無料ブログはココログ

« 3/26 「絵で見る江戸の町とくらし図鑑 時代小説のお供に」 | トップページ | 3/28 今年の桜は・・・・ »

2015/03/27

3/27 「まだ誰も解けていない 科学の未解決問題」

昨日まだ誰も解けていない 科学の未解決問題』(竹内薫・丸山篤史著 株式会社KADOKAWA)を読みました。
Photo


12プラス1の未解決問題について解説してありました。
といってもポアンカレ問題は解決済みせしいけどね。
言われて見れば「性」とかなんで男女があるのかなんて考えたことなかったけど言われてみればそーだよね。
大量絶滅とかタイムマシンはよく話題になるけど何度読んでも面白い。超ひも理論とか最初に読んだのはいつだった? そーとー昔だよね。といっても地球の46億年の歴史を思えばあっと言う間だよねー
軽く読めて面白かったです。

Amazonの内容紹介は
「科学者達を引き付ける最先端の難問を知れば、世界に見方がガラリと変わる!
科学で面白いの「最前線」! 未解決問題への挑戦には、知的興奮と人間ドラマが詰まってます。「超ひも問題」「大量絶滅」「タイムマシン」など、科学を横断する12のテーマであなたの世界観をガラリと変える1冊。 」となっていました。

さー、今日は今からお花見に行くのだ~
まだあんまり咲いてないけど来週になると雨になりそうだし・・・・
まぁチャンスがあれば何度でも。
ほっともっとで弁当を買おうかと思ったけど、電話しても出ない。きっと混んでるのよねー
コンビニで買おうかな?
行くのはいつもの宇土運動公園。
楽しみ~ 咲いてるかなぁ?

じゃあね

« 3/26 「絵で見る江戸の町とくらし図鑑 時代小説のお供に」 | トップページ | 3/28 今年の桜は・・・・ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82222/61346621

この記事へのトラックバック一覧です: 3/27 「まだ誰も解けていない 科学の未解決問題」:

« 3/26 「絵で見る江戸の町とくらし図鑑 時代小説のお供に」 | トップページ | 3/28 今年の桜は・・・・ »