無料ブログはココログ

« 4/1 「えどさがし」 | トップページ | 4/3 「言葉屋」 »

2015/04/02

4/2 「宰相の二番目の娘」

宰相の二番目の娘』 (ロバート・F・ヤング著 創元SF文庫)を読みました。
Photo


タイムトラベルとアラビアンナイトの世界がドッキング。 なかなか読みやすくて楽しめました。
主人公のビル、うっかり間違えてシェヘラザードの妹ドニヤザードを誘拐してしまい、元の時代に戻るつもりがへんなところに行ってしまい、そこはマジアラビアンナイトの世界。ルフ鳥が飛びジンが出てくる世界。盗賊の宝までみつけ、アリ・ババも出てくるの。
あの世界は地球の遠い未来なのか、それともパラレルワールドか。魔人たちは異星人だったのよね。 ラストが良かったねー
ハッピーエンドは好き。 
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「過去にタイムトラベルして歴史上の重要人物を現代へ拉致、そっくりロボットを製作したあと本物は過去へ帰す。それが彼の任務だ。新しい展示企画<千夜一夜物語展>で語り聞かせ場面を再現するため、9世紀へ飛んでシェヘラザードを連れ帰るはずが、彼はまちがえて15歳の妹のほうをさらってしまう。追手を振り切り時間移動したが…ふたりが到着した先は見知らぬ世界だった!」となっていました。

今日は会社の花見。昼間だったので私はお留守番。弁当さえもらえれば(笑)
でもおかげで仕事が随分片付きました。
これで年度氏のバタバタはクリアーかな? 明日からは通常業務に戻れそうです。
歯医者に行って来ましたが、明日は奥歯の抜歯です。
とにかくテンポ良くどんどん治療してさっさと終わらせたいのでした。
今日は3分差で電車に間に合わず20分帰り着くのが遅くなってしまったなぁ。

晩御飯の後マクドナルドに行ってさくらんぼシェイクを買って飲みました。
まーまーかな? サクランボなのに塩味が効いていたような・・・・

今日はめっちゃ暑かったけど明日は天気が崩れて雨らしい。
やだなー、雨って。
桜も終わりかなぁ・・・・・

じゃあね

« 4/1 「えどさがし」 | トップページ | 4/3 「言葉屋」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/61379072

この記事へのトラックバック一覧です: 4/2 「宰相の二番目の娘」:

« 4/1 「えどさがし」 | トップページ | 4/3 「言葉屋」 »