無料ブログはココログ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015/07/31

7/31 「世界で一番パパが好き!」

先日BSプライムで放送された『世界で一番パパが好き!』を見ました。
5131bg96n9l


ベン・アフレイク名前は知っててもこんなに顔が思い浮かばない、もしくは見るたび違う印象の人もいないかも、っていうくらい記憶無し(^^ゞ
リブ・タイラーはすぐわかったのにね。
女の子、かわいかったね。目がおっきくて。でも出産で母親が死ぬって本当にショックだろうね。
動脈瘤があるとかないとか、事前の検診とかでわかっていなかったんだろうか? わかっていたら自然分娩ではなく帝王切開で出産してたら、そしたら死ぬことはなかったろうに・・・とつい考えてしまいました。
じいちゃんがいい人でよかったよ。
最終的に仕事ではなく娘を、家族を選んだ主人公。 そのきっかけが仕事を失う原因となっていたウィル・スミスってのがなかなかですねー ウィル・スミスがプロデュースでもしたのかと思ったけど、違うみたいだね。
そうそう、ビデオ矢の店員、積極的過ぎ。 好きじゃないなーと思って見ていました。
そして娘にせがまれて見に行ったミュージカル。 なんとスウィニー・トッド。 おいおい、そんなんを7歳の子供に見せていいんかい、って思っていたらどんなストーリーが知らなかったという設定。えー、そんなことあるのかなぁ? でもま、学芸会でもやって先生がぶっ倒れたのには笑ったわ。 その前の出し物がほぼ全員キャッツのメモリーってのにも笑ったけど。
まぁとにかくハッピーエンドなのでよしとしましょう。

つい、windows10にバージョンアップしてしまって、思った以上に時間は掛かるは、いざ使おうとしたら自動的にネットの設定してくれなくてネットに繋がらなくなって、結局windows7に戻しちゃったよ。
時間だけムダにしたー

じゃあね

2015/07/30

7/30 食べすぎ・飲みすぎ

今日も5時ダッシュするつもりでしたが、間際に色々と書類が出てきたので6時過ぎまで残業しました。
職員さんが差し入れてくれたお菓子、袋を開けてつまんでしまったけれど、いっぺんに食べたらダメだと思いゴキブリが来ないようにしっかり口を閉じとかなきゃって・・・・見たらあと2個しかなかった(笑) 結局一袋食べてしまっちゃったよ。
JRから降りて階段を上がる時「う、食べ過ぎた」と思いました。
晩御飯もうっ、と思ったけどちゃーーんと食べてしまったよ。 バカだなー

で、喉が渇いて麦茶をがぶ飲み。 飲みすぎだと判っていてもお腹がぐじぐししだすまで飲み続けちゃうよ。バッカじゃないのー

じゃあね

2015/07/29

7/29 梅雨は明けたの?

朝は曇天。
でも帰るときにはすごい青空でした。
暑い。 首に保冷材を巻いて駅まで歩いたのでそこまで辛くはなかったです。
逆にここまで暑いと長袖で帰るのもそんなにつらくないのは何故かなぁ?
湿気がちょっとだけ少なかったからかな?


希望としては今日は休みを取って福岡まで大英博物館展をわ見に行きたかったのだけど、休みもらえなかったので普通にお仕事。 ま、色々あったので休まなくて良かったかな?

じゃあね

あ、今日梅雨明けしたみたい。よかった、よかった。

2015/07/28

7/28 「王たちの道 1 白き暗殺者」

今日は王たちの道 1 白き暗殺者 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)』(ブランドン・サンダースン著 早川書房)を読みました。
51rqmu5c1l__sx286_bo1204203200_


これってSF? ど・ファンタジーじゃん。と思って読みました。
まぁどうでもいいんですけどね、面白いから。ただ新・銀背だったからSFのつもりで借りたの。いやー面白い。
最初は用語や世界観がよくわからなかったのですが読み進めていくとどんどん虜になっていったよ。
主人公が4人、最初は「嵐に守られた男」と呼ばれ槍の名手でとても部下思いの隊長だったカラディン、でも次に出てきたときは奴隷になってブリッジ隊という人を人とも思われず使い捨てられていく場所で最初は生きる力もなくなっていくんだけどでもそこはあんた、シルというスプレンというフシギな存在が友だち?理解者?なんだろう 一緒にいてくれるようになって変わっていくんだな。 シルの力って訳ではないかー スプレンって妖精みたいなもの? この世界の人には見えたりするみたい、でもシルはカル以外はロックにしか見えてないみたいだね。
カルはもともと外科医になるはずだったのに、何故か兵士になり、奴隷になり、ブリッジマンになっているのだけど、なぜそうなったかはまだわからないのよね。おいおい、ですね。 
そしてシャラン。彼女がアレスカル国の王の姉ジャスナーに被後見人なってもらうべく頑張るパート。シャランは絵がとっても上手。そうそうこのアレスカル国って女だけが字が読め、書けるの。文化的なこと、学術的なことは女が中心。右手と左手の役割が違っているようで左手は安全手と呼ばれ袖や手袋で隠しているの。右手は自由手。実はシャランは家の没落を防ぐためジャスナーの持つソウルキャスターを盗むことが目的でジャスナーに近づいたの。
スゼスはちょっとしか出てこなかったけど、アレスカル国の王ガヴィラルを暗殺した男。すごい能力を持っているのに、次に出てきたときは言われたことをなんでもする奴隷のような立場になってたの。多分今後もっと出てくると思うよ。
そしてダリナル。ガヴィラルの弟で黒い棘といわれる名将で誉れ高き戦士だったのだけど、最近幻覚に悩まされているんだよねー ただ周りにいる現在の王、残り9人のハイプリンスたち、なんかダメだよなー どうなっていく? 国王が殺されるまでいい仲間だったサデアスこそブリッジ隊を使い捨てにしているめっちゃ嫌な奴なんだよねー いつカルはダリナルに出会うんだろう? シャランと会うのとどっちが先?そうそう、「崖の国」と「氷と炎の伝説」を合わせたようなイメージがしたんだよね、読んでいて。
3冊借りてきたので続きが楽しみ。 
・・・3巻まで借りてきたから大丈夫、と思っていたら3冊で第1部なのね。 まだ第2部とか・・・・ えーーーっ!全10部!! いかん、こりゃ覚えきらんばい。


【「BOOK」データベースの商品解説】には
「何千年ものあいだ、石と嵐の世界ロシャルは全能神から遣わされた十人の使徒により守られてきた。だがその彼らも“無をもたらすもの”との終わりなき戦いに力つき、あとには人類を見捨てた“光の騎士”伝説と、破片剣と破片鎧という武器だけが残された。そして4500年後…アレスカル国とパルシェンディとの同盟締結を祝う宴の夜、サージ結束者にして破片剣の使い手“白き暗殺者”によって国王ガヴィラルが弑されてのち、ロシャル全土は血で血を洗う新たなる激動の時代に突入した!ホイットニー賞、デイヴィッド・ゲメル・レジェンド賞に輝く、壮大なスケールのファンタジイ絵巻、開幕! 」となっていました。

昨日の晩、ウォーターベッドの上にマットと敷布団を敷いて寝てみた。 腰は痛くなかったが暑くて暑くて夜中に目が覚めてしまった。 今日はどうしよう。

じゃあね

2015/07/27

7/27 終わっちゃった

とうとうツール・ドフランス終わっちゃいました。
3週間、3400キロ。 すごいねー ひゃ~だねぇ。
結局フルームが総合優勝。 マイヨ・ジョーヌを着ていないフルームっての、見た記憶がないほどだよ。
キンタナは2位だったー 残念。 あの白地に赤い水玉のマイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュ(山岳賞1位)もフルームたったね。新人賞、マイヨ・ブランはキンタナでした。そして4年連続でマイヨ・ヴェール(ポイント賞1位)はサガン。 サガンはいい男だよねー
来年もまた「まいにち ツール・ドフランス」やってほしいなー

で、会社の7月も今日で一応終わり。
明日から仕事の上では8月なんだけど・・・・
今日ちょっと残業したから明日は早く帰ろ~っと!

じゃあね

2015/07/26

7/26 家から出ない日曜日

台風12号のコース、すごくやばそうだったの。
20年ぶりに被害が出るか?と思っていたら雨すら降ってません。
風は吹いているけど・・・
月曜日、電車が止まれば会社に行けないなぁんて思っていましたがまず心配はないですね。

ツール・ド・フランス、いよいよ明日で終わりです。今日はラルフ・デュエズ! キンタナ残念2位だったし、結局フルームの記録にも追いつけずマイヨ・ジョーヌは着る事が出来なかったねー 
明日はいよいよシャンゼリゼ。 何故パリを走る最終日はまじめにレースしないんだろう?と疑問は解決できぬまま、とにかく明日で終わりです。
3週間、短かったー

27時間テレビ、なんとなく早送りで見ているけど うーん・・・ あんまり面白くないかなぁ。
走るのとかは私にはいらないし、ダンスもガキんちょのとか見るのは興味がわかないんだよねー
とはいいつつ、つい九州代表だと見てしまったよ(^^ゞ

今日も昼寝たっぷり。
お腹はあまりすいてないけど晩御飯の準備でもしよーっと。

じゃあね

2015/07/25

7/25 「日本人が知らない日本語4」

最後の1冊日本人の知らない日本語4 海外編』(蛇蔵&海野凪子著 メディアファクトリー)を読みました。
5198iumu7il


今回は日本の日本語学校ではなく海外に行って日本語を教えている教室や学校を巡る話でした。
フランス、ベルギー、ドイツ、イギリス、オーストリア、チェコ、スイスが出て来ました。
オーストリアとスイスがまだかー ベルギーとイギリスは今度。楽しみ。
あー、もっともっと日本語が世界中に広まり、日本語で旅が楽しめるようになればいいのに!
あとドイツよりスイスの方が時間にきっちりっていうのは初めて知りました。
やっぱり物価は高いけどいつかスイスに行かなくっちゃなぁ。

【「TRC MARC」の商品解説】には
「「日本の」日本語学校とは違う「外国の」日本語の教室をのぞいてみましょう! 笑える日本語バトルの海外編。ヨーロッパで日本語を学んでいる人たちをマンガで紹介します。『ダ・ヴィンチ』連載に描き下ろしを加えて単行本化。」となっていました。

今日も暑かったね。天気が良くて。タオルケット、午後になって洗って干したのに夕方には乾きました。
今晩は27時間テレビ。 録画して面白いところだけ見ようと思っています。
ツール・ド・フランスは久しぶりにキンタナがフルームに勝ったよ。明日は有名な峠の対決。 ふふふ、言いきらんとたい。舌がまめらんけん。

さ、いまから古保山やんせんに行ってこよ~っと!

じゃあね

2015/07/24

7/24 「SF JACK」

昨日読み終わったのがSF JACK』(SF作家クラブ編 角川書店)です。 あら、早川書房と思っていたら角川だったのね。
Photo


12人のSF作家の書いた話が載っていました。
初めて読む作家もいれば何冊も読んだことのある作家もいました。おおむね面白かったです。
小林泰三さんの名前が「たいぞう」でなく「やすみ」だったのにはぶったまげました。知らんかったーー
「神星伝」冲方 丁  SFアニメっぽい話だったです。いつ書いたんだろう? なんだか今(2013年)ではない気がしたのだけど・・・哮という少年が主人公。 母親が殺され、その復讐を決意するけど、実は彼は高貴な生まれで特殊な能力を持っていて・・・・ 舞台は木星。国家樹立を禁じ、惑星民として太陽系中に人々が暮らしている時代の話でした。
「黒猫ラ・モールの歴史観と意見」吉川良太郎 フランス革命直後の人が何万人も殺された頃の話。ラ・モールってさ、いわゆる「死」なの?ちょっと不気味な話でした。
「楽園(パラディスス)」上田早夕里 脳内デバイスを使ってバーチャルな世界に人格を移せるか、そんな実験? まぁそんな話。 ヒヨコのアバターとか女友達とか
「チャナン」今野 敏 琉球空手の使い手がタイムトリップして実はその技、彼が教えたことが始まりだった・・・みたいな話。なかなか好み。
「別の世界は可能かもしれない。」山田正紀 識字障害の五木梨花とマウスのジェリー 遺伝子の表現型と遺伝子型を自由に読み取り選択的に発生させ・・・ なーんて話。 「己的な遺伝子」がちらっと出て来ました。
「草食の楽園」小林泰三 宇宙で遭難しかけた2人が忘れ去られていたコロニーに不時着。そこには暴力や自己中な奴がいない理想の世界が出来上がっていた・・・んだけどやーーっぱり悪い人間がいて、そいつらのやりたい放題。 でも最後はちょっと違うんだよねー しかし何で人間は理想的な平和な暮らしが出来ないんだろうねぇ。
「不死の市」瀬名秀名 これが一番わかりにくかった。電車の中で読んでいて隣でにーちゃんとねーちゃんがぺちゃぺちゃしゃべっていて集中できなかったせいもあるだろうけど・・旅人とか酒場とか一瞬中世が舞台かと思いきやなんか違うんだよねー
「「リアリストたち」山本 弘 バーチャルな世界だけで生きめったに出かけたり人と会ったりしない時代、今までどおりの人間の暮らしをしている人たちがリアリストと言われ、作品を出す許可をもらうためそのリアリストの女性に会うことになった主人公が実はあなたは私が生んだ子かもと言われぎゃーってなってバーチャルベビーを生み育てたほうがまし!って思っちゃう話。いやーここまできたらもう人類は滅びるしかないっしょ
「あの懐かしい蝉の声は」新井素子 人間の持つ5つの感覚にもう一つネットの世界が瞬時にわかる第6の感覚をほとんどの人が持つようになった世界、その感覚がない主人公は障がい者。手術でその感覚を得るけどいきなり得てもうまく使えないっていう苦しさ。うーん、人の五感ってすごいんやねー
「宇宙縫合」堀 晃 この話もなかなか好き。 未来から過去へエネルギーを送り、ちょっとづつ出入りして穴を埋めて宇宙を縫い合わせる男の話。
「さよならの儀式」宮部みゆき ロボットとの別れの話なんだけど、技術者が切ないなぁ
「陰態の家」夢枕 獏 不気味だけど面白かったよ。これって何かのシリーズ物?傀儡屋多々良陣内ってシリーズあるのかな? 不気味だけどあれば読んでみたいね。
【「TRC MARC」の商品解説】では
「日本SF作家クラブ50周年記念出版。新井素子、上田早夕里、冲方丁、小林泰三、今野敏、瀬名秀明、堀晃、宮部みゆき、山田正紀など総勢12名の豪華執筆陣による、オール書き下ろし短編集。」となっていました。

今週は一日少ないはずなのにやっと週末が来た~って感じ。
歯医者で1時間半過ごしてどっと疲れて帰ってきました。
今週から学生さん夏休みだろう、電車すくだろうと思っていたのにまだまだ学校あるみたい。
がっくりだよー
それでもまぁ座れていけたから良かったです。

じゃあね

2015/07/23

7/23 「日本人が知らない日本語3」

日本人の知らない日本語3 祝! 卒業編』(蛇蔵&海野凪子著 メディアファクトリー)を昨日読み終わりました。
81ltxbg4izl


やっぱ面白いし、ためになるねー
日本語について知らないことが多い、多い!
「○○人が日本で初めて見たもの」シリーズも面白かった。
外国人にわかりやすい日本語ってのもためになりました。
今度から意識して使ってみよう! といってもここで話す機会、全くないけどねー

【「TRC MARC」の商品解説】では
「「アラ40」って「あらかた40歳」の略? 日本語学校の先生と外国人学生がくりひろげる、笑える日本語バトル第3弾。日本語学校のカオスな日常をマンガで紹介します。袋とじ番外編つき。」となっていました。


今朝も熊本駅で電車が遅れ、ホームが変わり、乗った電車をいったん降りて乗りなおし。
でもそのおかげで降りる駅に着いたころには雨が上がってました。ラッキー
今日も暑かったですね。
明日あたり梅雨、上がるのかな?
ただ週末台風12号、今度こそ直撃? 20年ぶり?
わからんなー

じゃあね

2015/07/22

7/22 「日本人の知らない日本語2」

日本人の知らない日本語 2 爆笑! 日本語「再発見」コミックエッセ>』(蛇蔵&海野凪子著 メディアファクトリー)を読みました。
81q3knlxcal__sl1500_


だんだんアニメが日本語のきっかけって生徒が出てきたねー
畳化エピソード(自分が日本化したと思ったとき)が面白かったわ。
日本語テストもなんとかクリアーかな?
言葉のいい間違いも面白いけど、敬語の話とか濁点半濁点の起こりとかためになったです。
覚えているかどうかは微妙ですが・・・
【「TRC MARC」の商品解説】には
「「失礼極まる」と「失礼極まりない」はどちらが失礼? 「スッパ抜く」の「スッパ」って何? 日本語学校の先生と外国人学生がくりひろげる、笑える日本語バトル第2弾。日本語学校のカオスな日常をマンガで紹介します。」となっていました。

朝から大雨。長靴にしようか?迷いながら違う靴を履いていったのですが、ついたら雨は降ってなくてよかったー
ただね、熊本駅に着いた後八代行きの電車が10分くらい遅れている・・・というアナウンスは流れるのですが、私が乗り換えに使う電車の案内は何もなく、1度だけ「乗り場が2番ホームに変更になります」のアナウンス。
えー、階段登って行かないといかんのー ブーブー それでも頑張って行って、やって来た電車に乗り込んだところで上司に遅れてるって電話。 そうしたらまたホームで「2番ホームは八代行き・・・」ってアナウンス。
はぁ? 間違いだろうと思っていたら運転手が「この電車は肥後大津へは行きません」だってー
降りてみたら回送電車になってる。
なんやかんやではっきりしないんで諦めて歩いて会社へ向かいました。
最初から「10分遅れます」くらいのアナウンスがあれば歩いて行ってたのにー
結局駅で30分以上待ったよ。 バッカじゃないの。
ただ天気は悪くなかったんで良しとしよう。 ホームで待ってるときに「あ、今日朝礼しなきゃなんなかった。何の準備もしてない!!」と焦ってたけどそれを上司に言ったら「今日は数字の事を詰めたいので出来れば・・・」市内で欲しいとの申し出。 あー、助かった!
となんやかんやでオッケーな一日の始まりだった、ということにしときましょ。

帰りはちょっと雨だった。 ま、仕方ないか~ まだ梅雨上がってないもんねー

じゃあね

2015/07/21

7/21 「わたしのイギリスあなたのニッポン」

わたしのイギリス あなたのニッポン』 (高尾慶子著 文春文庫)を読みました。
51j5s0c5ehl__sx328_bo1204203200_


なかなか言いたいことをはっきり言う、毒舌気味なおばちゃんのエッセイでした。
うんうん、そーだそーだ、とすっきりする部分もあったけどこの人が身近に、特に職場にいたら絶対嫌だって思っちゃいました。 怒りまくって怒鳴りまくる人は苦手だよ。
作者の言うように日本の街が電柱、電線だらけで広告が貼られまくって見苦しいっては思わないんだなぁ。その風景見慣れすぎてこれぞ日本、なんだよね。
でも「テレビ番組」の章で語られていたこと、2003年ではまだまだ日本は自国を卑下していたけど、日本のいいところをもっと知って、みたいな日本人妻とのおしゃべりの中で出てきたことは2011年のあと、すごーーく取り上げられるようになったね。インターネットででも日本のテレビ番組でも日本人の清潔さ、時間に正確な電車にどんなときでも行列を守り、山の中の自動販売機でも壊されずにちゃんと動いてる・・・とかそんなこと。
私が外国、ヨーロッパが好きなのはそれは非日常だからだろうね。いざ住むとなったら・・・やっぱ日本が一番なのかなぁ。北欧のように福祉の国で老後を過ごせるのはとてもいいだろうけど、でもそのためにはしっかり税金を納めなきゃなんないんだよね。
日本の政治家は赤ん坊だと書いてあったけど、日本はさ、明治時代がよかったのかも。
明治の人が生きて指導者でいた間がまともだった気がする。明治の人が死に絶えちゃったから日本の道徳も消えてしまっちゃったような気きがするなぁ。
【「TRC MARC」の商品解説】では
「長年のイギリス滞在経験をもとにした、歯に衣着せぬイギリス批判、日本への叱咤激励。生涯最悪の職場、職業訓練学校の友だち、空き巣騒ぎと火事騒ぎ、留学生との出会い、英国と日本の姑、町の景観、自由と不自由などを綴る。」となっていました。

じゃあね

2015/07/20

7/20 ネットがー

朝から繋がらなくてやっと、やっと今繋がりました。
最近ホント安定しないわぁ。

今日は洗濯しようとしたら雨が降ってきたので部屋干し。
でも午後からは雨も上がったみたい。
ただ明日も明後日も雨らしい。 その後が梅雨明け予定だってね。

で、3時過ぎ~クレアに出てコーヒー豆買って帰り、晩御飯はcoco壱へ。
やっぱここのカレーおいしいわ。
私はいつも安上がりにナスカレー。
本当は夏野菜ナスカレーがよかったけど高かったので我慢。
3連休、結構外食したけんねー お金もう無い(笑)

さ、また明日から働くばい。

じゃあね

2015/07/19

7/19 とうもろこしに菊池渓谷そして・・・・

昨日から相方がとってもきつそうだったので朝からマッサージの予約を要れ、マッサージに行って来ました。
私が60分コース、で相方は90分コース。
とっても気持ちよかったそうです。
私も気持ちよかったけど、それ以上に足、痛かった~ ちっともひどくもんでるわけではないけど、アキレス腱付近、ふくらはぎが打撲みたいに痛いよ(笑)
その後、家に帰りちょこっと寄って昼飯を食った後、とうもろこしを食べに阿蘇の大観峰付近へ。
この前行った時、まだ冷凍のとうもろこしだったのでそのリベンジっす。
天気がちと心配だったけど雨にならずよかったー
で、とうもろこしは250円。安くてうまくてやっぱ夏に1回はね~
P11205581

夏に1回といえばやっぱ菊池渓谷でしょ。
折角きたので・・ということでついでに行って来ました。
涼しくていいわ~ 駐車場、無料のところにしたので1キロくらい歩いたけど、さすがに夕方4時過ぎだったから人は少なかったです。
P11205641


P11205711

で、ついでだから菊池の家族風呂へ。昔よく行っていた城の井だっけ?いったけど満杯でダメだったので湯の倉へ。30分くらい待って入って来ました。
気持ちよかったーー ふくらはきの痛みも取れました。
そして帰りには久しぶりにレストランタイガーマンへ。2月ごろから移転するって言ってたけどなかなか引越ししてなかったのですが、さすがに今日は新しいところに移っていました。先月移ったらしいです。
一人、雇われてるにーちゃんがいました。 が・・・ この子ちょっと残念。まだ雇われて3日目、ってのなら許せるくらいの手際の悪さだったなぁ。 実際はどうなんだろう? ちっとも店主の助けになってない感じだったなー
また近いうちにランチにいってみよーっと!

今日はずーっと出ずっぱりでした。

明日はテレビ見なきゃな(笑)

じゃあね

7/18 「日本人の知らない日本語」

今日は朝からいつもの病院へ薬をもらいに。
今回は市から肝炎ウイルスの検査の無料券が送ってきていたのでそれもしました。 血を抜かれただけ。
結果は後から郵送されてきます。
そして次は子宮がん検診へ。 10時に予約だったけど9時半にはもう病院に着いちゃった。ただそこからが長い! 毎年のことながら呼ばれたのは10時40分過ぎ。 これが10時の予約かね?
図書館から借りていた本、読み終わっていたので読む本がなくてね。借りるにも図書館のオープンは10時から。
なので今日はロンドンのガイド本もって行って眺めてました。 気づいたのはロンドン2日目、見学する建物は18時で全部閉まってしまうってこと。 ということはその後どうする?
ゆっくり食事? それとも・・ テムズ河クルーズでもしようかな?

検査が終わってまず図書館へ。いーっぱい本を借りてしまいました。
で、イオンに行って買物して帰り昼ごはん。
ちょっとたったらめっちゃ眠くなって30分ちょ意お昼寝。
それからアクアの12ヶ月点検のためネッツトヨタへ。
点検を待つ間は読書。
そして終わった後おうちに帰り、2回目の洗濯をした後久しぶりに回らない寿司屋に行って来ました!
久しぶりの栄寿司は上寿司にハモの天ぷらに鯵の塩焼き、鉄火巻き。
その後イオンをぶらっとして、セブンイレブン経由で帰ってきました。
先日とどいた山梨の桃を台所でたって食べたのですが・・・・
1個600円くらいの高級(笑)桃! うまかったーーーー
ついその後お菓子も食べたら腹が使えるほど満杯。くるしーー くるしーよーーーー

で読み終わったのが日本人の知らない日本語 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)』(蛇蔵&海野凪子著 メディアファクトリー)です。
Photo


おもしろかったー
途中に入っている日本語テスト。結構堪えられたのでほっとしました。解けない問題もあったけど。
本当に知らない日本語、由来・・・ 日本語学校の先生は大変だねー 博識で無いと勤まらないよ。
任侠映画が好きなシャトーに住むフランス人のマダムとか時代劇が好きなスウェーデン人とか・・・今だったらもっとアニメやマンガが好きな生徒が多いだろうな。
何冊も借りてきたので後のほうでは出てくるかも。
【「TRC MARC」の商品解説】では
「「冷める」と「冷える」の違いは? 年齢を書くときは「才」と「歳」のどっち? 日本語学校の先生と外国人学生がくりひろげる、笑える日本語バトル。日本語学校のカオスな日常をマンガで紹介します。」となっていました。

さーて明日は何しようかな? 天気は崩れるらしいね。

じゃあね

2015/07/17

7/17 「ディミティおばさま現わる」

ディミティおばさま現わる (優しい幽霊 1)』 (ナンシー・アサートン著 ランダムハウス講談社文庫) を読みました。
51qdirdedl__sx353_bo1204203200_


なんとなくミステリかと思って借りたけどそうではなかった。
でもとても読みやすく、面白かったよ。とはいえ最初のほうの主人公は結構嫌な女だったー 結婚に失敗し、母親が死に(父親は乳児のときに死んでいた)仕事もまともになくて貧乏だったし、色々とやさぐれてはいたんだろうけど・・・・
なんだかビルが可哀想でしたよ。まぁ終わりよければですけどね。
あぁでも私にもディミティおばさまのようなお金持ちの知り合いが現れないかしら? ビルのようなお金持ちでももちろん構わないわ! 
そうそう、ビルのお父さん、大ウィリスもいい人だよねー すごくいいです。
アメリカに住んでいるのだけど、ディミティおばさまはイギリスの人。 なのでロンドンの名所が色々と出てくるのでうれしかったー やっぱりセントポール大聖堂は行くっきゃないなぁ。 ハロッズで懐中電灯も欲しいけど、やめとく。 動物園も気になるけど行くチャンスはないなぁ。
ディミトリおばさまのフィンチの村のそばにある家、いいよねー 庭もいいし、最初はディミティの魂もいたしねぇ。
シリーズ物のようですが、図書館にあるかどうか・・・ちょっとわかんないなぁ。あれば読みたいけど。

【「BOOK」データベースの商品解説】には
「幼い頃、いつも母が聞かせてくれた『ディミティおばさまの物語』。優しくて冒険心いっぱいのおばさまは、ロリのお気に入りだった。でもまさか実在していたなんて!?ある日突然、ディミティの遺言状を受け取ったロリは、指示されるがままに英国のディミティ邸へ。すると暖炉の火がひとりで燃えたり、白紙の日記帳に文字が浮かびあがったり?。どうやら幽霊になってもなお、おばさまは何か心の傷を抱えているらしく…?幽霊の謎に迫る、シリーズ第1弾。」となっていました。


いやー、今日は過ごしやすかったー
気温は上がらないし、適度に風は吹くしずっとこんな気温ならねぇ。
明日からまた上がりそうですけどねー
ま、3連休だし 楽しまなきゃね。

じゃあね

2015/07/16

7/16 「綾辻行人殺人事件 主たちの館」

昨日から今朝にかけて綾辻行人殺人事件 主たちの館 (講談社ノベルス)』(綾辻行人監修 講談社)を読みました。
61mryhrfpql__sx302_bo1204203200_


ふーん
「ミステリーナイト」のイベントって楽しそうだねぇ。 福岡でもやってるらしいけど・・・・ 参加するかといわれると・・・ 2万円かー 考えるなぁ。 だって思考する脳みそ最近持ってないからねー
最初の部分はいわゆるミステリーナイトで上演された劇の小説版。
それから伊部とレポートが会ったり対談があったりとそんな本のつくりになっていました。
2012年の本だけど、ミステリーナイト、もちろん今もやってるよね?
ちょっと調べてみたくなりました。
【「TRC MARC」の商品解説】には
「参加者が探偵となり、上演される舞台で起こる事件を推理するイベント「ミステリーナイト」。2012年・夏に開催されたイベントの舞台を小説化するほか、イベントレポート、綾辻行人と有栖川有栖の対談などを収録。」となっていました。


今日は風が強い。台風11号の影響かな。
でもどちらかというと北風。なので涼しかったー
会社でもエアコン切って窓を開けてました。 窓の前に立ち風を浴びてるとめっちゃ涼しかったりもしました。
いつもじゃないけど時折冷風が吹いてたよ。
明日は雨かなぁ? 横殴りじゃないといいなぁ。

じゃあね

2015/07/15

7/15 従姉妹たち

今日は父の77歳の誕生日でした。
おめでと~
今日は会う予定はなかったのだけど、昨日の朝伯父さんが亡くなったため通夜に行くことに。
仕事が終わって出かけて、そこで父とも会いました。
亡くなった伯父の娘、つまり従姉妹とは同じ年なんだけど合うのはすごーーーい久しぶり。多分28年とかそんな感じ。 ぱっと見てあら~って感じ。その妹もでっかくなっててあら~って感じ。
娘さんたちがめっちゃ綺麗&かわいくて よかねーって感じ。
あと、もっと頻繁に会う従姉妹やその子供達としばし歓談。 通夜の席なのにみんな越えだして笑ったりして・・・
しかし昔は結構頻繁に会って遊んでいたりしたけど、最近は葬式でしか寄る事はなくなったねー
そんなもんなのかなぁ。 まぁでも久しぶりに会えてよかったです。 

じゃあね

2015/07/14

7/14 繋がった~

土曜日からココログが全く繋がらなくなってしまいまして、ブログをかくことが出来なくなっていました。
なんとコメントすらもはじかれて・・・ 悲しい~
プロバイダーのサポートセンターに電話して昨日今日と対応してもらいやーーーっと繋がりました。
原因は結局不明。 きっと田舎だからだわ。

いまから土・日・月分のを書き書きしなきゃなー
その前に風呂かな。
今日も暑くて汗かいたしー

じゃあね

7/14 「夢はトリノをかけめぐる」

夢はトリノをかけめぐる (光文社文庫)』(東野圭吾著 光文社文庫)を読みました。
Photo


エッセイがかけないから猫が人になった夢吉を登場させて小説仕立てにしてあると書いてありました。冬季オリンピックへの思い、トリノオリンピック観戦記となっております。
私はオリンピック大好きでしょ。冬季オリンピックも気合入れて見てるのね。 オリンピック何が好きかっていつもはマイナーでテレビで放送されないような競技が脚光を浴びる(こともある)こと。
バイアスロンはすごくいい。どんなにトップで走っていても的を外すとそれだけで順位ががくっと落ちちゃう。 ドラマが生まれるよねー でやってる人には失礼だけど日本人にあまり期待もてない分、競技に集中できる。だれが勝っても楽しめる。そこがいいんだよね。期待する日本人選手がいたら逆に負けたとき悔しいってのがあるでしょー でもさ、オリンピックに出る選手にはもちろんメダルとか取ってくれれば言うことはないのだけど、私的にはメダル、入賞なくても本人が自己新出してくれれば負けても許せるよねー 自己新出して勝てないのならそりゃー所詮レベルが違うんだよね。
一番嫌なのは棄権すること。 ちゃんとコンディション合わせてこいよーって思っちゃう。 あんたが出たから出たくてたまらない一人が出れんだったっばい!って思っちゃうんだよね。作中にワールドカップの得点のために試合に出ず帰国したって選手の話がちらって出ていたけど「えーーーーーっ!」って思っちゃったよ。そりゃー失礼だよねー
トリノのフィギュアはもちろん荒川さんの金メダルもだけどプルシェンコの完璧な、完璧な滑り。あれは忘れられないねぇ。
しかし読んでいて思ったけど、オリンピックってテレビで見るもんだねー わざわざ行くのってきつそう。
でも東京オリンピックなら・・・ 

内容(「MARC」データベースより)
「2006年2月18日。直木賞受賞パーティで朝まで騒いだ受賞作家は、一睡もできずに車に乗せられ、成田空港へ。横には、なぜか人間に化けた愛猫が。驚きと感動と疲労(?)にみちた、トリノ・オリンピック観戦旅行が始まる! 」となっていました。

じゃあね

2015/07/13

7/13 「トヨタの片づけ」

今日は『トヨタの片づけ』(OJTソリューションズ著 中経出版)を読みました。
Photo


支社長が4月のOE会議のときに勧めていた本。
目からうろこってほどの事はなかったけど、すごくためになる話。やってることが多かった。やらなきゃって思ってることも多かった。やりたいけど出来てないってのも多かった(^-^ゞ
今日は早速目の前にあった段ボール箱に立ててあった広用紙を処分し、キャビネの引き出しの中の書類で保存期限が切れているもの、今はもう使わなくなった仕切りなどを処分した。
無駄な動きをしないように、というのは先日鍵を掛け忘れて帰ったときの教訓で5つ使っていたキャビネを2つに絞ることで既にやっていたけど、さらにもう少し整理したいと思う。
でもこの本、歴代の上司に読ませたいよ。 不要なものを溜め込み、書類捜す時間がひじょーーに勿体無いって人が多かったからね。 今の上司は今のところ書類捜す時間はまだ大丈夫だけどシュレッダーの書類の箱を作ってシュレッダーする奴をためないようにしようかねー

【「TRC MARC」の商品解説】には
「トヨタの片づけで仕事が変わる! ムダを減らす整理術や仕事を効率化させる整頓術、片づけが習慣化する方法など、勤続40年以上の元現場リーダーたちが語るトヨタの知見をまとめて紹介する。」となっていました。

あ、頼んでいた羽根布団の打ち直しが終わり送って来ました。
私は小さくなった気がしたけど、同居人は大きくなったと言ってます。
天気が悪いので広げてみることもせずそのまま押入れになおしこみました。冬が楽しみ。

じゃあね

2015/07/12

7/12 今日はクレアへ

昨日はゆめタウンだったので今日はイオンモールへ。
クレア、今の名前はイオンモール熊本へ行きました。
すーーーんごく多くて駐車場がない!
色々回って見つからなかったので諦めてよそに行こうとした途端空きました。
タイミング~

服を買うのに付き合った後ミスドを買って帰りました。
久しぶりのミスド。 食べてみたかった奴が食べれて嬉かったっす。

じゃあね

2015/07/11

7/11 朝飯は・・・

いつも朝は食パンなんですが、今日は切れていたので(昨日気付いていたけど)最近めっちゃお気に入りのすき家のまぜのっけご飯を食べに出かけました。
その後ゆめタウンに行って買物に付き合い、図書館に寄って帰ってきました。
4月から待ち続けていた本がやっと手に入ったので嬉しかったです。
早起きしたのでたっぷり昼寝をしました。
休みの日は昼寝が出来るからうれしー

じゃあね

2015/07/10

7/10 「ザ・ドロップ」

ザ・ドロップ 』(デニス・ルヘイン著 早川書房)を読みました。
512hg5qa26l__sx285_bo1204203200_

「ミスティック・リバー」も「シャッター・アイランド」もこの人が書いたんだ。読んだことはないけど映画は見ました。 
主人公のボブ。彼は悪者?それとも善人?普通の人? 社会的には悪人かもしれないけど、地域的に見れば普通の人で善人・・だと思うな。
ナディアってどんな女なんだ? よくわかんないねー まぁボブを裏切らないで欲しいなぁ。
刑事もいとこも結局何? 天使のように良い奴は一人も出てこないんか? なんてね。
ロッコっていう犬とボブがいつまでも仲良く過ごしてほしいわ。
しかしこんな界隈で暮らせば私とかも悪人になるのだろうか? それとも一番に殺されちゃうのかな? 
映画は日本で公開されないのかな? 飛行機でとかはやってそう。
【「BOOK」データベースの商品解説】には
「バーテンダーのボブがその子犬を拾ったのはクリスマスの二日後のことだった。仕事からの帰り道、たまたま通りかかった歩道の横のゴミ容器から、弱々しい泣き声が聞こえたのだ。子犬を抱き上げ、近くのアパートからナディアが姿を見せた時、孤独な負け犬だったボブの人生は変わった。殻から抜け出し、人生に希望が見えたのだ。だが、組織が所有する彼の勤め先のバーに強盗が押し入ったことから彼にも火の粉が降りかかってきた…ボストンの裏町に生きる人々の姿を巨匠がムード充分に描き、映画化された傑作ドラマ。 」となっていました。

やっと週末がきました。
明日は休み。嬉しいねぇ。

じゃあね

2015/07/09

7/9 「六人目の少女」

六人目の少女』(ドナート・カッリージ著 早川書房)を読みました。
41e3dqsrxbl__sx287_bo1204203200_


いやー 面白かった。こんなに面白いとは思わなかった。
最後の最後まで謎というか思いがけないことが起こってそして解決。
刑務所の中の男がなんなのか、から始まって・・・・ 途中の女の子のシーンは六番目の女の子とばかり思わせといて、実はミーラだったとは。
刑務所の男が黒幕だけどとうとう最後まで尻尾はつかませなかったんだね。これからもあやつは悪事していくのだろうか? 女の子達の死体を使って別の悪を世にさらしていくこの話の流れ。
犯罪学者や女捜査官の秘密もすごかったし、 ミーラの過去もすごかったね。
そういえば読んでいたときはアメリカが舞台?って感じだったのだけど、作者はフランス人。訳者のあとがきで読んだけど場所を特定されたくなかったから地名や通貨を出さないでいたみたい。
とにかくうん、なかなか深くて面白かったよ。すごいデビュー作だね。
その後のも面白かったよ。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「森のなかで見つかった六本の左腕。それは、世間を騒がせる連続少女誘拐事件の被害者たちのものだと判明する。しかし、誘拐された少女は五人だった。六人目の被害者は誰なのか。失踪人捜索のエキスパートであるミーラ・ヴァスケス捜査官は、高名な犯罪学者ゴラン・ガヴィラとともに特別捜査班に加わることになる。だが、警察の懸命の捜査を嘲笑うかのように、犯人は少女の遺体を次々と発見させて…。フランス国鉄ミステリ大賞、バンカレッラ賞など数々のミステリ賞を受賞した息もつかせぬ傑作サイコサスペンス。」となっていました。


暑い。マジ暑い。 夏来た~

とうとう事務所ではクーラーをほぼずっと、10時半ごろから入れていた。
家に帰って、まいにちツール・ド・フランスを見た後原チャリでコスモスに足りないものを買いに出かけたのだけど、涼しくて気持ちよかった。 ただもう家の中はもわっ
風呂上りはエアコンだよー
気持ちいいけど朝起きたら喉が痛くなってそー

あと1日行けば休み。
がんばるぞー あ、明日は歯医者だ。

じゃあね

2015/07/08

7/8 急に

夏が来たよ。
暑っちぃ暑っちい!
さすがに会社でクーラーを入れたりしちゃいました。
冷えたらすぐきったけどさ。 窓からの風がぬるくって。
夕立もあったみたい。
駅に降りたら夕立が過ぎた後でした。 八代は5時に降り出したらしいよ。
で、今日はごはん食べた後に階段へ。
明るさ、ギリ間に合いました。
段数は270段くらいだけど足がきついというより息が苦しい。
100段越えると手や腕がしびれ、とにかく息が苦しくて・・・
やっぱり原因は太ったからか? それとも最近咳がよく出るそれに原因が?
まぁとにかく慣れるしかないね。

じゃあね

2015/07/07

7/7 「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂4」

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂4』(廣嶋玲子著 偕成社)を昨日読みました。
Photo


今回から新しい店と店主が出て来ました。「たたりめ堂」のよどみ。見た目は7歳くらいの女の子。でも声はババァ。 禍々しいものばっか売ってる店なんだよ。
紅子の人によってはいいほうにも悪いほうにも転ぶ駄菓子の方が公正でいいよね。
ゴブリンチョコエッグにちょっと心惹かれたなぁ・・・ まぁ私はケチなので多分いいだけの結果じゃ終わりそうにないけどね。
どんどん続きが出そうなので楽しみです。
【「TRC MARC」の商品解説】では
「その駄菓子屋は、幸せと不幸のわかれ道。女主人・紅子が、きょうもお客さんの運命を駄菓子で翻弄する?。「ヤマ缶詰とずるずるあげもち」「ウルフまんじゅう」など、駄菓子屋「銭天堂」を舞台にした不思議なお話、6編を収録。」となっていました。

朝方3時ごろ、トイレに行こうとベッドから足を出したら扇風機を 倒しそうになり、慌てて足で挟もうとしたらふくらはぎが両足ともつった~
痛い、痛い! 結局人を起こさないようにと思ったのに逆に起こしちゃったよ。
いやー 参ったっす。

今夜は朝までぐっすり眠りたいよ。

じゃあね

2015/07/06

7/6 「水晶玉は嘘をつく?」

やっと水晶玉は嘘をつく?』 (アラン・ブラッドリー著 創元推理文庫)を読みました。
Photo


はっきり言って主人公うに全く魅力を感じず、何度読むのを止めようと思ったことか。
こんな妹がいたらいじめたくなるねーちゃんの気持ちがわかる、というかフレーヴィアという11歳の女の子目線で書いてあるからその子に都合のいい解釈になっているけど、もっと大人目線だったら全然違う気がする。
どっちにしてもこの子嫌い。 こんな子が死体発見とか色々な事件現場の周りでうろつかれたら激怒しちゃうな。
シリーズ3作目だったらしいけどこのシリーズを読むことはまず無いと思う。
【「BOOK」データベースの商品解説】によると
「ジプシーの占い師から、水晶玉に将来の姿が見えると言われたフレーヴィア。動揺のあまりちょっとしたアクシデントを起こしてジプシーのテントを炎上させてしまい、自宅の屋敷近くの林へ招待することに。その夜、屋敷に侵入した村の男を追い出したあとで、ジプシーに大変なことが起きているのを発見!CWAなど九冠受賞の化学大好き少女探偵シリーズ第三弾。」となっていました。


朝からサッカー、残念だったね。
まぁもともと女子サッカーにはあんまり興味なかったからいいようなものの、会社に往けば情報シャッタアウトできることもなく、朝礼前に4-1ということを聞き、とにかく負けたっていうのを聞き、帰りの駅からの車の中で全ての情報を聞きました。5-2かー
家に戻って点が入るところだけ(アメリカのも日本のも)録画を早送りしながら見ました。
でもさ、世界で2番目だよ。 前回優勝、今回準優勝。実力は本物だよねー

さ、後はチャンスを見つけて「まいにち ツール・ドフランス」見なくっちゃ!

じゃあね

2015/07/05

7/5 今日から「まいにち ツール・ドフランス」

現地では昨日からかな? 今年もツール・ド・フランスが始まりました。
今年はなんとオランダがスタート。オランダそしてベルギーを通りフランスへ移っていきます。 すごいなぁ、今年の今年。
で、100周年から毎年見ているNHKのBSでやってる「まいにち ツール・ド・フランス」が今年も放送されるので録画しっかりして見ることに。
一昨年お気に入りの選手になったのに去年出場していなかったキンタナが今年は優勝候補として出場していました。 1日目は平地でのタイムトライアルだったのでキンタナの活躍は無し。 1位になったデニス、嬉しそうでしたー
明日から楽しみだよ。

じゃあね

7/5「ジュリー&ジュリア」

先日BSプレミアで放送された『ジュリー&ジュリア』を見ました。
51b50hyul3l


メリル・ストリープってこんなキンキン声で話す女優さんだった?
ジュリアっておばさんが料理に目覚めて8年もの時をかけて料理本を出す話と仕事でストレスを抱え、気にいらない部屋で暮らしているジュリーという女性が料理本のレシピを全部作ってブログに載せるって目標に挑戦する話をうまく絡めて描いてありました。
ジュリアっていつも朗らか。 そのためにメリル・ストリープはあんな演技をしたのかなぁ? ご主人もめっちゃいい人だったよ。 でもさー そんなに毎日いいもの食べて、バターをたーーーっぷりとってなんで太らないの?
ジュリーだって食材とかめっちゃお金掛かるだろうによく出来たねー そしてなんで太らないの? 病気にならないとだろか? でも折角ならもっともっと料理の映像を見たかったねー ブログには出来た料理の写真、載せたのかなぁ? なんか載ってなかった感じだよね。 あ、実話だから探せば今でも見ることが出来るのかな?
ジュリーが料理を再現してブログに載せていた時期、ジュリアはまだ生きていたんだね。 嫌われたって言ってたけど会いに行ったりはしなかったんだろうか? 遠いところに住んでいたのかな?
2人の女性、どっちも幸せになったようでよかったわ。
ちなみにジュリーはジュリアの本ってばっかり言ってたけどアマゾンで調べたらちゃんと他の2人の名前も載っていたのでほっとしました。

朝、早くに目が覚めたので見たけどもしかしたらまた昼寝するかも。
今日も天気はいまいちだけど階段に行くぞーー

じゃあね

2015/07/04

7/4 20度

7月だよねー? なのに昼間の温度20度。
なんて涼しいの!
春は暑かったけど夏になるはずなのに涼しいね。 
ま、これもいつまで続くかわかんないけどね。

今日は起きた時からずっと雨。 なので階段は明日へ。
昼ごはん食べて熊本市へ。 ちょっと営業所へ寄ってもらっていた湿布とジャムをもって帰ることに。車だと重さは関係ないもんねー
所長と課長がいて仕事してたよ(^^ゞ

それからスーパーで買物して、クレアに寄ってコーヒー豆買って帰ってきました。

その後はずっとテレビ。 音楽番組や録画していた番組を見ていました。
明日は曇りの予報だけどどうなんだろうねー

じゃあね

2015/07/03

7/3 「わすれものの森」

昨日から読んでいる本がいまいちなので今日は『わすれものの森』を読みました。
41nltvwoy4l__sl500_bo1204203200_

随分昔に廃刊になっていたこの本が復刻されたそうです。まえは「ねべ りよん」ってペンネームで書いていたみたい。この画像はamazonのやつ。3万円ってなってた。 作者がねべりよんのやつ。
オツトムという小3の男の子が笛をなくし、困っていたところに
サントスとニブラって魔女みたいな格好をした小人?が現れて忘れ物の森の話をするの。で、そこに無理やり連れて行ってもらったツトムが自分の笛を発見する話。
なかなかおもしろかったし、こそあどの森とかここから来たのかも~って思っちゃった。挿絵は人物が岡田さん、背景が浦川さんらしいね。
【「TRC MARC」の商品解説】では
「音楽会で吹くたて笛をなくしてしまったツトム。放課後、学校に忍び込んで探していると、わすれものを集めるのが仕事だという、あやしい2人組と出会い…。子どもたちに身近な「わすれもの」をテーマにした楽しい物語。〔「忘れものの森」(文研出版 1975年刊)の改題,加筆〕」となっていました。

今日は仕事の後支社に行ってまじめに打ち合わせ。
お菓子やパンをいっぱい食べました。 今度何かある時は私も何か出さないとだめだねぇ。食べるばっかじゃ。
8時45分ごろ終わって駅へ向かったけど結局2分くらいの差で乗れず、27分後の電車。
あぁ時間がもったいなーーい

家に帰り着いたのは10時半ごろ。つかれたーーーー
明日は休みだ。

じゃあね

2015/07/02

7/2 結果が先

何故か今回はなでしこ(女子サッカー)見てます。
前回は全く見てなかったんだけどね。
ただそこまで力入れてるわけではないので今日試合があるって知らなかったの。
録画はばっちりしてあったけど。
会社で上司が「勝ちましたね」といわれるまでなーーんもしらんだった。
あーあ、結果が先かよ~
ま、いいけどねー
しばらくしたら「オウンだ゜っみたいですね」くー、そこまで教えなくてもいいって!

という訳でしっかり知って見てたのでピンチが来ても大船に乗った気分さ(笑)
でもやっぱりピンチにはひやひや、チャンスには「行け行け」(笑)

そうそう、今日もまた忙しくて、途中で疲れ果てて思わず歯医者の予約をキャンセルしちゃいました。
で、ちょっと残業してなんとか目処をつけて帰ってきました。
電車が遅れてずっと立ってたのでとってもきつかったです。

風呂上り足に痛み止めクリーム?塗っていたら筋がおかしくなって湿布まで貼ってます。
明日、ちゃんと歩けるかしら? 不安だわ。

じゃあね

2015/07/01

7/1 「ブリキの王女 下」

ひゃ~今日から7月ですばい。
今日は昨日の続きブリキの王女 下 (サリー・ロックハートの冒険外伝)』(フィリップ・プルマン著 東京創元社)を読みました。
51zccsgmakl__sx341_bo1204203200_


うーーー アデレードがまとめ上げた三カ国協定がきちんとみんなに認められたところをを見てみたかったーー
裏切り者さえいなければ・・・・ 悔しかー 最後にはコックニーの女王、女詐欺師と新聞に書かれてさ、知らない人はそれを信じるしかないじゃん。むかつくーー
でもジムと2人一緒に過ごせるようになったらどうでもいいのかな。 そしてジムの本で真実を知ってほしいね。 ラツカヴィアの人々は信じてくれるかなぁ? 信じて欲しいな。
しかしゴッテルの裏切りは予測できたけどタールゴー伯爵が金のために自分ではそうと気づかず最悪な裏切りをするなんて・・・ショックー タールゴー伯爵夫人が実はとってもとってもアデレードとベッキーの味方だったと知った後だったから余計に堪えたわ。 あのオットーのほうがもっといい身の振り方したね。
結局は大国に飲み込まれてしまう小さな国の運命だったんだろうけど・・・・寂しいな。
ラツカヴィア国ってノイシュバンシュタイン城を建てた王とかが重なって見えるね。エッセンやミュンヘンのそばだし。
あぁでも本当にアデレードがたった2ヶ月ではなく何年も統治して欲しかったなぁ。残念。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「ルドルフ王子とその妻アデレードと共に、ベッキーとジムが乗り込んだヨーロッパの小国ラツカヴィアは、まさに危急存亡のときを迎えていた。国王は年老い、皇太子夫妻は何者かに暗殺されてしまった。鉱物資源をめぐって、オーストリア‐ハンガリー帝国と宰相ビスマルク率いるドイツが虎視眈々とラツカヴィアを狙っている。そしてさらに王家を立て続けに悲劇が襲う。陰で糸を引くのは何者か?王室に隠された暗い秘密とは?ラツカヴィアの自由と独立を象徴する伝説の“赤い鷲旗”を擁し、サリーの弟分ジムと勇敢な少女ベッキーが大活躍。フェニックス賞オナー受賞作シリーズ最終巻。」となっていました。

昨晩から朝にかけてものすごく降った、らしいです。
締め切ってエアコンつけて寝ていたので雨風の音はあまり気にならなかったのでした。
ただ駐車場の車の後ろに干していた傘が吹き飛ばされて家の前の田んぼに浸かっていたので使えず違う傘を持っていきました。折り畳みじゃないのは初めてかも、今回の電車通勤しだしてから。
先日の事を教訓に早めに家を出たのですが、結局20分遅れで1本前の電車に乗りました。ただ遅れの理由は雨ではなく急病人が出たためでした。
乗った駅まではひどい雨だったけど、熊本に着いたら傘がいるかいらないか迷うくらいの小雨でした。よかったー 長靴を履いていかず正解。 ただレインコートは軽いほうではなく本格的な上下の奴をもっていったのでミスったね。重かったよ。 
帰りもポツポツ雨。よかったー
早く帰って階段に行きたかったけど結局雨は止まなかったので今日は諦めました。
仕事、明日に回してきたのになぁ・・・ 明日は歯医者。
とにかく仕事の時間内にぼさぼさせず釈迦力に頑張ろう!

じゃあね

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »