無料ブログはココログ

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015/11/30

11/30 半休

午前中、休みを取った。
朝ご飯はレンジでチンして少し温かくした野菜生活ラ・フランス風味。薬を飲んだ。
洗濯を干すことだけなんとかやって、一眠りし、10時に起きて出かける準備。とろとろと。
11時16分の電車で出かけて(座れた~)駅からはとぼとぼと。 会社につくまで何度か胃に痛みが。
会社ではなるべく座ったままで過ごしました。 何度かキリキリと来たけれどどうにかやり過ごし18時に営業所を占めて帰ってきたのでした。
帰りは電車に間に合うようにまともに歩いたので疲れた。熊本までは立ったけど、その後はなんとか座れてほっ。
痛みも1回くらいしか来なかったのでなんとか家までたどり着きました。
ムダに青空が輝いていた一日だったな。

夜はおかゆ+梅干、湯豆腐を食べました。 食べて2時間くらい経つけど痛みは来ないので明日は弁当、もって行こうと思います。 ご飯と鳥の胸身とにんじんくらいなら大丈夫かな?

昨日はずーーとっと寝ていたけど、今日も早めに寝よう。

じゃあね

2015/11/29

11/29 胃腸炎

やられたー
昨日の寝る前、吐き気がして吐いたのを皮切りに胃と晩中トイレと友だち。
嘔吐下痢でふらふら。胃はきりきり痛むし・・・
朝から休日当番医に連れてってもらい、痛み止めの注射と点滴して、家に帰ってずーっと寝てました。
今日は絶食絶飲と言われたので。
今、20時半、たまに痛みが来るので念のため明日は午前中休みをもらうことにしてさっき上司に電話しました。
痛みが取れててくれればいいけど。
出すものはもう多分無いので電車に乗ってもひどいことにはならないと思うけど・・・
さぁまた寝よう。
やっぱ健康って大切~

じゃあね

2015/11/28

11/29 「007 スペクター」

今日は『007 スペクター』を見に行って来ました。
352378_002


楽しみにしていったけど、なんかちょっと物足りなかった。
さばくの爆破シーンで「あれ? もしかしてもうクライマックス?」って思っちゃったくらい。 そのともう一山あったけとね。 最初のメキシコのシーンも何故白い人物を最初に撃たず、ずらして他の人から撃ったのか、下には何千人もいるような場所で何故ヘリの運転手を殺そうとしたのか、気になったーーー
でも私は以前のギラギラしたボンドは好きではなかったのでショーン・コネリーとかの007はみてないんだよね。ダニエル・クレイグのボンドは好きなんだよ。全部見ているし。
ただそれ以上にQがいいねぇ(笑)
352378_009


やってる仕事が好きなんだよね~
その仕事の結晶を
簡単に川に沈めちゃって~だめだねぇボンドくん。
そうそう、この映画はメキシコ以外でもロンドン、ローマ、オーストリアそして東京が舞台だったのね。
東京は会議があったってだけで、そのシーンで映っていたのは中国代表だったんだけどね。
ロンドンが舞台だと「あ、あそこ行った!」とか言う場所があっててちょっと嬉しかったです。イギリス、物価さえ安ければまた行きたいなー まだ行ってないところいっぱいあるんだもん。
そうそう、最初のオープニングの映像もすごかったー なんか以前邦画で似たようなの、見た気がする~ 北斎の映画かなんかの。タコが女の人に絡むシーン。なんかB級映画か?!って思っちゃったよ。
最後にさ、「James Bond will return」って書いてあったと思うんだけど・・・
まだ映画、やりますよーってこと? ダニエル・クレイグじゃないボンドが帰ってきますよーってこと?
ま、いいかー

今日は朝からコスタ・デル・ソルってパン屋さんへ行って朝食。 なんと会社の人に会ってびっくり。
夜はコタツを出したけどコタツ布団、干してなくてくさいよー(笑)

じゃあね

2015/11/27

11/27 「ニレの木広場のモモモ館」

今日はニレの木広場のモモモ館 (ノベルズ・エクスプレス)』(高楼方子著 ポプラ社)を読みました。
Photo


久しぶりに高楼さんの本を読みました。
モカという小5の女の子が引っ越してきたばかりの町で集合場所を勘違いして集まった同じ年のモモ、一つ年下の男の子カンタと仲良くなり、3人で壁新聞を作ることになり、途中からリッくんという小6の絵が好きな男の子、コータという中一の男の子も加わって物語りは進んでいきました。
大泥棒が出てきたのだけど、それがあると急に作り話になっちってちょっと残念。でも話のつくりは良く出来ていました。
カンタの大叔母さんのところに行ったコータの生活はとても素敵だったわ~
壁新聞、実を言うと好きではないの。でもそれを作るとき、みんなで集まってわいわいやるあの時間、空間って本当に楽しくて人生の宝物なんだろうなーっては思いました。子供の頃のクラスメートではなく、年も性別も違っているのにいい仲間ってのはすごく羨ましいなぁと思いました。
最後に実は彼女たち、学校ではいわゆるいじめられっこなタイプで苦労していた、みたいなことが書いてあったけど、あぁそうだったのか、と。だからお母さんが友達が出来たと聞いて喜んでたんだなぁと。大人の立場の気持ちもちょっとわかりました。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「ある土曜日の朝、ニレの木の下でぐうぜん出会った、5年生のモモとモカと、4年生のカンタ。初めて出会った3人なのに、その日のお昼まえには、壁新聞“モモモ館”作りに夢中になっていた!本物の仲間に出会った瞬間からかがやき始める子どもたちの時間!」となっていました。

寒い、寒い。
最高気温12度、最低5度。
ついこの前まで20度だったとよー 
でもま、今日はちゃんとコート着ていったのて寒くなかったっす。
明日も寒そう。とうとう冬が来たなぁ。

じゃあね

2015/11/26

11/26 「他人の墓の中に立ち」

今日読み終わったのは他人の墓の中に立ち―リーバス警部シリーズ』 (イアン・ランキン著 ハヤカワ・ポケット・ミステリ)です。
416gkfjxhfl__sx286_bo1204203200_


なんと終わったかと思っていたら続きが出たよ、リーバス警部。
といってもリーバスはもう引退して警察ではないの。でも捜査員として重大犯罪事件再調査班に入って仕事をするんだよね。ただやっぱり危なっかしいんだよね。なんかでもイアン・ランキンは新しくマルコム・フォックスシリーズを描いているらしいけど、この本に出てきたフォックスはいけすかん奴だったー なんかこの人が主人公で気持ち入れて読めるのだろうか?と疑問に思うほど。ライムのシリーズにダンスが出てきたときはどっちも読みたい、って思ったんだけどね。
でもいつかチャンスがあったら読んでみたいよ。
北のほうのヨーロッパって迷宮入り事件を再調査するってのが流行ってるのかな? 特捜部Qもそうだもんねー
今回の事件、なんか本当につながりがあるの?って半信半疑のうちに事件が大きくなって、犯人は本当にこいつ?ってところで終わっちゃった。最初にいって来たばさん、ニーナ・ハズリット、結局娘が父親に犯されているのを知ってて知らん振りしていて、それを知られたくないから娘を探していた、娘は全てから逃げたくて全てを捨て逃げた。そして名前を変え、住む場所を変え人生を過ごしていくんだね。可哀想だね。それ以外の少女たちは誘拐され殺され、埋められたんだね。
また新しい悪が出てきたねー なんとまぁ18歳だって。 リーバスシリーズは結局これからも続くらしいのでこれからこのダリル・クリスティが裏の大物になりあがっていくのかなぁ。
そうそう、この本の中ではエジンバラはトラムの工事が行われていてすごい交通渋滞だったようだけど、いつか私が行くことになった頃にはトラム、完成してるのかなぁ?

【「BOOK」データベースの商品解説】では
「一匹狼の刑事が退職する、それは人生の墓場に足をつっこんだも同然だ―警察を定年で辞してなお捜査員として署に残る元警部リーバス。相棒だった女性刑事は昇進し、自分は捜査権限も減じた「手伝い」の身。が、そんな彼の前に特大の未解決事件が。1999年から2008年の間に三人の女性が失踪し、いまだ行方不明だという。最初の失踪者の母から、娘のことを諦めていないという強い想いをぶつけられたリーバスは、事件現場のA9号線に乗り込んだが…英国読者の熱烈な期待に応え、リーバス・シリーズ堂々の再始動。」となっていました。

今日は冷えたねーーー
ヒートテックに薄いセーター、ジャンバーで行ったけど、ダウンでもよかったなー
手袋、朝から探す暇なかったけど、帰りは会社に置いていた奴はめてきたのであったかでした。
明日は今日より暖かいみたいだけど、今年の福袋に入っていた牛柄のどーしようもないコートを着ていこう(笑)

そうそう、Eテレで和楽器バンドが出る番組の再放送やってた。ギリで教えてもらって録画できた。
面白かったー これ、DVDに焼いて永久保存版だね(笑)
まだまだ和楽器ランドじゃなかった和楽器バンドに夢中な日々です(^-^ゞ

じゃあね

2015/11/25

11/25 忘れ物

やっちもーたー
駅の寸前でウエストバッグをしていないことに気付いた。
つまりは・・・定期、忘れちゃった~
戻る時間は無し。
さすがに1度失敗しているのでリュックにお金を準備してあり、切符は買えました。
でも650円×2.
1300円だよ~ 悲しか~~
帰ってきてすぐ ウエストバッグをリュックに突っ込みました。 
今度からこうやって置いておくことにしよう。

で、帰り。
なんか足元がすーすーするって思ったら、スカート、事務服のままだったー
トホホ 着替えるの忘れちゃったよ。

全く、悲しか~~

じゃあね

2015/11/24

11/24 20度

毎日最高気温が20度を超えてます。
もう11月も後半なのに・・・
昔、子供の頃は11月って完全に「冬」だったよねー
なのに今は・・・・
まぁ明日から寒くなりそうですが、どうかねぇ。

何故か胃のあたりが痛くなりそう。
やだわぁ。 胃薬飲んで寝ちゃおう。

じゃあね

2015/11/23

11/23 「医学探偵の歴史事件簿」

今日は医学探偵の歴史事件簿』(小長谷 正明著 岩波新書) を読み終わりました。
41oovxacjvl__sx301_bo1204203200_


このうっすい本、昨日持って行っておけばランチの行列が楽だったろうになぁ。
なかなか面白かったです。
過去に生きていた偉人、その他有名人がどんな病気にかかっていたかを残された資料に基づき考察してある本でした。
マリー・アントワネットの息子、ルイ17世はものすごくかわいそうでした。たった10歳でいじめられ病気になっても不潔なところにほって置かれてひどいねー
それからスターリンとか毛沢東がパラノイア。狂った人がトップに立った国って悲惨だねぇ。
あと明治天皇や昭和天皇についての記述も興味深く読みました。
ナイチンゲールやキュリー夫人のやったことについても何もしらないなぁ、私って感じ。
ギロチンの発明は斬首刑や八つ裂きや車裂き、絞首刑などで苦しみ残酷な死刑の方法に嫌悪感を持っていたギヨタンって人が苦痛の少ない方法として発明したってのも意外な事実でした。
恐竜を「なんとかサウルス」ってあのパーキンソン病で有名なパーキンソンが最初に「メガロサウルス」って命名したことが発端になったとかそれもへーな真実でした。
かつては不治の病だったものが医学が進歩して簡単に治る病へと変わっていく、医学の進歩には期待したいなぁ。色々と倫理的に難しいことも絡んでくるだろうけど。
【「TRC MARC」の商品解説】では
「歴史上の人物の行動には、病気と医学が深く関わっている。病気持ちの大統領や独裁者、王たちは歴史をどう変えたか。最近の遺伝子鑑定や歴史医学研究、歴史記録の解読を通じて、歴史を動かした病気の謎を解く。」となっていました。

今日は昼から雨の予報だった割にはいい天気でした。ただ朝から干した洗濯物は今ひとつ乾かず、明日晴れるようなのでそのまま干していたら今、雨です。 ま、そこまで吹き込んでいないようなのでいいかー
昨日、その前と遊びまくったので今朝はまずマッサージに行きました。
気持ちよかった~ 家計に余裕があれば90分コースにしたかったけど、まぁそれはボーナスまで待つとしよう(笑)
その後食料品の買物。
で、昼間では手を抜いて外食。すし市場で回転すしを食べて来ました。
うーん、でももうこの店は来るのを考えてしまうなぁ。 やっぱりスシローかくら寿司が好みだなぁ。近くにないんだよねー
今から晩御飯作ります。
その後はずーっとテレビをみて過ごす予定。
明日からまた仕事。でも今週は4日だもんね。
会社的には大変な週だけど、今週を乗り切ればみんなにも余裕が出てきて、上司の新婚旅行先にもいろいろと口突っ込んでやるぞー(笑)

じゃあね

11/22 内牧と竹田

今日は阿蘇方面へお出かけ。
9時半ごろ起きてのんびりとお出かけ。
12時半ごろ最初の目標の内牧の赤牛を食べるところに着きました。
いまきん食堂という有名なところ。
ならんでるなーと思ってはいたけど、係りの人に「どれくらい待ちですか?」と軽く聞くと「約5時間くらいです」だって~~
ご、5時間!!
びっくりだわー
かと言って夕方来ればいいって訳ではないみたい。 2時まで受け付けて受け付けた人が終わるまで営業するみたいだねー びっくりだよ、ほんと。
すぐ諦めました。 他にも行きたいところあったから。
いつか平日に休みを取ったときに再チャレンジしてみます。
P11306201


こんな感じでした。
一応その付近うろうろして赤牛の料理を探したけどピンと来るのがなくて次の目的地、阿蘇神社へ。
まだ行ったこと無かったんですよねー
なんとなく通ったところにあった観光案内所でパンフレットを手にし、阿蘇神社のそばで赤牛料理を食べることに。
まずは神社を参拝。
でかかった。
P11306231_2


P11306251
阿蘇神社って紀元前282年に御創立されたそーな。 ひゃ~2300年位前?
んでもって全国の500の阿蘇神社の総本山だってー
すごいねー

P11306261


こんなんもありました。
それからパンフレットというか「一の宮門前町商店街おさんぽマップ」に乗っていた店、ビストロモンってところに行ってみたけど残念なことにもうポーク料理しかないといわれ、他の店に。阿蘇はなびし、って店も赤牛を使った料理を売りにしていたけど、牛カツって気分ではなく、店の前に行列作っていた鉄板焼きまーぼーってところで食べることに。
P11306351


ただここ、むちゃくちゃ回転が悪く、食べるまで1時間半かかっちったー 食べ終わったのは3時だったの。
食べだしたら5分ちょいで食べ終わったのに、とにかく待った。外で並んで待っていたけどその時だけ傘が必要なほど雨が降りました。
食べる時見ていたけど店の中、空いている席は結構あるのに人手が無くて片付ける暇が無くてこなせてないのねー 
食べたのは赤牛ステーキプレート1270円。
P11306361


しっかり牛の味がして美味しかったです。ただ、ちょーっと少なかったなぁ(笑)
あと、相方は漬物が嫌いなのに高菜漬けが乗ってたもんで途中で皿を交換して食べ終わりました。
食べ終わった後、もうちょっとうろっとして赤牛カレーのチーズカレーパン300円を買って食べました。
P11306371

この色白のパンを揚げてくれるの。そして食べるので熱い! でも美味しかったっす。

それからメインの目標である大分竹田市の原尻の滝へ。
着いたのは4時半ごろ。
原尻の滝の道の駅に車を停めてけてけと見学へ。
いやー思った異常に迫力があり、良かったです。
夕方なので人も少なくじっくり見ることができました。
昼間だったらもっと人が多くて大変だったでしょうね。
P11306461


釣り橋とかもあってよかったです。
この辺の麦はキリンビールと契約しているからキリンビールを飲みましょうっていう看板にわらったー

み終わってジェラート(ダブルで350円)を食べて折角ここまで来たからと暗くなるのを覚悟しつつ白水ダムへ。
ギリ、みれました。
雨降らず良かったー


P11306711


そして帰り道、よかよか亭というところで赤牛のサーロインステーキ2980円食べました。
P11306791


ガーリックはのけて食べたのににんにくが気になる~と思ったらもう一つの鳥の肉定食ににんにくが入っていたみたい。
P11306801


最後に風呂へ。
行ったことの無い湯ら癒らってところに行ってみたけど1時間半待ちだったので諦めて一度行ったことのある和み乃湯へ行き20分待って入って来ました。
1時間2000円。
P11306851

お湯は毎回新しく入るのよね。、
気持ちよかった~
今日も一日いっぱい遊んだわ。

じゃあね

2015/11/21

11/21 麓城址・人吉へ

あーあ、なんだろう。 あとちょっとで書き終えるところでプログラム矯正終了。
書いたものは全く保存されずパー
むかつくーー

なので簡潔に。

3連休、考えた末今日は人吉に。
一昨年行ってちょっと過ぎていた麓城址に紅葉狩りへ
結果はブッブー
緑というより枝だらけ。
悲しかったー
P1130574_2


P1130575_2


P1130576_2


一番紅葉していたのがこれ?
P1130579_2

紅葉はがっかりだったけど行く途中の山道歩いて思った。
P1130584_2


土ってなんて柔らかいの! 膝や腰への負担が全然違うわ!!って。

その後天気もイマイチだったので遠出はせず戻ることに。
でも折角なのでまだ行ったことのない国宝、青井阿蘇神社へちらっと行きました。
P11305921


P11305931


P1130602_2


P1130603


見ている途中SLの長ーーい汽笛が何回か聞こえてきたので見れれば、と思ってすぐそばの人吉駅に行ったけど、5分くらいの差で見損ねてしまいました。 一昨年来た時は途中でSLも見れたのに今年はそれもダメだったー
でもその分、15分待ってカラクリ時計を見て来ました。
ローデンブルクのカラクリ時計より見ごたえありました!
P11306061


なんてったってかわいかったもん。 ちゃんとストーリーもあってね。
で、おばさんたちの団体が見ていたのだけど、その中に説明するおっちゃんがいて、その人の指示にあわせて正面で見たり右手に周ったり左手に周ったり・・・と
よかったっす。

P11306181


これが人吉駅です。 きれいになったなぁ。

それから八代に帰り、図書館に寄って、小川まで足を伸ばし明日のためにガソリンを入れて帰ってきました。
明日は竹田当たりに行く予定。でも天気は雨みたいだよ。 かなしかー


そういえばベルギー、首都ブリュッセルの地下鉄は止まっているらしいね。 大変だなぁ。
でも私らの旅行の時でなくて良かった。

じゃあね

2015/11/20

11/20 コウモリ

今日は5時半過ぎに会社を出た。
そしたらなんと橋のたもと付近でコウモリが飛んでいるのを見ることが出来た。
家の上、神社の上、川のそばに生えている木の上・・・・
久しぶり~ というかここでは初めてだと思う。
夕方の時間帯、ぴったりだったのかなぁ。
嬉しくなってるんるんと帰ってきた。
明日からは3連休だしねー

じゃあね

2015/11/19

11/19 「火星の人」

最高に面白かった火星の人』(アンディ・ウィアー著 早川書房)を読み終えました。
8159xw9lnml__sl1500_


とにかく最高に面白かった!
語り口が良かったのだと思う。めっちゃハードSFだと思うんだけど、auのCMのオニくんみたいに超かる~いマークが主人公。 植物学者でエンジニア、そして宇宙飛行士。
火星のミッションで事故が起こり、一人取り残されそれからサバイバルの始まり。
あとがきにもあったけど「ミッションを妨害しようとする陰謀」「火星の生命の発見」なんてサブプロットがなく純粋に火星を生き抜く様、それを地上と宇宙船の中で見守るさまが書いてあるんだけどね、それだけで十分! とにかくよかったです。
映画化されたの。日本でのタイトルは「オデッセイ」なんでそーなるの? ま、いいけど。
見に行く予定。 変な出来事を盛り込んでないことを祈るわ!
実は最初にあとがき読もうとして本の後ろを見たときに六百いくつって数字を見ちゃったの。
途中からヘルメスとランデブー(言葉は違ったけど)するのはソル549(火星に来て549日目)のはずだったのになんで? え、どうやって飢えをしのいだの? 何の事件が起こったの!!と頭の片隅で思いながら読んだけど、ソル687ではなくミッション・デイ687だったんだよねー
最後もやっぱりアクシデントは起こったけど、地上無しで解決。 いやー色々と本当に面白かったよ。 一人の人間を救うために何億もの金をつぎ込み、色々な計画を諦めそれでもみんなが必死になって助けようっていうのは人間の本質なんだねー 未だにバカやって窮地に落ち込んだ奴をまともな人間が仕事として助けに行き、助けに行ったほうが死んでしまう、ってのは許せないけど、不可抗力で、または仕事中に陥った危機を救うために力を合わせて努力して救いに行くって気持ちはわかるなー
とにかくすごく気にいりました。 翻訳もドンピシャだったと思います。
「渇きの海」を思い出しちゃった。 あの舞台は月、そしてスペシャリストだけではなく素人も何人も巻き込まれた遭難ではなく、火星にただ一人ってので全然違うけど、でもやっぱり宇宙で危機を生き延びる、ってところどっちも好きだなー
火星でジャガイモ栽培。カロリーを得るためには・・・って色々計算していたけど食べるときは間違いなく「ジャガイモなんてもう見たくも無い!!」って思うんだろうなーと思いながら読んでました。でもジャガイモ畑が壊滅したときにはショックだったーーー

【「BOOK」データベースの商品解説】では
「有人火星探査が開始されて3度目のミッションは、猛烈な砂嵐によりわずか6日目にして中止を余儀なくされた。だが、不運はそれだけで終わらない。火星を離脱する寸前、折れたアンテナがクルーのマーク・ワトニーを直撃、彼は砂嵐のなかへと姿を消した。ところが―。奇跡的にマークは生きていた!?不毛の赤い惑星に一人残された彼は限られた物資、自らの知識を駆使して生き延びていく。宇宙開発新時代の傑作ハードSF。」となっていました。

11月ももう後半。なのに寄るの11時にベランダで洗濯物干すのにパジャマ1枚で寒くないという・・・・ いやー、マジ今年は暖かいねぇ。 ずっとこうなのかねー それともやっぱりぐんと寒くなったりするんかねぇ?
今週末は紅葉狩りにでも行こうと思っているのだけど、どんなもんなのかねぇ?
とにかく明日行けば休みだ。3連休だ。

じゃあね

2015/11/18

11/18 そろばんずくを思い出す

夕方ショックな出来事が仕事で発生。
すこしでも軽減するためにやることになったのがシュレッダーのくずからあるものを探し出すというミッション。
そこで思い出したのが映画「そろばんずく」のワンシーン。 ストーリーとか全然覚えていないけど、とんねるずが出ていて、シュレッダーされた書類を必死に繋ぎ合わせているシーン。
1時間近く格闘してちょっとだけど見つけることが出来た。
明日、その量でいいのか確認してみるのだ。 今日は早帰りデーのせいなのか6時前に電話したけど担当の人、出なかったんだー

そういえばその「そろばんずく」きっかけでのりさんは安田成美ちゃんと結婚したんだよねー

そうそう、昨日読み出した本、めっちゃ面白い!
2月ごろ「オデッセイ」って映画が公開されるようだけどその原作本。
映画も絶対見に行こ~っと! 予告編でちらっと見たとき面白そうだったんだよね。
図書館で本を見たとき「あれ?これって映画の元?」と思ったんだけど当たりでした。

明日は雨、止みそうだねー

じゃあね

2015/11/17

11/17 「魔法ファンタジーの世界」

昨日今日で『魔法ファンタジーの世界 』(脇 明子著 岩波新書)を読みました。
411dzwqvwwl__sx306_bo1204203200_


うーんと・・・ なんだかやけに「説明が難しいが」、とか「ここでは取り上げないが」とかなんか逃げてる口調が多いのが気になっちゃったー 本にするんだからしっかり掘り下げて欲しかったわ。
この作者は最近のファンタジーの氾濫に危機感を持っているみたい。 本だけではなくゲームやアニメ、映画などのメディアが取り上げて流行らせているえせファンタジーは残酷でスプラッタな要素ばかり強調しすぎてよくない、みたいな感じかな。
まぁ本当につまーーんないホントかもとにかくハリーポッターが異常な人気を持ってからのファンタジーの翻訳の数といったらびっくりだったもんね。
今までだったら絶対翻訳されてなかっただろうなぁって本とかもガンガン売り出されて、田舎の本屋にも並んでいたもの。
「とぶ船」が出てきたのでまた読み返したくなりました。「砂の妖精」も小学校のとき時読んだなー
これは持っていないからすぐ読み返すのは難しいけどいつか時間があれば・・・
あと今度こそサシクリフの本、読まなくっちゃ
【「TRC MARC」の商品解説】では
「「指輪物語」「ゲド戦記」「ナルニア国ものがたり」。子どもたちを、そして今や大人たちをも惹きつけてやまない、魔法ファンタジーの不思議な魅力の秘密、さらにそこにひそむ危険な罠をも解き明かす、本格的な案内の書。」となっていました。

カンボジア戦、変なユニフォーム。
頑張って欲しいわぁ

じゃあね

2015/11/16

11/16 iPadの写真

この前の旅行に持っていったiPad。また知り合いから借りて来ました。
もともとはドローンもどきミニドローンを操縦したかったから借りてきたのですが、この前し損ねていた写真をパソコンに移すって作業、今やってみました。
充電用のコードが使えるとは知らなかったー(笑)
なので写真をいくつかUPします。
iPadの写真、どこでいつ撮ったかも表示してくれるし、それを地図上に表示してくれる・・・ まぁなんて画期的!!
次の旅行までには中古でいいからiPadmini、手に入れよう。

まずは
Img_00321_2


ロンドンタクシー
そしてトラファルガー広場を背に・・
Img_00511


Img_00761_2


セントポール大聖堂

そしてImg_00921


ベルギーのノートルダム寺院のステンドグラスとパイプオルガンImg_00951


大がっかりの小便小僧


Img_01001

Img_01251


アントワープ駅


これも。

Img_01281

Img_01591

ザ゛ーセ・スカンスの風車

最後にアンネフランクの像です。
Img_01821

あー、旅行はいいなあ。 写真、方向めちゃくちゃだー
でも5年前、楽しんだパリが・・・・
大変だね。 テロってほんとむかつくーー
なんで無差別に人を傷つける? そんなことしてみんなが認めるって思ってる?
わからーん

じゃあね

2015/11/15

11/15 「ハリウッド警察25時」

今日は相方が体調を崩してしまったので外出もテレビもなく読書の時間が取れたので読みかけていた本を読終わることが出来ました。
ハリウッド警察25時 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)』(ジョセフ・ウォンボー著 早川書房)です。
Photo


最初の方はあまり面白く思わなかったけど、後半になると色々な出来事、人物が絡み合ってきてなかなか面白くなりました。警察の小説ってエド・マクベインのイメージが強かったのね。コーヒーとドーナツのイメージも。
出てきたときには悪徳警官か?って思っていた警官達もそうではなくて、ちゃんと仕事している普通?の警官だったです。だんだん親しみも沸いてきてね。よかったですよ。
女性警官のバッジや彼女と組んだでっかい年寄りのファウストの2人が警官の仲では一番いいかも。日系の女性警官も出てきて、彼女がおとり捜査で大怪我したときにはやきもきしました。ちゃんと復帰することが出来てよかったー
ただみんなすごいね。いつ銃で撃たれるか、ナイフで刺されるか判らないような危険人物を見回わる仕事をよくやれるもんだよ。 怖くて私には無理だなー
ヤク中の男女が出てきて、そいつらを軸に事件が色々と起こって、ダイヤモンド強盗やATM強盗、そしてクラブで人が殺されたりetc.etc.
奪った金なのでこういっちゃあ何だけど、そのお金をちょろまかしたことでオリーブが幸せを掴んでよかったよ。もう2度と薬に手を出すような生活に戻って欲しくないね。メイベル、頼むばい。
ただジ・オラクルが亡くなったのは悲しいね。でも仕事中に心臓発作でポックリってのは最高の死に方だったのかも。遺灰も大好きなハリウッドの町に撒いてもらえてさ。 きっと満足してるよね。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「この街の大通りは、いつも光に満ち溢れている。蛍光灯やネオン、ヘッドライトやテールライト、空へむかって放たれているさまざまな光の反射などが、入り乱れ、重なり合い、洪水になって「ここがハリウッドだ!」と宣言している。その中を、今夜もパトロールカーが行く。待ち受けるのは、麻薬、売春、喧嘩、窃盗、殺人…警官ひとすじ勤続五十年のベテラン警官を中心に、サーファー警官、若きママさん警官、超映画マニア警官、金持ちのボンボン警官ら個性豊かな面々が、毎晩のように起きる事件に立ち向かう。警官出身の巨匠が久々に放つ話題作。」となっていました。

そうそう、昨日カラオケ行ってきたよ。
3人で5時間コース。
和楽器バンドの曲、全部入れた~(笑)
でもまともに歌える歌ってなかったー(^^ゞ
とにかく声は出ない、音は取れない もーダメねぇ。 でも楽しかったっす。
最後の方はラルクの本人映像を流して目の保養して帰ってきました(笑)

じゃあね

2015/11/14

11/14 カラオケ?

今日はひっさしぶりにカラオケに行こうかと思ってます。
まずは晩御飯食べて、髪を染めて風呂に入ってそれから行こうと思っているの。
ふっふっふ。 和楽器バンドを歌いまくってやる!
ただ最近全然行っていないのですぐ喉がだめになるかもね。 ま、いいかー
明日までの1000円券があるし、クレカも使えるようだしね。

疲れたら明日はマッサージかなぁ(笑)

そ、そう言えばパリで凄いことになっているようだね。
なんで暴力に走るの? なんで無差別に人を殺すんだろう。
平和に暮らそうよ。出来ないのかなぁ?


じゃあね

2015/11/13

11/13 マギーと治子

まえーーから思っていたこと、マギー・スミスに似た日本の女優さんが確かいたよなー 誰だったなぁ?
うーん、うーん・・・

で、昨日ベビーフッテでボロボロ剥ける皮膚を新聞紙の上で処理していたらその新聞紙の片隅に「加藤治子さん死亡」の記事が目に入りました。
そーか、この人だよ、私が思っていた人とは。
なんかとってもすっきりしました。
綺麗な方でしたよね。 ご冥福をお祈りいたします。

じやあね

2015/11/12

11/12 カメムシ

実は今年、めっちゃカメムシが多い。
秋になってから、10月入った頃からかなぁ? とにかく多いと思う。
最近も毎日1匹は何故か部屋の中に入ってきてるんだよねー
どうして?いつ?
洗濯物にくっついてきてるのかと思ってたけど、今日は洗濯してなかったし・・・
とにかく嫌だなぁ・・・・

そういえば今夜のサッカー、勝って良かった。
前回があまりにも不甲斐なかったからねぇ。
ただシンガポールのキーパー、上手だったよね。
名前を知らなかったのでつい「くわ~みどりに取られた~」という声(笑)
そしてそこにカメムシが電燈に当たってカツカツ言う音。
ミドリはいかんぞ!(笑)

じゃあね

2015/11/11

11/11 「まったなし」

まったなし』(畠中 恵著 文藝春秋)を読みました。
Photo


久しぶりに麻之助の本です。ついついしゃばけの若だんなと重ねてみちゃうときがあるけど、違うんだよね、体は弱くないし妖の仲間もいないんだ。
一冊かけて清十郎が嫁を取ったよ。 いい人がお嫁に来てよかったー
でも江戸の人たちの祝言って好き嫌いよりやっぱなんとなく親が決めてよく知りもしない人とくつついちゃうんだねぇ。 それが当たり前だったのかもしれないけど難しいなぁ、私には。
色々な揉め事が起こるけど暢気な麻之助、ちゃんと解決していくんだねぇ。
よかった、よかった。
【「BOOK」データベースの商品解説】には
「町名主の跡取り・麻之助に「真真事」は見抜けるか!祭りのための寄進が今年に限って集まらないのは?(「まったなし」)。消えた子犬が発見された場所と火事の因果関係は?(「子犬と嫁と小火」)。大江戸とは思えぬ見知らぬ景色から帰る方法は?(「運命の出会い」)。幼い子供を悪名高い高利貸しに預けたのは一体なぜ?(「親には向かぬ」)。婚礼用の白無垢に染みを付けてしまったのは誰?(「縁、三つ」)。親友・清十郎の縁談が一向に進まなくなった理由は?(「昔から来た文」)。」となっていました。


新しいストッキング、袋から出したばっかりだよ。 んで9時半過ぎには右足の親指が破れてしまってました・・・
ぐわーーん、ショック。 そしでもってムカツク~
こりゃもうストッキングは止めてタイツにすべきね。 冬だわもう(笑)

じゃあね

2015/11/10

11/10 「ドラゴン・タトゥーの女」

ドラゴン・タトゥーの女』を昨日借りてきて半分昨日見て今日下巻分を見ました。
819cs2jyosl__sl1500__2

昨日借りに行ったのでした(^-^ゞ
よくわかったよ。 映画では難しかったけど、さすがに本を読んですぐだったからさー
元警察の男の人にあいに行って話すシーンとか映画だけじゃわかんないよねー
あと、比較的原作通りだったけどハリエットに関しては結構大きく変えてあったね。
まぁオーストラリアまでいく尺は取れないよねー
とにかく映画館て見たときより今日、読後に見たほうが何倍も良くわかった。
見てよかったーーー

じゃあね

2015/11/09

11/9 「ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 下」

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (下) 』(スティーグ・ラーソン著 早川書房)をたまらず読んでしまいました。 言ってしまえば その後ゲオに走ってブルー・レイを借りて来ました(^^ゞ
03064732_1


いやーー 面白かった。
ハリエットの謎が解けた後も結構なページが残っていたので何が書かれるのかと思ったよ。
映画ではどこまで描いていた?ハリエットはどうだった? オーストラリアの羊の大農場主(だけではなかったけど)になっていた?
しかしおぞましい事件。 ハリエットの父親も兄も狂ってたねぇ。 何人の女が2人の魔の手にかかって殺されたんだろう?ハリエットも可哀想だったね。 それでも幸せな暮らしを手に出来た分だけましか。
リスベットとミカエルが手を組んだ後もなかなかいいね。 ただ最後は悲しいなぁ。
やっぱりリスベッドは見返るとうまくいくことはないんだろうか? ミカエルにとっては若すぎるんだろうなぁ・・・
あ、この表紙の線、首の周りのなんだ・・・ ひゃー なんだろうと思ってたよ。
【「BOOK」データベースの商品解説】には
「ミカエルはハリエット失踪事件に関する膨大な資料を調べる一方、ヘンリックの一族のいわくありげな人々の中に分け入っていく。だが謎は深まるばかりで、助手が必要と感じた彼は、背中にドラゴンのタトゥーを入れた女性調査員リスベットの存在を知り、彼女の協力を得ることに成功する。二人の調査で明かされる忌まわしい事実とは?幾重にも張りめぐらされた謎、愛と復讐。全世界を魅了した壮大なミステリ三部作の第一部。」となっていました。

あー、早く映画見たいのに、テレビでは月9が・・・・
見終わってから見てちゃ明日が大変だよね~ あーあ。

じゃあね

2015/11/08

11/8 「ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 上」

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (上) 』(スティーグ・ラーソン著 早川書房)を見ました。
03064731_1


面白い!
前から気にはなっていたこの「ミレニアム」やっと手にとって読もう、と思ったのだけど何故か他にもそう思ってる人がいるらしくて「2」は貸し出し中になってるのだ。 困ったもんだ。
とはいえ、「ドラゴン・タトゥーの女」は上下巻とも借りてきているので続けて読めます。
映画から先に見たのでなんとなくストーリーは判っているの。リスベットがビュルマンに悲惨なことをされるシーンや復讐するシーンはすごくショッキングで記憶にしっかり残っているのだけど、物語の核となる「ハリエットの失踪」の答えは都合よく記憶から消えてるんだよねー 自分ながら天晴れ!
なので物語を読むのがとても楽しみ。
主人公のミカエルはもちろんダニエル・クレイグでリスベットはルーニー・マーラわ思い浮かべながら読みました。 映画は2012年の2月だったのかー
早く続きを読んで真相を確かめたいです!!
そうそう、リスベットが長くつ下のピッピからってのは全く考えなかったなぁ。私、ピッピ大好きだったんだよねー カッレくんの方はあまり印象が強くないのでへーっとしか思わなかったけど。

【「BOOK」データベースの商品解説】では
「月刊誌『ミレニアム』の発行責任者ミカエルは、大物実業家ヴェンネルストレムの違法行為を暴露する記事を発表した。だが、名誉毀損で有罪になり、彼は『ミレニアム』から離れることになる。そんな彼の身元を大企業グループの前会長ヘンリック・ヴァンゲルが密かに調べていた。背中にドラゴンのタトゥーを入れ、特異な風貌をした女性調査員リスベットの働きで、ヘンリックはミカエルが信頼に足る人物だと確信し、兄の孫娘ハリエットがおよそ40年前に失踪した事件の調査を彼に依頼する。ハリエットはヘンリックの一族が住む孤島で忽然と姿を消していた。ヘンリックは一族の誰かが殺したものと考えており、事件を解決すれば、ヴェンネルストレムを破滅させる証拠資料を渡すという。ミカエルは信頼を受諾し、困難な調査を開始する。全世界で2100万部を突破、2008年度世界書籍売り上げランキング第2位!世界中に旋風を巻き起こした驚異のミステリ3部作の第1部。映画化され、ヨーロッパを中心に各国でナンバー1の大ヒット。」となっていました。


今日は天気予報ではずっと雨。
でも起きた時に晴れていたので洗濯してみたの。 降ったら取り込めばいいさ、って思って。
でも結局よるまで目は降らなかったよ。
風は結構強かったけどね。でもそのおかげで洗濯物は早めに乾きました。よかった、よかった。

今日も一歩も家から出ず過ごしました。夕方は読書。
ミレニアム、読み出したら止まらない・・・・・ 下疳に手を出してしまったよ。

じゃあね

2015/11/07

11/7 「劇場版 MOZU」

もともとはDVDになるまで待ってから見よう、と思っていた『劇場版 MOZU』を見に行って来ました。
352768_001


くーー、やっぱDVD、もしくはテレビで放送されるまで待ちゃよかったー
番宣でテレビに出まくってる西島さんや香川さんについつられて見に行ってしまったのですが、はっきり言ってテレビドラマの面白さがちっとも出てませんでした。
単に外国行ってドンパチやりたかっただけ?って思っちゃうくらい。
まず最初にはぁ?って思ったのはペナンって国に行った後の行動。 なんか日とだらけの雑踏の中をうろついてたけどなぜそこをうろついているかもわからず、一緒に行っているはずの少女を完全にほったらかしでいきなり人買いに連れて行かれちゃうさまは「なんだ、これ????」でした。
その後もパッと見「死んだ」ってほどの傷を負いながら次のシーンでは日本に戻ってきてるし・・・・一瞬「夢オチ!!」って思っちゃったよ。 あー、危ない。
ダルマもテレビではものすごく「謎」だったのになーんだかなぁ。 津城さんの最期もあらま、ってな感じで簡単に処分しすぎ。とにかく残念でした。
その中で松坂桃李くんの演技だけが見に行って得した~と思ったわぁ。 今テレビでやってる「サイレーン」の役と比べるとその違いに「役者やねぇ」と思っちゃいました。
先日のスピンオフドラマのもう一個見てないほう、そっちのほうがまだ面白いかな? 暗そうだけどいつか地上波で放送されるのを待ってまーす!

じゃあね

2015/11/06

11/6 「るろうに剣心 伝説の最期編」

るろうに剣心 伝説の最期編』をテレビで見ました。
81qz5lxc4pl__sl1416_


色々とまぁ突っ込みどころ満載だけど、目の保養にはなりました。
特に剣心とお師匠様のシーン。 健くんに福山くん、よかね~
これに藤原くんの素顔が見れればもっとよかったとになー あのメイク&革の包帯?あれでは誰がやっても良かったじゃーーんなんて思っちゃったよ。
漫画知らないし、幕末も苦手なので新鮮な気持ちで見れたけど、やっぱり私は動乱の時代より平和な町民文化の江戸の時代や平安の貴族の時代・・・が好きだなぁ

じゃあね

2015/11/05

11/5 「死神うどんカフェ1号店 六杯目」

死神うどんカフェ1号店 六杯目』(石川宏千花著 講談社)を読みました。
51i1ehmxll__sx337_bo1204203200_


しまったー 「1号店」というタイトルに釣られて借りてしまったけど、よく見たら「六杯目」つまり6巻目だった。シリーズ物の6冊目。 シリーズ物でも1巻目だろうと思って借りたのでびっくりだよ。
主人公の希子と亜吉良くんとの関係とかが良くわからず残念。ラスとあたりはすごくいいシーンというか肝心な部分だったと思うんだけどなぁ。ちっとも共感できなかったよ。亜吉良が植物人間に戻ることを決めるのだけど、植物人間になったいきさつもよくわかんないし、それが希子の心の負担になってるようだけどそれもあんまりよくわかんないし・・
あぁ残念。
でもま、1巻から読みたいな、とは思わなかったのでこれだけでいいかー
【「BOOK」データベースの商品解説】には
「家族でもなく、恋人同士でもなく、ただの友だちでもない―2年前の夏の事故以来、希子にとって特別な存在となった三田亜吉良。夏が終わり、月太朗がいなくなり、ついに半死人の彼にも、悩みつづけた選択の答えを出すときが訪れる…。」となっていました。


月末に仕事で失敗していたことが今日判明。 ふぁ~自分の不甲斐なさに落ち込むわぁ。
やったつもりで、見直しまでしたつもりが全くやってなかったの。 くー、夢見てたんかなぁ。トホホ

ま、でも明日行けば休み。 あと1日がんばろー

じゃあね

2015/11/04

11/4 「怨讐星域Ⅲ 約束の地」

怨讐星域Ⅲ 約束の地』(梶尾真治著 早川書房)を読み終わりました。
Photo


最後から2つ目の話「ポッド・サバイバー」のラスト、もしSFマガジンで読んでいたなら翌月が来るのがどんなに待ち遠しかっただろう、と思いました。ありがとうなことに私は文庫本だったから続けて読むことが出来たんだよね。そしてこの結末はカジシンらしくてよかったよ。 書き方も「ポッド・サバイバー」のそのままの続きではなく、トーマス老にその当時を振り返って語らせるって方法で書いてあってこの年代記を締めるにふさわしいという気がしました。

ネタバレするけどー


もともと争いから離れていた人々がどんな洗脳をされても皆殺しに走らなかったことが本当に安心したし、また、ノアズ・アークから降り立つわけではなく船が大破し、庶民が道楽で作っていた脱出ポッドで屋即後に降り立つってのもまぁ良かったです。 大破の原因がきのこ狩り大好きなカジシンらしくてふふっ、と思ってしまいました。これってカジシンエッセーを読んでいる人にしかわからない快感かも。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「ノアズ・アークは172光年の旅を終え、約束の地・エデンの遷移軌道上に辿り着いた。一方でエデンの住民は、首長アンデルスの号令の下で皆兵化と軍拡を進めていた―全てはノアズ・アーク乗員の皆殺しのために。地球消滅から長い年月を経て、再会を果たす人類の末裔たち…。やがて空前の大災厄がそれぞれに襲いかかるとき、最後に残されるのは積年の怨讐か、それとも―。人間と人間の相剋と未来を問うSFクロニクル完結。」となっいました。

じゃあね

2015/11/03

11/3 文化の日らしく

すごーーくいいお天気だったのに一歩もおうちから出ませんでした。
この前購入してまだ読んでいなかった漫画をまとめて読んだりしてました。
9月末に一気買いした漫画をやっと読み終わったのですが、10月末に買った漫画は今日まとめてどーん、と読みました。といっても4冊だけ。
ちなみに「高橋留美子劇場」です。
やっぱ面白いわ。
夕方からはやること無くてうとうとしながらスケート見てました。GSのカナダ大会。
そろそろ晩御飯の支度するかねー
久しぶりにクリームシチューです。
冬にはいいよねー
大好きなんだよ。食べ過ぎてしまうので今日はご飯はあまり食べないようにしようと思ってます。

じゃあね

2015/11/02

11/2 明日は休み

今日は仕事だったけど、「明日休み」って気持ちのほうが強くてさ。
なんか忙しかったせいもありすぐ5時になって帰ってきました。
そーそー通信教育のレポート、1回目を今日出してきたよ。
切手は15円でいいみたいだけど、大丈夫だよね? 安くてびっくり!
レポートはあと1回。
一気に終わらせたいな。 
とは言え明日は休みなので勉強なんてしないのさ。
まだ紅葉には早いから・・・ 何しよう?
あ、ヴィッツのリコールが2つ来てたなぁ。
明日いきなり電話しても無理かな? もし良ければトヨタに行ってこよう。

じゃあね

2015/11/01

11/1 あらま、11月

気がついたら11月。
急に寒くなってきたわー
昨晩から冬の羽根布団。 打ち直し碁初です。
そのせいか朝までぐっすり。
6時50分まで熟睡。 トイレに行きそのままベッドに戻ったら9時までまたぐっすり。
久しぶりによく寝た~

今日はクレア(イオンモール熊本)へ行って来ました。
1000円のリュック見つけて買いました。明日からこのリュックで出勤だー
あと、ボデイクリームも買った。 ボディショップのが欲しかったけど、店に行くのが面倒だったのでビオレのボディデリってやつ。 柚子とハチミツの香の奴です。 なんだか飴をなめている気分です。塗ったら。
お腹の調子はだんだん治ってきました。
食欲はあるんだよねー

明日行けば休みだからがんばろーっと!

じゃあね

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »