無料ブログはココログ

« 5/19 「どや!大阪のおばちゃん学」 | トップページ | 5/21 「なぜ絵版師に頼まなかったのか」 »

2015/05/20

5/20 「あつあつを召し上がれ」

あつあつを召し上がれ』(小川糸著 新潮社)を読みました。
Photo


短編集。 美味しい食べ物が出てくる。登場人物とかのつながりは全く無し。
あっと言う間に読めちゃった。昼休み、外でランチだったのでよかった。それでも帰りの電車が出たくらいに読み終わったよ。
「バーバのかき氷」認知症になったばあちゃんと孫とカキ氷の話。怖いなぁ私もいつかああなるかなぁ? 親が認知症になって色々と忘れたらやだなぁ。
「親父のぶたばら飯」この話が幸せでとっても良かった。外見はきったない中華料理屋。でも料理は最高! そこで亡くなった父さんの話が出て、プロポーズして・・・ いいねぇ。
「さよなら松茸」打って変わってこっちは別れ話。寂しか~
「こーちゃんのおみそ汁」すごい、こーやって出汁とるんだー いつか私もやってみようかなぁ?と思っちゃいました。
「いとしのハートコロリット」これも切なかった。まさかボケ老人の話とは。 最初外国人で日本に嫁いできた老婦人の話かと思って読んでいたの。パーラーって聞くと資生堂?みたいな。 違ったんだ。悲しいなぁ。
「ボルクの晩餐」これ、本当に豚との話? 出てくる料理はめっちゃ美味しそうだけど、でもフシギな話だよ。
「季節はずれのきりたんぽ」お父さんが亡くなって残されたお母さんと娘の話。ガスレンジできりたんぽ鍋をする母子。なんかねー なんかよかったです。
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「一緒にご飯を食べる、その時間さえあれば、悲しいことも乗り越えられる?幸福な食卓、運命の料理とのふいの出会いを描き、深い感動を誘う、7つの物語。」となってました。

今日は支社で研修。 Sさんに車で拾ってもらい、一緒にランチしました。
6/3に東京に行く事になったのでどの飛行機で行こうか?とか宿泊どうする?とか、色々と打ち合わせ。
結局4人で行くけどJAL派は私だけだったので一人別行動っぽくなりそうです。 ANAのほうが時間はぴったりなんだけど、マイル、JALのを集めてるので・・・
3日は終わった後あっこちゃんと遭う約束しました。 久しぶりなので楽しみ~
品川のホテルに宿を取り、(飛行機代のみよりホテルパックのほうが1万5千円近く安くなるのだ)翌日は10時の飛行機で帰り、営業所へ出勤する予定です。
SUGOCA、使えるよね? 今から色々と調べなくっちゃ。
あ、折角なのでパーマ屋さんにもいっとこかな。

じゃあね

« 5/19 「どや!大阪のおばちゃん学」 | トップページ | 5/21 「なぜ絵版師に頼まなかったのか」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/61620462

この記事へのトラックバック一覧です: 5/20 「あつあつを召し上がれ」:

« 5/19 「どや!大阪のおばちゃん学」 | トップページ | 5/21 「なぜ絵版師に頼まなかったのか」 »