無料ブログはココログ

« 7/2 結果が先 | トップページ | 7/4 20度 »

2015/07/03

7/3 「わすれものの森」

昨日から読んでいる本がいまいちなので今日は『わすれものの森』を読みました。
41nltvwoy4l__sl500_bo1204203200_

随分昔に廃刊になっていたこの本が復刻されたそうです。まえは「ねべ りよん」ってペンネームで書いていたみたい。この画像はamazonのやつ。3万円ってなってた。 作者がねべりよんのやつ。
オツトムという小3の男の子が笛をなくし、困っていたところに
サントスとニブラって魔女みたいな格好をした小人?が現れて忘れ物の森の話をするの。で、そこに無理やり連れて行ってもらったツトムが自分の笛を発見する話。
なかなかおもしろかったし、こそあどの森とかここから来たのかも~って思っちゃった。挿絵は人物が岡田さん、背景が浦川さんらしいね。
【「TRC MARC」の商品解説】では
「音楽会で吹くたて笛をなくしてしまったツトム。放課後、学校に忍び込んで探していると、わすれものを集めるのが仕事だという、あやしい2人組と出会い…。子どもたちに身近な「わすれもの」をテーマにした楽しい物語。〔「忘れものの森」(文研出版 1975年刊)の改題,加筆〕」となっていました。

今日は仕事の後支社に行ってまじめに打ち合わせ。
お菓子やパンをいっぱい食べました。 今度何かある時は私も何か出さないとだめだねぇ。食べるばっかじゃ。
8時45分ごろ終わって駅へ向かったけど結局2分くらいの差で乗れず、27分後の電車。
あぁ時間がもったいなーーい

家に帰り着いたのは10時半ごろ。つかれたーーーー
明日は休みだ。

じゃあね

« 7/2 結果が先 | トップページ | 7/4 20度 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/61833128

この記事へのトラックバック一覧です: 7/3 「わすれものの森」:

« 7/2 結果が先 | トップページ | 7/4 20度 »