無料ブログはココログ

« 7/17 「ディミティおばさま現わる」 | トップページ | 7/19 とうもろこしに菊池渓谷そして・・・・ »

2015/07/19

7/18 「日本人の知らない日本語」

今日は朝からいつもの病院へ薬をもらいに。
今回は市から肝炎ウイルスの検査の無料券が送ってきていたのでそれもしました。 血を抜かれただけ。
結果は後から郵送されてきます。
そして次は子宮がん検診へ。 10時に予約だったけど9時半にはもう病院に着いちゃった。ただそこからが長い! 毎年のことながら呼ばれたのは10時40分過ぎ。 これが10時の予約かね?
図書館から借りていた本、読み終わっていたので読む本がなくてね。借りるにも図書館のオープンは10時から。
なので今日はロンドンのガイド本もって行って眺めてました。 気づいたのはロンドン2日目、見学する建物は18時で全部閉まってしまうってこと。 ということはその後どうする?
ゆっくり食事? それとも・・ テムズ河クルーズでもしようかな?

検査が終わってまず図書館へ。いーっぱい本を借りてしまいました。
で、イオンに行って買物して帰り昼ごはん。
ちょっとたったらめっちゃ眠くなって30分ちょ意お昼寝。
それからアクアの12ヶ月点検のためネッツトヨタへ。
点検を待つ間は読書。
そして終わった後おうちに帰り、2回目の洗濯をした後久しぶりに回らない寿司屋に行って来ました!
久しぶりの栄寿司は上寿司にハモの天ぷらに鯵の塩焼き、鉄火巻き。
その後イオンをぶらっとして、セブンイレブン経由で帰ってきました。
先日とどいた山梨の桃を台所でたって食べたのですが・・・・
1個600円くらいの高級(笑)桃! うまかったーーーー
ついその後お菓子も食べたら腹が使えるほど満杯。くるしーー くるしーよーーーー

で読み終わったのが日本人の知らない日本語 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)』(蛇蔵&海野凪子著 メディアファクトリー)です。
Photo


おもしろかったー
途中に入っている日本語テスト。結構堪えられたのでほっとしました。解けない問題もあったけど。
本当に知らない日本語、由来・・・ 日本語学校の先生は大変だねー 博識で無いと勤まらないよ。
任侠映画が好きなシャトーに住むフランス人のマダムとか時代劇が好きなスウェーデン人とか・・・今だったらもっとアニメやマンガが好きな生徒が多いだろうな。
何冊も借りてきたので後のほうでは出てくるかも。
【「TRC MARC」の商品解説】では
「「冷める」と「冷える」の違いは? 年齢を書くときは「才」と「歳」のどっち? 日本語学校の先生と外国人学生がくりひろげる、笑える日本語バトル。日本語学校のカオスな日常をマンガで紹介します。」となっていました。

さーて明日は何しようかな? 天気は崩れるらしいね。

じゃあね

« 7/17 「ディミティおばさま現わる」 | トップページ | 7/19 とうもろこしに菊池渓谷そして・・・・ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/61910630

この記事へのトラックバック一覧です: 7/18 「日本人の知らない日本語」:

« 7/17 「ディミティおばさま現わる」 | トップページ | 7/19 とうもろこしに菊池渓谷そして・・・・ »