無料ブログはココログ

« 8/10 「風にそよぐ草」 | トップページ | 8/12 雨の中を熊本へ »

2015/08/11

8/11 「紙の迷宮 下」

昨日やっと紙の迷宮〈上〉 』(デイヴィッド・リス著 ハヤカワ・ミステリ文庫)を読み終わりました。
Photo


うーんと・・・ まぁ最後のほうはやっと物語の全貌が見えてきてまあまあ楽しめました。
ただやっぱり警察組織もまだなく、帰納的推理という概念も探偵という概念もない時代のミステリは私にとって面白さに欠けるということが判明しただけでもいいかな。
この物語に出てきた南海泡沫事件というのは史実なんだって。 株の売り買いが始まり、南海株が暴騰し、その後暴落したことにより破産者が多発。 うーん、マジバブルの時代。人は学ばないのかねぇ。過ちは何度も繰り返されちゃうんだね。
内容(「BOOK」データベースより)では
「調査を進めるウィーヴァーは驚くべき事実を知った。父はやり手の株屋であるばかりか、貿易会社「南海会社」の秘密を暴く原稿を書いていたというのだ。父の死とこの原稿にどんな関係が?投資に失敗し父を恨む銀行の取締役、ウィーヴァーの調査に圧力をかける仲買人、大規模な犯罪組織を操る男、正体不明の株屋―怪しげな人物が交錯する中で、やがて驚愕の真相が。草創期の株取引にからむ謎を壮大なスケールで描く巨篇。アメリカ探偵作家クラブ賞最優秀新人賞受賞。 」となっていました。


夏休み4日目が始まります。
今日までは出かける予定無し。
朝から洗濯して床と階段を吹き掃除して、換気扇のフィルターを換え・・・
ここまでは一気にやってしまう予定。
原チャリの具合が悪いので修理に取りに来てもらうようバイク屋さんに昨日お願いしていたのだけど、何時ごろ繰るかなぁ?
その後はDVDの整理や秋の旅行の計画や貯まっているマンガ本を読む時間に当てたいのだけど、昼寝して終わってしまうかもしれません。
家で一番涼しいところ、この部屋と台所の接しているところみたいなのだけど、立っていると風が通るが寝転ぶと風は当たらないんだよねー
どこで昼寝したもんか?

ま、とにかく4日目を楽しみます。

じゃあね

« 8/10 「風にそよぐ草」 | トップページ | 8/12 雨の中を熊本へ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/62058079

この記事へのトラックバック一覧です: 8/11 「紙の迷宮 下」:

« 8/10 「風にそよぐ草」 | トップページ | 8/12 雨の中を熊本へ »