無料ブログはココログ

« 8/25 チケット購入 | トップページ | 8/27 「回想のぬいぐるみ警部」 »

2015/08/26

8/26 「図説大江戸おもしろ商売」

図説 大江戸おもしろ商売』を読み終えました。
61m9pamp4yl__sx345_bo1204203200_


一つの職業に2ページを使い(1ページはほぼ図)説明。
色々と面白かったよー 勉強になったー
江戸時代の人ってすごいねー リサイクルとかそういうことをしっかりやっていたんだな。世界中で見ても江戸ってすごく人口が多かったけど綺麗だったんだよね。 ロンドンとかさめっちゃ汚かったそうじゃない。 さすが日本だよね。  江戸時代っていいなぁ 最近江戸時代の魅力に目覚めつつあるよ。
売春系の仕事も吉原だけでなく夜鷹(これはは聞いた事あった)、舟饅頭とか比丘尼とか飯盛女なんて色々あったんだー 小便組とか陰間茶屋とかいうのもへーって感じでした。
【「TRC MARC」の商品解説】
「「とっかえべえ」て、どんな商売? 「ももんじ屋」では、何を売ってるの? 江戸時代の「商売の原点」と「元祖リサイクル業」を当時の図版を使い、川柳もまじえながら面白おかしく紹介!」となっていました。 

昨日会社に行かなかった分、今日は6時半まで残業。
その後なんとか電車に間に合わそうといつも朝使ってる駅まで走りを混ぜて向かいました。 ひーひー言って駅に到着。駅員さんと珍しく会話。熊本までって言うと「2番ホームですよ」だって げっ!
もう駅に電車は入ってくる中、階段を駆け上り駆け下り・・・・間に合ったよ。 疲れた~ でもこれを逃すと20分またなきゃなんないんだよねー間に合ってよかったよ。 熊本駅に着いてちょっと早歩きで乗り換えてなんとか席を確保。 朝は立って行ったので左足が痛くて。 年だねぇ(笑)

さ、あと2日。がんばんべー
昼は暑いけど夜は結構涼しいわね。

じゃあね

« 8/25 チケット購入 | トップページ | 8/27 「回想のぬいぐるみ警部」 »

」カテゴリの記事

コメント

こりさん
ご無沙汰です。やっぱり10にバージョンアップしてから色々とPCの不具合が続いてます。そもそもPC自体が古いのでレベルが合ってないのかな?
ところで、台風、停電もあったようで大変でしたね。お見舞い申し上げます。やっぱり自然の猛威には勝てません。これからが大夫の本番。お互いに備えあれば憂いなしです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/62161734

この記事へのトラックバック一覧です: 8/26 「図説大江戸おもしろ商売」:

« 8/25 チケット購入 | トップページ | 8/27 「回想のぬいぐるみ警部」 »