無料ブログはココログ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015/06/30

6/30 「ブリキの王女 上」

今日はブリキの王女 上 (サリー・ロックハートの冒険外伝)』(フィリップ・プルマン著 東京創元社)わ読みました。
51gmcov2vpl__sx341_bo1204203200_


サリーは本当にワンシーンだけの登場。だから外伝なのね。
主人公は一応レベッカというラツカヴィア王国からロンドンに移民してきた少女。レベッカがドイツ語を教えるために雇われたんだけどその生徒になる女性がアデレード。この女性、実は以前サリーやとりわけジムにとってはとっても大切な人だったらしいけど全く覚えてないよー
コックニーなまりがあり、娼婦まで身を落としていた彼女が王子にみそめられ結婚しちゃうんだよねー そして王子の国に戻り、王に気にいられ、でもその王はすぐ死んでしまい、王子が王となり戴冠式の日、なんとまぁ暗殺されちゃうの! その後のアデレードの態度は感動した~
めちゃ思い旗を持ち、山のてっぺんまで持って上がり王女になるの。もー偉い! 電車の中で読んでてしびれちゃっよ。 泣きそうになってしまいました。
それからもすごいんだよね、いっぱい勉強してドイツ語もある程度通訳(レベッカ)なしで話したり聞いたりすることが出来るようになり、実務的なこともしっかりやって国民の心を掴んでいくのだ。ただ応急には陰謀が渦巻いてるんだよねー
王子の長兄だった人の妻になったけどすぐ追い出されてしまったスペイン人の女優やその長兄が死んだときにいた老人とかがどーもねー 従兄のオットーも怪しいしゴッデルはやなやつだし。
下巻はどうなるんだろう? サリー、また出てくるかなぁ?

 【「BOOK」データベースの商品解説】では
「ところはロンドン。才能はあるが貧しい娘ベッキーは、ある若い女性にドイツ語を教えることになった。だが、コックニー出身で読み書きもできないその女性、なんとラツカヴィアという小国の王子ルドルフと極秘裏に結婚しているというのだ。さらに本国で皇太子が暗殺され、弟であるルドルフが第一位の王位継承者になったため、ベッキーは王子のもとで知り合った私立探偵ジム・テイラーと共にルドルフ王子らに同行してラツカヴィアへ行くことに…。舞台はヴィクトリア朝のロンドンから激動のヨーロッパ大陸へ。カーネギー賞70周年オールタイムベストに輝く「ライラの冒険」の著者プルマンの傑作シリーズ。」となっていました。


6月も今日で終わり。
そしてなんと今年は半分終わっちゃった!
早いなぁ。
9月までもきっとあっと言う間だよ。着々と準備を進めていかねば。

今日も歯医者に行って来ました。 1本終わって歯のクリーニング。
また次の虫歯治療です。今度は木曜日。 は~ いつ終わんのかねぇ。

じゃあね

2015/06/29

6/29 「井戸の中の虎 下」

井戸の中の虎下 (サリー・ロックハートの冒険3)』(フィリップ・プルマン著 東京創元社)わ読みました。
Photo


下巻はさすがにサリーの運も上がってきた。というか落ちるだけ落ちていたサリーの人生も最後には元に戻ったね。ゴールドバーグという新たないい人まで。
思ったとおりツォディクはオー・リンだったよ。でもサラ・ジェインの恋人が告げ口屋ではなかったのはほっとしましたね。 サリーが子供を守るために気持ち悪い従者ミシュレの言いようにされるさまは鳥肌ものでした。操が守れてよかったばい。
サリーが気づいた社会の矛盾、簡単に直せるわけではないよね。今の世の中だって差別は無くなっていない。これからサリーはそれにどう折り合いをつけて生きていくのかなぁ。ハリエットはドンナ大人になっていくんだろう。
しかしあのいやーーなパリッシュが2回もおまるを頭にぶつけられたのはいい気味だったね。
ロンドンが舞台のこの小説。今のロンドンがこんな汚い所でな無いことを祈っちゃうよ。まぁ大丈夫だろうけどね。
amazonには
「娘とともに逃亡生活を余儀なくされたサリー。だが、自ら敵地に飛び込むことで彼女がつかんだ驚愕の真相とは。〈ライラの冒険〉の著者の、もうひとつの名作シリーズ第3弾。」と載っていました。

今日も晴れだったよ。やっぱいいねぇ。 朝からちょっと時間があったので洗濯して干して行きました。
熊本に通うようになってからは朝から洗濯して干すのってなかなか難しくてね。
仕事終わりに整形外科にもよって来ましたが、あの偏平足治すためのサポーター?ずーーーーっと付けとかなきゃダメなんだって。 数ヶ月で治るのかと思っていたよ。
まぁ今の通勤用の靴、仕事用の靴はそれをはめていても履けるので頑張って付けておこうと思います。
歩く時に痛いってことは少なくなってきたようだし。
あ、そうだ洗ったんでベランダに干しておかなきゃ。

じゃあね

2015/06/28

6/28 階段へ

秋の旅行に備えて今日から階段登りにチャレンジ。
といっても今日はたったの270段くらい(多分)時間にして5分(笑)
昨日雨が降ったので100段ちょっとで止めたので今日はそのリベンジ。でも目標にしている所までの途中で折り返し。 それでもふくらはぎが痛い。
家の階段下るのにヒーヒー 明日の駅の階段は辛そう。
毎日駅の階段を使い、駅から会社まではてくてく歩いているのにちーーーーっとも体力ついてない。
階段下りた後しばらくは気分が悪かったくらい。 情けんなか~

出来れば週に2回、水曜、土曜くらい登りに行きたいのだけど前回と違って職場が熊本市内だからなかなか難しい。 5時ダッシュできれば何とか6時過ぎに家につき、ごはん食べて7時ごろ階段に行ければ・・・・
まぁ無理せずやってこーっと。 最悪週に1回は登っているだけで違うはず。
前回はケルン大聖堂の塔を登るために頑張ってたんだけど今回はどこってまだ決まってはいないの。ただヨーロッパの古い建物だときっと階段よねーって そんな感じ。あ、セントポール大聖堂は528段あるぞ。ここには行きたいと思っているのでやっぱり頑張るしかないなぁ


今日はひっさびさに天気良くて洗濯物、厚手のバスタオルもカラカラに乾きました。
明日からまた崩れるのかなぁ? 早く梅雨が上がりますように。

じゃあね

2015/06/27

6/27 「マッドマックス 怒りのデス・ロード」

夜、ふっと思いついて映画に行って来ました。 『マッドマックス 怒りのデス・ロード』です。
350752_023


私、実はマッドマックスシリーズって興味なかったの。 なんかあまりにも荒々しすぎて。 でも1つ2つは見たのかな? 今回も最初は見る予定ではなかったのですが、テレビで紹介しているのを聞いたらあら、見てもいいかもって思っちゃって見に行って来ました。 面白かったです。
日本は今梅雨。毎日じめじめして湿気だらけでうぐぐ~って感じなんですが、さっすがにここまで乾燥しきってるところには住みたくないなぁ(笑) 砂、ホコリ、泥・・・ やだー
水やガソリン、めっちゃ貴重なはずなのに結構みんな雑に扱ってたなぁって思っちゃいました。 ギターから炎噴出させる意味、あるんかいな(笑)
とりでのリーダー、イモータン・ジョーがせめてもーちょっとカッコいい男だったら女たちも逃げ出さなかったかも、嫌、そういうことはないよね。
グリーンプレイスが見つからず、最後はどうやって終わらせるんだろう?って思っていたらなんとまぁとりでに戻ったね。それも悪い男達全部倒して! すげーすげー
これからどんな国?を作っていくんだろうね? みんなが幸せになれる場所になればいいのになぁ。

明日は晴れって言ってるけどホントかなぁ? 映画の後はやっぱり雨だったよ。

じゃあね

2015/06/26

6/26 「井戸の中の虎 上」

井戸の中の虎上 (サリー・ロックハートの冒険3)』(フテリップ・プルマン著 東京創元社)を読みました。
Photo


3部作なんだけど2部までの話、あんまり覚えていない。残念ねぇ、私。
この上巻はサリーが随分痛みつけられたねぇ。肉体的ではなく精神的に。
しかしこの頃のロンドンというかイギリス、ひどいねー 女性の権利が全くない。色々な面で虐げられすぎ。でも有能なキャリアウーマンでばりばりできる女ってイメージのサリーも実は子供のこととかはベビーシッターに任せまくってまともに世話が出来ないんだねぇ。金持ちの家では当たり前だったのかなぁ? 
そのベビーシッターのサラの付き合ってる男がどうも怪しい気がする。サリーのすぱいじゃなかろうかと。そして黒幕は1巻に出てきて生死不明となった男ではないかと思うのだけどどうだろう?
下巻、楽しみ。
amazonでは
「愛する娘との幸せな生活。それを一枚の書類がうちくだいた。見知らぬ男との身に覚えのない結婚と離婚の申し立て。狙いは? 幼い娘を守るため、サリーの新たな戦いが始まる。」となっていました。

1週間終わったー
今日は雨、ひどいだろうと覚悟してたの。
危うく長靴と上下式の雨合羽で行くところでしたが、朝からそうでもなかったのでストッキングだけはかずに持って行ったんだ。 そしたらなんと駅に着いて会社まではそんなに降らず、風邪も強くなくて大して濡れなかったの。まぁ着いて事務服に着替え終わった頃土砂降りになってたけど。 帰りも傘いらず。 ラッキー
明日、晴れてくれればもっとうれしいわぁ。

じゃあね

2015/06/25

6/25 歩く時

朝、ZIPでやってた。 雨の日歩く時、踵からついて歩くと水はねが少なくてくつが濡れにくいんだって。
防水スプレーは頑張ってるけど、プラス歩き方で足元の濡れが少なくなればいいなぁ。
そういえば明日はちょっとひどそうね、雨。
長靴履こうか?レインコートは? ズボンタイプの奴持ってく?
色々考えるけど、定期だけは忘れないようにしよう(笑)

じゃあね

2015/06/24

6/24 「ヴェルサイユの影」

ヴェルサイユの影』 (クリステル・モーラン著 ハヤカワ・ポケット・ミステリ) を読みました。
51nd3pmfpl__sy344_bo1204203200_


舞台はベルサイユ宮殿。 行ったところなので興味深く読みました。
犯人はなんと二重人格者。 いやー、でもスペイン語でわめきだすところで犯人はわかっちゃったね。 結局死んでしまったので実際はどうだったのかは謎だけど、プロファイラーのジャケティの推測どおりだろうね。
結局4人の女性が殺され、最後の一人は未遂で終わったものの、連続殺人事件、大変だねぇ。
それを捜査するにあたってやっぱり嫌だーって思ったのは本部長。 マスコミにいい顔したいために冤罪も恐れず結果を出せ、出せって無責任に言っている様でやだわー
必ずいるのかなぁ、警察には目立ちたがりで出世欲に取り付かれた人物が。
マッサールの描き方がなんだか薄っぺらく感じちゃったな。 女性嫌い、でその訳は・・・で、心を許した女性が殺された割にはあっさりしすぎているような。そこが残念。あとボーモンも捜査中に女にうつつを抜かしちゃって、おいおいって感じでしたね。
フランスの話なので名前がやっぱり聞きなれなかったり、読みにくかったり。 まぁしかたないかー
【「BOOK」データベースの商品解説】には
「かつては太陽王が君臨し、多くの廷臣が群れ、貴族が集ったヴェルサイユ宮殿。灰色の雨が降り、霧のヴェールがあたりを濡らす朝、宮殿庭園の中央を見た警備員は目を疑った。そこには長い髪を地面に広げ、黒の衣服をつけた細身の女性の身体が横たわっていた。額には銃弾が穿った穴が…現在は観光客に公開されているとはいえ、とりわけ夜間は厳重な警備がなされているはずの宮殿に、なぜ他殺死体が?ヴェルサイユ司法警察のボーモン警視は宮殿職員の尋問を開始する。だが彼を嘲笑うかのように、第二、第三の死体が!パリ警視庁賞受賞の力作。」となっていました。

今日はものすごく蒸し暑いです。
事務所ではまだクーラーを入れていないのだけど、今日はさすがに入れたくなったね。
でも雨は思ったより降らなかったのでよかったー 御昼頃すごく降っていたけど歩いて駅に向かうときはそうでもなかったのでラッキー
まぁ梅雨だから振るのは仕方ないかー
明日はまた歯医者。
ずーとずーと歯医者・・・ トホホだねぇ。

じゃあね

2015/06/23

6/23 「アガサ・レーズンの困った料理」

アガサ・レーズンの困った料理―英国ちいさな村の謎〈1〉』 (M.C.ビートン著 コージーブックス)を読みました。
Photo


アガサってなかなかの嫌な奴。それでもまぁ最後まで興味を持って読めました。
ロンドンで会社を興しバリバリのキャリアウーマンだったアガサ。何故にまた急にコッツウォルズの村で隠居生活を送ろうと思い立ったのかねぇ。53歳という若さで。まぁ外人ってお金さえあれば隠居に入るのが早い人って多いよね。
でも考え方が急に変わるはずもなく、村人の注目を浴びたい、目立ちたい、女王でいたいっていう気持ち、やだねー ただそれがだんだん落ち着いていくんだよね。フシギ~
刑事のビル・ウォン、なぜにまたこんなアガサに好意を持ったかねぇ。すごいね。
アガサがコンテストに出したキッシュを食べて人が死に、事故死のはずが実は殺人。
まぁ殺されても仕方ない男だったけどね。
最後に隣に越してきた男性がいい男。 こりゃー行く末が楽しみばい。 シリーズ化されているようだけど、図書館にあるかなぁ?
【「TRC MARC」の商品解説】 では
「英国一美しいコッツウォルズの村で憧れの隠居生活をはじめたアガサ・レーズン。でも、ちいさな村ではよそ者扱い。そこで、地元開催のキッシュ・コンテストに目をつけた。村の人気者になりたくて、つい「ずる」をしてしまい…。」となっていました。

昨日は整形外科、今日は歯医者。
昨日は外反母趾・縦型偏平足をサポート?するものをもらって今日から足にはめて生活。 親指と人差し指の間に挟んでいる物ではずした後差し指が変。 慣れるのかなぁ?
歯医者は虫歯1本完了。 まだまだでも通わなきゃなりません。トホホ

じゃあね

2015/06/22

6/22 遅れてる?!

私が愛する腕時計のG-ms、電波時計でソーラーなのでいつでも時間はあっているつもりだった。
なのになんと2分くらい遅れてる!!
もう長いからなぁ・・・10年くらい経つ?買ったの2005年12月。 寿命?
でもめげずにネットで取り説を探し時間あわせ。 うーんと・・・失敗(^^ゞ
また明日挑戦しよう。 充電もじっくり出来てないのかも。 明日は日の当たるところに置いておこうかな?曇りだけどいいだろう、
でも私、この時計じゃないとダメなの~
だってぶつけまくってるのに10年もってるって やっぱGショックだからだよねー
そうそう、もうG-msもうないのよねー 全部BabyGになっちゃったよ・・・
博多阪急に売ってあったけど、定価、5万円近くしたので買えな~い(笑)
頑張って直して使おう!

じゃあね

2015/06/21

6/21 「海街diary」

今日は昼に『海街diary』を見に行って来ました。
349516_001


これ原作の漫画がまずお気に入り。
映画化されると聞いてちょっと心配でしたが、なかなか良かったです。合格点!
ストーリーもうまい具合に割愛してあってうまい具合に盛り込んであってよかったです。
4姉妹がね、よかったー なんかいいな、女きょうだいも、って思っちゃった。
最初発表になったときサチねぇもよっちゃんもチカもうーん・・・だったけど、よかったよかった。
よっちゃんの外回りの上司に加瀬亮だったけど、それはどうかなぁ? 悪くは無いけどぴったりでもなかった。
でもホントほんわかかした気分になり手よかった、よかった。
やっぱり一度は鎌倉に行かなきゃな。
3人の喪服姿、それぞれ似合っていてよかった。 よっちゃん、足綺麗だけど細すぎだー
続編もあるのかな?
映画でなくてテレビシリーズていいけどな。 あ、そうだ。「チームバチスタの栄光」は映画からテレビに来てシリーズ化されたよね。これもそうなればいいのに。キャストはそのままで。


映画の後晩御飯にスシローに行ったのだけど・・・・
すんごく多くて、でも30分待ちってなっていたから券を取って待っていたのだけど・・・
1時間かかったよ。 それもカウンターもどこもかしこもいっぱい空いているのにさ。
案内できないの。とにかくレジもまともにまわってなくて、ホールの担当の店員全然ダメだった。 ちゃんとした人が指揮していたらもっともっと客は回っているはず。
この調子では注文しても時間掛かるだろう・・と思ったらそうではなかった。 調理のほうは余裕だったのかな?
とにかく時間が勿体無かったーーー
あそこ、今日はものすごーーく儲けそこなったと思うよ。
スシロー、八代にもあればいいのにな。

じゃあね

2015/06/20

6/20 「全国まずいものマップ」

全国まずいものマップ―清水義範パスティーシュ100〈3の巻〉』 (清水義範著 ちくま文庫) を読みました。
Photo


まず、「パスティーシュ」って何なんだ?文体模写? ふーん
短編が17編と自著解説が入ってました。 おもしろかったけどさ、タイトルにもなっている「全国まずいものマップ」をたまたま弁当食べながら読んでしまい、途中でゲーッてなって一旦読むの止めて次の短篇を読み始めてしまったのでした。それほど気持ち悪い食べ物。
「文字化けの悦楽」を読んでいたのは電車の中。エロ小説だったのでちょっと困ったよ。といっても文字化けしてるからまだましか。
「おそるべき邪馬台国」は感心した。こういう説もあるのか、というか考え付くのが。そうよねー、日本にはなんたら銀座ってのがいーーーっぱいあるんだからなんたら邪馬台国ってのもいーっぱいあって、それで魏の人が混乱して書いたから行き方の説明がしちゃかちゃになっちゃってるのかー
とつい納得。もちろんでたらめらしいけど。 あと「渋滞原論」これってさ、この話が書かれたときはまだ研究してる人いなかったって。何年か前に聞いたよね、自然渋滞の原理。結構理にかなってたからすごいじゃん、清水さん。
「スノー・カントリー」もよかった。高校生が「雪国」の英訳版と知らず「スノー・カントリー」を何か翻訳しなさいっていう宿題でそうとは知らず選び、(作者の名前がヤーサンアリ・クーワバッタと「訳」してんのよ、バカ~)しちゃかちゃに訳するの。おかしかった。 あと「小倉百人一首」もね、全部現代の歌にそれとなく直してるの。プリプリのもあったー 暇だねぇってついいいそうになった。
自署解説があるのも「パスティーシュ」だからなのかねぇ。

内容(「BOOK」データベースより)
「奇想を元にして、大いに悪ノリした「ぶっとび小説」。思わず噴き出す17編をご紹介します。パスティーシュの謎を開陳する自著解説付。 」となっていました。

今日は乳がん検診に行ってきたー 多分異常なし。
昼は海士江の焼肉もんじろうに行った。
今回3人で行き500円のを全種類頼んだよ。
Img_8133

で、晩、とうとうタリスのチケット買っちゃった。 もう少し円高になるまで待ちたかったんだけどねー
まぁカードの請求がいつのレートになるかわかんないし、欲しい席(テーブル挟んで座る席)があるときがいいなーって。170ユーロだよ、二人で。 いくらで請求来るかなぁ?
それから無線ランのルーターを替えたの。印刷できなくて焦ったー 結局有線の方のパソコンから印刷したけど、まぁおいおい設定すりゃいいか。

明日は映画に行くかもねー

じゃあね

2015/06/19

6/19 やっぱ梅雨だね

天気予報、雨のち晴れってなってたんだー
で、朝は降ってなかったんで日傘もって行ったんさ。
なんと熊本に着いたら雨。
最初は小ぬか雨、その後もうちょっと強めの雨。 とはいってもなんていうのかな? 軽い雨。
傘をさしてても雨粒が体にまとわりついてくるんだわ。 やだねぇ。
後で思ったけどいつも使ってる雨傘は折りたたみとは言え男物のでっかめの傘。やっぱりでっかい傘は濡れにくいんだなー
帰りは日傘がいる予定だったのにやっぱ雨。 あーあ、やっぱ梅雨だねー
ま、でも今週も終わり。
今夜は雨は降らないようだから今から洗濯してベランダに干しちゃお~っと!

じゃあね

2015/06/18

6/18 「災厄の町」

災厄の町〔新訳版〕 』(エラリイ・クイーン著 ハヤカワ・ミステリ文庫)を読みました。
Photo


いやー 私ったら! あとがきの次の解説読むまで勝手にアガサ・クリステー作と勘違いしてました。ばっかー エラリイ・クイーン、子供の頃よく読んだのに! 「Yの悲劇」とか「エジプト十字架の秘密」とか・・・ 
まぁ間抜けなのは仕方ないとして物語は面白かったです。
ジムが絶対隠している秘密が何なのか、とかローズマリーってホントは何者なのか?とかロバータ・ロバーツとジムってどんな秘密の関係なのか?とか 最後の最後までわかんなかったな。
まぁローズマリーって実は姉じゃないんじゃない?とかはちょっと思ったし、ロバータって実は元妻?元彼?とかは思ったんだけどね。
結局ジムとノーラの結婚破綻は一人でノーラを養っていきたいっていう男の傲慢さがノーラの親が屋敷一式を準備したことに対する怒りでの喧嘩だったってのはバカよねー ノーラもそれをちゃんと言えば良かったのに。 結局飛び出たジムは悪い女にひっかかってさ。で殺したくなるほど嫌になって、その計画をしたためていた手紙や毒物の本をノーラとパットがわざわざ取り出したりしたからノーラの目に触れ、狂ったノーラを殺人に駆り立てちゃったんだよね。でもさ、タイトルにもなってるけど町の人たち、ひどいよねー 今まで待ちの名士って崇めていたライト一家を殺人事件が起こったからといってリンチを起こそうとするぐらいヒステリックになって騒ぎ立てて あー、やだやだ。 まるでワイドショー、マスコミと一緒になって踊りまくってる感じ。
結局ノーラもジムも死んでしまっちゃったけど、せめて残された赤ん坊のノーラは幸せになって欲しいね。でもやっぱ大人になるまでには誰かいらん口きく町の奴が出てくるかもね。
エラレイ・クイーンって私私立探偵と思って読んでいたんだけど、本当はなんだったっけ? この本の中では作家となってるけど・・・・
私が読んだのは多分子供向けの抄訳版だと思うので、またいつかまともな訳のYの悲劇なんかのエラリイ・クイーン物を読んでみようかねぇ。
【「BOOK」データベースの商品解説】には
「結婚式直前に失踪したジムが、突如ライツヴィルの町に房ってきた。三年の間じっと彼の帰りを待っていた婚約者のノーラと無事に式を挙げ、ようやく幸福な日々が始まったかに見えた。ところがある日、ノーラは夫の持ち物から奇妙な手紙を見つける。そこには妻の死を知らせる文面が…旧家に起きた奇怪な毒殺事件の真相に、名探偵エラリイが見出した苦い結末とは?本格ミステリの巨匠が新境地に挑んだ代表作を最新訳で贈る。」となっていました。

今日、いっぱいお下がりのお洋服をもらいました。
子供の頃から長女だったけどお下がりよくもらって着ていたので嬉しいばっかりです。

じゃあね

2015/06/17

6/17 真っ青になった事件

今日は支社で研修。
一緒に行く人が車で拾ってくれるのでそれまで仕事していたのですが、ずーっと気になっていた空き缶や空き瓶を捨ててあげると言って職員さんが分けだしたのです。 それをお手伝いして巻と便を別々の袋に詰めて、さーそろそろ行く準備しなきゃ、と思っていたら「これは穴あけて捨てなきゃなんないいんでしょー」とスプレー缶を持って言われるので、そりゃそーだ、とロッカーからドライバーを持ち出して缶に穴をあけたのでした。
す、すると勢いよく噴出すガス! そして、そしてなんと水色のペンキ!!!!
ぎゃ~ ペンキ缶だと全く認識してなかったー
なんとペンキは職員のスカートにかかり、キャビネと由佳まで真っ青にしちゃったのでした。
がーーーん!
慌てて彼女のスカートをぬらしたタオルで拭いたけど・・・ なんとなく取れたけど、スカートはびしょびしょ。
私の手は真っ青。
とにかくどーしようもない。床とキャビネはそのまんま、乾くに任せて缶やビンを入れた袋をペンキのついてない袋に入れ替えたりしてバタバタ。ふー
出かける時間は迫っているのに手は真っ青。結局台所用の研磨剤いりのクレンザーを使いスチールたわしでごしごし。一応取れたけど爪はがさがさ。あーあだよ。
でもま、一張羅の自分のスカートが汚れなかっただけでも良しとしよう。 職員さんのスカートもなんとなく落ちやすいような生地、色も茶系統でそっこまで目だたなかったってのはよかったです。洗濯で落ちるといいなー そして風邪ひかなきゃいいな。
以上、真っ青になった事件でした。
あと1缶、緑のペンキがあったけど もう知らん! 大体前の上司がそんまーーーんましとったけんたい。くっそー

じゃあね

2015/06/16

6/16 がっぱっくー

はー
なんやこん試合は!
CM撮るのも失敗し、(ホンダのCMかっちょよかったてー)とにかくがっぱっくー(がっくりくる)
ワールドカップの予選。シンガポールってちっとも聞かないトコだったので楽勝と思っていたら・・・・
もーなんさまぐらりすっ。
相手のキーパーは上手だったね。 みんなこの前の試合で疲れてたの?って言いたくなりました。
前半、香川に集めすぎ。 最近点取ってないから香川くんに点を取ってもらってー、まぁいきまっしょか、なんて感じがしてさー 余裕こきすぎ? なんかそんな気がしちゃったさ。 まさかゼロとは
トホホ


水槽のクーラーの替えが来ました。なので修理に出すことになりました。
いくら掛かるのかなぁ?
最近色々とお金が出てくなぁ。
歯医者に整形外科に・・・・
ま、しゃーねーか。

次の試合はいつだ?

じゃあね

2015/06/15

6/15 記念品

頑張って?お仕事を続けてきたので組合のほうから記念品と賞状をいただきました。
多分記念品とかを組合からもらうのは初めて。
P1120552


P1120551


とてもかわいいピアスです。
失くさないようにしなきゃ!
早速明後日の研修会につけて行こうと思います。

今日は昨晩の天気予報では夜から雨だったの。だから昨日の晩に洗濯してベランダに干していたのにさー
なんとまぁ10時前には降り出した?
ちょっと降って止むのかなぁと思っていたら結局ずーっと降ってましたよ。 もー やっぱ梅雨だね。
今、ヤフーの天気予報見たらAM9時から雨になってたよ。フン!

今日は日傘で帰ってきたけど明日からは毎日雨傘もって行こ~うっと!

じゃあね。

2015/06/14

6/14 焼肉もんじろう

今日もまた外食しちゃった(^^ゞ

朝からマッサージに出かけ、その後買物。
そしてそのまま噂を聞いて気になっていた「焼肉もんじろう」って所に行ってみることに。
ここ、ハンバーグの食べ放題やってるんだって。
ランチタイムは11時から2時まで。
メニューを見てみるとチキンカツ定食、豚丼セット、牛丼セットはなんと500円。ごはん、コーヒーはお代わり自由。サラダと小鉢と味噌汁付き。味噌汁は豆腐、玉葱、にんじん、かぼちゃとかが入っていたので、多分具は残り物と思いつつ、インスタントではないのにおぉと思っちゃった。 丼だとごはんの大盛りもOKだってー すげー
で、ハンバーグはやっぱりサラダ、小鉢、味噌汁がつき、ごはんコーヒーお代わり自由で880円。
ビックリだよねー
今日は私がチキンカツ定食、相方がハンバーグ定食を頼んだの。ハンバーグは最初シングルかダブルを選べてダブル、つまり2個にしたのだけど、思った以上に大きくてふっくらしてました。 ただたくさん食べさせない作戦かソースが甘かったな。 味はよかったです。なかなか好み。
ただわざわざお代わりしなくてもめっちゃお腹いっぱいなりました。 ジョイフル並みの安さだし、中身はいいなぁ。
クレジットカードも使えるし、焼肉もなんかいい感じ。
いつか今度は焼肉に行ってみたいと思います。

その後も色々とうろうろして帰ってきたのは4時過ぎ。疲れた~
昼寝しました。 朝のマッサージ、どこにいったー またしてほしーって感じです(笑)
でもま、明日からまたがんばんべー

じゃあね

2015/06/13

6/13 羽根布団リフォーム

ものすごーーく思い切って羽根布団をリフォームすることにしました。
新しく買うよりちょっとだけ安かったので・・・

25年近く使っていたのではっきり言って歩問屋のおいちゃんに呆れられてしまったよ(^^ゞ
ポーランド産ホワイトグースを100グラム足してもらうのだけど、どーなることか。
ちなみに割引クーポン使って85,560円。くーーーーー ネットだともっともっと安いのもあったようだけど、安いのはやっぱり信用できないというか・・・ ま、いいか。10年使うと思えば年に8500円。 げっ、やっぱ高いか(笑)
出来上がりは1ヵ月後かな? 冬までに間に合えばいいのでゆっくりいいのだ。

リフォームは福岡まで持っていったのだ。 なので昼ごはんはサイゼリア。確か熊本にはなかったと思うので、ちょっと行ってみたかったの。でも2人で食べたらスシローに言ったほうが安くついたよ。 まぁまた行くことは無いかな? 家のそばにできれば行くと思うけど。

結局フエヤッコダイが欲しいというので南風苑へ魚を買いに。
その後は博多阪急(百貨店)へ。ドイツで買ってきた時計のベルトを替えたいらしくてわざわざ行ったけど在庫が無くて取り寄せておいてもらうことに。 次に行った時に交換かな? でも次の予定は9月。旅行の後に寄る感じ。気が長いねぇ(笑) その前に行くことあれば寄るけどさ。
今回はそこだけに用だったのでついでにパンを買ったりしたけれど駐車料金は200円で済みました。 よかった。
この前モナリザに連れて行ってもらったときは2時間分のチケットをもらったにもかかわらず1200円もしたもんなー 東京の駐車料金と比べたら福岡はまだでも安いんだね。 熊本はもっとだよね。地元だと駐車料金を払うようなところには行きたくない(笑) 駅だと一日300円。一ヶ月で3000円だもんねー

しかし今日は大金を使ったなぁ。 カードの支払い、大丈夫か? ま、なんとかなるでしょ。

明日はマッサージの予約を朝一で入れています。 魚を買う予定が無かったのでお金が無くなったー 歯医者用に下ろしていた奴を使わないとあかんなぁ。
使うのは簡単なんだけどね、お金って。 入ってくるのは決まってて、なかなか増えないよねー ふぅ。

じゃあね

2015/06/12

6/12 「猟犬」

猟犬』(ヨルン・リーエル・ホルト著 ハヤカワポケットミステリ) を読みました。
Photo


読み応えあって面白かったです。 ノルウェーが舞台の話なの。なかなかノルウェーの本て読まないよね。名前がさ、やっぱり聞きなれないというか読み慣れないというか・・・ 主人公の名前もヴィリアム・ヴィスティング。どーやって読むんだ?頭の中では「ビリアム」でした。
17年前の女性誘拐&殺害の事件で捜査指揮をしていたビリアムが証拠捏造って新聞に書かれて、その新聞者に勤めているビリアムの娘、リーネ(聞きなれないけど単純な名前でよかった)はなんとか1面記事を阻止しようと他の殺人事件で特種を掴もうと頑張るんだよね。 リーネ、いい娘。彼女は刑事としても絶対いい仕事するだろうなー ビリアムはなんと停職を食らっちゃうんだけど、それでもなんとか一人で色々と資料を調べたりしてね。結局最後はリーネが追っていた事件と17年前の事件が繋がって今起こっている女性誘拐事件の犯人も逮捕、そして女性を救い出すことにも成功するのよ。真犯人はニルスやフランクじゃないかとどきどきしちゃった。
あとがき読むと作家は警察に勤めていた捜査官だったの。この本もまだ警察に勤めていたときに書かれたんだって。へー で、この本はビリアムシリーズの8作目だったよ! 日本ではこの本が初翻訳。ということは最初のほうを読むとまだ奥さんのイングリ゛生きている頃や新聞記者になる前のリーネ、そしてリーネの双子のトーマスとかが出てくるのかなぁ? シリーズものなら1作目から読んでみたいよねー

【「BOOK」データベースの商品解説】には
「17年前の誘拐殺人事件で容疑者有罪の決め手となった証拠は偽造されていた。捜査を指揮した刑事ヴィスティングは責任を問われて停職処分を受ける。自分の知らないところで何が行なわれたのか?そして真犯人は誰なのか?世間から白眼視されるなか、新聞記者の娘リーネに助けられながら、ヴィスティングはひとり真相を追う。しかしそのとき、新たな事件が起きていた…。北欧ミステリの最高峰「ガラスの鍵」賞をはじめ、マルティン・ベック賞、ゴールデン・リボルバー賞の三冠に輝いたノルウェーの傑作警察小説。」となっていました。


今日は天気が良くなったーー
おかげで暑くって!湿気がひどいから不快指数が高いんだよねー

あまりに足が痛いので会社のそばの整形外科に仕事が終わって行ってみました。 足を見るなり「偏平足」って言われた~(笑)  土踏まずは一応あるんだけど横方向?に扁平なんだって。だから外反母趾になるってさ。
まぁ外反母趾もまだひどくはないので、予防がてら何かをはめればいいらしい。まぁぼちぼちだなー
家の中ではスリッパ代わりに鼻緒のついた草履を履くようにしようかな?

じゃあね

2015/06/11

6/11 大雨と通信教育

どうも大雨らしい。 朝からJRの動向を気にしつつ出勤。 多分電車、遅れているだろーなーと思いつつちょっとだけ早く出たのだけど・・・ 駐車場に着いたらまだホームに電車が。1本前の電車ね。 お、これに乗ろう!と思って車を急いで降りてホームを見ると・・・ありゃもう出発してた。残念。
結局8分遅れ。 でも熊本駅に着いたその後の電車がとても遅れて結局随分遅れてしまいました。 熊本駅から歩けば多分10分は早く着いただろうけど、雨の中橋の上とか歩きたくなくて・・・
いつもの駅からは完全版のカッパ、ズボン式のやつを着ていったのでちーーっとも濡れなかったよ。長靴も履いていたし。 でもその後2時間くらい汗が引かなかった(笑)

で、今日は上司との面談。 そこでなんと愕然とする事実が。
先日東京で行われたフォーラム、あれで尾張ではなかった。 なんとその後通信教育を受け、面接を受け・・・というプログラムになってたってー よく知らず参加した報い。 通信教育自体はそんなに負担じゃない、ただ1万5~6千円もするって!! がーーーん 衝撃の事実。 そして申し込みは昨日で締め切りだった。 次は9月申し込みで10月受講だって。 あーあ。
もうへこんだーーー

帰りはJRが停まったりすると怖いので5時ダッシュ。あまり雨も降らず少し遅れたくらいで(10分ほど)家に帰り着きました。
明日は晴れらしい・・・・

じゃあね

2015/06/10

6/10 「保健室の先生は迷探偵!?」

保健室の先生は迷探偵!? 』(篠原 昌裕著 宝島社文庫)を読みました。
Photo

最初が最後に繋がったね。上手、上手。
主人公のまじめで正義感溢れる保健室の先生遥より美術の先生やってる椎名の気持ちの方が私には良くわかるよ。
学校の先生が被害者となっている殺人が描かれた絵画が学校に飾ってあって大騒ぎ。犯人探しを校長に頼まれたのが遥そして椎名。
飲酒運転のくだり、きっとそういうことっていっぱいあるんだろうなぁ未だに、とつい思ってしまったよ。飲まない私にとっては信じらんないよなー
あと来るまで犬とか猫とか動物を撥ねてしまうことに関してはね、これはもう仕方ない気がする。悪いこととは思っても飛び出てきたものに対応は出来んでしょ。 人じゃなくて良かった、これは悪いけど絵画で殺された先生達の考えに賛成だな。やっぱ飼い主の全責任でしょ。ちょっと嫌な気分になる題材かも。
まぁでも本当の殺人事件が起こるわけでなくリアリティはあった、のか?
居酒屋で焼き鳥とか食べたいなぁとついつい思ってしまったよ。

(「BOOK」データベースより)では
「私立高校・山瀬学園で悪質ないたずら事件が発生する。女性教師の惨殺死体を描いた油絵が、廊下に飾られたのだ。校長からの特命で、養護教諭の茂木遙は美術教師の椎名巧とともに、「殺人画」を描いた犯人を捜すことになる。遙はやる気のない椎名に辟易しながらも、極秘に調査を続けるが、やがて第2の「殺人画」が飾られ、事件は思わぬ展開をたどる。犯人は生徒なのか!?犯行の真の動機とは?―。 」となっていました。

今日もじとじと。
梅雨だから仕方ないとは言え・・・・・
こんな時に水槽のクーラーが故障。 設定温度が25度だと19度くらいになってる。あぶねーー
で、今34.7度にして26.5度。 修理に出すのはいいけどその間の10日くらいが不安。 温度上がりすぎるよねー
だましながら使って冬になったら修理に出すか? うーん・・・

じゃあね

2015/06/09

6/9 歯医者ふたたび

先日前歯を治した後ちょっと間をあけて今度は虫歯を治療するために通うことに。
痛さは全くないのですが、この機会に全部治しておこうと。
しかし歯医者って時間もお金も掛かるよねー
今日は3000円。トホホ
次回は月曜日。ちょっと趣向を変えて?昼休みに行ってみることに。
今日は後5分早く終われば6時46分の電車に乗れたのですが・・・・ 無理をせず7時6分の電車で帰ってきました。 帰りが遅くなるから昼休みに出来れば嬉いっす。

じゃあね

2015/06/08

6/8 「地球が寂しいその理由」

地球が寂しいその理由 (ハヤカワSFシリーズ―Jコレクション)』(六冬和生著 早川書房)を読みました。
Photo


どの本を東京出張に持っていくか悩んで、読み応えがありそうなこの本にしました。とにかく道中で読み終わり手持ちぶたさになるのが怖かったのですが・・・ 帰りは読むより寝てた、って感じであんまり読み進まなかったのでした。 飛行機で読書ってのは私には向いてないのかな? 旅行に行く時も一応持っていくけど本を読む時間あんまりないんだよね。
というわけでやっと今日読み終わりました。

久しぶりにJコレクションを借りて読みました。
AIだけど人格があるんだよねー 地球を管理している姉のアリシアと月を統括するエマ。エマは結構はっちゃけてて、アリシアは結構クソまじめ。
なんかね、途中で読むの中断したりしたからかそこまでのめりこめなかったな。 最近SFをほとんど読んでいないから脳がSFについていけないのかも。 かなしか~
タイトルはね、なんと月が地球から去ってしまうの。 月を飛行船として焼き尽くされる太陽系からだ出していくのよね。 なんかうーんと・・・結局オパールはどうしたの? 死んでしまったの? 他はどうでもいいけどオパールがベーゼンドルファー(ピアノ)で歌った「Fry Me to the Moon」は聞いてみたいなぁ。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「地球と月を統括する量子コンピュータのAI人格は、双子の姉妹だった。姉のアリシアは、崩壊寸前の地球環境と社会の維持につくす優等生タイプ。妹のエムは、ゴシップに夢中な月の脳天気ガール。人間を常に教導し畏怖されている姉妹だが、秘密の専用回線では毎日喧嘩ばかり。月のヘリウム3採掘権をめぐる姉の申し入れに対して、妹が出した条件はなんと地球のロックスターの月面公演依頼だった。万事がこの調子の妹にアリシアは激怒するが、エムには姉に告げられないある“秘密”があった―星間を行き交う罵詈雑言の応酬の裏で、地球圏全てを巻き込む壮大な危機が迫る…。ハヤカワSFコンテスト大賞受賞第1作。」となっていました。

いよいよ梅雨。でも土砂降りでなかったのは幸い。
今年も通勤時はしとしと降りor止むってのがいいなぁ。

じゃあね

2015/06/07

6/7 ユーロスター

秋のヨーロッパ旅行の時に乗るユーロスターのチケットを購入しました。
ロンドン-ブリュッセル間で手数料込み16100円/2人。
4月だったら13700円だったのに~ でもまだ本当に行けるか不確定だったもんね。
まぁ行く気だったけどね。最近円安なのでなんとかちょっとでも円高になってから買おうと思っていたものの、安い席が無くなりそうだったので妥協しました。
最初に買おうと思っていたのより1本遅い電車にしたのですが、まなんとかなるでしょう。
その分ロンドンで1時間余裕が出来ました。
次はタリス。
ブリュッセル-アムステルダム間です。 ここまではネットでチケット買っておくつもり。
後の電車、トラム。メトロなどは現地で買う予定です。
タリスは3ヶ月前から購入可能。
今月17日だけどそのときのレートはどうなんだろうねぇ?
あと、ロンドンアイのチケットとロンドンナイトツアーのチケットまではネットで事前に買っておく予定。
あ、美術館の入場券もかなぁ・・・
まぁこれからぼちぼち本腰入れて準備しよーっと

じゃあね

2015/06/06

6/6 ホタルは・・・

今年は蛍、見に行き損ねたなぁと思い込んでいましたが、もしかしたらまだいるんじゃない?という話が舞い込み晩御飯を食べた後、行ってみました。
うーん・・・・
飛んではいました、が・・・2~3匹。 乱舞、見れないねぇ。
今日は遅すぎた?
2箇所行って、最初の坂本の帰り畑にたたずむ小鹿を1頭見ました。
次、泉の山の中。
こっちは5~6匹。 もーちょっと飛び回ってもいいんじゃ? 時間が遅すぎ? やっぱり時期のせい?
いつが時期なんだ? 誰か教えてくれ~~
そして帰りに駆け去っていく鹿を2頭見ました。
畑持っている人、大変ねぇ。

じゃあね

2015/06/05

6/5 肌寒い日

今日は有休。
いつもより1時間遅く起きて弁当(人の)を作り、掃除機をかけ・・・
しかし雨だったので洗濯はスルー
いつもなら掃除機をかけると汗が出るのに今日は全然。 最初半袖だったけど長袖着込むくらい寒かったよ。
え、北海道は雪だったの? すげー

一日中肌寒かったので途中からベランダのサッシ、ちょっと開いてるくらいまで閉めちゃいました。

あまりテレビも見ず、本も読まず、あ、漫画は2冊ほど読んだかな?「花よりも花の如く」と「ソウル・サヴァイヴァーSOUTH」
後は昼寝。 やっぱ疲れてたんだろう。 グーグー寝ました。

明日は最後のいい天気。梅雨に入って来週はずっとぐずぐずの天気みたいだから。
お出かけをちょっと控えめにして毛布とか干して片付けたいよ。

じゃあね

2015/06/04

6/4 朝東京 昼熊本 夜八代

昨日の晩、7時にモーニングコールをセットして就寝。
でもいつも通り夜中に何回か目が覚め、結局6時に目が覚めたら眠れなくなり6時半には起きました。
いつも通りZIPを見ていたら地元が大雨で土砂崩れとかのニュース。 あーらま、びっくり。
ただ、済んでいるところには関係なさそうなので家に電話もせず身支度。 (一応モーニングコールを8時にはしました。被害の話はゼロでした)
7時半ごろ朝食へ。
でっかい会場にYOU達もたくさんいて おぉ都会だなぁと思いつつ、昼はきっとパンくらいで済ますんだろうと思ったのでパンは選ばずいつも食べないようなものを中心に選んでみました。
P11205391

フレンチトースト、パンケーキ、大根おろし、小松菜のおひたし、高菜、おから・・などなど。
ちっこい大福とかもあってついつい

で、仕上げはいつものヨーグルトにフルーツカクテル、コーヒーです。エスプレッソがなかったのは残念。
P11205441

10時の飛行機だったのですが早めに行ってゆっくりしておこうと8時過ぎにチェックアウト。
ホテルのすぐ前が品川駅。でも横断歩道は右の端と左の端。
どっちに行こうか迷ってさ、最初左側に歩いたけど右側が近そうだったからそっちへ。 足、痛くて痛くて(笑)
でも結局駅の入り口は左の横断歩道の先。 くー、下手こいたーーー

飛行場に着いたらすぐ出発ゲートへ。
一番近い小さな店で会社と自宅用の土産を購入。
その後はずっと椅子に座って本を読んだりぼーっとしてました。

飛行機は満席。今度はコンソメスープを飲んでそれ以外は寝たり本読んだり。

熊本へ着いてまた無料シャトルでJRの駅へ。
今度はマイクロバスだったのですが、乗り込むときおもいっきし頭をぶつけてしまい、痛い痛い。
こぶにならずに幸いでした。あー、恥ずかし!

駅に着いて近くのスーパーで何か買って食べよう、と思って痛い足を引きずり行ったのですが、何をトチ狂ったかうどんを注文してしまい・・・・ 10分もないのに!3分でかき込んで走って駅に戻って来ました。
はー、あせったーーー
で、何故か焦る必要ないのに焦って乗り込んだらハンカチがない。 くー、ホームに落としてきちゃったよ。バカだねぇ。

いつも通勤で降りる駅で下車。
会社まで歩くのが辛かったー
13時半に着いて服とくつを着替えてほっ。でも仕事は山。
結局明日休むこともあり20時まで残業して帰ってきました。帰りは会社ではいてるサンダルで。
月曜、忘れずにこのサンダルもってかないとー 

家に着いたのは21時過ぎ。
汗でべとべとだったのでごはんより先にお風呂。
そしてごはん。

あー、疲れた。明日、休みにしててよかったー

じゃあね

2015/06/03

6/3 Restaurnt MONNALISA

今日は会社の研修としてォーラムに参加するため早朝から東京に向かいました。
5時40分に目覚ましを掛けていましたが、興奮しているのかなんなのか(笑)4時過ぎに目が覚めた後なかなか寝付けず、結局5時過ぎに起きちゃった。
予定では空港で朝食と思っていたけど、日清焼きそばを作って食べちゃった。
6時24分のJRに乗って肥後大津まで。
肥後大津からは無料シャトルバスで熊本空港へ。 シャトルバスといってもマイクロバス。
P11204821


ただ私は満席でこれには乗れず。呼んでくれたふつーのタクシーにタダ乗りして行きました。得した気分(笑)
ただ運転手の人が仕事初めて2日の人でした。 
空港に着いたら一緒に参加する同僚の3人がコーヒー飲んでました。彼女たちはANAで、私はJALで。
ANAは8時40分発。 お見送りをして私は9時10分発の飛行機で東京へ。機内ではキーウィジュースを飲みました。
着いてすぐ同僚に電話。ANAは遅れたらしく、今ランチを頼んだところ、ってことで私も第2ターミナルまで歩いて行って合流。パンケーキやパスタを頼んでたけど、時間考えて私は出来上がってたテリヤキチキンのサンドイッチで済ませました。
余裕をもって開場まで移動。とは言え田舎者4人はちゃんとたどり着けるか、それが一番の課題!
京浜で品川まで出てJRに乗り換え有楽町へ。それまでに駅員さんに尋ねること1回。
有楽町でも駅員さんに聞いてよくわからず外に出てまた地下に行って(笑)それでもちゃんと永田町駅まで行き4番出口から出ることが出来ました。 大体駅にいくつも出口があることすら田舎者には「えー」って感じ(笑)
しかしSUGOCAは便利! 一回一回調べて切符買うっていう作業がいらない。 これはホントによかったっす。
開場に無事着いたらもうそれだけで今日の仕事達成の気分。朝も早かったし、天気悪くて薄暗いので気分は夕方。でも今からが本番です。
フォーラムは1時から5時過ぎまで。日本中、北海道から沖縄までの支社から女性の職員が集ってて私のテーブルには本社、札幌、群馬、大阪、山口の人が。色々話したかったけどみっちり組んであるプログラムでは雑談の時間なし。もったいなかったー
予定の5時を少し回って終わったのでちょっと焦った。 トイレに行ったらショートメールが。
幼馴染と待ち合わせして食事に行く予定だったけど、丁度会場の前に着いたってメールでした。
慌てて熊本の同僚にバイバイして外に出ると道路に白いベンツが停まってまして・・・
ひっさしぶりの再会となりました。 2人で大分考えたけど前回いつ合ったか記憶なし(笑) 同じ年なので記憶の衰えも同じくらいだよ(笑)
今日は丸ビルの36階にあるMONNALISAに6時に予約入れてあるって。
ひゃ~ 感激です!
ナビに導かれビルの地下駐に。 履きなれないパンプスで足が痛かったのもありなるべく入り口に近いところにーって停めてもらったのですが・・・・
上がってみてもエレベーターは4階までしかない。 あれ?どう見ても36回まであるビルじゃないぞ? 丸ビル違い? その辺を歩いている尾根ーサンを捕まえ聞いてみるとやっぱビルが違ってました。
そのおねーさん、私もそっち方面に行くからと案内してくれました。 東京の人も優しいっす!
めっちゃ近いところに停めたはずが結局はしっかり歩いてレストランに着いたのは6時をちょっぴり過ぎちゃってました(^^ゞ
店に入ると何人もの人がお出迎え! さすが~ もちろん私じゃなく幼馴染の方がです。
ものすごーーく素敵なお店でした。 ゴチに出てきそーじゃ~と思ってさっき調べたら恵比寿店のほうではゴチ、やってましたね。
咳は窓辺で奥の方。窓の下には皇居が。 まだ明るい時間でしたのでじっくり見ることが出来ました。なんか皇居を見下ろすっていいのか~とも思いましたが、ありがたーい気持ちで眺めていました。 昼は雨だったのにその雨も上がり、おかげで空気も澄み、夕焼けに夕日、富士山も見えてとにかく最高の景色! ミラクルじゃー
おまけに今日はかこ様初参加の晩餐会も行われていて、暗くなった後も明かりがともり、いつもは見られない景色となっておりました。 ビルの夜景もいかにも東京で、遠くのほうでは神宮球場のナイターの明かりもぼわっと見えて、とにかくとにかく最高でした。 そういうのもぜーーーんぶお店の方が丁寧に説明してくださるの。 最高のお店は働く人も最高です。 よかったー
お料理はもちろん、言うまでもなく素晴らしかったです。 本当に幸せでしたー
まずは2人とも飲めないって事を知っててもらったのでノンアルコールのカクテル。
パイナップルのいいのが入ったと、パイナップルのじゅれやシャーベット、果肉の入ったカクテルです。おいしかったよーー
P11204931


そして遊び心いっぱいの一品。
大きさ、携帯と比べてみて~
P11204961


めっちゃかわいいサイズなのに味はしっかり。 一口で食べれるのにわざわざ二口に分けて食べてみました。おほほほほ

そして今度はお皿にも凝った一品。
P11204991


花びらは本物です。透明なお皿2枚の間に挟んであるの。私のと友だちのお皿の花びらは違ってて、どっちも綺麗。お料理は稚鮎のおせんべい衣のフライ(説明が下手でごめん)とアスパラガスの原種のやつ。(だったと思う)お魚、外はカリッサクサク、中はふわっ。 おいしっ!

そしてパンにオリーブオイル。
P11205031


パンってさ、とのタイミングでどうやって食べるの? 出てきてすぐは暖かくて美味しいからパクパク食べたいけど、それでお腹いっぱいになるのも勿体無いし、ソースとかパンですくって食べたいし・・・・・ ねぇ。 正解を誰か教えて欲しいわぁ。

そしてまたこれも綺麗。
P11205071

とうめいなトマトのじゅれの上にホタテやエビ、イカ、タコのマリネが乗って、真ん中は魚のすり身にオマールエビを入れたものをキャベツでくるんであるの。(間違いないはず、多分)
あぁ食べるのが勿体無い。でももちろん食べた。おいしかったー

次の料理が出たタイミングで上司から電話が入り店の外へ。
戻ってみたらちゃんとドーム?冷えないように蓋がかぶせてあったよ。 お心遣い、ありがとーって感じ。
P11205111

ホワイトアスパラの濃厚なスープにパスタで囲んだモリオーネ茸?いやなんだったっけ?とにかくイタリアのキノコだったよ、それが入ってました。
で、次にまた新しいパン。
P11205151


ほんのり甘くてふわっふわのミルクパン。ああ、このパンだけ何個も食べてたい!って思ったくらい。でももちろん1個だけ。お腹は空けとかないと!
そして魚料理。
P11205161


宮崎の真鯛をパイ生地で包んで揚げてあるそうな。さくさくでふわふわ。 真ん中のタケノコもなんて名前だったかなぁ。ちゃんと説明してもらったんだよ。 忘れちゃってごめんです。


次、肉料理。牛か豚か選べたのですが、豚に心惹かれつつもやっぱ牛でしょう。
P11205171


本当は玉葱の摩り下ろしたソースに揚げた玉葱を乗せてあったんだけど私が玉葱、ネギが苦手、といったのでマッシュルームとコーンに変えてもらったのでした。 お肉も軟くて くーーー うまか~

お口直しにメロンのシャーベット。上にアニスとミントのなんが乗ってて(何なんだよ(笑))爽やか。
P11205181

メロンはあんまり得意ではないし、八角もイマイチなんだけど、これは美味しくいただけました。
メロンはよくもらうけど食べずに横流ししちゃうんだよね。メロンの産地じゃなくスイカの産地に住んでたらよかったーっていつも思うの。あ、でももっと思うのは桃の産地かサクランボの産地(笑)

いよいよデザート。 2人ともお皿も中身も違うの。彼女のお皿はダイヤモンドがイメージ。
しっかり半分こに分けて全種類を堪能。 P11205201


P11205191


アイスクリームも半分ずつ。
P11205221


バニラ、グレープフルーツ、チェリー、チョコ。 どれも素敵に美味しかったです。
そしてコーヒー。
あれ?コーヒーの写真撮ってないよ(^^ゞ
もうこのころは満腹で満腹で苦しい!
ひーひー言ってたら胃にやさしいハーブティとお菓子を出してもらいました。
P11205231

でもそのお菓子が入らない! ちーーーさいのに!
P11205241


なんとかエクレアは食べて、残りのゼリーとクッキーはもってかえろう なんて浅ましい考えでいましたが、あまりのお腹いっぱい幸せたっぷり、で忘れてきちゃいました(^^ゞ
夢のような時間を過ごしました。でもきっと夢でないことは家に帰って体重計に乗ればしっかりとした現実だとわかるはず(笑)

景色も、お料理も人も最高。 こんな時間を与えてくれた幼馴染に大感謝です。
ちゃっかりご馳走になってしまった私。 今度彼女がこっちに来たらセレブなお店は無理なので大自然を満喫させてあげよーと心に誓ったのでした。

食事した後何して遊ぶんだろう?なんて思ってたけど、食べ終わって最後にお店の前で写真撮ったら9時半。
3時間以上も食事していたのでした。 わぉ! いつも10分以内で食べてる人が(笑)
大満足でホテルまで送ってもらいました。
ありがとーです。 
ホテルは品川プリンスホテル。
シャワーを浴びてすぐ寝たかったけど、折角東京に来たのでいつも見られない、でも大好きなテレビ東京を見よう! 番組表を見たら大江真理子ちゃんのニュース番組が。 頑張ってそこまで起きてて、1つのニュースまで見て寝ました。

あーいい一日だった!

じゃあね

2015/06/02

6/2 「ロマンス小説の七日間」

今日はロマンス小説の七日間 (角川文庫)』(三浦をしん著 角川文庫)を読みました。
51r53b7ez3l__aa324_pikin4bottomrigh


三浦をしんだったので借りてみました。 翻訳するという形で中世ヨーロッパあたりのロマンス小説とそれを翻訳している現代の女性、あかりとその半同棲相手の神名との話も読めてなんかお得でした。神名が突然仕事を辞めて、その事をあかりだけ知らず、他の人たちは辞めたがってることやそのあと世界を旅することなんか知ってたってことで喧嘩しちゃって・・・ そりゃそーよね。なんか悲しいたい。 しかしその反動もあってか翻訳をせず、何故か創作を始めちゃうあかり。おいおい、大丈夫か、ってつい思っちゃいました。 まぁそれはそれで面白い話を読めたからいいかー
ストーカー騒ぎもあったけど、その対象のまさみちゃんって子は好きくなれないなぁ。


「内容(「BOOK」データベースより)
あかりは海外ロマンス小説の翻訳を生業とする、二十八歳の独身女性。ボーイフレンドの神名と半同棲中だ。中世騎士と女領主の恋物語を依頼され、歯も浮きまくる翻訳に奮闘しているところへ、会社を突然辞めた神名が帰宅する。不可解な彼の言動に困惑するあかりは、思わず自分のささくれ立つ気持ちを小説の主人公たちにぶつけてしまう。原作を離れ、どんどん創作されるストーリー。現実は小説に、小説は現実に、二つの物語は互いに影響を及ぼし、やがてとんでもない展開に!注目の作家、三浦しをんが書き下ろす新感覚恋愛小説。 」
となっていました。

今日は仕事の後支社で打ち合わせ。
雨とは知ってたけど思った以上に降ったなぁ。
明日があるのでいつもより早く終わったものの、1.2分の差で8時半のJRが出た後。 次は9時だよ。30分も待たなきゃなんないなんて、勿体無い、時間が。 おまけに持っていった本、10分もせんうち読み終わってさ、あーあ。 電車に乗って座れたのはよかったけど、松橋-八代間が大雨のため徐行運転。 着かない~ 駅に。
やっと降りる駅に着いたら雨は小雨。おいおい!
家に帰り着いたのは10時でした。 支社で手2時間じゃん。もったいねー 時間。
でもま、一応家族に聞いたら大雨だったらしいよ。
今は風が凄いっす。 明日、大丈夫かなぁ? 電車、もし走らなかったらどーしよ。
飛行機は大丈夫だと思うのだけど・・・どーだろ?
頼むば~い!

じゃあね

2015/06/01

6/1 「随筆集 だれも知らない小さな話」

随筆集 だれも知らない小さな話』(佐藤さとる著 偕成社)を読みました。

Photo


随筆というか色々なミニコミ誌に書いてきた雑文集ってあとがきに書いてありました。その通り短い文章がいっぱい載っていました。三章に分けてあったのですが、第一章は産まれたときからどんどん大きくなっていく様子を書いてあって、でも一つの所に発表してあるわけでないので文体がその都度変わり、発表年月も前に行ったり後ろに行ったりとさまざまでした。 最近読んだ「少年H」と同じ頃に少年期を過ごしていたんだねー
なんだったっけ?自伝的小説の「わんぱく天国」、もう一度読み直したいなぁ。
佐藤さんってなかなかの乱読家なんだね。マンガも読むのには驚きました。 童話に心をつかまれて大人になっても童話が大好きのままだったってのは私も重なるなぁ。ただ自分で書く才能は皆無だった私。そこがおーーーーおきな差ですけどね。
この本は12年前に出ているけど、今佐藤さんは87歳? まだ元気だよね? 訃報は聞いてないよね? いつまでも元気でいつまでも書き続けて欲しいなぁ・・・ コロボックルシリーズは有川さんに後続を頼んだんだよね、確か。

内容(「MARC」データベースより)
「おおきなきがほしい」「おばあさんのひこうき」など数々のロングセラーを生んだ日本児童文学を代表するファンタジー作家が、長年書きためてきた随筆をまとめ、コロボックルを生み育てた背景

となっていました。

風が強い一日でした。
朝は今にも振りそうな天気だったのに夕方近くはいい天気。
でも明日から雨よね? 今の打ちに洗濯しておかないと!
今日、駐車場代払うの忘れちゃった。明日は帰り遅いし、あさっては東京だし、その次も遅いし・・・
5日に支払いに行っていいかなぁ。 失敗したなぁ・・・・

じゃあね

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »