無料ブログはココログ

« 10/1 10月だ~ | トップページ | 9/12 「キングスマン」 »

2015/10/02

10/2 「虫と文明」

今日虫と文明: 螢のドレス・王様のハチミツ酒・カイガラムシのレコード』(ギルバート・ワルドバウアー著 築地書館)を読み終わりました。
Photo


なかなか面白かった。
単に好かれている虫、ものすごく人間のためになる物の材料になる虫、美味しい虫・・・・
日本が虫を食べる文化がまだ続いているっていう国の紹介のされ方にはちょと気になったけどさ。イナゴなんて食べたことないよねー ハチノコも食べる話は知ってるけど食べようとは思わないよねー あと 気持ち悪かったけどクロバエのウジは壊死とかを防ぐにはものすごーーーーーい性能をはっきするらしいね。自分が治療されている所を見てしまったらトラウマになってだめだろうけど、見ないでいたら受けてもいいなぁなんて思ったりしました。
ハチミツにしてもシルクにしてもそしてインクにしてもなんだか本当にすごいやー
【「TRC MARC」の商品解説】では
「文明に貢献してくれる虫たちの、面白くて素晴らしい世界。テントウムシ、トンボ、ミツバチ、コオロギ…。人びとが暮らしの中で寄り添ってきた虫たちのいとなみを、ていねいに解き明かす。」となっていました。

今日は涼しかった。
朝、日傘を準備して出かけたけど車出した途端雨。
駅に着いて車を降りるときには日傘から雨傘に替えてもっていったのですが、使わずに済みました。
天気予報どおり晴れましたから。
湿度が少なかったんでしょうね、事務室は窓を開けていたのでとても涼しかったです。

今日は家の人に迎えに来てもらうことにして7時半ごろまで残業しました。これで月曜から完全に通常勤務。5時帰りにするぞー(笑)

帰りにスーパーによって買物して帰ってきましたが、あんなにチーズ買ってきたのにまたスライスチーズ買うのには笑ってしまいました。
毎朝でっかいチーズをこの前買ったチーズスライサーで削って食パンにのせオーブントースターに乗せて焼いて食べてます。 おいしーねーまだ一番でっかいチーズしか手をつけてないのですが、折角軟い、若いチーズを買ったのにもう固くなってしまった。ゴートチーズ、若いからにおいや癖がなかったのかも。実際食べる頃にはくさくて食べられなくなってたらどーしよ?(笑)

明日は休み。 休みはいつでも嬉しいっす。
天気も良さそう、紀行も良さそうだしね。

じゃあね

« 10/1 10月だ~ | トップページ | 9/12 「キングスマン」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/62398433

この記事へのトラックバック一覧です: 10/2 「虫と文明」:

« 10/1 10月だ~ | トップページ | 9/12 「キングスマン」 »