無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015/08/31

8/31 8月も終わり

8月最後の日は雨。
気温は大して上がらないというので油断していたらまぁ湿気がひどいこと!
蒸し暑くて汗まみれになりました。
今週はずっと天気が悪そうだねー
明日から9月。 もしかして新学期? また電車で座れなくなるのかなぁ・・・
それとも大学生はまだまだ夏休み?
明日のお楽しみだね。

じゃあね

2015/08/30

8/30 今日購入したのは

ブラックアウト」「オール・クリアー」を読んでセントポール大聖堂に行かなきゃ!と思っていたので今回の旅行で行きます。
で、今年買ったガイド本に入場料16£になってたんだけどホームページを見るとなんと18£に! オンラインで買うと15.5£だったのでつい購入しちゃいました。
外国の入場料、乗り物の運賃ってホント毎年のように値上がりしてるねー
今回ロンドンでは無料のところメイン。 お金がかかるのはこのセントポールとロンドンアイ。あ、それとバスツアーか。 バスツアーもネットで購入すると安いから買う予定。ただ乗り場がちょっぴり不安なんだよねー
ま、どーにかなるべー
着々と準備は進んでいるよ。
この作業?も楽しいんだよね。

じゃあね

2015/08/29

8/29 えぇ!

ご飯を食べていたら左の下の奥歯に痛みが!
えー えー えー
だってこの前歯医者が終わったばっかりだよ!
痛くないけど虫歯と言われ、詰めなおしたのに、半年近く通ってお金いっぱい使ったのに、なんで痛いと?
もちろん我慢できないほどではない。 ちらっと痛みがあるだけ。
でも言わせてもらえば通院が終わってすぐ、右の上の奥歯 水がしみるんだよ。 なんじゃそりゃ?!って感じです。
また行くしかないのか? 旅行前にちゃんとしておかなきゃなぁ。
クリーニングには9月には行ったら行く予定だったけど、クリーニングではなく治療?
やだー ぐーーーっムカつく~

月曜歯医者か・・・・
いや、月曜は食事に行くんだった。
火曜かなぁ?

じゃあね

2015/08/28

8/28 「ガイドブックにぜったい載らない 海外パック旅行の選び方・歩き方」

ガイドブックにぜったい載らない 海外パック旅行の選び方・歩き方 さらに超役立ち 旅テク編』(佐藤治彦著 アスベクト)を読みました。
51uu2mpjzl__sx317_bo1204203200_


面白かったよ。 そうかー、物価が高いところはパック旅行がいいか・・・
そういえばフランスに行ったときはミュージアムパス、ついてきたもんなぁ。
飛行機のアップグレードの部分は興味深く読みました。 一度でいいからダブルブッキングでビジネスにグレードアップしてみたいよ。 今度のKLM、エコノミーのちょっといい奴っていくら払えばいいんだろう?ホームページ見てもよくわかんないんだよね。 いつか電話して聞いて見るか? 10€くらいなら頼んだほうがいいかも。
【商品解説】には
「おカネを使わずにビジネスクラスに座る〝方法〟があります。
 無類の海外旅行マニアで知られる佐藤治彦氏、渾身の〝トクする旅テク〟ブック第2弾!
「フリータイプのパック旅行は、趣味の合わない人と旅すると快適です」「『インド5日間の旅』はほとんどが移動日。『6日間型』を選びましょう」「パスポートは、大きくて重いスーツケースの中が意外と安全です」など、目からウロコの旅のテクニックはもちろん、ニューヨーク、パリなどの都市滞在型ツアー、ハワイやバリのリゾート型ツアーを楽しむコツクまで、あますところなく大公開! ツアーの選び方、ホテルやバスのポジション取りから人間関係のつくり方まで、あなどれないパック旅行の、あなどれない超実用ネタ、怒涛の新技71本満載です。」となっていました。

さーて、一週間が終わったぞ。
休みだ~

じゃあね

2015/08/27

8/27 「回想のぬいぐるみ警部」

回想のぬいぐるみ警部』(西澤 保彦著 東京創元社)を読みました。
Photo

タイトルはぬいぐるみ警部となっているけど、印象が強いのは女子高生の美月。作者も懸念していたけど、うっかりすると主役の座をのっとりかねない勢い。推理もしっかりしてるしさー
実はこの本、シリーズ2冊目みたいだね。1冊目を読んでいないので詳しいところは判りませんでしたが、まぁでも十分理解可能でした。 長い一つの話しではなく、5つの事件がのっていました。
どれも男女のどろどろが根本にあるようなそんな事件でしたよ。
で、もちろんタイトルにある「ぬいぐるみ」はしーっかり出て来ました。1作目の「ぬいぐるみ警部の推理」もチャンスがあれば読みたいです。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「則竹女史の友人が遭遇した事件の真相、江角刑事が若き日に出会ったとある事件関係者の真実など、ぬいぐるみ警部をはじめ個性的な部下たちが活躍する全五編。ますます冴える推理と美貌で周囲を驚かせる音無警部だが、少しずつぬいぐるみへの偏愛ぶりが知られ始めて…。強烈キャラクターも加わり、さらにパワーアップしたユーモア本格推理最新刊。」となっていました。

あれ?明日行けばもう休みか。
やっぱり週中に1日でも休みがあると違うなぁ(^^ゞ

朝は何度も目が覚めていたけど、気づいてみたら6時16分。目覚まし掛けてなかったよ~
まぁなんとか余裕で間に合ったけどね。
明日の弁当も今日の晩御飯メインだから短時間で済むはず。
いつも弁当を作り終わると一日の大半が終わった気になるよ。たかだか30分なのに(笑)
で、通勤し会社に着いたらそれだけで9割は終わりだよ(^^ゞ
そのかわり帰宅すると自分の時間がさぁ始まるよ、って感じなんだけどね。

日中は暑いけど夜そして朝は涼しくなったねー
嬉しいこっじゃ

じゃあね

2015/08/26

8/26 「図説大江戸おもしろ商売」

図説 大江戸おもしろ商売』を読み終えました。
61m9pamp4yl__sx345_bo1204203200_


一つの職業に2ページを使い(1ページはほぼ図)説明。
色々と面白かったよー 勉強になったー
江戸時代の人ってすごいねー リサイクルとかそういうことをしっかりやっていたんだな。世界中で見ても江戸ってすごく人口が多かったけど綺麗だったんだよね。 ロンドンとかさめっちゃ汚かったそうじゃない。 さすが日本だよね。  江戸時代っていいなぁ 最近江戸時代の魅力に目覚めつつあるよ。
売春系の仕事も吉原だけでなく夜鷹(これはは聞いた事あった)、舟饅頭とか比丘尼とか飯盛女なんて色々あったんだー 小便組とか陰間茶屋とかいうのもへーって感じでした。
【「TRC MARC」の商品解説】
「「とっかえべえ」て、どんな商売? 「ももんじ屋」では、何を売ってるの? 江戸時代の「商売の原点」と「元祖リサイクル業」を当時の図版を使い、川柳もまじえながら面白おかしく紹介!」となっていました。 

昨日会社に行かなかった分、今日は6時半まで残業。
その後なんとか電車に間に合わそうといつも朝使ってる駅まで走りを混ぜて向かいました。 ひーひー言って駅に到着。駅員さんと珍しく会話。熊本までって言うと「2番ホームですよ」だって げっ!
もう駅に電車は入ってくる中、階段を駆け上り駆け下り・・・・間に合ったよ。 疲れた~ でもこれを逃すと20分またなきゃなんないんだよねー間に合ってよかったよ。 熊本駅に着いてちょっと早歩きで乗り換えてなんとか席を確保。 朝は立って行ったので左足が痛くて。 年だねぇ(笑)

さ、あと2日。がんばんべー
昼は暑いけど夜は結構涼しいわね。

じゃあね

2015/08/25

8/25 チケット購入

そういえばロンドン・アイのチケットを購入しました。
2人分で41.4ポンド。 いくらで請求がくるかなぁ?
そういえば8/10にブリュッセルからアムステルダム行きの列車、タリスのチケットもネットで購入しました。
2人分で85€、24,216円! レートは142.447円高いね~
でもま、珍しく1等。朝ご飯付き。ちょっと贅沢(^^ゞ
あとはロンドンの市内観光のバスのチケットとアムステルダムの国立美術館のチケット、この2つは事前に購入していく予定。 少しでもレートが低いほうがいいのだけど、いつ買えばいいかなぁ?
9月に入ってから買ってみる?
わからんなー

17時回ったけどまだまだJRは運転見合わせ。
明日は大丈夫だよね?

じゃあね

8/25 結局・・・

吹き返しの時に2回ほど停電。ただ2~3分で復旧。
九州電力さん、ありがとー
7時過ぎに上司に確認。 今日は午前中は店舗閉鎖だそうで。
JRが動けば行きます、と言ってたのですが、無理っすね。
12時半ごろ駅に電話して聞いたけどまだ点検にも入れない状況らしいです。
という訳でまたまた会社に電話して今日は休むことにしました。
昨日や明日でなくて良かったです。 (仕事的に重要な日だったので)

さて、被害状況ですが、最大はアンテナが動いちゃったことかなー BSが見れなくなっちゃった!
でも屋根の上に上るのも億劫。 土曜までほっておこうかな?
それからベランダのプランターを置くためと、生ごみ用の植木鉢の雨避けに作っていた棚がアンカーごと外れて飛んでいってしまったこと。 ありがたいことに残骸は敷地内で発見。 隣の田んぼに飛んでなくてよかったー
あと、駐車場に置いていた棚が2つ取れててひとつは車の下にあったよ。
見た感じ傷入ってなかった~ よかったー
あとコンクリの壁に傷が何箇所か走ってた。 無視していていいくらいだと思うのだけどなー

しかし停電が長引かなくて良かったよ。

じゃあね

8/25 来たねー

台風15号
夜中の3時半ごろから風が強くなったかな?
4時半ごろから3回停電。
5時半ごろのが一番長く1時間くらい。
こりゃーまずいなぁと思っていたら復旧したのでラッキー
JRはまだ動いてないよねー
外もまだ風は強いみたい。
被害状況の確認するため外に出るのはまだ早いですね。
もうしばらく風が吹き止むまではじーっとしておきます。

じゃあね

2015/08/24

8/24 来るか?

台風15号、どうなのかしら?今度こそは20数年ぶりに直撃?
去年も電車まで止まってこりゃー大ごつ!と思ったものの、実は風も雨もちっともってことはあったけど・・・
今度はマジやばいのか?
そろそろ風が出て来ましたよ。
一応ベランダ片付けて、サッシには板を貼ってシャッターがあるところはシャッターを閉めてはみました。
さっきガソリンを入れに行くついでにコスモスに寄ったらカップめん売り場が空になっていて大笑いでした。
今夜のうちにご飯炊いていたほうがいいのかなぁ?
まぁとにかく明日もいつも通りに起きてテレビやネットでJRの動きを確認しなくっちゃ!
停電になりませんように!!

じゃあね

2015/08/23

8/23 結局

靴はティンバーランドのごっついブーツ? ショートブーツってのかい?あれて旅行に行くことにした。それにあわせる服となるととしもカジュアル。
とはいえ半分はこの前もらったお下がりの服かな(笑)
クレアに今日も行ったけど、サイズがさー もうLでもぴったりすぎて・・・ LLが楽でいいよ。
もーどうなっちゃうのかねぇ(笑)
外国に行けばもっとでっかいサイズでおしゃれな服が安く買えるのかしら?
特にアメリカとか?
とにかく暑いでしょ、まだ。
4月、5月にこの辺の気候だから服は今くらいのだーって思っていたけど、忘れた~
そして想像力が働かないよ。 困ったもんだ。

明日は台風来るの? 雨は間違いないみたい? 夕方また洗濯してベランダに干しているけど、予報では15時から雨。
ということは朝、取り込んでいけば多分OKだね。

しかし今日も暑かった。 汗だらだら。
夕ご飯、作るのに時間がかかりすぎ、階段に行き損ねてしまった・・・・
おまけに味付けに失敗したのでどっと疲れた。あーあー。

じゃあね

2015/08/22

8/22 昼寝をし損ねる

今日は昼寝をしようと思っていたのに、パソコンしてて気付いたらもう4時!
あら~寝損ねたたい。
今日は相方は仕事。帰ってきたらすぐお風呂に入って出かけようって言ってたんだよ。
しかし5時過ぎて眠いこと、眠いこと。 まーお風呂出る目は覚めたからよかったけどね。

朝から弁当を作り、洗濯して掃除。アイロン掛けてミストシャワー
そしてお出かけ。
原チャに乗ってまず図書館。そしてバイク屋。盆前に頼んでいた部品が届いていたので交換。1200円なり。
スーパーで買物(原チャなのでちょっとだけ)して帰ってきました。
昼はそうめん。
それ以外は旅行の情報収集。
扇風機の風が直に当たったせいで目が乾いて乾いてしぱしぱしちゃったよーー

今一番悩んでいるのは着る服と履く靴。 外反母趾とかその手の痛みがあるから靴、難しいよ。でもあんまり酪チン靴だとレストランで断られそうで・・・ うーん、うーん。
クレアに言って見てきたけどなかなかねー 自分の考えがぶれすぎて・・・ アホやなー
また明日じゃ。

じゃあね

2015/08/21

8/21 新しい時計

注文していたBaby-Gが届きました。
う、ちゃちい・・・
軽い、小さい・・・・ 大丈夫だろうか? 苛酷な環境(私が使うという)に耐えられるのだろうか?
いや、信じよう。10年も経ったんだ、色々と進化しているはず。少なくとも外国の電波も拾ってくれるらしいよ。
新旧並べてみました。
ピントがイマイチ合ってない(^^ゞ
P11206121


早速つけてお風呂に入りました。
この時計も色々なところに行く事になればいいなぁ。

じゃあね

2015/08/20

8/20 「トンネルの森1945」

今日はトンネルの森 1945』(角野栄子著 角川書店)を読みました。
51acy5lkoal__sx338_bo1204203200_


夏休みの間、つまり終戦記念日かその前に読もうと思っていたのに読むチャンスがなくて今日読みました。
角野さんの実体験が元になっているのかな?イコって「エイコ」の「イコ」かな。
お母さんは5歳のときに死んでしまったけど、その後父方の祖母の家で楽しく暮らしていたのに戦争が始まり、お父さんは戦争に行き、その少し前に再婚した光子さんとその後生まれた弟ヒロシと3人で疎開することに。家のそばには暗い森があり、主人公のイコは怖くて怖くてたまらなかったんだって。その中に脱走兵が逃げ込んだことがあると聞いてそれからは兵隊の姿やハーモニカの音色を聞いたりするようになるのだけど、それってイコの妄想なんだろうね。
お父さんのことを何故かセイゾウさんって書いてるの。なんでお父さんって書かないのかなぁ?
お父さんは病気になって戦争中に帰ってきたけど、それはそれでみんなから非国民みたいに見られるし、本当に戦争ってやよね。 少年Hは疎開せず東京の空襲を体験しているけど、イコはその前に疎開してて、でも大好きなばあちゃんは焼夷弾でやられてしまうし、大空襲のときにお父さんも行方不明。それでもなんとかみつかってよかったねー この本は子供向けだろうからイコちゃんから見た戦争が語られているけど、子持ちの男性と結婚してすぐ旦那を戦争に取られてしまい、義母と暮らしたり連れ子とともに疎開したりして、大事な着物とかを食べ物に買えてなんとか暮らしていった美津子さんの目から見た大人の野が足りも読んでみたい気がするよ。
とにかく戦後70年。 これからもずーとずーとずーと戦後のままでいて欲しいね。新たに戦争をおっぱじめるなんて、そんなおろかなことだけはしないで欲しいし、してはならないとさらに強く思ったことでした。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「1945年。少女はたった一人で世界と戦っていた。太平洋戦争さなか、幼くして母を亡くしたイコは新しい母親になじめぬまま、生まれたばかりの弟と三人で千葉の小さな村へ疎開することに。家のそばにある、暗く大きな森の中で脱走兵が自殺した噂を耳にする。耐え難い孤独感と飢餓感はトンネルの森のように覆いかぶさり、押しつぶされそうになった時、イコは兵隊の影を追いかけ森に入るが…。『魔女の宅急便』の著者角野栄子が、自らの戦争体験から描き下した、憫然で、美しい、珠玉の物語。」となっていました。

今日は5時ダッシュ。
朝おきたときは涼しかったのに(とは言えエアコンで閉め切って寝ていたのだけど)会社に行く時は既にもう汗だく。 一時雨というので日傘と雨傘どっち持っていこうか迷って雨傘にしたけどハズレだったね。
帰りの蒸し暑いこと! 台風が近づいてきてるから? まだ遠いけどね~
まぁ明日行けば休みだよ。 仕事に終われて明日も釈迦力でしなきゃ・・あ、そうだ明日は戸締り部隊だった。来週に仕事を残さぬよう遣り上げてこよう!
今日はそう言えば新しいパソコンが設置されたの。稼動は10月からだったと思うけど机のうえにディスプレイが2つ。狭~っ! 落として壊さないようにしなきゃなぁ。なんてったってクラッシャーこりだけんなぁ。

じゃあね

2015/08/19

8/19 「宝くじが当たったら」

宝くじが当たったら』(安藤祐介著 講談社)を読みました。
Photo


通勤時読み始め、事務所に着いたときはまるで自分が宝くじに当たって2億円手に入れた気分になっていた。なのでちょっと仕事モードに入りにくかったくらい。
帰宅時の電車の中で読み終わったけど、帰り道に寄ったドラッグストアではいつもより20円高いヨーグルトドリンクを買ってしまった。 気分は当選者。とはいえ 主人公の新堂くん、頑張ってがんばって普通の今まで通りの生活を続けようとしたんだけどねー
仕事も辞めずに、弁当も手作りで昼ごはんには60円の味噌汁だけ付けて・・・
なのにやっぱりみんなに知れてしまい、まぁ途中でFNSでカミングアウトして派手な会をなんどもやったりして何やってんだよーと私にやきもぎさせたものの、最終的にはいい人見つけてよかったよ。
新堂くんの最初の誤りは親にいったことだと思う。 私だったら絶対言わない。 相方と2人で使っちゃうことにする。だって言ったらそれこそこの物語の通りになると思うもん。親戚中に知れ渡り、近所の人までしゃべって結局はエセ団体に嗅ぎ付けられ寄付じゃーなんじゃー 詐欺にかかり骨の髄までしゃぶられつくされそうだよ。
とは言えやっぱり考えちゃう。2億当たったらどうするか。
前、会社のおっちゃんと話していて、それまでは当たったら会社辞めて優雅に暮らしたる、って思っていたけど、逆に仕事は絶対辞めず続けるべきだ、ってことになったの。だから仕事は辞めないだろうなー さしあたって今だったら来月の旅行、飛行機をファーストクラスに上げて、ホテルは変更を旅行会社に言うと説明が面倒なんでそのまんまにして新しく着いた街でいーーーいホテルにチェックインしちゃおーー! あぁなんてささいな夢じゃろか。
相方に話したらまず家のリフォームって言ってた。 風呂を大きくして窓を切って、屋上に上がれる階段を作り、壁に手を入れて・・・ あ、車も即買い替えだね。あ、テレビもピンク色の幕が出だしてるから4Kのでっかいのに変えなくっちゃ! リスク分散のため何箇所かの銀行に定期預金して、でもあんまり高額だと怪しまれるから500万くらいずつかなーとか、みずほ銀行は当たってること知っているからそのまま大金入れていても色色と突っ込まれることはないだろーなーとか。
年末年始は海外旅行に行かなきゃ! 
あぁどんどん想像、妄想は広がるけど、庶民だねーー色々と。
仕事をなくし、当たった金も消えてしまった新堂くん。いい伴侶ができたのはめっちゃ大きいけど、せめていいところに再就職出切る事を祈ってしまうよ。そしたら最高のハッピーエンドだよね。
【「BOOK」データベースの商品解説】には
「新堂修一(32歳・独身)は、食品会社の経理課に勤める、いたって普通のサラリーマンだった。大晦日の夜、一人自宅で宝くじの当せん番号を確認すると…2億円が当たっていた。人には言えない。新年を迎え、何食わぬ顔で出社し、銀行に行ってくじ券を渡すと、奥の部屋に通された。「200,000,000送金」。その日から、新堂修一の人生は激変する。実家のリフォーム、寄付金の電話、同級生との再会、昔の彼女と新しい猫…幸運の波に乗り切ることができるのか?笑って泣いて、それでも人しか愛せない!ノンストップ“億万長者”エンターテインメント。」となっていました。

じゃあね

2015/08/18

8/18 「スッチーここだけの話」

今日はスッチー ここだけの話』(ちょこ著 ソフトバンククリエイティブ)を読みました。
51foshju7l__sx335_bo1204203200_


ブログに新たに書き下ろしを加えて本にしたものなんだって。だから開きが逆で文字は横書きでした。駅で移動するときいつものように手に持つと表紙が見えてしまってちょっと恥ずかしかったよ。表紙、あんまり好みではないので余計に。
書いてある内容は面白かったです。 日系の航空会社じゃないらしいけど、どこなんだろう?アメリカ系らしいけど。 アメリカ人CAっていいかげんやなーと思いつつ、危機能力さえしっかりしてればまぁいいのかな、なんても思いながら読みました。 最後のフィリピンのばーちゃんにはつい涙が出ちゃった。その前のヤーさんの素敵な話もよかった。 そうなんだよ、JALやANA(の国際便は乗った事ないけど)以外の航空会社だと日本ドンのCAさんがいるかいないかで安心感が違うんだよねー 日本に飛ぶ便、日本からの便だと1人2人はいるのだけど、インチョン経由を使うときは日本人CAがいないときもあり、ちょっと心細いっす。 ていうかCAさんと気安く話したり写真撮ったりしてもいいのやろか? いいんだったらもっと話しかけたいんだけどなー 日本語通じればさ。 しかしゲイが多いってのにもちょっとびっくり。 ちゃんと仮眠を取るベッドとかが用意されているってのもへーでした。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「これを読んだら、外資系エアラインに乗りたくなる!外資系ならではの爆笑ハプニング続出!飛行機の中ではこんな面白いことが起きていた!「危機管理」から「下ネタ」まで、この一冊ですべてが明らかに。」となっていました。

今日も暑かったー
28度にしていてもあまり冷房にならなかったのはどうしてかな? 湿気が高かったのかもしれません。
昨日は2時、3時、4時と目が覚めたのであんまり寝た気がしませんでした。
今日は早く寝ようかな? でも早く寝ると夜中に目が覚めるし・・・・

そうそう、今日の「世界行ってみたらホントはこんなとこだった」はベルギーとフランスらしいね。
見るの楽しみ~

じゃあね

2015/08/17

8/17 「たんぽぽのお酒」

今日は『たんぽぽのお酒 (ベスト版文学のおくりもの)』(レイ・ブラッドベリ著 晶文社)を読み終わりました。
51kg6bkp4rl__sx322_bo1204203200_


休みの間は12日に熊本に行ったとき電車の中と待合室で読んだだけなので読んだのは今日で2日目。
とても素敵な文章の本ですね。
ただこれがどうやったらSFというのか? ファンタジーといえるのか? そこはよくわかりませんでした。 ただ随分前にこの本のことを知ってからいつかは読んで見たいと思っていて、やーーーっと読むことが出来ました。 「ベスト版」となっていてもしかして子供向けにどうにかしてあるのかもしれないけど、オリジナルの翻訳版だと信じたいなぁ。
12歳のダグラス・スポールディングの過ごした夏の物語なんだけど、彼が初めて「生きている」ってことに気づいた夏。「いつか死ぬんだ」ということに気づいた夏の物語。 色々な想い出は皆で作ったたんぽぽのお酒を飲むことで、秋や冬になってもよみがえることが出来るって素晴らしいではないか! たんぽぽのお酒って本当にあるのかしら? 日本では梅酒ってのがあってそれこそ人によっては毎年作ってそしてその年の思い出とともに取り出して飲むってこともあるようだけど。 たんぽぽって白い汁が出るでしょ? あの汁がお酒と混じって味わいを出すのかしら?それともこのお酒こそが「ファンタジー」?
色々なお話が語られる中、最初に気になったのがヘレン・ベントレー夫人の話。彼女に若い頃があったということを子供達は信じず、彼女の思い出の品々を取っていくことにものすごく怒りを感じてしまったわ。結局彼女は今までの「物をとっておく」って言うことを止めてしまい(ご主人が生きていた頃には認めなかったのに)やったり捨てたり燃やしたりしてしまうのが悲しかった。私はまだまだ思い出を取っておきたいと思うもの。
そして青年と老婆の恋の話。 あれはとてもピュアな恋物語だと思うなー
最初は新聞とかに載った大昔の写真を今の姿と勘違いしてしまっただろうけど、へんてこなアイス(ライム=バニラ・アイス)を食べてたときに声を掛けられた後、色々な話をヘレン・ルーミスから聞き、二人で過ごし、最後は青い封筒で終わるって話が切ないけどとても素敵な物語だと思ったよ。
タイムマシーンになるフリーリー大佐、幸福マシーン、マダム・タローの占いetc.etc.
よきアメリカのノスタルジーただよう物語ですね。
映画とかで何度か見た気がする。というか逆にその映画ってこの物語が実は元になっているのかなぁ? 
読んでよかった。
【「TRC MARC」の商品解説】には
「輝く夏の陽ざしの中、12歳の少年ダグラスはそよ風にのって走る。その多感な心に刻まれる数々の不思議な事件と黄金の夢…。「イメージの魔術師」ブラッドベリがおくる少年ファンタジーの永遠の名作。」と書いてありました。


久しぶりに仕事。
今日はリハビリデーということで5時になったら残りは明日に回して帰ってきました。
明日からまたがんばろーっと!
そう言えば通勤時、結構な雨。 靴には防水スプレーをかけていたので大丈夫だったけど、靴下の首のところが濡れて替える寸前にっと乾いたよ。
明日は雨にあわないといいなー

じゃあね

2015/08/16

8/16 夏休み最後の日

明日から仕事かー
やっぱりあっと言う間だったですね。
今日はクレアに行く予定で出かけけど、なんかきつかったので来週に延ばしました。
ちらっと階段を上り、マルエイで食料かって帰ってきました。
帰ってきてエアコン入れてパソコン。
途中すごーく雨が降ってきて、家にいてよかったー
窓、閉めて周ったのでした。
さ、明日からはまた日常。
朝から弁当作らなくっちゃな。 仕事、覚えているかなぁ?
時計が届くまでは15分早い時計で過ごすので、うっかりしないように気をつけなくっちゃな。

じゃあね

2015/08/15

8/15 熟考

今日は遅くまで寝ました。
といっても途中何度かトイレにおきたけどね。
寝すぎて腰が痛くて、痛くて。

今日もほぼやっていたのは旅行の計画&情報収集。
色々考えたけど、ベルギーでアントワープに行くのはやめようかなぁ・・・
体力的に無理かも。2日かけてブリュッセルだけ周ろうかなぁ・・・
オランダでもザーンセ・スカンス以外はアムステルダムに止まるか・・・
ザーンセ・スカンスじゃなくキンデルダイク+ロッテルダムに行こうか、とかミッフィー60周年だからユトレヒトに行ってみようかとか色々考えたんだけどねー
遠出はせずレンタサイクルを借りて街中を探索して周ろうかということに落ち着きそうです。
あと今回は観光バスでロンドンの町を回ったり、運河ツアーを利用したりしようかと思っています。なんとJAFの会員書で20%引きとかあるみたい!
座っているだけで町並み観光が出来るかなー、と。
あとレストランとか乗り物のこと。1日券がいいのか、それとも・・とか ミュージアムカードを買うべきかどうかとか・・・ うーん、色々と考えすぎてすべてがごっちゃになってきたー
あ、両替もしとかなきゃ! ユーロは来月のOE会議で街中に出たときに銀行で替えて、ポンドは福岡空港だね。手数料30%引きクーポン見つけて印刷したのだ。 実は熊本銀行も今月いっぱいはそのキャンペーンやっていたけど知ったのが今日。もう平日銀行に行くチャンスはないよ! 残念。
あ、旅行保険もそろそろ申し込もう。 んでもってもうレート考えても下がりそうにないのでネットで買っておくチケット、そろそろ手配しておこうかなー
ロンドンアイ、ナイトサイトシーイング、国立ミュージアムこの3つはネットで購入しておきます。
あとは現地だなー

と、そんなこんなで今日ももう夜。
ちらっと晩御飯にくるくる寿司を食べに出かけたい害は今日もほぼ家。
これが夏休み8日目でした。

さー、明日はいよいよ最終日。
月曜からの生活に備え買物に出なきゃな。

じゃあね

2015/08/14

8/14 ほぼ家

今日で夏休みは7日目。
あー、平日の休みは今日で終わりだったのだ。
で、今日は9時半ごろまで寝て、その後もテレビ見たり旅行のプラン練ったりで家の中。
お風呂上りに1度だけ近くのセブンイレブンまで散歩しました。
風があったのでまーまー涼しかったです。
アイス買って食べながら、家に帰って買ってきたグレープフルーツジュースを飲みました。
休みにしては間食が少ないと思う、けどカロリーも消化してないのにカロリー摂取しているということは・・・

そう言えば18時からはテレビで安倍総理の70年談話を見ました。
私は最初からNHKで見よう、って言ったのに相方が民放、まぁたまたまついていたRKK(TBS系)で見ていたのだけど途中でなんとCM!! びっくりしたよ。バっカじゃないの!!
慌ててNHKに変えて続きを見たのでした。
なんでそんなバカなことするのかねぇ。

さて、明日からはもう普通の休み。
明日はまた家でのんべんだらりん。
あさって食料品の買物の予定です。

じゃあね

2015/08/13

8/13 「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」

今日は『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』を見に行って来ました。
352384_002


よかったよー
ヒロインのおねーさん、好みだったので余計良く感じました。
アクションもまぁよーやるわ、って感じ。
ただ先の先まで読む頭脳線、私には無理~ っていうかアクションもなんもかんも無理なんだけどね。
バイクで走っているの見ると「あぁ後ろ向かないで~ 危ないわよー」と心の中で叫びながら見てましたよ。
でもハッピーエンド?でよかったーーー
あとロンドンがいっぱい出てきたでしょ。 来月行くーと思いながら見ていたです。 うん、うん。
今回は技術屋の彼も頑張ってたよねー
盛りだくさんで楽しめたー

ただ左側に座っていたおばさん、最初は寝息たてて寝てて、さすがに途中はちゃんと見ていたけど、エンドロールになった途端携帯の電源入れてやがんの。ホントムカつくーー

終わってちらっと買物をした後階段をちょこっとだけ登りに行き、帰ってきました。
昨日と違って今日はいい天気。でも風があってそこまで暑いって感じではなかったです。
午前中は一度起きたあとまた10時過ぎ殻から昼寝?したけど扇風機いらずだったよ。
夜は虫防止のために締め切ったのでエアコン入れてますけどね。

あぁ今日も終わった。6日過ぎたよー

そうそう、今日は腕時計を外して過ごしたの。やっぱ不便だねぇ。
でもこんな時にこそいつも出来ないブレスレットをしよう、と思ったのに見つかんないよ(笑)
で、ネットで時計を注文しちゃいました。 もうG-msは生産していないのでBaby-Gを注文しました。
結局このG-ms、9年9ヵ月頑張ってくれたんだよねー
ずーっとはめっぱ。 寝ている時もお風呂の時も海の中もはめ続けていて、外すのはマッサージのときくらい(笑)
ぶつけまくってよくもまぁこんなに頑張り続けてくれたもんだよ。 ありがたいなぁ。
今、15分くらい早い時刻を刻んでいます。それが判っていればまぁ使えるでしょ(笑)
今度注文したやつは6カ国の電波時計対応。旅行先でも使えるのか? わかんないね。

じゃあね

2015/08/12

8/12 雨の中を熊本へ

今日は病院に薬をもらいに行く日。
朝から雨。 なんでこの日?
8時50分の予約だったけど、9時20分過ぎには終わり、駅へ。
9時36分の電車があったのでそれに乗っていきました。
そうそう、腕時計、また時間がおかしくなってた!! ガーン、もうそろそろ寿命?
携帯の時計を見ながら動きました。何も考えずに電車に載ったけど、目的のコンタクトレンズの店は11時から。
あらま、早く着きすぎるわね!
熊本に着いた時は結構な降り。天草歩亜麺の電車は雨で止まってる、みたいなアナウンスも流れていたので早めに帰った方がいいなーなんて思いつつ、まず駅のATMへ。
記帳してお金下ろして、市電に乗って市街地へ。
思ったとおり早く着きすぎたので上通のアーケードを恥まで散歩。
本屋で時間潰していたらあれ、あともう少しで11時だ。
ということでコンタクト屋さんの入っているビルへ。
みんなエレベーターの前で待ってました。 暑い日でなくてよかったー
4番目くらいの受付だったので11時半にはレンズ交換終了。
雨は小降りになっていたけど、どこにも寄らず駅へ。
駅のパン屋でパンでも買って帰ろうかとも思ったけどなんか湿気が多かったのでやめました。
すぐ電車が入ってきたのでそれに乗って帰ってきました。
さすがに行きも帰りもすいていました。
特に息はガラガラ。久しぶりにがらがらの電車に乗って熊本へ行ったよ。
途中私の隣に座ってきたおばさん、ニンニクくさくてねー 我慢できず雨用に持ってきていたハンドタオルで顔を抑えていたのだけど、なんと降りるときに忘れて、もしくは落としてきちゃったよー ATMのところで気付いたけど後の祭り。 この前もタオルハンカチ落としちゃったよねー あーあ だわ。
通勤のときは荷物が決まっている~落としたり忘れたりすることないのにねー 全くもう!
駅に着いた後は図書館寄って、でもお腹すいてるし、なんだかメモ疲れていたのであまり精力的に本を探す気になれずてきとーに借りてきました。
コスモスに寄って牛乳や食パンを買い、ついつい39円のアイスを買っておうちに戻って来ました。

そうそう、夜はマッサージに行くので予約も入れました。
お金は掛かるけど、気持ちいいんだよねー 

そんな夏休み5日目です。
はー もう5日も・・・

じゃあね

2015/08/11

8/11 「紙の迷宮 下」

昨日やっと紙の迷宮〈上〉 』(デイヴィッド・リス著 ハヤカワ・ミステリ文庫)を読み終わりました。
Photo


うーんと・・・ まぁ最後のほうはやっと物語の全貌が見えてきてまあまあ楽しめました。
ただやっぱり警察組織もまだなく、帰納的推理という概念も探偵という概念もない時代のミステリは私にとって面白さに欠けるということが判明しただけでもいいかな。
この物語に出てきた南海泡沫事件というのは史実なんだって。 株の売り買いが始まり、南海株が暴騰し、その後暴落したことにより破産者が多発。 うーん、マジバブルの時代。人は学ばないのかねぇ。過ちは何度も繰り返されちゃうんだね。
内容(「BOOK」データベースより)では
「調査を進めるウィーヴァーは驚くべき事実を知った。父はやり手の株屋であるばかりか、貿易会社「南海会社」の秘密を暴く原稿を書いていたというのだ。父の死とこの原稿にどんな関係が?投資に失敗し父を恨む銀行の取締役、ウィーヴァーの調査に圧力をかける仲買人、大規模な犯罪組織を操る男、正体不明の株屋―怪しげな人物が交錯する中で、やがて驚愕の真相が。草創期の株取引にからむ謎を壮大なスケールで描く巨篇。アメリカ探偵作家クラブ賞最優秀新人賞受賞。 」となっていました。


夏休み4日目が始まります。
今日までは出かける予定無し。
朝から洗濯して床と階段を吹き掃除して、換気扇のフィルターを換え・・・
ここまでは一気にやってしまう予定。
原チャリの具合が悪いので修理に取りに来てもらうようバイク屋さんに昨日お願いしていたのだけど、何時ごろ繰るかなぁ?
その後はDVDの整理や秋の旅行の計画や貯まっているマンガ本を読む時間に当てたいのだけど、昼寝して終わってしまうかもしれません。
家で一番涼しいところ、この部屋と台所の接しているところみたいなのだけど、立っていると風が通るが寝転ぶと風は当たらないんだよねー
どこで昼寝したもんか?

ま、とにかく4日目を楽しみます。

じゃあね

2015/08/10

8/10 「風にそよぐ草」

BSフプレミアムであった映画を録画して見たのが『風にそよぐ草 71qf26hzgkl__sl1295_


ごめん、よさがわからんだった。
じじーのストーカーの話? 赤毛の歯科医の妄想の話?
最後の女の子のせりふは何? どこから猫の餌が出てくる?
男と奥さんの見た目にギャップがありすぎて妻といわれるまで娘か孫かと思っていたよ。
主人公は50過ぎ? 70以上かと思ったよ。
財布を拾って中に入っていた飛行機の免許証の写真に惚れて電話したり手紙書いたり家に行ってみたり、自動車のタイヤをパンクさせる行為はあまりにも悪質。なのにやられた女もちとおかしいよなー
とにかく理解できないまま話は進んで行き・・・・
良さがわからないまま終わってしまいました。
貴重な夏休み3に血目の時間を返して欲しいよ。
昼寝しとけばよかったかも。

朝から洗濯に掃除にアイロン掛けに・・・・  でもその後の水のミストシャワーは気持ちよかった~
また暑くて仕方なくなったらシャワー浴びればいいかも。
今のところ扇風機でOKっす。
気温33度くらいあるけどね。

じゃあね

2015/08/09

8/9 「ジュラシック・ワールド」

今日は『ジュラシック・ワールド』を見に行って来ました。
351033_004


この写真の乗り物に乗ってみたーーーい!
映画、良かったです。『ジュラシック・パーク』はもちろん3つとも全部見ています。
やっぱりあの頃に比べてCGの技術も上がり、恐竜がものすごーく自然。
すごかったなぁ。
新しい恐竜なんて作り出しちゃだめなんだよねー
イカにアマガエル・・・・ なんてこっだ。
でも今回の騒ぎでお客様は何人くらい死んだんでしょうね? 2万1千人以上の来客者いたんでしょ?
数十人?数百人?
少なくとも警備員たちは半数以上亡くなったよね。
主人公のねーちゃん、ちったー責任感じてるんかね、って言いたかったなー
でもま、彼女は彼女ですごいっす。あのジャングルをピンヒールで駆けずり回っていたからね!
なんであんなところでヒールなんだろね。まぁ職場はいつもは建物の中だけだろうから。
結局あの島はティラノが支配する島になるのかね。

次はトム・クルーズだね。

今日も暑かったねーー
明日から昼は一人なのでクーラー無しでなんとか頑張るつもりです。
扇風機と保冷材浸かって頑張るぞー(笑)
夏休み2日おしまい。

じゃあね

2015/08/08

8/8 大英博物館展

今日は福岡の九州国立博物館まで「大英博物館展 100のモノが語る世界の歴史」を見に行きました。
来月本場の大英博物館に行くのだけど、9/6まで九州に100点ものモノがやってきてたら折角行っても「貸し出し中」で見れなきゃすごーーーく悔しい思いするだろう、と思って福岡まで行くことにしたのでした。
9時半から開くので朝一番なら込まないだろうと思っていたけどちょっと家を出るのが遅くなりついたのは10時過ぎていました。 でも大して混んでなかったのでよかったー
今回は説明文までじーーーっくり読んでみて周りました。
最初に飾ってあった「オルドヴァイ渓谷の礫石」っての、近くにいた子供じゃないけど「なんでただの石が飾ってあるの?」でした。あれを道具だと良く気がついたねぇ。 次の握り斧は納得だったけどね。
「メソポタミアの大洪水伝説を語る粘土板」とか文字の細かさによくもまぁあんなものを解読できたなぁと感心。 模様にしか見えないよー
ナイジェリアの「イフェの頭像」とかペルーの「モチェ文化の壷」は凄くよく出来てるなーと思いました。あと、バカラの水差しもぬ綺麗だったー
「北斎漫画」も良かったです。 柿右衛門の象はいまいち。もっと綺麗に出来そうなのになぁと思っちゃった。
会場ごとに違うものを準備してある101点目のモノは私も参加して来ました。 よく目が見えず綺麗にできなかったのはちょっと残念。 多分中国人の子供がじーーーっと見つめてたので余計緊張しちゃってうまく出来なかったんだよ(^^ゞ

九州博物館の後は博多駅へ。 近くに駐車場を捜し、最大800円で打ち切りのところを見つけたので1日800円の駐車場って思って時間を気にせずうろうろすることが出来ました。
一番の目的は相方の腕時計のベルト交換。ドイツで買った時計のベルト、阪急百貨店まで出てこないと手に入らなくて、先日来た時に取り寄せを頼んでいたのでした。
でもなんかちゃちいなあ・・・ ま、いいかー私のではないしー
その後色々見て周り帰路についたのは5時半過ぎ。
高速道路に載る前にcoco壱番館に寄ってカレー食べた後、植木の「はなみずき」に寄ってお風呂に入って帰ってきました。 そうそう、お風呂の準備をしていかなかったのでSANKIという安物衣料店に寄ってタオルと着替えを買っていったのだ。99円のタオルとか500円の上下セットの服。これは夏のパジャマにしよーっと!
家に帰り着いたのは10時過ぎ。
よく遊んだわぁ

夏休みの1日目はこうして過ぎて行きました。
明日は映画だーーー

じゃあね

2015/08/07

8/7 お疲れさん会

今日は仕事の後8時半から会社の飲み会。
本当は歯医者にクリーニングに行こうと思っていたのだけど、思った以上に手間取って仕事が5時に終わらなかったの。残念。で、駅までいつも通り歩いて・・・いやー暑かったね。
んで駅のファミマで切手買って郵便を出して市電に乗ってお店へ。
今日のところは飲み放題だったけど、食べ物が質素だったーー
最後に知り合いからの差し入れのアイスクリームが一番美味しかった!!
9時に終わったけど、結局駅に着いたのは9時25分。9時40分のJRしかないのさ。
帰り着いたのは10時20分頃でした。

明日から休みだよーーーーー

早速大英博物館展に行くぞー!

じゃあね

2015/08/06

8/6 「紙の迷宮 上」

紙の迷宮〈上〉 』(デイヴィット・リス著 ハヤカワ・ミステリ文庫)を読みました。
51mmrb24nzl__sx343_bo1204203200_


「アメリカ探偵作家クラブ賞受賞」と書いてあったので借りてみたけど、今のところつまらないです。一個前に読んでいた本がはまりすぎていたから余計にそう思えるのかな。
舞台はロンドン。ただ時代は1710年代。200年位前だね。 紳士は鬘をつけてて、町は汚く女は一人では何もやらせてもらえないつまらない時代だよ。でもしっかりとユダヤ教徒にたいする差別はあるんだよねー 珠鈍行はユダヤ人。父親と仲たがいした後悪いこともいっぱいした後ボクサーになり、結構勝っていたけど足を悪くして引退。今は探偵の真似事しているの。
ごろつきをピストルで撃ち殺し、その罪が娼婦にかかっても無視できるような奴。
父親が馬車にひき殺され、その知人がちょっとして自殺したんだけど、知人の息子がこれは殺人だ、調べてくれって言われてあまり乗り気じゃないけど調べだすんだよね。
なんだか何が大事なことなのかあまりぴりっとしないままずるずると物語が進んでいく感覚なんだよね。やーーーっとこの巻の最後の方でイングランド銀行を脅かそうとしている南海貿易って会社がどうも怪しいってことになっていくみたい。そうそう、この時代ってまだ金貨銀貨の時代で紙幣に対してめっちゃ信用度が低いんだよ。株のやり取りも胡散臭いって思われてて、それでもそれに手を染め金持ちになっていく人が現れてくるの。もちろん逆に破産としちゃう奴も出てくるけどね。 そんな時代があったってのはちょっと新鮮だな。 ただかれたのは2000年を過ぎてからなのに舞台のせいかめっちゃ古臭く感じるんだよねー うーん・・
下巻が面白ければいいなぁ。

内容(「BOOK」データベースより)では
「警察もなく、盗賊が跋扈していた1719年のロンドン。元ボクサーの調査員ウィーヴァーのもとに、バルフアという男が訪ねてきた。彼の父は破産した末に自殺したとされるが、殺された疑いが強いというのだ。しかも事故死したウィーヴァーの父も実は殺害され、二つの死には関連があるという。ウィーヴァーは、親友の外科医の力を借りて調査を始めるが…アメリカ探偵作家クラブ賞最優秀新人賞を受賞した話題の歴史ミステリ。 」となっていました。


暑いねー
帰ってきたら部屋は35度。 でも私より先に帰ってきた人曰く最初は37度だったってー 窓、全開だったのにねーーー
電車で帰る途中小川駅あたりは雨だったのになぁ。

さ、明日行けば夏休み~
明日は仕事の後7月お疲れ様~の宴会があるのです。
ということは帰りは日が沈んでしまってるので今日のように暑くはないだろうなー歩く距離も短いはずだし。

とにかくあと1日!
がんばるぞーーー

じゃあね

2015/08/05

8/5 夕立

今日もめっちゃ暑かった。
すこし残業していつもより遅く帰った後、すぐお風呂に入り晩御飯は食べに出たの。
ウエストってとこでぶっかけうどん。
帰りにドラッグストアコスモスでパンとついついアイスを買って帰ってきたら途中から雨!
夕立というにはもう夜になっていたけど、これですこしは涼しくなるはず!
今日はエアコン無しでもOKかなぁ?
昨晩はトイレに3時過ぎに起きた後暑くて眠れなくなり、すこし録画した世界水泳を見て、結局4時半過ぎに寝たのでした。 会社では眠くなかったけど今もうきつい。寝ようかなー 
あ、洗濯物は干さなきゃな。

じゃあね

2015/08/04

8/4 昨日と比べれば・・・・

今日もなんとなくだらしい感じ。 暑いし28度設定とは言えクーラーの中に入り浸っているし・・・
だからまた5時に帰ってきたのだけれど、冷蔵庫の霜取りしていたのでちょっとだけ着替える前に時間浸かってしまい、電車の時間ギリギリになってしまったの。
これが昨日までだったら1本乗り損ねたとしても待っている時間だけ読書の時間が増えてラッキー、と思っちゃうくらい面白い本だったのだけど今日読み出した本はイマイチでそんな心境になれなかったのでだらけた体で出来る範囲で急ぎ足で駅まで向かったのでした。
間に合ったけど疲れたよー 汗はだらだらだし。
でもこれもあと3日!
そうすれば夏休みだ~

じゃあね

2015/08/03

8/3 「王たちの道3 自由へ架け橋」

王たちの道3 自由への架け橋 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)』(ブランドン・サラダースン著 早川書房)を読み終わりました。
51g56uqelvl__sx286_bo1204203200_


めちゃくちゃ面白いっす。 ほー、このシリーズ<ストームライト 嵐光録>っち言うんね。初めて知ったよ。一応第1部が完了。 しかし残念なことにこの登場人物で物語りは続いていくようですねー 残念というのは自分の記憶力を考えてのこと。 登場人物はすごくいいのでこのまま話がいつまでも続いて欲しい。ただお願いだから記憶があるうちに続きが出て~ あぁこんな物語、全部出た後に一気読みしたかったわぁ。

カラディンってなんとまぁ破片士を倒していたんだね。そのために尊敬していたアマラムから裏切られ部下を殺され奴隷の印を刻印されてしまったんだ。知らなかった。弟が死んでしまうシーンも何か劇的なことがあるのかと思っていたらそうではなく本当に何も出来ぬままあっけなく命が絶たれてしまうさまを見てしまっただけだったんだ。そりゃー辛かったろうね。
読んでいくうちに早くカラディンとタリナスを会わせたくて会わせたくて! あのものすごい戦いの中で出会うのだけど、その後誤解とかなくあんがいすんなりと仲間になってよかったー
そしてシャランとジャスナーもシャランの盗みがばれた後、残念な結果になりかけたけど結局はシャランの見た世界、ソウルキャストをしたことがわかって仲間になってよかったー
ジャスナーが考えたパルシュマンとパルシェンディの関係・・・本当はどうなんだろう? カランディンが戦っているときに感じたパルシェンディの文化?歌、行動、そしてタリナスと戦いに来た破片士のしぐさ、語りかけ・・・これってこれからの謎解きに重要なんだろうなぁ。
あぁ早くはやく第2部を読みたい。
【「BOOK」データベースの商品解説】には
「石と嵐の世界を舞台に展開する絢爛たる戦争絵巻、完結!不思議な力に目覚めたブリッジ隊長カラディンは自由を求め、ある賭けに…。ホイットニー賞、デイヴィッド・ゲメル・レジェンド賞受賞。」となっていました。


暑いねぇ 夏だねぇ
電車、ちっともすいてなくてやっぱり立って行きました。 なんか今日はとっても疲れた。
肩甲骨と肩甲骨の間が疲れてまるまっちゃう・・・ ふー
なので頑張らずに5時ダッシュで帰ってきました。
ま、明日もまたがんばろー

じゃあね

2015/08/02

8/2 そういえば

もう8月なんだねぇ。
今日はぼけーっとして一日過ごしました。
夜、イッテQで出川のおつかい、ロンドン編を見たのですが・・・ 面白かったーーためになった(笑)
なんで出川ってあんなバカ? でもハート強いねぇ。 ただ捕まった人はかわいそう(笑) 災難だよねー
3秒で忘れる記憶、うこれは私も人のこと言えんなぁ。
とにかく面白かった。私も大英博物館には行こうと思っているけど、大きさを改めて聞くと半日で周るってのはやっぱ難しいよね。 行く場所しっかり決めとかなきゃなぁ。

明日からまた仕事。
でも1週間頑張れば休み。夏季休暇!
なんとか頑張ろう。
明日から電車がすいていますように!

じゃあね

2015/08/01

8/1 「王たちの道2 死を呼ぶ嵐」

昨日王たちの道2: 死を呼ぶ嵐 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)』(ブランドン・サンダースン著 早川書房)を読み終わりました。
Photo


いや、まじ面白いです。読むのが楽しい、楽しい。カルのパートが一番面白いかな?カルの過去が語られていて、読みながら「外科医になるのよ、外科医に。兵隊になんか憧れちゃダメ!」と思いながら読むのだけど外科医になる決意をしてくれてよかったーと思ったのもつかの間、憎たらしいライトアイの領主のおかげで結局弟を守るために兵隊になっちゃうのよね。悲しかー
シャランのパートも面白い。 家之子とは兄達に任せ、というか没落してもいいじゃん、学問に生きなさいよ!なんてつい思ってしまうのだけど、とうとうソウルキャスターを盗み、そしてとうとうソウルキャストしちゃうんだよねー
カルは高嵐を乗り越えたのだけど、カルもシャランもダリナルもなんか結局は同じ存在に語りかけられてる感じだね。この王たちの道シリーズ、全10巻予定っていうけど1巻1巻読みきりにして欲しいなぁ。ロシャルの世界の話だけど、繋がっている話ではなく時代時代の話で終わって欲しい。だったら無理に記憶して無くても楽しめるからさ。
ただ本当にこの世界観、いいっすねー 国々の色々な違いや人々の違いも面白い。
シノヴァルって国が私らが住んでいる世界に近いみたいね。土の地面がありスプレンがいないようだから。

【「BOOK」データベースの商品解説】では
「高嵐のさなか、アレスカルの名将ダリナルは、やがて人類を襲う恐るべき死の嵐がやってくることを幻視した。同時に何者かに「団結せよ!」と告げられた彼は、パルシェンディとの戦いを終わらせ、嵐の襲来に備えるべく、奔走する。一方、破砕平原で味方の軍勢を通すために敵の矢面に立って谷間に橋を渡すブリッジ隊の隊長となったカラディンは、あるときハイプリンス・サデアスの逆鱗に触れ、罰として高嵐が襲来する夜に宿舎の外に吊るされる。恐るべき嵐に半死半生になりながらも、カラディンもまた人類に死をもたらす嵐の到来を幻視したのだ!傑作ファンタジイ巨篇、待望の第2弾、登場。」となっていました。

もちろん3巻を読んでます。 ぶっ続けて読みたいけど・・・・時間を見つけ見つけ読んでいる感じ。

そうそう、夜、宇土のブックオフにふらっと寄ったら「天と地の守り人」の第2部をやっと手に入れることが出来ました! これだけもれていたんだよねー ただ記憶があやふやで1部も買っちゃったよ(^^ゞ 家に帰ったら持ってました。ま、360円だったからいいかー あるときに手に入れないとねぇ。ちなみに2部は760円でした。
これでいつでも読み返しOKだし、いつも本を借りている友だちにも貸してあげる事が出来るぞー
ついでに10年前のベルギー・オランダ・ルクセンブルクの地球の歩き方も買っちゃいました。108円だったんで(^^ゞ まぁ参考にするくらいは使えるでしょう。

じゃあね

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »