無料ブログはココログ

« 7/24 「SF JACK」 | トップページ | 7/26 家から出ない日曜日 »

2015/07/25

7/25 「日本人が知らない日本語4」

最後の1冊日本人の知らない日本語4 海外編』(蛇蔵&海野凪子著 メディアファクトリー)を読みました。
5198iumu7il


今回は日本の日本語学校ではなく海外に行って日本語を教えている教室や学校を巡る話でした。
フランス、ベルギー、ドイツ、イギリス、オーストリア、チェコ、スイスが出て来ました。
オーストリアとスイスがまだかー ベルギーとイギリスは今度。楽しみ。
あー、もっともっと日本語が世界中に広まり、日本語で旅が楽しめるようになればいいのに!
あとドイツよりスイスの方が時間にきっちりっていうのは初めて知りました。
やっぱり物価は高いけどいつかスイスに行かなくっちゃなぁ。

【「TRC MARC」の商品解説】には
「「日本の」日本語学校とは違う「外国の」日本語の教室をのぞいてみましょう! 笑える日本語バトルの海外編。ヨーロッパで日本語を学んでいる人たちをマンガで紹介します。『ダ・ヴィンチ』連載に描き下ろしを加えて単行本化。」となっていました。

今日も暑かったね。天気が良くて。タオルケット、午後になって洗って干したのに夕方には乾きました。
今晩は27時間テレビ。 録画して面白いところだけ見ようと思っています。
ツール・ド・フランスは久しぶりにキンタナがフルームに勝ったよ。明日は有名な峠の対決。 ふふふ、言いきらんとたい。舌がまめらんけん。

さ、いまから古保山やんせんに行ってこよ~っと!

じゃあね

« 7/24 「SF JACK」 | トップページ | 7/26 家から出ない日曜日 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/61956248

この記事へのトラックバック一覧です: 7/25 「日本人が知らない日本語4」:

« 7/24 「SF JACK」 | トップページ | 7/26 家から出ない日曜日 »