無料ブログはココログ

« 5/17 ドライブ | トップページ | 5/19 「どや!大阪のおばちゃん学」 »

2015/05/18

5/18 「タルト・タタンの夢」

今日はなんと昼休みに読み終わってしまったのですがタルト・タタンの夢 』(近藤史恵著 東京創元社)を読みました。
Photo


ついつい同じ作者の本を探して借りてみました。 とても良かったです。読んだ後東京創元社と知り、やっぱ合うなぁと思ってしまいました。
フランス料理の店が舞台。でも気取ったコース料理というより家庭料理を出す店。ビストロなんですねー 勤めだして2か月のギャルソンの高築が物語を語って、7つの話が載っていました。
どれもおいしそうな料理が出てきたけど、料理そのものよりやっぱりデザートのほうに目が行っちゃうなぁ。 タルト・タタン もしできるのであればシナモン無しのタルト・タタンを思いっきり食べたいよ。ただ金子さんの俳句にもあるようにめっちゃ高カロリーだろうけどね。ほんわかミステリです。殺人事件とかそういうのではなく、お客様のちょっとした謎をといていく話でした。あれ? 謎を解くのってシェフの三舟さんだったかなぁ? 今日読んだのに・・・
でも面白かったです。まだまだ続きが出ればいいのに、って思いました。

【「BOOK」データベースの商品解説】には
「商店街の小さなフレンチ・レストラン、ビストロ・パ・マル。シェフ三舟の料理は、気取らない、本当のフランス料理が好きな客の心と舌をつかむものばかり。そんな彼が、客たちの巻き込まれた事件や不可解な出来事の謎をあざやかに解く。常連の西田さんが体調を崩したわけは?フランス人の恋人はなぜ最低のカスレをつくったのか?絶品料理の数々と極上のミステリ。」となっていました。

昨晩から2回くらい目が覚めちゃった。2度目に覚めたのが5時45分。目覚まし、ちゃんと6時にしていたよねーと思って手にとって見たら土曜日に変更していたまま、「7時15分」になっていました。 ひゃ~ もし時計を水再度寝ていたら完全に遅刻でした。くわばらくわばら!
ちゃんと6時に起きて7時20分に出勤しましたよ。

夜、21時過ぎてからすごーく風が出て来ました。 雨が無いだけマシ?
今日は土砂降りを覚悟していたけどしょぼしょぼがちょっと強いくらいの雨ですみました。ラッキー

じゃあね

« 5/17 ドライブ | トップページ | 5/19 「どや!大阪のおばちゃん学」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/61609771

この記事へのトラックバック一覧です: 5/18 「タルト・タタンの夢」:

« 5/17 ドライブ | トップページ | 5/19 「どや!大阪のおばちゃん学」 »