無料ブログはココログ

« 7/23 「日本人が知らない日本語3」 | トップページ | 7/25 「日本人が知らない日本語4」 »

2015/07/24

7/24 「SF JACK」

昨日読み終わったのがSF JACK』(SF作家クラブ編 角川書店)です。 あら、早川書房と思っていたら角川だったのね。
Photo


12人のSF作家の書いた話が載っていました。
初めて読む作家もいれば何冊も読んだことのある作家もいました。おおむね面白かったです。
小林泰三さんの名前が「たいぞう」でなく「やすみ」だったのにはぶったまげました。知らんかったーー
「神星伝」冲方 丁  SFアニメっぽい話だったです。いつ書いたんだろう? なんだか今(2013年)ではない気がしたのだけど・・・哮という少年が主人公。 母親が殺され、その復讐を決意するけど、実は彼は高貴な生まれで特殊な能力を持っていて・・・・ 舞台は木星。国家樹立を禁じ、惑星民として太陽系中に人々が暮らしている時代の話でした。
「黒猫ラ・モールの歴史観と意見」吉川良太郎 フランス革命直後の人が何万人も殺された頃の話。ラ・モールってさ、いわゆる「死」なの?ちょっと不気味な話でした。
「楽園(パラディスス)」上田早夕里 脳内デバイスを使ってバーチャルな世界に人格を移せるか、そんな実験? まぁそんな話。 ヒヨコのアバターとか女友達とか
「チャナン」今野 敏 琉球空手の使い手がタイムトリップして実はその技、彼が教えたことが始まりだった・・・みたいな話。なかなか好み。
「別の世界は可能かもしれない。」山田正紀 識字障害の五木梨花とマウスのジェリー 遺伝子の表現型と遺伝子型を自由に読み取り選択的に発生させ・・・ なーんて話。 「己的な遺伝子」がちらっと出て来ました。
「草食の楽園」小林泰三 宇宙で遭難しかけた2人が忘れ去られていたコロニーに不時着。そこには暴力や自己中な奴がいない理想の世界が出来上がっていた・・・んだけどやーーっぱり悪い人間がいて、そいつらのやりたい放題。 でも最後はちょっと違うんだよねー しかし何で人間は理想的な平和な暮らしが出来ないんだろうねぇ。
「不死の市」瀬名秀名 これが一番わかりにくかった。電車の中で読んでいて隣でにーちゃんとねーちゃんがぺちゃぺちゃしゃべっていて集中できなかったせいもあるだろうけど・・旅人とか酒場とか一瞬中世が舞台かと思いきやなんか違うんだよねー
「「リアリストたち」山本 弘 バーチャルな世界だけで生きめったに出かけたり人と会ったりしない時代、今までどおりの人間の暮らしをしている人たちがリアリストと言われ、作品を出す許可をもらうためそのリアリストの女性に会うことになった主人公が実はあなたは私が生んだ子かもと言われぎゃーってなってバーチャルベビーを生み育てたほうがまし!って思っちゃう話。いやーここまできたらもう人類は滅びるしかないっしょ
「あの懐かしい蝉の声は」新井素子 人間の持つ5つの感覚にもう一つネットの世界が瞬時にわかる第6の感覚をほとんどの人が持つようになった世界、その感覚がない主人公は障がい者。手術でその感覚を得るけどいきなり得てもうまく使えないっていう苦しさ。うーん、人の五感ってすごいんやねー
「宇宙縫合」堀 晃 この話もなかなか好き。 未来から過去へエネルギーを送り、ちょっとづつ出入りして穴を埋めて宇宙を縫い合わせる男の話。
「さよならの儀式」宮部みゆき ロボットとの別れの話なんだけど、技術者が切ないなぁ
「陰態の家」夢枕 獏 不気味だけど面白かったよ。これって何かのシリーズ物?傀儡屋多々良陣内ってシリーズあるのかな? 不気味だけどあれば読んでみたいね。
【「TRC MARC」の商品解説】では
「日本SF作家クラブ50周年記念出版。新井素子、上田早夕里、冲方丁、小林泰三、今野敏、瀬名秀明、堀晃、宮部みゆき、山田正紀など総勢12名の豪華執筆陣による、オール書き下ろし短編集。」となっていました。

今週は一日少ないはずなのにやっと週末が来た~って感じ。
歯医者で1時間半過ごしてどっと疲れて帰ってきました。
今週から学生さん夏休みだろう、電車すくだろうと思っていたのにまだまだ学校あるみたい。
がっくりだよー
それでもまぁ座れていけたから良かったです。

じゃあね

« 7/23 「日本人が知らない日本語3」 | トップページ | 7/25 「日本人が知らない日本語4」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/61949860

この記事へのトラックバック一覧です: 7/24 「SF JACK」:

« 7/23 「日本人が知らない日本語3」 | トップページ | 7/25 「日本人が知らない日本語4」 »