無料ブログはココログ

« 7/21 「わたしのイギリスあなたのニッポン」 | トップページ | 7/23 「日本人が知らない日本語3」 »

2015/07/22

7/22 「日本人の知らない日本語2」

日本人の知らない日本語 2 爆笑! 日本語「再発見」コミックエッセ>』(蛇蔵&海野凪子著 メディアファクトリー)を読みました。
81q3knlxcal__sl1500_


だんだんアニメが日本語のきっかけって生徒が出てきたねー
畳化エピソード(自分が日本化したと思ったとき)が面白かったわ。
日本語テストもなんとかクリアーかな?
言葉のいい間違いも面白いけど、敬語の話とか濁点半濁点の起こりとかためになったです。
覚えているかどうかは微妙ですが・・・
【「TRC MARC」の商品解説】には
「「失礼極まる」と「失礼極まりない」はどちらが失礼? 「スッパ抜く」の「スッパ」って何? 日本語学校の先生と外国人学生がくりひろげる、笑える日本語バトル第2弾。日本語学校のカオスな日常をマンガで紹介します。」となっていました。

朝から大雨。長靴にしようか?迷いながら違う靴を履いていったのですが、ついたら雨は降ってなくてよかったー
ただね、熊本駅に着いた後八代行きの電車が10分くらい遅れている・・・というアナウンスは流れるのですが、私が乗り換えに使う電車の案内は何もなく、1度だけ「乗り場が2番ホームに変更になります」のアナウンス。
えー、階段登って行かないといかんのー ブーブー それでも頑張って行って、やって来た電車に乗り込んだところで上司に遅れてるって電話。 そうしたらまたホームで「2番ホームは八代行き・・・」ってアナウンス。
はぁ? 間違いだろうと思っていたら運転手が「この電車は肥後大津へは行きません」だってー
降りてみたら回送電車になってる。
なんやかんやではっきりしないんで諦めて歩いて会社へ向かいました。
最初から「10分遅れます」くらいのアナウンスがあれば歩いて行ってたのにー
結局駅で30分以上待ったよ。 バッカじゃないの。
ただ天気は悪くなかったんで良しとしよう。 ホームで待ってるときに「あ、今日朝礼しなきゃなんなかった。何の準備もしてない!!」と焦ってたけどそれを上司に言ったら「今日は数字の事を詰めたいので出来れば・・・」市内で欲しいとの申し出。 あー、助かった!
となんやかんやでオッケーな一日の始まりだった、ということにしときましょ。

帰りはちょっと雨だった。 ま、仕方ないか~ まだ梅雨上がってないもんねー

じゃあね

« 7/21 「わたしのイギリスあなたのニッポン」 | トップページ | 7/23 「日本人が知らない日本語3」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/61937062

この記事へのトラックバック一覧です: 7/22 「日本人の知らない日本語2」:

« 7/21 「わたしのイギリスあなたのニッポン」 | トップページ | 7/23 「日本人が知らない日本語3」 »