無料ブログはココログ

« 10/19 「昨日みた夢」 | トップページ | 10/21 「深川にゃんにゃん横丁」 »

2015/10/20

10/20 「ディズニーのリーダー」

昨日9割がバイトでも最高の成果を生み出す ディズニーのリーダー』(福島文二郎著 中経出版)を読みました。
Photo


たまたま借りた本だけど、丁度通信教育で勉強している(身にはついていないが)リーダーについてだったので 読んでみて「あらま」と思ってしまいました。
思うんだけどなんでオリエンタルランドは正社員ではなくアルバイトばっかりなんだろう? 働き方は人それぞれかもしれないけど、設けている会社が正社員を雇わずにいたら日本経済というかダメな気がするなぁ。 アルバイトってことは社会保障は無いってことしょ? 厚生年金とか健康保険とか。それともそこはちゃんと完備されたバイトなの? バイトの人は正社員になる道があるのにあえてバイトのままいたいの?  そこのところ、シリーズの最初の方の本には書いてあるのかなぁ?
「9割がバイト」というその部分がすっきりしないせいで立派なことが書いてあってもでも本当はどうなの?というつい疑っちゃう気持ちで読んでしまいました。
ただ職員への接し方とか参考になるなぁってことは多々あったのでそこは素直に受け止めたいなぁとも思いました。
【「TRC MARC」の商品解説】では
「「マネジメントリーダー」とは何か? 成果を伸ばすしくみとは? 協働して成果を生み出すチームワークをリーダーがどう創るのかを、ディズニーでのエピソードを織り込みながら解説する。」となっていました。

帰り、駅まで歩くのにお腹すいてヨロヨロしてました。
かえってすぐ柿をむいて食べ、晩御飯食べたら・・食べ過ぎて今苦し~ 助けて~ って感じ。
バカよねぇ。

じゃあね

« 10/19 「昨日みた夢」 | トップページ | 10/21 「深川にゃんにゃん横丁」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/62515901

この記事へのトラックバック一覧です: 10/20 「ディズニーのリーダー」:

« 10/19 「昨日みた夢」 | トップページ | 10/21 「深川にゃんにゃん横丁」 »