無料ブログはココログ

« 7/12 今日はクレアへ | トップページ | 7/14 「夢はトリノをかけめぐる」 »

2015/07/13

7/13 「トヨタの片づけ」

今日は『トヨタの片づけ』(OJTソリューションズ著 中経出版)を読みました。
Photo


支社長が4月のOE会議のときに勧めていた本。
目からうろこってほどの事はなかったけど、すごくためになる話。やってることが多かった。やらなきゃって思ってることも多かった。やりたいけど出来てないってのも多かった(^-^ゞ
今日は早速目の前にあった段ボール箱に立ててあった広用紙を処分し、キャビネの引き出しの中の書類で保存期限が切れているもの、今はもう使わなくなった仕切りなどを処分した。
無駄な動きをしないように、というのは先日鍵を掛け忘れて帰ったときの教訓で5つ使っていたキャビネを2つに絞ることで既にやっていたけど、さらにもう少し整理したいと思う。
でもこの本、歴代の上司に読ませたいよ。 不要なものを溜め込み、書類捜す時間がひじょーーに勿体無いって人が多かったからね。 今の上司は今のところ書類捜す時間はまだ大丈夫だけどシュレッダーの書類の箱を作ってシュレッダーする奴をためないようにしようかねー

【「TRC MARC」の商品解説】には
「トヨタの片づけで仕事が変わる! ムダを減らす整理術や仕事を効率化させる整頓術、片づけが習慣化する方法など、勤続40年以上の元現場リーダーたちが語るトヨタの知見をまとめて紹介する。」となっていました。

あ、頼んでいた羽根布団の打ち直しが終わり送って来ました。
私は小さくなった気がしたけど、同居人は大きくなったと言ってます。
天気が悪いので広げてみることもせずそのまま押入れになおしこみました。冬が楽しみ。

じゃあね

« 7/12 今日はクレアへ | トップページ | 7/14 「夢はトリノをかけめぐる」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/61887826

この記事へのトラックバック一覧です: 7/13 「トヨタの片づけ」:

« 7/12 今日はクレアへ | トップページ | 7/14 「夢はトリノをかけめぐる」 »