無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015/03/31

3/31 早起き

早起きしたかったわけではない。
でもトイレに起きた4時10分頃から結局寝れなかったー
なので早起き。といってもベッドの中に居て何もしてなかったけど。
ものすごく眠くなるかと思ったら忙しくて仕事中は眠くならなかった。
終わって歯医者に行った時、ものすごーく疲れて終わったらふらふら(笑)
の割には雨の中信号を気にして走ったりして駅へ。丁度のタイミングで電車が来てすごくラッキーなことに座れて帰ってきました。
そうそう、天気予報で想像していた雨以上に雨降りまして・・・・ あーあー。
折角満開になってる桜、大丈夫かな? 
明日も仕事は忙しそう。資料の入れ替えとかで5時ダッシュは無理だな。歯医者もないし、ちょっと気合入れて働いてくるか!(笑)

じゃあね

2015/03/30

3/30 「謝罪代行社」

謝罪代行社』(ゾラン・ドヴェンカー著 ハヤカワ・ミステリ)を読みました。
Photo


なんと救いの無いくらい話だったんじゃ。
悲惨な子供時代の出来事のために心にしこりが残り、こんな殺人を起こしてしまったのだろうけど・・・・
なんだかなぁ。
とにかくこの本、「わたし」の章、「おまえ」の章、そして代行社を興した4人の若者達、クリス、ヴォルフ、タマラ、フラウケそして現場にいなかった男の章があって時間も過去や現在を行ったりきたり・・なかなか難しい作りだった。特に「おまえ」って誰よ。「わたし」って誰よ? いなかった男は誰なんだよー
翻訳する人も大変だっただろうなぁ
私ら読者に呼び掛けてめるのかと思ったけど違った。
なんか本当にむなしいよ。 救いの無い終わりだったよ。
結局男を撃ったあの後どうなった?銃で自殺? 「わたし」はどうなった?橋から身投げ?
あぁそんな最後しか思いつかないよ。暗い・・・・ふぅ

【「BOOK」データベースの商品解説】では
「失業したクリスら四人の若い男女は、依頼人に代わって謝罪する仕事を始めた。ある日、彼らの一人が指定の場所に行くと、壁に磔にされた女性の死体が!依頼人は死体に謝罪し、それを録音して送ること、死体を始末することを求めた。家族の身を守るため拒否はできなかった。やがてさらに不可解な事件が起き、彼らを悲劇が襲う!ひたすら車を走らせる「わたし」とは誰か?女性を殺した「おまえ」の正体は?謎めいた行動をする「彼」とは?さまざまな仕掛けを施して描く、驚愕のドイツ推理作家協会賞受賞作。」となってました。


今日は本当に暖かでした。 タイツからストッキングに替え、靴も運動靴に。
そうそう、新しい上司はかわいい感じ(笑) 職員が「桜井翔くん似」と騒いでいたけど、まぁ気合入れて否定するほどではないくらいの雰囲気でした。
9月の休みについてしっかり報告。 ふっふっふ、これでよかばい。 為替をにらみながら電車の予約を入れよ~っと(笑)

桜も今度こそ一気に咲いた? なかなかの満開度な気がします。 いい季節だねぇ。

じゃあね

2015/03/29

3/29 半年先の話

今日、STWからメール。
秋の旅行の見積もりが送ってきたの。
最初に出してもらった概算より大分安くなりました。
メールが来た後、エクスペディアで調べてみたけどあんまり金額は変わらなかった。と言うことは安心をとってSTWに頼もうかな。
申し込んだら4/8までに申込金を10万払わなくっちゃなんないみたい。
明日、新しい所長が来るのだけど相談する時間取れるかなぁ? ちょっと難しそう。
明後日話して、その後に申し込むかな?
今、ユーロが下がってきてるからユーロスタートかタリスの値段も2000円/2人くらい安くなってるんだよね。
色々と調べることすら楽しいな~

さー、明日は初顔合わせ。 所長、どんな人なんだろう?

じゃあね

2015/03/28

3/28 今年の桜は・・・・

難しい。
なにがかと言うと桜の開花具合。
昨日の晩、毎年行く運動公園に行ったものの一分咲きの木、九分咲きの木・・・
そうあまりにもばらばらであまり綺麗な幹事ではないのね。名の出そうそうに引き上げて来ました。

今日も朝から病院に薬もらいに行ったけど、途中にある桜。あまりにも寂しい咲き具合。
1本だけ八部咲くらい?
うーん・・・ これって珍しい気がするなー
多分長持ちするだろうけど「おぉ 素晴らしか~」って景色は見ること出来ないかも・・・
来週ならいいのかなぁ?

病院の後は新八代駅に行って定期の更新して来ました。
そして図書館行ったけど今回はいい本いっぱい借りちゃった。
読む時間、取れるのか?(笑)

じゃあね

2015/03/27

3/27 「まだ誰も解けていない 科学の未解決問題」

昨日まだ誰も解けていない 科学の未解決問題』(竹内薫・丸山篤史著 株式会社KADOKAWA)を読みました。
Photo


12プラス1の未解決問題について解説してありました。
といってもポアンカレ問題は解決済みせしいけどね。
言われて見れば「性」とかなんで男女があるのかなんて考えたことなかったけど言われてみればそーだよね。
大量絶滅とかタイムマシンはよく話題になるけど何度読んでも面白い。超ひも理論とか最初に読んだのはいつだった? そーとー昔だよね。といっても地球の46億年の歴史を思えばあっと言う間だよねー
軽く読めて面白かったです。

Amazonの内容紹介は
「科学者達を引き付ける最先端の難問を知れば、世界に見方がガラリと変わる!
科学で面白いの「最前線」! 未解決問題への挑戦には、知的興奮と人間ドラマが詰まってます。「超ひも問題」「大量絶滅」「タイムマシン」など、科学を横断する12のテーマであなたの世界観をガラリと変える1冊。 」となっていました。

さー、今日は今からお花見に行くのだ~
まだあんまり咲いてないけど来週になると雨になりそうだし・・・・
まぁチャンスがあれば何度でも。
ほっともっとで弁当を買おうかと思ったけど、電話しても出ない。きっと混んでるのよねー
コンビニで買おうかな?
行くのはいつもの宇土運動公園。
楽しみ~ 咲いてるかなぁ?

じゃあね

2015/03/26

3/26 「絵で見る江戸の町とくらし図鑑 時代小説のお供に」

昨日絵でみる 江戸の町とくらし図鑑 時代小説のお供に』(善養寺ススム著 廣済堂出版)を読みました。先週からちょこちょこ読んでいたのです。
Photo


最近江戸の時代の物語をちょくちょく読むのでこんな本があるとためになりますねぇ。
将軍の一覧表が載っていたけどなんだか意外に長生きだったり早死にだったり・・・・
絵がちょーっとゆるい気もするけどそれもいいのかなぁ。
他にもこのシリーズあるみたいだからチャンスがあれば借りてみたいです。

今日は仕事終わってもさっさと帰らず、歯医者もキャンセルして上司の異動の片付けの手伝いを6時までして帰ってきました。
帰りの駅に着いても空にまだ明るさが残っていました(7時すぎ)うーん、日が長くなってきたねぇ。うれしか~

明日は帰ってから桜を見に行く予定。楽しみ~

じゃあね

2015/03/25

3/25 「神様がくれた指」

神様がくれた指』(佐藤多佳子著 新潮社)を読みました。
Photo


佐藤さんの新作かと思ったら2000年の作品でした。
天才的スリ師と女装の占い師が出てくるお話でした。
すりはマッキーこと辻さん、占い師はマルチェラこと昼間。
スリから見た立場で描かれているけど、これをすられた人の立場で考えるとその人の人生が狂って落ちていってしまった人たちがどれだけいるだろう・・・とつい考えてしまいました。
でもそれは置いといて・・・ マッキーは最終的にすりを止めたんだろうか? 咲のために止められたんだろうか?
ハルはあれからどうなった?やっぱり人を騙し続け、利用して生きているんだろうか? 少女永井は・・・・
すごく面白かったけど、今後はどうなるのか色々と考えちゃうあなぁ・・・ 昼間はいい弁護士になれるかもね。
内容(「BOOK」データベースより)
「見失っていた。本当に手に入れたいものを。出所したばかりのスリは家に戻れなかった。オケラになった占い師は途方にくれていた。なにかに導かれるように、二人はひとつ屋根の下で暮らし始めた。スリが手を伸ばそうとし、占い師の抜き取ったタロットのカードと交錯した、そのとき二人は身も心も引き裂く嵐に巻き込まれていた。ストーリーテラーの名品。 」となっていました。

今週は「ものづくり日本の奇跡」っていう番組が帯でやっているみたいですが、いいねぇ、こんな番組。
それにプラスして綾瀬はるか!よか~ こんねーちゃんはほんに変わってて面白い。
バルサ、早く見たいよ~

じゃあね

2015/03/24

3/24 「ミスター・ベースボール」

先日BSプレミアムで放送された『ミスター・ベースボール』を見ました。
717x1fv1bil__sl1409_


頑固なプロ野球の監督を高倉の健さんがやってて、助っ人外国人との対立&和解(?)を描いた映画。
舞台が中日ドラゴンズってのがよかったー 好きな球団だし。
しかし思ったのが球団の通訳の人って苦労するよなーってこと。 胃潰瘍になりそうだねぇ。でもいい人だった~
あと、監督の娘がいきなり主人公に声掛けて食事に誘うってのもなんだかねぇ。まぁ仕事だけどさ。
で、実は監督も英語ペラペラで、日本で働くなら日本語しゃべれーっていう考えは良かったなぁ。だってそう思うもん!たまにうーん、外人が作った日本じゃーってシーンあったりしたけど(親子でハグするなんて考えられん!)まぁそれなりに楽しめました。1992年の映画ってことでファッションとかケータイのでっかさとかなんか懐かし~って感じ。20年以上前の映画なんだね。 始まる前はもしかして山本マサ、投げるシーンあるかも、なんて思っちゃった(^^ゞ 出てなかったね。 レオン・リーが出ていたってあったけどどのシーンだったろか? わからんだったー それとこの映画って健さんの200本目の出演映画だったんだね。 今頃やっとだけど見れて良かった。


今日はなかなか冷えたね。 まぁ完全冬支度していったので大丈夫だったけどさ。
明日も朝は冷え込むみたい。 きっちり着込んで行かなきゃ。
そう言えば今日、抜歯の後の抜糸をしました。 5年位前に親知らずを抜いた時、抜糸が早すぎてその後に色々詰まったり腫れたの出血したりとトラブル続きだったけど今回は大丈夫そうです。
まぁでも早く前歯がちゃんとならないと食事が大変。 美味しくないし、噛み千切れないし・・・・・
歯って大事だねぇ。

じゃあね

2015/03/23

3/23 今日は・・・・

金曜日午前中しか仕事していなかったので結構忙しかったです。
バタバタしてておまけに入力漏れの案件が2件見つかりひぇ~ まぁ何とかなりそうですが・・・・
夕方は歯医者。 終わった時間によっては一度営業所に戻ろうかとも思ったのですが、電車の時間まであと20分というばっちぐーなタイミングだったのでわき目もふらず時には走り(信号に合わせて)駅まで17分でたどり着きました。それでも電車が高架ホームだったら無理だ~と思ったけど、一番近い1番ホームだったので間に合いました。 よかった~
昨日と違って今日は少し肌寒い日。 何を着ていけばいいのか・・・・ まあ今日は当たりでした。
明日はもう少し冷え込むみたいだし、帰りは営業所を閉めて帰らなきゃなんないので暗くなってからだろうし、またダウンにブーツで行こうかなぁ・・・
難しいね、この時期は。

じゃあね

2015/03/22

3/22 霞んでる・・・

今日はとってもいい天気。 そして暖か。
車で移動していたら23度になってた。
午後から玉名へ。
いつもの竹乃香にお風呂に入りにいった。 日曜なのにサービスタイムで1900円の風呂が1600円でした。ラッキー
その後K’Sデンキに車を停めて新玉名駅を見学へ。
P1120349

その途中にあった菜の花。
P1120350


見てほしいのはこの空。
ものすごーーーく霞んでる。
黄砂? PM2.5?
とにかくムカつく~ 折角のいい天気。私の青空を返して!って言いたいのさ。

その後熊本は昨日が開花宣言だったみたいなので熊本城はどうだろう?って見に行ったの。だって地元じゃ全然なんだもん。でも熊本城では咲いてる木は咲いてた。 まだまだのも多かったけどね。
P11203661


P11203671


私の予定では来週末が満開。
金曜の晩辺り夜桜見物に行こうかなぁ。

じゃあね

2015/03/21

3/21 「かぐや姫の物語」

先週放送された『かぐや姫の物語』を1.3倍再生で見ました。
41w0wbwki7l


まわりの感想はボロクソだったので期待せず見たのでまーまーでした。
すごーくいいんだろうけど、監督のこだわり、あんまり必要ない感じ。
竹取の翁がさ、結局はかぐや姫を不幸にしちゃったんじゃん、って思っちゃった。
でも翁も竹から金子や着物が沸き出なかったら都に出て高貴なお姫さまにしなきゃ、って思っちゃったんだね。月の奴らの思う壺じゃん。 せめてあのかあちゃんだったからよかったよね。 あの人まで一緒になって姫姫言ってたらそりゃー可哀想だったろー
そしてあのお付の娘、顔はカエルかカバかって感じだったけどいいこだったねー
最後、月へ帰るのを引き止めるのに一番力を発したのはあの子の考えだったもんね。ダメだったけど。
昔から何度も読んだり見たり聞いたりしているかぐや姫のお話、特に新鮮味はなかったけど悪くはなかったです。ただテレビで十分でした。
あー、「日本昔ばなし」をまた見たいよ~
再放送してくれないかなー あれこそ無限で再放送して欲しい。 毎年、毎日子供は産まれているんだから。日本中の子供に「日本昔ばなし」を見て欲しいよねー
なんで放送やめちゃったのかなぁ・・・・ デジタル対応してないから? 惜しいよなぁ

今日は朝からマッサージ。
上手な人に当たったので60分を急遽90分に変更してじっくり揉んでもらいました。
いやーツボ外すことなく良かったー でも足、痛い痛い! ひーひー言いながら揉んでもらったのでした。
強いわけじゃないのにとにかく罰ゲームみたいでした(笑)
肩首は気持ちよかったー
ちょっと値上がりして90分で4212円でした。60分だと3010円くらいだと思うです。小銭のところがよくわかんないのさ(^^ゞ
次、いつ行けるかなぁ・・・・

帰ってきてその後はずっとおうち。
3時過ぎから昼寝。
よく寝たわ。

じゃあね

2015/03/20

3/20 「営繕かるかや怪異譚」

営繕かるかや怪異譚』(小野不由美著 角川書店)を読みました。
Photo


結構怖い話が載っていて夜が心配。
でも最後が綺麗に補修されているのでただのホラーではなくちょっとほっとさせられました。ただ、やっぱり言いたい「こんなん書く暇あったら 早く十二国記の続を書きなさい! 黒麒はどうなったのーーーー!!」と。
最後のガレージに出てくる子供の幽霊が怖かったな。 夜読んだからかな?
「奥庭より」「屋根裏に」「雨の鈴」「異形のひと」「潮満ちの井戸」「檻の外」
が載っていました。
もしもし私の周りに怖いことが怒ったとして営繕かるかやの尾端さんはいないのがやっぱ怖いなぁ。工務店の隈田さんもいいおじちゃんだよね。
【「TRC MARC」の商品解説】には
「雨の日に鈴の音が鳴れば、それは怪異の始まり。袋小路に佇む喪服姿の女を、決して家の中に入れてはいけない。「雨の鈴」など、住居にまつわる怪異を営繕屋・尾端が鮮やかに修繕する全6篇を収録。『幽』連載を改稿し単行本化。」となっていました。


今日は支社で会議。
支社まで歩き、懐かしいニックと言う店で熊本名物ちょぼ焼きを食べました。っていってもちょぼ焼きって食べたの初めて。 お好み焼きよりもっと粘りのあるメリケン粉の記事の間にキャベツの千切りやむ肉・エビが挟んであるやつでした。550円でした。
夕方は支社の送別会。
料理は昨日のほうが良かったなー 回避歯は4500円ふー 
くじで席が決まったけどちょっと残念な席でした。まぁ少なくとも前と横は嫌ではなかったのが救いか。
今日は帰りは22時8分のJR。 遅くなっちゃったー
疲れた。 明日が休みでよかったよ。

じゃあね

2015/03/19

3/19 送別会

今日は営業所の送別会に行ってきました。
ホテル日航熊本。
美味しい料理をたんと食べて来ました。
8時半に終わったので21時熊本発の電車に乗ることが出来、21時40分すぎにはおうちに帰り着いてました。
家に着いたらmyyさんからの宅配便。
すごーーくいっぱい色々と送ってもらい、感謝です。
なんと北陸新幹線の1番目のやつで金沢行ってきたって!
箱が金沢、送り状が北陸新幹線してました!
すっげ~

明日は支社の送別会です。
また帰り遅くなるなぁ

じゃあね

2015/03/18

3/18 「サンドリーヌ裁判」

サンドリーヌ裁判 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)』を読みました。
Photo


どんなラストになるんだろう・・と思いながら読んだ。 もしかしてサンドリーヌから手紙が届くとか? ちと思ったりしたけど、ぱっと見いけてない准教授のマルコムの証言でサンドリーヌの本心がわかっていくの。 殺してはいなかったんだね、本当に。 そしてサンドリーヌが命を懸けて挑んだ賭けに彼女は勝ったんだね。よかったー
彼女がサムのどこに惚れたのか、アルビの街で何があったのか、それがマルコムの証言で明らかになるのよね。 そしてやっと、やっとサムはそれに気づき、決してそう呼んだ事がなかった娘のアレクサンドラをアリと呼び、サンドリーヌが心から望んでいた学校を作り西アフリカの多くの子供達の希望となったんだね。 
裁判の間中言われているほどサムを高慢ちきな嫌な男に思えなかったのはなんでかな? 私も心が冷たい奴だからかなぁ・・・
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「大学教授の夫が大学教授の妻を殺害?殺されたとされる史学教授のサンドリーヌ、彼女はその誠実さで誰からも慕われていた。一方、夫の英米文学教授サミュエルは、自身の知識をひけらかし周囲をいつもみくだしていた。彼は無実を訴え、証拠も状況証拠にすぎなかった。しかし町の人々の何気ない証言が、彼を不利な状況へと追い込んでゆく。やがて、公判で明らかになるサンドリーヌの「遺書」。書かれていたのはあまりに不可解な文章で…妻と夫の間に横たわる深く不可避な溝を、ミステリアスに描き出したサスペンス。」となっていました。

じゃあね

3/18 やっちまった

朝から結構な雨でした。
いつもよりほんの少し早く駅に着き車から降り鍵を掛けてその鍵をウエストバックに入れようとしたら・・・・
な、ない! なんと定期を入れているウエストバックを付け忘れてきてしまいました!!!
財布や電話も全部そのバッグの中。
ひ~~~~
いつも出かける前に「定期、弁当、本」と呪文のように唱えながらチェックするのに今日は傘やカッパや靴をどれにしようか?防水スプレーしなきゃ・・・・・なーんてことで頭がいっぱいで肝心要の定期を忘れちゃったよーー
弁当と本はリュックの中。リュックは忘れずに持ってきてたのに・・・・・
やっぱリュックに往復の運賃くらいは入れておかなきゃな、と思いつつ家までとんぼ返り。
バックを取って駅に戻ったものの次の電車は30分後! さっすがーど田舎!
仕方ないけどその電車ならなんとかギリで間に合うか・・・・・
熊本駅に着き、上司に電話。 乗り継ぎの電車に乗って発車を待っていたらなんとまぁ「電車待合のためもうしばらくお待ちください」と言って5分くらい遅れちゃったよ! こんなことなら乗継せずにそのまま歩けばよかったー
とにかく急いで駅から会社へ歩いてちょーーーギリギリ。
朝からめっちゃ疲れました。
支社長が来る日だったのに~ この前北と気は歯医者に行っちゃった私。 印象最悪だにゃー
ま、いいかー
とにかく疲れました。
明日からはもっともっと気をつけよう! 初めての失敗だったよ。

あ、歯は大丈夫。結局痛み止めを飲むことなく過ごせました。
食べるのも随分楽になりました。

じゃあね

2015/03/17

3/17 抜歯

夕方歯医者へ。
今日は前歯を抜くのです。
久しぶりに麻酔の針がいてぇいてえ!
抜くのに苦労していたように思えました。 あんなぐらぐらしてたのに~
と思っていたら後で見せてもらったらば折れてたんだね。下半分を抜くのに手間取ったみたい。
仮歯もつけてもらい終わったのは6時50分頃でした。
終わってよろよろしながら平成駅へ。
熊本駅の0番ホームに着いてさ、1番ホーム?と思ったらなんと6番ホーム。 高架ホームだったんですよ。
朝といっょ。 階段たっぷりで疲れた~
ぐったりしたけど座れてよかった。 シルバーシートに座っちゃった。 お年よりは乗ってなかったから許して。
今日は私もよろよろだったのよ。
家に帰りついた頃麻酔が切れてきてまたとても不快。 食事する気にならなかったけどおなかはぺこぺこ。
しばらくして食べました。 「ひっ」となる痛さが無くなってよかったー
明日はもっとましでしょう、きっと。
しかし疲れた。へとへとだー

そういえば今日の夕方異動の発表があってました。今年はうわさがめっちゃ流れまくっていたのであまりびっくりではなかったです。 営業所の所長が変わるので4月からはどうなるのかなぁ?

じゃあね

2015/03/16

3/16 ダイヤ改正

3/14にダイヤ改正がありました。 土曜日だったので改正後の時刻表は今日が初めて。
朝は4分早くなったけど、今までが余裕だったのでいつも通りでも間に合います。特に今は学生が少ないので余裕。 でも電車が変わっててちょっとビックリ。 今までは窓の下にベンチ式の椅子がだーってあるタイプの電車だったのに、今日の電車は2列×2列の座席タイプの車両。これからずっとなのかなぁ?
そて熊本駅。到着は高架ホーム(と言うの?) 新幹線と同じ高さのホームに変更になっていました。
そこから乗り継ぎの電車が停まっている1番ホームまでが遠かったー
まぁみんなもその流れで歩いていくので乗り継ぎに間に合わないってことは無いだろうけど、帰りのホームが1番ホームになって階段使わなくなったから運動量が減るなぁ、なんて心配していたけど無用でした(笑)

帰りは2分早くなりました。 今日はスムーズに出られたので階段を渡らずに済む1番ホームでの乗り込みは余裕でしたが、今後ちょっとでも遅くなると乗るのは難しいでしょうねー

今朝、上司と面接だったのですが、4月からは所長がなれるまでフォローしてやってよ、と5時ダッシュにほんのり釘を指されてしまったので、多分4月からは1本か2本遅い電車になるんだろうなぁ・・・
3月はなるべく今のままの電車で帰ろ~っと!
まぁ明日は抜歯する日なので遅くなるとは思いますが・・・・

じゃあね

2015/03/15

3/15 休息日

朝の6時半頃まで目覚めることなく寝ることが出来た。久しぶり。
トイレの後また寝て、結局起きたのは9時半ごろ。
パンを食べ、テレビ見て昼にパスタを食べ、テレビを見て3時から昼寝。
5時前に起き、名探偵ポワロ「死者のあやまち」 を見てさて、晩御飯の準備、と思ったら出かけようという声が掛かり、スシローへ。
丁度の時間帯なのでとても混んでました。
待った後テーブルについても注文がすぐストップ(混んでるので) 少しずつ食べて8時半ごろ出ました。
前歯を使えないので食べるのがほーーーーーんとに疲れます。
昼も疲れたけど晩も食べた気がせず、その後マックスバリューに行って食べやすそうなスティックパンを買い、車の中で食べながら帰ってきました。
こんな食生活、いかんなー 食べてもちっとも満腹感を感じず、疲れるだけ疲れて結局食べ過ぎてる感じです。
本当に食事が疲れる。 なのに食欲はある。 こまったもんだ。
食事の後はへとへとです。ふー
じゃあね

2015/03/14

3/14 「イントゥ・ザ・ウッズ」

東宝シネマの日で1100円だったので今日は朝一番に一人で『イントゥ・ザ・ウッズ』わ見に行って来ました。
350605_001


うーん・・・・
なんだろか? こんな映画だったのか・・・って感じ。
ミュージカルとして歌声はとても良かったけどストーリーが何を言いたいのかよくわかんないまま終わっちゃった。あたしがバカだからかなぁ。
なんか巨人の奥さんが一番かわいそう。 ジャックに親切にしたのに泥棒された上にご主人殺されちゃってさ。
赤ずきんも意地汚い身勝手な娘だし、王子は女好きだし、まともな性格のやつは出てなかったなぁ。
「魔女」という設定から行くと魔女の性格が一番まともなのかもね~
わざわざ映画館に行って見たのだけど、1100円の日でよかったー これで1800円出していたら悲しかったかも。
次はポイントがたまったのでシンデレラをタダで見に行くぞー

家で昼ごはん食べた後クレアへ。
この前ぽっきり折れてしまったので新しい箸を買いました。
コーヒーも買って、会社用のハンドクリームを買ったのでした。

じゃあね

2015/03/13

3/13 「バネ足ジャックと時空の罠」

バネ足ジャックと時空の罠(上下) 大英帝国蒸気奇譚』(マーク・ホダー著 東京創元社)を読み終わりました。
51dnzyicy2l__aa160_

51xyc7tcsel__aa160_

図書館で借りようかどうしようかと少し迷ったのだけど、東京創元社を信じて借りてみました。 結果は当たりかな。
上巻より下巻の方がより私の好きな時間物らしさが出ていて好みかな? タイトルのバネ足ジャック、初めて聞いたけどイギリスでは都市伝説として有名みたい。切り裂きジャックなら私も知っていたんだけどね。
スチームパンクっていうジャンルらしいけどなんとなく聞いた事あったこの「スチームパンク」って言葉、解説によると19世紀のノスタルジックなものを現代的なそれと掛け合わせて「懐かしくて新しい」って言う矛盾したものを作り出すことなんだって。そうかー 19世紀といえば「蒸気」で革命が起こった世紀だもんね。
この本の19世紀のロンドンも実際の歴史とはちょっと違ったものになっているの。 もしかしたらバネ足ジャック事エドワード・オックスフォードの世界は私達と同じ世界だったのかもね。あ、違うか。ヴィクトリア女王は暗殺されなかったんだよね。
ただバネ足ジャック(って名前ではなかったけど)も可哀想よね。自分の家系の汚名を晴らそうとしてやったことが全て、ほんとにほんとに全て裏目に出ちゃったんだから。奥さんと一緒に夕ご飯食べておけばよかったんだよね、過去に行こうなんて思わずに。
しかし、しかしこの本に出てくるロンドンって悲惨よね~ 汚い!本当に汚くて不潔。臭い。いやー、こんなところに生きたくなーーーーい。 色々な機械や遺伝子操作による新しい生物を誕生させるか学力があるのなら、環境を整えようって方には誰も力を尽くそうとは思わなかったんかいなぁ。 生まれながらに住所を記憶していて手紙を運ぶ犬とか、伝言を伝えることが出来るけど死ぬほど言葉が悪いインコとか作れたのにねぇ。 空気清浄機や汚物清浄機を作るって発想はなかったんかしら? まぁもともと江戸みたいな綺麗な町って無かったらしいからねぇ。ロンドンって汚なかったらしいし。
主人公のバートン、うーん今ひとつ魅力的に感じないなぁ。助手になった詩人のスウィンバーン。マゾってところが変わっててマンガっぽいけどね。なんか想像しにくい~ 大家のミセス・エンジェルはいい感じ。 あとこの本に出てくる人って簡単に発狂するなーっていう印象。 人ってそんな簡単に狂える?
ダーウィンやナイチンゲールが悪者として登場してるのはなんか新鮮でした。今テレビドラマ(まっしろ)で毎週のように「拝啓ナイチンゲール様」って聞いているから余計ギャップににやっとしてしまいました。
なかなか面白かったです。 続きはどんな事件が起こるのかな?主人公は変わらないのかな?
【「BOOK」データベースの商品解説】上巻は
「蒸気機関や遺伝学など科学技術の発展により大変貌した、もうひとつの19世紀ロンドン。蒸気馬車が疾走し改造生物がゆきかうこの街で、天才探検家バートンは王室直属の密偵として親友の詩人スウィンバーンとともに、帝都を騒がす人狼たちを追う。その彼をなぜか敵視する、虚空に現れては忽然と姿を消す怪人「バネ足ジャック」は、ロンドン変貌の原因とバートンの将来について何事か知っているらしく…伊藤計劃『ハーモニー』を抑えて2010年度P・K・ディック賞を受賞した快作スチームパンク!」
【「BOOK」データベースの商品解説】下巻は
「急激な科学技術革命がもたらす社会変動に揺れ動くロンドンで、バートンをたびたび襲っては予言めいた言葉を残してゆくバネ足ジャック。歴史を大きく変えた21年前の重大暗殺事件と、彼の関わりとは?一方、人狼たちに誘拐されたスウィンバーンは絶体絶命の窮地に。そしてジャックや人狼たちの背後では、マッドサイエンティストたちによる恐るべき計画が進んでいた。ヴィクトリア朝英国の存在を根底から覆す彼らの陰謀に、バートンたちは大英帝国が誇る数々の新発明を駆使して立ち向かう!」となっていました。

わーい、週末だ~
明日は朝一で映画に行く予定です。1100円の日だもんねー

じゃあね

2015/03/12

3/12 「ナイトミュージアム エジプト王の秘密」

今日は試写会! いつも通り会社を出ていつもの電車に乗り、小川で降りて東宝シネマズ宇城へ。
見たのは『ナイトミュージアム エジプト王の秘密』です。
165318_02

350366_002


見終わってすぐに連れが「この主人公、自殺したっだろ」と言うのでびっくりしちゃいました。 違うって、亡くなったのはロビン・ウィリアムズ、テディだよ。
ベン・スティラーを殺さないで~
まさか大英博物館に行くって思わなかったからロンドンに舞台が移ったときには興奮してしまいました! 行くぞー秋にーって。
でもあんな問題児だったお猿さんもいい仲間になったねぇ~
最初にニューヨークの競れぶた地が集るパーティにみんなが出ていたので あれ?これって公になってたっけ?と思いながら見ていたんだけど、特殊効果か~ すごいねぇ(笑)
ロンドンとNYってすっごく近いのね? よくわかんないけど帰るときがあまりにスムーズでびっくり。 みんなどうやって帰ったの? パスポート持ってないよね? 荷物になって? そんな大きい荷物でもすぐ税関通るのか?
ちょっとそこが気になっちゃった。
そしてあんなちーさかった子供が部屋でパーティするくらいでっかくなっていっちょ前のことは言うけど中身は無くて、でもロンドンで過ごした一夜ですごく大人になったよね~ 
3年後、みんながNYにやってきたとき、ラリーにも仲間に入って欲しかった~
寂しか~
そうそう、新しく仲間になった原始人、ベン・スティラーの二役だと思うけど同じ人に思えなかったー 似てるって思えなかったよ。 だめねぇ

じゃあね

2015/03/11

3/11 合格証書

商工会議所に電話をしたら今は深刻の時期なので8時近くまで開いてます、と言われ会社帰りに寄って合格証書をもらって来ました。
よかったー ホントまだ沢山の人が普通に働いていました。行ったのは6時20分頃だったかな?
昨日は駅へとダッシュし、袋小路にはまりガーーンってきていた頃だよ(笑)

明日は試写会! いつもの時間に終わって、いつもの電車で帰れるよういつも通り頑張ろう!
でも念のため朝から「今日は定時で帰ります」宣言しておこーーっと!

じゃあね

2015/03/10

3/10 「すえずえ」

すえずえ』(畠中恵著 新潮社)を読みました。
Photo


まってました。しゃばけシリーズの最新刊です。といっても出たのは去年の夏ですけどね。
まず最初に若だんなの親友の栄吉がお見合いし、最後は若だんなに許婚が出来ちゃったんです。 いやー、成長していくねぇ。
いつまでたってもすぐ寝込む若だんな、なんだけどなんと今回は上方、つまり大阪までお出かけしたんだよ! 船旅とは言えすごいじゃん!
でも若だんなの許婚を於りんちゃんにすることによって若だんなが大旦那になってもこのシリーズ、続けることが可能になったよねー
いつまでも、いつまでも続いて欲しいわぁ。
【商品解説】では
「な、なんと、病弱若だんなが遂に嫁取りだってぇ!? お相手は、いったい誰なの~? 上方で大活躍した若だんなの評判を聞きつけ、仲人たちが長崎屋に押しかけてきちゃった! けれど結婚したら、仁吉や佐助、妖たちとはお別れかもしれない。幼なじみの栄吉にも何かあったみたいだし……。いつまでも、皆で過ごすこの日々が続くと思っていたのにな――ハラハラな新展開にドキドキのシリーズ第13弾!」となっていました。

しかし今日は寒かったね~
駅から降りたら雪だったよ。 ひゃ~だねぇ
昼からはいい天気になったけど寒さは変わらず。明日まで寒いみたいだね。
今日は夕方歯医者へ。終わって平成駅へダッシュしたけど近道のつもりが袋小路に入り込んでしまい諦めて熊本駅へ引き返しました。無駄した~おかげで次の電車に。それも2分くらいの余裕しかなくてびっくりだよー
座れて帰れてよかったー
来週抜歯して仮歯つけるみたい。それまでこの前歯のまま。 辛いわぁ。
食べるのにめっちゃ時間かかるし、疲れる~ なのに量を減らそうとか、間食を止めようとか思わないところが私たい。折角痩せるチャンスなのにねぇ。

そうだ! 簿記3級、合格しました。よかったー で、合格証送ってくるかと思ったら取りに行かなきゃなんないらしい。 ひゃ~ 17時半までに行くのは無理~ 電話したら遅くまで対応してくれるかな?明日電話してみよ~っと!

じゃあね

2015/03/09

3/9 歯医者

朝から雨の中、歯科医院に行ってきました。
会社についてすぐ電話して予約は特に必要ない事を確認し、上司とその上の上司(がたまたま来店日だった)に外出許可を取っててくてくと出かけました。徒歩3分くらいかな? 近くでよかったー
結局15分くらい待って、それからetc.
やっぱりそーとー悪くなってまして前歯は抜くしかないようです。
他にもたっぷり末期状態・・・
はぁ~ 仕方ない。 長く通うしかないなぁ。
4月から異動になったらどうしよう(笑)
今日はとにかく応急処置でぐらぐらの前歯を両脇の歯に接着してもらいました。
そうそう、ここのレントゲン、かっちょよかったよー
ぐるーって顔の周りを回って撮影するのだけどそのときの音がSFチック~
思わず「選タクシー」の効果音にもってこいだ! と思ったらおかしくておかしくて。笑い出しそうでした。

ご飯は見場の奥の方で噛んでます。
時間、かかるー
昨日の晩あまり食べてないし、間食もしてないからお腹へってお腹へって・・・
弁当はいつもの3倍くらい時間掛けて食べました。
晩御飯はもっと。
でもその後も前も麦チョコ食べたり・・・・・
歯痛ダイエットは長続きしませんでしたとさ(笑)

明日は夕方、仕事終わりに行ってきます。 しばらくは帰りの電車が遅くなるなぁ。

じゃあね

2015/03/08

3/8 歯が~

昨日だ゜ったっけ? 何か食べていたら前歯の隙間にひっかかってガシッとなって歯茎辺りが「痛い!」ってなってたの。 上の前歯。
今日、昼ごはんの後いやしんぼしてミルキーチョコチップクッキーを食べようと噛り付いたら・・・・いったーーーーーい! 前歯がめっちゃめっちゃ痛い。 おまけにぐらぐらしだしたよ。
見た目は血も出てなければ歯茎が腫れてる感じもないのだけど痛いよ~
参った。
いつも行ってた歯医者は最近早く閉まるようになり、夜間診療は火・金だけみたい。
会社のそばの歯医者を探すと150mくらいのところにありそう。
そこに行くしかないかなー
前行ってたところはクレジットカードが使えるからめっちゃ便利だったんだけどなー
明日電話してみて空いているようなら朝礼の間行かしてもらおう。
だめなときは夕方まで待つか。 昼ごはん、大変だろうなー
結局晩御飯はうどんをやわーくなるまで煮て少しずつ右の奥のほうに入れ、食べたの。
左の上の奥歯も随分前に異物を噛んでしまい普段はどうもないけどカムと痛いのよねー 最近はぎらぎらしてきたし、来週にでも歯医者に行って詰め物を変えてもらおうってマジで思っていたの。
そっちは後回しだねー まずは前歯だ。
明日までにちょっとでも腫れというか痛みが引いていたらいいけど・・・

ダイエットにはちょうどいいのかな?(笑)

じゃあね

2015/03/07

3/7 およばれ

くー、また書き込み途中にネットが終了。どうしたもんかねぇ? 何が原因?

今日は御昼ごはんをおよばれ。
八代の宗弘まで行って来ました。
すごく多くて予約した人たちだけで満席状態。
頼んだのはお雛ご膳。
Img_68421


おなかいーーーっぱいになりました。
もしかして最近私、小食になった? 違うか(笑)
今年は3/3に何にもお雛祭りらしいことしなかったので余計によかったです。

じゃあね

2015/03/06

3/6 「ランチ合コン探偵」

ランチ合コン探偵』(水生大海著 実業之日本社)を読みました。
Photo_2


これはこれで面白かったです。
昨日までのライムシリーズとは全く違って微細証拠も現場検証も無し。いわゆる「安楽椅子探偵」のミステリですね。
軽い感じがよかったー 
経理部で働く麗子が主人公。同僚で1年入社が遅いゆいかってこが実は名探偵。 
2人でランチ合コンするの。イタリアン、和食、中華、カレー、ドイツ、花見 おいしそうなんだなー 1時間の時間有休っていうシステムはいいねぇ。なんかね、ドラマとかにすると楽しめそう。
ライムシリーズは絶対映画だけどこれはテレビドラマだねー
【「BOOK」データベースの商品解説】では
「お相手は銀行マン。通勤の電車内で麗子を助けてくれた紫犬似の男(麗子に関心がある様子)が、同期を連れてくるという。OLふたり組の思惑は…安楽椅子探偵のニューヒロイン。謎解きも恋も昼休み一本勝負!?」となっていました。

わーい、今日はウラバラスがある~ 楽しみ

じゃあね

2015/03/05

3/5 「ゴースト・スナイパー」

読みたくて読みたくてうずうずしててやっと読めてそして今日読み終わったのがゴースト・スナイパー』(ジェフリー・ディヴァー著 文藝春秋)です。
Photo


やっぱジェフリー・ディーヴァーはいい!
今朝の電車の中で読んだ部分、もうクライマックスに近く騙されんぞ!と思いながら読んでいたのにくーーー、そう来たか!! ってなもんで降りる間際から会社まで歩いていく間中にやにやが止まらなかったよ。 すごいねー、ホント。
今回も何度もアメリアやチームのみんなが「殺された!」と思ったのにそうではなかったり、ライムまでもが「死ぬ~」って目にあったり。 いや、ホント読んでいて楽しい、楽しい。
殺人犯、いわゆる実行犯は2人だったけど一人はウォチ・メイカーかと思ってたよ。 彼ってまだ生きてたっけ?
NIOSの長官の描き方も秀逸。 とにかくとにかく、面白かったー めっちゃ楽しめました。
ライムがバハマへ。 丁度今見ていたさま~ずの七つの海の番組でバハマが取り上げられていたのでそのシンクロについにやっとしてしまいました。スワンが日本の関の包丁愛好家ってのもにまっ ニヤニヤしたり、ワクワクしたり。やっぱ最高ですばい。
最後の手術のシーンも・・・・ 騙された~ ばってん  ふふふ
 【「BOOK」データベースの商品解説】では
「アメリカ政府を批判していた活動家モレノがバハマで殺害された。2000メートルの距離からの狙撃。まさに神業、「百万ドルの一弾」による暗殺と言えた。直後、科学捜査の天才リンカーン・ライムのもとを地方検事補ローレルが訪れた。モレノ暗殺はアメリカの諜報機関の仕業だという。しかも「テロリスト」とされて消されたモレノは無実だったのだ。ローレルは、この事件を法廷で裁くべく、ライムとアメリア・サックスを特別捜査チームに引き入れる。スナイパーを割り出し、諜報機関の罪を暴け―ライムと仲間たちは動き出す。だが現場は遠く、証拠が収集できない。ライムはバハマへの遠征を決意する。一方、謀略の隠蔽のため暗殺者が次々に証人を抹殺してゆき、ニューヨークで動くアメリアに、そしてバハマのライムにも魔の手が…」となっていました。

今日は営業所の仕事が終わってから支社へ行き打ち合わせ。
ふー、疲れた。
帰り着いたのは22時半近く。
いつもが早いから疲れるなぁ。
明日1日行けば休みだ。がんばらなくっちゃ

じゃあね


2015/03/04

3/4 試写会

久しぶりに試写会が当たりました!
『ナイトミュージアム エジプト王の秘密』です。
嬉しいなぁ! 3/12木曜日だって。
絶対5時ダッシュしなきゃ!
いつもの電車に乗って映画館のある小川で途中下車だね。
あぁ 楽しみ!

じゃあね

2015/03/03

3/3 ぐーぜん

今年のツール・ト・フランス、なんとスタートはオランダだってー
もちろん行く時期は重ならないけどなーんか「へーー」って思っちゃった。
そう言えば今読んでいる本にバハマが登場。 いつも見ているさま~ずの七つの海、先週先々週とバハマ。なんかぐーぜんだねぇ。

今日は雨。
明日は回復するらしく嬉しいねぇ。

じゃあね

2015/03/02

3/2 2度目の「ジャッジ」

去年見てとっても気にっていた映画、 『ジャッジ』が地上波で放送されたので録画して家族と一緒に見ました。
91dcg0fntdl__sl1500_

やっぱり面白かったーー
映画でなくテレビで十分だと思うけど面白かったからいいわ。

今日は疲れた。
明日は雨? 頭が重い~

じゃあね

2015/03/01

3/1 「名探偵ポワロ 象は忘れない」

前回放送された時に見逃していた『名探偵ポワロ「象は忘れない」』を再放送してくれたおかげで見ることが出来ました。
81auua0azvl__sl1500_


はっきり言って私、犯人に同情するわ。 だってさ、昔の精神病の治療って狂ってるよね。酷すぎるもん。今はそんなことが行われていないって信じたいよ。 実情は知らないけど。
でもあのセブンズシスターだっけ? イギリスの白亜の崖、実際に見てみたいなぁ・・・・
オリヴァ夫人って見たことある顔。誰だったっけ?
13年前の事件とポワロが捜査することになった事件、なんの繋がりも無いようでいてしっかり繋がっていたね。 やっぱり面白いや。
残りの話も見損なわないよう気をつけなくっちゃ!楽しみだな。


昨日と違って今日は終日天気悪かったです。
昨日の昼ごろ、めっちゃ天気良くて気持ちよかったので昨日お出かけしてて良かったー

うすからまた仕事。そして3月に入りました。 異動発表の季節だねぇ。
さぁ、どうなることか!

じゃあね

3/1 「アメリカンスナイパー」

昨日の晩『アメリカンスナイパー』を見に行って来ました。
350823_006


戦争映画は嫌いなので滅多に見ることはないのですが、今回は実話を基にしている、クリント・イーストウッド監督ということで見に行って来ました。
で、私、、最初大きな勘違い。
父親と狩りに行って鹿をしとめた少年がクリスの弟だと思っていたので主人公は弟のほうだと思っていたの。でも軍に入ったのは兄さんの方だったので、「はぁーこりゃあ兄さんが戦争で死んで敵を討つ為に弟が軍に入ってそして伝説の巣内パーになるとばいな」と思い込んでみていたの。 違ったねー 最初の任務をこなすまでそう信じて見ていたよ。 びっくり、自分に(笑)
しかしクリスの最初の標的になったのが少年ってのは辛かったろうね。 ただ母親が少年に対戦車用の手榴弾を持たせるなんて、狂ってるよね。 そして少年が撃たれた後、少年に駆け寄るより手榴弾を投げるほうを優先するってところはマジ狂気以外ないよね。「デイルマーク王国史」にそんなシーンがあったなぁと思いながら見ていました。でもいつからなんだ?いつからイランとかイラクとかあの付近は戦争、戦争、戦争ってなっちゃったの?
昔、ペルシャだった頃は西洋とは違っているけど文化的な国ではなかったの?素晴らしく綺麗なタイルとかをふんだんに使った建物やペルシャ絨毯とか・・ 何で今は近づくことも危なくてできないような地域になってしまったの? 悲しかーー
しかしやっぱりわかんないな。 祖国を救うためと言いながら人を殺すために兵に志願する気持ち。 戦場を体験して尚且つまた派遣されるのを嫌がらない、逆に戻りたがる気持ち。 
テレビCMで過程ではいいお父さん、みたいに言ってたけどそれって退役した後の話だったね。軍人だった頃は家にいても心は戦場。息子も娘もいるのに居ない感じ。心は向こうに置いたまま・・・奥さんも本当に辛かったろうなぁ・・・・
しかしその辛い時期を越え、退役しボランティアで同じ退役軍人の心のケアをやるボランティアをやりだし、そしてそのときに殺されてしまうなんて・・・・  そういえばこの映画を見に行く少し前にヤフーニュースでアメリカンスナイパーを殺した男が終身刑ってのを見たんだったよ。 映画から帰ってきてもう一度ネットで探してニュースを見てみました。
あ、そうそうこの映画、エンディングロールが変わっていました。 音が無かったの。珍しいよね。でもなんかすごく余韻が心にしみたかも。 あれ?この日本語は変だね。
あとキャストの字幕、いつもは最初に流れるのにこの映画では音楽の前、つまり相当後半部分に流れました。珍しいよね~ 音楽も確か3つくらいしか無かったよ。それも珍しい気がしたなぁ・・・

とにかくこの世の中からテロも戦争も全部なくなればいいのに! 

じゃあね

あ、思い出した。 映画の中に赤ちゃんが出てきたのだけどあれはぜーーーーーーったたい人形だった!
びっくりした。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »