無料ブログはココログ

« 4/13 「サイタ×サイタ」 | トップページ | 4/15 「彩雲国物語 はじまりの風は紅く」 »

2015/04/14

4/15 「ミステリーの生まれたところ」

ミステリーの生まれたところ―NHKアガサ・クリスティー紀行』(坂本康子著 NHK出版)を読みました。
Photo


アニメのポワロとマープルを放送するにあたって作品の舞台となるイギリスの生活や風習、クリスティの生涯を伝えるために作った番組の取材やロケで得た情報を本にしてありました。
最近見たばかりのポワロの作品が出てきたりして「あぁそうそう」とか「へー」とかとても興味深く読めました。
まだ読んでいないクリスティの作品、たくさんあるけどいつかは読んで見たいな。でも最近ではクリスティに関しては本よりテレビドラマが多いね。 マープルにポワロに。ロンドンでゆかりの地を訪ねる・・暇が無いのが残念。

内容(「MARC」データベースより)
「彼女はいつも自分の知っている土地や建物をモデルに物語を描いた-。イギリス各地にアガサゆかりの地を訪ね、その生涯と作品の背景を探る。NHKアニメ劇場に続く紀行番組の出版化。」となってました。

今日も朝から立って行ったので会社に着いたら着かれたよ。
午後になって雨風がひどくて帰りはどうしよう、スカート長かったしびっちょびちょになるよー と思っていたら帰る頃には止んでいました。よかったー そして今日は5時ダッシュ。 やっぱりこの時間の電車はちゃんと座れるからいいなー 最寄り駅に着いたら雨がぱらついていたけど車までは傘不要で大丈夫でした。
明日はまた晴れのち雨? ん・・・なんでこんなに天候不順というか悪天候が続くかねぇ。

じゃあね

« 4/13 「サイタ×サイタ」 | トップページ | 4/15 「彩雲国物語 はじまりの風は紅く」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/61439605

この記事へのトラックバック一覧です: 4/15 「ミステリーの生まれたところ」:

« 4/13 「サイタ×サイタ」 | トップページ | 4/15 「彩雲国物語 はじまりの風は紅く」 »