー

その前に衣替えして、ちょっっとお出かけです。
そうそう、今朝から新しいチーズに手をつけました。
ベビーゴートチーズです。 買った時は柔らかかったのですが、ずっと冷蔵庫に入れていたので柔らかさは無し。焼くともちろん柔らかくなり、臭いも気ならず美味しくいただけました。
小ぶりの玉だったので何日もつのかなぁ・・・・

じゃあね


2015/12/05

12/5 「永遠の僕たち」

BSプレミアムで放送された『永遠の僕たち』をみました。
91fssmbnc9l__sl1500_


amazonの内容紹介では
「交通事故で両親を失い、臨死体験をした少年・イーノック。話し相手は、彼だけが見える死の世界から来た青年・ヒロシだけだった。
他人の葬式をのぞいて歩くことを日常とする死にとらわれた少年は、そこで余命3か月と告げられた少女・アナベルと出会う。ヒロシがそっと見守る中、死が結びつけた2人。
生きるということは、愛するということは、いったいどういうことなんだろう?
秋から冬へと向かう鮮やかな街の景色が、わずかな時間しか残されていない2人をやさしく包み込み、恋人たちとヒロシの世界が輝きはじめる。」となっていました。

ヒロシの役、加瀬亮だった。すごくよかった。
どんなストーリーかは完全に忘れて見始めたので加瀬亮が出てきてびっくり。日本軍の制服を着ているようでなんじゃこいつ、変な趣味の日本人役か?と思ったら特攻隊の幽霊の役だったとは・・・
ヒロシがずっと持っていた手紙にはじーんときたなぁ。 そうだね、あの内容では人に託す事はできないよね。
アナベルってすごくショートヘアーが似合ってキュートな女優さんだったね。 なんでイーノックが人の葬式に出てばっかりいるのか、なんでアナベルがあの葬式にいたのか、だんだんわかってくるのだけど、アナベルって本当に強い子だね。そして医へノックはアナベルと出会えて本当に良かったと思う。 彼女と過ごした短い日々が彼にとって本当に宝物だと思うし、彼女と出会えたから生きるってことがどんなに素晴らしいかもわかったんだと思う。アナベルもヒロシが迎えに来てくれてよかったな。寂しく一人で旅立たずに済んで。 ヒロシの格好にはちょっと笑ったけど、あの頃の正装なんだろうね。
最後のシーンも良かった。 アナベルとの思い出、そして微笑。余韻がたっぷりでした。ふぅ~ いい映画だったっす。

今日も寒かったかな。 晴れ間もあったからこたつ布団干そうかと思ったけど、今年はこたつ布団ではなく薄手のベッドカバーをかけて終わることにしました。
最後の衣替えもしたかったけど朝から出かけたので結局しなかったよ。 もふもふ製品を出してしまいたかったのになぁ。 明日しよう。
今日は朝からまたまたパン屋、コスタ・デル・ソルに行きました。6周年祭で1000円買うと500円券がもらえたので。
2000円以上買って食べてからクレアへ。 クレアでうろうろし、ツタヤで有川さんが書いたコロボックルの本見つけて買おうとしたけど、八代のツタヤで買うことにしました。 で、帰りにスーパー寄って食料品買物してコスモスでお菓子アイス以外に仙山意図かシャンプーとか柔軟剤とか色々買って帰ってきたのだ。
昼寝、してないよー すごーい(笑)

じゃあね

2015/12/04

12/4 「タイタンの妖女」

タイタンの妖女』 (カート・ヴォネガット・ジュニア著 ハヤカワ文庫SF) を読みました。
51d1tjimfrl__sx322_bo1204203200_

想像した内容と全く違ってとても戸惑いながら読みました。 「金星のヴィーナス」とか「火星のプリンス」みたいなスペオペかと思っていたけど違ったよ。本のカバーの後ろに書いてあるあらすじを読んで「へーそういうことだったんですか」って感じ。
昔から目にしていたタイトルだったけど、旧仮名遣いみたいな文章が出てきたときにはどーしよう、と思ったよ。 まぁ「裸の太陽」もめっちゃ昔の本で読んだから旧仮名遣いだった気もするけど。1959年の作品なんだね。この本。
ウインストン・ナイルス・ラムファードがやりたかったことがちーっともわかんなかったよ。 火星に地球人を連れ去ってアンテナつけて記憶を奪い取り地球を攻撃させ・・・ コンスタントの人生をめちゃくちゃにしてさ、親友を自分の手で絞め殺させたりして何の意味があるんだ? 奥さんをもひどい目にあわせて、なんかとにかくちっともおかしくないし、好みではなかったー 読んだのは読んだけど。爆笑問題の太田光さんは激奨しているらしいね。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「時空を超えたあらゆる時と場所に波動現象として存在する、ウィンストン・ナイルズ・ラムファードは、神のような力を使って、さまざまな計画を実行し、人類を導いていた。その計画で操られる最大の受難者が、全米一の大富豪マラカイ・コンスタントだった。富も記憶も奪われ、地球から火星、水星へと太陽系を流浪させられるコンスタントの行く末と、人類の究極の運命とは?巨匠がシニカルかつユーモラスに描いた感動作。」となっていました。


寒かった。 とうとうダウンのオーバーとブーツで出勤。
帰りは駅まで車で送ってもらったので寒く無かったよ(^-^ゞ

明日は休み。 またパン屋に行くのだー

じゃあね

2015/12/02

12/2 「もし高校野球の女子マネージャー゛ドラッカーの『マネジメント』を読んだら」

今日はもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』(岩崎夏海著 ダイヤモンド社)を読みました。
51xggdrt0ql__sx349_bo1204203200_


数年前に大ブームとなった本、図書館にあったのでやっと借りて読みました。 読みやすかったです。でもまさか最後に夕紀が死ぬとは思わんだったなー やけに長引く入院だなぁとは思っていたけどね。 ドラマ性はあったけど、ドラマ性も必要なのかなぁ? 甲子園に行くってだけで十分なんじゃない? とは思いつつ・・・・
なんだか説明口調というか、文章としては上手とは思えなかったけど、でもマネジメントとかについては判りやすかったです。 一番いい、と思ったのは本(マネジメント)に書いてあることをいかに自分の生活というか体験に結び付けていくかという過程が見れたこと。企業やビジネスについて書かれている本を高校の野球部建て直しに対応させるってのは考え付かないと思うよー というか本で書かれている素晴らしいことを実践しようにも自分の立場でどう生かしていいのかわかんないんだもん。例えば「顧客」と出てきた瞬間に「野球部に顧客なんかおらんばい」でもうおしまい、ってなっちゃうのが私だろうな。でも自分の働いている先に当てはめていくことが出来れば色々なことが改善されていくんだろうなぁ。ただまずは目標?絵を描かないと始まんないんだろうけど、みなみの言うところの「甲子園にい行く」ってやつ。それがねー なかなかうまく描けないんだよな。 結局何をどうしたいのか、ってのが無いんだなー そう、「真摯さ」が足りないんだよ。 一番ダメじゃん。
後書きでAKB48の人たちを思い描いて書いたって書いてあったけど、誰のこと? みなみは大島であって欲しいな。あ、映画化されてんだ。誰?ありゃ、前田かー あたしゃこの子はどーも苦手なんだよね。でも作者が書く時思い描いていた人が映画に出ていたって訳ではないよね。きっと。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「公立高校野球部のマネージャーみなみは、ふとしたことでドラッカーの経営書『マネジメント』に出会います。はじめは難しさにとまどうのですが、野球部を強くするのにドラッカーが役立つことに気付きます。みなみと親友の夕紀、そして野球部の仲間たちが、ドラッカーの教えをもとに力を合わせて甲子園を目指す青春物語。家庭、学校、会社、NPO…ひとがあつまっているすべての組織で役立つ本。」となっていました。

今日は予報どおり午後は雨。朝はいい天気だったのにねー
帰りはもう少し働くつもりだったのに、会社の人が「駅に行くからのせていくよ、準備しなっせ」と言われて結局何もかも投げ出して帰ってきました。雨の中だったので車の誘惑が強かったー(笑) でもマジ車だと早くて楽だねー
電車の中で上司から仕事の件で電話。うー、失敗したー でも厳密に言うと失敗ではないんだけどなぁ・・・
まぁやっちゃったもんは仕方ない。どーにかなるべー考えすぎは胃によくないよ(笑)
そうそう、今日から食生活はお菓子も含めて完全復旧。 体重の完全復旧も秒読みだね。

じゃあね


2015/12/01

12/1 「震災と情報-あのとき何が伝わった」

震災と情報――あのとき何が伝わったか 』(徳田 雄洋著 岩波新書)を読みました。
41ijnut47l__sx298_bo1204203200_


2011.3.11の東日本大震災のときの情報について、そしてその後の福島第一原発の情報の発信内容についての本でした。 原発についてここまでたくさんページを費やしてあるとは思わず読みました。なんで情報を隠そうとするのかなぁ。 東京電力も時の政府も本当に信用できないね。信用できないから原発に対する反発が大きくなるんだよね。なんであの時すぐ外国から力を借りることを受け入れなかったんだろう? なんで日本の近年の大震災、自民党じゃない時に起こるんだろうね。
原発については結構賛成派だったけど、できれば将来的には無くてもよくなればいいなぁと思うようになったよ。やっぱり風力や太陽光、地熱なんてのでなんとかならんもんかね? 日本は島国、周りは海でしょ?潮の流れとか、潮の満ち引きを使って頭のいい人、発電をしてくれんかねぇ。
番発事故以外の震災時の色々な情報伝達があったことを知ることが出来たのはよかった。NHKの災害放送をユーストリームのサイトを利用してネットで中継したって話、そういえばあの頃ちょっと聞いた気がするなぁと思ったのだけどそれって広島に住む中学生がやったことだったんだね。著作権がどうこうって多分考えもしなかった中学生だったから出来たことだったのかも。でもそれを自分の責任で容認した担当者、すごい英断だよね。なんだか色々と今更ながら考えさせられました。

Amazonの内容説明では
「届かない警報、つながらない電話、公式発表を繰り返す大手メディア……。危険は迫っているのか、いないのか? 震災発生後、私たちはいくつかの情報空白に遭遇してきた。危機を生きるために必要な情報と知識は何か。有効な情報手段はどのようなものであったか。3月11日東日本大震災発生からの六ヶ月を検証する。 」となっていました。

今日は朝から弁当作っていつも通り出勤。 痛みは本当にたまに短い時間で住んだのですが、歩くと腹に響いてずんずんと痛い。キリキリじゃないからいいけどさー
朝はおかゆ。昼は白飯プラスゆかり(しそふりかけ)にとりむね肉。
夜はうな丼をちょっととサラダ。もう大丈夫みたい。 明日の朝からふつーーでOKだね。
今は胃より腹全体がずどーんと痛い?痛いって言うか・・・まともではない。

じゃあね

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »