無料ブログはココログ

« 6/19 やっぱ梅雨だね | トップページ | 6/21 「海街diary」 »

2015/06/20

6/20 「全国まずいものマップ」

全国まずいものマップ―清水義範パスティーシュ100〈3の巻〉』 (清水義範著 ちくま文庫) を読みました。
Photo


まず、「パスティーシュ」って何なんだ?文体模写? ふーん
短編が17編と自著解説が入ってました。 おもしろかったけどさ、タイトルにもなっている「全国まずいものマップ」をたまたま弁当食べながら読んでしまい、途中でゲーッてなって一旦読むの止めて次の短篇を読み始めてしまったのでした。それほど気持ち悪い食べ物。
「文字化けの悦楽」を読んでいたのは電車の中。エロ小説だったのでちょっと困ったよ。といっても文字化けしてるからまだましか。
「おそるべき邪馬台国」は感心した。こういう説もあるのか、というか考え付くのが。そうよねー、日本にはなんたら銀座ってのがいーーーっぱいあるんだからなんたら邪馬台国ってのもいーっぱいあって、それで魏の人が混乱して書いたから行き方の説明がしちゃかちゃになっちゃってるのかー
とつい納得。もちろんでたらめらしいけど。 あと「渋滞原論」これってさ、この話が書かれたときはまだ研究してる人いなかったって。何年か前に聞いたよね、自然渋滞の原理。結構理にかなってたからすごいじゃん、清水さん。
「スノー・カントリー」もよかった。高校生が「雪国」の英訳版と知らず「スノー・カントリー」を何か翻訳しなさいっていう宿題でそうとは知らず選び、(作者の名前がヤーサンアリ・クーワバッタと「訳」してんのよ、バカ~)しちゃかちゃに訳するの。おかしかった。 あと「小倉百人一首」もね、全部現代の歌にそれとなく直してるの。プリプリのもあったー 暇だねぇってついいいそうになった。
自署解説があるのも「パスティーシュ」だからなのかねぇ。

内容(「BOOK」データベースより)
「奇想を元にして、大いに悪ノリした「ぶっとび小説」。思わず噴き出す17編をご紹介します。パスティーシュの謎を開陳する自著解説付。 」となっていました。

今日は乳がん検診に行ってきたー 多分異常なし。
昼は海士江の焼肉もんじろうに行った。
今回3人で行き500円のを全種類頼んだよ。
Img_8133

で、晩、とうとうタリスのチケット買っちゃった。 もう少し円高になるまで待ちたかったんだけどねー
まぁカードの請求がいつのレートになるかわかんないし、欲しい席(テーブル挟んで座る席)があるときがいいなーって。170ユーロだよ、二人で。 いくらで請求来るかなぁ?
それから無線ランのルーターを替えたの。印刷できなくて焦ったー 結局有線の方のパソコンから印刷したけど、まぁおいおい設定すりゃいいか。

明日は映画に行くかもねー

じゃあね

« 6/19 やっぱ梅雨だね | トップページ | 6/21 「海街diary」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/61770944

この記事へのトラックバック一覧です: 6/20 「全国まずいものマップ」:

« 6/19 やっぱ梅雨だね | トップページ | 6/21 「海街diary」 »