無料ブログはココログ

« 11/7 「劇場版 MOZU」 | トップページ | 11/9 「ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 下」 »

2015/11/08

11/8 「ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 上」

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (上) 』(スティーグ・ラーソン著 早川書房)を見ました。
03064731_1


面白い!
前から気にはなっていたこの「ミレニアム」やっと手にとって読もう、と思ったのだけど何故か他にもそう思ってる人がいるらしくて「2」は貸し出し中になってるのだ。 困ったもんだ。
とはいえ、「ドラゴン・タトゥーの女」は上下巻とも借りてきているので続けて読めます。
映画から先に見たのでなんとなくストーリーは判っているの。リスベットがビュルマンに悲惨なことをされるシーンや復讐するシーンはすごくショッキングで記憶にしっかり残っているのだけど、物語の核となる「ハリエットの失踪」の答えは都合よく記憶から消えてるんだよねー 自分ながら天晴れ!
なので物語を読むのがとても楽しみ。
主人公のミカエルはもちろんダニエル・クレイグでリスベットはルーニー・マーラわ思い浮かべながら読みました。 映画は2012年の2月だったのかー
早く続きを読んで真相を確かめたいです!!
そうそう、リスベットが長くつ下のピッピからってのは全く考えなかったなぁ。私、ピッピ大好きだったんだよねー カッレくんの方はあまり印象が強くないのでへーっとしか思わなかったけど。

【「BOOK」データベースの商品解説】では
「月刊誌『ミレニアム』の発行責任者ミカエルは、大物実業家ヴェンネルストレムの違法行為を暴露する記事を発表した。だが、名誉毀損で有罪になり、彼は『ミレニアム』から離れることになる。そんな彼の身元を大企業グループの前会長ヘンリック・ヴァンゲルが密かに調べていた。背中にドラゴンのタトゥーを入れ、特異な風貌をした女性調査員リスベットの働きで、ヘンリックはミカエルが信頼に足る人物だと確信し、兄の孫娘ハリエットがおよそ40年前に失踪した事件の調査を彼に依頼する。ハリエットはヘンリックの一族が住む孤島で忽然と姿を消していた。ヘンリックは一族の誰かが殺したものと考えており、事件を解決すれば、ヴェンネルストレムを破滅させる証拠資料を渡すという。ミカエルは信頼を受諾し、困難な調査を開始する。全世界で2100万部を突破、2008年度世界書籍売り上げランキング第2位!世界中に旋風を巻き起こした驚異のミステリ3部作の第1部。映画化され、ヨーロッパを中心に各国でナンバー1の大ヒット。」となっていました。


今日は天気予報ではずっと雨。
でも起きた時に晴れていたので洗濯してみたの。 降ったら取り込めばいいさ、って思って。
でも結局よるまで目は降らなかったよ。
風は結構強かったけどね。でもそのおかげで洗濯物は早めに乾きました。よかった、よかった。

今日も一歩も家から出ず過ごしました。夕方は読書。
ミレニアム、読み出したら止まらない・・・・・ 下疳に手を出してしまったよ。

じゃあね

« 11/7 「劇場版 MOZU」 | トップページ | 11/9 「ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 下」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/62640088

この記事へのトラックバック一覧です: 11/8 「ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 上」:

« 11/7 「劇場版 MOZU」 | トップページ | 11/9 「ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 下」 »