無料ブログはココログ

« 4/15 「ミステリーの生まれたところ」 | トップページ | 4/16 「彩雲国物語 黄金の約束」 »

2015/04/15

4/15 「彩雲国物語 はじまりの風は紅く」

彩雲国物語―はじまりの風は紅く』 (雪乃紗衣著 角川ビーンズ文庫)を読みました。
02378784_1


先日のランチ会の時友だちに借りたの。それも全巻!久しぶりに彩雲国物語、アニメを見たのは何年前? 読みながら、読むのを止めて他のことをしている間、あのテーマ曲が流れまくってたよ、私の頭の中で。しかし鶏頭は偉い! 黒狼が誰なのか、静蘭が誰だったか、秀麗を毒殺しようとしたのは誰だったのか、きれーーーーに忘れてました! なのでしっかり楽しめたよーん。困ったのは名前。最初にルビが振ってあった後は全然振ってないので読み方がわからん。 字面だけで読み進めてしまいました。藍将軍はしゅうえい、で、頭のいいほうはえーと・・・こうゆう。難しいっす。
アニメを見てなんで秀麗は王の元を去ったんだっけー そのまま入れ歯よかったのにーなんて思っていた気がしたけど理由がしっかりわかってよかったです。まだまだ始まったばかり。 次は国試に受かった秀麗の苦悩?と活躍だねぇ。 ちっこい男の子が出てきたよね?上手に忘れている私の脳みそに乾杯!

内容(「BOOK」データベースより)
「秀麗は彩雲国でもピカいちの名家・紅家のお嬢様。なのに家計は火の車。明日のごはん代を稼ぐため、舞い込んだオイシイ話に飛びついたのはいいけれど、その依頼ときたら即位間もない「ダメ王様」教育係で、しかもお仕事期間中は貴妃として後宮に入れというものだった。ほかに妃嬪のいない空室アリの後宮で、まったく女に興味ナシの困った王様と秀麗師の、奇妙な関係が始まる!第1回ビーンズ小説賞奨励賞・読者賞受賞。 」となっていました。

今日は10分、仕事して帰ってきたよ。支社の一番偉い人が営業所に来てて、5時前に出かけていったので「ではお先に失礼します」って言ったらビックリしてたよ。(^^ゞ ま、よかたい。
でも今日は忙しかったんだよ。 頑張って定刻に終わるよう働いたんだよー ふぅ。
帰りの電車は座れてよかったー 朝は諦めた。

じゃあね

« 4/15 「ミステリーの生まれたところ」 | トップページ | 4/16 「彩雲国物語 黄金の約束」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/61444470

この記事へのトラックバック一覧です: 4/15 「彩雲国物語 はじまりの風は紅く」:

« 4/15 「ミステリーの生まれたところ」 | トップページ | 4/16 「彩雲国物語 黄金の約束」 »